【漫画】『ベルセルク』連載再開 ★4 [Anonymous★]
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『ベルセルク』再開のお知らせ
2022.06.07
https://www.hakusensha.co.jp/information/63802/
『ベルセルク』が6月24日発売のヤングアニマル13号から連載再開するのでお知らせいたします。連載再開に際し、ヤングアニマル編集部及び森恒二先生からのメッセージを掲載いたします。引き続き『ベルセルク』をご愛読いただけるよう何卒よろしくお願い申し上げます。
読者のみなさまへ
『ベルセルク』を再開いたします。
長らくご案内が出来ず申し訳ありませんでした。
「大ベルセルク展」「YAメモリアル号(2021年18号)」「ベルセルク単行本第41巻」などへのみなさんのコメントを読める限り読ませていただきました。その一通一通やSNSに書かれたみなさんの想いに感謝で一杯です。みなさんがどれほどベルセルクに影響され愛してくれたかが心にしみます。それを読む三浦建太郎さんご本人がいないことが悲しくてなりません。
三浦建太郎さんは生前、親友である漫画家・森恒二さんに、『ベルセルク』のストーリーやエピソードを話していました。また、スタジオスタッフにも担当編集にも話していました。それは言い残していったというわけではなく、こんなこと描いたらみんなびっくりするかな、こんなキャラクターはどうかな、この展開は面白いかな、と漫画家として当たり前の日常でした。
その日常は四半世紀以上に及んでいました。長い時間を三浦さんと過ごした我々の頭と心には、三浦さんの想いが積もっています。三浦さんが描いた構想メモとキャラクターデザインも見つかりました。
それらをファンの方々の誰にも伝えることなく物語を終わらせることに、強い抵抗感があります。
いま我々が持ち寄ったラストエピソード・最後の一コマまでを読んでほしいのです。
再開にあたり我々制作陣は基本姿勢を決めました。
「三浦さんがそう言っていた」
これが、制作陣が肝に銘じたことです。
ネームが残っているわけではありませんので、三浦さんが作ろうとしていた原稿を、我々が完璧に形作ることは不可能ですが、三浦さんが話していたことから決して逸脱しないように漫画を構成していきます。三浦さんとの会話や原稿制作を通して自分たちの中に根付いた「三浦建太郎」を真摯に紡ぎたいと考えています。
この制作体制こそが三浦さんが思い描いた『ベルセルク』を、拙くても出来るだけ忠実にみなさんに伝えられる方法だと信じています。
次号から「幻造世界篇/妖精島の章」のラストまで、まず6話分を掲載いたします。その後は新篇に入る予定です。
再開後のクレジットは「原作・三浦建太郎 漫画・スタジオ我画 監修・森恒二」とさせていただき、単行本のナンバリングも承継いたします。
昔話になりますが、1990年に発行された『ベルセルク』の第一巻は初版28,000部で発売されました。すぐにヒット作になったわけではなく、当時は知る人ぞ知る作品でした。それでも熱心なファンを獲得し離さなかったのは、作者の「もっとすごい漫画を描きたい!」との想いが伝わったのだと思います。その後、作者本人の尋常でない努力といくつかの幸運を引き寄せたことで大ヒットにつながりました。今では第一巻を読んだ人間は世界で200万人にのぼります。そして多くのファンの心に強い影響を与えたと思います。三浦さんの想いをみなさんの生活や仕事で活かしていただいていることは、本人もきっととても嬉しいはずです。そうした作品との関わり合いをこれからの『ベルセルク』にも賜れれば幸いです。
声を届けてくださったファンのみなさま、本当にありがとうございます。
また、声には出さなくても静かに作品のことを想ってくださった多くのファンのみなさまにも感謝しています。みなさまの存在が前に進むエネルギーになります。
本当にありがとうございました。
2022年6月
ヤングアニマル編集部
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654588882/ これは素直に嬉しい。
三浦さんの近くにいた人達が引き継いでいくとはいえ、三浦さん本人の考えや構図を全く本人が描くように氷原するのは無理なのは当然。
そこは読む方としても割り切って、色々想いを巡らせつつ楽しむわ。 逆にこれで完結する可能性が高まったな
三浦が生きてたらおそらく完結しなかっただろう 作者無しであれだけ書き込めるって
アシスタントてすごいね ヒストリエも終わる気しないけど
あっちは史実に収束するだけだからこんなにモヤモヤしないだろうな 構想では銃がメインウエポンの時代まで続くって言ってたから。まだまだ先は長そう タイトルを改めて
剣風伝奇ベルセルクにしてはどうか グリフィスの夢オチって事でいいじゃない
目を覚ましたら手足の腱を切られて舌を抜かれてキャスカに介護される日々エンド こんなのだったら最初からやるんじゃねーよ
って絶対言い出すから 単行本全部売っちまったけど再開するならまた追いかけようかな
森先生の作品も好きだし、期待してます >>30
ゾンビと呼ばれるより新生、紡がれる方が良いね。 >>33
もうすでにアシスタントさん達だけで描いた作品も世に出ているのに何をとんちんかんなこと言ってんだ??? >>80
ちょっとだけでしょ
それとこれから結末描かなきゃならない
分量舐めてんのかお前
作家を 岩明均、藤田和日朗、冨樫義博辺りの製作総指揮のベルセルクなら尚良かったけどな。この戦法は全然有りだわ、森先生だしマシリト編集長だし割り切ってバトル重視のサクサク進む路線になりそう、新生鷹の団に生身で立ち向かえる戦闘型妖精どんどん出しそう。問題は作画よな、画力トップオブトップのウラケンだからかなり大目に見てあげないと。 >単行本のナンバリングも承継いたします
まずこの対応があり得ない すげーな死んだ人の作品を勝手にこねくり回すとか侮辱の極みだわ
ピカソの真似して描いた絵をピカソの絵として売るようなもん
詐欺以外の何物でもない
三浦の周りは銭ゲバの蛆虫が湧いてたか 三浦と森は高校の同級生だったっけか。
絵柄は違うし作品世界も違うけど交流は本当に長く続いていたようなので
三浦が描きこぼした何かを掬い上げてくれる可能性は高いと思う。
まずは再開の何篇かを読んでみるしかないよな。 >>81
現状ベルセルクの最新話ではなくドゥルアンキの事だが…
ストーリーのまとめが未熟なのを補うための森さん監修だろっての >>86
ストーリーを表現する力(絵)の話をしてんだろうがよ
ストーリーだけで満足なら文章でいいんだよ
あと挿絵な ID:V1rJOmna0は嫌なら読まなきゃいいだけなのに何なんw >>88
個人叩きしたって
間違った事言ってねぇからなぁ ワイは普通に楽しみに待っとくで
別物として楽しむ心のゆとりはある 似せて描けても発想までは無理だろう。
白泉社があたふたするぐらいのエログロ、絞り出せる? 構想や結末まで話した親友と育ててきたアシスタント達が引き継ぐなら本人も納得なんじゃないの >>1
なんG民(=なんJ民)ワイ、なんG(=なんJ)の【野球を基にしたネット文化等】を広めるやでー
■なんJ - 新・なんJ用語集
5chの実況板の1つ。正式名称は「なんでも実況(ジュピター)」。
2009年5月13日から野球ch住民(野球民)の植民地となっており、
野球民からは第7野球chと呼ばれている。
独自言語、文化の形成
猛虎弁や○○ンゴを代表とする野球を基にした
なんJ独自の言語、文化の発達により、
なんJはVIP、ν速、その他の板とは離れてガラパゴス化した。
そしてこの独自言語、文化は5ちゃんねるの他の板や、Twitterなどの
外部コミュニティに輸出されるなどして話題を呼んだ。
第四次移民運動(なんJ→なんG)
2022年3月21日、なんJのサーバーにおいて障害が発生し、
結果なんJが消滅した。消滅当初の避難先は複数の板に分散していたが、
運営からの案内もありその日のうちに「なんでも実況(ガリレオ)」(なんG)が
主要な避難先となった。その後なんJは同月23日に復活したが、
翌24日の【選抜高校野球の実況】がなんJではなくなんGで行われたことから、
なんGで活動を続ける住民が多数発生しており、今後の動向が注目される。 そりゃ神がかった一枚絵みたいのは無理だろうな でも森さんのインタビュー記事ですまされるより何十倍もマシだわな 冨樫が死んだ後に誰かが描いたハンターの続きを読みたいか否か
無理だな
せめてストーリーだけでも残してくれれば許せる >>84
そんな君が再開発売日にコンビニ走っちゃうんでしょ? >>20
ドラえもん最終回は認めるけど
極上のファンアートに過ぎない 本人が突然死しなくても完結しなかったんじゃないだろうかと思っていたものが友人とアシスタントの手によって完結する見通しとはなんとも グリフィスにゴッドハンドが融合してスーパーグリフィスになり、ガッツに髑髏さんが憑依して世紀の大決戦へ突入
あらゆる生命体が息絶えたあとのどっかの小島
「眠ったんだね…」
「・・・」
これでいいよ こんな事で森が嘘つくはずもないし、期待が大き過ぎて批判出るのも分かってるだろうし100%美味しい仕事じゃないし
それでもやるってんだからアシも厳しい要求されまくるんだろな
森は使命感だけだろな 技来ちゃんが嫉妬に狂ってID変えて叩きまくってるんですか? ・原作者の語る結末までのストーリーを知る唯一の人物
・デビュー前の学生時代から40年来の友人
・自身もヒット作を持つ漫画家
考え得る最高の理解者によるリスタートだね、ちょっと出来過ぎなくらいに
これで作画は今までのアシスタントが担当するというんだから、意思を尊重するしかない
こういうのは大概、金の成る木に群がってきた有象無象に拒否反応が起きるもんだけど >>91
人の想像を越えていくからみんな夢中だった訳だしね…
構図、表情、セリフ…もしメチャクチャ良いものが出来たとしてもそれは良く出来た二次創作なんだよなぁ…
少なくとも俺にとってはそう
三浦の頭の中から溢れ出たベルセルクじゃないと俺は満足出来ないや >>103
こんな怖い仕事よくやるよって思うけど、世界でひとりだけストーリーを知りながら伝えずに死ぬのもな 森先生的には色々な意味で辛い仕事になりそうだけど、どうか頑張ってほしいな 現在も週刊連載を持っている
本宮ひろ志って成功例があるけどなあ >>111
お前のハードル下げてやってんのに
何ていう言い草だw ナニワ金融道の人も
本人とアシの絵
見分けが付かない 作者が亡くなっても連載が続いてる漫画はすげーんだな
ベルセルクの作者もまさか自分が召されルとは思ってなかったんだろうが
連載を止め止め止め止めのツケだな 24日から連載スタートって、よくよく記事読むと再開すぐやん! >>108
成功したら三浦すげぇだし
失敗してもアシスタントは表に出てないから森が全部被るし
金も三浦親族に半分は入るだろうしアシもいるし
恐いだけの仕事だろな
親友じゃなかったら誰かに売るわw >>114
眼球なんてものは
わずか五億年前に生物が獲得した
インプット機器に過ぎない
カンブリア紀以前の生物は誰も眼球を持たなかった くっそ美しいラストシーンだったのに
あれ以上ないくらいに レディース漫画でもそんな漫画があったような気がする
少女漫画だったか?
もし冨樫なら嫁がやるんだろうか ホーリーランドの人が描くのかよ
ガッツが路上でゴッドハンドはマジヤバいって言っちゃうのか >>110
あれは原作者ノータッチだから比べるならドラゴンボール超だろ こういうのって漫画じゃなくて活字でエンディングまでやった方が
ファンの納得度は高そうだけど稼ぎたいんだろうな
本人の漫画が読めないならエンディングまでの話を知りたいってのがほとんどじゃないのか 『ピカソの新作』みたいなもんだな
無邪気に喜べる人が羨ましいかも 冨樫しのTwitterおっぱじめと繋がっとるん?
スレ通して居て冨樫ワードが山のごとシナモンで… 銭ゲバで適当に作られる訳じゃないんなら読んでみたいな
ダメならダメでやっぱ凄かったんだなって思えるし >>107
だから別作品として、という声が多いんだよ。
ダークファンタジーとして何処までアクセルを踏み切れる?
禁忌を何処まで描ききれる?
倫理観で怖気付いてたら違うものが出来上がりそうだ。 お母さん嬉しいんじゃないかな
高校時代からの息子の友人がこういう形でやってくれるのは ガッツが蛍光灯の紐を相手にシャドーボクシングを延々と繰り返してる内に強くなってゴッドハンド狩りと呼ばれて恐れられる展開になる 一言文句言いたくなるのは分かる
でも誹謗中傷には発展させないでくれな 誰かと思ったらホーリーランドの人かよwww
単純に画力足りなすぎるやんけ >>134
なお本人は人と会話したくなくて
ガチ引きこもりしてたわけで まずはシナリオベースで発表して
読者やファンと擦り合わせながら納得できる展開をさぐっていこうぜ
どうせ偽物なんだから カラー4色刷り350dpiより、モノクロ600dpiの方が遥かに画力が必要だと思うんだけど、しかもダークファンタジーってこのモノクロがドンピシャでハマる画なんだよな… >>113
プロアシに20年年収2000万与え続けた結果やからなあれとかゴルゴは >>142
え…
ネームは…あるんちゃうん?
話を…あの頭ホーリーランドの人に触らせるの? >>140
ぼくのかんがえるべるせるくが各々違いすぎるから無理無理 いっそあらすじ聞いてる人が監修してアニメだけでもいいけどな
原作だけは他人が描いた絵だと色々見るのきつくない
まあ当の出版社も儲けたいだろうからアニメ化あっても連載の後だろうけど >>144
俺は森の言ってることは吹かしもしくは展開のごく一部だと思ってる
いくら親友だって自作の展開をそうべらべらしゃべるもんか? 蝕書いてた1週間で最終回まで全部できたってのも驚いた 「エルガイムはお前にやるよ」
って富野由悠季に言われて
続きを書き続けてる永野護みたいな成功例もある 画風は三浦本人じゃないから少し変わっちゃうのは仕方ない
最後まで物語が進んでくれないと俺も死ぬに死ねないから続くのは素直にうれしい
多少は違和感あるが、まぁそのうち慣れるだろうし
ttp://image.i-bbs.sijex.net/bbs/jajaja/1654605679832o.jpg >>1
嬉しい。どんな形であれ、ベルセルクの続きを読めるのが。
文句いう人らは読まなきゃいいだけだよ。 コソ泥のガキと妖精のギャグ漫画みたいな絵が出てきたあたりからつまらなくなった
あのクソ寒い絵も本人が描いてたの? >>136
やー、文句とかでは無いけどなぁ
蛇足な気がしてさぁ
ま、どういう畳み方をしようしてたかを知れればそれで満足かな どうでもいいわこんな昭和漫画
大剣持ったキャラ書きたかっただけの中二漫画 森も自分の連載も抱えてるのに大変やな。
絵はスタッフに任せられると言っても、打ち合わせやらなにやらで
時間取られて自分の作品にも影響出るんじゃね?
連載落としたりすんなよ。乙嫁語り。 文句言ってる奴は自分が描け
描かないなら眼と口閉じてろ >>153
一生分かり合えない感覚だわそれ
色んな人がいるんだな たぶんこの繋ぎ企画も表現できなくて
途中で止まると思われ >>151
あれ、もともとは永野が設定や背景全部作って富野に渡したんだろ なんだかんだ言っても作画な気がするけどな。
別もんだったら小説でええやん、ってなりそう。
てか、おれはなるわ。 >>160
生物は色んな奴がいることで絶滅を逃れて進化するようにデザインされている
お前の意見はお前だけの意見でしか無いし
色んなお前の意見が無数に存在するのが世の中です >>145
監修って肩書きだから打ち合わせするだけでしょう。
(勝手な推測だけど。) >>145
おっと二つ目の夢をAV監督にしてしまう輩の悪口はそこまでだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています