【業界】 アニメ業界が激務薄給になった「元凶」と批判も…『鉄腕アトム』を激安で作った手塚治虫の誤算 [朝一から閉店までφ★]
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2022/05/12 10:00
そもそも人気漫画のテレビアニメ化は『アトム』が初めて
PRESIDENT Online
津堅 信之
アニメ―ション研究家
テレビアニメ『鉄腕アトム』(1963年~)は日本アニメの原点と高く評価されている。その一方で、あまりに制作費が安かったので、劣悪な労働環境を招いた元凶との批判もある。アニメーション研究家の津堅信之さんは「『アトム』以来半世紀以上を経た現在まで、安い制作費の原因を手塚治虫に押しつけるのは、話を飛躍させすぎている」という――。
※本稿は、津堅信之『日本アニメ史』(中公新書)の一部を再編集したものです。
https://president.jp/articles/-/57267
異例の1話30分放送に込められた手塚治虫の意図
『鉄腕アトム』で画期的だったのは、「毎週1回・1話30分・連続放送」という形式である。
毎週決まった曜日に30分枠で放送されるテレビアニメは、当時世界的にほとんど例がなかった。欧米のテレビアニメは1話5~10分程度と短く、その多くがショートギャグである。
1話10分では、複雑なストーリーやキャラクターの心理描写は困難だが、子ども向けのシンプルな娯楽が定番だった欧米では、そもそもそんな野心はなかった。1話30分は、キャラクターの喜怒哀楽など心理描写を盛り込みたかった手塚治虫の意図が込められたものだった。
日本では1話30分が主流になり、その1話が次回へ続いて、半年以上をかけて壮大なドラマが描かれるテレビアニメも出現した。現在でも、毎週数十タイトルものテレビアニメが同じ形式で放送されていることを考えると、『アトム』がその後の日本アニメを決めてしまったともいえるわけである。
その『アトム』放送に至る虫プロの試行錯誤は、次のようなものだった。
1話の制作に必要なアニメーターは660人以上
まず、そもそもテレビアニメとして何を作るかである。誰もが考えたのは、設立者たる手塚の漫画を原作にした作品だった。いくつかの候補は挙がったが、当時から手塚の代表作で、人間の心をもったロボットのアトムを通じて科学技術の危うさや矛盾を描いた『アトム』に落ち着いたのは自然な流れだった。
次に、毎週1話30分で放送するとして、それをどう作るかである。
設立時の虫プロは東映動画出身者が中心で、フルアニメ(*)派が大半だった。山本暎一はおとぎプロでリミテッドアニメを身につけていたが、ともかくフルアニメで、
アニメーター1人あたりの平均的な作業量(動画の枚数)を加味して毎週30分のフィルムを作るとなると、実に660人以上のアニメーターが必要だとわかった。ベテランと新人合わせて十数名のアニメーターしかいなかった虫プロでは、どう考えても無理である。
(*)セルアニメなど描画系アニメーションの作画法には、フルアニメーションとリミテッドアニメーションがある。
フルアニメは、キャラクターの全身を豊かに動かして表現する作画法、一方のリミテッドアニメは、たとえば口だけパクパク、眼のまばたきのように、身体の一部分だけ動かして表現する作画法。
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https://president.jp/articles/-/57267?page=2 >>43
すげえなあ
輪郭線を描かなくてもハッチングだけで漫画になるんだな
もうデッサンだこれ >>157
手塚は劇画が嫌いだから、ちばてつやは認めてたけど、
ジョーのアニメ化を虫プロでやるのに最初は反対だったんだよね
手塚は実務が出来ないから西崎に入り込まれてアトムの権利を押さえられてしまった
だからアトムを作らなくなってジェッターマルスというパチモンを作った
手塚治虫はあまりに世間知らずなんだわ
昼は漫画描いて夜は徹夜してアニメを描いてた
そんなの続かないって >>162
手塚治虫はアニメで過労死、しかも二人もさせていたからな
手塚が無茶なテレビアニメをしたから他のスタッフが間に合わせで
過去のフィルムを繋ぎ合わせて一本でっち上げた
その人は手塚が褒めてくれると思ったらみんなの前で激怒された
納得いかないところ人がいない時に手塚がそばに来て独り言を言った
僕は他人を信用できないんです
手塚はなんでも自分がやらないと気が済まない人なんだわ 宮崎駿は手塚のアニメ体制がは人道的なのが許せなかったんだな
と言っても宮崎駿も富野由悠季に書いてもらった絵コンテを使えないからと言って無断で全ボツして自分で描き直している
それを見た富野由悠季は自分の描いた絵コンテより出来が良くてコンプを持った
だから富野と宮崎、高畑は仲が悪いんだ
虫プロは東映動画出身の人から馬鹿にされてるから
彼らにしたら手塚治虫はアニメを全く知らないそうだ まだ手塚先生の責任とか言ってるのかw
何年たってんだよ >>226
手塚は勉強のためと言って東映でアニメーターしてたこともあるけど
実際現場では使えなくてほとんどボツだったとか >>226
ん?使えないのは使えないでしょ?
使えないのを使わないのは悪いことなの?
描き直した側からしたら「余計な手間とらせんなよ」だと思うんだけどなぁ >>175
弾が切れたから
ブルンガ一世、サンダーマスクなど作ってヒットさせようとしたけど
アトム、ジャングル大帝、リボンの騎士みたいには上手くいかなかった
俺の知り合いがボトムズの頃色塗りをやってたんだけど
最低の基本給が保障されていて、それが安いんだけど、
仕事ができるとそれを超える枚数がこなせる
でもその人は一年やっても最低枚数すら出来なかったって
アニメ夜話って番組があったんだけど
アニメ関係者が出演するとみんなホームレスみたいな姿なのは笑ったわ いつまで人のせいにしとんのじゃあ
そんな半世紀も昔の人の責任なわけねーだろボケが
給料が安いなら組合でもつくってスト起こせバーカ >>229
富野由悠季は絵コンテ千本切りと呼ばれてる人
使えなくはないんだよ他のアニメだと使ってるからな
宮崎駿の方がさらに上を行ってただけ
しかも無断で直すから怒るわな
名作劇場の富野の名前がある回は全部採用されなかったのだろうなあ いや黎明期にテレビに捻じ込むんなら多少の無茶は仕方なかったんじゃね?
それよりも数々の歴史的ヒット飛ばした時に待遇改善できなかった連中こそが無能だろ
いつまでもいつまでも惰性の慣習に流されやがって >>232
無断でってのは良くないことかもだけど
(業界的にそれが普通なのかは知らんけど)
それって手塚アニメにおける非人道的なことと同じくらい酷いことなの? >>232
パヤオが手直ししたら原型が残って無かったらしい >>204
むしろ手塚治虫がさらに安く引き受けたんだけど
アニメが商売になると分かったらTBS?がアニメスタッフを法外に引き抜いたそうだ
ところがそいつらはアニメをよく知らなくてめちゃくちゃクオリティが低くなった
それがビックエックス
あの時期のアニメーターは家を建ててるもんな >>234
業界的には普通はしない
手直しはあるだろうけど無断でゼンボツは失礼すぎる
大塚康夫さんがNHKでアニメの歴史の番組に出た時
ヤマトをボロカスに言っていたな
絵とかは評価に値しないけど、アニメ業界に金が入って潤ったのは良かっただって
本当に東映系は虫プロ嫌うよね 金がかかり過ぎて日本では無理と言われたTVアニメを実現したわけだから、多少は無理をしても仕方がないんだろうと思う。
それのお陰で日本にアニメを楽しむ習慣が根付いて、数多くのアニメが作られるようになったのに、未だに待遇の悪さは手塚のせいと言ってしまうのは、情けなさ過ぎる。 >>237
うん、だから手塚アニメにおける非人道的なことと同じくらい酷いことなの? >>210
ディズニーとスピルバーグはそれでできちゃったからなぁ
だから今利益を上げてるスタジオは制作委員会で出資して利益を確保する >>220
駅からスタジオへお洒落な服を着た色塗りのお姉さんが畑の道を歩いていたそうな
酒を飲まないで貯めたら家が立つ程度
当時は漫画家は月刊誌の連載があれば車が買える
週刊誌の連載一本持てば家が立つと言われてた
だから家も安く建てられたとは思うけど 記事の中にもあるけど、半世紀以上前の話を未だに手塚のせいにするのは無理ありすぎない? >>239
虫プロはアニメーターは社員で、好待遇だったらしいけど?
日程がきついのは毎週放映するTVアニメの宿命で、虫プロに限ったことではないかと。
最近は、製作が間に合わなくても、総集編を流したりしてそれをファンも生温く見守ったりするから、少しは改善したかな?
リテイクが多かったらしいけど、よりよいものを作ろうとしたら、ダメな部分は作り直すのはやむを得ないような。 >>233
オリジナルが通ってヒットしたらでかいけど
今はオリジナルが嫌われてるからな
漫画原作の方が堅いし
エヴァとかパチンコで復活できたからそっちも嫌う必要ないんだよね
でもそれで金が入っても末端に回るより新作作る製作費になっちゃう
なんだかんだモノが作りたい連中だからなあ Abemaでドラゴンボール超観たけど
そりゃこんな同人以下のものしか作れないなら薄給も仕方ないと思ったわ >>243
昔のアニメはワンクールに一回は総集編を流していた
何回かに一回はクオリティを下げないと作れなかったんだよね
だからガンダム、マクロス、ボトムズなんでもいいけどひどい回が混ざってる >>226
全部直しても鈴木敏夫が言うところでは宮崎駿が富野のコンテが
一番使えるコンテだった他はまるで駄目と語っていたそうな
まぁ鈴木の話なんでどこまで信用していいのかわからんが
>>232
全然使えないなら名作劇場の監督のオファーはこないよ
この話もドラマティックすぎてどこまで信用していいのかわからんけど >>243
コナンの頃って宮崎さんはメチャクチャ忙しかったんでしょ?
なんでもかんでも自分でやんなきゃいけない。
そういう時にコンテの出来に対していちいち
これはここがこうでこうなのでここは私が一つ
みたいなこととかやってられなかったかもしれない。
もちろん、だから悪くないってわけじゃないと思うけど
それがそんなに酷いことなんかなぁ。
おっしゃるように、より良いものを作ろうっていう創作的な気持ちの上の話だよね >>246
昔は総集編を流すんでなく、作画崩壊な回が混じるってのが多かったと思う。 >>249
今のアニメでもそうだよね。
すんごい気合い入ってんなぁって回と
すげー手ぇ抜いてんなwって回がある 平均的にするより何回かに一回は力を入れて他は手を抜く方がマシだったんだよ
マクロスの愛は流れるとそれ以外の差がすごいこと
ドッコイダーも最終回は七千枚?使ったそうな >>249
スタジオによる、虫プロからの流れのサンライズとかは総集編ですらなく
皆様の声におこたえして好評だったあの回をもう一度放送しますまでやる 今ならテレビではなく直接個人に売ったらいいんじゃないの?
仮に1本1500万円かかるなら、1000円×15000人か 円盤高すぎるから買わないんだよね。
サブスク微課金にして現場に還元とか出来ないんかね? >>253
アニオタは製作委員会が利益を求めるの気に入らないんだから
自分たちが金を出すときもリターン無しでいいんじゃない?
いまどきは一話2,3千万くらいかかるそうだから
3000円×1万人の寄付が集まれば1話制作したらいい(リターン無しで) >>251
班でわかれてる4班くらいに別れて社内で廻せるものはクオリティの管理ができるが
外注の割合が多いとかもう管理すら外注にまかせてグロスでだすとすると
コントロールが効かなくなる、なので4回に一回くらい不安定なのができる
そういうのが嫌で韓国スタジオにグロス出しをNHKと東宝に強要された
庵野のナディアは、樋口に演出まかせて島編としてかためちゃた
んで自分達はラストスパートに集中という 原画動画とかそれなりに絵心が無いと出来ない(誰でも出来るって訳じゃない)のに
安すぎだわね >>255
今、円盤はよほどヒットしないと売れないから黒にするのには
あてにされてない、配信の収益がメイン >>174
そりゃ手塚が死んだときの訃報コメントでボロカス言って
しかもそれがアニメ業界の通説として定着したんだから反論されるのは仕方ない
アンチとか以前の話だな もう何百回もいわれてることだけど、別に手塚治虫のせいでもないんだが >>255
リターン無しでアニオタが現場に投げ銭するようにしたらいい 虫プロはアトム放送開始の10年後に倒産する
金払いはいいが持たなかった
手塚は最初から長く持たせる気はなく
赤字だろうがポケットマネーでガンガン払う覚悟だったんだろう >>252
エルガイムの一回目が間に合わなかったから
子供を集めて富野が質問に答えてた
子供が、ダンバインは暗かったので次は明るくとお願いしたら
富野が次は明るくしますと言ったが結局は暗くなってしまった
ダブルゼータの時はアニメライターにプレリュードを作らせるし
結構自由だったな >>43
この募集掛けてたのは魔女の宅急便が大ヒットする前後でまだジブリは貧乏
指摘しとくわ 2000年代頭辺りから萌えアニメを粗製乱造したからだろ
なんで手塚治虫の時代までさかのぼるんだよ
あの頃なんて今みたいに声優あふれてなかったしアニメ作品自体も数少なかったのに こういう話題が出る度に業界はいつま手塚治虫のスネをかじってるんだと >>265
結局潰したんだから手塚治虫は非難されても仕方がないんだよね
何百人も失業したわけだから
アニメは本数多すぎだから減らさなきゃダメなんだろうなあ >>268
粗製乱造が進んだおかげで今人件費が上がり始めてるわけだが >>235
富野と鈴木の対談での話
他の人の絵コンテは全く使えないが富野の絵コンテは使える部分が多かったから手直ししたと宮崎が言ってたと、鈴木から聞かされた富野が喜んでいたな 手塚が始めたとしても、後続の連中がなにも改善することを放棄して受け入れてきたんだろ
いつまでも手塚のせいにしてんなよ
手塚がいなけれやTVアニメそのものが無かったかもしれないのに >>270
悪意はなかったんだろうが結果的にダンピングしたのだから
昭和40年代に給与が下がった他社のアニメーターが恨むのは分からんでもない
さすがに2020年代の今恨んでも仕方ない
1980年代以降はほぼ関係ないと思う >>272
え〜?じゃあ非道って感じでもないじゃん・・・・ >>273
むしろ宮崎のせいなんじゃねーの?って思ったら
改善しようと思えばできるほどの地位を与えられたのに >>249
昔は演出と作画監督の技術で枚数を細かくコントロールしてたんよね
カットごとはもちろん、4500枚使う動かす回を作るために、1500枚しか使わない回を作ったり
今はそういうことほとんどやらなくなったけど でも手塚治虫はすごいよ
ジブリの鈴木が徳間でアニメージュを作っていた頃
火の鳥のアニメのことで手塚に、
ヒットさせたかったら人気のアニメーターにキャラデザ頼んだ方がと助言した
突然手塚は激怒したんだけど、後から鈴木にその人紹介してくれと電話がかかってきた
実際にハレー彗星のアニメを作った時にキャラデザを全く違う他人に依頼してるもんな
自分の絵だと古いから新しい人を入れて何がなんでもヒットさせたいという手塚の根性がすごいわ >>276
ジブリは日本の業界では例外的に福利厚生は手厚かったらしいが
結局30年ほどで解散だからな
虫プロよりマシという程度
ディズニーのように世界市場を握らない限り
維持するのは難しい >>252
サンライズは虫プロでの反省から利益の出る仕事をしようって人が集まってるんだよね
こないだ完全にバンダイに取り込まれたけど潰れないことを最善とするなら創業の理念通りではあるし まだこんなこと言ってるアホがいるのか
手塚先生のアニメに批判的な宮崎駿だってこんなこと言ってないぞ つーか日本国内にいる現職アニメーターなんてせいぜい5千人ぐらいでしょ
それぐらいの人数がなんで薄給でこき使われなきゃいかんのだ
庵野とかはエヴァで儲けた金をかなりスタッフに還元させてると聞いたけど 印税がないのが痛いよね、ジブリとカラーは印税があるからアニメーターは儲かる。 ジブリでも2年に1本ヒット作作らないと維持できんからね 仮に最初はそうだったとしても、それから何十年経ってるんだよ
責任というなら何も変えて来なかった業界全部の責任だろ そもそも財務省のせいで日本国民の所得自体さっぱり上がらなくなった 今のテレビアニメの制作スタッフの数は80年代や90年代のOVA並に多いから制作費自体はかなり上がってるだろうに
アニメーターの給料はずっと安いんだなぁ 安すぎてアニメを描く人がいなくなったのなら手塚が悪いが安い業界で一緒になってアニメを作り続けた各テレビアニメ製作会社が悪い >>276
かたくなに勲章とか拒否しているからなぁ。もらえば変わってくるかもしれないのに。 >>294
文化功労者にはなったしそれで年金もいただいてるぞ
それでほんとに拒否した文化人から批判されてたりするぞ 製作委員会方式のせいで、製作費を安く抑え押込まれてしまうという解説を見たことがあるけど、製作委員会方式を始めたのはジブリだし。
CGを使ってかかる経費の方を抑える手もあるけど、ジブリはCGの導入が遅れてるし。
宮崎駿はアニメーターの待遇改善のために、何かしたんだろうか? 手塚治虫は収入を増やすためにキャラクタービジネスを始めたし、経費を抑えるためにリミテッドアニメを選択し、バンクセルなどアニメーターの手間を減らす工夫をしたよ。 そもそもシナ人、朝鮮人だらけだし
アニオタじゃない俺が見るような30年級のメジャーなアニメだって
音響、声優部門が在日コネ出演丸出しの珍苗字連発してたね(一番後ろのちょい役とか)。
政府が力入れるなんて言ってる10年前には乗っ取り完了してる。
大昔の上昇志向の夢があるアニメと違って
今時のアニメなんて有害だからなくなっていいよ。 >>297
手塚治虫がアトムを見て絶望したんだけどな
ジャングル大帝のオープニングは神がかっていた
カラーなんて経験ないのによく受けたよ
手塚アニメはスターターの役割を終えたら幕を引くモノだと思うよ
トリトンだって富野が変えたから歴史に名前を残したからな
手塚治虫は教育的という縛りがあって本人もそれが邪魔だったんだよ
アニメ化に合わせた漫画も概ね不評
ミクロイドはチャンピオンが手抜きするなと怒りだした >>299
ジャングル大帝のオープニングはよかったね。
雄大で美しくて、本当に神がかってた。 富田勲なんだもん先見がありすぎ
映画でもアンパンマンの人をキャラデザに起用だから >>135
学歴じゃなくて(アニメーター)経験だろ >>131
お金はあるのに現場に降りてこないから問題なのだよ >>302
学歴にしては右が歴には見えないし
経験にしては左側の字が経には見えない 何で手塚のせいになるんかね
道を開いた功績はありこそすれ,それを一向に発展させなかった後進の問題だろ >>305
仕組みを壊して作り変えるってそんな簡単じゃないよ
利権だし 手塚が版権を抑えてビジネスにするって仕組みを作ったのに
それを速攻で壊したのはアニメ業界だけどね アニメに関わってる人に聞くところ今も業界は村社会
しょうもない利権に牛耳られてる
そんな事してる間に中国に人材取られて技術も取られて
衰退していくぞ
変化できない業界は必ず滅びる >>307
そんなんで高水準の給与を維持できるなら
虫プロは倒産してないし
問題はとっくに解決してるはずだわ
自分でアニメ制作会社の起業でもしてみれば
問題の根深さが分かると思うわ 手塚が死んで30年たつのにまだこんなバカが繰り言言ってるのか
アニメ評論家はレベル低くて話にならない 努力不足とか自己責任とか言う奴ら
絶対に賃金が上がるような具体案は出さないか
すでにさんざん試されてる陳腐な
案しか出さないよな パヤオと高畑は重度のパワハラ野郎だったし
人間としてはまだ手塚の方がマシだったろうな
一応、元のアシスタントには好かれているみたいだし
人材も育っているからな
逆にパヤオと高畑は後進も育ててねえし
パワハラ酷すぎて細田とかにメチャクチャ恨まれているし >>312
若い頃に労働組合やってた宮崎高畑がジブリであっさりとリストラやったからな
けっこう年配のスタッフもいきなり無職だったけどジブリだからかマスコミも左翼も全く話題にせず 手塚のせいにするのは短絡的で、決してずっと安い製作費で作ってたわけじゃない
ってのが元記事の要点なのに読まずにあれこれ言うのはダメっすよ 日本でTVアニメを実現した手塚の功績は大きいし、キャラクタービジネスを始めたり虫プロで人材が育ったり、アニメ界にとっては偉大な恩人だと思うけどなー。
言いがかりみたいな批判でも、タイトルに「手塚治虫」が入ってると読んでもらえるから、こんな記事が書かれてしまうんだろうか。 まだパヤオのデマ信じてるのかよ、虫プロのアニメーターは高給だっただろ。
労働運動ばっかりしてた連中の逆恨みだ。 >>1
アニメだけじゃないっつの
デザイン業務などクリエイターへの対価が極端に低いのが日本のよくないところ
海外でデザイナーつったら超絶尊敬されるし高給取りなんだけど
日本のWEBデザイナーなんか年収400万いけば御の字のドカタ >>315
失礼。
きちんと読み直したら手塚に責任を押し付けることを否定してた。 安月給と言うか 修羅場の真っ最中なのに全部自分が治すわとか言う程だったんだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています