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【ゲーム】人生で一番やりこんだ「ドラクエ」&「FF」シリーズランキング! 1位は「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」 [首都圏の虎★]
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0001首都圏の虎 ★
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2022/05/26(木) 21:04:09.35ID:CAP_USER9
●第2位:ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
 2位となったのは「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」です。キャラメイクや「転職」システムがシリーズで初めて導入され、冒険の幅が広がりました。二つの世界にまたがる壮大なストーリー、そして明かされるサブタイトル「そして伝説へ…」の意味に感動した人も多いのではないでしょうか。1988年の発売時には、お店の前に長蛇の列ができるほどの超人気作となり、ニュースになるほどでした。

●第1位:ドラゴンクエストV 天空の花嫁
 1位となったのは「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」です! 1992年発売のドラゴンクエストシリーズ第5作目です。父親との別れ、結婚、出産といった人生のイベントが織り込まれたストーリーは現在に至るまで高い人気を誇っています。また、このシリーズから「仲間モンスター」システムが導入され、クリアしたあともまだ見ぬ仲間を求めて長く楽しむことができます。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b461ab1463b32b4b9f48d85d7f2b63b8b6b8e48
0411名無しさん@恐縮です
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2022/05/27(金) 13:24:11.51ID:fnQDPznR0
この間FF7R遊んだけど、あのクオリティで本編全部リメイクとか
普通に無理じゃねーって思ったわ
0412名無しさん@恐縮です
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2022/05/27(金) 13:30:00.15ID:vHf3TASB0
>>338
そうなんだーリメイク3の職業に看護師があるといいね
0413名無しさん@恐縮です
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2022/05/27(金) 13:32:18.74ID:vHf3TASB0
>>339
視点グルグル回して景色に少し感動してた
0414名無しさん@恐縮です
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2022/05/27(金) 13:40:08.05ID:Q/eX9TAi0
FF10インタはアルベドループバグでスフィア盤全埋めとかやってたな
0415名無しさん@恐縮です
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2022/05/27(金) 13:49:32.66ID:KKlE19Mq0
10は確かオンラインだったのでスルーして
11は子供がいて忙しいからやってない

今小2で少なくとも来年には勝手に友達と遊ぶだろうから休日に手も空く
今から11するのが楽しみ

Switchまだ子供に買ってないが
買ったらそれを使えばいいか
0416名無しさん@恐縮です
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2022/05/27(金) 14:50:49.77ID:w90ub/Q10
FF11やった奴はそれしかないだろうな
あるコンテンツ(最大3時間半かかる)に入場するだめに3時間半前から場所取り
キャラを入口で待たせておいて、別垢でレベリング等して時間潰し
これが毎週続く(最高週2回参加出来る)
レアNMのポップ時間に合わせて前後3時間張り込み(釣り合い合戦になるから片時も画面から目を離せない)
しかも良い装備を落とすNM程ソロでは絶対に倒せないから1~2PTを組むも、全員の装備が取れるまでに果てしない張り込み合戦が続く
今は大分緩和されて殆どソロで何でも出来ちゃうらしいが全部実話
0420名無しさん@恐縮です
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2022/05/27(金) 15:09:27.47ID:/LUxzWjK0
>>1
ドラ4と6
0423名無しさん@恐縮です
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2022/05/27(金) 18:12:57.50ID:cLqxH1sB0
>>2
ん~~デボラくん!
0425名無しさん@恐縮です
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2022/05/28(土) 00:20:16.50ID:Uar7PszLO
ドラクエ7の石板集めはひど過ぎるよな、全く意味ないとこに置くとか、とにかく長いしやっとクリアしたと思ったら裏の世界とかもう裏の世界は断念した、あれ裏の世界クリアした人居るの?
0426名無しさん@恐縮です
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2022/05/28(土) 00:45:36.25ID:8D4bN8t00
>>88
6は記憶にないからたまに1からやるけどすぐ辞めるの繰り返しでやっぱクソゲーなんだなって
0427名無しさん@恐縮です
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2022/05/28(土) 12:32:25.87ID:tXuiZLkK0
オンライン以外は一通りクリアしたけど、トータル時間ならDQ3、FF2かな・・・
オンラインはあえて遠ざけてる(身を滅ぼしかねない)のでノーカン

>>421
マバリアはFFと完全にかぶるな
0430名無しさん@恐縮です
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2022/05/28(土) 18:35:01.11ID:LTiclJKP0
>>191
ドラクエ5のグラフィックって今見るとあまりの
ショボさにちょっと驚くよね

スーファミは1994年あたりからグラフィックの
クオリティが全体的に上がってるね
開発環境も進化したんだろうけど
0431名無しさん@恐縮です
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2022/05/28(土) 18:40:37.33ID:zfht0gCN0
>>430
そうなんよ
しかもドラクエ6ではFF5に多用されてたキャラの喜怒哀楽アクションやワールドマップの回転機能がいっぱい出てくる
ドラクエ5が同時期発売のFF5に激しく劣ってたのをドラクエ6で取り返そうとしたんだね
ぶっちゃけドラクエ5のクオリティってファミコンのドラクエ4とそんな変わらんぐらい低いもん
0433名無しさん@恐縮です
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2022/05/28(土) 19:08:33.51ID:2zSu8U7i0
FFのグラフィックデザインはFCもSFCも突出してたからな
特に6なんか2Dでも超美麗だった
0434名無しさん@恐縮です
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2022/05/28(土) 19:16:55.55ID:a0hqysQU0
ドラクエ7
FFは9だな
単純に暇をもて余していた時期だったんだけど
0435名無しさん@恐縮です
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2022/05/28(土) 19:40:49.40ID:eF6tryg10
ドラクエは6で勇者4人
FFは5ですっぴんマスター
あたりからかな
FF12になるとやり込みが本編だろって萎えた
0436名無しさん@恐縮です
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2022/05/28(土) 19:41:31.63ID:M9Gbs2R80
FF4めっちゃ好きなんだけど、何故かイージータイプとかいうのを買っちゃって、普通のに買い替えるのももったいないから後悔してる
0437名無しさん@恐縮です
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2022/05/28(土) 19:50:41.76ID:h4HbMYhr0
ドラクエ5のダメなところ
・カジノでいきなり最強武器が手に入る
・ステータスの上限が低い
・せっかくの勇者の存在意義が薄い
・妹の存在意義も
・結局主人公が最強
・ストーリーが雑

リメイクする余地が一番あるのが5
0438名無しさん@恐縮です
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2022/05/28(土) 19:53:44.59ID:XKBMiOFC0
ドラクエ5って最初のダンジョンから抜け出せなくて詰んだわ
0441名無しさん@恐縮です
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2022/05/28(土) 22:24:39.26ID:YhLCDVgw0
>>382
FF2はクセが強いから好みが分かれる
ピクセルリマスター版は逃げられる敵が増えたらしいが
オリジナルとリメイク版は逃げられない敵が多いからイライラするかも
0442名無しさん@恐縮です
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2022/05/28(土) 22:27:37.18ID:XQmOIq5Q0
>>437
オリジナルでダメなのは3人制だな
あのストーリーで3人しか戦闘に参加できないってw
0444名無しさん@恐縮です
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2022/05/28(土) 23:48:22.00ID:LTiclJKP0
>>441
ファイファン2はリメイクで難易度がかなり下がったね

軽装備で普通に戦闘してればクリア出来るパーティに
育つし
0446名無しさん@恐縮です
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2022/05/29(日) 03:36:22.45ID:zqabMVzO0
やりこんだのは特にないが
FC版のFF2はパーティーアタックとアルテマレベル上げに時間を割いたな
終盤辺りでラスボスでも瞬殺可能なバグ技を知って無駄な徒労に終わりましたが
情報は大事
0447名無しさん@恐縮です
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2022/05/29(日) 04:46:08.70ID:d7ZnhaIM0
FF2はブラッドソードがチート級の強さを誇る
ロマサガ制作した河津が関わってるから
ゲームバランスは無茶苦茶なんだよね
0448名無しさん@恐縮です
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2022/05/29(日) 05:59:43.82ID:vBrtZCxS0
>>430
当時気にならなかったならええんちゃうか
0451名無しさん@恐縮です
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2022/05/29(日) 07:16:02.31ID:3ur/b1ax0
Lv上げはともすると苦行に変わるからな・・・まぁアイテム集めなんかもそうだけどw
Dq2ははかぶさみたいなバグ技使わない限りかなりレベル上げないとクリアできない難度だったし
FF6のガウあばれるコンプリートはもう諦めたな・・・あれこそ苦行だww
0455名無しさん@恐縮です
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2022/05/29(日) 12:19:41.59ID:E69rRYnL0
>>451
21世紀製のRPGの方が断然いいとは言わないけど
寄り道イベントが多く用意されていて、レベル上げがそれほど苦にならないというのはあるな
0456名無しさん@恐縮です
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2022/05/29(日) 18:58:52.38ID:44tEW7i90
>>451
DQ2は敵からの経験値が少なめ、DQ1の敵からの経験値やゴールドはプレイ時間を引き伸ばす悪意すら感じさせるほどのドケチぶりだったからなぁ
0459名無しさん@恐縮です
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2022/05/30(月) 18:51:27.33ID:vrlHMnOU0
昔のゲームだとやり込み要素クリアがやりやすかったんだよなあ
今のゲーム、ほとんど同じルートをたどって少し選択肢を変えてエンディングだけ違うのが10種類以上とかだからしんどくなってきた
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