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【業界】 アニメ業界が激務薄給になった「元凶」と批判も…『鉄腕アトム』を激安で作った手塚治虫の誤算 [朝一から閉店までφ★]
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0001朝一から閉店までφ ★
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2022/05/13(金) 17:13:57.26ID:CAP_USER9
2022/05/12 10:00

そもそも人気漫画のテレビアニメ化は『アトム』が初めて
PRESIDENT Online

津堅 信之
アニメ―ション研究家

テレビアニメ『鉄腕アトム』(1963年~)は日本アニメの原点と高く評価されている。その一方で、あまりに制作費が安かったので、劣悪な労働環境を招いた元凶との批判もある。アニメーション研究家の津堅信之さんは「『アトム』以来半世紀以上を経た現在まで、安い制作費の原因を手塚治虫に押しつけるのは、話を飛躍させすぎている」という――。
※本稿は、津堅信之『日本アニメ史』(中公新書)の一部を再編集したものです。
https://president.jp/articles/-/57267






異例の1話30分放送に込められた手塚治虫の意図

『鉄腕アトム』で画期的だったのは、「毎週1回・1話30分・連続放送」という形式である。

毎週決まった曜日に30分枠で放送されるテレビアニメは、当時世界的にほとんど例がなかった。欧米のテレビアニメは1話5~10分程度と短く、その多くがショートギャグである。
1話10分では、複雑なストーリーやキャラクターの心理描写は困難だが、子ども向けのシンプルな娯楽が定番だった欧米では、そもそもそんな野心はなかった。1話30分は、キャラクターの喜怒哀楽など心理描写を盛り込みたかった手塚治虫の意図が込められたものだった。

日本では1話30分が主流になり、その1話が次回へ続いて、半年以上をかけて壮大なドラマが描かれるテレビアニメも出現した。現在でも、毎週数十タイトルものテレビアニメが同じ形式で放送されていることを考えると、『アトム』がその後の日本アニメを決めてしまったともいえるわけである。

その『アトム』放送に至る虫プロの試行錯誤は、次のようなものだった。






1話の制作に必要なアニメーターは660人以上

まず、そもそもテレビアニメとして何を作るかである。誰もが考えたのは、設立者たる手塚の漫画を原作にした作品だった。いくつかの候補は挙がったが、当時から手塚の代表作で、人間の心をもったロボットのアトムを通じて科学技術の危うさや矛盾を描いた『アトム』に落ち着いたのは自然な流れだった。

次に、毎週1話30分で放送するとして、それをどう作るかである。

設立時の虫プロは東映動画出身者が中心で、フルアニメ(*)派が大半だった。山本暎一はおとぎプロでリミテッドアニメを身につけていたが、ともかくフルアニメで、
アニメーター1人あたりの平均的な作業量(動画の枚数)を加味して毎週30分のフィルムを作るとなると、実に660人以上のアニメーターが必要だとわかった。ベテランと新人合わせて十数名のアニメーターしかいなかった虫プロでは、どう考えても無理である。

(*)セルアニメなど描画系アニメーションの作画法には、フルアニメーションとリミテッドアニメーションがある。
フルアニメは、キャラクターの全身を豊かに動かして表現する作画法、一方のリミテッドアニメは、たとえば口だけパクパク、眼のまばたきのように、身体の一部分だけ動かして表現する作画法。

次ページ
https://president.jp/articles/-/57267?page=2
0295名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 17:20:59.95ID:dljCa6Ff0
>>294
文化功労者にはなったしそれで年金もいただいてるぞ
それでほんとに拒否した文化人から批判されてたりするぞ
0296名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 17:39:16.18ID:dcyy436k0
製作委員会方式のせいで、製作費を安く抑え押込まれてしまうという解説を見たことがあるけど、製作委員会方式を始めたのはジブリだし。
CGを使ってかかる経費の方を抑える手もあるけど、ジブリはCGの導入が遅れてるし。
宮崎駿はアニメーターの待遇改善のために、何かしたんだろうか?
0297名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 17:41:45.77ID:dcyy436k0
手塚治虫は収入を増やすためにキャラクタービジネスを始めたし、経費を抑えるためにリミテッドアニメを選択し、バンクセルなどアニメーターの手間を減らす工夫をしたよ。
0298名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 18:03:44.93ID:xy9IRLdw0
そもそもシナ人、朝鮮人だらけだし

アニオタじゃない俺が見るような30年級のメジャーなアニメだって
音響、声優部門が在日コネ出演丸出しの珍苗字連発してたね(一番後ろのちょい役とか)。

政府が力入れるなんて言ってる10年前には乗っ取り完了してる。

大昔の上昇志向の夢があるアニメと違って
今時のアニメなんて有害だからなくなっていいよ。
0299名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 18:25:37.78ID:3ZTc2vhh0
>>297
手塚治虫がアトムを見て絶望したんだけどな
ジャングル大帝のオープニングは神がかっていた
カラーなんて経験ないのによく受けたよ
手塚アニメはスターターの役割を終えたら幕を引くモノだと思うよ
トリトンだって富野が変えたから歴史に名前を残したからな
手塚治虫は教育的という縛りがあって本人もそれが邪魔だったんだよ
アニメ化に合わせた漫画も概ね不評
ミクロイドはチャンピオンが手抜きするなと怒りだした
0300名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 18:37:26.89ID:dcyy436k0
>>299
ジャングル大帝のオープニングはよかったね。
雄大で美しくて、本当に神がかってた。
0301名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 18:42:08.70ID:3ZTc2vhh0
富田勲なんだもん先見がありすぎ
映画でもアンパンマンの人をキャラデザに起用だから
0305名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 21:14:44.05ID:6JgoaIjp0
何で手塚のせいになるんかね
道を開いた功績はありこそすれ,それを一向に発展させなかった後進の問題だろ
0307名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 21:41:45.34ID:9JQdXs+40
手塚が版権を抑えてビジネスにするって仕組みを作ったのに
それを速攻で壊したのはアニメ業界だけどね
0308名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 21:48:45.86ID:BC96sUI70
アニメに関わってる人に聞くところ今も業界は村社会
しょうもない利権に牛耳られてる
そんな事してる間に中国に人材取られて技術も取られて
衰退していくぞ
変化できない業界は必ず滅びる
0309名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 22:17:19.81ID:/gZnvi1e0
>>307
そんなんで高水準の給与を維持できるなら
虫プロは倒産してないし
問題はとっくに解決してるはずだわ

自分でアニメ制作会社の起業でもしてみれば
問題の根深さが分かると思うわ
0310名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 22:20:15.44ID:BPEWyrLb0
手塚が死んで30年たつのにまだこんなバカが繰り言言ってるのか
アニメ評論家はレベル低くて話にならない
0311名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 22:20:28.82ID:/gZnvi1e0
努力不足とか自己責任とか言う奴ら
絶対に賃金が上がるような具体案は出さないか
すでにさんざん試されてる陳腐な

案しか出さないよな
0312名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 22:22:16.91ID:WxvJxioy0
パヤオと高畑は重度のパワハラ野郎だったし
人間としてはまだ手塚の方がマシだったろうな
一応、元のアシスタントには好かれているみたいだし
人材も育っているからな

逆にパヤオと高畑は後進も育ててねえし
パワハラ酷すぎて細田とかにメチャクチャ恨まれているし
0314名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 22:28:13.71ID:P9RFrUpB0
>>312
若い頃に労働組合やってた宮崎高畑がジブリであっさりとリストラやったからな

けっこう年配のスタッフもいきなり無職だったけどジブリだからかマスコミも左翼も全く話題にせず
0315名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 22:35:25.38ID:2ginxz8b0
手塚のせいにするのは短絡的で、決してずっと安い製作費で作ってたわけじゃない
ってのが元記事の要点なのに読まずにあれこれ言うのはダメっすよ
0316名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 22:38:04.22ID:nLhtToPg0
日本でTVアニメを実現した手塚の功績は大きいし、キャラクタービジネスを始めたり虫プロで人材が育ったり、アニメ界にとっては偉大な恩人だと思うけどなー。
言いがかりみたいな批判でも、タイトルに「手塚治虫」が入ってると読んでもらえるから、こんな記事が書かれてしまうんだろうか。
0317名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 22:44:26.61ID:lws5oFig0
まだパヤオのデマ信じてるのかよ、虫プロのアニメーターは高給だっただろ。
労働運動ばっかりしてた連中の逆恨みだ。
0318名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 22:45:33.97ID:4bCJXGyE0
>>1
アニメだけじゃないっつの
デザイン業務などクリエイターへの対価が極端に低いのが日本のよくないところ
海外でデザイナーつったら超絶尊敬されるし高給取りなんだけど
日本のWEBデザイナーなんか年収400万いけば御の字のドカタ
0319名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 22:46:31.92ID:nLhtToPg0
>>315
失礼。
きちんと読み直したら手塚に責任を押し付けることを否定してた。
0320名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 22:46:34.95ID:YcvKzSW60
安月給と言うか 修羅場の真っ最中なのに全部自分が治すわとか言う程だったんだっけ?
0321名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 23:00:45.99ID:mFd8FuTu0
>>320
そんな手塚治虫をして「彼なら全部お任せします」と言わしめた唯一の人物がのちに漫画家になった坂口尚
0322名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 23:05:23.94ID:C1mflQC70
クレジットにもりまさきとあるが
漫画家の真崎守のことなんだろうなあ
妖怪人間ベムに赤塚不二夫とあるけどあれは別人だがな
0323名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 23:21:22.72ID:PYosxUzg0
アニメはマンガと違って少数の天才だけでは決して作れないからな。どうしても膨大な工場労働者が必要になる。それらがブラック強制なら業界として破綻してんだよ。
0326311
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2022/05/14(土) 23:30:13.23ID:gIgQEpBK0
元記事も例によって具体案なしの後世代の自己責任・努力不足論 
構造問題だから手塚だけのせいではないのは分かるが
どさくさに後世代に責任を押し付けてて嫌な感じだわ
0328名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 23:37:33.19ID:NMIIQhgw0
やりがい搾取されてると知りつつ、原画マンは描きたい絵をこっそり原画に混ぜて遊んでたりしたんだろ
自業自得だよ
0329名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 23:38:47.52ID:zKDGTenR0
今から代えろよ
0330名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 23:41:57.77ID:gIgQEpBK0
>>325
それは分かるんだが
それだと現状改善する余地があまりないから
努力の欠如とか根性論みたいなことを
書き散らかしちゃうんだろうね
>>1みたいに
0331名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 23:42:20.04ID:3x8D/03M0
それから何十年経ってんだよ
今まで分かっていながら変えてこなかったやつらのせいだろ
0332名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 23:42:20.19ID:z+U7vSCU0
>>317
そういう批判じゃないの
低価格低レベルのTVアニメばかり流行ってしまって
カネかけた漫画映画を作るのを東映動画が止めてしまった
その後ジブリの体制が整うまではヌルヌル動く国産アニメは作られなかった
(例外はAKIRA)
0333名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 23:49:46.93ID:+dUOXImI0
高い金出してまでアニメを買う必要はないと思われてたから安く作らざるを得なかっただけで
ただの市場原理だよ
0334名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 23:49:53.46ID:PcZQ9uq+0
スタジオパソナ やるっきゃない
0335名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 23:51:35.97ID:EnyfokFp0
外国に下請けできる構造が賃金の上がらない
原因なのに何故かこれは無視する不思議
0336名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 23:57:21.79ID:l4hBreLE0
>>335
下請け出せないって非現実的でしょ、とりあげて何か変わるのかと
0337名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 00:06:06.43ID:ilYTjKOw0
たくさん作られて星の数ほど名作と駄作が生まれてきた
アニメーターの給料高かったら大量生産出来ず
アメリカみたいに同じ様なヒーロー物ばかりになってたはず
0338名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 00:12:15.78ID:JCL4dJSu0
>>287
そう思う。何年経っても変われないならこの業界というよりも漫画やアニメというコンテンツは日本から完全に消えた方がいい。
0339名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 00:21:11.42ID:LB9ysQ1G0
ufotableのやり方はちょっと興味深い。
ほとんど外注に出さない社内製作。
自ら製作委員会に参加して出資し、著作権も保有する。
アニメの質の上でも、収益構造の上でも注目していいかも。
0340名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 00:22:44.12ID:T1KEDes60
>>336
だって、この構造を変えない限り賃金が上がらないのに
手塚治虫をせいにするって、ただ叩きたいの欲しいだけで
なんの意味も無いでしょ
0341名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 00:24:40.99ID:FEcbvGSo0
日本がこんなにアニメ大国になったのも手塚のおかげだけどな

そういう土壌を耕した功績を評価すべき
0342名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 00:26:05.55ID:xznWpOwz0
それで何十年もやって繁栄してるんだからなんか問題あるのか?とも言える
最近は制作費もどんどん増えてるみたいだし
0344名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 00:36:20.45ID:2j7TBRQU0
>>342
たぶん無い
アニメーターが薄給なのは特殊技能を安売りしている結果であって、アニメーター辞めてそこらの工場で働けばいくらでも人間らしい生活が出来る
やりがい搾取と言うが、進んで搾取されているという状況なのでどうにもならない
ただ近年ネットの普及で、アニメ関連の特殊技能は発表する場が多くなってきているし
いろいろな稼ぎ方が生まれてフリーで稼いでる人間も多くなってる
相対的に従来の薄給激務アニメーターはなり手が少なくなり、外国人抜きでは回らない状況になっている
これも市場原理、なんら問題はない
0345名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 00:53:58.98ID:Y13kb2pi0
朝鮮アニメよりはマシだと思う
0347名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 01:09:20.25ID:FEcbvGSo0
そもそもさ
アニメーターに限らず他の職業でも売れないバンドマンや食えない役者なんて腐るほどいる訳で

アニメーターだけ差別されてるみたいな持ち上げ方は完全に間違っている
0348名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 01:13:22.15ID:/5qLWegm0
>>347
この意見が一番納得できる
冷たいようだが仕方ない
0349名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 01:15:37.80ID:FEcbvGSo0
>>276
優秀なアニメーターであっても優秀な経営者であるかどうかは別物だからな

金勘定とビジネス感覚も兼ね備えたスーパーマンは日米あわせて1人もいない
ディズニーだって色んな資本に振り回されたり支えられたりで苦労してる
0350名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 01:23:14.74ID:8anMQdqr0
>>349
誰も1人でやれって言ってるわけじゃない
金儲けが得意な人とかと組めばいいだけなんじゃないか?
0351名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 01:26:07.20ID:R31XGHAl0
>>347
今はどうか知らないけど、30年ぐらい前はアニメーターは
全ての職業の中で最も賃金の低い職業として厚生省が発表してた
0352名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 01:31:13.41ID:PpfrQNiV0
>>347
そのバンドマンや役者が正社員で、保証もなしに薄給でこき使われてるなら会社訴えたほうが良いぞ。
0353名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 01:31:40.72ID:0zjjMJ4Z0
>>347
>>348
それはちょっと違うな
アニメーターは仕事はあるけど薄給だから
0354名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 01:34:13.90ID:oTdcMTon0
アニ工船という小説があってだな
0355名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 01:38:58.27ID:b8rZOWli0
安い製作費じゃないとアニメ化なんて無かったし
安いと断ってたら今のアニメの隆盛はない
0356名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 01:39:41.57ID:CoOe+Gzb0
独立して会社作るも
仕事受注できないなら他の会社の下請けをするから安い賃金になるし
何個か下請けしないと会社維持できないから激務にもなる
これが根本じゃないの?
YouTubeとかあるんだし
オリジナルアニメを発信できるのに
そもそもオリジナルが作れないのに
独立って終わってる
0357名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 01:43:04.77ID:uXqb1OWY0
>>324
普通にあったと思うけど
でもこれだけの量の作品が溢れ返りはしなかったかもな
0358名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 01:43:38.50ID:awDeT9Ww0
>>1
アニメ業界は中国資本こそ現代の黒船になれるんだがあの国との関わりを深めると結局将来ろくなことにならんしな
0359名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 01:47:28.14ID:awDeT9Ww0
憲法と似たようなもんだな
何十年も改善の努力を怠って今もなおアメリカのせいとか言えんわな
0360名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 01:50:49.32ID:0zjjMJ4Z0
>>356
YouTubeで発表してのモデルで採算が取れるかだね
0361名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 02:04:34.21ID:D5xxEQ/n0
>>347
誰がアニメーターだけなんて言ってるのかな
アニメにしろ音楽にしろなんでもいいけど上が儲かる
仕組みに気付かないと話は始まらない
0363名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 02:16:59.47ID:ylZFeSyq0
アニメーションにおける手塚問題は
メーターの待遇を下げたことよりも
(かなりバイアスのかかった誤解)
制作期間が足らなくて低品質の作品が量産された
そっちのほうなら確かにそうだと思う

その代わりに日本型うごく紙芝居としての進化は遂げた
しかし反面で動かない上に絵も荒れてる作品も増えた
0364名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 02:24:17.73ID:yE0ydzq10
クールジャパンって「ブラック企業体質万歳ニッポン」みたいな意味なんだろ?
0365名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 02:37:28.92ID:5XjyyGAr0
いや普通に間に入った広告代理店のせいだろw
人気アニメ終わらせて局との間から外して
別アニメはじめるレベルだし
0366名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 02:43:52.88ID:c7WZDQVJ0
>>308
外国人のアニヲタが日本独自の配信システムを構築して現場に還元してほしいと心配してるからな。今のは外国の配信会社が儲けすぎだって
0368名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 03:07:18.09ID:/PuBinBs0
昔のアニメーターは家を建てれた
宮崎駿もジブリ以前に家を建ててる
問題は卵の値段よろしく、制作費の交渉をせず据え置き続けた現場プロデューサーの問題
0369名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 03:25:25.00ID:beLk+gtq0
手塚が死んでから何年たってると思ってんだ
随分昔に死んだ人間にそこまで責任被せるなよ
じゃあ手塚亡きあとの人間は何やってたんだよ
そいつらに責任は無いのかって
0370名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 03:26:20.47ID:KJMbChJ50
キャラクターグッズってビジネスモデル生んじゃって
しかも儲かったので原作持ちだし確立もしちゃったので
他業種ばかりだったスポンサーがグッズつくってるとこが入って来て介入っていうか
登場小物やらメカに口出しが多く自由度が無くなったり
中ヒットとかはいらない 爆発的大ヒットか何も作る気が起きないくらいの大こけでっての
野心的目新しさ期待されるばっかりでつくりたいものがつくれない
しかも必ずグッズ化できるもの登場させたりで一時期業界的に制約が多くなりすぎて
待遇がどうとかよりはそっちでうらまれてた時期があったってのはきいたことあったな
変形がどうとかのはタツノコがハードル上げちゃった どっかで見たような仕組みだな
もう思いつかないやりようがないぞってのやらで迷惑かけちゃったり
0371名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 03:30:44.74ID:Ne+TfUkr0
>>318
デザイン業務などクリエイターへの対価が極端に低い

何で?
0372名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 03:31:05.46ID:of7GFVJq0
>>6
手塚は社員にちゃんと給料を払ってたが
後発のTVアニメ参入社は給料を下げてやろうとしたからな
それだったらTVアニメに手を出さなければいいのに一部の上層部が甘い汁を吸いたかったから
0373名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 03:35:43.00ID:c7WZDQVJ0
誰が何といおうとPCも無い時代に連載漫画何本も描きながらアニメも作るとか常人じゃないからw
そろそろ許してやったら?
0374名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 05:06:13.25ID:9GBOXq9R0
>>223
実際は劇画工房で劇画ムーブメントを起こしたさいとうたかを、辰巳ヨシヒロ、佐藤まさあきは新宝島ショックを受けた世代で手塚チルドレン。
手塚をリスペクトしてたし、辰巳ヨシヒロが劇画漂流で明かしたように手塚の側から交流をしていて、必ずしも対立していたわけではなかった。

あと西崎が権利を持っていたのはトリトンとワンサくんのアニメ化の権利だけで、アトムについてはデマ。
明治製菓がアトムの菓子を出す権利を持っていたが、明治がスポンサーにつかないので、新キャラクターにせざるを得なかったのがジェッターマルス。
ジェッターマルスの菓子はシスコから出ていた。
0375名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/15(日) 05:15:37.04ID:9GBOXq9R0
>>278
クレオパトラや千一夜物語の時点で手塚キャラでなく小島功ややなせたかしがキャラデザインだものな。
虫プロのスタッフも疑問に思ってたと虫プロ興亡記にあった。
0376名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 05:16:21.49ID:mtPTFoUt0
つかアニメーターって今も全然改善されて無いのか?
0377名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 05:28:06.02ID:0zjjMJ4Z0
良くはなってるよ
まだまだだけど
0378名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 05:29:56.35ID:Ru9Rr+s80
当時はそれでも仕方ないとして未だに環境を改善できないのは奴隷願望なの?
0380名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 06:00:13.92ID:JjALqgBG0
知り合いの作画が貧乏を苦にして電気コード体に巻いて感電自殺したしなあ。
0382名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 06:08:19.68ID:nR013XLV0
>>380
下請け仕事は地獄だろ
オリジナルを作るしか漫画もアニメも成功する道はないからな

それを粘ってやれるかどうか
0383名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 07:33:39.56ID:bhObHKNk0
>>31
別に人件費が安いから海外に出してるわけでは無いぞ
国内だけで作りたくても人が足りないからだぞ
制作会社が払ってる値段は変わらない
0384名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 07:42:29.76ID:bhObHKNk0
>>376
上手くて手が早いアニメーターは年収一千万以上とか余裕
上手くて手が遅いアニメーターでも月50万拘束とかある
普通で手が早いアニメーターで月40万は稼げると思う
普通で手が遅いアニメーターは月20万稼げればいいほうか
下手で手が早いアニメーターの方が実は稼げて25万とかいくかも
下手で手が遅いアニメーターはまずは練習してくれ
0386名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 08:10:37.11ID:FIOvT+JX0
>>382
オリジナルアニメって成功しにくいからなあ
あれだけオリジナルアニメにこだわってたPAがとうとう漫画原作のアニメを手掛けるようになったし
0387名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 08:50:34.61ID:8anMQdqr0
>>384
時々見かけるへっぽこ3Gは誰がいくら貰ってるんだろう?
0388名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 08:52:02.05ID:8anMQdqr0
>>387
3D
CGと混ざった
0389名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 09:48:07.84ID:Z9D6o+rv0
朝ドラなつぞらでは鉄腕アトムのリミテッドアニメを批判していてドン引きしたわ
0390名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 12:29:56.49ID:YCmiLZRJ0
>>240
ディズニーも初期の作品はかけた金を回収するのに十年近くかかってる

そしてそんなぼろ儲けできるようになったのは全世界で売れるようになってから
しかもメジャーな市場で
0391名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 12:34:44.81ID:YCmiLZRJ0
>>31
>>383
日本の問題点は日本で発注するのと同じかそれより高い金額で中韓へ発注してたこと
だったら外注するメリットはないし、むしろ技術流出するリスクが高まるだけ
そして物価の違いで日本のアニメーターは極貧であえいでいるのに向こうのアニメーターはちょっとした小金持ちになっていたという

そういう流れを推してた元官僚がなぜかご意見番としてテレビによく出ているという
0392名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 12:38:22.31ID:R31XGHAl0
手塚治虫を非難してた宮崎駿も、ジブリをやってた時に
魔女宅の頃か、アニメーターの女の子でろくにご飯も食べられない状態のがいて
ショックを受けてたそうだからな
自分が経営側なのに、ろくに給料を出せてない
日本最高レベルで儲かるようになってようやく人並みの給料を払えるようになったけど
「引退しますよー」と言って即時全員解雇w
0393名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 14:25:18.69ID:2K0qHWbQ0
>>389
なつぞらはめちゃくちゃ酷かったよね、旧東映長編組の自画自賛ドラマ。
東映作品でも永井作品とかは否定してたしな。
0394名無しさん@恐縮です
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2022/05/15(日) 14:38:32.56ID:2K0qHWbQ0
>>278
確か火の鳥2772だったか。
当時は美形キャラブームがあったのをアニメージュの忘年会で知って激怒したんだよな。
でも鈴木Pに後で美形キャラを一番上手く描ける人を紹介してくれ、と夜に電話して荒木伸吾を紹介してもらってる。
でも何故?と聞くと流行ってるなら火の鳥を絶対ヒットさせたいからだ、とか。
0395名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/15(日) 14:41:35.59ID:YCmiLZRJ0
テレビでしか放送されなかった頃はテレビ局とスポンサー
DVDやBlu-ray、映画で儲けるようになってからは製作委員会

これが元凶
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