【音楽】T-SQUAREが49枚目となるアルバムを完成!コンテスト課題曲も完全版で収録 (※トレーラーあり) [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.05.18 UP
T-SQUAREが49枚目となるアルバムを完成!コンテスト課題曲も完全版で収録
リズム&ドラム・マガジン
https://drumsmagazine.jp/news/t-square-wish/
https://drumsmagazine.jp/wp-content/uploads/t-square-wish.jpg
#MILESTONE
#T-SQUARE
#Trial Road
#坂東慧
#誌上ドラム・コンテスト2021
昨年、43年在籍したオリジナル・メンバー=安藤正容が退団し、現在は坂東 慧と伊東たけしのユニット形態で活動を続けるT-SQUAREが49枚目となるアルバム『WISH』を発売した。
ユニット“T-SQUARE alpha”として初のオリジナル・アルバムとなる今作には、渡辺香津美や是方博邦、エリック・ミヤシロや本田雅人など、さまざまなアーティストが参加。各楽曲のゲスト・ミュージシャンは以下の通りとなっている。
1.晴れのち晴れ 作曲:坂東 慧
田中晋吾(b)、YUMA HARA(g)、佐藤雄大(key)
2.Magical Hour 作曲:坂東 慧
森光奏太(b)、YUMA HARA(g)、半田彬倫(key)
3.Trial Road 作曲:坂東 慧
森光奏太(b)、YUMA HARA(g)、松本圭司(key)、本田雅人(sax)、エリック・ミヤシロ/西村浩二(tp)、半田信英(tb)
4.Good For You 作曲:河野啓三
田中晋吾(b)、YUMA HARA(g)、佐藤雄大(key)
5.Lady “S”の初恋 作曲:坂東 慧
森光奏太(b)、是方博邦(g)、佐藤雄大(key)
6.Freaky Rats 作曲:河野啓三
田中晋吾(b)、渡辺香津美(g)、白井アキト(key)
7.Lover’s Beat 作曲:坂東 慧
森光奏太(b)、外園一馬(g)、白井アキト(key)
8.Smile on the hill 作曲:坂東 慧
田中晋吾(b)、外園一馬(g)、松本圭司(key)、本田雅人(sax)、エリック・ミヤシロ/西村浩二(tp)、中川英二郎(tb)
9.As you wish! 作曲:坂東 慧
Taiki Tsuyama(b)、YUMA HARA(g)、白井アキト(key)、本田雅人(sax)、エリック・ミヤシロ/西村浩二(tp)、中川英二郎(tb)
※曲順はCD盤
中でも特に注目なのは、2021年の誌上ドラム・コンテスト「MILESTONE」の課題曲として作曲された「Trial Road」。エリック・ミヤシロ、本田雅人らのホーン隊に、Spice Rhythmなどの活動でも注目のベーシスト、森光奏太などを迎えた完全版で収録されている。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●トレーラー:T-SQUARE ニューアルバム【WISH】発売中!
Trial Road 編
https://www.youtube.com/watch?v=RIG9CmOQnKI
Freaky Rats 編
https://www.youtube.com/watch?v=wYINtx9lX4Q まだやってたのかw
F1と観月ありさといしだ壱成のドラマの曲くらいしか知らんけど alphaどこ行った?
安藤さんがいなくなったらスクェアじゃないってところへの配慮かと思ったけど、どうも違うみたいだ。 TRUTHのイメージが強すぎるけど49枚もアルバム出してるのか アークザラッドの音楽はT-SQUAREの人が作曲なんだよね へぇ坂東慧って若い人が作曲のメインやってんだ
T-SQUAREのコンセプトはそのままでいいね サブスクにあったからさっき聴いた
いい時代になったもんだぜ
ところでこういうのを聴く世代はサブスク入ってないのかな 小堺一機関根勤のラジオでせっかちな社長かマネージャーかのテーマ曲。
ドラマーで作曲って? と思うけど、プロのorライブのプレイヤーではないだけでメロディー楽器の使い手も多いのかな。昨今はとくにコンピュータで作曲したり。
それにしてもこれは。伊東は作曲しないのか? バンドの花形プレイヤーが必ずしもメイン作曲者でないことも多いとはいえ。 オフクロが70代だけどファンクラブみたいなの入ってたな
ザ・スクエアの時代から好きだったらしい
アラフィフの俺は子供の頃にそのオフクロに連れられライブいったりF1やツールドフランスの影響でよく聴いてた
30代ぐらいだとグランツーリスモやアークザラッド経由のファンもいるのかな?
そう考えるとファン層広すぎ メロディーメーカーの安藤さんがいなくて大丈夫なのか? 良く読んでなかった
本田さんはゲストで参加してんだね >>4
いや、聴いたらもっと知っている曲はあるはず >>26
雑誌とかの奏者氏名カッコ担当楽器ではEWIって書いてあるなあ。何じゃらホイと思った。
ウインドシンセサイザーというのが一応は一般名称らしいがそれもしっくり来ない。
「電子サックス」「エレキサックス」とかじゃいかんのか。電管とか。「電子と言ってしまうと」とか「サックスの定義は」とかうるさいのかもしれないが、直感的に分かりにくいのよりは。 本田と松本という歴代ツートップの問題児がさらりと復帰しとるw
本当は20年前には安藤が抜けて松本に任せる予定だったんだよな ドラマーの作る曲って良いよね
則竹の勇者とか神保のミッドマンハッタンとか好き >>37
神保に作曲を教えたのは野呂、則竹の師匠は和泉だからね
悪い訳がない
坂東が面白いのはエレクトーン出身という所
作曲や編曲を先に学んで、ドラムは後からという逆のニュータイプ トゥルースラストエディション
※
The last train (今日の)終電
The final train (廃線前)終電 R・E・S・O・R・Tしか知らない
Forgotten Sagaがいい
Slot
🍜🎰🍜
💣🌸🎰
🎰🎴🍜
(LA: 1.19, 1.42, 1.45)
TRUTHのアレンジばっかり出して三木道三化してそうなイメージだったけど
ちゃんと新曲出してたんだな
個人的にはCHASER派というかTRUTHとCHASERしか知らない 安藤さんがいなくなったから本田は参加したのかな
安藤さんのほうが正論なんだけどな TRUTHは地味に再現難しいよね
オリジナルバージョンのキメの部分って、典型的なオーケストラヒットじゃ全然ないじゃない
'91以降のセルフカバーで何でそこを安易なオケヒにしたのか分らん そこまで行ったらもうディメンションと合併しろとしか >>19
書いてないのか採用されないのかは知らんけど昔から伊東の曲はあんまりない印象だわ シンセの音色は機材に依存するから昔の曲を演っても「なんか違う」ってなる
そもそも再現するつもりはないのかもしれないけど グランツーリスモのMoon Over the CastleっててっきりT-SQUAREの曲なのかな思ったら違うって知ってびっくり 気付いたら2人組になってたな
しかも1人は若造のドラムと言う >>29
ギターだってシンセ音源のコントローラーとして使ってる時になると
エレキギターじゃなくギターシンセサイザーという表記になる
それにあれサックスのみじゃなくて管機構の楽器(ウインド)としての振り分け
管機構の楽器(ウインド)のシンセ音源コントローラーだからウインドシンセサイザーで良し >>66
抜けてた
もっとちゃんと言えば木管楽器属の呼称がウインド >>66
理屈はそうなのかもしれないけど、シンセサイザーったらやっぱり鍵盤を思ってしまうわけよ。
シンソフォンとかデジソフォンとかサクソサイザーみたいな造語が最初に出来なかったのかな。使えそうな名称は先に商標登録されていたんだろうか。 >>68
>シンセサイザーったらやっぱり鍵盤を思ってしまうわけよ。
まあ上記例に合わせてなら厳密にはキーボードシンセサイザーって呼称になるな
開発当時の技術だと鍵盤型発音情報入力装置が一番作り易かっただろうし
人力演奏作業を考えても鍵盤型が便利だった、で今に至ると
本来シンセは鍵盤自体は無くても別に普通
大抵の人間はあなたみたいにこだわりがないから
専用呼称じゃなくてギターシンセ・ウインドシンセの普通名詞でなにも困らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています