【漫画】原作を超えたと思う好きなドラマ 『孤独のグルメ』『金田一』を抑え1位に輝いた“ホンモノ夫婦” [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.jprime.jp/articles/-/24186
2022/6/16
がっかりキャスティングは数あれど、神キャスティングはあまり聞かない!? そこで、多くのドラマを見続けてきた30代以上の女性に緊急アンケート。「原作を超えたと思うドラマはなんですか?」
1位『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系/'16年)
新垣結衣、星野源など 264票
2位『孤独のグルメ』(テレビ東京系/'12年〜)
松重豊など 197票
3位『のだめカンタービレ』(フジテレビ系/'06年)
上野樹里、玉木宏など 181票
4位『金田一少年の事件簿』(初代)(日本テレビ系/'95年)
堂本剛、ともさかりえなど 172票
5位『義母と娘のブルース』(TBS系/'18年)
綾瀬はるか、竹野内豊など 166票
実写化が成功する法則はあるのだろうか。前出のドラマウォッチャーは、
「成功がキャスティングにかかっているのは当然ですが、強烈に原作を超えるキャストがいるかどうかが肝だと思います。例えば、2位の『孤独のグルメ』の松重さんは原作の五郎さんとは異なるキャラといえます。それでも、漫画のメッセージである“ただ、飯を食らう”という点を強調する意味で忠実に五郎さんを演じた。だからこそ、原作者も納得したのでしょう。
1位の『逃げ恥』の主人公・みくりは特別かわいいという設定ではないのですが、新垣結衣さんの圧倒的なかわいさに視聴者は惹きつけられた。これは実写化ならではの魅力でしょう。
必ずしも原作と同じキャラである必要はないんです。原作の人物よりも魅力的に演じるキャストがいればそれはもうドラマの勝ちだと思いますね。
全文はソースをご覧ください ワカコ酒はドラマは好きだが、原作漫画は独特な画風が駄目だったわ ミナミの帝王
キャラクターの感じはちょっと違うんだけど漫画とは違った良さが有ったと思う >>501
そりゃお前が知らなかっただけだろ
村上もとかが久々に面白い漫画書いてるって話題になった
しかもジャンプ系だから書店での扱いも良かった >>533
実写する前の部数はどれぐらい売れてた? JINは原作をドラマ視聴の後に読んだけど
原作の方が好きだなと感じた
JINに限らんけど音楽の使い方がいかにもすぎて興醒めしちゃうとこある日本ドラマ
ここ感動するところですよ!みたいな誘導されてる感ていうのかな >>159
元々少食らしいからな
大食漢のゴロー役はキツいわな オレたちバブル入行組をフジテレビでドラマ化して木村拓哉に主役やらせて作ってほしい >>159
ガリガリだもんな松重豊。
朝ドラ見ててバアちゃんに、
この人まだ50代なんだよって言ったら驚いてた。
同い年くらいの80歳に見えたって。
もう少し食べないと長生きできないと思う。 >>535
知りたきゃテメーで調べたらどうだ?
誰もがオメーの母ちゃんだと思うなよ 柴門ふみ
絵柄のせいか漫画だとどうも退屈に感じるんだよなあ 半沢直樹の突き抜け感は突出してる
あの原作がなぜこんなドラマになるのか・・・
テレビすげーと思った
原作とのシンクロ率だとやっぱのだめなのかな >>548
2の方は顔芸だったり芝居がかった台詞回しや演出がくどいって声も結構有ったな
1の時にそういう要素が話題になったのは確かだが、その声を聴いてちょっと過剰になり過ぎてしまったか JINも第一シリーズは中途半端な形で終ったので結構不満が多く出ていたな
第二シリーズで何とか話がまとまったが、疑問点がいくらか残ったのでネットでは考察が行われたりしたな >>536
心の底から同意
メインテーマは良い曲だとは思うんだけど
あれをずっと聴かされ続けると辟易とするよねえ
ほれ感動しろ、ほれ感動しろって言われてるようで
要するに視聴者のレベルを低く見過ぎなんだろうな
ROOKIES と同じ監督と知って納得した JINは内野演じる坂本龍馬がとにかく良かったな
自分の中の坂本龍馬のイメージは完全にあれで固まった
坂本龍馬像を見ても、実際内野が演じた竜馬に雰囲気似てるんだよなあ >>365
イケメンパラダイスは何で2期を作ったのかな?前田敦子がやりたがったのかな?
誰も1期を越えたキャラいなかった。個人的に好きな俳優さんはいたけど >>437
ショムニなんか当時ナニ金や沈黙と合わせてモーニング連載どころか漫画だったことすら知らないレベルだったような気がするが >>559
初代がテレビ投げつけるレベル
IIが学生時代だったらハマってた
IIIがヒーローものやりたきゃヨソでやれ 孤独のグルメは超えたというか別物だよ。
そして原作2巻はドラマに寄せた駄作。
1巻のゴロウの独特な空気と性格の悪さは唯一無二。 >>563
逆じゃね?
原作の知名度が低いほど有利 >>14
未だにテレ東の昼間とか夕方の再放送では、実況スレがめっちゃ伸びるからね
何度やってもすごい伸び 弁護士のくず好きだったな
裏が強くて視聴率よくなかったけど >>552
役者知らないけど良かったな
人たらしで芯がある >>559
第二シリーズの南野陽子だけ絶賛してて他二つは怒ってた
第三シリーズの浅香唯の忍者三姉妹のやつがどうしても許せなかったようで、人気はあったけどそこでシリーズ終了
和田慎二は南野のだけは好きで認めてたので、撮影に使われた鉄仮面を大切に保管していた
いまはご遺族が管理してるはず 原作の「孤独のグルメ2」なんて、五郎のキャラをドラマの五郎さんのほうに寄せてたもんなー ショムニ
ドラマが面白かったから原作読んでみたが
あれほど漫画読んでがっかりしたことはなかった 三丁目の夕日
原作の絵に魅力皆無のはスンナリ実写化の方が上ってなるわ
ルパンなんかもモンキーパンチの漫画しか無い状態で実写化してたら評価されてそう >>5
るろうに剣心はよかったよ
ジャンプバトル漫画、刀のアクション、主人公や強敵要人が優男設定など
失敗が約束されるような難しい条件であの出来は寧ろ素晴らしい
佐藤健と神木隆之介の殺陣なんか大したもんだった >>552
JINはとにかく良かったな
内野は良かったし、まあ大沢たかお、綾瀬はるかはじめ大勢ホント良いわ >>549
市川猿之助の演技がクドすぎたのだ
あと濃い所を及川光博などで薄めるパートが少なめだった
それでも半沢直樹は2も非常によかったけど 町医者ジャンボ
違った意味で原作を遥かに越えている。
異論は認めない。 漂流教室ロングラブレター
まぁ原作に忠実にやってたらZ級ホラーだが >>465
ファブルは見た目からして岡田准一はないよな
藤井聡太みたいな見た目じゃないと >>170
ガッキー可愛いけどあかねではない
そもそも、らんまを実写化は無理だろ >>577
金田一は初代だけ超えたと言ってもまぁ許す JINは良かったなーキャスティング見事だった
個人的には夜叉っていう深夜ドラマは原作超えてたと思う
かなり改変してるけど未完の漫画を良くまとめてた >>512
ボジョレー・ヌーボーのでき具合に並ぶ傑作 >>14
最初から原作に比べて老けた主人公だと思ってたから若い人と交代してほしいよ 孤独のグルメに関しては
原作漫画の方が面白い
逃げ恥は原作知らないが
ドラマはセックスしてから全く面白くなくなった
ムズキュンが台なし ごくせん初代
あれなかったら原作も結末変わってそうだった 原作にまさる実写なしの考えを変えたのがNHKハゲタカ
まあドラマは浪花節で、路線が違うんだがスタッフよく読破したなあって。
文章が週刊誌のそれで読み辛いこと読み辛いこと 漫画を超える実写はないだろう
アニメはあるかもしれないが忍空とか
小説で原作を超えるのはいくらでもありそうだが >>476
ちょうどあの頃、人口最大の団塊ジュニアが
少年漫画を卒業して、青年漫画に移行した先がスピリッツで
ちょうど粒揃いと重なってスピリッツの黄金期を迎えた
彼らが「大学生~新社会人の世界」を欲したところと重なった
さらに読者にとって、
オンリーワンというより「たくさんある面白い漫画の1つ」になったことが
勝因になったんじゃないか
めぞん一刻、ツルモク独身寮、りびんぐゲーム、あすなろ白書・・・と
このあたりを押さえたヒットが多発した デスノは映画のほうが好きかな
原作の2部別にってなる ビッグマネー
エリートの原田泰造、チンピラの長瀬智也、師匠の植木等
この対比がすごい良かった >>552
坂本龍馬の子孫も内野が坂本龍馬役として1番いいって言ってたもんね >>14
ギャラが安いってモメたんだか愚痴っただけだか忘れたがモチベは本当に低いんだろうな >>263
住所教えて!
茶菓子と布団持って行くから! >>599
松重豊ってなんかめんどくさそうな人
役者として好きだけど >>601
実際めんどくさいと思う
孤独のグルメで好きになってブログもちょっと読んだけどえ?って思うことがたまにあった >>476
バブル期が全盛だが柴門ふみとか石坂啓とか高橋しんとか狩撫麻礼とか自己啓発系はスピリッツの系譜 >>593
スピリッツは最初はいしかわじゅん、吾妻ひでおなんかのマニア向けだったが
それらを切って売れる雑誌を目指したからな
めぞん、傷追い人、美味しんぼ
この辺りが柱だったな 改変してるのだと比べるのが難しいわ
孤独のグルメはどっちも面白いけど、方向性は別物だし ギャグマンガ日和は物によっては原作を超えてると思う >>528
いや、ちゃんと年取ってるはずだ
さすがに若者って感じじゃなく落ち着いてきてる >>1
たいして売れてない漫画はそもそも知られてない
アホなアンケート 僕は、義母と娘のブルースでみゆき役五代目金田一で美雪役な上白石萌歌ちゃんッ!!!!! >>158
ドラマののだめは実際に音楽が聴けるのが凄く良かった
キャスティングも素晴らしい >>527
そういう系が原作を企画原本としてだけ使って成功するのは結構あるな
ごくせんとかショムニなんかが典型 >>1
かつてあれほどブームになった反町版GTOは入ってないのね
でも反町版GTOも原作と比べると結構イメージ違ったよね
鬼塚が爽やかすぎるし。あと原作はもっとギャグ寄り
冬月に至っては原作と別人ってぐらいに性格違う >>616
黒木君の成れの果てがアンナチュラルに出てた そもそも逃げ恋に原作があったなんて誰も知らないだろw >>620
NHKで逃げ恥の原作者の別の作品のドラマ化もやってたが
あんまり話題にならなかったなあ(主演は確か佐々木希)
やっぱり原作よりも脚本と演出が大事ってことかも知れないな
ちなみにそのドラマも逃げ恥を意識してたのかエンディングで踊る演出入れてたw 日常系でストーリーの重要性が低い会話劇なら、原作と似てなくても大丈夫だろう
ストーリーが重要な原作を元にすると、実写化監督の頭悪いオリジナル演出でゴミになる 義母と娘のブルースのドラマ良かったけど、原作スゲーな
まさか四コマだったとは >>618
原作好きでドラマチェックしたけど文句なしに良かったな
鬼塚の下品さ↓で冬月の気の強さ↑で惹かれてくのが自然な感じになった
原作好きじゃなかったかも?とすらなったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています