【訃報】『スター・ウォーズ』デス・スターなどのデザインを手がけたコンセプトアーティストのコリン・キャントウェル氏死去(90) [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シネマトゥディ2022年5月23日 12時21分
https://www.cinematoday.jp/news/N0130260
映画『スター・ウォーズ』に登場する宇宙船をデザインしたコンセプトアーティストのコリン・キャントウェルさんが現地時間21日、アメリカ・コロラド州の自宅で亡くなった。90歳だった。The Hollywood Reporter などが報じた。
キャントウェルさんは1932年、カリフォルニア州・サンフランシスコ生まれ。カリフォルニア大学ロサンゼルス校を卒業後、建築家フランク・ロイド・ライトの誘いを受け、建築学校で建築デザインを学ぶ。ハリウッド進出前には、ジェット推進研究所やNASAで教育用プログラムを開発するなど、優れた才能を発揮していた。
映画では『2001年宇宙の旅』『ウォー・ゲーム』『未知との遭遇』などの名作SFに参加。ジョージ・ルーカス監督がメガホンを取った『スター・ウォーズ/新たなる希望』では、X-ウィング、TIEファイター、スター・デストロイヤー、デス・スターといった現在も愛される機体のコンセプトアートを手がけ、そのデザインを基に自ら模型も製作した。(編集部・倉本拓弥) 宇宙 SFと言えばギラギラした流線型の乗り物ってイメージ根付いていた中で無骨な神デザインばかり生み出した本物の天才
第二デススターのあの禍々しさも最高 まあ第二もこの人がデザインしたのかは知らないけど >>41
「2001年宇宙の旅」にも参加してたんだものね
その腕を買われて「スターウォーズ」が企画された初期にプロトタイプを作ってる >>13
宇宙といっても惑星の重力圏での戦闘を見せてるだけだからな >>42
ディスカバリー号の頭はそのまんまデススターだよな ぶっちゃけスターウォーズはデザイン5音楽3ストーリー2の映画と思ってる
ディズニーに身売りしたからはデザインがかっこよくない >>13
それは現実の世界でも同じなんだが
宇宙のどこに完全無重力の空間があると?
地球の重力圏を抜けても太陽の重力圏内だし
太陽の重力圏を抜けても巨大な銀河の重力圏内だ なんで考察厨と自分語り厨は頼んでもないのにわいてくるのかなw 柳田理科雄氏の「デススターはいったい何階建てなんだ?」はウケたな
確かに直径120kmもあるんだから途方もない階数になるよな エレベーターに乗ってる時間が一番長かったりして >>3
ミレニアムファルコンやエックスウイング内でも無重力感ないんだし、あるんじゃね? >>25
>あんたが作った乗り物でおれも宇宙を飛び回ったんだよ
(´;ω;`)ブワッ >>1
スターウォーズのコンセプトアートっていったら
ジョージョンストンがいたと思うけど
お互いどういう役割分担だったんだろうか
いずれにせよ偉大な作品に携わっていただいてありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
合掌 あんな簡単に雑魚に壊滅させられてしまう欠陥住宅。
しかも二度もだ! >>14
そら地球と比べたらちっちゃいけど
人工物としては途方もなくデカいw
スターウォーズは隠し砦の三悪人がベースだっていうけど
敵中突破の距離、範囲ってことでは隠し砦を凌ぐんだよな >>41
あとスターウォーズはメカとかの汚しが素晴らしかったね。
あれでグっとリアル感が出た。
あの美術は黒澤さんも褒めてたらしいけど >>47
ほんとね。あれは本当に素晴らしい。
作りかけがカッコ良く見えるという >>50
簡単な指示を受けた兵士がその任務を果たそうとするんだけど
でもデススターが巨大過ぎて移動だけでスゲー苦労する
っていう藤子F先生の短編ギャグ漫画があるね >>14
地球サイズの物体があんな大爆発起こしたら衝撃波がとんでもないことに >>61
まあ似たようなものだが
一応あれはスターデストロイヤーの話で
しかも話の中でそんな映画を作ってきましたという >>34
あれは色々酷かったよな
まあ俺はこれはファンタジーだと思うことにしてる 貴重なコリン星人が…R.I.P
俺が知ってるのはコリン・ウィルソンと尾形光琳くらい 第一作の時代はCGが実用的では無くワイヤーフレーム状態だったな
デススターもプラモの部品貼りまくってディテールアップしたり、絵として描かれてた時代
みんな頑張ったなぁ そういや燃料がなくなったかとかで宇宙空間で「止まる」とかなかった?
ディズニーになってからは特にいちいち物理法則がおかしいよな
そんなんばかりだ >>69
隣の星系までワープしなくても飛んで行ってるし
小惑星の中で当たり前のようにマスクだけで外に出てるし
もともとデタラメな宇宙だと思う >>46
それは正しいんだがそれならそれでちゃんと一貫した科学考証してる作品で検討すべき
スターウォーズは細けえことはいいんだよ、だからなぁ ルーカス自身が「僕の宇宙では音がする」て言ってるくらいだし 例えば「インターステラー」でブラックホールから近い距離にある惑星上でブラックホールの巨大な重力の影響で
時間の流れが遅くなる、かつ惑星軌道上だから直接的にはその重力は遠心力と打ち消し合って惑星本来の重力しか感じない、というのは正しいんだけどそれだと巨大な潮汐力で惑星はバラバラにならないか?
というような議論はそもそもスターウォーズではナンセンスw >>65
あぁ、名画座みたいなとこでヘンな映画観たやつと勘違いしてたw
自主制作のやつだっけ。
で最後が・・・・・・ ってやつ リアリティーなんざ適当でいいんだよ。リアリティーを追及しましたとかほざく作品は大体クソになるから >>34
でもなぁ、あの映画ではその冒頭の戦闘シーンがハイライトなんだよねw
あとはグダグダに次ぐグダグダの大駄作 デス・スターもスター・ウォーズの象徴的記号の一つだよな >>75
StarWars(1977)
公開当時に試写を見た
黒澤明はルーク・スカイウォーカーの
ヘルメットやX-Wingの汚れが
リアルで素晴らしいとコメントしていた
プラモデルでもウェザリングして
リアリティ出すだろ。
ジオラマなんか汚しのセンスが
問われる。 2001年宇宙の旅の美術を手塚治虫がやってたらどうなってたろ >>3
宇宙船を引っ張り込む「牽引ビーム」みたいのデススターがやってなかったっけ?
だから技術的に重力の制御が出来る作品世界だと思うよ >>3
ノベライズの1つに重力をコントロールする装置をつんだ戦艦があって
それを作動させると重力異常でワープをできなくしたり、ワープ中の船を
こっちの空間に戻したりすることができるそうだ >>78
とりあえず89はなかったことにして
4536ローグワン マンダロリアン 127ハンソロ
3からマンダロリアンは誤差の範囲かな 宇宙船は銀色が当たり前だったのを白くした2001年宇宙の旅
ピカピカできれいが当たり前だったのを汚したスターウォーズ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています