【芸能】2022年春ドラマ「視聴率二桁超え」たったの2本の凋落ぶり…10年前と比べて半減が示す「若者のドラマ離れ」★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://smart-flash.jp/entame/182632
2022.05.20 17:45
2022年春に始まったドラマが、軒並み苦戦している。以下、今クールの21時から22時30分に放送されている11本のドラマの平均視聴率を見てみよう(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)。
1位『マイファミリー』(12.0% TBS系 日曜21時)
2位『未来への10カウント』(10.6% テレビ朝日系 木曜22時)
3位『元彼の遺言状』(9.7% フジテレビ系 月曜21時)
4位『持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜』(7.8% TBS系 火曜22時)
5位『悪女(わる) 〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜』(7.7% 日本テレビ系 水曜22時)
6位『インビジブル』(7.2% TBS系 金曜22時)
7位『金田一少年の事件簿』(6.9% 日本テレビ系 日曜22時30分)
8位『パンドラの果実〜科学犯罪捜査ファイル〜』(6.4% 日本テレビ系 土曜22時)
9位『恋なんて、本気でやってどうするの?』(6.2% カンテレ・フジテレビ系 月曜22時)
10位『やんごとなき一族』(6.1% フジテレビ系 木曜22時)
11位『ナンバMG5』(5.4% フジテレビ系 水曜22時)
平均視聴率が二桁を超えたのは、二宮和也主演の『マイファミリー』と、木村拓哉主演の『未来への10カウント』の2本だけ。いずれもジャニーズ事務所のタレントが主演のものだ。10年前の2012年には、ドラマ16本中6本が平均視聴率で二桁を超えていた。比率でいえば、10年前から半減した形だ。
「YouTubeに加え、Netflixなどの定額配信サービスなど、コンテンツがあふれており競争が激しくなっています。
リアルタイムでドラマを視聴する習慣が、若い人にはなくなってきてもいます。実際にドラマ自体が面白くなくなっている面もあるでしょう。視聴者からの苦情を恐れて、表現が自主規制に向かっていますから。そのなかで、ジャニーズ主演ドラマが強いのは、熱狂的ファンが一定数、観てくれるから。今後も、ジャニーズ主演ドラマが増えていくのでは」(芸能ライター)
SNSでも「ドラマ離れ」を示唆する声が数多く上がっている。
《最近(ここ数年)ね バラエティー番組やドラマって全然見なくなった てか、つまんない》
《最近はドラマでさえも見なくなった、完全なテレビ離れ人間です》
《日本のテレビ局もドラマ制作について改めて見つめてもいいと思ったり? 国内のドラマ離れはこのままじゃ深刻化するばかりかと、、、》
あるときから、地上波ドラマは「二桁行けば合格点」といわれる時代となった。だが今では、その「合格点」さえ高いハードルになっているのだ。
★1:2022/05/20(金) 18:29:12.26
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653038952/ そこらの現代ドラマよりは自分の人生のほうが遥かにドラマティック
SFとか歴史物はしっかり作ってあれば楽しめるが、そうなると洋物が圧倒的な出来栄えだな >>36
90年代なんて1番外で遊ぶのが楽しい時代だったろ 俺も50過ぎたけどテレビしか楽しみがないから毎日実況スレで若い女優の事をブスブス言って楽しんでるわ
山田杏奈ちゃんは幼い顔してるから俺好みなんで可愛い認定してあげてるけどね >>92
宣伝乙
民放2局しかないのか知らんかった 世情に配慮して暗い作品にしたくないのか
劇伴だけテンションが高くてイラッとするドラマが増えた なんとなく視聴するっていうことをしなくなったんだよね
時間を有意義に使って良いことだ >>101
作品を観てるんじゃなくて「情報を食ってる」て感じなのかね 単純につまんねえからと素直に考えられないのがダメ
まずはそこから >>103
1990年代は若者の外遊びの場所はカラオケやゲーセンくらいよ
圧倒的に娯楽が少なかった >>110
海が今ほど厳しくなかったからガンガン音楽かけて酒飲んで遊んでたわ まだ木村拓哉が格好つけた二枚目役やってる時点でテレビ自体終わってるんだよ。初老のチビが底上げ靴履いて気取られてもなぁw 演者も裏方も時間止まってんだろな。兎に角ジャニーズ、秋元康、エグザイル系のドラマは学芸会 >>113
基本的な話として、テレビ芸能界だけが逆噴射して
1人で自滅している状況だからね 日本の実写は、監督とか上層部がレイプ魔のチョンに支配されてるから、もう要らない
日本の映像コンテンツはアニメだけでいい 90年代はまだテレビをいじる機会があったからな。
据え置きはそんなに長くできないから、やりとテレビも見ていた。
今は本当見ないなw 恐らく、アメリカみたいに中流以上は
メジャースポーツを見る程度な感じになっていくんだろうね
その流れで一部のメジャースポーツのアスリートの待遇は
近年がんがん伸びているからね、日本でも >>116
若者の財力だと月1本ゲームソフトを買えるのは
基本的に大学生以上だったからね いだてんなんて初老のスタッフが老人罵倒してたからな。
もうおわったよ思ってたよ。 テレビは面白いとか面白くないって以前に、
もっと積極的に日本を滅ぼそうとしている存在だと思っていた方がいい
売国左翼と在日チョンは、テレビでコロナを煽って経済的に日本人を大量に自殺に追いやっている
.
韓国が「対日世論工作費」を三倍に増やしたけど、
あの異常だった東京五輪中止運動と関係あると思う
↓
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
.
日本の売国左翼マスコミは完全にチョンと一体化している
成田空港の滑走路にしろ、東京五輪にしろ、
日本の売国左翼と在日チョンは日本の国家的事業を邪魔することしか考えてないテロリストにすぎない
.
民主党政権の時の超円高政策で日本の輸出産業と証券業界が壊滅寸前までいって、韓国の輸出産業がこの世の春だったのは偶然じゃない
意図的にそうなるように仕組まれた事だった
.
負け犬少数派の売国左翼と在日チョンは、この世の全ての地獄を味わわせながら刑務所にぶちこんでいくしかないんだよ 日本のドラマって俳優がCMに起用して貰うためのプロモーションビデオでしかないからな
最近は役柄とイメージが全然違うCMも平気でドラマ中に流すようになったし物作りへの拘りが無いの丸出し >>116
ただ金はあったぞ。携帯なんてものがまだ普及してないしw まさかやきう流したほうがマシと言われるようきなるとはり。 面白いドラマはアホでも見られる
クソドラマは経験豊富なクソドラウォッチャーしか見られない 需要のない物でも
ごり押しし続ければ人気が出るみたいな
間違った方法論に固執しているからね、テレビ芸能界は
完全にお役所体質になっている
市場をきっちりリサーチして
ニーズを発掘するのがどの商売でも大事
テレビ芸能関係者は
本当に大学で何を学んできたのか謎よね バラエティーも遅れて経営傾いてきそう。マツコの食レポもリーズナブルなお店じゃない。ダウンタウンは調整してるが時代の空気とズレが開いた。中居くんも同じ >>122
金ある若者はエンコー女子くらい
だからJKやJC相手のCDバブルが起こった 録画してCM飛ばして見る癖が付いてるから
たまにTVerで見るとCMが邪魔で仕方ない
TV局が最近TVerアピールするのがわかる気がする 子供が主演のお決まりの恋愛ドラマとか
今時誰がみるのかなーって感じ
ハリウッド見習って欲しいあと韓国も >>128
わかる
録画忘れたときにしぶしぶTVer ごちゃんねるは老人ばっかでヤバい
上島竜平がどうたら有吉がどうたら芸能人に夢中 90年代はテレビ1強の時代だったよね
みんな芸能人や歌手の話題しかしてなかった
今はyoutuberとか居てるから
細分化してるよね テレビは毎日野球報道
うんざりして日本人はテレビを捨てた TVドラマなんか全部ただのゴミ
制約だらけで何も表現できてない
芸能界延命装置だよ
まだアニメ見る方が遥かにマシ >>133
もう日本は少子高齢化してるの
知らんのか?
若者はどんどん減って
おっさんおばはんと老人がどんどん増えてる
大阪の郊外なんてもう中年と老人しかいないぞ >>51
面白いドラマ作れればまだ30%とか40%取れるってのは証明されてるわけだな
趣味の多用化、時代の流れで済まそうとするのは言い訳に過ぎない 全部見ていないわ。
YouTube、huluとかで充分楽しめる。 芸スポで盛り上がっていたドラマをググったら
堤真一(還暦おじいちゃん)と石田ゆり子(アラフィフおばさん)主演ドラマだったわ
うる星やつらとかいう40年以上前のアニメで騒いでるしテレビ視聴者より年齢層高そう 合計しても百パーセントにならない
なぜってテレビ見てないってのがあるから
ワンゼグでも授像器扱い持ってれば受信料 金をとられるぞで
テレビ離れにとどめさされてテレビ見るって風習が失われた
でも一応なまで見れずに録画率ってのも最近はあるんだっけ youtuberとスマホとビデオオンデマンドが
登場してから
テレビは影が薄くなったね >>138
どこでもじゃね?
誤送金の阿武町なんて1300世帯中463世帯が非課税世帯だぜ >>146
大阪の俺の郊外の地元は
中年と老人しか見ないよ
住宅街は老人夫婦しかいない
梅田や難波ぐらいまで行かないと
子供や学生や若者を見ない もう今テレビ1強の時代じゃないしな
スマホは強すぎる
スマホとyoutubeとビデオマンデマンドが
強すぎる youtuberはたくさん居てるしチャンネル数が
ありすぎるから テレビで視聴率取るのは至難の業 >>123
ヒョロヒョロで男なのにメイクしちゃってるジャニーズとか韓国アイドルよりは野球選手が体格良くてしかもイケメンも増えてきてるから普通にそれ目当てで見ちゃってるw
最近の芸能界はオカマみたいなの多くてキツいw Netflixの影響で韓国ドラマのクオリティを知ってしまったからなぁー ホンコンはローカル局だけど時代を読んで調整してないダウンタウンみたいなことして痛々しいな。ナイナイ岡村はめちゃイケ打ち切りの後、芸風変え上手く乗り切ってる ドラマは見ないけど、大まかなあらすじは目にするが、ネタ切れ感がすごそう 今ドラマのメインターゲットってF1層なんだろうか?
F1層のつもりで作ってるならそりゃ視聴率壊滅するのも当然な気はするけど 地上波ドラマは大手事務所のごり押す学芸会で時間の無駄だとバレただけ 若いのはYouTubeしか見ないし
遅いテンポのTVやドラマなんか苦痛でしかないよ >>1
今は娯楽が多いからな
日本のクソつまんねードラマ観るなら
韓ドラみるだろ >>158
漫画とかもテンポ早すぎておっさんには味気なく感じるわ 脚本、演技、衣装、カメラワーク全てがダサいからな
海外ドラマがワンコインで見放題の時代にリアルタイムでチャンネル合わせて日本のドラマは観る価値無いよ アニメは髭団、星野源使ったり若者つかむ主題歌できるこの差、いかにアニメ時代かわかる 映画も大ヒット作はアニメばかり
芸能界テレビ界が終わりつつある 全体的にテレビ離れがあって、そのなかにドラマ離れがあるということでしょ >>165
アニメ馬鹿にしてたけどスパイファミリー観たら結構面白いなと思った
パリピ孔明はダークホースと言いながらあまり面白くなかったな
原作派でアニメ毛嫌いしてたけどこれからは食わず嫌いせず観てみようかな リアルとかけ離れすぎ
会話の間とか
恐ろしく進歩が止まってる 今の時代テレビで視聴率取るのはもう至難だよ
娯楽がありすぎるし
youtuberはたくさん居て その人数だけチャンネル数があるし
細分化してるし 現実に近い世界で等身大の登場人物ばかりだと、そんな作品ばかりだと食指が動かない。
SFも時代劇もホラーもスポ根も学園ものも、最近はあまり見かけないね。
ウルトラQとか、仮面の忍者赤影とか、必殺仕掛人とか、怪奇大作戦とか、サインはVとか、飛び出せ青春とか、不良少女と呼ばれてとか。
子供の頃に見ていた作品は、もっとバラエティに富んでた気がする。 >>14
野球が致命的なのは年寄りしか見てないということ 佐藤健とか神木隆之介とか糞以下の奴らしかいねえもんなぁ
そら誰も見なくなるわな >>92
これつまらなかったわ
学芸会みたいな寒さだった 下から数えて2つがツートップでおもしろいってどういうこと アニメもネトフリで韓ドラに完全に蹴散らされてオワコンだよ >>169
まるで昔のドラマはリアリティあったみたいな言い方だけど 声優とかもまったく人気がなくなった
何もかも韓国に敗れ去ったよ 一番影響があるのが翌日以降の友達との会話の話題になるかどうかだな
昔はそれがあるからちゃんと見てチェックしてた
今は「あのドラマ見た?」って言っても「見てない」で終わるから見たい物しか見ない
今の子はLINEの付き合い大変みたいな話も出るけど昔は昔で今の子が見たら大変な事やってるんだわ 福原遥は最新動画の再生数も7.1万回で全然人気がない
ちなみに、てんちむは41万回
そのてんちむも中堅ユーチューバー未満だよ
最近の再生数は 宇多田ヒカルの主題歌流行ったな。踊るの青島刑事は定年間近、変われなかったドラマ サブスクで海外ドラマ見ちゃうと今のドラマが学芸会に見える そりゃ視聴率4%なら面白いと思って見てる率100%だろうなw
そんな結果で許されるなら初めから誰も苦労せんわ 日本のドラマなんて全部幼稚なお遊戯会だよ
作ってる方も作品の質ではなくどういう事務所のタレント使ったかの方を重要視してるからなw 特捜9が外されているの何で?
事務所の先輩への忖度かい? >>183
芸能人は単体では弱い
チームじゃないとね
あと芸能人を輝かせる軍師がいないと
再生数が取れない Tverでマイファミリーだけ見てる
それ以外は食指が動かん >>1
ジャニーズ
AKB
坂系
これらの排除
あとは俳優の使いまわししすぎで既視感ありまくり
チープな演出、CGで興醒め
これらが原因 >>19
今のちゃんとした俳優って誰?
昔の名作をリメイクするってこと?
昔のものはそのまま観た方が良いよ 海外のドラマが気軽に見れるのに学芸会見る時間なんてないだろ もうねえ一家で一台のテレビを見ていた時代とは違うのだよ
視聴率なんか気にするな >>171
それだよなあ
刑事物と医療物とラブコメと身近な日常ドラマ
みたいに分野がすごく狭いんだよな今のドラマ
そりゃ見る気無くすわ
俳優も微妙だし かっこいい登場人物やドラマチックな展開、けれんみタップリの台詞、そういう要素がもう少し欲しい。
憎たらしい悪役を出して、主人公が爽快にやっつけるとか、そういうベタな展開がもっとあってもいい。
作る側がかっこつけてないで、なり振り構わず視聴者を楽しませてほしいな。 さっき 見てるのは MG5と ルパンと正直不動産だけといったな アレは嘘だ
ミタゾノも見てる 最近個人視聴率というワードを聞かなくなったな
アレで年寄りを切り捨てたら更にジリ貧という ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています