【漫画】少女マンガの神様・萩尾望都の「マンガひと筋伝説」3つ [muffin★]
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2022.05.14
「少女マンガ」の神様と呼ばれる萩尾望都先生は、70年代から今にいたるまで、マンガを愛する少女たちの憧れの的です。その作風は驚くほど広く、『ポーの一族』や『トーマの心臓』で文学的な美しい世界観を構築し、『11人いる!』や『スター・レッド』などの作品群で少女たちにSFの世界の扉を開き、さらに『イグアナの娘』では等身大の少女の心の悩みまで探ってくれました。
さまざまなマンガファンの琴線に触れるという、まさに神様のような存在なのです。今回はそんな萩尾望都先生の、「マンガひと筋伝説」をご紹介します。
●マンガの神様・手塚治虫先生に導かれる
今では「少女マンガの神様」と呼ばれる存在の萩尾先生ですが、先生自身もかつては漫画家に憧れる少女でした。中学の頃は『鉄腕アトム』や『サイボーグ009』など大好きなマンガをマネして、ひたすらノートに描いていたそうです。
そんな萩尾先生に「絶対に漫画家になろう」と決意させたのは、「マンガの神様」と称される手塚治虫先生の『新選組』でした。敵方のスパイだった親友を斬りに行く男の心情を、わずかなコマとセリフで表したこの作品に引き込まれ、「ちゃんとプロになってこの『新選組』で受けた衝撃を誰かに返したい」と思ったのだそうです。
強い思いで1969年に『ルルとミミ』でデビューした萩尾先生は、翌年、手塚先生からさらなるアシストを受けることになります
出版社に原作付きの原稿(『ケーキケーキケーキ』)を依頼されたのですが、それは主人公がパリのお菓子屋さんで修行する話。今と違って簡単にネットで調べることもできない時代です。パリのお菓子屋さんなど見たこともなく、萩尾先生は描写に困り果てたそうですが、そこに燦然(さんぜん)と降臨したのが「マンガの神様」でした。手塚先生のアシスタントをしていた方の計らいで、ちょうどパリから帰ってきたばかりの手塚先生に話を聞くことができたのです。
中略
●マンガひと筋で痴漢も撃退
マンガを描くのが大好きで、四六時中マンガのことばかり考えているという萩尾先生。マンガに没頭するあまりの、驚きの武勇伝も残しています。
中略
●紙上にヨーロッパを生み出す方法とは?
萩尾先生の作品は海外、とくにヨーロッパを舞台にしたものが多いのですが、実際に現地で取材して描くことはほぼなかったそうです。ではどのようにして、ヨーロッパで暮らしているかのようなリアリティのある描写ができたのでしょう。実は萩尾先生は、資料の読み込み方も意外で繊細なのです。
先生の著書には、代表作のひとつ、ドイツを舞台とした『トーマの心臓』を描いたときのことが載っていました。それによると最も役立ったのは写真集などではなく、年間降雨量や毎月の平均気温などのデータだったそうです。
データを読み込むことで、キャラに着せる洋服にはがぜんリアリティが出ます。コートを着せるべきか否か、帽子は必要か、手袋もさせた方がいいのかなどが決まるのだそう。窓から見える木の種類は、樹木分布図を調べて決めたそうです。日の出や日没時間からは、朝起きた時にもう日が差しているのか、それとも室内に灯りが必要なのかが分かります。さらに萩尾先生は、ドイツの詩人が書いた詩を読むことで、土地のイメージを感じ取ったのだとか。私たちが何気なくめくっていたページには、萩尾先生が紙上に再現したドイツの香りが満ちていたのですね。
全文はソースをご覧ください
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https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/05/220428-hagio-02.jpg パクリにドまでつけるとは明確なエビデンスがあるということでしょうか… 吉田秋生の方が好きだけど萩尾望都先生は生きる伝説だからなぁ 一条ゆかり先生や青池保子先生なんかは女版秋本治って意味で尊敬するわ パクりじゃないけど先にわたなべまさこが描いたシャム双生児ものに似てる >>13
小悪魔教師サイコってあらすじを知ると
わたなべまさこ先生の聖ロザリンドをヒントにしてるよね >>5
奴のトーマの心臓改悪版を読む限り、萩尾望都愛は感じられないけどね。 手塚先生の「二人のジャン」と萩尾先生の「半神」の共通点はシャム双生児を扱ってるところだけ プロットのときだけでなく
作業中はBGM的なものあると駄目って話だね
自宅作業場の静かな環境で
黙々と描いていないと駄目だって >>16
いや構成が同じだから
それにストーリー上はどうでもいい自分語りを加えて女が喜ぶような仕上げにしたのが萩尾の方 神様ではないな。生ける伝説であり天才であり至宝ではあるけど
少女漫画の主流には位置しない >>13
両方読んだことあるけど共通してるのは分離手術受けるとこだけだと思う これだけの日本の至宝なのに
両親からは大学の客員教授になっても
「漫画なんかやめろ」って言われ続けてたのが重い
それでやめていたら多くの作品が生まれることもなかったわけだし そういえば今月のボニータに萩尾望都が「エロイカより愛をこめて」のパロディ描いてたな
萩尾望都のタッチだと少佐も伯爵も濃すぎる >>21
シャム双生児だったら楳図かずおの「双頭の巨人」が早いかな。
分離の結末は悲惨。 百億の~は自分にとってのSFの金字塔的存在
勿論原作の光瀬龍先生とは少し色合いが違う所があるが
どちらも甲乙つけがたいくらい素晴らしい作品
あと、中期頃からの哲学的な作品も良かった
半神に代表されるような >>1
萩尾望都ってクソ漫画しかないじゃん
こうやって萩尾みたいな才能の欠片もない凡才を持ち上げるの止めろよ 「百億の昼と千億の夜」は名作だよなあ
原作の光瀬龍の小説を超えた完成度だよ
あと地味だけど「ゴールデンライラック」も好きで繰り返し読んだな
80年代頃からBL風味の作品が増えてきて俺的には合わなくなった たまにテレビで自宅でインタビューに答えるこの年代の女性漫画家
やっぱすごい部屋だよな
ついついインテリアとかを見てしまう ポーの一族が宝塚で演じられた時
よくぞここまでと思ったな
まぁ漫画でも小説でも宝塚が演じるのは外れゼロだが イグアナの娘でボロ泣きした
大人になってから読むとどちらの気持ちも分かってぐっと来る >>26
萩尾版を中学時代に読んで阿修羅王にマジ恋したわよ当方女なのにw >>12
しらなんだ
手塚治虫だと男性作家だけに、萩尾さんのあの繊細な感じとはまた違ってそうだね
(風木に負けじと御大が書いたというBLモノ、抜粋で見たがたいそう大味だった) まあ否定的な意見があっても良いだろ
そこまでたくさん萩尾モトを読んでない前提で
「百億の昼と千億の夜」
ハードSFならそれはそれで構わない
まあSFファンからするとハードって程でなく
準ハードくらいかもしれないが
あれが原作通りなら原作が悪いのだろうが
いくつもの話を並行させすぎて
しかも短いからバタバタしすぎてる
並行させて後半で集結
阿修羅王 シッダルタ じいさん 四天王最弱
みたいな集結をさせるなら
もう少し話を深く長く描いた方が良い
しかもこの中ではどう考えても阿修羅王が目立つに決まってるが
その阿修羅王が突然現れるので
(集結に至る経緯が薄いので)
結果他の3人の存在もどうもぼやけてしまう
ここで断っておく必要があるが
じいさんは確かアリストテレスだか何だか
とにかくじいさんは居た
最後に虚数回路を開いたじいさんだが
四天王最弱はひょっとしたらいなかった?
確か巨大菩薩に潰されたヤツがいた記憶が 少女漫画の神様ってガラスの仮面かベル薔薇の人だと思ってたわ >>42
どっちも大好きだが
文学的なのよな萩尾望都は 11人いる!は今でこそアニメ化してほしい作品
アマプラかネトフリで1時間ぐらいの 不思議な人よな
絵もストーリーもフォロワーがほとんどいない
でもやっぱり少女漫画界の神でいい 真の意味でオンリーワンやな 萩尾望都さんが笑っていいともテレフォンショッキングに出演して
タモリの頭を思い切り叩いたのは伝説の一つだわ 少女マンガ家のかみさま候補は
全員かみさまには少しずつ足りない印象というか
大島弓子 ズボラ野郎
山岸凉子 アラが多い
いがらしゆみこ 超一発屋
美内すずえ 無計画
萩尾もと 誤魔化し屋
竹宮恵子 しかも誤魔化せてない
池田理代子 風呂敷が家中に散乱
大和和紀 トータルで見るとちょろい
庄司陽子 単なる便利屋
篠原千絵 神様っぽくない作風
赤石路代 ストーリー完全崩壊癖
池野恋 到底神様とは言えない
佐々木倫子 どちらかと言えば電通路線
岡田あ~みん 何しろおれが読んでない エスパー魔美だかにポーの一族みたいな傑作をとか出てたから読んだら糞おもんなくて数十Pで脱落しとぁわ 萩尾望都は大好きだけど、
天才とか神様とかは思わんなぁ
あの頃の少女漫画は皆それぞれ持ち味があって
すごいし読み応えあるし
萩尾望都がまだまだ現役なのは素晴らしい
ただ、ポーの一族続編は、、、、、なぁ、、、
手塚が神というのはわかるけど SFのテイを取ってるけどそっち方面のプロットはからっきしだよ
受けたのは女読者が要求する欲をストレートに描いたからだから
内容的には「実録!嫁vs姑」とかそういうの >>26
あれを読んでから学問的に宗教に関心を持って
F1に興味を持ってから民族学的な信仰というものに興味をもった >>52
それで言ったら文豪の文学なんぞ
男を喜ばせる御都合主義だらけだわw 半神は16ページにまとめて投稿持ち込み作書くのが大変とアシスタントが言ってたのにそんなに難しい?と描いてみた作品だと言うのが天才 半神は手塚のパクリでプロット的には箸にも棒にも引っかからない
ただそこに「この二人の間にはドロドロとした嫉妬があった!」とかいう
ストーリーに関係ないいかにも女が喜びそうな要素付け足したら実際女に受けた >>56
>ドロドロ
人間同士の確執や葛藤て古来から芸術の大きなテーマだろ
おまえバカなくせに女バカにしたがる習性やめろよバカが露呈するから >>55
それすごいよな
反面、後年の「柳の木」は
描きかたやテーマは好きなのだが長いと感じた
作中で流れた時間が長くて、そこも物語の大切な要素なのだが
萩尾先生ならそこを冗長に感じさせずに描けそうに思った >>57
その部分だけストーリーと解離してポエムになってるからな
女というのは描き手にしろ読み手にしろ構成とかどうでもよくて点でしか物語を見ない まあシャムの双生児ってだけで
パクリと言ってしまっては何もできなくなるが
シャムの双生児で16ページってのは
確かにさほど難しくないかも
手塚治虫と萩尾モトを意識して考えれば
ならまあ全く別にしようか
内で話し合う事はないし
外側向いてて相手の顔も見えない
(マンガの中でも描かない)
両親も(鏡で)見せてくれない
どんな子だろう なぜ見せてくれないのだろう
やがて手術で切り離せるがと相談を受け
切り離して欲しいと頼む
ようやくもう一人に会える
ここまでは簡単でオチが難しいのだろうが
よし相手は男でひと目で心ひかれて
切り離されて良かったのかと苦しむ事に
とにかくまあシャムの双生児ってのが
壁を1つ越えているようなものなので
16ページはそこまで難しくない筈 >>59
どこが点でしかみてないの?
それはお前の主観や感想に過ぎない
それだけを良しとするのは客観性に欠ける
と言われてもわかんねぇんだろうな
自分の主観がすべてだからあなたは
女よりタチ悪いw >>62
少女マンガが女読者の醜い欲望に応えまくった結果
ジャンル自体が証明して今に至るのがこれ以上ない客観的な答えだろ >>63
×証明
〇消滅
今の少女漫画誌はカバンや文房具の付録だからな >>27
漫画描ける時点でお前みたいなうんこしか出せない糞より価値があんだろボケw かき続けることに貪欲でこわいくらいの先生だったかな >>51
萩尾もと、大島弓子、山岸涼子あたりを読んどけば少女漫画通
みたいな感じ
少女漫画の少女漫画たるゆえんはそこらの人達じゃない部分にあると思うけど >>49
ヒドいw
漫画の神様はおさむし先生だけでいいんじゃないのかな
少女漫画評なんて誰が書いても全然的を射てないし
巫女みたいなモンかとも思うし ID:TpMqiSgB0
何でもパクリパクリというバカ老害 11人いるが好き
続編は二連星の周期表まで作ったわりには残念だった しかしこのレベルの人でもアンチがいるんだな リアルタイム読者なら60歳ちかいんじゃないの? 落ち着きがねえな
ただの逆張りなんだろうけど >>75
竹宮派とのトラブルで萩尾もとはアンチ多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています