【漫画】「画力がある漫画家」ランキング! 40代以上の男性が選ぶ1位は「手塚治虫」★3 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと「画力がある漫画家は誰?」というテーマでアンケートを実施しました。対象者は全国の40代以上の男性となっています。
【画像:ランキング21位~1位を見る】
漫画はストーリーもさることながら、絵の迫力や繊細さ、コマ割りなどに関しても作家によって個性があり、好みが分かれるところです。40代以上の男性は、はたしてどの作家を支持したのでしょうか? さっそく上位からランキングを見ていきましょう。
●第2位:鳥山明
第2位は「鳥山明」さんです。1978年に週刊少年ジャンプにてデビューした鳥山さんは、『Dr.スランプ』が大ヒットし人気作家の仲間入りをはたします。
その後、『DRAGON BALL』の連載をスタートさせて、国民的な人気を獲得します。全世界で単行本のシリーズ累計発行部数は約3億部となり、アニメやゲームなども大ヒット。いまでも関連作品が制作されるほどの日本を代表する漫画となっています。『DRAGON BALL』は迫力のある絵でも知られ、背景や乗り物までしっかりと書き込まれたイラスト集も発売されています。
また、ゲームソフトの「ドラゴンクエストシリーズ」などでキャラクターデザインを担当し、多くの人に愛されています。
●第1位:手塚治虫
第1位は「手塚治虫」さんです。日本の漫画やアニメの概念を変えた功績がたたえられる手塚さんは、『鉄腕アトム』や『ジャングル大帝』など、現在でも愛されている名作を多く生み出してきました。
また、『ブラック・ジャック』『三つ目がとおる』『火の鳥』などさまざまなジャンルの漫画を創作し、藤子不二雄さんや石ノ森章太郎さん、赤塚不二夫さんなどの後進に多大な影響を与えることに。
緻密に描かれた躍動感のある作品の数々は、いまでも老若男女に読まれ続けています。
5/20(金) 20:05配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/edc24a74618f77613d89f90e8dd03f641474542d
★1:2022/05/20(金) 20:36:16.31 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653093263/
https://i.imgur.com/hOuSgNO.jpg >>75
手塚わかってないな
大友は線が多いのに与える印象がすっきりしていて
省略する部分と書き込む部分のメリハリがあるのが革新的だったんだよ 手塚治虫はとにかくストーリー展開が速い。
テンポよく話が進む。
今の作品は細やかな描写でじっくり描くから、長くなりがち。
浦沢直樹が手塚治虫の鉄腕アトム・地上最大のロボットをリメイクしたPLUTOを読んだ時に、思った。 最近の作品だと、鬼滅の刃はストーリー展開が速くてテンポが
良かったと思う。 手塚の原典みて
その手法を真似しよう今復活させたら新しいだろうと思う若い作り手はいない
庵野くらいの時代には素で意識されなくなってたようだしね
古いのはもちろんだが割りと普遍性がないんだよ手塚作品 今手塚治虫がオーディションを受けたり漫画を持ち込んだら、絵が下手くそ過ぎて読まれもせずに審査落ちするレベルだろ
手塚治虫は漫画の始祖的存在であり永遠にリスペクトされるべきだとは思うけど、なんでもかんでも持ち上げるなよw アトムとかワンダースリーくらいまでは一本の線に生命力があるというか、ただの丸い線が生きていて動きがある感じがする。
虫プロ作ってアニメをやるようになった辺りから線の中から動きが無くなった。絵を動かしたいって欲求が成就したからかな。 鉄腕アトムでも時期によって絵の雰囲気が違うけど、初期から中期あたりが好き。
ブラックルックスや赤い猫はあか抜けないけど迫力があり、地上最大のロボットやホットドッグ兵団なんかは上手いなーと思う。 手塚治虫って言っとけばわかってるって言われるからな
明らかに三浦健太郎、大友克洋のが上手い >>286
藤子Fとか水木とかみたいに作品自体が普遍的に残る人ではない
学校の図書館に置いといてようやくかっこがつく 画力云々はともかく40代なら手塚治虫って名は世代的にもう出てこないだろ 手塚治虫の功績は、漫画に映画的な表現や大人の鑑賞に耐えるストーリーを持ち込んだことで、これがその後の日本漫画の方向を決め、発展の礎になったわけだけど。
自分が一番感心するのは発想力かな。
よくもまぁ、あれだけのアイデアを次から次へと思いつくものだと。
速い展開でサクッと終わらせて次の作品へ…その設定やアイデアが惜しくないのかと思ったりする。 >>293
小林まことは格闘技がいいけど、猫を描かせても上手い。 >>294
今還暦の庵野が学生時代に過去特撮アニメのオマージュに溢れた自主制作フィルム作ったけど
素で手塚キャラは登場しなくて手塚本人からクレームが入ったのが実情(続編には手塚キャラ入ってる) >>295
石ノ森もそうだがまんまパクリも多いけどね お前ら難しいこと言ってるが手塚治虫の絵を今の中高生に見せたら下手だって笑うと思うぞw >>300
いや
普通に読んで絵についてはコメントしないと思う
手塚本人はマンガ記号論の提唱者なんだから
絵じゃなくて記号を書いてるつもりなんだろ >>300
それはないわ
漫画絵の一つの完成形ではあるだろ
緻密な絵=上手い
とでも思ってるお子ちゃま脳も多いが(笑) 写実的な絵じゃなくても
キッチリ伝わるのが手塚のスゴイところなんだろ?
たった19歳で新宝島を描いてそれまでもセリフ付き挿絵でしかなかった
漫画界を震撼させた
その時に基本は出来上がってるんだよね >>300
手塚治虫の漫画を古臭い画だと笑う中高生には、絵柄だけで新旧だけで読まないのはもったいないと説きたくもなるが
下手だと笑う中高生に対しては、こちらも鼻で笑うしかできない 手塚の絵が下手だってのは、それだけマンガが進化したってことだから、良いことじゃないか
30年前に死んだやつがいまだに頂点ってのはおかしいんだ >>305
絵のち密さ、単純化の話を、進化の話にすり替えて、さらに漫画の頂点の話にスライドさせて
お前はあたまひろゆきだな >>300
絵は個人のセンスと技量だから、新しければ新しいほど優れてるってもんでもないんだよね。
ゴッホもユトリロも古い、今の画家の絵を見慣れてる若者は下手だと笑うかと言うと、そうではないでしょう?
その発言の方が笑われそうだよ。 >>305
斜め上からの構図で破綻なく描けるなんて、昔は大友しか出来ないなんて言われたけど
今はソフトで最初のキャラクター設定だけすれば自動生成してくれるもんな。
カメラを回り込ませるのも余裕だし、パースの狂いも目線の狂いもない。 >>309
写真機が開発され、写実的な絵を描く技術を持った芸術家たちの価値が落ちる
そして新しい表現方法を模索し印象派が生まれた
価値観のパラダイムシフト
それと同じことが起こるだけでは?
内容も含めて俺たちは作者の主観が入った、その歪さ、ある意味で破綻したものが読みたいわけでさ
つまりその人がどういうふうに世界を体験してるかが、漫画にはダイレクトに表れる
当たり前だけど、映画とは違い、アニメや漫画ってのは描かないと何も浮かび上がってこない
評論的な見方だけど 手塚は柱の影の濃さで日光の強さを表現してそれがドラマになっているとか、実験的なコマ割りとか今見てもカッコいい。
我王が笑いながら悟りをひらいて、それが宇宙的な広がりを持っていることを表現する、漫画ならではの手法。
音声のあるメディアで、このコマを表現できるだろうか?と考えさせられる。
https://i.imgur.com/3BhcDJw.jpg
https://i.imgur.com/JauerEY.jpg >>308
アニメは別。
絵も動きもえらく進化した。
CGを取り入れた影響なのか知らんけど、精密な絵でいい動きをするので感心してる。 >>310
絵は漫画を構成する要素で大事な柱だけど、画力が漫画の面白さを決定付けるわけでは無いんだよな。
だから漫画家の画力を比べること自体が意味の無いことだと思う。
福本伸行なんか絵はアレだけど漫画としてはアキラに引けをとらないほど面白いし。
https://i.imgur.com/pPQ8FXf.jpg 手塚治虫はそこまで画力はない
ただ安定してもの凄い数を描けるのは凄かった そもそも今の中高生はツイッター漫画やらで本当に下手な絵も鑑賞の対象にしてるということをおっちゃんは知らんのや 美味しいアイスランキング1位はガリガリくん
面白いアニメランキング1位ははドラエもん
いい加減知名度で選ばれてるだけだって何で分からないだ
こういうランキング作る馬鹿は 老人ホームの爺にでも訊いたか、普段漫画読まない奴が知ってる有名どころの名前を適当に挙げただけだろ、これ
日常的に漫画をよく読んでる人間なら手塚治虫(笑)なんて候補にも挙がらんよ シティーハンターの絵とか上手いとか思ってたけどエンジェルハート見てたら鼻が気になってしまったな
萌え絵が上手い、劇画風が上手いコミカルさが上手いとかの系統はあると思う
それでも手塚は無いわ >>324
流石に馬鹿すぎだ
手塚治虫が亡くなって40年近く経ってるわけで
活動開始は遥か大昔
手塚治虫が漫画の始祖というわけでもないけど
手塚以前の漫画を見たら右から人物が登場する自転車左に去る平面構図だからな
もちろん立体的な絵を描いた人も一部いたけどさ
そんなおお昔の漫画家といまの漫画家を比較してもしょうがないだろ
ただ鳥山明、大友克洋では手塚治虫の代わりにはなれなかった
質と量と幅広さを兼ね備えてないと漫画という文化を発展させられなかった
漫画家の中で一人選ぶとなると手塚治虫しかいないんだ >>324
ナウシカしか見たことないけど、下手ではないでしょ >>324
ナウシカの1巻とか天才だと思うけどな。トーン使わずにあれだけ表現できて、才能ある人間がアニメで何万枚も絵を描いて修行した、ある種の境地だと感じたな。 さすがに釣りなんだと思う
下手だったらアニメーター達に偉そうに言えないっしょ パヤオとかジブリが下手ってのはわからんではないよ
京アニとか好きなやつはあの絵を下手と感じてても不思議じゃないな こないだ初めて手塚治虫読んだけど(人間昆虫記)、まあ上手かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています