湯川れい子、日本音楽界の国際競争力の衰退は「AKB商法というキャバクラシステムが原因」と持論を展開も信者の逆鱗に触れ炎上★9 [牛丼★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
6月6日、音楽評論家の湯川れい子氏が自身のツイッターを更新。〝AKB商法〟に関する持論を展開し、ネット上で物議を醸している。
2018年に湯川氏はツイッターで、韓国と日本の音楽シーンについて言及。韓国と比較して、国家戦略としてアイドルを見る政治力があれば…と日本の現状を憂いていた。
過去の投稿に補足する形で《今更ですが》と前置きした湯川氏は、日本の音楽の国際競争力が失われたのは《日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システム》が原因だと持論を展開。かつて日本の音楽業界は湯川氏の意見に否定的だったようで、《バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ》などといった暴言を吐かれたこともあると明かしていた。
https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857?s=20&t=bcOwjbyJQhnVIuZEexW2vA
AKB商法は関係ない? 日本音楽が世界に通用しない理由
〝AKB商法〟をキャバクラシステムと称し、それを日本音楽が衰退した原因だと決め付けるような湯川氏の持論は、良くも悪くも話題に。ネット上には、
《AKB商法以前に、もともと大した曲無かっただろ》
《国家戦略としてアイドル売るような恥ずかしい国にならんでよかったと思う。そんな国になるくらいなら滅んだほうがマシ》
《この人は音楽業界で生きる人だから国際競争力とやらを考えるのもわかるけど、いちリスナーはそんなもん考える必要ない》
《CDどころか配信ですらAKBに負ける雑魚歌手ばかりだったのはキャバクラ関係ないよね》
《いうほど大衆音楽というジャンルで国際競争力なんて必要か?》
《握手券商法はクソなのはわかるが、握手券でCD買うような客層はもとからCD買ってなさそう》
《韓国がエンタメ産業に力入れて着実に結果出したこの10年の間に、日本はクールジャパンでアニメ漫画ゲームに力入れて国民総キモオタ化ってぐらいチー牛増やしたからな》
など、さまざまな意見が寄せられている。
「湯川氏は日本の音楽に国際競争力がないと嘆いていましたが、そもそも日本の音楽は内需で成立しています。最初から国際社会をターゲットに入れていないため、韓国と比べるのはお門違いでしょう。以前、日本はクールジャパンの名目で漫画やアニメに力を入れましたが、還元があったのは現場ではなく、広告代理店などの一部のみ。政治は文化の下流という認識が無い日本の政治家では、国際的に戦えるコンテンツを育てていく力はありません」(音楽ライター)
湯川氏が目の敵にしていたAKB商法は日本のアイドルに限った話ではない。一般的に浸透した販売戦略となっており、世界的なK-POPアイドル『BTS』も初回限定盤などにイベント応募券を同梱。ファンに複数買いを強いている。
とは言えAKB商法が効果を発揮するのは、CDの売上だけ。楽曲の評価とは全く関係がないと思うのだが…。どうしても、AKB商法を目の敵にしたいのだろう。
https://myjitsu.jp/archives/358054
前スレ
湯川れい子、日本音楽の国際競争力が失われたのはAKB商法というキャバクラシステムが原因 ネット民の逆鱗に触れ無事炎上★8
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655022326/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) JASRACの著作権利権、電波利権、税金利権の公務員が要員
失われた30年は伊達じゃない >>819
アニソンじゃなくゲームミュージックの
更に二次創作だけど
bad apple ft.nomico
https://youtu.be/9lNZ_Rnr7Jc
海外でも大人気だよね、このアレンジ >>818
前スレにも書いたけれど浜崎がそれ真似て嘲笑されていただろう
まぁLIVEの撮影可否より彼女のパフォの問題だったけれど
会場入ったら贈られた祝花も含めて撮影禁止が多いしな、この件は議論の余地があると思う AKB商法はクソだろうけれど
AKB以前の音楽界に国際競争力があったかと言えば
さして無かったけれどな >>840
良いものは良いのとこは違うな
人によって違うんだから
そもそも作った人自身がいいと思っているならそれだけでその歌の存在価値あるし
作った人がよくないと思っていてもそれを気にいる奴もいるし
良いも悪いもそれぞれの好き好き >>93
山下達郎は死ぬまでやらんと公言してるし
小室クラスでさえサブスクなんか水より安いと言ってる
今オワコンの音楽業界支えてるのがアイドルってカタチだからなあ 日本と文化が近いのは中国、台湾、タイ、インドネシア辺りだろうな
真面目な話ドラえもんが人気の国
アメリカと比べればヨーロッパの方がまだ行ける
なんで最も相性が悪く不得意なアメリカでやりたがるのかと 学芸会システムを支えているのはバカな大企業
エアーオタを実在として見せるのが電通
騙されて協賛する大企業の役員 >>852
そもそもドラクエだってすぎやまこういちがクラシックのおいしいとこどりした二次創作だよ
っていうか二次創作でない音楽だったら受け入れられないよ
なぜなら通じない言葉を話すことと同じ
話が通じるのは相手が言葉を既に知ってるからだ
音楽も同じで通じるのは既知のものだからなんだよ
全く想像もつかないものならわかるわけない
ストラビンスキーの春の祭典なんてのも最初酷評されたのはそういうことなんだよ まあ、でも言葉を覚えるというのは凄いな、その点に関してはKpopに敬意を表する
海外で人気があってもツアーのために言葉を覚えるとか考えると、もし俺がアーチストなら躊躇する >>857
アメリカに負けてアメリカの属国だったからだよ
社会で習わなかったのか? >>107
それは無知なだけで、実際に嵐や乃木坂はミュージシャン以上のライブ動員があったりする
テレビは宣伝みたいなもの >>859
ヒップホップのサンプリングも要は二次創作だからね
二次創作文化を潰したらいかんよな >>860
日本人は語学とかいって学にされてるのが文科省の罪
過去完了とか不必要な言葉を覚えさせられてる
そんなの必要がないのに
だから外国語話すことがスゲーとか思うんだろうけど日本の英語の教え方が悪いそもそも英語なんて言葉があること自体が悪 人間って本当の事を言われると怒るのな
秋元と小室が変にしちゃったのは事実 日本を見てもアイドルのほうが動員力があるからな それが良いのかどうかは分からんが
あいみょんでも自分の歌よりジャニーズに提供した歌のほうがCDは多く売れているだろ 日本ドラマが低調な今、アニメがJ-POPの販促になっているな 外人コメントを見ているとアニメを見て、ここにたどり着いたというのが多い >>110
間違いない
業界のプロ達が食えなくなってみんな転職しちゃったら・・・
ボカロくらいしか残らんね >>121
アイドルに負けるくらいの実力しかないアーティストなんか向いてないんだから田舎でホストでもやってりゃいいよ >>820
日本人にも、発音良い奴も意外と最近は、いると思うよ
高校英語講座聞いてたんだけど
生徒役で出てた女の子は、nhk英語
講師の平均より良かったんだよ笑
で、その女の子は、どこの大学進学したのかググったら、それは分からんけど、↑の講座を収録した3年後
くらいの今年、やっと英検準2級を
取りましたと書いてあって驚いた笑
英検準一以上持ってるか、帰国子女かなと想像してたからね笑
その子の趣味はゴルフと言ってたし
多分お嬢で幼少時から、ネイティブに英会話習ってたのかもと適用に
推論してるけど その子は多分根気が
ゼロで英単語暗記とかがさっぱりで
英語力全体は雑魚なんだろう笑
結論 最近は小3,4で英検一級取ってる子供もいたり、キムタク娘みたくインターナショナルスクール
卒とかで、ずっと日本在住なのに
異常に日本人にしては英語発音良い子も富裕層の子供に結構いると見たね 結局国内で回ってしまう分野を海外志向にするのは無理だよ
アニメは日本以外大したことないから多少受けたけど 欧米の二次創作って
サンプリングだのカヴァーだのだけど
日本の二次創作、東方はそれらの全然上、高度なことやってる
二次創作だから
チャートにも一般のニュースになることもないけど
音楽的に断然、高度な国際競争力を持ってるのは【 東方 】 >>123
同意
何度それを言っても素無視で文句垂れる奴が多いよな
結局文句言ってるのが在日だけなのかねえ ○
高校英語講座聞いてたんだけど
生徒役で出てた女の子は、nhk英語
講師の平均より英語の発音が良かったんだよ笑
つうかnhk英語講師は、ほとんど英検1級持ってるんだろうけど、発音は雑魚が多いんだよね まあ俺も当然
糞雑魚なんだけどね笑 >>141
今のアーティスト()が考えてるのが、Tiktokでどうやってバズるかとかだからな
作り手も聞き手も音楽じゃねえのにキャバクラバカにできんw 海外進出するメリットは
外国人にもこれだけウケていますと日本で報道し喧伝し日本で売る
それだけ 【 東方 】の二次創作文化
これには海外の参加者、ファンも物凄く多くて
カヴァー、サンプリング、リミックスを超えた
日本が生んだ素晴らしい二次創作音楽文化
弾幕音ゲーの東方project
【 東方 】はさらに二次創作の上、
弾幕音ゲーまで二次創作で進化させてるから凄い
弾幕、blackmidiという
音楽を図形として遊ぶ現代音楽による
世界的な音楽二次創作文化を作った【 東方 】
これはほんと凄いこと >>155
主語がないが誰が腐らせた?
福山?ピンクレディー?美空ひばり?宝塚? >>161
嵐や乃木坂は、握手券ついてないライブでももクロとは比べものにならない動員があるがなあ >>824
うーんやっぱり頭が一昔古いやつの発想だわw
こういう考えだから負けたんだろうなw >>825
メインで歌ってるのはそんなに発音良くないよ カラオケ、ボカロ、東方
日本が世界に大きな影響を与えた大衆音楽文化 >>165
最近のミュージシャンにも言えるな
米津くらいじゃないかな、曲がいくつか出てくるのは AKBみたいなのが売れてる状況だから韓流が凄いのような比較論もできる
韓国にしてみたらAKBみたいなのがいてくれている日本はやりやすいだろう
この状況をほったらかしていた日本の責任も重大ではある テレビしか情報源のない昭和の爺さんとは
ほんと音楽の話にならん
昭和の爺さんは
テレビの中の狭い狭いミジンコみたいな世界の話してるだけ まぁ俺が時の権力者だったら秋豚なんてのは真っ先に処刑対象だわ 昭和の爺さんは
ほんとさっさと死んで欲しいね
お前らが音楽にとって最大の邪魔者 >>198
JASRACはカスだけど、カスに大事な著作権管理を任せてる阿呆どもの自業自得でもある テレビの話しかできない昭和の爺さんには
ほんとウンザリだよ >>200
アイドルに負けるアーティスト()を先ず叩かんとなw 勝っただの負けただの
明らかに音楽の話ではなく
商売の話だろ?
昭和のバカは金にしか興味のないエコノミックアニマルってこと ところで韓国はアイドルしかいないの?
一点集中型?
日本はアーティスト多すぎてばらけるからね 邦楽はガラケー
洋楽はAndroidスマホ
世界で売りたかったらAndroidスマホ作らんと 海外のラッパーとかもアパレルとのバンドルで売ってるけど、まあ未成年との触れ合いを売るのは頭おかしいわなそりゃ衰退するわ
アイドルおじさんたちは日本のアイドルしか聞かねえくせに、『日本のアイドルの楽曲が世界で見ても1番革新的!最先端!レベル高すぎ!』とか言うし
マッジでレベル低すぎ >>206
いや世界の今日1位の曲とかここのほぼ全員知らんだろ
興味なければそんなもんだよ
興味ある者はジャニーズの新曲とか乃木坂の5期生で誰が可愛いとか知っててここにレスしてる
結局アイドルの事を良く知らんニワカが文句いってるだけなんだよな >>1
AKBの功罪は勿論有るけど全て押し付けるのも違うな
日本のミュージシャンって英語での発信力ゼロじゃん
ソレでどうやって海外進出するんだよ
もうアホかと 邦楽はPC9801
洋楽はWindowsPC
PC9801を世界に輸出しようとしてもそりゃ無理だ >>866
>安倍政権、お友達・秋元康氏のAKB総選挙に巨額税金投入疑惑…沖縄振興の要件に不適合か ビジネスジャーナル
>【政治と宗教】安倍晋三前内閣総理大臣、統一教会系大規模イベントで演説 創設者・韓鶴子氏に敬意を表す ★17 [Stargazer★]
>【宗教と政治】安倍晋三元首相「朝鮮半島の平和、世界中の指導者の率直な会話重要」 旧統一教会系イベントでメッセージ 昨年9月以来 [上級国民★]
>“統一教会”の国際会議に自民党国会議員大量出席、清和会会長が来賓として講演
<政界宗教汚染~安倍政権と問題教団の歪な共存関係・第18回>
2019.10.17 ハーバー・ビジネス・オンライン
日本もこのBBAが望んでる様に東朝鮮政府が税金溶かしてサポしてるんだけどなw >>208
小室の曲を日本人のほとんどが知ってるなんて小室ヲタ幻想でしかない
AKBの曲も同じ >>241
同意
楽しめない物がグダグダ文句言うより自分の好きな事をやりゃあいい
因みにTOKIOや乃木坂の一部演奏はそこらのミュージシャンより上手い こんなの氷山の一角にすぎんが
大滝詠一 - 君は天然色 ← Gary LewIs & the Playboys - Everybody Loves A Clown + The Pixies Three - Cold Cold Winter + Honeycombs - Colour Slide
サザン - いとしのエリー ← Marlena Shaw - You taught me how to speak in love
佐野元春 - SOMEDAY ← Bruce Springsteen - Hungry Heart
榊原郁恵 - 夏のお嬢さん ← Suzi Quatro - The Wild One
石川秀美 - ミステリーウーマン ← Bon Jovi - Runaway
本田美奈子 - Oneway Generation ← Pretenders - Don't Get Me Wrong(PVのステッキを持っているのまでパクリ)
レベッカ - Love is Cash ← Madonna - Material Girl
PRINCESS PRINCESS - 19 GROWING UP ← Balance - I'm Through Loving You
永井真理子 - ミラクルガール ← Olivia Newton-John - The Rumour
KAN - 愛は勝つ ← Billy Joel - Uptown Girl
UNICORN - ペケペケ ← T.Rex - Tame My Tiger
B'z - Bad Communication ← Led Zeppelin - Trampled Under Foot
ZARD - 負けないで ← Daryl Hall - Dreamtime
ドリカム - Eyes to me ← Barry White - Can't Get Enough Of Your Love,Babe
T-BOLAN - SHAKE IT ← Primal Scream - Rocks
Chara - 罪深く愛してよ ← The Jackson 5 - I Want You Back
ジュディマリ ← 歌詞はNOKKOのぱくり、スタイルはデイジーチェインソーのぱくり
Mr. Children - シーソーゲーム ← Elvis Costello - Pump it up、Elvis Costello - King Horse
ウルフルズ - ガッツだぜ ← KC & The Sunshine Band - That's The Way (I Like It)
布袋寅泰 - ポイズン ← mari wilson - ecstasy
the brilliant green - There will be love there -愛のある場所- ← Oasis - Don't Look Back in Anger
福山雅治 - 桜坂 ← Eric Clapton - Wonderful Tonight
小柳ゆき - あなたのキスを数えましょう ← Celine Dion - To Love You More
モー娘 - 恋のダンスサイト ← Genghis Khan - Genghis Khan
こんなパクリばかりのJPOPに国際競争力とかw
恥晒すだけだわw 韓国物は全て安いんだよ
前にTV局の人が何故韓国ドラマ流すのかと言うと何を再放送するにもお金がかかるが韓国ドラマはかからないからと言ってた
配信も確か安いんだよね
配信はいつも1000回回したら特典貰えるキャンペーンやってるのもケーポの特徴 btsの英語が結構できる男は
日本でいえば、日芸の上位版みたいな大学の芸能科みたいなとこ在席で
TOEIC受けたら900前後だった
て記事読んだな
日本も、こいつ以上の学歴あるアイドルで顔はアレの奴がいるし奴が本気で若い時、英語専念勉強したら、↑くらいの英語力はついてた予感はするけど、奴のルックスじゃ、英語圏で受けたかは、
かなり怪しいだろうがね笑 >>894
JASRACのはカネの徴収と配分の問題であって、邦楽の栄枯盛衰とは関係ない話だよな。 >>294
日本人が何かを発信したいと思った時、まず何の意識もなく日本語で伝えようとするのが当然だからね
イギリス人なら英語で
中国人なら中国語で 大谷翔平が韓国人だったら、野球でも日本は韓国に負けたと言ってそうだなw >>312
評論や批評で分厚い本一冊書くくらいの知識さえなくネットで無知を指摘されるようじゃどうにもならないよなあ 韓国人は世界で勝負しなきゃメシが食えない環境だが、日本はドメ市場だけでやれるとか言ってるけど
ドンドン尻すぼみで握手券ビジネスやらかしてるのが実情でしょ
ネット環境に即したビジネスモデルを構築しないと、ダメだと思うわ
実際、全ての産業が後進国化してきているというのに >>916
民放BSやCS局が韓国ドラマばっかなのは
放映権料が安いからに他ならないからな >>332
逆にホントに音楽好きなら他人が何しようが関係なく
ジャズ聴いたりトランペット吹いたりして普通に楽しいわけだしなあ >>362
個人的にはハウンドドッグが愛が全てさとか歌いながら1位になった時点で終わったと思ったw >>373
ボカロが存在する時代に歌の上手さとかどうなんだろうなあ
紅白は石川さゆりが最後の良心だとは思うw >>28
Sexy Zone、えーびーしーじー、ジャニーズWESTまで全て売れてない
なぜあんなに売れてるのかは謎だけどキンプリ、SixTONES、SnowMan、なにわ男子がトップ4とタッキーのお陰で復活したように見える
21世紀に入ってからはなぜか嵐が売れたのと何発かのヒット以外全然売れてないSMAPがいつまでも大物顔してただけで修二と彰と山PとKAT-TUNくらいしか売れてなかったろ
なぜか忍者と同じもののように語られることがある男闘呼組だって最初の3作だけで150万枚近く売れたからな キャバクラシステムに乗っかって垂れ流してたマスコミにも問題あるだろ >>434
このBBAは何なら褒めるんだろうなあ
YMOかな?
プラスティックやラウドネスやブラックキャッツくらいは流石に知ってんのかねえ 日本の音楽業界は韓国にマジで負けてるわ
負けてというより死んでる かな 国際競争力なんてよく分からんが
日本の芸能が駄目なのは王道を嫌ってニッチなのを目指したがったりする志向じゃないの
クラスで5番目に可愛い子路線とか
脇役の俳優を主役にしてみたりスピンオフばかりになったり
斜に構えて王道を軽るんじてるからだと思う >>435
海外なんてぼかしても歴史も浅く文化も無いアメリカってだけだからなあ
要は自国に文化も市場も無い小国が他国に売るしか無いってだけの話だね >>445
細かいが同意する
詳しいからこその細かさだしな 嫁と二人三脚で頑張れ。嫁は内助の功をするためにいる。 >>934
音楽業界とか音楽文化は韓国は遅れてるし韓国じゃ日本にかなわない。アイドルとかエンタメ業界は知らん ジャニ商法も入れろよ
AKB商法と同じだろ
禿げだけじゃなく
BBAも怒らせろ 別に音楽とか芸能って海外と競うモノじゃなくないか?
そもそも、日本の芸能界に参加してないだけで日本人ミュージシャンの海外活動は今が黄金期じゃないの
joji、サワヤマリナ、ミヤワキミツキとか普通に英米のチャートに入ってくるし海外の専門誌でも評価されてる訳だが
この人たちは日本の芸能界を経ないで初めから海外で活動して成功してる訳で 昭和の爺さんはテレビを捨てて
Netflix観た方がいいぞ?
世界が広がるぞ?
https://youtu.be/iGvI-orX860 AKBのせいにしてる時点で無理だろ
BTSとかそもそもどっちかというと>>1の馬の骨よりもAKB寄りのマーケティングしてるじゃん
秋元康に作詞依頼してるし みんなで維新に入れて、電波オークションしてテレビ村の既得権益を破壊しよう 排除するんじゃなくて
好きになって楽しんだ者勝ちだぜ
アイドルもJPOPもロックもソウルもダンスも
洋楽邦楽問わず聴いてるよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。