【音楽】ゆず 最大の挫折は小田和正との共演「勢いでやってきた我々に鉄つい」緻密な理論と計算にもとづいた楽曲づくりに衝撃受け… [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/gossip/2022/06/10/0015377313.shtml
022.06.10
デビュー25周年を迎えたフォークデュオゆずが、10日放送のTBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」に出演。シンガー・ソングライターの小田和正に「ボッコボコにされた」という体験を語った。
番組は、北川悠仁と岩沢厚治がMCの中居正広と「サシ飲み」をする形ですすみ、大きな挫折経験として紹介された。
それは小田が出演する年末恒例の音楽番組「クリスマスの約束」にゆずが出演した際のこと。2001年の同番組第1回に出演し、小田から3人での楽曲製作を提案され、コラボが実現した。
北川は製作過程を振り返り「僕らは感覚で来ていたけど、小田さんは設計図がある。『北川、おまえなんでここでなんで歌を伸ばすんだ?』と言われて、『いやあ、伸ばしたいです』って。小田さんは『ここは伸ばしちゃダメなんだ』と」と語った。
「歌がうまいとか下手とじゃなくて、小田さんには音楽としてどういう意図を持って作っているのかっていうことが常にある」と小田の緻密な理論と計算にもとづいた楽曲づくりに衝撃を受けたという。岩沢も「若さゆえに勢いでやってこられた我々に鉄ついを。理にかなってるんですよ」と目が覚める体験だったとコメント。
北川は「小田さんは超優しくて、普通は明かしたくない秘伝のたれみたいな手の内を全部明かしてくれた」と回想した。20代中盤で味わったその挫折を「ウサギがトラの小屋に入ったみたいな。小田さんは『よく来たな』って(手招きしている)言ってるんだけどギギギーッと(爪で深く傷つけられた)みたいな」と表現。そんな中で完成した「クリスマスの約束」は2人にとって大切なターニングポイントになっているという。
https://i.daily.jp/gossip/2022/06/10/Images/15377314.jpg リトルモンスターファミリーまたやってよ
寺岡いると曲のクオリティが違う そこまで難しく考えてないと思うよ
小田のアルバム聞いたことあるけど、そんな感じで作られてない 言われた相手は深刻に考えてしまうシリアスなトーンだけど本人はなんとなく言ってるだけでお馴染みの小田さん 末次平蔵の末次船での朱印船貿易を無視して
地元マンセーの手淫専に励むのが竹中平蔵帝国周辺の倭寇輸入奴隷の血筋の特徴。
登岐士玖能迦玖能木賓ポンキンカンゆずまで大馬鹿十八年。 まぁ小田の場合口が達者だからというのが大きいわな
ほんとにそこまで都度都度ち密にやってたら、作曲の方に進んでいただろうと思う 長いこと一線でやってるもんな。
聞けば小田和正と解るし
一つのジャンルだよね ポプコンとかやってた世代は高校卒業までに300曲20歳までに500は作れって言われてたからな 音楽なんて感覚でいいと思ってたがsooogood!というアーティストがいて、音楽の理論から何から構築し直してアルバム作ったと言っていて、確かにハイクオリティで説得力があるんだよな 小田和正の曲って全部同じじゃん。
理念とかあるのかも知れないけど、引き出し少なくてつまらない >>1
でもそのウサギのかわいさにトラが勝てない世の中ってのもあるからな
ゆずさんはそれよくご存知ですやん アヤパンの旦那様の悪口いいたくはないけどゆずって子供だましのまぐれ当たりだとしか思えない 当時の放送時に実況スレみてたけど
ゆずヲタがなんの根拠もなく「小田さんの声が負けてる……」とか書いててキモかった >>1
なんG民(=なんJ民)ワイ、なんG(=なんJ)の【野球を基にしたネット文化等】を広めるやでー
■なんJ - 新・なんJ用語集
5chの実況板の1つ。正式名称は「なんでも実況(ジュピター)」。
2009年5月13日から野球ch住民(野球民)の植民地となっており、
野球民からは第7野球chと呼ばれている。
独自言語、文化の形成
猛虎弁や○○ンゴを代表とする野球を基にした
なんJ独自の言語、文化の発達により、
なんJはVIP、ν速、その他の板とは離れてガラパゴス化した。
そしてこの独自言語、文化は5ちゃんねるの他の板や、Twitterなどの
外部コミュニティに輸出されるなどして話題を呼んだ。
第四次移民運動(なんJ→なんG)
2022年3月21日、なんJのサーバーにおいて障害が発生し、
結果なんJが消滅した。消滅当初の避難先は複数の板に分散していたが、
運営からの案内もありその日のうちに「なんでも実況(ガリレオ)」(なんG)が
主要な避難先となった。その後なんJは同月23日に復活したが、
翌24日の【選抜高校野球の実況】がなんJではなくなんGで行われたことから、
なんGで活動を続ける住民が多数発生しており、今後の動向が注目される。 サシ飲みって一対一じゃねぇの?
差し向かい飲むからサシ飲みでしょ?
ニ対一ならサシじゃない。
とイチャモンをつけるのはジジイになった証拠かな 歌声と髪の毛という
お互いの無いものを埋め合わせた
素晴らしいコンビ まあ言い方はともかく、第一線で長くやってる人にはその人なりのメソッドがあるからね。 ゆずのアルバム買った時はガッカリした。
シングル以外つまらない曲ばかり。 小田和正は、稀有な人だから…
自分と背比べしちゃダメ 正直相手にならないと思ったから教えてくれたんだろうな 大友康平が小田はメチャクチャ怖いって言って、テレビで泣いてたな
ああ見えて、物凄い体育会系なんだとか 柚子の二人がモタモタしてて
ワンフレーズすら全然できなくて
小田和正がかなりキレてたよな これは挫折じゃなくてただの「小田和正に脅された話」 >>38
そうかもね
普通の社会人でもライバルには肝の部分は教えない 台本通り正確に演るより
アドリブでやったほうがウケるのもあるやろ
特に音楽なんてセオリーと理論にどおりにやられてもおもろない >>1
クラシックでもないのにただのこだわりだろって流石に言えないわな、 単に小田は歌が下手だから声量ある歌手が気に入らないだけじゃね そんな緻密な小田も映画監督とプロゴルファー青木のキャディーやったときはボロクソ叩かれただった。 歌手の個性の部分にアドバイスとか、正直ありがた迷惑じゃね? >>1
>2001年の同番組第1回に出演
間違い
ゆずが出たのは2003年の第3回
番組初のゲスト 小田和正って建築学部の出身だったけ?
だから緻密に設計して音楽を造っていると
アントニオ・カルロス・ジョビンも建築系だったような >>16
年寄りになってからの歌しか知らんのじゃねお前 中居も小田と一緒に歌った事あったがあれは何だったな >>41
逆だぞ
オフコースを辞めたくて辞めたくて仕方がない鈴木を小田がしつこいくらいに説得した 小田和正のパワハラだろ
若手社員に無茶ぶりする糞上司そのもの ゆず 上大岡
小田和正 金沢文庫
上大岡「文庫にボコボコにされたぜ!」 1人ずつ中居とサシ飲みじゃなくて3人でサシ飲みなのかな >>61
夜空ノムコウじゃないかな
「君たちはまだ若いから、この歌の本当の良さはまだ分からないだろうけど」
みたいなこと言ってた
20年くらい経った今も何故かそれを俺は覚えていて胸に刺さっている >>70
清志郎はピッチも音程も整った上であの歌唱だから凄い ゆずとBUMP好きな奴にろくな奴がいない
思えらも思い当たるところあるだろ? 清志郎は「僕の贈りもの」にファンレターを書いている >>19
アヤパンの旦那様に気を遣った丁寧な言い回しからのど直球な悪口わろた
高島彩にそれだけ夢見れるのに冷たいんだな 勢いと若さであれだけやれたらそもそも才能があったということだと思うけどな
手塚治虫は才能ある後輩漫画家達に嫉妬してよく貶したみたいだけどそういうのもありそう
どっちのファンでもないけど
引き出しの多さは小田より岩沢のほうがある気がする 1級建築士ならクソ細かく理由づけしながら構築するだろうな。 矢井田瞳との恋バス好きやわ
コーラスに回った小田和正最強 たしかに小田和正の曲はすぐわかるな
小田和正が歌ってなくても小田和正が作ったとわかるほどに >>25
クリスマスの約束
第1回は誰も来なかった >>4
と、思わせるところまで考えて作ってるんじゃないの? >>68
スマスマだったと思う
キムタクがそれ聞いて不貞腐れてたな 70過ぎて西野カナみたいな歌歌ってるじいさんに緻密な音楽理論なんてあるわけないだろw >>88
でもって横向く下向く一度も目も合わせない
一人気分害して拗ねていた 歌は好んで来なかったが、ゆずの二人は素直な性格が感じられて良いと思った
そこがのびしろでありまだまだこれから楽しみな二人で人気も頷ける 勢いだけでやってる時期の方が名曲多くない?
ゆずに限らずだけど >>83
あれを歌っているときの矢井田瞳がめっちゃカワイイんだよな。 青木功のキャディーを勢いで引き受けたわいいけどラウンド中にボロクソに言われてヘソを曲げてしまった小田さんだっけ? しょせん、テレビは出ないと言いながら、深夜ラジオで調子のって、ド下ネタ オンパレードしてたクソ餓鬼2人組だもんな
「栄光のかけはし」とか、流れてくるたびに 反吐が出る思い >>94
人生でそんなに怒られたことないから唖然とさしていた
経験あるけれどやみくもに怒り散らすは人には何も出来ない >>16
オフコースの二人時代の曲とかやっぱ非凡だよ。楽曲としての構成力がレベル高い。 >>99
親戚の家に遊びに行った時に年上の従姉妹の部屋からオフコースが聞こえてきて衝撃だったなあ アイドルもどき
純白で綺麗な歌ばかりで
ホントに気持ち悪い >>37
日本は言論の自由が認められてるとは言え、
ご両親が読んだら自分たちを恥じて自殺するような内容書き込むな。
何がぼくのおちんちんだ。
便所の落書きでも書いて良い事と悪い事がある。
お前の書き込みは書いてはいけない便所の落書き。 >>103
母親や友達に感謝してばっかりいる薬中ラッパーのがキモいやろ >>104
こんなんで両親は悲しまんやろ
どんだけ繊細な両親だ 「伸ばしちゃダメなんだ」
加齢で声が伸ばせないから? >>86
その時が一番良かった。
今は取り巻きがうぜえ >>15
音楽の理論を構築し直す、って具体的にどういうこと?
適当なこと言って意味付けするインチキやめろ
YouTubeで何曲かみたけど、DTM好きの大学生?って感じの説得力でした 雰囲気アーティストと思ってた人が意外にゴリゴリの音楽理論の人って結構あるよね
ミュージシャンって理系多いの? >>106
良い年したオッサンが
ぼくのおちんちんも緻密な動きを見せますよ
なんて書き込みしてるんだぞ?
そりゃ鳴くよ。特に母親。 当初は19が売れると思ったんだけどなあ
ゆずとどこが違うのわからんかったけどw 岩沢の歌声を聞きたくて、ゆずの曲聴いてるようなもんだわ 新興宗教も緻密な計算で洗脳するんじゃないの?
感覚的に洗脳するの? 小田和正っておっさんなのに声が透明だからすごい歌手扱いされてるけど
それだけ
歌詞とかつまんまくね? >>1
東北大と高卒のアホとの違いだろ
19の方が勢いあって勝ち逃げされたよな 昨日、中居の番組出てる裏でMステでライブ出演映像使われてたな。
まああっちは歌ってるだけだったからダブルブッキングに当たらないのか。 岩沢がSG学会なんだろうね
クリスマスの約束って創価系アーティストばっか出てる >>111
院までいって学んだ経験が大きそうだな
体系的な思考のトレーニングができているかどうか >>111
ナイン・インチ・ネイルズのトレント・レズナーとかいるけど
天才的な人はいないな
既存のパーツの組み合わせ あれだろ、若い頃ちゃんと音楽の学校行ってた
人に理論であれこれ言われて挫折したらしいから
そこから勉強したんだろ
まぁ理論だけでヒット曲作れるならいいのだけれど
音楽家というのはカラオケ屋だからうるさいのな
なのでルサンチマン 小田は早稲田卒業
応援歌かなんかも創ってるはず
早稲田理工落ちで東北大学マデ流れて、大学院で早稲田復帰 クラシック好きな人がオフコースも並行して聴く感じ。
理詰めてかっちりした音作りの良さもあれば、つまらなさもある。 >>111
ラルクのギターは建築系学科出身で、割とそんな感じらしいよ >>111
身近なミュージシャンは理系多いんだよね
自分は音楽疎いからどういう関係性なのか分からん 最近呑みながらトークする番組増えたよね?なんかあるの? 椎名林檎も音楽理論語ってたな
感性だけの人と思ってたのに意外だった 小田さん74歳か
現役のニューミュージックソロシンガーとしては最年長かね? >>64
プロにアドバイス貰えるって凄い事なんだけどな でもオフコースの曲は全然ダメ
演奏がヘタでグルーヴがない
あれこそもっと緻密に作らないとダメじゃん >>117
それだけって…
おっさんで声維持してる人少ないでしょ
杉山清貴あたりも奇跡の声だな 74歳で歌える人と50歳くらいで高い音でなくなる歌手と何が違うの?生まれ持った老化しない声帯?
高齢だと加藤登紀子とか酷いよね >>143
個人差あるしブランクあると厳しいし病気や生活習慣、色々じゃないの
ささきいさおなんて未だに美声でビックリする
タケカワユキヒデは酷すぎ >>137
ジャズシンガー目指してるみたいだからな >>147
クラシックの服部隆之は
オフコースの音楽は複雑に構築されていて
メロディーも美しいと評価してるけど ラブストーリーは突然に、の中盤の「君を 誰にも 渡さない 」からのサビのメロディに突入する時のメロディのドラマティックな盛り上がり方とか今聴いても凄いなと思う >>138
アルバム制作中の山下達郎のスタジオに入っていって勝手に見学。
出てってくれ、と言われた小田和正。
そりゃ嫌われるよ。 クリスマスの約束は吉田拓郎と小田の良かった
コーラスになると小田最強 >>4
入りこみやすい玄関にしておかないとお客さんが応接間まで上がってこない。音楽だって客商売だ。 >>143
小田は若い時から、体鍛えているからじゃないかな
コロナ前はちょっと時間が空くとジムに行くそうだし >>131
早稲田理工より東北大工学部の方が優秀だろ 酒飲まない(飲めない)のも大きいんじゃないかな
拓郎との飲み会がとうとう小田和正に合わせて甘いもん食う会になったって聞いた時はワロタ >>4
そうかもしれんが若い頃のゆず程では無いと思う
この人達は簡単なコード展開でハモってるだけだったから >>151
「今だから」の録音でユーミンの歌をあからさまにディスったら松任谷に
ブチ切れられたり、リハで飛鳥の頭をボールペンで叩いたり。
上記は5ちゃんの書き込みで真偽はわからんが、人として最低限の思いやりもない印象。 嬉しくて 嬉しくて 言葉に ザイエスタデー
もう 終わりだね アンザウェイザっサンライプェイナポンハヘエエ
パクリじゃん >>144
オフコースの曲は聴いてみればすぐわかるけど、演奏が雑
リズムのノリが悪く、グルーヴがガタガタ
ま、だからオフコース解散したってのもあるんだろうけど ライブ演奏の完璧さはオフコース嫌いの評論家でも認めていた
良く言えば鉄の規律で一糸乱さない演奏
悪く言えば主張を許さぬ高卒を調教する院卒とも言われていた
しかし鈴木が抜けてテープの多重コーラスなんかを使い始めてからはそういった特徴も失われた まあゆずの曲は小節数とか音楽の基本みたいな物も無視してたもんな、しかも意図的にということでも無く
小田和正の音楽とは対極だろうな >>159
「1枚目のアルバムは良かったけど、2枚目はサウンドが歌を殺してる」
て、初対面で初めましても言わずにユーミンに言ったんだよ
隣に正隆いたのに。正隆ブチ切れ、てなエピソードを今だからの時にラジオで言ったの
小田和正はそれ覚えてなくて「えっそれ俺?財津と間違えてね?」
だから歌が下手とは言ってない >>64
小田和正のコンサートで夜空ノムコウを歌ったのをクリスマスの約束で放送した。
上手い下手とかじゃなくめちゃめちゃ良かった。 「今だから」のとき
財津は自分のアイデアはほとんど却下され
小田とユーミンで曲を作ったと言ってた
二人のお茶くみしてたそう >>1
勢いだけでやってた時期の曲のが良かったのはそのためか でもjazzコードの9th7thを間に入れるだけだろう? 誰も知らないような古いマイナー洋楽をパクって「おお~」と言わせる
小田和正ビジーフォー説 ライブでもやっぱり初期曲のがノリがいい
今の曲も悪くはないと思うけど、荒削りなりの良さがあるんだよな >>176
いや結構ベタなナンバー多いでしょうよw 小田和正ってなんかの音楽を学んでるのか?
すごいらしいよなぁ
しかもそれ真似されてる元祖だって。
坂本なんかよりずっと理論的なんだから、どこで学んだのかだよな 小田 和正
学歴
東北大学工学部建築学科卒業
早稲田大学大学院理工学研究科修了
小田和正の真似はできないから諦めろ アーティストによって方法論が違うんだろうからね。どっちが正解っつうんじゃないよね、多分w 昔、ニコ動で言葉にできないに乗せてコラ動画upするの流行ってて
みんなよくこんな面白画像集めんなと楽しんでたが
本人知ってるのか放置してるのか分からなかったけど
あるテレビ番組で早稲田大学の聖歌隊のお調子者が本人に質問しちゃって
小田和正本人が何を質問されてるのか分からないという顔して微妙な空気が流れ
しばらくしたら動画ひっそり消えてって悲しかった… 鈴木とは私生活で交流あるのかね?10代の頃、偏屈な小田の唯一の友達
って感じだったんじゃない? >>177
音楽理論知らない人が若さと勢いで作った曲が結構いいことはよくある
でもあまり長続きはしないんだよな
といって音楽理論学んで作ったからといって
良くなっていくわけでもなかったりするし
難しいよな 若さと勢いだけで何十年も走れないからと、慮ってのちょいと先生役割かね?
余計なお世話の要らん老婆心だと煙たがられるのもありだろうが、ゆずは考え改め行動に移す
小田には無い清々しい魅力と仲の良さがあるしね 1番緻密で複雑怪奇な曲構造になってるのは80年代の安全地帯だよ。
玉置は農業高校中退だし、他のメンバーは高専卒がひとりいるぐらい。 玉置「ユーミンとオフコースね。青春は。陽水さんじゃなくてね(笑)」 >>143 山下達郎の直近のインタビューによると、60過ぎてきちんと歌えるかは運でもあるから、ボイストレーニングしないと言ってたね
ミックに聞けば全く違う意見ともなりそうだけどね 2人の空間が気まずくて、
割り箸が入っていた紙で
箸置きの製作を始める岩沢
グロッケンが気に入らなかった北川
酔うと眠くなる中居 >>19
類似のストリートアーティスト聞くとゆずが別格に突出してるのがわかる >>19 近田春夫の適切な批評文があるね、読んで見たら? >>195
北海道の札幌以外に関してはあまり学歴と頭の良さ関係ないで >>198
ボイストレーナーに「ちょっとネットリしすぎですね~。もうちょっとスッキリ出せるようにしましょう」
とか言われたらブチ切れて早口で怒りをまくしたてるからダメなんだろ でもこれてゆず生みの親の寺岡呼人を否定していないか?w >>195
安全地帯と言うより師匠の井上陽水とそのブレーンだな
売り方が上手い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています