湯川れい子、日本音楽界の国際競争力の衰退は「AKB商法というキャバクラシステムが原因」と持論を展開も信者の逆鱗に触れ炎上★9 [牛丼★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
6月6日、音楽評論家の湯川れい子氏が自身のツイッターを更新。〝AKB商法〟に関する持論を展開し、ネット上で物議を醸している。
2018年に湯川氏はツイッターで、韓国と日本の音楽シーンについて言及。韓国と比較して、国家戦略としてアイドルを見る政治力があれば…と日本の現状を憂いていた。
過去の投稿に補足する形で《今更ですが》と前置きした湯川氏は、日本の音楽の国際競争力が失われたのは《日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システム》が原因だと持論を展開。かつて日本の音楽業界は湯川氏の意見に否定的だったようで、《バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ》などといった暴言を吐かれたこともあると明かしていた。
https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857?s=20&t=bcOwjbyJQhnVIuZEexW2vA
AKB商法は関係ない? 日本音楽が世界に通用しない理由
〝AKB商法〟をキャバクラシステムと称し、それを日本音楽が衰退した原因だと決め付けるような湯川氏の持論は、良くも悪くも話題に。ネット上には、
《AKB商法以前に、もともと大した曲無かっただろ》
《国家戦略としてアイドル売るような恥ずかしい国にならんでよかったと思う。そんな国になるくらいなら滅んだほうがマシ》
《この人は音楽業界で生きる人だから国際競争力とやらを考えるのもわかるけど、いちリスナーはそんなもん考える必要ない》
《CDどころか配信ですらAKBに負ける雑魚歌手ばかりだったのはキャバクラ関係ないよね》
《いうほど大衆音楽というジャンルで国際競争力なんて必要か?》
《握手券商法はクソなのはわかるが、握手券でCD買うような客層はもとからCD買ってなさそう》
《韓国がエンタメ産業に力入れて着実に結果出したこの10年の間に、日本はクールジャパンでアニメ漫画ゲームに力入れて国民総キモオタ化ってぐらいチー牛増やしたからな》
など、さまざまな意見が寄せられている。
「湯川氏は日本の音楽に国際競争力がないと嘆いていましたが、そもそも日本の音楽は内需で成立しています。最初から国際社会をターゲットに入れていないため、韓国と比べるのはお門違いでしょう。以前、日本はクールジャパンの名目で漫画やアニメに力を入れましたが、還元があったのは現場ではなく、広告代理店などの一部のみ。政治は文化の下流という認識が無い日本の政治家では、国際的に戦えるコンテンツを育てていく力はありません」(音楽ライター)
湯川氏が目の敵にしていたAKB商法は日本のアイドルに限った話ではない。一般的に浸透した販売戦略となっており、世界的なK-POPアイドル『BTS』も初回限定盤などにイベント応募券を同梱。ファンに複数買いを強いている。
とは言えAKB商法が効果を発揮するのは、CDの売上だけ。楽曲の評価とは全く関係がないと思うのだが…。どうしても、AKB商法を目の敵にしたいのだろう。
https://myjitsu.jp/archives/358054
前スレ
湯川れい子、日本音楽の国際競争力が失われたのはAKB商法というキャバクラシステムが原因 ネット民の逆鱗に触れ無事炎上★8
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655022326/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 湯川さんの問題提起でずいぶん盛り上がったね
湯川さんは軍人の娘で父は昭和19年に死去、18歳上の音楽好きのお兄さんは戦死した
兄が出征前に休暇を取って帰って来た時、防空壕を作ってくれたそうだ
地面を掘りながら口笛できれいなメロディを吹いていたので
小学生の湯川さんが「なんて曲ですか?」と聴いた
それはアメリカのスリーピーラグーンという曲だったけど
敵国の音楽を大っぴらに聴いたり歌う事が、はばかられた時代だったので
お兄さんは「自分で作った」と誤魔化したそうだ
戦後、優しかった長兄が口笛で吹いていた曲名を探した事が音楽への道に繋がったそうだよ そもそもAKBはアーティストじゃなくてキャバクラだからジャンル違うでしょ
AKB的な接触ビジネスに甘えてレコード会社が音楽と真面目に向き合うのをやめたってのはその通りだと思うけど 日本がダメなのは国民性が保守的でアナログ
特に経営者陣がいつまでも昭和の感覚を引きずりすぎていることにあるのでしょう
だからなんでも周回遅れで世界に取り残されている
これは社会の仕組みとか学校教育とかいろんなことが絡んでいる
それでやれる分野はそれなりにやれている
AKBは関係ないよ AKBは中国やタイなどではそこそこ人気だったはず
国際競争力がないのはアジアでも売れないアーティストだろう Black pinkにタイ人いるしAKBとかもう人気ないだろ >>7
マーティ・フリードマンが元凶
他の外人Jpopファンがマーティを批判していた通りの結果になった
曰く「マーティの推すようなアイドルはこっちでは絶対に売れない」「日本にはもっと優れたミュージシャンがいるのにそちらの名前を挙げない」「韓国の方が良くこちらの市場を研究しているから、このままでは邦楽は韓国に追い越される」
全部当たってた >>953
アイドル始める入口にも
それぞれのドラマがあるんだぜ?
そーいったことがわからない
自分だけが可愛いババア 自分の思い出は綺麗な思い出
アイドルの思い出は薄汚れた思い出
そんなクソは
音楽の本質を全く理解できてない
音楽語る資格なし 韓国発の中華プデュあったなそういえば国民が熱くなりすぎて政府から規制くらったみたいだけど 80年、音楽の何を聴いてきたら
アイドルを叩くようなクソババアになるのか?
そんな音楽の聴き方して欲しくないね 韓国は過酷な競争社会なんだよ
熾烈な競争に勝ち残った実力のある奴だけがスターダムにのしあがれる
そういうのが力が正義と思ってるアメリカ人の心も掴む
日本はいつからか
みんなで手をつないで輪になって踊りまっしょいとか
世界に一つだけのオンリーワンの花を咲かせればいいとか
そんな世界観ばかりが溢れるようになった
そんなのがどうやって世界に通用するんだよ アイドル蔑視
水商売蔑視
このクソババアは
80年、音楽の何を聴いてきたのか?
実はツンボなのか? このクソババアが
どれだけ音楽で金稼いできたか知らないが
人間として最低だと思うよ どっかの広告代理店社員へのご奉仕写真があがってたね
あれみて、あーキャバクラかとは思った 生きる為の金を必死に稼がなきゃならない現役世代が言うなら
まだわかるよ、それでもクソだと思うけどね
80にもなって自分で自分をみっともないと思わないのかねえ?
好きな音楽聴いて余生過ごしてればいいだけだろ? クソみたいな家族に囲まれて生きてきたから
80にもなってこんなギスギスした言葉しか吐けないんだろう
作詞家? とても詩人の言葉とは思えないね
乞食の老人の言葉だね 韓国人はダンスに命張ってるんだよ
そこに自分の生きる価値やアイデンティティの全てを懸けているの
だから国境を越えて支持される
日本人にとってのダンスは仲良しクラブというか同調圧力的というか
学校で体育の時間にやらされているあれですよ
美しくもなんともない >>911
こういうのもっと推してほしい
束売はうんざり AKB出てくる前から死んでたんだが
というかそもそも産まれてすらいないのかも 湯川さんはアメリカンTop40(ラジオ関東)の司会をやってたが、
YMCAの日本語版を西城秀樹が出すという情報を
いち早く聞き付け、シングル販売の一ヶ月前くらいに番組内で先行オンエアしてたよ。
作詞家としてもかなりのヒット曲もあるし、このスレの知ったかニワカなんかの何百倍も業界通なはずだ。 >>974
オサカナみたいな音楽韓国にもあるんだな >>975 爆雑音やないか。┐(´д`)┌ヤレヤレ >>980
ヘビメタ好きのおじさんにはたまらんのよ
ヘビメタではないけどこっちのが好き
https://youtu.be/pDJaJ0erFkM >>979
韓国にもアフリカにも
勿論、日本にも
どこにでも星の数ほどの音楽があって
その中から自分好みの音楽を
手のひらの上で見つけられる
こんなに面白い音楽環境に苦言を呈してる奴等
道具を使えない類人猿かな? >>982
アフリカのポストロックとか聴いてみたい 競争なんて
音楽とは全く関係ない無駄な作業やってる暇があったら
音楽を聴いていた方が良いだろ? >>978
なのにご乱心と言う感じで湯川れい子知っててもこれが老害と言う奴かという発言過ぎて >>978
だから?という話だよな 業界に詳しいからと言って正しいとは限らないという典型だな >>978
要は古い人間で脳みそ固まっちゃってるわけだな
だっさいのう メジャーが腐ってるのが多いだけで日本の音楽は裾野が広いから無名でも音楽だけでやってるミュージシャンも沢山いるし音楽好きな人間にはAKBは関係ない世界の話しだ 国内の市場が十分でかいから
国際競争力なんてなくていいんだよ
このババアはただAKBを叩きたいだけ 多数のミリオンセラー作品を持つアーティスト編集
基本的に3作品以上のシングルミリオンセラー作品を持つアーティストを挙げている。
カッコ内は、左がミリオンセラーの作品数、右がそのうちのダブルミリオン(200万枚以上の売上)の作品数。記録はオリコン統計による。
AKB48(39作品)
B'z(15作品 / 1作品)
Mr.Children(10作品 / 2作品)
乃木坂46(9作品)
GLAY(6作品)
CHAGE and ASKA(5作品 / 2作品)
サザンオールスターズ(5作品 / 1作品)
DREAMS COME TRUE(5作品 / 1作品)
宇多田ヒカル(5作品 / 1作品)
安室奈美恵(5作品 / 1作品)
浜崎あゆみ(5作品 (4曲A面と3曲A面作品を含む) )
TRF(5作品[注 3])
L'Arc~en~Ciel(5作品)
ピンク・レディー(5作品)
KinKi Kids(4作品)
SPEED(4作品)
中島みゆき(4作品)
WANDS(4作品)
globe(3作品 / 1作品)
SMAP(3作品 / 1作品)
福山雅治(3作品 / 1作品)
スピッツ (3作品)
大黒摩季(3作品)
華原朋美(3作品)
欅坂46 (3作品)
ZARD(3作品)
Snow Man (3作品)
松任谷由実(3作品)
多数のミリオンセラー作品を持つアーティスト
いずれも3作品以上のアルバムミリオンセラーを記録した作品を持つアーティストを挙げている。
()内は、左がミリオンセラーの作品数、右がそのうちのダブルミリオン(200万枚以上の売上)の作品数。
[ ]内はそのうちのトリプルミリオン(300万枚以上の売上)の作品数。記録はオリコン統計による。
B'z(19作品 / 5作品)[3作品]
Mr.Children(14作品 / 4作品)[2作品]
DREAMS COME TRUE(10作品 / 7作品)[1作品]
松任谷由実(10作品 / 2作品)[1作品]
ZARD(9作品 / 4作品)[1作品]
浜崎あゆみ(8作品 / 4作品)[1作品]
サザンオールスターズ(7作品 / 3作品)[1作品]
宇多田ヒカル(6作品 / 4作品[注 4])[3作品]
安室奈美恵(6作品 / 2作品)[1作品]
L'Arc~en~Ciel(6作品 / 2作品)
EXILE(6作品)
GLAY(5作品 / 4作品)[1作品]
globe(5作品 / 3作品)[2作品]
マライア・キャリー(5作品 / 3作品)
CHAGE and ASKA(4作品 / 2作品)
MISIA(4作品 / 2作品)
大黒摩季(4作品 / 1作品)
竹内まりや(4作品 / 1作品)[1作品]
TRF(4作品 / 1作品)
平井堅(4作品 / 1作品)
嵐(4作品 / 1作品)
Every Little Thing(3作品 / 2作品)[1作品]
SPEED(3作品 / 2作品)
相川七瀬(3作品 / 1作品)
JUDY AND MARY(3作品 / 1作品)
スピッツ(3作品 / 1作品)
井上陽水(3作品)
PRINCESS PRINCESS(3作品)
槇原敬之(3作品)
中島美嘉(3作品)
倖田來未(3作品) 都合悪いから次もスレタイ改変するの?
ネット民の逆鱗に触れ無事炎上★8 [牛丼★]
↓
持論を展開も信者の逆鱗に触れ炎上★9 [牛丼★] AKBは音楽ではない
売春婦と変わらん
マヌケが騙されただけだったな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 21時間 57分 17秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。