【映画】「『エイリアン』シリーズの全作品ランキング」 を米映画サイトMovieWebが発表 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Here is Every Movie in the Alien Franchise, Ranked
By Olly Dyche Published 6 hours ago※DeepL翻訳
https://movieweb.com/alien-movies-ranked/
1979年の名作以来、この象徴的なフランチャイズは、4つのメイン映画、2つの前作、そして2つのクロスオーバーで、長い道のりを歩んできました。最高のエイリアン映画は何ですか?
エイリアン』シリーズには浮き沈みがあり、最初の2作は史上最高の2作というレッテルを貼られていますが、後の作品は非常に期待外れで忘れ去られたような作品と見なされています。1979年、リドリー・スコットはこのフランチャイズをスタートさせ、象徴的で恐ろしいホラー映画『エイリアン』を製作した。この映画は批評的にも商業的にも大成功を収め、瞬く間に多くのファンを獲得し、多くの続編、小説化、コミックブック、ビデオゲーム、さらには80年代のアクション映画『プレデター』とのクロスオーバーが実現した。
その後、このフランチャイズは、文化的影響力、批評的成功、膨大なファン層により、ホラー・ジャンルにおける最大のフランチャイズの1つとなったが、言うまでもなく、その興行収入は膨大である。そこで、8作を数えるエイリアン映画の中から、名作とそうでないものをランキング形式で紹介しよう。
1 Alien (1979)
2 Aliens (1986)
3 Alien Covenant (2017)
4 Prometheus (2012)
5 Alien 3 (1992)
6 Alien vs Predator (2004)
7 Alien: Resurrection (1997)
8 Alien vs Predator: Requiem (2007)
1 エイリアン(1979)
https://static0.moviewebimages.com/wordpress/wp-content/uploads/2022/05/Ellen-Ripley-in-Alien-(1).png
代表的なフランチャイズの幕開けとなった映画『エイリアン』は、スクリーンに登場した最高のSF映画の1つであり、純粋な芸術として今日でも賞賛されている。リドリー・スコットは、ゆっくりとしたテンポ、サウンドデザイン、照明の少なさ、狭い空間など、サスペンスの名作を生み出し、史上最も怖く、最もサスペンスフルな映画の1つとなった。閉ざされた空間は、観客に閉所恐怖症のような感覚を与え、恐怖と恐ろしさをさらに増大させる。この映画は、本当に恐ろしいゼノモーフが登場するずっと前から、すでに怖くてサスペンスフルであることに成功しているのだ。
エイリアン』は、映画史上最も革命的で影響力のある映画のひとつであり、このSF大作のすべてのシーンがその意味を注視され、研究されている。この映画は愛され、象徴的で、大成功したフランチャイズを立ち上げ、サスペンスの完璧な例であり、純粋な芸術として今日でも賞賛されています。
2 エイリアン2 (1986)
https://static1.moviewebimages.com/wordpress/wp-content/uploads/2022/05/Aliens.png
80年代最高のアクション映画と称されたジェームズ・キャメロン監督の傑作アクションSF。前作のホラー要素から離れ、アクション満載のスリル満点な作品に仕上がっている。ジェームズ・キャメロンはアクション映画の名監督としての地位を確立しており、『エイリアン』は彼の最高傑作のひとつである。キャラクターを成長させる時間をたっぷり取り、ボロボロの兵士たちに感情移入させ、さらに終盤のノンストップ・アクションの余地をたっぷり残している。シガニー・ウィーバーは、映画史上最もクールなヒロインとして再び証明し、説得力のある演技を披露し、エレン・リプリーが本当に邪魔をしないヒロインだと観客に信じさせた。
3 エイリアン・コヴェナント(2017)
https://static1.moviewebimages.com/wordpress/wp-content/uploads/2022/05/Daniels-in-Alien_-Covenant.png
フランチャイズの最新作は、エイリアン映画の "最高傑作 "と言われており、本作はフランチャイズに新しいものを加えるわけではないが、素晴らしいアクションセットとともに、魅力的でサスペンスフルなSFホラー大作を提供している。プロメテウス』同様、『エイリアン コヴェナント』もリドリー・スコット監督によるスペクタクルな映像が評価されている。マイケル・ファスベンダーはアンドロイドのデイヴィッドを演じ、魅力的で、心に響く、恐ろしく、不安な演技を披露し、ファンや批評家から賞賛された。この映画がプロメテウスより上位にあるのは、前作にあった複雑で分かりにくく、退屈なプロットの要素をすべて捨て、代わりにタイトで魅力的なストーリーを提供しているからです。 4 プロメテウス (2012)
プロメテウス』は、多くのファンが「復権を果たした」と評価する一方、「複雑すぎる」と批判する、フランチャイズで最も賛否両論のある映画かもしれない。この映画は、あまりにも複雑で混乱したプロット要素で、何の辻褄も合っていないとして酷評されています。しかし、『プロメテウス』はその映像美とデザインが評価されており、すべてのショットが観客に驚きと興味を抱かせる。本作のキャストが驚異的であることは誰もが認めるところで、マイケル・ファスベンダーはアンドロイド;デイビッド役で批評家の称賛を浴び、イドリス・エルバ、シャーリーズ・セロン、ガイ・ピアース、ノオミ・ラパスも例外なく演技を披露しています。
5 エイリアン3 (1992)
https://static1.moviewebimages.com/wordpress/wp-content/uploads/2022/04/Alien3.jpg
史上最高の映画2本に続くのは非常に難しく、悲しいことに『エイリアン3』は成功せず、私たちを前2作を好きにさせたものがすべて欠けている。
エイリアン3』は、『エイリアン』シリーズのもうひとつの作品で、制作に問題があり、初監督のデヴィッド・フィンチャーを追い込み、その結果、フィンチャーの当初のビジョンに忠実ではなく、スタジオの干渉を臭わせる最終作になってしまった。
この映画は最近になって、多くのファンがその多くの欠点を超えて、ウィーバーの演技と、映画のあちこちに散りばめられたフィンチャーの映像スタイルを賞賛し、カルト的な古典となった。 俺のプロメテウスのBlu-rayは剛力彩芽の吹替えだけど、ゴリ押しやブームで起用するのはやめてほしいよ
まあ剛力のことは嫌いじゃないけどね 3は色々言われるけどさすがにプロメテとコヴェナントより下はねえわ
1が1位なのは納得だが 何だかんだ言われる作品もあるけど1〜4は好き
それ以降のはどうでもいい 1を再現したゲームのエイリアンアイソレーションはクッソ面白かったな 3は何というか、そこらのグロスプラッターよりエグいよな
最後母親に懐く赤ん坊を小さい穴の吸引でミンチにすんのマジで目を覆いたくなるほるどトラウマ映像だった
子供ながらよくこんな結末考えだなと思ってたわ >>10
自分は4が一番微妙だった ただグロいだけで無理やり続編作った感じで
3も2からの続編と考えるとがっかりだがエイリアンの最終作としては悪くなかった エイリアン2は最後の戦いのシーンが余計と言われてるのが理解できない。 どうも、矢沢です。昔、キャロルで矢沢が日比谷でワオワオやってたころにさ、あの、なんていうのスライム?それが流行ってたわけ。
楽屋でさジョニーなんかとスライム欲しいよね、つってたらボーヤが気を利かせて「買ってきましょうか」っていうわけ。
「おおサンキュ」つって買いにいかせたら街中売り切れだったみたいでさ
「すいません、コンニャクで代わりで」ってそいつ、こんにゃく買ってきたわけよ。
しょうがないから代わりにこれで遊ぶかあ、と思ってさ、オレやジョニーでこんにゃく顔に乗っけたり、ぶつけ合ったりしてね遊んでたんだ。
そしたらさ。ムッシュっていうの?かまやつがバーンと楽屋入ってきてさ
「おまえら何してんの?」。オレ「いやあ、かまやつさんコレだよ噂のスライム!」
オレ、まだ駆け出しだったし、向こうはもうビッグネームでしょ?「はあ?」みたいな感じ。
「おまえ、矢沢、これはこんにゃくだろ?」って。ちぎって床に捨てた。
オレはそれを黙ってみてたね。しばらくしてムッシュが帰ってさ。
そしたらジョニーがそのちぎられたこんにゃく持って震えてんのよ。
「エーちゃん、これ弁償モンだよ!」って。「こんにゃく弁償してもらうべ!」ってさあ。
それ聞いてオレ、今度はこっちからムッシュの楽屋行ったわけ。
「あのさっきのこんにゃくだけど、絶対そのうち弁償してもらいますんで」バッキリいってきた。
それから、1週間くらい後かな、モノホンのスライムが届いたよ。ムッシュから。
そのとき思ったね。「ああ、これがスーパースターのやることだな」って。
その日のステージはスライムでリーゼントにしたよ。
途中で汗すって粘液になってたーらたーらいと引いて落ちてくんのよ。
たまたま来日してたH.R.ギーガーがそれ見てエイリアン思いついたんだって。
これマジよ。エイリアンのあの頭、矢沢のリーゼントの形なんだって。
へえ、と思ったね。 3・4が面白いと思った自分でもプロメテウスはダメだった
コヴェナントは見ていない エイリアンVSプレデターなんて企画を通すもんじゃなかった
あれでアベンジャーズみたく他世界観が狂った
そうなるともうなんでもありの世界になってしまう
どうせやるならエイリアンVSパワーレンジャーの方がいい エイリアン2よりスターシップ・トゥルーパーズの方が面白い 2が完璧
ホラーでアクションで母の強さ生きることの素晴らしさを表現した >>15
あの最後に登場してくるパワードスーツみたいなのが
もっと格好良かったらなあ
黄色で工事現場にありそうな奴なんだもの
あのスーツがトム・クルーズ出演のオール・ユー・ニード・イズ・キルに登場してくる
ものだったらよかったかも プロメテウスは1で謎めいてたスペースジョッキー(鼻の長い宇宙人のミイラ)が
ただの白ハゲで物凄くがっかりした思い出 ググれば出てくるが内田樹のエイリアン・フェミニズム論は面白い >>25
工業機械っぽいあれが良いんじゃないか
デザインがもっとスタイリッシュだったら逆にダサい エイリアン2が至高だろ
あのワクワクドキドキはシリーズ随一 AVP2は全ての映画の中でも最底辺に近いだろうなぁ 1のエイリアンは未知の生物の恐怖感あったけど
2はただの宇宙ゴキブリにされたから嫌ってる人も結構いる リドリー・スコットが噛んてないとただのホラーエンタメ AVP2は内容も糞だが画面がとにかく暗いんだよな
本当何やってるかわからない場面もあるし意図的か知らんがあれはダメだわ 1だな
単品で見ると2も面白いけど
1の続編と見ると方向性が違いすぎて駄目だ プロメテウスは見なければ良かったわ。後味悪いし(笑) コヴェナントたかw
プロメテウスはギャグ映画として見れば面白い
つか、4人気ないな 船の中を散歩するだけの4だが
プロメテウス&コヴェナントよりは面白いぞ あらビックリ
俺と全く同じだわw
ただ3と4は同率で
そしてAVPシリーズは一緒にしたらダメだろ ギーガーは2のエイリアンの設定にご立腹だったからな
ただクイーンのデザインは褒めてた 1好きな人はエイリアンアイソレーションは絶対にプレイしとけよ プロメテウスの世界観で行って欲しかったけど壮大過ぎたか続かなかったな 日本ではプロメテウスの順位はもっと低いと思う
理由は・・・ゲフンゲフン 関係ないけどカプコンのエイリアンvsプレデターはめちゃくちゃプレイした っつーか今でも馬場ミカドやアキバHEYでやってる エイリアンはエポックメイキング的な作品でエイリアン2は全てが完璧な作品 >>46
最初は一応1の前日譚として作ってたけどあまりに評判悪くて
繋がらないと言い出したな 金字塔の1
エンタメとして完成された2
凡作の3
ファンムービー同等の4
やっちまったプレデターとのコラボ2作
そして作品として生まれてこないほうがよかったプロメテウスとコヴェナント 1が最高
2はただ派手なだけ
3は途中で観るのやめた
それ以降は知らん エイリアン3でヒックス伍長とニュートを殺したのは絶対許さない リドリー・スコットのエイリアンはホラー
ジェームズ・キャメロンのエイリアンはただのアクション映画 コヴェナントは劇場で思わず爆笑してしまったからな あの世界観でドリフやるんかよって
プロメテウスもコヴェナントも評判悪いけど映像はやっぱり好きでプロメテウスの方は何度も見てるわ
流し見する時に吹き替えにすると剛力の声が響き渡るけど 失敗失敗言われてるエイリアン3が実は初期4部作の中では一番興行収入が高かったのよね エイリアン2はシガニーウィバーを続投させたのが大成功だったプレデターなんかもシュワちゃん続投させてれば成功したと思う 1はクソやろ、子供の時はドキドキして面白かった記憶があるが
大人になって見たら退屈なこと。1回見たら充分なやつ >>60
俺はプレデターは2の方が好きだぞ
まぁシュワちゃんの1があっての変則2の面白さだけどな >>19
プロメテの主人公の末路が酷いし
素晴らしいバットエンドだから見たほうがいい 1はホラー映画として完成されてるとは思う
当時の環境でよくあんな作品作れたもんだよ 俺はエイリアン2だな
海兵隊の絶望的な戦い
無能な指揮官 >>43
クイーンのデザインにギーガーって関わってなかったの!?
初めて知った 「宇宙ではあなたの悲鳴は誰にも聞こえない」
1のこのキャッチフレーズ考えた奴天才だろ これもターミネーターも1より2が最高とか言う奴とは友達にならない 2、1、4の順で好きかな
後は全部いらん
3はボツ案の脚本なら良かったかも
正史で死んだ3人が全員生きててヒックスとビショップ中心に話が進むやつ
2の焼き増しになるだろうけど ギーガーは1以外ノータッチのはず
エイリアンて頭部や背中は気持ち悪いけど手足や体が人間ぽくて
まさに「宇宙人」て感じのデザインで不気味さ増してたけど
2はかなり昆虫ぽくされたからな エイリアン2はハリウッド映画の中でもかなり上位に入るくらいエンタメとして完成してると思う 最初に公開された時に、ある映画雑誌の評論家が「ゴキ◯リ捜し」って批評してて、ウマイこと言うなとw >>71
娯楽としては最高だね 観た後の満足感がすごい 子供の時に一番何度も観た作品だわ 実際意識してゴキブリ要素は入れてるからな
神出鬼没なところ ダクトを這い回っての移動 真っ黒な体
あと頭部は言わずもがな勃起したチ〇コな(ネタでなくマジで) 1で撮影に使われたフェイスハガー?をなべやかんが道楽で持ってるというのがムカつく >>74
そうそうあの固定された銃でエイリアン追っ払うのに弾数だけ見せて絶望感を演出するのなんか最高だろうあの演出は誰も思いつかんよ 「プロメテウス」のIMAX版はもう一度見たい。
あの「劇場が不気味な空気に包まれる」雰囲気ね!
忘れられない。
さすが”ホラー・サスペンスの名手”リドリースコットだと思う。 1と2が同列で他は落ちるなあ
3はニュートを殺さなければもっと評価されたかもしれないのに >>76
フェイスハガーの裏側は女性のアレがモデルだね
あと1でフェイスハガーを解剖してるシーンは牡蠣使ってるし やはり1が至高
4はB級アクション映画として観ると意外と悪くない 3はシガニーがエイリアンシリーズを完結させるために
制作に加わって口を出してリプリーを殺すために
2で生き残った皆さんに退場して頂いて一人でワンコと
戦ってエイリアンクイーンと自殺する流れにしたからこそ
傑作として今再評価されてるんじゃないの? >>51
1の前日譚だったんだ!
初めて知りました(笑)
謎のデカい超強宇宙人の出自が気になるのに
続編はないんですか… プロメテウスはエンジニアが弱すぎたわ
あんなん銃ありゃ瞬殺やろ 1の最後で小さいパンティーになるシガニーウィーバーこそSFマインド センスオブワンダー エイリアンって人間に寄生しないと繁殖できない設定だったけど
2で普通に卵が出てきたな。あれは冷める。改悪 Covenantはデビット入れ替わるオチがおもろかった
何と言っても初代作品がいい
要約するとエイリアンは人間喰ってアンドロイドは喰わんと言うストーリー 大人になったらエイリアン2が1番糞だったんだなと思うわ >>85
卵の開き方も最初はマ〇コ意識して縦にクパァて開くようしたけど
さすがに性的すぎるから十字に割れる型なった コベナントのバットエンドで打ち切りなのが後味悪くて良かった 1のアンドロイドの首が取れた時に出てくるチューブとか玉とか気持ち悪いけど
あれは点滴チューブやスパゲティのパスタやガラス玉らしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています