【音楽】ゆず 最大の挫折は小田和正との共演「勢いでやってきた我々に鉄つい」緻密な理論と計算にもとづいた楽曲づくりに衝撃受け… [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/gossip/2022/06/10/0015377313.shtml
022.06.10
デビュー25周年を迎えたフォークデュオゆずが、10日放送のTBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」に出演。シンガー・ソングライターの小田和正に「ボッコボコにされた」という体験を語った。
番組は、北川悠仁と岩沢厚治がMCの中居正広と「サシ飲み」をする形ですすみ、大きな挫折経験として紹介された。
それは小田が出演する年末恒例の音楽番組「クリスマスの約束」にゆずが出演した際のこと。2001年の同番組第1回に出演し、小田から3人での楽曲製作を提案され、コラボが実現した。
北川は製作過程を振り返り「僕らは感覚で来ていたけど、小田さんは設計図がある。『北川、おまえなんでここでなんで歌を伸ばすんだ?』と言われて、『いやあ、伸ばしたいです』って。小田さんは『ここは伸ばしちゃダメなんだ』と」と語った。
「歌がうまいとか下手とじゃなくて、小田さんには音楽としてどういう意図を持って作っているのかっていうことが常にある」と小田の緻密な理論と計算にもとづいた楽曲づくりに衝撃を受けたという。岩沢も「若さゆえに勢いでやってこられた我々に鉄ついを。理にかなってるんですよ」と目が覚める体験だったとコメント。
北川は「小田さんは超優しくて、普通は明かしたくない秘伝のたれみたいな手の内を全部明かしてくれた」と回想した。20代中盤で味わったその挫折を「ウサギがトラの小屋に入ったみたいな。小田さんは『よく来たな』って(手招きしている)言ってるんだけどギギギーッと(爪で深く傷つけられた)みたいな」と表現。そんな中で完成した「クリスマスの約束」は2人にとって大切なターニングポイントになっているという。
https://i.daily.jp/gossip/2022/06/10/Images/15377314.jpg 嬉しくて 嬉しくて 言葉に ザイエスタデー
もう 終わりだね アンザウェイザっサンライプェイナポンハヘエエ
パクリじゃん >>144
オフコースの曲は聴いてみればすぐわかるけど、演奏が雑
リズムのノリが悪く、グルーヴがガタガタ
ま、だからオフコース解散したってのもあるんだろうけど ライブ演奏の完璧さはオフコース嫌いの評論家でも認めていた
良く言えば鉄の規律で一糸乱さない演奏
悪く言えば主張を許さぬ高卒を調教する院卒とも言われていた
しかし鈴木が抜けてテープの多重コーラスなんかを使い始めてからはそういった特徴も失われた まあゆずの曲は小節数とか音楽の基本みたいな物も無視してたもんな、しかも意図的にということでも無く
小田和正の音楽とは対極だろうな >>159
「1枚目のアルバムは良かったけど、2枚目はサウンドが歌を殺してる」
て、初対面で初めましても言わずにユーミンに言ったんだよ
隣に正隆いたのに。正隆ブチ切れ、てなエピソードを今だからの時にラジオで言ったの
小田和正はそれ覚えてなくて「えっそれ俺?財津と間違えてね?」
だから歌が下手とは言ってない >>64
小田和正のコンサートで夜空ノムコウを歌ったのをクリスマスの約束で放送した。
上手い下手とかじゃなくめちゃめちゃ良かった。 「今だから」のとき
財津は自分のアイデアはほとんど却下され
小田とユーミンで曲を作ったと言ってた
二人のお茶くみしてたそう >>1
勢いだけでやってた時期の曲のが良かったのはそのためか でもjazzコードの9th7thを間に入れるだけだろう? 誰も知らないような古いマイナー洋楽をパクって「おお~」と言わせる
小田和正ビジーフォー説 ライブでもやっぱり初期曲のがノリがいい
今の曲も悪くはないと思うけど、荒削りなりの良さがあるんだよな >>176
いや結構ベタなナンバー多いでしょうよw 小田和正ってなんかの音楽を学んでるのか?
すごいらしいよなぁ
しかもそれ真似されてる元祖だって。
坂本なんかよりずっと理論的なんだから、どこで学んだのかだよな 小田 和正
学歴
東北大学工学部建築学科卒業
早稲田大学大学院理工学研究科修了
小田和正の真似はできないから諦めろ アーティストによって方法論が違うんだろうからね。どっちが正解っつうんじゃないよね、多分w 昔、ニコ動で言葉にできないに乗せてコラ動画upするの流行ってて
みんなよくこんな面白画像集めんなと楽しんでたが
本人知ってるのか放置してるのか分からなかったけど
あるテレビ番組で早稲田大学の聖歌隊のお調子者が本人に質問しちゃって
小田和正本人が何を質問されてるのか分からないという顔して微妙な空気が流れ
しばらくしたら動画ひっそり消えてって悲しかった… 鈴木とは私生活で交流あるのかね?10代の頃、偏屈な小田の唯一の友達
って感じだったんじゃない? >>177
音楽理論知らない人が若さと勢いで作った曲が結構いいことはよくある
でもあまり長続きはしないんだよな
といって音楽理論学んで作ったからといって
良くなっていくわけでもなかったりするし
難しいよな 若さと勢いだけで何十年も走れないからと、慮ってのちょいと先生役割かね?
余計なお世話の要らん老婆心だと煙たがられるのもありだろうが、ゆずは考え改め行動に移す
小田には無い清々しい魅力と仲の良さがあるしね 1番緻密で複雑怪奇な曲構造になってるのは80年代の安全地帯だよ。
玉置は農業高校中退だし、他のメンバーは高専卒がひとりいるぐらい。 玉置「ユーミンとオフコースね。青春は。陽水さんじゃなくてね(笑)」 >>143 山下達郎の直近のインタビューによると、60過ぎてきちんと歌えるかは運でもあるから、ボイストレーニングしないと言ってたね
ミックに聞けば全く違う意見ともなりそうだけどね 2人の空間が気まずくて、
割り箸が入っていた紙で
箸置きの製作を始める岩沢
グロッケンが気に入らなかった北川
酔うと眠くなる中居 >>19
類似のストリートアーティスト聞くとゆずが別格に突出してるのがわかる >>19 近田春夫の適切な批評文があるね、読んで見たら? >>195
北海道の札幌以外に関してはあまり学歴と頭の良さ関係ないで >>198
ボイストレーナーに「ちょっとネットリしすぎですね~。もうちょっとスッキリ出せるようにしましょう」
とか言われたらブチ切れて早口で怒りをまくしたてるからダメなんだろ でもこれてゆず生みの親の寺岡呼人を否定していないか?w >>195
安全地帯と言うより師匠の井上陽水とそのブレーンだな
売り方が上手い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています