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【音楽】日本でガラパゴス進化した音楽「シティポップ」が、全米1位の楽曲に引用されて大ブームになった背景 [Anonymous★]
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0001Anonymous ★
垢版 |
2022/05/15(日) 09:47:37.03ID:CAP_USER9
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0b0913548f380c3a7ff87025f832cc7d4a1f7d4

山下達郎や松任谷由実など1970年代から80年代に日本で人気だった「シティポップ」が、いま世界中で大人気となっている。『「シティポップの基本」がこの100枚でわかる! 』(星海社新書)を書いた栗本斉さんは「YouTubeの台頭で日本人の知らないマニアックな楽曲を、海外のアーティストが発見できるようになった。今後、日本語のシティポップが全米1位になることもあり得る」という――。

■グラミー賞歌手のアルバムにあった日本人の名前

 世界的に人気の高いカナダ出身のR&Bシンガー、ザ・ウィークエンド。彼が今年の1月に5作目のアルバム『Dawn FM』を発表した際、大いに話題となった。いや、彼が新作を発表するともちろん常に話題になるのだが、日本では別の切り口からニュースになったのである。

 その理由は、収録曲のひとつ「Out of Time」である。この曲のクレジットを見てみると、複数名が並ぶソングライター欄に、亜蘭知子と織田哲郎の名前が確認できる。

 シンガー・ソングライターの亜蘭知子が1983年に発表したアルバム『浮遊空間』に収められた「MIDNIGHT PRETENDERS」がサンプリングされているため、このようなクレジットがされているのだ。

 この『Dawn FM』は米国のビルボード・チャートでは2位という大ヒットを記録した。これほどのヒット作に、日本人の名前がクレジットされることは、そうそうあることではない。

■なぜ亜蘭知子の楽曲がサンプリングされたのか

 この亜蘭知子の「MIDNIGHT PRETENDERS」は、発表当時の1983年によく知られていた曲かというと、決してそうではない。シングル・ヒットしたわけでもなく、あくまでもアルバムに収められた知る人ぞ知る一曲でしかない。

 そもそもこの『浮遊空間』というアルバム自体がチャートに入るようなセールスを収めているわけではなく、亜蘭知子も作詞家としてはそれなりにヒットを飛ばして知名度はあるが、シンガーとしてはかなりマニアックな部類だろう。

 「MIDNIGHT PRETENDERS」という楽曲は、今話題の“シティポップ”と呼ばれる音楽の一種である。シティポップという言葉にはさまざまな解釈があるので、明確に説明するのは非常に難しいが、直訳すると“都会的なポップス”といったところだろうか。

■日本だけのガラパゴスな音楽

 もう少し詳しく言うと、70年代から80年代にかけて生まれ発展していった日本のポップスで、大人っぽいロックやソウルミュージックなどの洋楽に影響受けて洗練された音楽の総称である。

 例えば、山下達郎、松任谷由実、南佳孝、吉田美奈子、角松敏生、稲垣潤一などが代表的なアーティストとして挙げられる。日本ではフォークや歌謡曲が主流だったが、そことは差別化する意味でもシティポップという言葉は使われることも多い。

 ただ、シティポップという言葉自体、当時からある呼称ではなく、後から生まれてきた言葉だ。よって、90年代以降のスタイリッシュな音楽も、そう呼ばれることは多い。洋楽と比べても遜色のない質の音楽だったとはいえ、ごく一部を除くと日本だけのガラパゴスな音楽でしかなかった。

以下略
0953名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 21:02:34.15ID:E7xjn7Jt0
海外で話題になっているっていう話なら
松任谷由実は蚊帳の外って感じだけども
0954名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 21:03:35.23ID:ZuewcNz30
つか海外で話題って売り方、
いい加減やめたら?
0955名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 21:05:26.39ID:akCkJS5N0
>>1
その曲試しに聴いたら安蘭の曲のカラオケをベースに別の歌を歌っとるだけやん
手を抜き過ぎやろw
0957名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 21:11:21.77ID:A18jnFbu0
ユーミンは歌唱力が問題になるだろうな カバー曲のほうが評価されるのでは?
0959名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 21:24:25.73ID:GoWZqlTC0
>>957
ハイファイセットで出せばいい
0960名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 21:24:49.10ID:A18jnFbu0
洋楽と全く同じようなjpopsで欧米から評価されたいという気持ちは分かるけど無理している感がしてね。演歌的な、歌謡曲的なjpopsで良いじゃないか
ところで米津の音楽はどういう分類になるのか?ずいぶん外国人のコメントが多いけど
0961名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 21:32:48.03ID:i1CBpTml0
ウィークエンドってa-haパクった曲しか知らねーや
0962名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 21:39:03.60ID:ccPNJP3o0
亜蘭知子の浮遊空間はweekend以前から再評価されていたけどね
0963名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 21:40:28.33ID:A18jnFbu0
シティーポップより米津玄師のlemonのほうがたぶん遥かに海外で聴かれていると思う
0964名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 21:49:49.20ID:+mX7GExY0
松任谷由実は結婚前の荒井由実時代から人気あった
ライバルの中島みゆき同様に一切テレビに出ないけど売れてた
でも売れたのは90年代半ばまでだな
これ以降はあまり売れてないので知らない人も多い
0966名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 21:51:54.16ID:BQxSarch0
注目されると洋楽丸パクってるのが次々発見され訴訟になると予想
0967名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 21:56:52.66ID:JjALqgBG0
パープルタウンのパクリがばれた時は大笑いだったな。
0968名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:10:16.30ID:NfrRwSx10
ニューミュージックとシティポップの違い、
簡単に言うと俺の定義した>>923にプラスして、詞の世界に条件が付いてくる
例えば放課後だのグランドだの、あんたと暮らしただのは出てこない
0969名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:34:16.06ID:hLJMQVkh0
>>966
限界まで近づけようとしてできてなかったからオリジナリティとして認められてるんだけどな
0971名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:39:47.94ID:EZ/lV66o0
ザ・ウィークエンダー!

チャッ チャラッチャ チャッチャーッ!
0972名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:40:38.27ID:1ooq5Hf80
>>923
そんな陳腐な誰でも出来る定義?に世界初も何もない
0973名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:43:41.93ID:2s9UT6v80
>>556
っていうふうに仕掛けてるだけでしょ
0975名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:51:20.88ID:8JYczGQR0
大人気歌手のアルバムのなかの一曲にサンプリングがあったってだけだろ
日本ってこういうの好きだよな
アイフォンの部品が日本製とか
0976名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:53:12.82ID:d1NQfcaZ0
洋楽の模倣やって若者を騙してた人たちとは違う
バブルw と日本人も舐めてたような音楽をやっ
ている人たちがアメリカ様に認められたという話
なのか ちょっとした寓話だねまぁ、日本人の事
だから勝手に評価されてると勘違いしている可
能性も大いにありそうだからこういう情報には疑
ってかからなければいけない
0978名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:57:41.61ID:buLc9Ir10
>>510
竹内まりや - Plastic Love (Official Music Video)
https://youtu.be/T_lC2O1oIew

R&Bベースだから海外でも人気がある
逆にR&Bベースじゃないと海外じゃ人気出ない
ハッキリ言って、踊れる曲じゃないと人気出ないのよ
日本の曲は歌ベースだから
殆どが踊れない曲ばかり
0979名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:59:07.14ID:P1jKXSs50
>>73
中央ブリーフ連盟
0980名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 22:59:25.85ID:McDZTBDq0
人類史上最も多く売れた大ヒット曲
時代が時代なら100億以上は再生されていただろう
https://youtu.be/sOnqjkJTMaA
0981名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:01:19.48ID:1IWTaUIe0
今のアメリカのアーティストはメロディ書けないからなw
日本だけじゃなく過去のアーティストのサンプリングとかしかできないw
アメリカの音楽界が終わってる証拠
0982名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:03:45.24ID:buLc9Ir10
>>564
ここまで韓国人の歌ばかり聴かされるとウザくなる
整形し口パクでダンスはお世辞にも上手いと言えないのに
馬鹿なテレビ局が必死に流すから
ただでさえ見ない音楽番組はもっと見なくなる
0983名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:05:41.82ID:A18jnFbu0
>>978
海外というのは欧米だな 何度も言っているが日本の歌は普通にアジアでは聴かれている 踊れない歌でもね
0984名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:09:45.93ID:KPiwyZha0
AOR+歌謡曲
ブラコン+歌謡曲

これらが海外の人がよくシティポップの文脈で言及するもの

逆に90年前後以後のクラブミュージックに影響されているものはシティポップの文脈ではあまり言及されない
0985名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:14:59.73ID:KPiwyZha0
海外から見たシティポップは80年代ノスタルジーの世界観とセットなので
クラブミュージック以降の音楽シーンは80年代ノスタルジーの世界観から外れる
0987名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:37:57.85ID:m6vW644A0
荒井由実はいいけど松任谷由実をシティ・ポップの代表格みたいに紹介するのは違うと思う…
海外の人にも超絶な声
0990名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:53:46.82ID:3GpY1GMH0
>>987
ユーミンは作曲家としての評価だからもちろん荒井由実時代もダメ
山本潤子が謳ったバージョンが評価の対象
0991名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 23:59:29.43ID:7idlifZV0
シティポップってなんだ、それぐらいの年代の奴ニューミュージックって聞いたけど
0992名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 00:07:04.31ID:3MK0HzNX0
ユーミンはシティポップ全盛時に出した例えば真珠のピアスなんかは
完全なシティポップ
ただこのクラスをジャンルに収めることは出来ず、ユーミンはユーミンというジャンルなんだよ
0994名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 00:07:49.63ID:Pxs90R6c0
>>990
荒井由美楽曲時代のハイファイセットとかシティポップど真ん中だよな
0995名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 00:10:01.51ID:S06agsuK0
>>815
単純に英語詞にするだけでは意味がないという趣旨だよ
日本語感覚で英語を扱ったら「何語で歌ってるかわからん」
という感想を導くだけ
パイオニアFlower Travellin' Band
最大の成功を収めているLoudness
現トップのJoji, Rina Sawayama, Crystal Lakeと
いずれもしっかりした英語詞をつけてる

>>829
それが輸出商品もけっこう韓国語だったりする
Kpop以外にもSsing SsingとかJambinaiとかね
0997名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 00:11:50.44ID:K2r6KS1Q0
>>978
それは重要だな
Love talkin'やRide on timeが受けてクリスマスイブが日本人以外いまいちなのもそういうとこ
0998名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 00:12:57.60ID:I3d3bwTF0
>>980
一応ギネス認定されてるんだな
0999名無しさん@恐縮です
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2022/05/16(月) 00:13:00.24ID:3MK0HzNX0
プラスティックラブとかはシティポップというよりAOR
時代的にもちょっとずれている
1000名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/16(月) 00:14:42.03ID:0FfBRs/60
>>928
1982~83年の佐野元春って東京女子が聴くアイテムだったよな
稲垣潤一も追加で
10011001
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