【芸能】今田耕司、上島竜兵さんは「教科書のお一人だった」 ダウンタウン同様に「新しいものを間違いなく作った」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5/14(土) 12:41
オリコン
今田耕司、上島竜兵さんは「教科書のお一人だった」 ダウンタウン同様に「新しいものを間違いなく作った」
お笑い芸人の今田耕司が、14日放送の読売テレビ『今田耕司のネタバレMTG(ミーティング)』(毎週土曜 前11:55 ※関西ローカル)に出演。11日に死去したダチョウ倶楽部・上島竜兵さんを追悼した。
【写真】先月には…お決まりの“キス芸”を披露していた上島竜兵さん
番組冒頭で上島さんの訃報に触れ、芸人の後輩として今田は「楽しくお仕事をバリバリやっているという背中を見せていただいた。60代に入ってもこういうふうにできるんだという教科書のお一人だったんで、本当にショックです」と語った。
また、上島さんについて「後輩やなのにいつも気にかけてくれていた。(収録が)うまくいっても『大丈夫やったかなー?』とか。僕ら後輩にそんなん言えない。蓄積された芸で、勉強しようとしても、まねしようとしても絶対になれない芸人さん」としみじみ。
さらに「ダウンタウンさんの前と後でお笑いが変わったと言われますけど、上島さんは一緒」とし、「ダチョウさん以前・以後というので、以後の芸人さんは全部、リアクションはダチョウさんが教科書というか、こういうときはこういうふうにすんねやと、リアクションに喜怒哀楽というか、それを初めて持ち込まれた。新しいものを間違いなく作った方、本当にずっと芸人の世界で語り継がれる方」と故人をたたえ、早すぎる別れを惜しんだ。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220514-00000353-oric-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e7a058228372084528856b768361f386cc21e91 >>83
春一番が「えー今回もまた負けてしまいましたが・・・」と
猪木が絶対に言わないことを真似して言うのが好きだったわw ダチョウ倶楽部が出てくると、司会者クラスがちゃんとネタを振ってたよね。
キス芸では浜ちゃんも上島さんとキスしてたな、しかも近年も見た気がする。 >>16
出川って根が役者だから上島ほど思い詰めなさそう だいたいコントのグループって長続きしないだろう
赤信号や島崎のグループ(既に名前が思い出せない)その他、数年活動して陳腐化して後はバラバラ、
ダチョウ倶楽部はリアクション芸のリニューアルを続けてここまで来た
そのチャレンジ精神や気概は立派だろう
その分リーダーが司会したり上島が俳優になったり寺門が変人になったりするチャンスは無くなったが 申し訳ないけど今田って何コメントしても薄い
器用貧乏だよね これ読んで、今田耕司って礼儀正しい常識人だと思った ハナ肇の銅像のほうが先か
っていうか始祖は無声映画のチャップリンだな >>123
あー、確かにすっかり忘れ去られてたが、熱々おでんは鶴太郎からだな >>22
すごい覚えてる。「ダッダッダッ今夜だーけー!」みたいな歌とともに。すぐ終わった。
MC向きではなかったからこそネタに伝統芸みが出たのかな 笑われていただけの二流芸人を自殺したからって持ち上げるのはやめた方がいい
こういうのも自殺を後押しする行為だよ
クズはクズとして扱わないと 本当すごいよな竜ちゃん
はっきり竜ちゃんより上と言える芸人考えるとしたらすげー難しい 竜兵はいいけどダウンタウンなんて「柔ちゃん不細工」言いまくってただけじゃんw 誰でも簡単にマネ出来て受けもするんだけどそれは上島竜兵のイメージがあって受けるんだよね >>131
お前にとってのダウンタウンは「柔ちゃんネタしかない一発屋」
でも、他の奴らはダウンタウンに影響受けたのが多いみたいだぞ 俺が、いや俺が、じゃあ俺が、どうぞどうぞの型は凄いと思う >>17
押すなよ!絶対押すなよ!をAIは認識できるのか
って本も出てるはず
どうぞどうぞの方だったかな
でもこの二つのやりとりの妙って心理学的にもすごく興味深いよね >>16
出川の活躍が逆に追い込んだ可能性もあるか
同じ汚れだったのにかたや好感度一位芸人だし 西の芸人達が物凄い温かな表現で悲しんでくれてるよな
これからお笑いが変わるかも知れん >>45
あれほんとに好きだったw
お笑いウルトラクイズでダチョウみるのまじで好きだったなぁ おでん芸はたけしと鶴太郎だし
どうぞどうぞはナイナイナ発祥だし
キスのくだりは竹山だし
何も生み出してなくね? 竜ちゃんの話するにもダウンタウンの名前まで出していちいち持ち上げなあかんのか
こいつウザいわ >>121
当時は若い萩本が年長の二郎さんをコケにして
笑いが起こるという風潮があったんだよなあ 初期のダチョウって南部さん以外は素人同然
だったから南部さんを追放した後のダチョウは
存在そのものが放送事故みたいなもんだった >>118
竜ちゃんは青年座出身。
出川と格が違う >>147
テアトル・エコー在籍中に渡辺正行に誘われて
ストリップ小屋に
→お前ら組んでコントやってみろ
→後のダチョウ倶楽部結成
だから >>144
代表作の議員と秘書のコントも、当初は二郎さんが議員で欽ちゃんが秘書だったら全く受けなかったらしい。
そこで年下の欽ちゃんが議員で年上の二郎さんが秘書に役を代えたらとんでもなくバカ受けしたそうな。 >>140
わかる
売れっ子になった有吉はやり過ぎたと思う
もっと敬うべきだった こいつってダウンタウン絡めないと話できないのかしょうもな >>8
鶴太郎と軍団の間にすがぬま伸を入れて下さい
一応初代たけし軍団の隊長だったんだけど リアクション芸もすごいけど、押すなよ!とかどうぞどうぞとか一般人が誰でもできる団体芸作った方が凄い >>152
漫才ブーム以降の、漫才の基礎かな
45 :名無しさん:2021/10/22(金) 16:06:30.00
立川談志「俺のやってるイリュージョンに通じるモノがある。松本の笑いが解からないとかいうバカがいるならここに連れてこい。俺が論理的にあいつの凄さを説明してやるよ」
たけし
「日本の笑いは、DT以前以後で分けられる。スローなテンポのセンスの漫才で笑いの常識を変えた天才」
「おいらの笑いは、2,4,6,8と飛んでいくんだよ。松本の笑いは、1、1.1、1.2、1.3と刻んでいくんだよ。
乗っている時の松本は更に凄くて、1、1.01、1.02・・・とやってくるんだよ。
歴史でいうと鎌倉時代という枠ではなくて、鎌倉時代の何年何月何日、さらに何時何分のこの人物の行動という切り取り方をするんだよね。」
「おいら達の漫才は、オチを読まれないように早口になるんだけどDTは予想外な所からオチが来るからスローなテンポでもドカンドカンウケちゃうの。ほんと漫才の常識を変えたよね」
さんま「NSCに講義に行ったとき、一組だけ別格がおった。それがダウンタウンやった」
紳助「松本の笑いは例えるならピカソ。一見すると誰でも描ける凡人の落書きに見えるが、DTの漫才も基礎がしっかりしてる上で高度な事をやっている。一目見て負けたと思った」
石橋「松本みたいな天才と同じ時代にいる、俺には人災だ」
中山ヒデ「俺らが1本ネタを作る間に、DTは10本できていた。負けを認めるのに時間がかかったけど彼らは天才。それを受け入れたときABブラザーズは解散を決めた」
中田「現代の漫才・コント・大喜利を作ったのは松本さんで、今もその頂点にいる」 イジメを美化するな!!
後輩にバカにされ笑い者にされ飲み会ではタカられる!
キャラを隠れ蓑にした陰湿なイジメ! >>153
単に事務所に言われて出しときゃネタにしてくれるそれだけ >>16
クレジットすら使わないガス抜きできてるタイプたから平気だよ お笑いウルトラクイズでの人間性クイズで
ポール牧と鞭でシバき合う姿腹抱えて笑ったわ。 ここが失くなられた自宅。
マスコミの報道で判明した。
ご冥福をお祈り致します。
【自殺現場】上島竜兵さんの自宅【画像】
https://jitakukoukai.com/?p=19330 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています