脚本家、ウルトラマンも人間、危なくなったらピコピコってそれじゃロボットじゃないですか カラータイマー撤廃へ★2 [牛丼★]
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庵野秀明さんが企画・脚本を務める映画『シン・ウルトラマン』の上映が5月13日から始まった。1960年代の特撮番組『ウルトラマン』のリメイクだ。これまでウルトラマンの胸にはカラータイマーがあり、3分間とされるリミットが近づくと点滅する設定になってきたが、『シン・ウルトラマン』では登場しない。一体なぜだろうか。
■初代ウルトラマンも、当初のデザイン案にはカラータイマーはなかった
それは、初代ウルトラマンのデザインを手がけた故・成田亨さんのコンセプトを再現するためだった。ウルトラマンの当初のデザイン案には、カラータイマーは存在しなかった。ウルトラマンは「宇宙人らしく、もう肌なのか服なのかわからんようにしてしまう」という発想だったと、成田さんの著書『特撮と怪獣 わが造形美術 増補改訂版』(リットーミュージック)には書かれている。
しかし『ウルトラマン』の企画と脚本を手がけた故・金城哲夫さんからは、ウルトラマンの「エネルギー切れ」を象徴するものとして、胸にピコピコと点滅する装置をつけて欲しいという依頼があった。ウルトラマンの危機を視覚的に分かりやすく表現する手法を導入したかったのだろう。
「ピコピコするのはロボットであり、宇宙人が危なくなったらピコピコするのはおかしい」と、成田さんは反対。しかし、最終的には折れた。不本意ながらカラータイマーをつけることになったという。
『特撮と怪獣 わが造形美術 増補改訂版』には次のような記述がある。
困ったのは「ウルトラマン」を作っている途中で、金城さんがピコピコいうものをつけてくれってきたんです。「ウルトラマン」のスーツのほうができた段階のことだったと思います。
僕は反対だった。「ウルトラマン」は宇宙人でしょう。「ウルトラマン」は宇宙の人間です。宇宙人も人間であると、僕はそう思っていました。
それが危なくなったら、ピコピコいうのはおかしいじゃないですか。ピコピコったらロボットでしょう。
だから僕は、「ウルトラマン」のエネルギーが切れかけたら、目の光を弱めるとか、顔の色をライティングで青くするとか、なんか他に考えられないかって提案した。
でも、どうしてもこれつけてくれって言う。場所は、やっぱり胸につけてくれって言う。目立つようにってことでしょう。ただ、大きさとか形とかそこまでは注文はなかった。だから、まあ、映画に撮って映りやすい程度の大きさにした。
しょうがないからつけることにして、倉方氏のほうへ発注したわけです。
■庵野秀明さんが成田亨さんの思いを尊重。カラータイマーをカットすることに
成田さんは後年、ウルトラマンを描く際にはカラータイマーをカットすることが多かった。『成田亨作品集』(羽鳥書店)の表紙になった1983年のウルトラマンの絵「真実と正義と美の化身」にもカラータイマーは描かれていない。
今回の『シン・ウルトラマン』では、この絵を元に成田さんが理想としたウルトラマンの姿を再現することを目標に掲げた。そのため、カラータイマーはカットされることになった。
https://img.huffingtonpost.com/asset/627dc5f92100002e44508015.jpg
https://www.huffingtonpost.jp/entry/color-timer_jp_627da329e4b06ce0a1b45570
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652426385/ カラータイマーってウルトラマンの体の一部なのか?
ただのセンサーかと思ってたわ なんかの怪獣がカラータイマーを突いて割った話が、子供の頃すごく怖かったです。 寄り目ののぞき窓がないウルトラマンなどウルトラマンじゃない >>1
だからスレタイが虚偽だよね、これ
★2なら直せよ 生物の理解が進んで「別にロボットでなくても可能」に
なってるんだけどね カラータイマーは機械じゃない
体が危険状態になるとホタルのように光る器官だ
って解釈でいいじゃない 変身直後に3分間で落ち切る砂時計を置いて戦えばいい
体内時計を妄信して戦闘中にタイムリミットで急死されたら視聴する側だって困る ウルトラマンって人間って設定だったの?
ガンダムとかと同じでロボットって設定だと思ってた
まあ、どっちにも全く興味無いんだが >>12
カオスウルトラマン「時間切れまで再現したたわ」 素直に「3分じゃねーじゃん!」って
馬鹿親から苦情が来るのが嫌だって言えば? >>9
そう思ってた、セブンの額にエネルギー照射したら蘇ったしな 水で死ぬ元地球人がいるならピコピコいう宇宙人がいてもいいじゃないか カラータイマーは中の人が皮膚呼吸できなくてピンチになっ時のものと大人になってから理解した ウルトラマンの姿は成田デザインに忠実にしますが
怪獣と宇宙人はオリジナル無視して容姿を弄くりまくりました 実際は3分じゃねーのなw
怪獣倒してから、「シュワッチ」って空飛ぶ余裕ぶりw え?
ウルトラマンって宇宙人じゃないのかよ
騙されてたわ ウルトラマンの顔がマスクでその下に人間の顔があるっていう漫画の設定使えば良かったのにね 監督の樋口こそ
日本SF界の老害
マジで
こんなポンコツを使う理由を知りたいんだけど あの
ハラハラドキドキ感こそ
ウルトラマンの楽しさなのに 3分はボンカレーとエースコックの即席めんの名残だろ >>11
鳥っぽいイメージだったからこれだと思う。
今も怖くて画像見たくない。 >>30
そもそもが「特撮シーンを撮るのが手間だから」という理由で着けたタイマーな上に、元々のデザインでは着いてなかったんだから ガンダムの最初のアイデアがガンタンクと言われても今更だし
カラータイマーはウルトラマンの象徴 エイトマンは、電子頭脳を冷却する為に、タバコを吸ってたよ 今の時代ウルトラ「マン」という名前もジェンダー平等の観点から適してない
って言われそう 生物にカラータイマーが何故無いと言い切れるのかな
深海生物だって危険で発光するのもいる >>38
死んじゃう、光の国と違って地球は大気が汚染されてたから そもそもターゲットは小学生だろ
小難しくしたらいかんだろうよ あのピコピコが在ってこそ、子供が必死に応援したのに
夢の無い事を・・・ アップルウォッチみたいなもんやろ
そろそろ立ちなさい、瞑想しなさい、運動中ですね?
ブルブル震えてお知らせでしてくるぞ
カラータイマーも似たようなもんやろ 戦いの相手に自分のピンチを教える方がおかしいだろw
敵なら逆になんか警戒するだろw ウルトラマンってあれスーツだろ。
まさかいつも全裸なの? 当時白黒テレビで見てた家庭も多かったと聞いたし
点滅するのは仕方ないよな 原発処理の作業服に危険水域を知らせるアラームを付けるようなもんだろう ウルトラマンってあれ全裸の素肌だったのかよ
チンコねえじゃん 胸の中央ではなくて乳首に2つにしたらいい
カラータイマーは作劇上なかなか優れてるよな
わかりやすい、緊迫感の演出が容易、そこで突然必殺技でも説得力を勝手に付与、
キャラクタ造形の特徴となっている
いや非常に優れている 興味なかったからあまり触れないでおこうと思ったがはっきり言ってお前が悦に入って作ってるのは偽ウルトラマン
仮面ライダーはまあ昭和ライダーしか見ないが平成から令和で俺の知らないライダーがいるが当時当時の子供や若者に合わせて新設定として作ってるから別に文句言う筋合いはない
初代ウルトラマンをモチーフにしてるならアホかと…まあそれでも見に行く奴はいるんだろうがな
まだ新しいウルトラマンの形態や新しいライダー作る人の方が全く新しいオリジナルを作る気概が感じられるよ
初代の土俵を利用してクソ舐めた作品を作るなよアホが カラータイマーがなきゃウルトラマンじゃないだろうに ほんとだ
シン・ウルトラマンの画像検索したらカラータイマーがなかった
知らなかったー
なんか変な感じ カラータイマーがあることで
ウルトラマンが人間っぽくなっている。
カラータイマー取るといかにも異星人って感じ。 >>28
それこそ漫画家の勝手なオリジナルようそじゃん
採用されるわけねーだろう >>52
ハヤタ隊員に戻った時は、制服を着てるから制服がスーツに変形する
でないと、制服が破れて2度と着れないもん 宇宙人なら体にセンサー器機を埋め込んでいても、おかしくないけど 俺みたいに昔のウルトラマンに親しんだオールドファンはさびしさを禁じ得ない
ああ、ウルトラマンはもうウルトラマンじゃなくなっちゃったのかなあって、ちょっと思う >>4
任務によって必要な場合取り付けられるんじゃなかったかな
だから本来任務が研究調査であるセブンはカラータイマーがない だいたいあれ誰のためにつけてんだと言えば視聴者以外にないからな
わざわざ敵にピンチだと音と光で知らせる必要ないし
自分だけに分かるようもっと目立たないシグナルにすべきだった
脚本の金城は子供をなめている カラータイマーがないと、赤いネクタイみたいでダサいな 個人的にはカラータイマーをどう料理するかがひとつの見どころだと思ってたんだが ウルトラマンは、全裸なのか?光の戦士の制服姿なのか?
そこをはっきりさせないと何とも言えないなw
制服に器機が付いているのは宇宙服でもあるし ソースと全然タイトルが違うな
いかに芸スポ記者がネットを煽ってるかわかる >>73
「うわっ、ウルトラマンピンチだ!」
「そろそろ必殺技だぞ!」
ピコピコ鳴らすだけで戦闘の重要な演出ができるんだぜ
お前が無能で、金城が優秀なだけじゃん 実際成功してるんだから ピコピコじゃないよ
ピコンピコンだよ
細かい話だけど >>73
いやむしろ金城はわかってるよ
成田が他で作った突撃ヒューマンが天下を取ったか?
成田は後にもっと金をよこせと裁判起こしてたな
でもデザインなんて当時は買取だから 実質20分ちょいのTV版なら変身シーンは3分でもなんとかなるけど
新作長編映画で作るならそれじゃ制約多すぎたんだろ
それくらい察してやれよ 地球の環境下で巨大化して戦う限界が
3分なんじゃないのか?
引力あるのに自重で倒れちゃうぞ カラータイマーは見た目もいいし、音がまたいいんだよね
昔の円谷プロは特撮と効果音にすっごいこだわってたよね
子供でもわかる カラータイマーの代わりに
電源ホースを背中につけて
「活動限界、あと2分30秒です!!」とかやって
0秒になって静止した後になんか暴走したらいいって言うのか ある意味、ウルトラマンの代名詞であり、ナレーションによって盛り上がった要因だろうがよw >>25
風俗の内線コールみたいなもんだろ
あと10分ですよとか余裕持たせて鳴らせるじゃん
たまにスタッフが忘れてて時間過ぎるのも似てる ピンチの時ピコピコは鳴らないけどギュルルルーゥって鳴るよ マゾの全裸宇宙人がピコピコとピンチをわざと相手に伝えて、悶苦しみながら体内から光線という分泌物出してフィニッシュで終わり。実に人間臭いじゃん。 んなこと言い出したらアイスラッガーが戻ってくるのも変だしスペシウム光線もおかしいだろ > 脚本家、ウルトラマンも人間、危なくなったらピコピコってそれじゃロボットじゃないですか カラータイマー撤廃へ★2 [牛丼★]
> 庵野秀明さんが企画・脚本を務める映画『シン・ウルトラマン』の上映が5月13日から始まった。
スレタイで「庵野秀明さん」を「脚本家」と表記した意図の気持ち悪さ >>96
最後んときはアイスラッガー、手でもってナイフみたいに斬りつけたりしてたのが妙にイカしてた
しかし切れ味が良すぎてドン引いたw あっさり真っ二つw シンウルトラマンは背中のヒレもないな
帰ってきたウルトラマンはヒレが異常に巨大化してるのが特長だがシン、シンウルトラマンでも省略するのかいな >>79
本当は「ハホン…ハホン…」が近い
カラータイマーの鳴るテンポはとても遅いのだが、エネルギーが更に消耗してくると「ハホン‥ハホン‥ハホン‥ピコンピコンピコンピコン…」と音が高くなってサイクルも早くなるので「エネルギーが無くなる!ヤバい!」となってハラハラする
初代ウルトラマンの時代は音については本編監督の領分だった
ウルトラマンの声や怪獣・星人の音、円盤の飛行音やスーパーガンの音やスペシウム光線の音など拘って説得力のある音を作っていた
ゼットンのあの不気味な活動音とかは今聞いても独特の怖さと迫力がある
これが新マンになると「ピコンピコン」になりタロウとかになると「ブーピーブーピー」とブザー音みたいになっていった
この辺になると前のやつからどう変化をつけるかの話でしかなくなった
最近は音声ソフトで適当にリバーブやエコーをつけたり電子音風にしただけのお手軽な「なんちゃって効果音」ばっかりになった
庵野がシン・ゴジラやシン・ウルトラマンでオリジナルのSEに拘るのは単なる懐古主義だからではなく、今あそこまで説得力のある音を作ることができないからだ
遥か50年前の音を超えるものを未だに作れないというのは、庵野だけでなくクリエーターとして最近の人間はちょっと恥ずかしいと思ったほうがいいと思う >>100
そうかね
単に昔のオリジナルの人スゴいでいいんじゃね エヴァだって牙狼だって活動限界があるから
見てる方は頑張れって応援できるのに >■初代ウルトラマンも、当初のデザイン案にはカラータイマーはなかった
それは、初代ウルトラマンのデザインを手がけた故・成田亨さんのコンセプトを再現するためだった。
>『ウルトラマン』の企画と脚本を手がけた故・金城哲夫さんからは、ウルトラマンの「エネルギー切れ」を象徴するものとして、胸にピコピコと点滅する装置をつけて欲しいという依頼があった。
>ウルトラマンの危機を視覚的に分かりやすく表現する手法を導入したかったのだろう。
なんで共作で気付き上げたものを
片方だけの意見を尊重して、無能な脚本家が改悪するのか ドラゴンボールのスカウターみたいな装備品だろ
ちなみに全裸ではなく戦闘服だと思う
プロテクター的なもの着けてる奴もいるし >>69
取り外し可能なら宇宙科学ということで折り合い付いたんじゃないの? 人間だって顔が赤くなったり青ざめたりするのに
学が無かったのかねえ… ヒーローにも弱点が無いと駄目だって信念からカラータイマーが出来たはず >>25
そりゃ3分ジャストだったらヤバいだろ
帰還する時間含めて3分 >>4,107
地球では3分だけしか活動できない
って何か外的な要因があったはず
地球以外では3分縛りで無かったはず 全裸戦士はあかーん!
戦闘服でええやろ
いや
ウルトラの母も全裸? >>113
ヲタ向けかな
元ネタを知らないと面白さ半減かも >>114
逆に言うと元ネタ知ってたら楽しめるのか
よーし、暫く様子見だw
サンクス >>111
ウルトラマンを支える太陽エネルギーは地球上では急激に消耗する。エネルギーが残り少なくなると胸のカラータイマーが点滅を始める。
だから厳密には3分間ではない。
ウルトラマンどころか地球人のムラマツにも勝てないダダのような弱い相手には、消耗が少ないので6分以上もった。
3分縛りになったのは新マンから >>47
周囲の環境が変わると体色変える生物はいるやん >>49
スマートウォッチな
アップルウォッチみたいなでかくてダサいやつって意味なら合ってる うん、当時子供の俺でカラータイマーのピコピコには違和感を憶えた。
でも、蛍も光からアリかなって勝手に心中で消化した。 おぉ、なんと斬新な発想! 流石は売れっ子クリエーターさん 『シン・ウルトラマン』のレビューで
あまりにも原作ウルトラマンの醍醐味とかアバウト感を分かってない連中が
低評価付けてるの腹立つんだが
話の主題以上に「細けぇこたぁいいんだよ」「官能的」を感じるのがウルトラシリーズの本質でしょうが! 超激しく動いたら3分持たない、ゆっくり動いたら5分間持つとか
エネルギーの消費量で活動時間が変わるはず 目が光ったらロボットやないか
体がメタル食やったらロボットやないか
光線が出たらロボットやないか
角が外れてブーメランになるとかロボットやないか 成田亨の娘さんが小学生の頃に学校で
「お父さんはウルトラマンや怪獣を作ってる」と自慢していた
それを知った担任教師が家庭訪問の時に成田の奥さんに
娘さんが学校で嘘を言ってるのでお母さんから注意して欲しいと
言うと、成田の奥さんに「それは本当です」と返されて
先生は驚いた、大人気のウルトラマンを作ってる人が
こんな狭いボロ家に住んでわけがないと思ったのだろう
この話が好き。 何でもシンつけて自分の解釈で下らない上書きするのやめてくんないすか。なんか福井ハルピンに通じる気持ち悪さがある。日本人の心象を踏みにじって悦にいるのはあんたら本当は韓国スピリット持った隣国人なんじゃないの? え、じゃあウルトラマンは裸で戦ってたの?
ピコピコはモビルスーツの一部でなくて? 俺がウルトラマンの設定についていけなくなったのは
「ウルトラの母」からだったな、おさげでオッパイのある
女性ウルトラマンは絶対に無理でそこで見るのを止めた ウルトラの母など女のウルトラマンは乳首代わりにカラータイマーを2つ付けるべきだろう
ガラモンに舐められて、バルタン性人に挟まれ、ゴモラに揉まれる
そしてツインテールにハメられてガバガバになる そこまで拘るならばウルトラセブンも原作通りの青にしろよ >>131
ウルトラマンが裸ならアイスラッガーとか体の1部って事になるな まぁ、カラータイマーがなくなったらウルトラマンモドキだわな
でも、進化したウルトラマンと言う設定ならありだろうけど
過去との辻褄が合わないとダメだと思うわ
まぁ、千昌夫もオデコの黒子を取ったしな たしかゾフィがカラータイマー取られて
しぼんでいた記憶がある 結局ウルトラマンを大人向けに作るからおかしな事になる
子供向けのヒーローものだから成り立つ世界観なわけだし >>52
ウルトラスーツだよ
中身はちょっとグロい宇宙人なので… ウルトラマンって弥勒菩薩の造形から出たアイデアだっけ 映画観たけど怪獣との戦い全て3分以内にケリついてた ウルトラファンは帰ってきたウルトラマンのことを新マンと呼んでいて、円谷プロは『ジャック』だと言い続けてきたが、シン・ウルトラマンは『カタカナのシンマン』と呼ぶようになるのか? >>133
あのおさげは何かの勲章だって聞いたことあるで >>143
帰ってきたウルトラマンをリアルタイムで見て来たから無理
今さらジャックなんて言われも無理 シンウルトラマンは変身するのにペンライトみたいなやついるの? 馬鹿は言う 「人と違う事を僕はやった」 と。
だがそれは 「やってはいけない間違いだから、分かっていてやらなかった」 ということを
酷評ともにに馬鹿は知ることになるだろう >>150
ベータカプセルな
なんかスタイリッシュなの使ってたな 人間が生身で宇宙の果てから飛んでくるのに何言ってtんだ >>156
太陽系第3惑星に地球人という宇宙人が77億いるので会ったことあるでしょうね 成田亨を持ち上げ過ぎ
ウルトラマンの造形美ってそんなにスゴいか? やって成功だった事をわざわざ止めるって事だな
せめてセブンみたいなのにすりゃいいのに ウルトラマンやウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン当時まだ小学生にもなってなかった俺でも
ウルトラマン、ウルトラセブンの怪獣デザインは優れている、帰ってきたになったら全然ダメになった
というのはハッキリとわかっていた
成田亨なんて名前も知らないし、どういうつもりで作ってるとか知らなかったけど
幼児には優れたデザインだということがストレートに伝わってた >>160
子供の時はわからんけど覚えてる怪獣はセブン位までだからすげーインパクトだと思う。マンやセブンを越えるシンプルデザインもでてこないし うちの親は、帰ってきたウルトラマンのクオリティが落ちたのは
「円谷英二が死んだから」だと言ってたので、俺は「そうなんだろうな」と思ってた
(円谷英二1970年死去、帰ってきたウルトラマン1971年) >>1
観たけどなあ、体色変えるならカラータイマーあっても変わらんやろ。
しかもデザイン的に頼んなかったし。 >>162
それは俺も子供ながらに気づいてた
セブンまでと帰ってきたウルトラマンからはあきらかにクオリティが違うんだよな それなら宇宙空間飛んだり大気圏突破したりするのや
ビームや水だしたりするのもおかしいだろよ
ウルトラマンにも弱点ないと盛り上がらんだろよ じゃあシン・ガンダムはライフルのエネルギーが切れたらコアファイターの辺りがピコピコ点滅するのかよ >>158
ウルトラQのカネゴンとか素晴らしいじゃん
怪獣も話を聞いてそれに合わせて作ってるしな
怪獣ってエースの超獣の最初の数体までしか記憶にない
タロウレオなんて最終回の敵すら覚えてない
セブンまでは本当に記憶に残ろう造形だった 結構おもしろかったわ
やたらテンポはやくておっさんの俺は話理解するのギリギリだったが子供や老人はついていけるのかとは思ったが
シンエヴァのせいで俺の中での評価が地に落ちてた庵野だが大怪獣の後始末を見たあとにこれ見たらね
さすがとしか言えない出来 ウルトラマン大して詳しくないけど映画みた
面白かったわ
ウルトラマン好きなら尚更見てもいいんじゃないかと思えるシーン多数 デザイン担当の発言じゃないの、これ
まぁでも脚本家の意見の方が正しかったんだろうな、ちびっ子には分かりやすいピンチとしてハラハラドキドキしたんだろうから グチャグチャにするのかと思いきや
ちゃんとリスペクトしてるしウルトラしてたわ
ただ、知ってる前提だから初見はわけわからんだろね そんなこたぁ、どうだっていいだろw
そんな事より、のっけからすぐスペシウム光線打て
そしてさっさと帰れ TV的に分かりやすいから付けたのかな
見てる子どもも「もうすぐ必殺技だ」って分かるし
まあ無くてもウルトラマンの世界は成立するだろうけど >>139
ウルトラマンはマルチバースが公式設定だしアメコミのアース○○と同じで
これはM八七の世界として見ればまあ >>20
人類で皮膚呼吸してんのはお前だけだマヌケ カラータイマーは付けたままで
良かったのになw役割の設定変更すれば
いいだけだし、シンボルだろが。 ピコピコがロボットとかいう成田の方が頭おかしい
宇宙人だからって言うなら、変身とかエネルギー切れとかいうものが既におかしいやろ
目の光が弱くなるのはロボットでしょ??
顔の色が青くライティングされたらロボットでしょ???
お前の理屈は論理が破綻してるわ
カラータイマー無い方がデザインも設定もスッキリしてるのは間違いないが、
反論内容が超絶バカが考えたくらい頭悪すぎてダメ >>177
チルソニア遊星に住む宇宙人は、セミ人間と呼ばれてるんですが。 ファンタジーを否定かいな
カラータイマーがおかしい?
それを言ったらおしまいやんけ
変身、巨大化、宇宙空間移動etc
全部アカンがな 後出しで金城が言ったきた事に反発するのはデザイナーとしての気持ちもそりゃ察するわな
結果的には折れてちゃんと制作の意に沿ってんだから今頃叩いてる奴等は頭おかしいわ 新しい物が作れないんだな
ボクの考えたなんとかばっかりだ 番組が30分しかないからカラータイマーでピンチ必殺技で終わりの流れになっただけで本来要らないもんな 原作者の初期構想がどうだろうと出来上がったのが『ウルトラマン』であって視聴者の共通認識そのものなんだから、わざわざ変えなくてもよかったのにな。 あれカラータイマーだと思われてるけど
実は自爆装置だからな
本部から怪獣に勝てない奴は地球とともに滅ぶといい
という理由でつけられてる
だから >>1
人間ってどこまでの範囲を指すんだろうな
宇宙人や猿人も人間として扱われるんだろうか そこまでカラータイマーにどうしても拘るやつ多いんかね
再放送だったが初代から見てた俺でもカラータイマーなんて無ければ無いでも全然平気なんだが 3分しか戦えないのがいいんだよ
永久に大きいままだと巨神兵みたいに大きいまま警備員になるぞ Netflixで全12話くらいで作った方が良かった デザイナーはそうだろうが
脚本家からしたら子供たちがわくわくするのを一番に考えてるから
脚本家より当時のデザイナー優先てなんだよ 巨人が本来のサイズなんだろ
本来のサイズよりも小型化した肉体の方が安定してるってのもおかしな話だな 地球では3分しか戦えないのに宇宙空間を普通に飛べる能力 点滅、サイレン音でピンチを伝える方法じゃ無かったら毎回どうなんの?
アクター二人でかなり苦闘しそうだけど 無駄に戦わず最初からスペシウム光線使えということになるな >>164
帰りマンからの第二期は怪獣の造形が粗悪になったが、ビル街での戦闘シーンが増えたのは良かった。
初代とセブンは戦闘シーンが僻地や山の中ばかりで退屈だった。 変身しても安静にしてればエネルギー消費は抑えられるんかな
宇宙空間を巡航で飛ぶのは余裕っぽいし 実際の理由はこうだ
「テレビでやってる時は30分におさめなきゃいけなかったのでカラータイマーでむりやり終わらせた。でも2時間の映画となるとカラータイマーなんかあると逆にもたないからなくした。」
これだ!! ターゲット視聴者は子供だから判りやすいピンチだと思うけどね。
大人がみたら、何その機能ってなるが
毎回ピンチになる理由に「時間がない」は天才だと思うが。 >>194
カラータイマーなんて考えてみりゃアホみたいな仕様なんだが
子供はやっぱりみんなあれにハラハラしたからな
考えついてつけさせた人を評価せざるを得ない >>200
初代もセブンも印象に残る市街戦が多いけどな
巨大フジ隊員やペスター、神戸のキングジョー
実情としては予算の問題に尽きるんだな
ミニチュアに金がかかりすぎるから
恐竜戦車なんか予算が枯渇した末の苦肉の策なのに
大人気w >>1
タイトル歪曲したせいで映画本体への批判があまりないな
ほとんどが馬鹿同士によるカラータイマーの是非についての話 >>190
カラータイマーを奪われたらしぼんで死んでしまったのはショックだった
そんなに重要なものだったのねと カラータイマーはあくまで目安
カラータイマーが点滅しまくってる状況でも
・俺はこういう状況でこそ燃える男だったはずだ!
・ウルトラマンが放ったスペシウム光線はいままでで一番強く輝いていた
→静かにしろい!この輝きが俺を蘇らせる!何度でもよ!
みたいな感動シーンに持っていける 全裸じゃないんだから普通に機械付けた服着てるだけだろ カラータイマーがあるからいいのにな・・
仮面ライダーの人造人間も今の時代ダメだから生身の人間が変身してるとかいう設定もなんかね・・ 人間に擬態してるだけで
本当の姿はウルトラマンに変身した姿で
あれは服ではなく肌の色だと思ってた
機械的な部分はサイボーグ的な変幻自在な金属で金属も身体と融合してると思ってた >>99
まあ背びれで隠すべきチャックがないから必要ないしね。 試写会などの関係者の言葉が本当にあてにならない事を実感したわ。
周りの人間が脚本や演出にもうちょっと口出ししないと駄目だよ
シンゴジラの成功で言えなくなってるのだとしたら
勿体ない >>4
今はガイガーカウンターの線量とかあるからなあ
ただついてるって表現でもいいよなw
ウルトラマンの状態だと地球の放射線に耐えられないみたいな逃げ方もあるなw でも結局タイマーの設定が欲しくて危なくなると身体の色が変わるというギミック入れたんだから、そんなのは無意味なこだわりだっただろ。 みんなのウルトラマンを脚本家のエゴで壊していいの? TVは実質20分でドラマシーンと特撮シーン入れるとなると
戦闘シーンは数分ですむから変身したら3分が限界設定が
ぴったりだが、映画はダラダラ戦闘シーン10分20分
引っ張りたいだろうから邪魔なだけだな 最初から装備してない個体もおるしな
ウルトラマン象徴だーとか言ってる奴はニカワ >危なくなったら、ピコピコいうのはおかしいじゃないですか。ピコピコったらロボットでしょう。
意味がちょっとわからないw おじいちゃんおばあちゃんがファミコンの事ピコピコって言うようなモン? 日清食品はウルトラマンとコラボして3分でピコピコするウルトラマン型お知らせタイマーを作ってプレゼントキャンペーンすればいいのに。 >>228
危なくなったらピコピコは嘘
時間切れ前になったらピコピコ >>126
「仏様を大切にしろ!大切にしないやつは死ぬべきなんだ!」とか暴言をぶっぱなすガキと一緒に怪獣ボコるくらいのアバウトさがないとなw >>69
セブンも額のポッチが点灯するよ
あれは、セブンのデザインをする時に、
カラータイマーを付けたくなかった成田が考えた折衷案 まぁ、消費者はシンゴジで尻尾の先端や背中からプロトンビームを発射しても
それが受け入れられて大ヒットした程度の感性でしかないからな
ウルトラマンのカラータイマーがなかろうが目くじら立てる話じゃない
キャラクターのアイデンティティを無くしてもいいってことだから
ウルトラマンが口からプロトンビームを発射しようが
仮面ライダーがベルトからプロトンビームを発射しようが何らかまわない
所詮、この程度の拘りと感性でしかない感性なんだよ
これだから邦画はいつまでもゴミでしかない ピコピコ=ロボットって考え方がわからん
ただのお知らせ機能だろ?
変身出来て容姿も全く変わるんだからそんな機能があってもおかしくないだろ >>166
ガンダムSEEDのフェーズシフトが似たような感じだな
事前にピコピコはせずにエネルギーが切れたら外観が灰色になるけど ウルトラマンにカラータイマーないのはライダーにベルトがないようなもんだよな 結局庵野がカラータイマー嫌いだから取ってしまえってだけの事
初期デザインにないから初期コンセプトに忠実にってのは後付屁理屈臭い カラータイマーが付いたのは
建前:ウルトラマンの状態では地球の空気があわない
本音:放送時間
じゃなかったっけ >>224
「タロウは人間で始まり人間で終わらせたかった」田口某 >>246
社会人になってからはカラータイマーは納期に脳内変換されちゃったよ 腕時計型のカラータイマーブレスレットでもよかったな
「活動限界まであと1分」とか音声お知らせ機能付きで カラータイマーないと全身のバランス悪いんだよなあ
そもそも宇宙人なら言うなら光線だって空飛ぶのだった手から水でるのだって宇宙人だったら納得するんかいという話で >>202
それな。もうそろそろ番組終わりますよの合図みたいなもん。 パート2で今更なんだろうけど スレッドのタイトル何なの
カラータイマーを非としたのはキャラクターデザイナーじゃん
それを脚本家の注文で渋々追加したって内容の記事だけど > 故・成田亨さんのコンセプト
今になってシンの映画化前よりカラータイマー悪
みたいな空気が流れ出したけど金城さんの案を取り入れて
カラータイマーがいい意味で危機感あおって成功した要因なのに ウルトラマンのカラータイマーは単に特撮がカネがかかり、セットや怪獣との戦闘シーンに
あまり時間と経費をかけられないから、3分だけにしたい、だからウルトラマンは
時間制限がある、という設定にしたという話だったと思うが 活動限界知らせてくれる装置なんじゃないのと一瞬思ったけど
取られるとこうなるんだったな(´・ω・`)
https://i.imgur.com/c59FCCq.jpg 昨日やってたETでも、ETの胸がピコピコしてたじゃん。 >>246
放送時間云々こそ後付けだと思うけど
他の特撮ヒーロー物にタイマー的な物なんて出て来ないだろ 他にも完全無欠なヒーローよりもこういう弱点があった方が子どもたちにも受け入れやすい、
とかあったのよ。まあ大抵のヒーローってどこか弱点あるしね
スーパーマンだってクリプトンに弱いとかあったし
>>256
これ、商業的な理由や真の理由など他にもいろんな意見があってやむなくそうしたのを省いて
なんかカラータイマーは適当な思いつきで、とにかく悪い、という話にしたがってる記事なのが
ミエミエだよね。ウィキにすら書いてることも全く言わないとか >>260
ミラーマンも途中で敵に体内に爆弾埋め込まれて(その時に頃せよとは思うが)お父さんにその爆弾のリミットを知らせるタイマーが付けられた。 大概初期コンセプト画のまま通るなんてことのが少ない立体化の成約であったりスポンサーからの注文であったり政策上の都合であったり諸々全部含めて完成品のウルトラマン
ウルトラマンの象徴的シンボルを取っ払ってしまうってことそれ自体庵野のオナニー >>260
セットの費用とか等身大にはあまり関係ないからね。それにカラータイマーのような明確な指標がなくても
やはり巨大化特撮部分の時間はやたらかけられないなのは他でも一緒。そういう設定がないだけ
セブンも途中から金がなくなって巨大怪獣との戦闘シーンをなくし、等身大だけにしたら
視聴率が落ちた、という話もある >>136
人間でも頭部に毛髪と酷似した人工物を着けてる人は大勢いるでしょ? 身体の色が変わるってのは微妙だった
昼はいいけど夜は何色か分かりにくい
カラータイマーの良さを再認識できた >>264
インベーダーいい奴説w ピンチを盛り上げるためなんだろうけど
007も気絶してる時に撃てばいいのにと思ってた カラータイマーって時間でピコピコしてるんじゃなかったの?
時計見て行動してる人ってロボットなの? >>160
しかし、庵野は帰ってきたウルトラマンを一番高く評価してるんだよ 人間の腹時計と変わらんだろ解りやすいものが付いてるかいないかの違いなだけで。そもそもカラータイマーない時点でウルトラマンじゃないじゃん。 >>276
オナニーにここまでの金と労力が動くわけねーだろ >>272
公式にはそういう設定ではない
エネルギーが切れかかると点滅するって仕組みで、地球での活動限界が約3分ほどってこと
ちなみにカラータイマーには二種類の設定があって
①ウルトラ警備員になる時にウルトラ心臓と直結するよう埋め込まれる警備隊の証
②生まれた時から持っている心臓と同じぐらい重要な臓器
そのどちらもが公式設定とされてる(作品により設定が変わったりする) >>58
おまえみたいな役立たずのニートの戯言なんて俺しか聞いていない >>21
最初はデザイン面の違和感だけだったかもね エイトマンは原子炉内蔵してたな、燃料補給がタバコ型燃料タンクから煙状ウランを吸い込むスグレモノだったw ウルトラマンは子供向けだから分かりやすくしてるのに 中曽根雅夫の素晴らしい声に乾杯
https://www.youtube.com/watch?v=yHupZKc97lk
「チキチキマシン猛レース」のケンケンの声をやってた人は
アフレコの時にケンケンの笑い声を出すのに酸欠で何度も倒れたらしいけど
ウルトラマンの声もきつそうだね こうやって特撮オタクが特撮モノを駄目にしていくんだな >>260
アイアンキングは活動時間が一分間
バロム1は仲違いしたら合体が解ける
レインボーマンは土の化身が不細工
などハンデを付けるのが常識! ヒーローにはわかりやすい弱点が必要なのだ。
3分しか戦えない、笛の音に弱い、海水に弱いetc.
完全無欠の弱点のないヒーローなんてつまらない、特に昭和のヒーローは。 >>179
いや人間も皮膚呼吸はしてるぞ
必要な酸素全体の0.5%くらいなので
塞がれて生命に関わる事はほとんど無いけど 逆な最近はワンパンマンなんかが受けるんだよな
話作れないと思うんだけど
昔なら播磨灘という相撲取りぐらいだったんだ こういう矛盾してるから直しましたって
言ってやると矛盾の嵐になるよな
宇宙戦艦ヤマトみたいにさ >>27
ミラーマンは当初カラータイマー的存在はなかったが
ウルトラマン的要素を入れた方が良いのではという意見が出て
中盤でインベーダーに時限爆弾を体内に埋め込まれ
腹部の菱形をタイマーにする展開にしたと後日談で見た だいたい光線って飛び道具持ってるのに敵の正面から格闘戦挑んでる時点で矛盾でしょ。
遠距離、背後から光線で狙撃すれば3分なんてかからない。 >>299
その前にカラーリングが地味なのを直した方が
シルバー仮面は初回から撮影ミスで暗闇だから
声しか聞こえない
怪奇大作戦も蛾の回とか真っ暗化なんだよな
当時のテレビだと見えないのに 元祖スーパーヒーローといえるスーパーマンも弱点がいくつかあるしね
故郷のクリプトン星では弱っちいカル・エル坊やが
地球では強力な超能力を持ったスーパーヒーローになれるって
異世界モノの元祖でもあるね 長澤まさみはキネマ旬報ベスト・テンで賞取ったら認めてやるよ 弱点なんてあってはダメ
学園の落ちこぼれ、勇者パーティーから追放
しかし不当な評価を受けていただけで実は最強
今の子供達にはそういうのがウケるのです(´・ω・`) >>246
コストの都合もあるぞ 特撮シーンは金かかる
この意見が有力とされてる >>291
沖縄に帰ってからの事を知ると、ウルトラマンで町おこしとかやる連中は
手のひら返しにもほどがあるなって思う エヴァでも電池切れとかいってその設定パクってたのに あれってスーツについているって訳じゃ無いのか?
母星以外で活動するならばセンサーは必須でしょう
あいつら全裸で地球に来ているってこと? カラータイマーってウルトラマンの体の器官なのか?
3分過ぎるとアラームで教えてくれる時計みたいな装備品じゃないの?
最近のウルトラマンは剣とかでも戦うみたいだけど、あれも体の一部じゃなくて装備品でしょ まさかゾフィー兄さんのカラータイマーも無くなるのか? >>118
どのウルトラマンか覚えてないけど、迷い怪獣みたいのが地球に来て暴れてて、ウルトラマンが現れたら逃げ回って戦わないから見守ってて、最終的にウルトラマンかロケットに括り付けられて宇宙へ帰したけど、あの時の見守り時間は10分以上あった気がする ベムラー→ウルトラマン
レッドマン→ウルトラセブン
ウルトラA→ウルトラマンA
ウルトラマンジャック→ウルトラマンタロウ
(帰ってきた)ウルトラマン→ウルトラマンジャック じゃあ全てオリジナル準拠にしろよ
怪獣って呼称を改悪すんな >>58
最後の一行に同感
話はそれるが前に平成仮面ライダーのゲストキャラか何かで
グランダインとスカイダイン兄妹というのを見てガックリした
子供の頃見たスカイゼルとグランゼル兄弟のイメージ壊すなよと >>310
「俺がウルトラマンの脚本で1本いくらもらってたのか知らないのか!」
とキレたことがあったらしいな
再評価ブームなんかが起こる前に不遇のまま死んだからな ウルトラマンもカップラーメンを食べたいので廃止します。 >>317
レッドマンは公式発表前に他社に名前を取られないようにするための
仮の名前でセブンだけでなく初代だってベムラーが没になった後
はレッドマンと呼ばれて企画が進んでいた >>321
言っても仕方がないことだが、戻ったのが悪い。金城氏は帰るべきじゃなかったよ
上原氏のように残って脚本やら何かの企画やらやってた方が死ぬことは無かったろうし、
彼の評価や人生にも、沖縄のためにも結果的にはその方が良かったろう
まあ不幸な事故さえなければ、いずれ円谷に戻っていたかもしれないが、
発想や企画が素晴らしい人だっただけに、実に残念 ウルトラマンの声の中曽根雅夫さんは俳優として売れることもなく
最後はアパートで孤独死 >>258
これは誰かが止めるべきだったと思うわ
>>316
初代には3分縛りは無いんよ >>303
赤ん坊の時にクリプトン星が爆発してるから、弱っちいなんて設定も描写も無いぞ カラータイマーって体の一部ではなく、腕時計型のパルスオキシメーターみたいなものじゃないの? そういや柳田理科雄だったか、活動限界を敵に教えてどうするって問題に対して、相手はそれを知らないだろうから、むしろスペシウム光線を撃ってくる合図だって噂が広まってるかも知れないって言ってたな >>310
何があったんです?
ざっとネットで見たけど
揉めたような話は見当たらないんだけど >>332
そうだよ、外宇宙で活動する際に体に取り付ける
だからM78光の国の一般市民はカラータイマーつけてない
今回のシンウルトラマンにはそもそもカラータイマーというのものが初めからない、なぜなら別の光の星(M87星雲)の人という設定だから 初代ウルトラマンは白黒テレビも多い時代の放送だから、白黒テレビの家庭では顔色悪くなるとかの演出では伝わらないから、わかりやすいようにカラータイマーの点滅で表現してたんだよな。 一巡目は客入ると思うけど
シンゴジのようにリピートは増えない出来 ハイテクギアつけて戦ってるみたいでいいんじゃないのか >>12
左下でワイプで水着アイドル歌うのじゃだめか ウルトラマンも仮面ライダーもガンダムも本放送見てマニアになったようなオタクに作らせちゃダメだと思うんだ
オタの変な思い入れが入る分だけ出来が悪くなるのしかない >>1
そもそも人間(宇宙人?)がウルトラマンになるとゆー事自体おかしいことなんだけどコイツら大丈夫なのか? ウルトラマンは全裸じゃない→ ということは服を着ている
地球にいる時は時間制限がある→ 何故かは地球人には判らない それでいいじゃん?
何よりカラータイマーをつけることで
30分枠のTV番組として面白くなったんだから しかし映画はTVとは違う
だからタイマーは要らないのである!! アルマーニ アル・カポネ アルマイト カラータイマーが赤くなって「そこから」ってのがわかってない素人さんだなぁ。
🔴 BSで二人のウルトラマンという
ドラマとドキュメンタリーが合作を
見たけど、高齢の上原さんが金城さんの墓参りしてたよ。 >>328
そもそもセブンはウルトラマンのシリーズではなかった。
組み込まれたのは放送開始後。
だからカラータイマーなどウルトラマンシリーズでの定番設定でセブンではないものが多い。 ウルトラセブンはパトロールの最中に地球に居着いたからカラータイマーが無いと聞いていたぞ
ウルトラマンは敵に無理やりカラータイマーとられて死んだ回なかったっけ 相棒 花の里のたまきさんが一言
「みなさんは誤解されていらっしゃると私は思っています」 実際カラータイマーないとデザインが間延びしてる
絶対あったほうがいい >>96
アイスラッガーは念力て動かしてるからな
ガッツ星人戦のフィニッシュなんて手を触れずに
ガッツ星人の円盤まで飛ばしてるからな >>348
昔の小学生○年生の学習雑誌の解説で、ウルトラ族の多くは青と銀の色で宇宙警備隊になると赤と銀にしてカラータイマーをつけるって説明されてた記憶がある >>352
後付設定だろ
セブンはウルトラマンのシリーズとして企画されたものではないから
カラータイマーつけるなんてことは元から話にもならなかっただけ >>181
頭が悪いのはどう考えてもお前だろ
「宇宙人らしい」か「宇宙人らしくない」かの話も理解できねえのかよ
カラータイマーはあからさまに機械っぽいから付けたくないって話だろ
馬鹿に限って論理ガーとか言いたがるよな >>359
なんでカラータイマーがあったら宇宙人ぽくないんだよ
取られたら萎むなら生命維持装置も兼ねている
子供番組のデザイナーなんだから芸術家崩れはある程度までしか権限ないでしょ
成田氏は芸術畑で好きなだけ作品を発表すれば良いだけじゃん
ウルトラマンはあくまで商業作品なんだから 空想の生き物に対してこうに決まってると決めつけで話すのはなんでだろ。
0から作品作ればいいのに。 機械っぽいのがNGなら
フラッシュカプセルの扱いはどうなってんだ?
あれこそ変身のための機械だろ? カラータイマーがあるほうがカッコいいか無いほうがカッコいいか考えてみろよ。
あの体の赤い模様のあの部分、なんか付いてないとおかしいやろ。 >>1
ゾフィー「わたしは命を二つ持ってきた」
こんなこと言う奴等にカラータイマーがあろうがなかろうが気にならんわ
カラータイマーはなんの疑問も無かったが
命持ってきたてウルトラマン観てて疑問と驚きしかなかったし納得出来なかった >>358
いや一応、ウィキには成田の考えで額のランプ部分に同様の機能を付けた、とあるから全くなかったわけではない
企画段階ではウルトラマンのシリーズでは無かった、というのはその通りだが >>311
な、そのくせロボットじゃないアピールしてるし すげえくだらねえ
そもそもウルトラマンなんて存在しないのに変にリアリティを求めるとか
目がミサイルになったっていいだろ
パンチが飛んでったっていい
しょせん全裸の変態なんだし >>370
そりゃ父のぶっとい角で色んなとこ攻められて何度もイッたからタロウが生まれたんだし その成田さんは今回の映画を観てどう思ったんだろう?感想を聞きたい >>367
セブンちゃんと観てるか?
タイマー機能を持つのは途中からだしタイマーなくしたのが視聴率低迷の一因とまで決めつけられてる パワードスーツにすると漫画のパクリになるからやらんやろな >>311
エヴァンゲリオンは電気で刺激して動いてたんだよ、初号機が眠った時にもシンジ君が起こしたら起きただろ 【ウルトラマンの交尾】
クリオネみたいに頭ぱっかーん割れて
触手がウネウネ出てきて(以下略 >>ピコピコったらロボットでしょう
だったら、スペシウム光線は? 分かりやすいピンチの演出って事で、地球上での活動時間には限りがあるってのと
活動時間の限界が近づくと赤の点滅&ご丁寧に警告音まで出る、だからね
当時だとカラーテレビ普及率は4%くらいだったらしくて、当時から
本当のカラータイマーを観れた人は一部の金持ちだけだったみたいね >>380
つまり再放送組のが先にカラー見てた可能性あるのか 3分以上の怪獣との闘いを観せたいので
廃止した、とかならまだ納得できるのだが >>375
> セブンちゃんと観てるか?
結構大きくなって再放送でしか見てないんで、当時は暇も無かったから全話は見てないな
まあ関係ないけど
> タイマー機能を持つのは
知ってるよ。でも上の話は事実だし変わらんがな。てか関係なくね? >>381
本放送組は、カラーテレビが普及した後の再放送も見てるから、それはない 宇宙戦艦ヤマトがあんな形態で飛べるわけないとか言わないだろ ココを変えるくらいなら飛んでる時のプラスチック感を変えて欲しかったわ >>384
頭悪すぎる
途中から活動限界が生じるようになったと劇中で説明されてるのに >>384
横からすまんが、てこ入れの後付け設定でも「機能をつけた」って言えるから、ウィキの説明は絶対でも間違いでもない 着脱可能なんじゃなかった?
敵に取られた回あったよな? そういえば最近は首からストップウォッチを
ぶら下げたアニメーターを見かけなくなったな
理由は同じなのかな? >>388
> 頭悪すぎる
君がね。言ってることは事実だし変わらんのに馬鹿かと
>>389
別にそれを否定した覚えはないんだが >>372
You Tubeに二人の馴れ初めがあるからみてこいよ、この変態 >>390
空気が抜けて萎んだな
父に至っては自らもぎ取ってエースに投げつけた >>362
設定とかじゃなくて見た目的に宇宙人っぽくないってことだろデザインの話なんだから
で成田はデザイナーなんだからデザインに関して口出す権利はあるだろ 単純にそこは3分という制限を設けたくなかっただけじゃ
説明するのも面倒だし >>392
後付けは否定しない?
でも後付けと元からあったじゃ全然意味合い違うんだが なぜウルトラマンは、赤いタトゥーを
全身に入れてるのですか?
(静岡県 ちびまる子 小学四年生) >>333
敵から見たら必殺技出すのに必要なゲージが貯まった様に見えるかもしれないな >>397
元からあったとは言ってない
成田の考えってのは、成田がそれを最初から考慮して作っていた、という意味で言っている
勿論、成田がそういう発想でいたということは現場の他の人もそういう事を
当初から考えたり言ってた可能性はあるが、そこまでは言ってないよ >>402
成る程
だがウィキの記述だけではその辺はわかるまい? カラータイマーなんてデザイナーには不満が残ったかもしれないがその辺はもう放送時点で終わった話
円谷プロとデザイナーがもめたのはもっと別の原因だろ
そしてスレタイいじることでカラータイマーの話ばかりになって作品自体への批判は抑え込まれてる ウルトラマンの制限時間やエネルギー切れを描写する上で
カラータイマーは発明だったと思うけどね
カラータイマー無しで3分間を描写するとしたら、途中でウルトラマンに弱ってもらうしかない
そんな時間経過でパワーダウンしてくヒーローが人気になるとは思えない >403
下記の記述から自分はそう判断した。俺はそうは考えない、と言うかもしれんが、
しかし、そう判断する人がいてもおかしくはないと思ってもらうと助かるね
成田亨 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E4%BA%A8
>成田は「後から付けられるような事があるのであれば、最初から付けておいたほうがいい」という考えから
>カラータイマーを廃し、額に設定した「ビームランプ」でその役割を兼用させることとした
ウルトラセブン (キャラクター) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3_(%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC)
>額のビームランプは、デザイナーである成田亨が『ウルトラマン』制作時、カラータイマーが現場で勝手につけられ、
>それが公式となったことへの反発と今後の予防策として、あらかじめデザインに組み込んだものである 昨夜「シン・ウルトラマン」鑑賞して来ましたけど、メフィラス星人とゼットンとゾフィーには失望した。
まず、メフィラス星人下半身細くてエヴァンゲリオンそのまま。
更に顔が屋根付きルマン24時間耐久レースレーシングカーの窓みたいになってるし。
眼みたいな横線ラインをVにして眼にみえるようにして欲しかった。
ゼットンは何か当時物ゼットンを芸術家が考えた木製オブジェみたいにした感じ。
ゾフィーは胸周りの飾りなし、体模様もブラウンみたいなの。
ザラブ星人ニセウルトラマンも当時とまでは言わないが、眼を吊り上げて黒ラインが欲しかった。
冒頭のゴメスとペギラが一番良かった。
あのシン・ゴメスソフビ販売して欲しいな。 >>407
WIKIも本人ではなく、どっかの暇人が書いてるだけだしな
「WIKIでそう書いてたから絶対それは真実なんだ」って
もんでもない カラータイマーに関してはデザイナーがうんたらはカラータイマーありで放送が始まった時点で終わった話
「もしカラータイマーがなかったら」という話題で盛り上がるならその視点で新作を作るのはいいと思うけど、
初期検討段階ではなかったんだなど言う話を蒸し返すのはいい加減辞めてほしいわ 成田亨氏がデザインしたウルトラマンはカラータイマーが無かった。
円谷プロは闘う時間3分にしたいためカラータイマー装着すると言ったが成田亨氏が美しくないから装着しないでくれと意見の相違でかなり揉めた。
結局成田亨氏が折れた。 セブンの胸にカラータイマーがなく額にランプがあるのは、この件で懲りて最初からそれらしいものを
組み込んだデザインにしたから >>179
脊髄反射する前にググるなりすればいいものを ウルトラマンなんて9割カラータイマーのおかげで売れたようなもんだ ウルトラマンと帰ってきたウルトラマンだけじゃね?
カラータイマーの概念持ってるのって。 当時の子供の間でカラータイマーっておかしいだろみたいな話が出てた話は全く聞かんからな
つけて正解 カラータイマーをもぎ取った怪獣いたな。自分にカラータイマー付けてジュワッチって飛んでいったw
タロウだったかなー そんなこと言ってたら宇宙人でもない地球生物の怪獣の目に電飾を仕込むのもおかしいってことになる
怪獣が死ぬと目の電飾が消えるのもシン・ウルトラマンで再現してたけど
ウルトラマンだけ成田デザイン遵守で後は好き勝手っておかしくね? >>420
円谷ゴリ押しのカラータイマー無くしてやったって特オタにマウント取りたいだけだから ぶっちゃけ設定うんぬんに囚われずデザインとしてカラータイマーあった方がいいと感じるんだが ウルトラマンは赤と銀のうんこを出すらしい
人間だもの >>143
シンウルトラマンはシンウル
このあとシン帰ってきたウルトラマンやるならシン新マンかもw
カラータイマーなかったけど活動限界に近付くと体の赤が緑に変わるのな シンゴジラをイメージしてたらびっくりするぐらい初代ウルトラマンだった
ターゲット全く違うやんおもしろかったけど シンウルトラマンは旧作オタの同人映画だったな
脚本も演技も演出も素人 その後、円谷プロとデザイナーが喧嘩別れした
今回、円谷プロとデザイナーの遺族の和解のためにあえて初期のカラータイマーのないオリジナルのデザインを採用した
というお話 ウルトラマンがどこかの惑星出身である以上、宇宙空間で活動するウルトラ警備隊の隊員には何らかの「処置」がされていると考えるのは難しくない。
怪獣と戦う可能性が低くない立場からして、両腕に「処置」をほどこして、破壊のための光線を発するようにする。(希望者のみ)
環境のちがう惑星で活動するケースで生体維持が可能の時間を示すための「処置」として、メーターをつける。(隊員義務)
そんな感じかな。
一部サイボーグ化してもやはり人間だろう。 >>431
金の分配でしょ?
成田がもっとよこせ
お前社員みたいなもんだから出さないよ >>285
タバコは原子炉の制御剤だが アニメでは早々に出さなくなった >>406
エースとかは納谷声で苦しんでピンチを表現してたけどねw >>6
最近は目の上や周りの窪みをのぞき窓にしてるのもいる ゼットンが宇宙空間でカシーンカシーンピコポポポ・・て
そして波動砲チャージ発射準備・・て
それじゃロボットじゃないですか
いや怪獣戦艦かナツカシー 初代ウルトラマンがフラッシュビームを浴びて登場する場面には、カラータイマーが付いてない(!)事に気づいていた視聴者がどれくらい居ただろうか。
俺は平成になってから。 >>300
光線は怪獣の体内にある乳酸と反応して爆発するから
乳酸たまるまで格闘するんだぜ
なんてな >>148
洋画のエイリアンにも今では名前がついてるらしい。チェストバスターやクィーンとかじゃなくて、生物兵器(だっけ? 4やVSプレデター辺りから見てないんで)の名称とか。 >>443
ビッグチャップとかグリッドエイリアンとかか? >>431
ウルトラから降りたのはセブンで、恐竜と戦車を合わせてデザインしてくれ、でもう嫌になったらしい。
ただ、同じ円谷のマイティジャックのメカデザインはラストまで続けてた。 >>317
エースの前にはウルトラハンターてのもあった。
ウルトラマンジャック、ウルトラマンスター→ウルトラマンタロウ >>409
シンパゴスが遡って、ドリルなしの骸骨頭シンガボラになってたのは笑えた。 >>444
プロメテウスやコヴェナントに描いてある カラータイマーを胸につけて変身すれば良かったのに
レッドバージョンとかブルーとかオモチャ売れたろ ピコピコするのはロボットであり、宇宙人が危なくなったらピコピコするのはおかしい
じゃお前宇宙人見た事あんのかよ?見た事ねぇだろ、そんな嘘つきが
「おかしい」って言ってるって事は逆に正しいという事だ >>87
基は東宝の音響効果集団。
タロウから音響担当が変わって(東宝の流用音もあったけど)何か上品じゃなくなった。
本拠地のゴジラも1984から東洋音響の流れが入り、怪獣の咆哮音もセンスが全く無くなった。 >>1
こういう映像から産業デザインが派生したと思うと感慨深いものはあるね… 脚本家の拗らせ方が付き合ってらんねータイプだな
スマホにアラームつけてるのと一緒だし、あの位置なのは視聴してる子供に見やすいってだけだろうに 劇場版は時間制限無くバトルを見せたいからタイマー取っ払っただけだろ
ロボット云々は脚本家とやらが取って付けた理由だろ
人間どうのを言うなら手から光線出す人間がいるのかよ 『シン・ウルトラマン』のレビューで
原作ウルトラマンの醍醐味とかアバウト感を分かってない連中が低評価付けてるの腹立つ
話の主題以上に「細けぇこたぁいいんだよ」「官能的」を感じるのがウルトラシリーズの本質なのに 賛否が多いし
その中でも賛否の中身がけっこう人によって違う映画だな ゼットンの1兆度の炎が実現した時のヤバさが表現されてた。
空想科学読本も一安心だろうよw
科学的に辻褄が合わないところは、
全て超テクノロジーと地球外元素で成り立つw >>466
ウルトラマンは自己紹介で自分は宇宙人と言っているが、じゃあ宇宙人の「人」って何なの?
あとウルトラの星の太陽が爆発して地底深く住むまでは地球人と似たヒューマノイドだったのだが。 機能停止したら目の発光が消えるなんてどう見てもロボットだろ シンウルトラン、信じられないほどつまらなかった
そこまで傑作でも無いだろうとは予測してたけど
何一つ面白いところがなかった
円谷でやってた、ウルトラQとかセブンとかの現代版を
想像してもらえばいい 設定の話とデザインの話の区別が付かない馬鹿が多いことに驚いてるわ
光が点滅するとロボットのような「見た目に」なってしまうからデザイナーの成田はカラータイマーを付けたくなかったってただそれだけの話だろ
知恵遅れ多すぎるわこの板 ピコピコ鳴るのはオゾンの影響で呼吸が苦しくなるからなんだけど アホだなあ
戦いに熱中してたら時間制限忘れるからピコピコで正解なんだよ スペシウム光線は可でカラータイマーは不可なんて意味わからん あれはタイマーをつけてあるんだろ
ウルトラマンは野生生物じゃないんだからタイマーくらいつくってつけてあるんじゃないのか バトルスーツ設定でないと背中のチャックが腑に落ちない >>481
背中にチャックなど無い!
そう見えたとしたらそれは彼の背中にできたカサブタか吹き出モノだ!
中に人などいない! そもそも他の惑星の生命体が地球の環境に適合出来るのか
M78は酸素濃度も重力も同じ地球と同じ環境とは思えない
裸で地球に適応出来るのか 正直、カラータイマー有りの姿で刷り込まれちゃってるから、
自分としては、もう無しの姿は受け入れられないだろうなって気分。 >>486
あれは模様でいい
シマウマやパンダみたいなもんだ ネタが思いつかんから過去の作品引っ張り出してそれを弄りまくるって・・・ そんなことするなら最初からウルトラマンでない創作物にすればいいのに 小さい頃、カラータイマーさえ割れば一撃でウルトラマンが死ぬものと思ってたわ アラーム時計がついた服ってだけじゃないの
全裸なのかよ >>472
全く違うな
見てないか見ててそれならお前は理解力がないんだろ ウルトラマンの体力は地球上では急激に消耗するから、警報器を体に付けてもおかしくないかと。
ただ、敵にもわかりやすい位置につけてるのは笑
ともあれ、カラータイマー付で公開された以降はファンのもので成田案はお蔵入りが正解。
シン・ウルトラマンは成田の無念を成仏させたい庵野にファンがついてくれるかだね。 >>494
そのとおりで、弱点設定もありゼットンはカラータイマーを攻撃したかと。
しかし、面倒くさいガキだったね。俺もおんなじだったけど。 >>495
全裸って概念はウルトラ星人にはなかったのでは。
てか、光の超人なんで実態はエネルギーの塊であり俺らが見ている姿は俺らの脳が認識できる姿(以下略) >>481
映画を見たら裸ではなく
怪獣みたいなやつがウルトラマンのスーツを着てるように見えてきた
ウルトラマンの本当の姿を見た人間はいないんじゃないかな
中身はエイリアンみたいな形かも シンウルトラマンみてて喋る時に口が動かないから、この唇なんなんだろう?どこを震動させて音出してて、開かない口はなんのための器官なんだろうとは思った >>499
ウルトラマンの足も裸足と呼ぶには無理があるよな
それとも裸ブーツと言うことなのか? 確か後付け設定で、カラータイマーはウルトラの星の外でも活動できる生命維持装置、ってことになったんだよな
どのシリーズからかは覚えてないけど セブンて初期は活動限界時間みたいなの無かったのね…桑田次郎の漫画もその設定で描かれてた。 設定が一分の隙なく作り込まれてる洋ファンタジーやSFに比べて日本の物語ってめっちゃその場かぎりのご都合設定だからな
ウルトラマンは特にそう
だからこそファンが好き勝手に言える楽しみはある ウルトラマンは宇宙着じゃなかったのか?
裸だったのか?!
変態じゃんwww >>508
地球上の生物で考えても、服が必要な不完全な生物は人間だけだから >>507
むしろそっちの方が後付けばっかりなんだが?
アメコミヒーローやスターウォーズとか でもTVシリーズ的には効果あったでしょ
映画だとチープになる気はするけど >>511
新たな作者が改変しまくるからな
僕の考えたバットマンになって設定がメチャクチャ
とはいえ最初に手間暇かけて細かく設定を決めても売れずに没
没案を改変して再生して売れてもマニアックなファンが騒ぐから
やや昔に戻したり結局最後には並行世界で逃げる >>494
カラータイマーが弱点なのはその通りだと思うが RPGの敵でHP減らしたら体色が変わったりして
行動パターンが凶悪になる奴がいるけど
怪獣視点だとウルトラマンもそのタイプだろうな >>513
マニアックなファンなら、最初カラータイマーがなかったことも知ってるし、烏天狗みたいな姿からあのデザインに行き着いた成田さんの苦労やカラータイマーや乳房などあの姿に対する思いも知ってる(それに賛同するかしないかは別)から、むしろ騒がんだろ。
俺もカラータイマーがないと最初聞いたときも、ああ企画案の姿でやるのね、ウルトラマンをノアの神みたいにするのかな、お手並み拝見としか思わんかった。 >>520
キャプテンウルトラは
シン・キャプテンフューチャー ウルトラマンが人間なら○○星人だって人間じゃねぇか
どこで線引くんだよ 蛍とか体の一部が発光する生物はいるし
カメレオンのように皮膚の色を変えることができる生物もいる
カラータイマーのように見える器官が生物にあってもおかしくはない >>522
じゃあ、星人の「人」ってなんなのさ?
人間じゃないなら、地球人も人間じゃなくなるね。 最初ならともかく
定着した今にそんなことを思う人はいない まあカラータイマーが自然な器官だとしても、外敵に「今私ピンチです!ピンチなんです!メフィラスさん!今がチャンスです!」と教える意味は無いよなw つるの剛士が運動音痴過ぎて迷惑かけまくったので次のウルトラマンからオーディションに運動能力テストが追加されたって話すき ピンチになってさあ必殺技を出すぞってのが子供に分かりやすくてウケたのはあるだろうから正解なんだろうな
エヴァもTVシリーズは活動限界あるから良かったと思うが、どっちも映画では必須の要素ではないな >>526
頻出でその結論は?
頻繁に出てるならその都度結論は出てるんでしょ? >>522
そうだよ
まあスタトレなんかでは、人間は地球人の別称って扱いになってるが 映画見てこい、最初のネロンガ戦は正にそんな感じだったぞ タイマーの設定もそれぞれの脚本で違うし何でもいいかな エースでは父がエースにエネルギー与えるのにタイマーもぎ取って投げたり、太郎ではタイマーつけたドロボンが新マンパワー持ったし 内山まもるのは殆どのやつらがタイマー割られてたな ガンダムなんてアムロが怯えてるのが敵パイロットにも分かるんだぞ 「禁じられた言葉」では、メフィラス星人が「ウルトラマン!お前は人間なのか!宇宙人なのか!」って言ってるから、シリーズの結論は「人間=地球人」
聞かれたハヤタ(意識はウルトラマン)も「両方さ」と言ってるので、人間と宇宙人は、概念としては別って認識
つまりウルトラマンは、ハヤタと合体した常態ではどちらでもあるが、本来は人間ではない
ただ、成田さんは知的生命体全般の意味で使っているようだ 会社で「お前がこの仕事やるのに限界がある。もうカラータイマーピコピコ鳴ってるんだぞ。」と言われたことあるけど >>522
そこは見た目なんだろう。
割と最近の作品の「ウルトラマンZ」ではウルトラマンを「ヒューマノイド型のエイリアン」って最初は言ってたから。 >>522
人間=地球人
○○星人=宇宙人(二本足歩行をしているもの)
怪獣は二本足歩行をしてないもの >>542
じゃあ俺らは何なんだ?
クール、チブル、ビラ、アイアン星人一同。 円谷英二が企画して
武田製薬がお金出して
この神様達?のお眼鏡にかなったのが
金城で
そして大成功した、がファクト バルタン星人はファンの人が作ったので
悪いイメージにはできないから人間扱いにしてもいい
という方針が番組にあるような気がする 円谷プロだけに限らず、失敗した(成功しなかった)作品も数多くあったわけで
成功を腐す風潮は、違う気がするけどねぇ カラータイマーについては昭和総決算のメビウスで説明してたな ウルトラマンが死にそうかどうか視聴者に判断できないでしょうが!
制限時間が伝わってこないとこっちもハラハラできないですよ! タイムマシンに乗って
当時の連中は、
馬鹿だ!!阿呆だ!!
って、なんでこんな風潮になったのだろう?
アンノーとか言う奴が、原因? >>505
テレビくん?かコロコロか?でシリーズがあって解説しとったなーたぶん。手術して付けるとか アニメの実写化がコケる要因、というyoutube動画で
「原作に忠実にするのを嫌がる監督が多い」といいのがあったな、「俺の演出、俺の作品」にしたがると。
「桃太郎が鬼退治したってなんも面白くないでしょう?」
という思考。 まあ本当のウルトラマンを観たければDVDを買えばいいということではあるからな カラータイマー取ったらプシューって頭以外空気抜けてぺったんこになったシーン思い出したわ >>542
ベムラーから始まって怪獣も大抵二足歩行に思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています