脚本家、ウルトラマンも人間、危なくなったらピコピコってそれじゃロボットじゃないですか カラータイマー撤廃へ★2 [牛丼★]
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庵野秀明さんが企画・脚本を務める映画『シン・ウルトラマン』の上映が5月13日から始まった。1960年代の特撮番組『ウルトラマン』のリメイクだ。これまでウルトラマンの胸にはカラータイマーがあり、3分間とされるリミットが近づくと点滅する設定になってきたが、『シン・ウルトラマン』では登場しない。一体なぜだろうか。
■初代ウルトラマンも、当初のデザイン案にはカラータイマーはなかった
それは、初代ウルトラマンのデザインを手がけた故・成田亨さんのコンセプトを再現するためだった。ウルトラマンの当初のデザイン案には、カラータイマーは存在しなかった。ウルトラマンは「宇宙人らしく、もう肌なのか服なのかわからんようにしてしまう」という発想だったと、成田さんの著書『特撮と怪獣 わが造形美術 増補改訂版』(リットーミュージック)には書かれている。
しかし『ウルトラマン』の企画と脚本を手がけた故・金城哲夫さんからは、ウルトラマンの「エネルギー切れ」を象徴するものとして、胸にピコピコと点滅する装置をつけて欲しいという依頼があった。ウルトラマンの危機を視覚的に分かりやすく表現する手法を導入したかったのだろう。
「ピコピコするのはロボットであり、宇宙人が危なくなったらピコピコするのはおかしい」と、成田さんは反対。しかし、最終的には折れた。不本意ながらカラータイマーをつけることになったという。
『特撮と怪獣 わが造形美術 増補改訂版』には次のような記述がある。
困ったのは「ウルトラマン」を作っている途中で、金城さんがピコピコいうものをつけてくれってきたんです。「ウルトラマン」のスーツのほうができた段階のことだったと思います。
僕は反対だった。「ウルトラマン」は宇宙人でしょう。「ウルトラマン」は宇宙の人間です。宇宙人も人間であると、僕はそう思っていました。
それが危なくなったら、ピコピコいうのはおかしいじゃないですか。ピコピコったらロボットでしょう。
だから僕は、「ウルトラマン」のエネルギーが切れかけたら、目の光を弱めるとか、顔の色をライティングで青くするとか、なんか他に考えられないかって提案した。
でも、どうしてもこれつけてくれって言う。場所は、やっぱり胸につけてくれって言う。目立つようにってことでしょう。ただ、大きさとか形とかそこまでは注文はなかった。だから、まあ、映画に撮って映りやすい程度の大きさにした。
しょうがないからつけることにして、倉方氏のほうへ発注したわけです。
■庵野秀明さんが成田亨さんの思いを尊重。カラータイマーをカットすることに
成田さんは後年、ウルトラマンを描く際にはカラータイマーをカットすることが多かった。『成田亨作品集』(羽鳥書店)の表紙になった1983年のウルトラマンの絵「真実と正義と美の化身」にもカラータイマーは描かれていない。
今回の『シン・ウルトラマン』では、この絵を元に成田さんが理想としたウルトラマンの姿を再現することを目標に掲げた。そのため、カラータイマーはカットされることになった。
https://img.huffingtonpost.com/asset/627dc5f92100002e44508015.jpg
https://www.huffingtonpost.jp/entry/color-timer_jp_627da329e4b06ce0a1b45570
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652426385/ カラータイマーってウルトラマンの体の一部なのか?
ただのセンサーかと思ってたわ なんかの怪獣がカラータイマーを突いて割った話が、子供の頃すごく怖かったです。 寄り目ののぞき窓がないウルトラマンなどウルトラマンじゃない >>1
だからスレタイが虚偽だよね、これ
★2なら直せよ 生物の理解が進んで「別にロボットでなくても可能」に
なってるんだけどね カラータイマーは機械じゃない
体が危険状態になるとホタルのように光る器官だ
って解釈でいいじゃない 変身直後に3分間で落ち切る砂時計を置いて戦えばいい
体内時計を妄信して戦闘中にタイムリミットで急死されたら視聴する側だって困る ウルトラマンって人間って設定だったの?
ガンダムとかと同じでロボットって設定だと思ってた
まあ、どっちにも全く興味無いんだが >>12
カオスウルトラマン「時間切れまで再現したたわ」 素直に「3分じゃねーじゃん!」って
馬鹿親から苦情が来るのが嫌だって言えば? >>9
そう思ってた、セブンの額にエネルギー照射したら蘇ったしな 水で死ぬ元地球人がいるならピコピコいう宇宙人がいてもいいじゃないか カラータイマーは中の人が皮膚呼吸できなくてピンチになっ時のものと大人になってから理解した ウルトラマンの姿は成田デザインに忠実にしますが
怪獣と宇宙人はオリジナル無視して容姿を弄くりまくりました 実際は3分じゃねーのなw
怪獣倒してから、「シュワッチ」って空飛ぶ余裕ぶりw え?
ウルトラマンって宇宙人じゃないのかよ
騙されてたわ ウルトラマンの顔がマスクでその下に人間の顔があるっていう漫画の設定使えば良かったのにね 監督の樋口こそ
日本SF界の老害
マジで
こんなポンコツを使う理由を知りたいんだけど あの
ハラハラドキドキ感こそ
ウルトラマンの楽しさなのに 3分はボンカレーとエースコックの即席めんの名残だろ >>11
鳥っぽいイメージだったからこれだと思う。
今も怖くて画像見たくない。 >>30
そもそもが「特撮シーンを撮るのが手間だから」という理由で着けたタイマーな上に、元々のデザインでは着いてなかったんだから ガンダムの最初のアイデアがガンタンクと言われても今更だし
カラータイマーはウルトラマンの象徴 エイトマンは、電子頭脳を冷却する為に、タバコを吸ってたよ 今の時代ウルトラ「マン」という名前もジェンダー平等の観点から適してない
って言われそう 生物にカラータイマーが何故無いと言い切れるのかな
深海生物だって危険で発光するのもいる >>38
死んじゃう、光の国と違って地球は大気が汚染されてたから そもそもターゲットは小学生だろ
小難しくしたらいかんだろうよ あのピコピコが在ってこそ、子供が必死に応援したのに
夢の無い事を・・・ アップルウォッチみたいなもんやろ
そろそろ立ちなさい、瞑想しなさい、運動中ですね?
ブルブル震えてお知らせでしてくるぞ
カラータイマーも似たようなもんやろ 戦いの相手に自分のピンチを教える方がおかしいだろw
敵なら逆になんか警戒するだろw ウルトラマンってあれスーツだろ。
まさかいつも全裸なの? 当時白黒テレビで見てた家庭も多かったと聞いたし
点滅するのは仕方ないよな 原発処理の作業服に危険水域を知らせるアラームを付けるようなもんだろう ウルトラマンってあれ全裸の素肌だったのかよ
チンコねえじゃん 胸の中央ではなくて乳首に2つにしたらいい
カラータイマーは作劇上なかなか優れてるよな
わかりやすい、緊迫感の演出が容易、そこで突然必殺技でも説得力を勝手に付与、
キャラクタ造形の特徴となっている
いや非常に優れている 興味なかったからあまり触れないでおこうと思ったがはっきり言ってお前が悦に入って作ってるのは偽ウルトラマン
仮面ライダーはまあ昭和ライダーしか見ないが平成から令和で俺の知らないライダーがいるが当時当時の子供や若者に合わせて新設定として作ってるから別に文句言う筋合いはない
初代ウルトラマンをモチーフにしてるならアホかと…まあそれでも見に行く奴はいるんだろうがな
まだ新しいウルトラマンの形態や新しいライダー作る人の方が全く新しいオリジナルを作る気概が感じられるよ
初代の土俵を利用してクソ舐めた作品を作るなよアホが カラータイマーがなきゃウルトラマンじゃないだろうに ほんとだ
シン・ウルトラマンの画像検索したらカラータイマーがなかった
知らなかったー
なんか変な感じ カラータイマーがあることで
ウルトラマンが人間っぽくなっている。
カラータイマー取るといかにも異星人って感じ。 >>28
それこそ漫画家の勝手なオリジナルようそじゃん
採用されるわけねーだろう >>52
ハヤタ隊員に戻った時は、制服を着てるから制服がスーツに変形する
でないと、制服が破れて2度と着れないもん 宇宙人なら体にセンサー器機を埋め込んでいても、おかしくないけど 俺みたいに昔のウルトラマンに親しんだオールドファンはさびしさを禁じ得ない
ああ、ウルトラマンはもうウルトラマンじゃなくなっちゃったのかなあって、ちょっと思う >>4
任務によって必要な場合取り付けられるんじゃなかったかな
だから本来任務が研究調査であるセブンはカラータイマーがない だいたいあれ誰のためにつけてんだと言えば視聴者以外にないからな
わざわざ敵にピンチだと音と光で知らせる必要ないし
自分だけに分かるようもっと目立たないシグナルにすべきだった
脚本の金城は子供をなめている カラータイマーがないと、赤いネクタイみたいでダサいな 個人的にはカラータイマーをどう料理するかがひとつの見どころだと思ってたんだが ウルトラマンは、全裸なのか?光の戦士の制服姿なのか?
そこをはっきりさせないと何とも言えないなw
制服に器機が付いているのは宇宙服でもあるし ソースと全然タイトルが違うな
いかに芸スポ記者がネットを煽ってるかわかる >>73
「うわっ、ウルトラマンピンチだ!」
「そろそろ必殺技だぞ!」
ピコピコ鳴らすだけで戦闘の重要な演出ができるんだぜ
お前が無能で、金城が優秀なだけじゃん 実際成功してるんだから ピコピコじゃないよ
ピコンピコンだよ
細かい話だけど >>73
いやむしろ金城はわかってるよ
成田が他で作った突撃ヒューマンが天下を取ったか?
成田は後にもっと金をよこせと裁判起こしてたな
でもデザインなんて当時は買取だから 実質20分ちょいのTV版なら変身シーンは3分でもなんとかなるけど
新作長編映画で作るならそれじゃ制約多すぎたんだろ
それくらい察してやれよ 地球の環境下で巨大化して戦う限界が
3分なんじゃないのか?
引力あるのに自重で倒れちゃうぞ カラータイマーは見た目もいいし、音がまたいいんだよね
昔の円谷プロは特撮と効果音にすっごいこだわってたよね
子供でもわかる カラータイマーの代わりに
電源ホースを背中につけて
「活動限界、あと2分30秒です!!」とかやって
0秒になって静止した後になんか暴走したらいいって言うのか ある意味、ウルトラマンの代名詞であり、ナレーションによって盛り上がった要因だろうがよw >>25
風俗の内線コールみたいなもんだろ
あと10分ですよとか余裕持たせて鳴らせるじゃん
たまにスタッフが忘れてて時間過ぎるのも似てる ピンチの時ピコピコは鳴らないけどギュルルルーゥって鳴るよ マゾの全裸宇宙人がピコピコとピンチをわざと相手に伝えて、悶苦しみながら体内から光線という分泌物出してフィニッシュで終わり。実に人間臭いじゃん。 んなこと言い出したらアイスラッガーが戻ってくるのも変だしスペシウム光線もおかしいだろ > 脚本家、ウルトラマンも人間、危なくなったらピコピコってそれじゃロボットじゃないですか カラータイマー撤廃へ★2 [牛丼★]
> 庵野秀明さんが企画・脚本を務める映画『シン・ウルトラマン』の上映が5月13日から始まった。
スレタイで「庵野秀明さん」を「脚本家」と表記した意図の気持ち悪さ >>96
最後んときはアイスラッガー、手でもってナイフみたいに斬りつけたりしてたのが妙にイカしてた
しかし切れ味が良すぎてドン引いたw あっさり真っ二つw シンウルトラマンは背中のヒレもないな
帰ってきたウルトラマンはヒレが異常に巨大化してるのが特長だがシン、シンウルトラマンでも省略するのかいな >>79
本当は「ハホン…ハホン…」が近い
カラータイマーの鳴るテンポはとても遅いのだが、エネルギーが更に消耗してくると「ハホン‥ハホン‥ハホン‥ピコンピコンピコンピコン…」と音が高くなってサイクルも早くなるので「エネルギーが無くなる!ヤバい!」となってハラハラする
初代ウルトラマンの時代は音については本編監督の領分だった
ウルトラマンの声や怪獣・星人の音、円盤の飛行音やスーパーガンの音やスペシウム光線の音など拘って説得力のある音を作っていた
ゼットンのあの不気味な活動音とかは今聞いても独特の怖さと迫力がある
これが新マンになると「ピコンピコン」になりタロウとかになると「ブーピーブーピー」とブザー音みたいになっていった
この辺になると前のやつからどう変化をつけるかの話でしかなくなった
最近は音声ソフトで適当にリバーブやエコーをつけたり電子音風にしただけのお手軽な「なんちゃって効果音」ばっかりになった
庵野がシン・ゴジラやシン・ウルトラマンでオリジナルのSEに拘るのは単なる懐古主義だからではなく、今あそこまで説得力のある音を作ることができないからだ
遥か50年前の音を超えるものを未だに作れないというのは、庵野だけでなくクリエーターとして最近の人間はちょっと恥ずかしいと思ったほうがいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています