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【山下達郎氏】サブスクでの配信は「恐らく死ぬまでやらない」 ★2 [muffin★]
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0001muffin ★
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2022/06/11(土) 16:50:13.43ID:CAP_USER9
時代の試練に耐える音楽を――「落ちこぼれ」から歩んできた山下達郎の半世紀(Yahoo!ニュース オリジナル 特集):
https://news.yahoo.co.jp/articles/be612cd888a261a17c38007d9f51406f35ddaade?page=6

6/11(土) 10:17配信

(略)

サブスクでの配信は「恐らく死ぬまでやらない」

音楽の聴かれ方は、半世紀の間に変化してきた。サブスクリプションでの配信を解禁しないのか尋ねると、今の時点で山下は「恐らく死ぬまでやらない」と答える。

「だって、表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取ってるんだもの。それはマーケットとしての勝利で、音楽的な勝利と関係ない。本来、音楽はそういうことを考えないで作らなきゃいけないのに」

「売れりゃいいとか、客来ればいいとか、盛り上がってるかとか、それは集団騒擾。音楽は音楽でしかないのに。音楽として何を伝えるか。それがないと、誰のためにやるか、誰に何を伝えたいのかが、自分で分からなくなる。表現というのはあくまで人へと伝えるものなので」

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

★1:2022/06/11(土) 13:05:19.43
前スレ
【山下達郎氏】サブスクでの配信は「恐らく死ぬまでやらない」 [少考さん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654920319/
0002名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 16:50:55.08ID:7NqupTLT0
なかなか金言
0003名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 16:51:05.49ID:s7wG1/jb0
>>2
しゃぶれよ
0004名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 16:51:46.61ID:ETdRX4E50
「だって、表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取ってるんだもの。それはマーケットとしての勝利で、音楽的な勝利と関係ない。本来、音楽はそういうことを考えないで作らなきゃいけないのに」

「売れりゃいいとか、客来ればいいとか、盛り上がってるかとか、それは集団騒擾。


バブルの時のCDも同じじゃね?
0005名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 16:53:41.50ID:qe/VjM7b0
いやその音楽や映像売って儲けてるやん
音楽ってそういうもんじゃないやん?
0006名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 16:53:54.33ID:KW6dj29T0
明日宣伝でラジオに出る!
0007名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 16:54:26.95ID:Kwl1aKq50
まぁ達郎も商売だから奉仕同然のビジネススタイルで曲提供するわけにいかんだろうし
0008名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 16:55:13.99ID:iltrqJGj0
自分も売り方が違うだけで金儲けしてきたんだろうに
今のやり方をディスってるだけだよね。ほんと性格悪いジジイだなこいつ
0009名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 16:55:14.22ID:2eNVRojx0
結局、金かよっていう
ミュージシャンならより多くの人に知ってもらえる方法を選ぶべきだろ
結局、大したことないのがバレるのが怖いんだろうな
0010名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 16:55:35.29ID:Nm0AGNLb0
>>4
CDやレコードはサブスクと違って購入者の手元にちゃんと物として残るでしょ?
この違いは大きいよ
0011名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 16:56:41.07ID:vwR4/eWr0
ライブや物販で稼ぐタイプじゃないし
いいんじゃね?
0012名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 16:57:24.33ID:fBCYTefG0
サブスク配信しなきゃ無料で聞かれるだけ。サブスクで聞いてファン増える可能性も無くなるだけ。
ま、山下達郎だと今更金もファン増やす事も興味ないんだろうな
0016名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 16:58:17.54ID:GZMVyPdx0
今なら世界中の人に無料(タダ)で音楽を届けられるのにソレをしないって時点でそれまでの人だという評価
0017名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 16:58:30.01ID:hWRIjPHH0
意外に音質とか凝ってレコーディングしたりする意味が薄くなるとかそういう感じで拒否じゃないんだな、そういうこと言いそうなのに
0024名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:00:21.82ID:iltrqJGj0
昔の方がよっぽど音楽で儲けてんだろ。表現してない連中も含めて
0028名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:01:25.29ID:ZX6MFKg/0
いくらでも反論はできるけど、結局の所安売りしたくないんだろこの人は
0030名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:01:39.80ID:OK/2tLts0
山下達郎レンタルショップにはずっと置いてないんだな…なわけないじゃないかw
いい感じのこと言わなければいいのに
気に入らん金にならんだからサブスク解禁しないでいいじゃないかw
0031名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:02:54.15ID:bMvdWvW00
スプリンクラーだけ配信しろ、あとはしなくていい
0032名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:03:07.39ID:TG0w/yxb0
えっとJASRAC通さないタイプの人?
0033名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:04:23.26ID:y+QgLrkJ0
YouTubeではチャンネル登録者数によって収益は変わりますので、おおまかな収益の目安を知っておきたいですよね。
動画ジャンルや広告表示回数などによって収益は大きく変動しますが、ここでは参考として一般的な収益の目安を解説いたします。
まずチャンネル登録者数1,000人では、月1,000~5,000円程度を収益の目安として考えてください。1,000人から広告を入れられるようになりますので、月数千円がスタートです。
地道に登録者数を増やし1万人を超えると、収益は月5万~20万円程度になっているでしょう。この頃から広告単価が少し上がり、中には企業案件も獲得する人もいるので、収益に幅が出てきますよ。
そして登録者数10万人を超えたら、もう人気YouTuberの仲間入り。収益の目安は月30万~200万円になります。
YouTubeの広告収益は、投稿した動画内に広告を表示させることで発生します。広告主が広告掲載料をYouTubeに支払い、YouTubeが動画投稿者に広告報酬を支払うという仕組みです。
1回の動画再生で得られる広告収入は、一般的なYouTuberだと約0.05~0.1円が目安。これが人気YouTuberになると3倍の0.3円に跳ね上がります。
例えば、投稿した動画が100万回再生されると、一般的なYouTuberの広告収益は100万×0.1円=10万円となります。
さらに人気YouTuberだと100万×0.3円=30万円になります。
いずれも大ヒットした曲で、1つの動画だけで約1億回再生されています。
1億回も動画再生するといくら広告収入が得られるのか気になりませんか?
実は、1億回以上再生されたYouTube動画から得られる平均的な広告収益は、1本の動画だけで1,000万~3,000万円にものぼります。
さらにYouTubeの再生回数が約3億回になる動画を調べてみました。
前前前世 (RADWIMPS)
マリーゴールド (あいみょん)
Pretender (Official髭男dism)
1億回の曲よりもさらに大ヒットした人気曲の動画です。
これらの動画のように再生回数3億回に達すると広告収入は、推定3,000万~1億円になります。動画1本で家が建ちますね!
再生回数1億回よりも3億回の方が”報酬レート”が良くなっています。これは再生回数が多いほど、影響力が大きくなるので広告単価が高くなるため。
このクラスになると、高い確率で各企業から別の広告や仕事の話が入ってきますので、さらに収益は増えていきます。
0034名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:04:30.02ID:F+NACa920
ASKAもサブスク否定してたな 絶対やらないって
0035名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:05:00.35ID:LAr5nwVz0
>>8
自分はこれこれこういう理由でやりません
と言ってるだけなのにお前の方が性格悪いわ
0037名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:05:40.53ID:ZbgAhHax0
10年後に今より進んで、CDショップがアメリカみたいに潰れまくってても同じこと言えるのかね
0039名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:06:57.01ID:LAr5nwVz0
あほらしい
こんなのアーチストの自由だわ
文句言ってる奴は筋違いも甚だしい
0040名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:07:30.05ID:RKqQgyaP0
こういう人って、音楽を聴衆に届けられる喜びっていう根本を見失ってるのよね。
聴きたきゃおまえの方からこっちに来いとか驕ってんだよ。
0041名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:07:33.07ID:P08hDmA70
>>14
多分だよ多分だけど
フィジカルであれば
ジャケットスリーブその他アートワーク
も表現であり、そういうものが合わさって
商品になってるってことじゃね?
0042名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:08:05.06ID:QBPpzNgi0
死んだらすぐサブスクにされそう
0044名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:09:18.14ID:uhQzgWX30
聞きたい人がいてそれが物理メディアではなくサブスクサービスだと便利っていうだけで何がだめなのか
0045名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:09:25.42ID:czpor1qv0
レコード笑やCD笑なんてゴミ作ってる奴等も表現に関わってないけどな笑
0047名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:09:33.22ID:+qgGoYuY0
このインタビューでサブスクの部分がピックアップされるのすごい不自然なんだけど
めちゃくちゃ良いインタビューじゃん
0048名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:09:50.01ID:GIFIjLc00
山「サブスクなんて言語道断!」
信者「そうだそうだ そもそもサブスクなんて・・(思い付きの短所列べ立てる)

山「やっぱ配信するわ 俺も元々使ってる方だしw」
信者「達郎さんが言うならそう! そもそもサブスクは・・(思い付きの利点並べ立てる」
0049名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:10:02.69ID:8WfU2Rug0
する必要ねーもんな
0051名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:10:11.62ID:czpor1qv0
>>10
不燃ゴミがな笑
0052名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:10:28.30ID:LAr5nwVz0
>>40
なんで?サブスク以外に聞く方法はいくらでもあるけど?
このご時世にサブスクやらないなんて驕ってる!っていう方が
驕ってると思うけど
0055名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:10:57.17ID:4w0Kusxc0
ファン層の事をよく分かってるんだろう
数字がバチーンと表示されるのは良し悪し
0057名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:11:10.25ID:uhQzgWX30
CDとかいう買っても聞く環境がないメディア未だに発売してる意味がわからない
0058名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:11:17.41ID:rFW9aKxy0
CDを開発したのはソニーとフィリップス
そして儲けた家電屋、芸能、レーベル

普及メディアとして考えればサブスクも大して変わらんだろw
0059名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:11:17.92ID:B0Lysji90
サブスクの入りはメチャクチャ悪いらしいな
でも胴元の一部はメチャクチャ儲けてるから面白くないんだろ
0061名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:12:12.06ID:HzkAmsvp0
再生数で負けるのが目に見えてるから、出したくないだけだろ。老害的思考だよ。
0062名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:12:36.59ID:VXZzGK670
サブスクなんかどうでもいい
とにかくライブアルバムを早く出せ
アルチザンとかいう駄作をリマスターしてる場合ではない COZYやソノリテなんか誰も待ってないぞ
山下達郎に期待するのはそれだけだ
0063名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:12:53.66ID:2gBmv7UT0
それなら自前で配信プラットフォーム作ってサブスクすれば良くねえか
月額5000円ぐらいに設定すればレコード会社もアーティストもウハウハだろうな
0065名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:13:11.84ID:iQ9jIAO80
サブスクはファン以外にも聞いてもらえる可能性あるからいいと思うけど
0067名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:13:40.08ID:yjRCW3/j0
>>21
全文読んでみたんだけど、サブスクに提供しないと言ってる意味が全然分からんのだわ

前スレで、サブスクは制作費を払ってないからダメなんだ的な意見がいくつかあったんだけど、配信許諾条件として当然その利用料はサブスク側は払ってるでしょ?
それって言うなれば制作費の一部負担を後払いでしてるってことじゃないの?
山下達郎は前払しろよ、って言ってるってこと?

あとさ、記事に山下達郎は、

> 私は誰が何と言おうと、『クリスマス・イブ』はやめません。夏でもやります。だって、それを聴きに来てくれるお客さんがいるんだもの

って言ったと書いてあるんだけど、サブスクで山下達郎の曲を聴きたいて思った人には今は聴かせてあげられてないわけでしょ?
世の中には自由に使えるお金が少ない人も多くいると思うんだけど、金がないヤツは俺の音楽は聴くな、ってこと?
サブスクに払う金があるなら他のアーティストの曲は諦めて俺の曲に払えってこと?

マジで山下達郎が何を主張したいのかさっぱりわからない
0069名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:13:54.65ID:4w0VCawp0
> 「売れりゃいいとか、客来ればいいとか、盛り上がってるかとか、それは集団騒擾。音楽は音楽でしかないのに。音楽として何を伝えるか。それがないと、誰のためにやるか、誰に何を伝えたいのかが、自分で分からなくなる。表現というのはあくまで人へと伝えるものなので」

ジャニーズの犬が何をエラそうに(嘲笑
0070名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:14:04.65ID:KVlCwNZo0
「サブスクしないんですか?」
山下達郎「『うっせぇわ』、恐らく死ぬまでやらない」
0071名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:14:08.56ID:rFW9aKxy0
「青春時代と違うから生理的に嫌い」ってハッキリ言った方がいい
もっともらしい理由を付けるジジババを見かけるが見苦しい
0072名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:14:26.51ID:X5Zb3eYv0
>「だって、表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取ってるんだもの。それはマーケットとしての勝利で、音楽的な勝利と関係ない。
>本来、音楽はそういうことを考えないで作らなきゃいけないのに」

そういうことを考えないんだったら、サブスクでやるのが一番いいような
CDでやるとマーケット勝利するためにいろんな付随的なことも考えないといけないんだから
0073名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:14:28.50ID:1Wfpl3NZ0
まあわかるわ
サブスクは便利すぎて違和感あるもの
0075名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:14:39.76ID:fpSs0dk+0
あれ、この人自体は音楽配信で聴いてなかった?
0076名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:14:45.66ID:2eNVRojx0
サブスクでなければBTSとかも誰も聴かないのにな
山下達郎しかりだろ
0077名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:15:13.65ID:eAiwTEZR0
音楽に関わってない連中が上前はねるのが納得いかんのだろ
お前ら普段は派遣会社叩いてなかったかw
0079名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:15:39.27ID:EEE1OGxf0
ここにいる馬鹿どもって本当に読解力ないよね
CDやテレビも同じじゃね?とかホンマ的外れな反論
山下達郎は別にサブスクのフォーマットに文句は付けてないじゃん
表現に携わってない、つまり製作費一切出してない、レコード会社とミュージシャンに押し付けてリスクも負わず完成品だけで金儲けしてんじゃねえって言ってんのに
0080名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:15:53.02ID:USyfE0Ee0
考え方は吉田美奈子ほぼ一緒だな
0081名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:16:06.34ID:fIeZx5Lv0
最近海外で評価爆上げだから強気だな
0084名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:16:36.05ID:aeWNljY10
>>18>>23
硝子の少年は名曲でしょ
おれは中島みゆき好きだけど宙船嫌いだわダッセーよなあの曲
0085名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:16:54.06ID:uhQzgWX30
自前で配信ショップを作って自前でフォントデータを作って自前でアートワークを作って配布したり販売したりしてるマデオンというアーティストがいてな
今度サマソニに来日するけど
彼みたいな人が時代に合わせて変化できる本物だと思う
0086名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:17:03.90ID:EFG7SugG0
>>73
cdの頭出しの時も同じ事言ってたよなお前
0087名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:17:29.63ID:xl/ngnb60
1953年生まれか
まだ若いんだな
オフコースの小田とかと同じくらいかと思ってたわ
0088名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:17:38.99ID:EEE1OGxf0
>>72
このスレの連中の考えって全部聞き手としての意見ばかりで、作り手側の意見を全然汲み取れてない
タダで聴くなともロイヤリティもっと寄越せとも山下達郎は言ってない
サブスク業者も製作費出せよって言ってるんだよ
0089名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:17:44.63ID:RUNxtYYj0
>>62
同感
あとライブも映像化してほしい  全くチケットとれないし
0090名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:17:45.21ID:Ih9QpKsg0
>>1
なんG民(=なんJ民)ワイ、なんG(=なんJ)の【野球を基にしたネット文化等】を広めるやでー

■○ッ○ - 新・なんJ用語集
なんJでよく使われるニックネームの付け方。
元ネタは、巨人小笠原のニックネーム「カッス」である。
選手の氏名等から2文字を取り出し、「○ッ○」に当てはめるだけで作れるため、
数々の選手等のニックネームに使用されている。


イッチ(イチロー、スレの1)
マッマ(ママ、「J( 'ー`)し」のAA)
0091名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/11(土) 17:17:50.56ID:CFWov5vd0
CMではバンバン垂れ流ししてたのに
理論と髪型が崩壊してないか!
0095名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:19:12.72ID:rsZ97Qpg0
でもせっせとジャニーズに曲書いてたよね
売れりゃ良いのよとは違うの?
0096名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:19:20.09ID:61O53DZk0
サブスクのTIDALは
表現者そにもののジェイZが率いてるサブスクだが?

ハイレゾストリーミングに加えて
ビデオストリーミング、ライブ配信も併せ持つ
サブスク音楽プラットフォームとしてはベストのTIDAL

早く日本解禁してくれ
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/11(土) 17:19:24.25ID:GT57URSv0
要約すると販売システム作った企業が大儲けしてそこに登録するミュージシャンは
たいして儲けなくて、音楽作ってる側がたいして金もらってないので報われない
良い音楽作ろうというモチベも下がるだろってこと
ちなみに海外ミュージシャンだと企業側と交渉して受け取り増やしたりしてるらしい
0099名無しさん@恐縮です
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2022/06/11(土) 17:20:05.63ID:gWjS663f0
こういう人がいてもいいんじゃね
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/11(土) 17:20:18.99ID:5eQbRRtz0
>>66
このインタビューでは触れてないけど
ネット配信やYouTubeの音質の悪さについては以前から言ってる
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