【漫画】『ベルセルク』連載再開 ★4 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ベルセルク』再開のお知らせ
2022.06.07
https://www.hakusensha.co.jp/information/63802/
『ベルセルク』が6月24日発売のヤングアニマル13号から連載再開するのでお知らせいたします。連載再開に際し、ヤングアニマル編集部及び森恒二先生からのメッセージを掲載いたします。引き続き『ベルセルク』をご愛読いただけるよう何卒よろしくお願い申し上げます。
読者のみなさまへ
『ベルセルク』を再開いたします。
長らくご案内が出来ず申し訳ありませんでした。
「大ベルセルク展」「YAメモリアル号(2021年18号)」「ベルセルク単行本第41巻」などへのみなさんのコメントを読める限り読ませていただきました。その一通一通やSNSに書かれたみなさんの想いに感謝で一杯です。みなさんがどれほどベルセルクに影響され愛してくれたかが心にしみます。それを読む三浦建太郎さんご本人がいないことが悲しくてなりません。
三浦建太郎さんは生前、親友である漫画家・森恒二さんに、『ベルセルク』のストーリーやエピソードを話していました。また、スタジオスタッフにも担当編集にも話していました。それは言い残していったというわけではなく、こんなこと描いたらみんなびっくりするかな、こんなキャラクターはどうかな、この展開は面白いかな、と漫画家として当たり前の日常でした。
その日常は四半世紀以上に及んでいました。長い時間を三浦さんと過ごした我々の頭と心には、三浦さんの想いが積もっています。三浦さんが描いた構想メモとキャラクターデザインも見つかりました。
それらをファンの方々の誰にも伝えることなく物語を終わらせることに、強い抵抗感があります。
いま我々が持ち寄ったラストエピソード・最後の一コマまでを読んでほしいのです。
再開にあたり我々制作陣は基本姿勢を決めました。
「三浦さんがそう言っていた」
これが、制作陣が肝に銘じたことです。
ネームが残っているわけではありませんので、三浦さんが作ろうとしていた原稿を、我々が完璧に形作ることは不可能ですが、三浦さんが話していたことから決して逸脱しないように漫画を構成していきます。三浦さんとの会話や原稿制作を通して自分たちの中に根付いた「三浦建太郎」を真摯に紡ぎたいと考えています。
この制作体制こそが三浦さんが思い描いた『ベルセルク』を、拙くても出来るだけ忠実にみなさんに伝えられる方法だと信じています。
次号から「幻造世界篇/妖精島の章」のラストまで、まず6話分を掲載いたします。その後は新篇に入る予定です。
再開後のクレジットは「原作・三浦建太郎 漫画・スタジオ我画 監修・森恒二」とさせていただき、単行本のナンバリングも承継いたします。
昔話になりますが、1990年に発行された『ベルセルク』の第一巻は初版28,000部で発売されました。すぐにヒット作になったわけではなく、当時は知る人ぞ知る作品でした。それでも熱心なファンを獲得し離さなかったのは、作者の「もっとすごい漫画を描きたい!」との想いが伝わったのだと思います。その後、作者本人の尋常でない努力といくつかの幸運を引き寄せたことで大ヒットにつながりました。今では第一巻を読んだ人間は世界で200万人にのぼります。そして多くのファンの心に強い影響を与えたと思います。三浦さんの想いをみなさんの生活や仕事で活かしていただいていることは、本人もきっととても嬉しいはずです。そうした作品との関わり合いをこれからの『ベルセルク』にも賜れれば幸いです。
声を届けてくださったファンのみなさま、本当にありがとうございます。
また、声には出さなくても静かに作品のことを想ってくださった多くのファンのみなさまにも感謝しています。みなさまの存在が前に進むエネルギーになります。
本当にありがとうございました。
2022年6月
ヤングアニマル編集部
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654588882/ 展開聞いてるならもはやプロットだけぶっちゃけて貰ってそれを元に色んな人がそれぞれのベルセルクを描くとかの方が正直俺は納得出来るわ 本人天国に行ってしまってるから
これからの展開について各々予想してここに書き込んでもいいんじゃね?
再開した連載で答え合わせすれば楽しいぞ >>153
誰が描いたか名前を出さなくてもわかるのは凄いよなぁ ホーリーランドは名作
高校の時に流行ってたな
ドラマ化されたりもしてた >>158
森って人は作者に聞いたことノートにまとめて編集に渡せば済む事じゃないの
そうすれば自身の仕事にも影響はない
それこそ絵柄だの構図だのまでは森本人だって知る由もないんだし一々毎回打ち合わせに参加する意味なくないか 嬉しい人もいるんだから良いんじゃないのって気はする
嫌な人は無かった事にすりゃいいだけだし ブサヨやチョンにとっては性的搾取漫画として闇に葬り去りたい世界的大人気漫画だからな
徹底的に日本文化を殺すぞ >>170
ツィッターとかの方がよくない?匿名でお前がバカにしてる匿名相手にしてもしょうがなくないか? >>176
お前は先ず>>1をよく読め
何で森恒二が書くか書いてる >>167
そーか
アニマルハウスの頃からのおっさんだけど 立憲や共産はベルセルクを親の仇のように叩いてきたからな >>184
谷仮面の頃から読んでいた儂には勝てないな >>178
うーわベルセルクファンてこんなの多いの?
人種差別大好きなんだねぇきもー いざ始まって
一回目でこんなんベルセルクじゃない!って
想像つくわw >>189
ウヨもサヨも基地外も天才も皆ウラケンファンだぞ >>186
三浦のスタジオが描くんだよ
ゴルゴ13は脚本も作画も作者関わってないけど、ベルセルクは作者のストーリーと作者が育てたスタジオメンバーでやる 原哲夫先生なんて自分のジェネリック作者3人ぐらいいるからな、あれほどの画力なのに。蒼天2の作者なんて本家より上手いかも。 まあカイジだってあんだけ
いろんなアシスタントが
スピンオフ描いて
ヒットしてるしな
構成しっかりしてれば
読めるだろ ロストチルドレンでロリのスジを描いちゃったりいつも栗パックなのにたまに艶かしく描いちゃったりショタちんボカして来たのに最新話で普通に描写したり
そういう何気なくアウトな事してしまうのが好きだったんだけどアシがラジコンになって描かされるとなると義務エロは何度かあっても何気ないいわば三浦の我慢汁みたいな描写は無くなるんだと思うとイマイチ読む気がおきないな なんで死んでるのに続きかけるの?
作者の意向全無視かよ!! 41巻の最終話はアシが描いた絵だろ
画力・画風は問題ない
セリフ回しやコマ割りに違和感が少なければそれでいい でも仕事じゃなく友人としての会話だろうから、聞いてるのは大まかなあらすじだけだろうし
細かいディテールやセリフなんかの情報も重要なポイントだけだろう
想像による肉付けはしない、という方針ならものすごくアッサリ終了したりして 死人に口なしやからなw
いっそのこと公募で結末決めたらいいのにw クレヨンしんちゃんみたいな、日常四コマとは訳が違うだろ…
伝聞のこうなったらは三浦の意思じゃない >>183
リンク先まで読んだけど覚えてる事は全て伝えるとは書いてあるけど
直に描くなんてどこにも書いてないけど 作者の意向をアシや森より知ってるつもりの痛い奴が批判してる ファンで求めてる人いるの?
墓場から起こしてるようで受け付けないわこういうの >>203
作者って死後描かないでくれって意向だったんだっけ? >>173
お前の書き込みもゲロ以下でなんの価値もねーんだからいちいち出てくんなやw 単発IDで難癖付けまくってるのはブサヨとチョンの工作な
東京五輪潰しの時もそういう輩の常套手段としてVPNやスマホコロコロが使われてきた >>184
でも弟子の画も知らないならニワカなんだが? どっかの林檎屋みたいだな、金目当てで草案を掘り起こして仕事にするなんて 俺たちの戦いはこれからだ 完
次回作にご期待ください 森恒二は聞いたことあるわ
途中で読むの止めたけどちょっと涙でそう
完結したら全部読みたい 逆に、ここまでの展開は三浦が森に語った内容にどのくらい肉付けされてたのか知りたいわな サクラダファミリアみたいに森って人の寿命が尽きて
森にあらすじを聞かされていた若い人がまた続きを描いていく
そしてまた次の世代に託されて永遠に終わらないのかもな >>220
9巻も有れば十分だよ
でも本音はもっと有っても良いと思うが >>223
サクラダファミリアは3Dプリンタのお陰で完成予定繰り上がっとる そのうちAIがかくかもな 俺はとても嬉しい
どんな形にせよ完結させて欲しい
嫌なら読まなきゃいいだけ ホリラン作者だと謎の作者解説が唐突に入るベルセルクとかみたかないけど
ほぼ勝ちの目ゼロからグリフィス倒すのか可能性は見せてほしいから嬉しいわw
あの超絶な画力には程遠いから頑張って優秀な
作画家集めてプロダクション化して欲しい 単に話まとめらんない漫画家だろ
だからドラゴンボールやスラムダンクになれないんだよ もう諦めてた作品が動き出すんだから
とりあえず見てから文句でも遅くない >>232
昭和バカにしながらお前の例えが古いぞw 森恒二はちゃんと弟子が掲載誌を変えずにそのまま連載を再開するって決まってからストーリーを知っているって明かしたの偉いよね
三浦建太郎が亡くなった直後に今後どうなるって騒ぎの中で
じつは蝕を手伝っていた時にラストまでの構想を教えてもらっていたと言えば
きっと世界中を巻き込んで大儲けできたはずなのに
これは家族の方も白泉社もよく我慢したと思う
みんな値上げを容認してると抜かすバカの中のクズが1番でかい顔してるご時世に
親友の心を大切にするなんてニュース聞けただけで救われる思いだよ ぶっちゃけキャスカ正気に戻ってるし
ガッツも色々ありすぎてグリフィスへの復讐心薄れてるようにしかみえないからもうガッツの旅の目的ってなんなんだかわからなくなってた ゴルゴみたいな読み切り型なら何とでもなるけど一本道な話はもう読む人の好みの問題だよね
ましてゴルゴはキャラがガチガチに固まってるし長い連載で出来事に対する反応パターンはほぼ全て出尽くしてるから作る方も楽だろうしね ケチつけてる奴らもいるが再開までの経緯を見ればアニマル編集部はともかく金目的で再開なんて思わんよ
もし出来が悪ければ森氏やスタジオ我画の弟子達は今後ずっと業界で言われるしリスキーすぎる
腹くくった覚悟上の決断だと思うけど よくわからんがちばあきお先生のキャプテンみたいなもんか? 森だったらストーリー展開まで任せても良いと思ってたからいい落とし所だ >>240
さいとう・たかをはもともとプロダクションベースでマンガ制作を目指してた人だから
三浦とはスタンスが違うわな >>191
だからそんなに気に入らないならほっとけっての
嫉妬に狂った馬鹿女みたいになってるぞ、お前 >>203
ドン引きだよな、描かないでと言ってて本人がいなくなったら何年も会ってないガキの頃の知り合いにマブダチ扱いされてベルセルクの儲け分配されてしまう。昔から森が一方的に態度でかい不良だっただで三浦は真面目な性格なので技来の方が相性も良く親しくやってた
てめえの漫画売れねーからってここぞとのっかってきやがった こうなったのもアイマスが悪いよな
ケンちゃんがアイマスにすらはまらなかったら最終局面手前くらいまでは進んでた >>249
そうなんだ
でもそれって連載の穴放置してた会社や編集にも責任あるよな
こんな事になるなら本人もっと早くなりふり構わず森にこの先展開どうしたらいいか具体的に相談してりゃよかったのに 気持ち悪い痛いやつしか批判してないって本人たちが証明してんだから笑うわw >>237
グリフィスが暴君になって仲間に類が及ぶ展開になれば或いは >>250
出演キャラが全てセーラームーン風なっても良いなら… 三浦「誰にも描いて欲しくない
森「俺知ってるもん!
ニワカ「たのしみ!生きててよかった!
ファン「それちょっと違うんじゃ...
三浦の意向とか関係ないんだよなクズって ぶっちゃけもう完結したようなもんだし後はシールケレイプをだな 20数年前に最終回までの話が出来上がっててその通りに進んでたとか本当かね ファンとしては本当にありがたい
きちんとエピローグをみたい >>247
違うわ
こんな事に喜んでる奴の方が
三浦の仕事ぶりや積み重ねをバカにしてる連中 >>259
巻数で言えば30そこそこやからね
それにその後も色々話してるから そんなおいそれと構想をかけるほどの内容じゃないんだがな
もし描いたとしてもそれは二次創作の範囲を出ない >>259
死人に口なし
まるでイエスキリストが死んでから信者が付け加えていくそれだよ。何か問われても三浦が言ってた!と言えば全員黙らせることができ符なんだから美味しいとこ持っていったよなこいつ ファンでもないのに三浦を代弁してるアホだけが批判してる >>259
俺はあとから纏めて読んだ人間だけど
横道逸れまくりで明らかに不必要な話しがあまりにも多すぎるんだよな
本当にケツまで分かってるならあんな大量な蛇足話を年レベルで穴開けてまで描くかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています