【芸能】今田耕司、上島竜兵さんは「教科書のお一人だった」 ダウンタウン同様に「新しいものを間違いなく作った」 [爆笑ゴリラ★]
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5/14(土) 12:41
オリコン
今田耕司、上島竜兵さんは「教科書のお一人だった」 ダウンタウン同様に「新しいものを間違いなく作った」
お笑い芸人の今田耕司が、14日放送の読売テレビ『今田耕司のネタバレMTG(ミーティング)』(毎週土曜 前11:55 ※関西ローカル)に出演。11日に死去したダチョウ倶楽部・上島竜兵さんを追悼した。
【写真】先月には…お決まりの“キス芸”を披露していた上島竜兵さん
番組冒頭で上島さんの訃報に触れ、芸人の後輩として今田は「楽しくお仕事をバリバリやっているという背中を見せていただいた。60代に入ってもこういうふうにできるんだという教科書のお一人だったんで、本当にショックです」と語った。
また、上島さんについて「後輩やなのにいつも気にかけてくれていた。(収録が)うまくいっても『大丈夫やったかなー?』とか。僕ら後輩にそんなん言えない。蓄積された芸で、勉強しようとしても、まねしようとしても絶対になれない芸人さん」としみじみ。
さらに「ダウンタウンさんの前と後でお笑いが変わったと言われますけど、上島さんは一緒」とし、「ダチョウさん以前・以後というので、以後の芸人さんは全部、リアクションはダチョウさんが教科書というか、こういうときはこういうふうにすんねやと、リアクションに喜怒哀楽というか、それを初めて持ち込まれた。新しいものを間違いなく作った方、本当にずっと芸人の世界で語り継がれる方」と故人をたたえ、早すぎる別れを惜しんだ。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220514-00000353-oric-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e7a058228372084528856b768361f386cc21e91 確かにダチョウ前、ダチョウ後という言葉はあり得るな ダチョウ前って稲川とか鶴太郎とか?軍団もそうなのかな リアクション芸作ったのはビートたけしだろ
稲川淳二、鶴太郎、軍団、ダチョウ
良くも悪くも ダチョウ倶楽部はリアクション芸をコントに昇華した希有なトリオ >>7
少なからずお笑いなんてそんなもんだろ、クリス・ロックにしろドッキリにしろ ダチョウや上島のリアクション芸は伝統芸能すぎるというか固定化されすぎて飽きられたな
出川とかの達者な演技による新鮮なリアクション芸の方がやっぱ面白かった >>5
リアクション芸人の始祖はアゴ&キンゾー。
ただしあの時代のお笑い番組は本当に危険だったのでリアクション芸ではなくてリアルなリアクション。 30年テレビを観て来なかった俺からしたらYotubeに残ってる動画なんてはイジメにしか見えないわ 太田芸人より
吉本芸人たちの方が暖かい言葉が多いなw >>12
去年のアメトーーク「上島竜兵 祝・還暦SP」でも出川哲朗をライバル扱いしてたな
出川も自殺しそうで心配だね。チェンとかいるから大丈夫だと思うが 「押すなよ!絶対押すなよ!」は浸透してるし エポックメイキングしたのは間違いない 東国原はゴゴスマでダチョウの芸には元ネタあるって言ってたね
空気おかしくしてでも主張したかったのか司会も戸惑ってた >>14
30年テレビ観て来なかったの意図が分からんけどドリフだってそうだしもっと昔からそうじゃないか? リアクション芸というより
今のバラエティのひな壇芸の基礎じゃないかな
リアクション芸ならたけしやドリフ、萩本欽一まで遡るだろ そんな大先輩に、誰にも慕われてない、金づると言った土田さん…。 >>22
主役じゃなくて脇役でめちゃくちゃ輝くイメージ 山崎も今田もコメント力すごい。
これはほんとに思ってた証拠だね。 素人いじりで笑い取るのは欽ちゃんが作ったフォーマット 新しいものではなくて、
古典の大衆芸を現代に通用させたのでは?
ダチョウのコント。 本当に温かいメッセージだね
竜ちゃんはもちろん、遺されたリーダーとジモンにとっても心に染みる言葉だろう うわさのチャンネルでのせんだみつおはリアクションのある種の雛形だろう 本物のお笑い芸人だと認識しているからだと思う。
そして先輩でもあるわけだし。
吉本芸人みたいに先輩後輩というのにこだわりすぎるのも
どうかと思っていたけど、売れている人が偉い、売れてない人はクソ、
芸暦なんて関係ないという価値観はやっぱり危険すぎると感じた。
のし上がって圧倒的に強者になった後輩が落ち目の初老の先輩に
ひたすらダメ出しを続ける、しかも善意をまとっていて
誰も止められないという状況は想像しただけでも恐ろしくなる。 ヤル気満々なのに聞いてないよって暴れるのはダチョウさんだろうな。 お笑いウルトラクイズだろ
あれ、初期がたけし軍団、中期がダチョウ、後期が出川
末期のナインティナインがつまらなくして番組終わった 芸だけで還暦まで生き延びた珍しいテレビ芸人かな。
他は司会やったり大御所ぶったり誰かに寄生したりするのに。
その最後がああならなきゃいけなかったってのは。 >>37
聞いてないよー、という
フレーズが流行った時に
たけしが必死になって
それを先に言ったのは
たけし軍団だと主張していたが
確かにラッシャー板前あたりも
え、何ですかそれ!みたいな
似たような事をやってたが
とにかくつまらなかったしな。
ダチョウは、聞いてないよも
その後のリアクションも
面白いから売れたのにな。 >>42
たけし軍団はやりたくない聞いてないってだけだったけどダチョウはワイヤーだらけの服や火薬の詰まったリュックを背負っで出てきてからの聞いてないよだったから突っ込めたし面白かったな。 今田耕司ってキャリア長いのに大物感が0
ダウンタウンの金魚のフンから抜け出せないからかな >>8
たけしって言われればそうなんだろうけど、ウルトラクイズやスーパージョッキーで軍団と一緒に作り出したみたいな感じだろうね >>46
上の息が長すぎて永遠の中堅になってるからな。 なんか竜ちゃん亡くなってからダチョウ倶楽部が面白いとなってる風潮 ダウンタウンやたけしにはなり方が分からんが、ダチョウならたぶんなれるw
制作の危険な意向にただイエスマンでいたらよいだけ >>22
あの頃すごく人気あったよねえ
30分の番組だったっけ
子供心に視たかった番組
親にチャンネルとられてみられなかった
ダチョウの笑いはわくわくするようなお笑いだったよ >>52
それ天テレかな
冠番組はマチャアキとかとやってたやつ >>55
吉本でしかもDT派閥なんだからそういう見方になるんだろうな >>55
お調子者の素人が暴れてる感は新しかったかも >>57
とんねるずは男子高校生がウォーってなってたからねw
プロレス会場みたいだった >>30
ダウンタウンのコントにあったなぁ
年老いたダウンタウンが順風満帆の今田の家に押し掛けてきて冷たくあしらわれる話 ダウンタウンって何か生み出したか?ダチョウの方が芸人だわ 上島竜平ウィキペディアに有吉の言い訳ばっかかきこまれてる >>30
君の心配は下剋上的構図が
側から見ていて辛い、
という事だろうが、それはない。
ずっと売れ続ける芸人なんて
たけしさんまダウンタウンとか
一握りしか居ないから。
瞬間風速的に売れても
すぐ落ちぶれた芸人なんか
たくさん居るし
天狗になって周りに偉ぶった奴は
落ちぶれた時に思い知るし。 なんだかんだ結構ギャグ残してるよな
交友関係もビッグネームも多いし
キャラ的に見えなかったが実は結構な大御所だったかもな >>61
ダウンタウンばプロデューサー、もやる芸人 >>61
ダチョウ倶楽部は
使われて面白さが出る芸人
ダウンタウンは
使う事で面白くできる芸人 >>68
ダウンタウン、ウッチャンナンチャンとか同世代が
竜ちゃん竜ちゃんと優しくリスペクト含んで呼びかけてた姿が浮かぶ。
あれを見てたらその下の後輩達もそうなるだろうなあと思う。 ダチョウ倶楽部以前w以後w
ありえねーw美化しすぎw >>8
ヒント
たけしも元太田プロの芸人。
太田プロが発展させた芸風ならば
ダチョウ倶楽部がやるのも問題なし。 >>66
吉本興業的にはダウンタウン前後ってあるんじゃない?
ただそれを言うならとんねるず前後かな。
本当は漫才ブーム前後なのかも知れないが。 ダウンタウンが作ったというか、松本人志が遺書でお笑いは高尚、笑いを取れる人は偉いみたいな雰囲気作った
そこは松本人志の影響大きいと思う
お笑いのフォーマットみたいなのは、萩本欽一とか、たけし、とんねるずとかのが影響大きいと思う
あと、テリー伊藤とか 体当たりで笑いをとる先駆者だよね
ダチョウ倶楽部の3人はね お笑いウルトラクイズとかで
タレントがプロレスラーと戦う時も
ダチョウ倶楽部だと面白かった。
春一番が猪木マネで出てきて
あっさりやられてしまうのも
落差があって笑えたが、
井手の猪木や中村ゆうじ、
他の関西芸人などは
ただ挑戦するというだけで
これといったオチを持たないから
見ていて、かなりつまらんかった。
これは他の番組でも同じで
似たような企画をやっても
勝俣州和や他の芸人では
やはりオチがないから
つまらない。 >>79
欽ちゃんの時代にお笑いがテレビ界を席巻してたし。MCで大成功しただろ。
たけしは若者が「尊敬する人」だった。国の調査で父親、両親に次ぐ3位だったかに入ってたw
今の時代ならスポーツ選手とか他の分野の人の方が上に来るかも。 今田さんまで残念がってるんだ
こんな芸能界みんなに好かれてた上島竜兵さんを
有吉は死ねって言ってたんだぜ…………
有吉の価値観そのものがみんなからかけ離れてズレてるってことだよ >>8
だからダチョウ前ダチョウ後って話しになるんだろ いわゆる集団芸?っての
それはホントにダチョウが教科書だな こんなに慕われていた上島竜兵さんに
死ねとまるで死ぬべき人間なように言ったのは
有吉弘行たけ リアクション芸人はいまだに上島出川がツートップだった訳だけど
下に食い込めそうなのは尾形とかクロちゃんか 上岡龍太郎「昔はボケもツッコミも客から見下されていた。それがコント55号ではツッコミ(萩本欽一)が客よりも高い位置に行った。ツービートはボケ(ビートたけし)が客よりも高くなった。ダウンタウンは2人とも客よりも高い位置で芸をやっている。
これからの漫才はどうなるんやろ」
といってるが正直ダウンタウンは漫才よりフリートークのが凄いと思う
前の伝説の1日とかでも松本が浜田に打ち合わせしたのは「クイズ何個か考えといて」のみで33分フリートーク風漫才をやってのけた >>84
更に昔でも大学生が尊敬する人アンケートで植木等が1位になったりしたこともあるらしいな シュール系の笑いみたいなのは遡っていけばそれこそ古典落語にもあるし、昭和の芸人にもシュールな芸風の人達はいたけど
それがお笑いの主流の一つになったのはダウンタウン以降なんじゃないか? >>18
もしかして>>42の内容の事を東国原が言いたかったのかな
だから元々良い感情を持ってなかったとか? これからは上島生前、死後で時代が区切られるね
BU ,ADやな >>25
今んとこファミリ-で一番松本のコメが薄いけどいいんかなw 「どうぞどうぞ」と「押すなよ」は日本人の会話に深く刻み込まれてると言っていい >>108
なんでいじられ芸が自殺の原因だと思ったの? >>46
信長の野望でいうとダウンタウンとかが大名クラス、今田東野は軍師クラスか >>15
太田は近いゆえにバカにできるんだろ
アスペはただだバカにしてるだけに捉えてるけどw
吉本は身内ではないゆえにそこまでの関係じゃない >>108
三浦春馬や竹内結子は何の結果の自殺としてるの? >>108
アホかw
たぶん昨今のテレビの規制が原因として大きいと思うぞ
過去を否定された気分になる >>83
春一番が「えー今回もまた負けてしまいましたが・・・」と
猪木が絶対に言わないことを真似して言うのが好きだったわw ダチョウ倶楽部が出てくると、司会者クラスがちゃんとネタを振ってたよね。
キス芸では浜ちゃんも上島さんとキスしてたな、しかも近年も見た気がする。 >>16
出川って根が役者だから上島ほど思い詰めなさそう だいたいコントのグループって長続きしないだろう
赤信号や島崎のグループ(既に名前が思い出せない)その他、数年活動して陳腐化して後はバラバラ、
ダチョウ倶楽部はリアクション芸のリニューアルを続けてここまで来た
そのチャレンジ精神や気概は立派だろう
その分リーダーが司会したり上島が俳優になったり寺門が変人になったりするチャンスは無くなったが 申し訳ないけど今田って何コメントしても薄い
器用貧乏だよね これ読んで、今田耕司って礼儀正しい常識人だと思った ハナ肇の銅像のほうが先か
っていうか始祖は無声映画のチャップリンだな >>123
あー、確かにすっかり忘れ去られてたが、熱々おでんは鶴太郎からだな >>22
すごい覚えてる。「ダッダッダッ今夜だーけー!」みたいな歌とともに。すぐ終わった。
MC向きではなかったからこそネタに伝統芸みが出たのかな 笑われていただけの二流芸人を自殺したからって持ち上げるのはやめた方がいい
こういうのも自殺を後押しする行為だよ
クズはクズとして扱わないと 本当すごいよな竜ちゃん
はっきり竜ちゃんより上と言える芸人考えるとしたらすげー難しい 竜兵はいいけどダウンタウンなんて「柔ちゃん不細工」言いまくってただけじゃんw 誰でも簡単にマネ出来て受けもするんだけどそれは上島竜兵のイメージがあって受けるんだよね >>131
お前にとってのダウンタウンは「柔ちゃんネタしかない一発屋」
でも、他の奴らはダウンタウンに影響受けたのが多いみたいだぞ 俺が、いや俺が、じゃあ俺が、どうぞどうぞの型は凄いと思う >>17
押すなよ!絶対押すなよ!をAIは認識できるのか
って本も出てるはず
どうぞどうぞの方だったかな
でもこの二つのやりとりの妙って心理学的にもすごく興味深いよね >>16
出川の活躍が逆に追い込んだ可能性もあるか
同じ汚れだったのにかたや好感度一位芸人だし 西の芸人達が物凄い温かな表現で悲しんでくれてるよな
これからお笑いが変わるかも知れん >>45
あれほんとに好きだったw
お笑いウルトラクイズでダチョウみるのまじで好きだったなぁ おでん芸はたけしと鶴太郎だし
どうぞどうぞはナイナイナ発祥だし
キスのくだりは竹山だし
何も生み出してなくね? 竜ちゃんの話するにもダウンタウンの名前まで出していちいち持ち上げなあかんのか
こいつウザいわ >>121
当時は若い萩本が年長の二郎さんをコケにして
笑いが起こるという風潮があったんだよなあ 初期のダチョウって南部さん以外は素人同然
だったから南部さんを追放した後のダチョウは
存在そのものが放送事故みたいなもんだった >>118
竜ちゃんは青年座出身。
出川と格が違う >>147
テアトル・エコー在籍中に渡辺正行に誘われて
ストリップ小屋に
→お前ら組んでコントやってみろ
→後のダチョウ倶楽部結成
だから >>144
代表作の議員と秘書のコントも、当初は二郎さんが議員で欽ちゃんが秘書だったら全く受けなかったらしい。
そこで年下の欽ちゃんが議員で年上の二郎さんが秘書に役を代えたらとんでもなくバカ受けしたそうな。 >>140
わかる
売れっ子になった有吉はやり過ぎたと思う
もっと敬うべきだった こいつってダウンタウン絡めないと話できないのかしょうもな >>8
鶴太郎と軍団の間にすがぬま伸を入れて下さい
一応初代たけし軍団の隊長だったんだけど リアクション芸もすごいけど、押すなよ!とかどうぞどうぞとか一般人が誰でもできる団体芸作った方が凄い >>152
漫才ブーム以降の、漫才の基礎かな
45 :名無しさん:2021/10/22(金) 16:06:30.00
立川談志「俺のやってるイリュージョンに通じるモノがある。松本の笑いが解からないとかいうバカがいるならここに連れてこい。俺が論理的にあいつの凄さを説明してやるよ」
たけし
「日本の笑いは、DT以前以後で分けられる。スローなテンポのセンスの漫才で笑いの常識を変えた天才」
「おいらの笑いは、2,4,6,8と飛んでいくんだよ。松本の笑いは、1、1.1、1.2、1.3と刻んでいくんだよ。
乗っている時の松本は更に凄くて、1、1.01、1.02・・・とやってくるんだよ。
歴史でいうと鎌倉時代という枠ではなくて、鎌倉時代の何年何月何日、さらに何時何分のこの人物の行動という切り取り方をするんだよね。」
「おいら達の漫才は、オチを読まれないように早口になるんだけどDTは予想外な所からオチが来るからスローなテンポでもドカンドカンウケちゃうの。ほんと漫才の常識を変えたよね」
さんま「NSCに講義に行ったとき、一組だけ別格がおった。それがダウンタウンやった」
紳助「松本の笑いは例えるならピカソ。一見すると誰でも描ける凡人の落書きに見えるが、DTの漫才も基礎がしっかりしてる上で高度な事をやっている。一目見て負けたと思った」
石橋「松本みたいな天才と同じ時代にいる、俺には人災だ」
中山ヒデ「俺らが1本ネタを作る間に、DTは10本できていた。負けを認めるのに時間がかかったけど彼らは天才。それを受け入れたときABブラザーズは解散を決めた」
中田「現代の漫才・コント・大喜利を作ったのは松本さんで、今もその頂点にいる」 イジメを美化するな!!
後輩にバカにされ笑い者にされ飲み会ではタカられる!
キャラを隠れ蓑にした陰湿なイジメ! >>153
単に事務所に言われて出しときゃネタにしてくれるそれだけ >>16
クレジットすら使わないガス抜きできてるタイプたから平気だよ お笑いウルトラクイズでの人間性クイズで
ポール牧と鞭でシバき合う姿腹抱えて笑ったわ。 ここが失くなられた自宅。
マスコミの報道で判明した。
ご冥福をお祈り致します。
【自殺現場】上島竜兵さんの自宅【画像】
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