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【業界】 アニメ業界が激務薄給になった「元凶」と批判も…『鉄腕アトム』を激安で作った手塚治虫の誤算 [朝一から閉店までφ★]
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0001朝一から閉店までφ ★
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2022/05/13(金) 17:13:57.26ID:CAP_USER9
2022/05/12 10:00

そもそも人気漫画のテレビアニメ化は『アトム』が初めて
PRESIDENT Online

津堅 信之
アニメ―ション研究家

テレビアニメ『鉄腕アトム』(1963年~)は日本アニメの原点と高く評価されている。その一方で、あまりに制作費が安かったので、劣悪な労働環境を招いた元凶との批判もある。アニメーション研究家の津堅信之さんは「『アトム』以来半世紀以上を経た現在まで、安い制作費の原因を手塚治虫に押しつけるのは、話を飛躍させすぎている」という――。
※本稿は、津堅信之『日本アニメ史』(中公新書)の一部を再編集したものです。
https://president.jp/articles/-/57267






異例の1話30分放送に込められた手塚治虫の意図

『鉄腕アトム』で画期的だったのは、「毎週1回・1話30分・連続放送」という形式である。

毎週決まった曜日に30分枠で放送されるテレビアニメは、当時世界的にほとんど例がなかった。欧米のテレビアニメは1話5~10分程度と短く、その多くがショートギャグである。
1話10分では、複雑なストーリーやキャラクターの心理描写は困難だが、子ども向けのシンプルな娯楽が定番だった欧米では、そもそもそんな野心はなかった。1話30分は、キャラクターの喜怒哀楽など心理描写を盛り込みたかった手塚治虫の意図が込められたものだった。

日本では1話30分が主流になり、その1話が次回へ続いて、半年以上をかけて壮大なドラマが描かれるテレビアニメも出現した。現在でも、毎週数十タイトルものテレビアニメが同じ形式で放送されていることを考えると、『アトム』がその後の日本アニメを決めてしまったともいえるわけである。

その『アトム』放送に至る虫プロの試行錯誤は、次のようなものだった。






1話の制作に必要なアニメーターは660人以上

まず、そもそもテレビアニメとして何を作るかである。誰もが考えたのは、設立者たる手塚の漫画を原作にした作品だった。いくつかの候補は挙がったが、当時から手塚の代表作で、人間の心をもったロボットのアトムを通じて科学技術の危うさや矛盾を描いた『アトム』に落ち着いたのは自然な流れだった。

次に、毎週1話30分で放送するとして、それをどう作るかである。

設立時の虫プロは東映動画出身者が中心で、フルアニメ(*)派が大半だった。山本暎一はおとぎプロでリミテッドアニメを身につけていたが、ともかくフルアニメで、
アニメーター1人あたりの平均的な作業量(動画の枚数)を加味して毎週30分のフィルムを作るとなると、実に660人以上のアニメーターが必要だとわかった。ベテランと新人合わせて十数名のアニメーターしかいなかった虫プロでは、どう考えても無理である。

(*)セルアニメなど描画系アニメーションの作画法には、フルアニメーションとリミテッドアニメーションがある。
フルアニメは、キャラクターの全身を豊かに動かして表現する作画法、一方のリミテッドアニメは、たとえば口だけパクパク、眼のまばたきのように、身体の一部分だけ動かして表現する作画法。

次ページ
https://president.jp/articles/-/57267?page=2
0110名無しさん@恐縮です
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2022/05/13(金) 21:33:44.24ID:SfVwmvgm0
まあボーナスという形で還元はあるかもね
0111名無しさん@恐縮です
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2022/05/13(金) 21:36:10.09ID:xBbQI7Z70
映画もドラマもアメリカがビジネスモデルなのに、アニメだけが半世紀以上前の手塚治虫がビジネスモデルって何か変やろ?
0112名無しさん@恐縮です
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2022/05/13(金) 21:48:36.70ID:SfVwmvgm0
>>111
ウォルトが出資してアニメ作るっての真似ただけだから変わらなくね
0117名無しさん@恐縮です
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2022/05/13(金) 22:46:47.49ID:Mzm0Z3Fg0
アニメに関しては手塚治虫は感心しないね
アトムより先に横山光輝の鉄人のアニメ化の話があって
手塚治虫は一番最初にテレビアニメの制作者になりたかった
手塚治虫は横山に対してよく思ってなかったからもあった
だから作ったら赤字になる値段にした
赤字分は自分が穴埋めするという形に

手塚治虫がアニメに口出しするから制作が手塚を嫌っていた
手塚が足を引っ張るから制作が色んなテクニックを開発してリミテッドアニメは進歩したのが皮肉なんだよね
二十四時間テレビの現場はアニメ業界で最悪の現場だったらしい
手塚が絵コンテ上げないから手塚抜きで作ってボロボロ
手塚は自分のせいで出来が悪くなったのに試写でリテイクの嵐なんだもん
進行が追い詰められて行方不明になったそうだ
そこまでして作っても手塚アニメは大して面白くなかった
子供が喜んで見てたのはどろろ、悟空の大冒険、ジャングル大帝の時代までじゃないかな
0118名無しさん@恐縮です
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2022/05/13(金) 23:05:36.41ID:m7AB0x5y0
アニメーション制作しただけで商売してないんだから報酬発生する訳ねえだろ
営業広報渉外財務販売まで全てテレビ局の製作委員会頼みでアニメ作った!BD2000枚売れた!給料払え!アホかと
0119名無しさん@恐縮です
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2022/05/13(金) 23:11:19.59ID:cW9JmuXA0
>>117
手塚と横山は仲良かったような気がしたが。
後期は違ったのかなあ。
0121名無しさん@恐縮です
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2022/05/13(金) 23:23:27.56ID:CYxppDVn0
>>108
著作権料得られる契約できるかどうか
0122名無しさん@恐縮です
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2022/05/13(金) 23:27:46.91ID:CYxppDVn0
>>58
アニメは1クール3億くらいかかるんよね
0123名無しさん@恐縮です
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2022/05/13(金) 23:28:49.18ID:Mzm0Z3Fg0
>>119
横山は手塚の手伝いをして覚えたらライバルになってしまった
手塚にしては礼儀知らずだったみたい
同じ雑誌で鉄人とアトムは人気争いをしていたが
横山学生運動手塚のアイデアをパクったそうだ
手塚は名指しで横山を非難している
まあ手塚にとっては商売の上手い横山の鉄人がアトムより人気があったのが一番だろうな
0124名無しさん@恐縮です
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2022/05/13(金) 23:35:15.55ID:P1dkzhIN0
>>82
というか手塚がテレビアニメ始めなかったら宮崎や高畑が何本も監督やれることは無かったんじゃないかと思う
0125名無しさん@恐縮です
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2022/05/13(金) 23:42:58.50ID:AQcpfvU+0
手塚はちゃんと高い賃金払ってたし、むしろ昔のアニメーターは賃金高い技術職だよ
当時のアニメーターがちゃんと明言してるだろ

アニメブーム後に志望者増えまくったのにユニオンが整備されなかったから、使い倒される奴隷になっただけ
0126名無しさん@恐縮です
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2022/05/13(金) 23:52:05.41ID:Mzm0Z3Fg0
>>125
手塚にしか出来ないシステムなんだから正解ではない
宮崎駿が手塚治虫のやったことは落語の寝床という演目に出てくる旦那と同じと言ったが
やっぱり素人の遊びなんだよね
虫プロの社員が待遇改善の活動をしようとしたら手塚が参加しようとした
経営者なんだから出鱈目だよ
手塚はアニメ熱が再燃して漫画がおろそかになってきた
秋田書店の壁村氏がアニメに力を入れてブラックジャックの質が落ちた
アニメと漫画のどちらを選ぶんだと問い詰めたらアニメと答えたからブラックジャックは即打ち切り
最終回が唐突だったのはそのせいなんだ
そのアニメにしてもヤマトガンダムなんかが作られた後だからありがたがるのは一般人だけ
そんな暇があるなら火の鳥の完結が先だろうに
0128名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 02:11:47.28ID:34Uon1py0
絵描きはもともと金勘定が苦手なのに、その中でもアニメーター志望って大人しい子が多いんだよ
そんな人たちが賃上げ交渉なんてできる訳が無いから、未だに食い物にされてるんだよ
0129名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 06:47:57.17ID:juAmQb+f0
ゴミクソTV局が強欲なだけだろ
アニメ業界は版権を所持して
放送されるたびに放映料もらえるように出来たら良いよね

TV業界はほとんど何もしてないのに
ピンハネする奴らが多すぎるだろ
そいつらを駆逐しないと無理だよ
政府肝いりで介入して
アニメ業界のクソ構造にメス入れて法律で保護してやれ
最低賃金とか守れてないだろこの業界は

そうしないとアニメも全部中韓に持ってかれるぞ
もう手遅れかもしれんけどさ
0131名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 08:30:54.48ID:OAacwGbJ0
まず予算ありきだろうからな
バラエティ、ドラマとかスポーツとか、
放送するべきモンは色々有るわけだしさ
0132名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 08:56:04.16ID:0MZZOAWL0
>>129
テレビ局が著作権持ってるアニメなんてほとんどないぞ。製作委員会に入ってない限り。
製作委員会システム以前なら製作会社が権利持ってて、ヤマトの西崎は巨万の富を築けた。その代わり赤字も被るから、失敗を何度も続けて破産したけどな。
0133名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 09:07:32.63ID:v1uN7e550
それを言うなら、トップに手塚治虫レベルの人間連れてこいって話だわな。
そうじゃないなら寝言でしかない。
0134名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 09:09:17.65ID:bDO2EoJj0
最初にそうしたのは確かに手塚治虫だけど
けっきょく業界全体が、若者のやりがい搾取構造が都合がいいからと乗っかり続けたせいでは
0135名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 09:11:45.61ID:AenVP6PT0
>>43
男女不問や国籍不問はいいとして
「学歴ない方がより可」は搾取する気まんまんやな
0136名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 09:11:56.71ID:Hf0JVifn0
アトムから何年たっても改善されない業界とか無能しかいない証明なのでわ
0137名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 09:13:00.83ID:/Z1oDFz90
日本のアニメとか楽じゃない職場だから育ったのかもよ
楽で儲かると朝鮮の人やコネ人材が集まって駄目になっていくし
日本のテレビドラマ映画とかそうだし
0138名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 09:15:46.91ID:P9RFrUpB0
宮崎駿の息子がNHKの受信料で3DCGアニメ作ってたけど何十億円も無条件に手渡され視聴率は低くてもOKでサブスクや劇場公開の権利まである

そんな恵まれた制作状況は世界で日本だけ

三鷹のジブリ美術館で館長もやってるようだがそれも市が運営する公共事業の税金だ
0139名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 09:15:50.16ID:drRLpvFR0
でも、手塚がテレビアニメやったおかげでみんなアニメ好きになったんだろ
そうじゃなきゃ、なんか分らん芸術アニメを映画館で見るだけだったんだぞ
0140名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 09:16:42.21ID:fpbdKpkr0
一本の作品を作るのに何百人もかかる体制をどうにかしないと取り分は増えないのでは
0141名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 09:21:06.39ID:AenVP6PT0
しかしアトムの頃は無茶苦茶というか
一話55万円で請け負って初回視聴率27%
イルカ文明の巻の頃は視聴率40.7%
発注側はボロ儲けだっただろうな
0142名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 09:23:09.89ID:qFeN/0VR0
手塚治虫のおかげでいまがあるんだろ
その後宮崎もヒット作を出したけどそれに続く才能が現れないだけ
新海とかじゃまだその域に達してない
0143名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 09:36:19.33ID:VeyVpBy/0
アニメも一つのコンテンツを20年かけて育てたら
巨額マネーをかせぐビジネスになるよ

ポケモンとか名探偵コナン並みの完成された世界が必要だけどな。
0144名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 09:55:58.30ID:zOVPty1y0
>>141
キャラクターの権利は手塚が持ってたし
CM枠なんてなんもしなくても埋まったし
再放送が好きなだけできるぐらいでテレビ局にどんだけ上積みがあったかで考えると微妙な感じしね?
0145名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 10:05:43.43ID:PqnUI9+X0
いつまでも手塚のせいでもないと思うけどねえ
いつの時代も金にするのがうまいやつは必要だからそんな奴が居ない業界だったんだよ
0146名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 10:10:57.98ID:dcyy436k0
アニメは金がかかるから、日本ではTVアニメは無理と言われてたんだよね。
まだまだ貧しい時代で、企業も出せる金は限られていた。
そこで、使うセル数を減らしたり使い回したり安く作る工夫をし、同時にキャラクタービジネスで稼いで制作費の安さを補う工夫をした。
不可能を可能にしてみせた。
その先に現在のアニメの発展がある。
手塚治虫は偉大だったと思うよ。
0147名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 10:11:40.01ID:gBC6ugtG0
手塚プロのアニメーターは薄給だったわけじゃない
(東映から引き抜かれた人もいる)
ただ、その穴埋めが手塚個人の収入で賄ってたことが問題だったわけね
死んでも駿にdisられてた
0148名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 10:14:51.57ID:dcyy436k0
虫プロの給料は他社に比べてよかったらしい。
キャラクタービジネスで稼いで補填してた。
宮崎駿の批判は事実誤認の言いがかりだという記事を読んだことがある。
0149名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 10:17:09.21ID:zOVPty1y0
>>147
ジブリも宮崎駿が作れなくなった時点で潰してるのにね
手塚とそんな変わってなくね
0150名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 10:18:45.74ID:LMvjpgQp0
ブラック企業も、上司に気に入られたい一心の出世意欲満々な先人のサービス残業が元凶
0151名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 10:22:02.55ID:drRLpvFR0
手塚の罪ってのは薄給問題じゃなくて、アニメは動くか動かないか関係なく、
話が面白ければ見るって状況を作ったことだよ
0152名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 10:29:02.74ID:pmhOjkVL0
アニメーターや声優は金が安くても好きだからやりたい人達が集まるんだろ
0153名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 10:29:16.93ID:dcyy436k0
罪とは思わない。
アニメはストーリーが大切ってのは、手塚治虫が証明してみせたけど。
鉄腕アトムとかジャングル大帝とか、夢のあるストーリーや愛すべきキャラたちには子供時代にワクワクしたもんだよ。
0154名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 10:39:21.03ID:lHYRo3tM0
フジテレビの開局特番に当時の虫プロのスタッフの人が出演して
手塚さんが「鉄腕アトム」のアニメをどうしても作りたくて
予定していた制作費の半額で引き受けてみんな頭を抱えたって言ってた

でも虫プロが潰れて何十年も経つのに
いまだにアニメ業界がブラックなのを手塚治虫に責任押し付けてもねえ
0155名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 10:46:32.89ID:WanETu6t0
昔は秋田書店って有名だったよね。
0156名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 10:47:43.97ID:Fkez25zb0
ジャンプで連載持つ夢破れた元漫画家志望が大量に供給されるからいつまで経っても薄給で済むんだろw
0157名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 10:49:34.22ID:lHYRo3tM0
>>148
手塚さんの漫画をアニメ化していた頃はそれで良かったんだけど
手塚漫画でアニメ化できそうなのが一巡して
「ムーミン」とか「あしたのジョー」とか他の人の作品をアニメ化するようになると
原作料も払わなくちゃいけなくなるし虫プロはあっという間に潰れた
0158名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 10:51:10.24ID:1EZ7sri10
そもそもそんなことが本当だとしたら
吉野家とかマクドナルドとか激安ファーストフードが今の食の値段を決めた
いまだに激安だ

って言えないとおかしい
あいつらはいつのまにやら高級路線に転向しやがって
吉野家は別に高級でもないけど値段はあがりまくりで安いとも言えない中途半端な値段になった
0159名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 11:02:19.25ID:A/+QEuaz0
虫プロは薄給どころか、アニメーターにあらずんば人にあらずと言って
アニメーターに高給を払っていた
それも原因の一つとなって、虫プロは倒産し手塚は大きな借金を背負うことになる
宮崎駿が手塚が亡くなった時に告発した内容は
ほぼ勘違いと言って間違いない
0160名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 11:07:25.26ID:A/+QEuaz0
手塚治虫をアニメーターが貧乏な原因として非難した宮崎駿は
その後、ジブリを自分でやって
「アニメーターは社員に高い給与を払ってやっていけるものではないと分かった」
と発言している
そしてジブリアニメーターは社員で高い給与をもらっていると話題だったが
実のところ契約社員に過ぎず、宮崎駿が引退しますと言ってすぐに
全員が辞めさせられた
0161名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 11:20:28.20ID:loOiJyIv0
>>115を読む限りテレビアニメで儲ける方法を手塚は編み出したのに東映動画他がブチ壊しただけだな
0162名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 11:22:43.53ID:8e/BTWTJ0
手塚治虫がなくなったときの追悼特集の雑誌で
宮崎駿が5.6ページにわたって、手塚の罪について熱く語りまくっていた
それをみて、この人すげーって思った
0164名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 11:24:55.07ID:dljCa6Ff0
>>160
引退時点じゃなくてもののけ姫終わった時点で全員解雇ってのもあっただろ
あの当時のジブリのブログで読んだけど一応数ヶ月の休みという体ではあったけど
「何もせずに給料の6割を貰って過ごすかジブリからは一円も出ないけど
他の制作会社で働くか選べる仕組み」ですとか言ってたけど
これ会社都合でクビにして雇用保険使えって事だったんじゃね
いろいろ問題あったらしくそれ以降はやってないらしい
0165名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 11:28:14.97ID:zOVPty1y0
虫プロが権利全て持ってたのかあやるな手塚
0166名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 11:38:53.86ID:2WYYxyno0
>>34
そりゃお前が貧乏人なだけ
日本は貧乏
0167名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 11:41:02.31ID:zOVPty1y0
>>166
海外クソ安いからなあBDになって海外版買うって人増えたなあ
0168名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 11:42:43.79ID:9EEbsEyy0
アニメーターが薄給なままって結局オタクが金落とさないからだよな
0169名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 11:53:42.33ID:zOVPty1y0
>>168
アニメ業界に入るやつが高給もらえるとおもってないから
低いままらしいよ
岡田斗司夫が単価上げたのにお金より休みとったって言ってたよ
アーティストさんは金に無頓着なのかもね
0170名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 11:54:39.91ID:JfWgiWdH0
アニメの制作費は上がってるし現場にお金が降りてこないのは手塚のせいじゃないよ
そもそも虫プロのアニメーター達は厚遇だったしね
0171名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 11:57:56.24ID:dljCa6Ff0
>>168
最近はそうでも無いらしい
スタジオ拘束費とやらで月50万くらいもらえる原画マンもざらにいるとか
0172名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 11:59:49.64ID:zOVPty1y0
それこそ半月中国で仕事してあとは自分の創作活動するとかコロナ前ならできてたのかなあ
0173名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 12:02:31.20ID:dljCa6Ff0
>>172
中国の仕事は最初景気いいこと言うけど
仕事終わってみたら音沙汰なくなって一円も入ってこないとかある
リモートだし何の手も打てない
俺も貰えなかったことがある
0174名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 12:04:12.56ID:m4O7DtyU0
絶対にこの話になると宮崎駿アンチが出て来て
宮崎駿叩きしてるんだよな
0175名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 12:06:35.43ID:jV6KLfyn0
先生の原稿料も限度があったしそれでしのいでたものの限界が来て
なんとかグッズの販売でやってけたっていう
外れたり人気が低迷したら大赤字っていう危ない橋を渡ったっていう
ほぼ博打に近かったんじゃなかったっけ 
高度経済成長っていうかそれなりに賃金は出してたものの
消費の為に必要な物の為に最低賃金がどんどん上がっちゃってやら
鉄腕アトムだから可能だったグッズ販売モデルが
必ずヒットさせなきゃいけない上にグッズ人気もってのでまわしていかなきゃいけないっての
毎回当たるのってのそんなの普通は無理だろ やっぱり制作費で賄いなんとかしてくれ
でないと外れたりそこそこの場合でもやってけないってのやら
生活できないホント物価高に追いついていけない組合やらストで賃金上昇しろってので
が重なったりなあ
0176名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/14(土) 12:07:55.43ID:qFeN/0VR0
>>162
自分が通用しなかった漫画で成功した人を
アニメでも認める分けにはいかんから意地になっとるんや
0177名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/14(土) 12:09:49.18ID:jV6KLfyn0
>>163
直接かどうかはわからないけどいた人が京アニ立ち上げてなかったっけ
0178名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/14(土) 12:14:48.73ID:wn/pPjk90
>>4
パイオニアとしては至上の存在だが
もうすでに研究対象みたいなもので
現在の価値観での視聴に耐える作品はわずかだね

火の鳥とかも過大評価
0179名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/14(土) 12:15:13.32ID:zOVPty1y0
タツノコが後継でそっから続いてんじゃね
0180名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/14(土) 12:16:26.73ID:rZP/bGmD0
こいつはちゃんと取材してるのか
当時虫プロは3年居れば家が建つと言われた高給取りだぞ
低賃金になったのは東映動画が外注にしてからだ
風説をいかにもあった様に書くから誤解が広がる
0183名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/14(土) 12:55:07.54ID:SwEHBvsZ0
>>1
相手がビジネスに疎いところに付け込んだテレビ局と広告代理店の罪については絶対に触れない日本のマスゴミ

なぜなら、テレビを批判すべき新聞や週刊誌もそれぞれの系列が違うだけでほとんどがテレビと同じグループ会社だから
独立系の週刊誌なども、テレビや新聞に記事を採用してもらうことで宣伝になるので、本質的なところは批判しない
また、テレビ局同士もお互い後ろめたいから庇い合うので、批判するメディアがほとんどない
0184名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/14(土) 12:56:15.59ID:SwEHBvsZ0
>>180
虫プロは赤字分を手塚治虫が自腹を切って補填していた
漫画で稼いだ金を全部アニメスタジオに突っ込む自転車操業
0185名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/14(土) 12:57:31.12ID:SwEHBvsZ0
>>4
>>178
逆張りキチガイ&オタキングの受け売り

しかも、岡田斗司夫はリアルタイムのファンで「認めたくはないが~」というのが伝わるが、お前らのはただの悪口
0186名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 13:05:27.24ID:dcyy436k0
制作費を押さえてキャラクタービジネスで稼ぐというやり方は、ありだと思うし。
虫プロのアニメーターは社員で好待遇だったとも聞く。
宮崎駿の非難は事実誤認だと言われているのに、その中傷が一人歩きしている感じかな?
0187名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 13:14:32.79ID:9JQdXs+40
そもそもで言うと手塚時代は子供向け番組なんだから予算を多くとれるはずがないし
0188名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 13:27:45.86ID:sILYvGJz0
手塚おさちゅうのリボンズナイトのオープニングすげえ凝ってたな白黒の奴
0191名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 13:32:57.74ID:8r9CzHuD0
ジブリみたいに給料高すぎて結局大量リストラしたらもっと悲惨やん
0192名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 13:40:30.44ID:zOVPty1y0
>>191
ジブリそんな高くないよな
アニメーターとして高給なだけで
0193名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 13:42:31.78ID:Qe3dv25S0
黎明期の東映みたいにちゃんと絵を書ける人ばっかで作画レベル高いものを
作るモデルってコスト的に合わないんだろうし、どのみちここまでアニメ産業拡大
しなかったか、激務薄給で微妙な人材使い倒す感じになっていたかのどれかだろ
0194名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 13:43:12.97ID:QEbz6ocs0
>>1
それは違うでしょ
実際虫プロは倒産してるし「それじゃやっていけない」事はTV局&アニメ制作会社共に分かってたのに
TV局が今以上払わんと言い続け、アニメ制作会社も「それで結構です」と言い続けた結果が
今なんだよ
0195名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 13:43:43.57ID:jET0jqf/0
ジブリはかぐや姫の時の超絶パワハラ+ブラック労働が
ちょっと話題になってたなあ
ジブリパワーでみんな見ぬふりして話題も消えたけど
0196名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 13:46:15.65ID:drRLpvFR0
手塚は動かないアニメを商売にしてしまった
電気紙芝居とかいってアニメがバカにされるようになった原因だね
これをまともに動くように改革したのが宮崎駿
0197名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 13:46:32.92ID:NhrTZfi70
ジブリ従業員数やたら多いからな
相当人件費でもってかれてるんじゃないの
0198名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 13:50:03.11ID:9eX0RMFQ0
>>81
漫画の利益じゃないぞ、商品化の利益だぞ

スターウォーズはルーカスが自分の監督料を削ってもマーチャンダイジングの
権利を確保したから、ルーカス帝国つくれて、SWの自主制作ができるようになったんだよ
20世紀フォックスの最大の失敗と言われてる
0199名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 13:50:11.50ID:jB/5MaOK0
最初はそんなもんでしょ
そこからどうやって待遇を改善していくかが問題なわけで
0200名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 13:51:18.58ID:/g0N69ZZ0
虫プロのアニメーターは高給取りだぞ
0201名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 13:51:30.93ID:yjXPC3W40
昔のテレビアニメでもアパッチ少年野球団とか口パクパク以外は動いてなかったよな
0202名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 13:53:19.53ID:WxvJxioy0
高畑が死後に速攻で風化したのも
後進にパワハラしまくったのが大きいだろ
パヤオもこのパターンだろう
0203名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 13:53:31.21ID:9eX0RMFQ0
>>197
ジブリのあれなとこは、アニメーターなんかの制作部の数は半分だけで
後の半分は制作じゃない、ジブリ解散といってもその制作部の人間切っただけ
0204名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 13:54:07.50ID:Cdj3C4MR0
手塚治虫が元凶ならキャラクター商品で儲ければ良いと安く買い叩いたフジテレビもだろ。
0206名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 13:55:21.40ID:Cdj3C4MR0
>>200
キャラクター商品が売れたのとマンガの方の収入を注ぎ込んだからで、
結局、虫プロは倒産した。
0207名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/14(土) 13:58:45.14ID:9eX0RMFQ0
>>205
それって放漫経営で回らなくなった状態時のことで
現実には手塚の漫画の稼ぎ程度じゃどうにもならなくなってたよ

カレンダーとか作って売りさばくことから始めて西崎義展が
虫プロに入り込んで引っかきまわしたのそういう時
0208名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/14(土) 14:00:19.55ID:EnyfokFp0
実際は東映でアニメーターがストライキをしたけど
中韓に投げて乗り切ったのが賃金が上がらない原因
ではないのか
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