【音楽】「ポール・マッカートニーの好きな曲 80人のアーティストが選ぶ」 コステロ/B・ジョエル/M.マクドナルドのインタビューも [湛然★]
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特集「80人のアーティストが選ぶポール・マッカートニーの好きな曲」 コステロ/ビリー・ジョエル/M.マクドナルドのインタビューも
2022/06/16 17:00掲載(Last Update:2022/06/16 18:24) amass
https://amass.jp/158434/
6月18日はポール・マッカートニー(Paul McCartney)の80歳の誕生日。米サイトStereogumは、80歳の誕生日を記念して「80人のアーティストが選ぶポール・マッカートニーの好きな曲」を特集しています。
以下では、主なアーティストが選んだ楽曲と、エルヴィス・コステロ(Elvis Costello)、ビリー・ジョエル(Billy Joel)、マイケル・マクドナルド(Michael McDonald)がポールの楽曲について語ったインタビューを紹介しています。
<主なアーティストが選んだ楽曲>
Lindsey Buckingham: "Here, There And Everywhere," 1966
John Carpenter: "You Won't See Me," 1965
Jarvis Cocker: "Martha My Dear," 1968
Wayne Coyne (The Flaming Lips): "Magical Mystery Tour," 1967
Elvis Costello: "For No One," 1966
David Crosby: "Eleanor Rigby," 1966
Joe Elliott (Def Leppard): "Little Lamb Dragonfly," 1973
Ben Gibbard (Death Cab For Cutie): "Here, There And Everywhere," 1966
Billy Joel: "Yesterday," 1965
Femi Kuti: "Let It Be," 1970
Kenny Loggins: "Hey Jude," 1968
Shirley Manson (Garbage): "Venus And Mars (Reprise)," 1975
Andy McCluskey (OMD): "Thank You Girl," 1963
Michael McDonald: "Martha My Dear," 1968
Aidan Moffat (Arab Strap): "Blackbird," 1968
Mark Mothersbaugh (Devo): "Live And Let Die," 1973
Graham Nash: "Misery," 1963
Gruff Rhys (Super Furry Animals): "Coming Up," 1980
Nile Rodgers: "Maybe I'm Amazed," 1970
Richard Thompson: "Penny Lane," 1967
Steven Van Zandt: "We Can Work It Out," 1965
Nancy Wilson (Heart): "Tug Of War," 1982
ほか。Stereogumでは各アーティストのインタビュー/コメントも掲載されています。
すべてのリストおよび詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.stereogum.com/2187691/paul-mccartney-80th-birthday-tribute/lists/ultimate-playlist/ ポールソロはMaybe I'm Amazedとかメアリーの子羊とかDaytime Nighttime Sufferingみたいな、世間にあまり知られていない名曲佳曲が大量にあるのが勿体無い。 コステロにビリー・ジョエルにと結局レノンの影を追っている感じだね >>95
たしかに歌詞が平凡だな
政治色はなくてもいいが
ラブソングも普通の内容が多いね >>113
ポールって普通にイケメンに見えるんだが
本国イギリスだとジョージがイケメン扱いって聞いたが本当なんだろうか あの時のバンドや自分の置かれた事情加味して
レットイットビーとか作っちゃんだもんな天才過ぎ アナザー・デイはどう?
超重要曲の割に軽視されてるな
そりゃ恋することのもどかしさのほうが
名曲だけどさ 恋することのもどかしさ
May be I'm amazedのことか
恋を抱きしめようだの、ワインカラーの少女だの、夢の旅人だの、クソみたいな邦題は負の遺産 Wings Over Americaからシングルカットされた時は「ハートのささやき」という
邦題だったな 担当者が前の事知らなかったのかな いわゆる無人島レコードを選ぶときにWings Over Americaは
候補の上位に入れちゃう、いっぱい曲入ってるし内容も最高だもんね
あとイエスソングスも このスレに書いてある曲の9割知らない
おまいら渋すぎるなW カミングアップをパクったのがベイブのギブミーアップだろ
しかしポール自身も実はかなりうっかりがある
愛なき世界は白いスポーツコート、
ヘイジュードはラストダンスは私に。そして自分自身の曲も知らずにパクっている >>218
ジョージは晩年死ぬまでポールの家ですごし最後はポールらにみとられて亡くなったんだよ
仲直りとかケンカとかそういうレベルを超越した家族みたいなもんだよ ビートルズ時代なら
I've Just Seen A Face
I Will
Hello Goodbye
Here There and Everywhere
All My Loving
We Can Work It Out
ソロ以降だと
Another Day
Listen To What The Man Said
The Back Seat Of My Car
London Town
Calico Skies
Vintage Clothes
一つだけ選べって絶対無理
ソロ時代はアルバムに入らなかったアウトテイクでさえもいい曲が沢山ある >>111
ペニーレインが好きなら、この曲を作るきっかけとなったバッハのブランデンブルグ協奏曲第2番を聴いてちょんまげ ペーパーバックライターを最初に聴いた時まんま「石焼きイモ~♪」だったのでびっくり
ひとりぼっちのあいつは文部省唱歌の「日の丸の旗」でがっかり ポールはソロになってからはパッとした曲はないが、ライブはすごくいい
ビートルズ解散した後はライブパフォーマーかもしれない >>232
今回のライブツアーYouTubeに上がってるけどいいね
ジョージのサムシングはずっとライブでやってるけどI've got a feelingでジョンとのバーチャルデュオには泣けたわ
ちょうど映画GetBackで「今はケンカしたけど年とったらまた一緒にライブやってると思う」みたいな会話がようやく実現したんだなあと感無量になる
おそらくこれでTheEndだろうが最後までビートルズを大切にしたポールのがんばりには敬意しかないな 名曲が有りすぎて困るけど
コード3つを繰り返すだけなのに無限に聴けるsilly love songsかな 地味な選曲
fixing a hole
London town
waterfalls
let'em in ポールの曲じゃないけどWalking In The Park With Eloise ビリージョエルは
自身の曲にピアノ曲が多いから
レットイットビー選ぶかと思った ここまで
ロングアンドロイドワインディングロードが無いのが
とても不思議 >>230
しーろーじーにあーかーくってやつ?
全然似てないじゃん >>11
これってさあ、ブラックアンドホワイトじゃないの分かるかい?
アイボリーだぜ
つまりクロンボもイエローもお前ら色付き同士で仲良くやれや、俺たち関係ねーって意味ね この人とポール・サイモンは、本当に印象に残るメロディーを創る才能に
満ち溢れていると思う
あとはジェフ・リンぐらいだが、なんせ球数が少ない どれか一曲って絞れないなぁ
トゥメニイピープルとかはさすがと思う >>249
何テキトーな事言ってるんだよ、ピアノの黒鍵白鍵だからエボニーアンドアイボリーなんじゃん そのマイケルが後年ブラックorホワイト歌ってるのも良いね インストだけどLong tailed winter bird ビートルズの曲ばっかりじゃないかw
ウイングスやソロとか
素晴らしい曲が多いのに(´・ω・`) ポールのソロを聴かない人が多いのは本当にもったいない
もしビートルズとして発表してたら間違いなく名曲扱いになってた筈の曲が沢山ある
アレンジとプロデュースがビートルズ時代の方が大体優れているので一聴しただけだと劣化したように感じる人が多いんだろうけど
(自分も前はそう思ったからそれは理解できるが)
曲の出来自体はソロになってからも全然劣ってないということに気付けば大量の宝の山なんだよね
聴いてない人は今からでも聴くといいよ ここまで Wild Honey Pie なし
見てないけど ウィングスのアルバム「ロンドンタウン」に入ってるDeliver Your Childrenのギターの音色が好きなんだけど
リードボーカルはデニー・レイン Hope of deliveranceなんだけど、同じ意見はなさそうだな。マイナーだもんな。 >>263
そうね
セルフプロデュースするようになると冗長だったり独りよがりだったりするから
ちょっと霞んじゃうんだよな
大物にありがちなパターンで周りにイエスマンしか居なくなるから じゃあ俺はI saw her standing there >>223
ポール史上最高のボーカルが聴ける曲
ヘルタースケルターも声出てるけど >>264
短いから許せるけどホワイトアルバムはこういう明らかな捨て曲や凡曲がいくつかあるから決して傑作だとは思わない >>245
ネイキッドじゃない方はほとんどフィルスペクターの曲みたいなもんだしなぁ 名曲多過ぎてとても絞れないけど、一つ言えるのは、まるで太古の昔から自然界に存在していたかのような
美しいメロディラインを、息を吐くように易々と生み出してきたってことだよね
まじでこの人は、死んだら脳を献体してほしいと思うわ
どういう構造なんだよと >>270
ジョージは、他の多くの有名人と同様に、亡くなる直前の日々に帰る家がないという問題に直面していた。
英国の邸宅フライアー・パークではファンが多数押しかけてくることが予想されたし、ハワイのマウイ島の別荘には移動がきつすぎた。
~~~中略~~~
ポールのスポークスマンは一旦は否定したが、ポール公認のバイオグラフィー、フィリップ・ノーマン著『ザ・ライフ』(角川書店)は次のように書いている。
「ジョージは実際のところポールが新たに取得したビバリー・ヒルズ、ヘザー・ロードの邸宅で死去したのだった。昔と同じようにしたのだろう。
リバプール・インスティテュートで彼らが校友だったころ、ポールはよく彼に言ったものだ。『うちに寄っていかないか?』」 Mull of Kintyreが無いじゃん
ビートルズ解散以降だと一番好き >Joe Elliott (Def Leppard): "Little Lamb Dragonfly," 1973
渋いとこ選ぶなあ >>36
初めて聞いた曲だけど良い曲で本当にギターが良いね
applemusicに入れよう ポール以降20代でこれ程の曲を書けるミュージシャンって1人もいないもんな
これからもいないかもしれない ポール・マッカートニーの曲は、ほかのミュージシャンに
カバーされているんでしょうか >>271
『バースデイ』は狂気を見せながらの凄みあるボーカルだと思う
セッションに熱気があると張り合い好きな性格が歌にも出るねえとw >>281
「ギネスブック」をポチって読むといいよ! >>281
というかむしろ世界で最もカバーされた曲が多い人なんじゃないかと >>41
日本で何回も歌ってるからアホは黙ってろ。 イエスタデイはエルビス・プレスリーもカバーしたからな temporary secretaryって改めて聞いてみると狂ってるなw >>12
勝昭と同い年か
ライバルとなる盟友を若くして不慮のアクシデントで亡くしたところも一緒だ 心のラブソングとかあの娘におせっかいとか入ってないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています