【漫画】連載中、絵がうまくなりすぎたマンガ4選「何があった」「同じ人?」★2 [muffin★]
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2022.05.12
「人気マンガ」とひとくくりに言っても、全ての作品が「画力が高い」わけではありません。なかには最初はあまりうまくなくても、長期にわたる連載中に飛躍的に絵がうまくなった作品も。ネット上ではそんな「連載を通して画力が急激に上がったマンガ」がたびたび話題になっています。
絵がうまくなった」でまず思い浮かぶのは、2021年4月に約11年半にも及ぶ連載が完結した『進撃の巨人』ではないでしょうか。連載開始当初から設定や展開に衝撃を受ける人が多い一方で、「絵が下手」「絵に癖がありすぎて読みづらい」との声がよく聞かれました。しかし途中からグンと画力が向上し、戦闘シーンの迫力はそのままに洗練された読みやすい印象になっています。今では初期の粗い作画も「巨人の不気味さを表現するのに一役買っていた」という意見が出るほどです。
空前の大ヒットを記録し、単行本累計発行部数1億5000万部を突破した『鬼滅の刃』(著:吾峠呼世晴)もどんどん絵がうまくなっていった作品のひとつにあげられるでしょう。
元々一定の人気はあったものの「絵があまり好きでないから読んでいなかった」という人もいたようですが、アニメがヒットすると原作コミックスも売り切れが続出するほどの人気に。今では「『鬼滅の刃』は知名度とともに画力もすごく上がったよね」「やっぱ初期と比べるとうまくなってる」など絵に対する肯定的な意見が見られるようになりました。
他に話題にあがるのは「初期と後期で同じ人が描いているとは思えない」とよく言われる『烈火の炎』や、「最初めちゃくちゃ下手だったのにいったい何があったらこんなに上達するの?」と驚きの声があがる『行け! 稲中卓球部』など、どれも年単位で連載が続いた人気作品ばかりです。長く連載を続けるなかで相当の枚数を描いているでしょうから、絵がうまくなるのはある意味必然かもしれません。
一方で、「あだち充先生は全く絵が変わらないのすごい」とデビュー直後から完成形だったことを称賛する声や、「『ハヤテのごとく!』や『ジョジョの奇妙な冒険』は初期の画の方が好きだった」と絵柄が変わってしまったと嘆くコメントも寄せられています。
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★1:2022/05/12(木) 15:10:14.46
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652335814/ 黒子は最初から読み返そうと思っても、序盤の絵で挫折する 大抵の漫画の初期は絵が拙いのはよくあることじゃん
ドラえもんですらあんなんだし
その後だんだん安定してくるみたいなそういうものでしょ 初期の天才バカボンは小学生低学年レベルの絵で驚いた 烈火の炎の作者は帯をギュッとねの投稿コーナーで取り上げられたのがきっかけで漫画家デビューしたんだっけかな。懐かしい 進撃の巨人って何年やっても全く変わらなくて逆にすごいなとしか思わなかった
たいてい上手くなったり逆に劣化したり絵柄が変わったりするのに何も変わらなかった 闇金ウシジマくんは絵が上手くなったな。背景は写真の加工らしいけど。 江口寿史はパイレーツでデビューして3年でものすごく進化した
ギャグも良かったし好きな漫画家だったんだが 絵が上手くなったなぁと思ってたら絵柄が変わっちゃうパターンもあるのが不思議 キン肉マン。
今の完成された絵柄に慣れてしまうと初期の落書きレベルの絵にどうしても違和感を覚えてしまう。 こち亀なんかは長いからしょうがない
ビーバップも初期は気合入ってた 魔法陣グルグルは初期の絵柄が好き
後半はアニメに寄せていったのかな… ヒットしたマンガはだいたいチームで作画している。
嘘喰いは絵が少女マンガみたいになって行ったけど、アシスタントが女性が多かったからだろう。 逆にいつまでたってもデッサンとパースがおかしいカイジはすげえよな 連載中じゃないけど、小田原ドラゴンかな
今は上手すぎて、笑える 初期は下手
中期はめちゃ上手い
後期は進化しすぎてなんか違う
みたいなの多い エルフェンリート
読み切りの原発ネタのやつ絵の下手さと相まってまじでグロかったわ 一歩もかなり変わったよな
30~40巻あたりが一番好き
内容も乗りに乗っていたし
60巻あたりになると妙にムキムキしすぎて100巻超えたら上半身ムキムキなのに足がひょろひょろになったのが謎
上手いんだけどさ 最初は細部まで真面目に描いてたのに
慣れてきて手抜きが目立つ人も 刃牙は死刑囚当たりから良くなったけど最新作は色々と酷いわ 烈火は漫画よりアニメの作画がどんどん劣化していくのがやばかった >>38
あれめっちゃしっかり下書きしてから描いてるんだぜ >>30
デビューしたとき、まだ子どもだったからな笑 >>12
最終巻あたりの書き込みと一巻比べると草はえる >>37
両方ともデッサン力がある、ディフォルメしてるか、リアルに寄せてるかの違い。 カイジの一向にうまくならなさと言ったら…
だが、それでいい! >>64
Gちゃんやランプランプの頃から既に上手いから上手くなったというよりこなれたって感じかなあ 平本アキラって、絵柄もそうだけとページ数も増えたのに、同じようなペースで連載してたよな 昔の下手くそな絵も時間はかかってたのか? >>58
ガンガンは作者が若いのか最初下手なの多いな >>37
え?今こんなことなってるのか!
すげぇなアゴげんで月形登場したあたりから
急に上手くなって漫画も3巻くらいの破壊力無くなってしまって見なくなってしまった >>69
あれで人情もの書いてた頃とか麻雀漫画初期よりかなりうまくなってるんだぜ・・・ スラダンとか上手くなりすぎだよな
こち亀は画風自体が変わる アゴなしゲンだな
その後まさかプリズンでシコってしまうとは夢にも思わなかったぜ・・・ ハイスクール奇面組もある時期を境に急激にうまくなったよな >>80
頭身がマシだった初期の方が上手かったくらいだな >>12
一応絵が飛び抜けて上手い若手みたいな立ち位置だったんだけどね >>30
あの絵で高校生なのにイケると思って連載を決めた編集部が凄いわ あだち充も
タッチの1巻と最終巻比べると相当進化してる >>41
これ
いきなり才能が開花したみたいな感じ 普通に週刊連載何年もやってたらみんな上手くなってくもんなんだけどたまに上手くならない人もいる 湯けむりスナイパーはヘロヘロの線になっちゃったな
もうお爺ちゃんだからしょうがないけど アニメ化するとアニメに引っ張られて融合した絵柄になる
ただし当たりのアニメ会社に限る 烈火の炎は酷いな
初めて知ったわ
ニセ幽白の印象しかない 萩原一至のバスタードはうまくなったというか、だんだん書き込みがすごくなった ひとりで描いてるわけじゃないみたいだけど
ずっとかわらないどおくまん >>26
昔の方が良かったのにパターンもあるぞ
なんか見失っちゃったり 銀牙の人も犬の絵はめっちゃうまくなったな
人は初期と同じだけど >>72
ギャグ漫画は一週で話を完結させるうえにボケたくさん入れなきゃいけないから
スゴく大変。
終わったとき燃え尽きがち。
うすた京介とかなにわ小吉とか 青空しょってだな
あだち充のパチモンから始まって
最後は超カッコいい劇画調になった ジョジョは経験あたりからどんどんマネキンキャラになっちゃって今じゃ見るに堪えない キン肉マンかな
子供の頃途中から読み始めたから知らなかったわ
後になって1巻から読み始めて驚愕した。マジでつまんないし >>94
タルカネ権蔵の館みたいなステージもあってそこからの暗黒武術会的展開など言い訳できぬほどゆうゆうはくしょだった >>70
下手なわりに見やすいのはアシの力なんすかね 鬼滅の刃の前の短編集から見たら既に鬼滅で相当上手くなっている >>93
タッチとかみゆきの進化の話。全然信じられないなあ 金田一少年の事件簿が最初の頃がピークで後は落ちてく一方に思ってた 高木さんとか初期と別人みたいにロリ化してるな
大変よろしい 孔雀王書いてた故荻野真氏
劣化していったのは何でだ? 上手いとか下手とかじゃなくて…
ああ女神様の変わりようは凄いと思った。 連載中だからアゴなしゲンは違う
というか元々上手い人があの絵柄で描いていただけなのでは >>135
絵が可愛くなっちゃったね
初期の方が絵に不気味さがあった 稲中そんなに変わったっけ?
最初から味のある絵とは思ってたが >>141
高木さんは第一話下手なのにどんどん上手くなってすごかった 進撃は最終回までジャンとライナーの顔が区別つかなかったよな >>143
作者が描かなくなって歴代女性アシが描いてただけ 劇的とは言わんけど、連載初期かわいくなかった絵が
現在はブヒれるほどよくなったのもあるね >>152
え?主人公の顔すら描かなかったの?
描かない描かないと言われる人でも、背景とか体はともかく、主人公の顔くらいは描くと思ってたw あだち充だって初期と比べたら今は相当変わってるでしょちゃんとそのたきそのとしの流行りに合わせてにアップデートされてるよ
最初からそんなに下手ではなかったけどクッキングパパのうえやまとちはここ数年女の子の絵が可愛くなったしあの歳であの内容で実はデジタル作画に移行してるんだそうだ
初期と比べて気持ち悪いほど絵が酷くなった美味しんぼとは大違いだわ つの丸の絵めっちゃ上手いな
当時全然気がつかなかった。
後期のデフォルメがめっちゃかわいい。 小畑はもともと上手かった人がなにかを
突き詰めすぎてどんどん変な方に行った感じ 進撃は最初から上手かっただろ。
構図とかアングルとか最初から非凡だったよ。 コスプレイヤーとの結婚で話題になったあの人も相当変わったよな >>154
初期作者→中期アシ→末期有力アシ抜けで崩壊
こうじゃね?もう中期が再現不可なんだろ 逆に云十年描いててもからっきし上手くならない車田正〇は希少性ありすぎってことか アフロシリーズの人
主人公の成長と供に画力も成長している 進撃は外の世界出たあたりで読むの止めて、最終話だけ見たけど
最後まで下手だったぞ 花より男子は画力の向上より時代の移り変わりを感じる
バブル頃の瓜実顔から00年頃の流行最先端絵に変わっていく >>164
画風に関して、新しいことにチャレンジする意思がもう無いんでしょ。 >>164
あれは上手くないという作風を演出できる有能なアシスタントがいるだけ >>1
諌山は絵柄が変わっただけで下手くそのまま
ただ構図の上手さや絵力はあるけどな 東京喰種を思い浮かべたの自分だけ?
カバーは最初から上手かったけど >>1
師匠
だいたい上唇の線を入れ出したら画力アップの目印だよね
漫画としてはリアルな顔なんかいらんので
つまらんくなるが。 孔雀王の人の変化は凄いと思った
うまくなった訳じゃないけど キン肉マンは作画の方がめっちゃ頑張ったから
話書く方も負けてられんって頑張ってたみたいなこと言ってたかな >>168
1巻1話目との比較でしょ。すでに6巻くらいで背景とかアシスタント使ってるから見やすくなってる。 下手な人が連載中に上手くなったと思ったらサイン会とかで描いた絵は元の下手な絵のままとかありますね >>151
続けて読んでないとこれ誰だ?ってなってしまった >>174
あれはゴーストライターが書いてるくらい変わったな。
ってかホントに別人が書いてるだろwww 今にして思えば結構な割合で本人がではなく有能なアシが入っただけの人多いんだと思う、オレンジロードのところの元アシ陣なんて最たる例で 描いているうちに上手くなると絵は大目に見て
ネームの方を重視する編集者が多いらしいが
今は逆パターンもありそう イラストの上手さと漫画の上手さは違うからなー
次のページで見たいものを見せてくれるのが上手な漫画家だと思う >>159
構図とアングルが変態的で作画だけは成長しなかった
やたらテカテカしてて上手いのはアシさん、だが綺麗すぎてダメやw 進撃の巨人は最後まで上手くならなかっただろ
ぶっちゃけよく漫画家を目指したというレベル
デッサンもめちゃくちゃだし >>176
元祖孔雀王とそれ以外で違いすぎるよな。
退魔聖伝の絵はなんともいえない魅力があったが。 藤田和日郎も上手くなったな…
最近の奴はデッサンが狂わない
狂っててもあの絵好きだからいいんだけど。 高橋留美子も劣化した
らんまの最後の方はアゴとがってる >>19
浦沢直樹がヤワラの愛蔵版で一部描き直したらファンから何の権利があって描き直してんだと怒られたらしい 1巻のときコマ変わったら顔変わりすぎて誰が誰だかわからんようになってたのにだんだん描き分けできるようになってきた進撃の巨人 絵が変わるといえば藤子不二雄だろ。
子供の頃にプロゴルファー猿とドラえもんの
作者が同じと知って驚いたわ。
同じ時期でも作品によって絵柄を使い分けてるよね。 楠みちはるは新連載開始と共に画力がリセットされて下手になる
どの漫画見ても一巻の絵がキツい
湾岸ミッドナイトはマシ どんどん頭が小さくなっていったマンガなら知ってるけどな ヒカ碁だな
小畑は元々絵の評価は高かったけど、ヒカ碁後半の上達ぶりは凄い キン肉マン
連載開始から25年ほど経ってようやく絵がうまくなってきた ドメスティックな彼女
お人形みたいな女キャラが、途中からエロくなった。 >>1
>「あだち充先生は全く絵が変わらないのすごい」
高橋陽一も加えてやれよ アゴゲンは初期の、下手な絵で下らないバカ話をやってた頃のほうが面白かったのに >>194
絵は綺麗なのにコマとコマで繋がって動いてるように見えないとか動きがよくわからない漫画家さんもいるね あの名作・帯をギュッとね!も最初の絵はひどいもんだぞ。ギャグはキレていたが。 >>83
ハイスクールは大して変わってない
3年奇面組は激変 HUNTERHUNTERやはねバドみたいな変化がいいわ 進撃にしても鬼滅にしても、下手と言われてる絵を描いてる漫画の方が不思議と売れる 広瀬康一も最初は160cmあったのに最終的に50cmくらいになってたな あだち充も、ナインや陽当たり良好の頃と
タッチの4巻以降くらいからとは違う >>203
藤田和日郎の絵は好みが分かれる、というか好きじゃない。
原作者になったほうが売れるのでは。
世界観に絵があってないと思う。 >>226
つっこめるんだよ、これなら自分も描けるかもと思えるしどんどん上手くなる可能性を楽しめる >>234
うしおととらは凄く好き
目が怖くて最高 美味しんぼ初期の栗田さんは可愛かった。
まぁ絵柄というか性格が。 進撃の巨人は、作者は首から上しか書いてないんじゃない?
絵は上手くなってるのに、キャラの書き分けが最後までイマイチ。 >>182
それ
連載中じゃないけど東大一直線と
おぼっちゃまくんが同じ作者と当時
信じられなかった。 シティーハンターも上手くなったよ。
すでにキャッツアイでヒットしたあとなのに
ね。
北条司は絵の変化が止まらない。 でも大暮維人の絵で進撃は読みたく無いよね
話に合った絵ってあると思うわ >>241
アニメ無かったら進撃は触れてなかった
話題の!って1巻手に取ってみたけど無理だった
アニメ観てみたらキャラ可愛いなぁからの1話最後のアレで一気にハマった すぎるという表現ならスラダンととらぶるかなあ
初期とは全く異なる性質の絵柄になったと思う 鳥山明もアラレちゃん初期は上手くはなかったけど急に神レベルに上手くなったよ >>234
そういう人もたくさんいるのよね。
俺もなんで好きなのか説明できないわw >>162
もう途中から中弛みが酷くて読んでないけどまだやってるの?
大学は卒業したんかな
途中長すぎて内容のないこち亀見てる気分だった 吉田秋生
車とバイクの絵は子供レベルからプロレベルに成長した >>250
大谷翔平を描いたイラストは違和感無かったw 上手くなった後に通り過ぎてなんか変な絵柄になった人もいるな アニメしか見てないけど進撃の巨人ってそんなに下手なのか キン肉マンの1巻と36巻(最終巻)は画力が違い過ぎていい意味で笑えてしまう
今やってる新章はそこからさらに画力上がってるし、ゆでは常に進化してるね >>244
売れっ子の漫画家はたいていそんなもんだろ
体は棒だけ書いて後はアシが仕上げるもんだ 静かなるドン
アプリ漫画の広告で初期の絵が出るけど後半とかなり違って粗い >>181
なんかそこまで変わらん気が
ペンからパソコンに変わったんかなくらいな感じ >>201
王ドロボウJING以外にも描いてたんだ
でも初期から絵自体は上手かったと思う >>276
変わらないどころか滅茶苦茶劣化しているぞ 最近のだとSAKAMOTO DAYS最初のライトな絵から随分変わってきた >>269
すごー!
アラレちゃんは徐々に小さくデフォルメされてくのをちゃんと話の中で触れてるのが面白かった 他方ハコヅメはずっとヘタクソ
人間の全身を書けない
小説家が描写力ないから漫画家になったみたいな感じ 南国アイスホッケー部は初期と後期でもはや原型とどめてないよなw 「沈黙の艦隊」のころのかわぐちかいじ
すでにそれなりにキャリアのある漫画家で
連載開始のころと終わりであれだけ変わるのは珍しい アラレちゃんは最初クッソ上手い画だったのが読者が見やすい画になった逆パターン
●馬鹿 「『あしたのジョー』は名作ニダ!ちばてつやの絵がどんどん上手くなっていく!こんなことがあるんだなニダ!」
●国民 「それは単に絵の上手いアシスタントを雇ったってことだろ。講談社も投資はするわな」
●馬鹿 「 」 >>222
終盤は腰が悪くて、弟子の佐藤正が描いてたんだよな
で、燃えるお兄さんの絵は奇面組のパクり扱いされた >>16
あの絵柄のまま画力だけ上がってったから作者の頭には最初から描きたい画がハッキリとあったんだろう
途中から画力が上がって辿り着きたかった画が描けるようになったんだと思う
何が言いたいかって言うとお前には画力を見抜く目無いよ >>112
サザンアイズの1,2巻あたりのあのワクワク感はあの絵柄あってこそだったわ アラレちゃんも最初は首とコード繋がってたんだよな
書くのめんどくさいから自由にスッポン出来るようにしただけで >>226
絵が下手でも内容が良いから売れるんでしょ 内容も悪かったらすぐに消えてる 連載中上手くなった
キャッツアイ
最初から超上手かったが、だんだん雑になっていった
マカロニほうれん荘 アゴなしゲンが第一に思い浮かぶな
あとああっ女神さまっも初期はキャラがクソ不細工だった >>310
でも最初下手すぎたからな
延び幅は多いよ むしろずっと同じ絵柄を極力維持し続けてる漫画家のほうが凄いと思う ファイブスター物語。
最初は、人物が見分けられねーと思ったが、
慣れると区別つくようになる。 >>122
馬って普通に描くのもめちゃムズいと言われてるのに
それをさらにデフォルメして魚眼レンズみたいに描いてるからやべーよな >>38
あれのスピンオフで他人が色々出してるが、みんな福本と同様に下手に書いてるところがスゴい。
●馬鹿 「画力があがって凄い絵がかけるようになる。漫画って不思議だニダ!」
●国民 「あのなぁ、30台の親父が突然画力があがるわけないだろ。」
●馬鹿 「うぐぐ」
●国民 「漫画ってのは一人で書くんじゃない。場合によっていは10人以上で分担して書くんだ。当たり前だろ」
●馬鹿 「あうあうあ」
●国民 「絵だけなら世の中上手い人は大勢いる。ちばてつやや手塚治虫風にしてしかも上手くかけるんだ」
●馬鹿 「むむむ」
●国民 「講談社や集英社のための下らない宣伝はやめろや」
●馬鹿 「 」 ウシジマくん一話から上手かったと思うけどな
最初からレベル高い背景アシ雇えていたのもあったし >>312
確かに伸び幅はでかい。
ただ、背景だけでなく身体はアシスタント書いてるだろな。
軍服着てるキャラの首から上と下。よく見ると絵のタッチが別人だろね。 >>316
その辺、魔夜峰央は凄い
30年位絵が変わってない あだち充の初期は男はブ男、女はブスだっだけどタッチの途中から上手くなって南ちゃん、新田の妹が超可愛くなって急に僕のオナペットになったお 逆に最初から画力が高かった漫画はなんだよ?
鳥山明とか井上雄彦か? >>316
松本零士と永井豪は上手くなろうとする気が無いだろうと思ってる >>122
作風が初期は完全にギャグ漫画だったけど、後期は7割ぐらいシリアスな漫画になってたので
それで画風を変えたからって面もあるかもな。つの丸に後者みたいな絵が描けるのは意外だったが 売れてる漫画はプロアシ雇って仕上げ任せればそれだけで画力跳ね上がるからな 進撃も鬼滅も上手くはなってないのでは
8年の連載ならハイキューは表現力が物凄くなったと思ったわ ワンピースって連載が続くごとに下手糞になってない?
初期はスッキリして読みやすい絵だったのに
今はゴチャゴチャして大変読みにくい 鬼滅が上手くなったってなんの冗談?最後まで何やってるかわからなかったけど >>317
ファイブスター物語はロボットとファティマ服のデザインと絵が素晴らしい
GTMもデカダンスタイルも見慣れると惚れ惚れする >>316
わかる
みんなスケベ心がでて変にリアル系になる >>95
画集買ったが、その中で作画作業が紹介されてた。
3DモデラーソフトのPOSER使って基礎デッサンを決めてるらしいんだが、この辺を使いこなせるようになったことで開花したんだろう。 >>327
野田サトルのゴールデンカムイじゃないかな リアルな絵がレベル高いうまい漫画なんて誰が決めたんだよ >>152
よしづきくみちとかってこと?あの人は男性だっけ >>333
画力は上がってるけど漫画的に見にくくなった
キャラデザを凝るほどに何やってるのかわからなくなる、シンプルでいいのに >>329
キン肉マンみたいに途中から路線が変わって急に絵が上手くなる
ジャンプ漫画によくあるパターン
聖闘士星矢じゃないけど、コスモが燃えて一気に化けるんだよね パプワくん1巻も絵が上手じゃなかった
チャッピーが野良犬してた 連載中の変化では無いけど萩尾望都
ポーの一族と銀の三角が同じ作者とは絵だけではわからん ゆうきまさみが画業何十周年だかであーるや
パトレイバーから新九郎まで新旧のキャラが
一同に会する、みたいな作品を描いていたが
絵柄が変わって無いので違和感なさすぎてた。 >>327
ヒロアカとか最初から最後まで上手くてハイセンス >>333
ワンピースに限ったことじゃないかもだが、ジャンプの売れ筋漫画は絵柄荒くなるの大杉 >>333
海底のとこアニメもえらいことになってた
予算の問題なんか知らんけど世界的に人気じゃなかったんか >>346
ワンピースはアシスタントさせるためにやってるんじゃないの?
7割くらいの背景無駄だからほんとクビにすればいいのに… ツールの進化がとんでもないからなぁ
読んでる人間が上手いと思った部分はブラシってのが当たり前 ドカベンも最初のころの殿馬とか物凄く薄汚ったけど
だんだん可愛くなってしまった >>294
漫画家が一番画力が伸びるのは30代
この時期に絵の勉強した人間は伸びるんだよ
逆に20代で売れて調子こいて勉強しなかった奴は伸びるどころか急速に衰えていく 大抵の漫画家は、
物服背景等 → 上手くなる
人物・顔 → 魅力が減じる
だな。
そうならない漫画家は特別な漫画家。 進撃も鬼滅も途中から上手くなって動きのある絵が描けるようになったのはアニメ化が要因じゃね?
だって自分の作画キャラを元に細かく上手にアニメーションをつけた動画見本があるんだぜ?
そりゃ上手くなるわね。 >>275
うむ。
最初から才能の片鱗は見えるよな。
鳥山明もこんな感じ。Dr.スランプ以前の短編は、まだ突き抜けてないが才能がほとばしってる。 何十年経っても、デッサン狂いまくりで、同じ顔しか描けない、高橋陽一先生 ワンピースの絵はウォーターセブンから頂上決戦くらいまでが良い
今は酷い
最近の表紙のルフィとかもう別人 >>324
ここ15年くらい読んでないんでは?
最近の絵も話も見るに耐えないレベルになっちゃってるよ >>353
手癖で小さい頃から漫画風の絵を描いててより上手い絵を書こうとすると壁にぶち当たって
デッサンしてみたりすると実際の人物の形に引っ張られて顔長くなるのかと思う
少年漫画とか少女漫画の人はデフォルメした丸い顔のキャラ描き続けられるといいのになんかながくなるんだよな… >>282
あれは読者から指摘のはがきが来たんだろ。
デフォルメといえば、かのちばてつや先生なんかも常習だ。
矢吹丈も上杉鉄兵も向太陽もみんな縮んでる。 >>324
最近の(といってもだいぶ前から)魔夜峰央の絵を知らないの? ドラゴンボールはどんどん下手で雑になって行ったよね・・・ 途中まで上手くなってくのに急に下がってく漫画家も少なくないな
大抵、絵が下手な初期の頃のアジすらも無くす >>116
おおーその漫画を知ってる人がここにいるとは!
進化した画風でその後の墨攻につながるんだよなあ >>353
重版出来っていう漫画原作のドラマでやってたけど、今まで原稿用紙を真上から俯瞰して見てたのが腰が曲がって原稿を下から見るから絵が歪むらしい
うまく説明できないがドラマでは姿勢にあわせてイスの高さを変えたら絵が改善した >>295
この人が一番上手くなったと思う
平田アキラだっけ 寄生獣の作者はほとんど変わってないな
あんまり上手くならない
だが、それがいい >>361
ハンターハンターもそんなキャラ多いな
センリツ、パクノダ、ピトー >>133
誰も書いてないと思ったらいた
田島昭宇だね
MADARA壱と赤見ると別人が書いているように感じるわ >>364
アイツもう絵を描くことすら放棄してないか >>379
知らなかった・・・
ミーちゃんあまり無理しないでほしいわ 浦安鉄筋家族は上手くなったと思ったらだんだん変に癖のある絵になって見辛くなったな
単純にネタ切れでつまらなくなったのもあるけど 画力ってのは大雑把にいえばリアル(実際にあるもの、資料等)をインプットしてアウトプットしていけば
伸びるからな、その正解を知って、知ってるから省略した絵(デフォルメ、漫画絵)を
上手く描けるわけで、多分あごなしの人も絵を描くこと自体が楽しかったんじゃないかな
上手く描くこと自体を楽しんで上達していったんだろうな
いつまでたっても上手くならない人は物語重視で手癖で描いてるからな
顔は判子絵のままで、そりゃ上手くならない、別にそこはどうでもいいんだろうけど >>381
忙しくなってきたせいもあったんだろうけど
キャラもだけど記号化って感じだったもんね
背景なんて真っ白に近くてさ、連載終了後ジャンプが落ち目になるんだけど
後から出てく作家が影響受けちゃってひどい背景ばかりになったな >>358
アシスタントのためにわざわざ自分の漫画見にくくしないでしょ、人や動物は全部自分で描くこだわりあるのに
アシスタントに仕事あげたいならモブ描いてもらえばいいし、食わせたいだけなら給料あげればいい >>381
ラクに描くように体が変化しちゃうんだろう。
あと、素直な画風に癖がついて行っちゃうってこともある。芸術家だからね。浦沢直樹なんか、マスターキートンのころは素直だったのに、最近は癖ありすぎ。 多少絵が古臭く劣化したとしても年齢(作者自身や歳を重ねた読者)に見合ったマンネリ以外の作品を描き続けるてる人らはすごい サイボーグじいちゃんGの人も最初から上手かったな。 サザエさんは画風変わったけど、一巻のほうが
味わい良かった トリコの作者はずーっと同じレベルを保ち続けてるよね
レベルも絵柄もずっと変わらない 東大一直線の小林よしのり
最初があまりにも酷いので
最初に比べれば終盤はかなり上達している 劣化の炎って連載途中で優秀なアシスタントが入ったおかげで絵が一気にマシになったけどメルの途中でそのアシスタントがやめたのでまた一気に下手になったらしいな >>294
ちばてつやは当時より近年書いてるのイラストの方が上手さを感じる
漫画の上手さとはまた別なんだろうけど
飾りたいレベル >>418
確かに上手かったね。色々連載して、絵に幅も出た。
ヒカルの碁、DEATH NOTEなんかは連載中に絵の進化を感じる。 >>22
こち亀は50巻あたりが
ピークだと思ってる 南国アイスホッケーなんとかってやつ
久々に見たらうまくなったとかそういう話ではなかったw >>421
小綺麗になってしまった後期より、初期のが味わい深いってのあるよな。
ウォルト・ディズニーとかチャールズMシュルツとか手塚治虫とか。 >>422
島袋はあの下手さで一向に上達しないのは逆に凄いわ
脳の構造が常人とは違うのかな? 烈火は変わる前の方が好きってファンは結構多いからな
>>416
ダイ大は最初からかなりうまい方 >>346
確かに上手いと読みやすいはイコールじゃないのかも
情報量多すぎると読み手も大変w >>380
サイボーグじーちゃんからうまかったと思う 進撃は元々絵が下手というより描き分けや表現は普通に上手いのにどこか平面的だったのがすごく立体的で肉厚になったと思う >>426
ちばてつや邸の壁に描いてあるジョーの横顔が最高にカッコいい。 >>415
本宮ひろ志が描いてるかどうかは別として
今の絵柄と昔の絵柄はまるで違うんだけど
本宮ひろ志の画風というか絵なのよね
あだち充も上の方で書かれてるけどやっぱり進化というか今風に変化してるんだよ >>394
楓パープルまあ流川が主人公の読み切りやって絵が上手い新人として売り出されてた >>4
あの絵はいかんよな
黒子の顔がボケッとしてるのはいいとして他のキャラの顔が爬虫類みたいなのはなw >>436
漫画って連載中にシンプルになる人と書き込みが増える人居るね
宇宙兄弟は劇画風から漫画風になって、絵が見やすくなった。 あだち充は、レインボーマン時代から比べると個性的になって固まったな。、 >>443
カメレオンジェイルが酷かった事に変わりはないでしょ >>22
ドラえもんは、第一話ではまだデッサン狂ってる。
のび太の鼻も尖ってるし。 >>316
山田芳裕が浮かんだ
クセが強くて、いい意味でずっと変わらない >>440
バクマンの時の絵は、あれはあれなんだろね。
プラチナエンドはDEATH NOTEの延長上の絵になってる。 >>442
デビュー作だよ。絵は上手い。ただツマラナイwww 「おおきく振りかぶって」なんか話はともかく
絵柄がシンプルになりすぎて魅力が失せてて驚いた >>448
カメレオンジェイルの失敗があったからこそ思いきって描きたいバスケットを描くことができた >>440
バクマンは、個性が発現したというか自我が芽生えたというか。
漫画家はみんな芸術家だから、一定の上手い絵のところに収束した後、それぞれ自分が信ずる絵の方向に発散していく。 >>458
絵の下手な人の話だったらいっぱいあるぞ。
おおきく振りかぶってのほかにもドラゴン桜とかカイジとか頭文字Dとか… 進撃の巨人は最後まで下手だった。加えて表情のバリエーションが乏しい。 >>372
ヒカルの碁は小学生の男子を対象にしてたから序盤はGペンで線を太くして
わざと少年漫画ぽくしてタッチを変えてる
院生試験辺りから大人の読者が付いて本来の青年漫画ぽい絵柄に戻した >>456
おれけっこう好きだったけど
まばたきの風圧でビル破壊とかしてたの
好きだった >>349
あれはあれで味があってよかったけど絵が固まってからは読みやすかったし本人も描きやすかったのかアホみたいな仕事量こなしてまんだよね 女流漫画家は不思議と絵柄が急に上達する人っていないね。 江口寿史は、絵に拘り過ぎてマンガが描けなくなった。
今はイラストレーターになってる。 >>436
ナウシカの漫画とか書き込み細かすぎてマジで読みにくい
画力はさすがだが 富江 最初は素人の絵だけど、最後の方はゾクゾクする。 黒子のバスケかな
1話目とネクストの最終話意図的に同じ構図で雑誌の表紙飾ってんだけど進化がすごい てか1話目が酷い >>464
ドラゴン桜の人は初期の頃や野球マンガなんかでは劇画になってるのよ
記号風になった絵は食うためのマンガなんだと思ってる >>465
女形の巨人の登場シーンは上手かったよ
進撃が一番面白かったのは索敵陣形の辺りだな
未だ巨人の正体が分からなかった頃 >>475
表情だろな。
無表情が多いストーリーだったのか、表情かけなくなったのかは知らんが。 絵の上手い下手わからんけど押見修造
女の子が初期の頃より可愛い オノナツメとか上手いに加えてよくあれだけ作品で
絵柄描き分けられるなあと センゴクは書き込みすぎて腱鞘炎にでもなったのかアシスタントが変わったのか途中からすごく下手になった >>372
この人、バクマンの中でこういう絵柄の描き分けをしてるね。
初期の絵のほうは、走れ!大発タントっていう作中作品の絵柄に似てる。 >>468
なんだろ。あの絵でギャグ漫画っていうギャップを狙ったんだろうけど、空回り気味だったのよ。。。 絵が上手くなったとは違うかもしれないけど、ヒカルの碁は最初の方は丸っこいキャラ絵だったのに終盤は今の小畑絵になってるよね。 >>329
サバイビーってマキバオーのあとやっけ? >>482
それにしては描いてはいけないレベルの絵だぞ。 >>489
あの人、ハイスコア以外はホラーイメージしてるから仕方ない部分はある
むふーとか言ってる娘じゃ怖がれないw タフシリーズは画力が
どんどん上がったのに反比例して
話はつまらなくなっていったな
結局最初のシリーズが一番面白い >>430
これ線画だけ見るとそこまで変化してないよね
アシスタントが変わって顔にも仕上げトーンが貼られるようになった感じ >>304
たしかに70年代の新人としては上手かったけどまあ時代相応だったのが
80年代のアイコン的な存在にまで進化した
パイレーツたった11巻だけど犬井さんとか全然ちがうよ
そっちの分に才能使い果たしちゃったらしい >>460
そんなんどうでも良いよ
カメレオンジェイルは酷かったでしょ
絵も話も あだち充は牙戦の頃の絵柄に知ってりゃ激変したと思うんだが >>486
展開としてはおもしろかったな。でも上手いとまでいくかな。漫画家の中で。 >>461
なるほどねー。
北条司も萩原一至も、言われてみればそんな感じだ。 あだち充の漫画ってキャラはシンプルなんだけど
ときおり挟みこまれる風景描写はメチャクチャリアルのなのが面白い >>504
確かに、人物のサングラスに映った街を描くだけで納得がいかず一日つぶしたと言うくらい、こだわりと遅筆の人だったからな。
で、初期の絵に嫌気がさしてほうりだしちゃう。 >>506
石井いさみの750ライダーで今の絵柄の基礎になったんじゃないの >>512
白黒バランスがほんとすごいわ
後期のほうはトーンないし背景もほぼ全コマにあるけどキャラにしかベタ入れてないからパッと目に入る >>426
ちばてつや氏は、美術大学も美術高校もでておらず全て我流だ。
「明日のジョー」初期の簡単が絵が氏の本当の絵だ。
今は大御所になっているので、その絵が本人が書いたかは不明だ。 キン肉マンというかゆでたまごだよなあ
一巻とカムイの断頭台辺りの絵を比べてみろ、飛ぶぞ ナニワ金融道の青木雄二氏は下手なのに、恐ろしく細かく丁寧に時間かけて描いてたらしい 蒼天航路は元から上手かったきがする。読み応えあったな >>461
ジブリがそんな感じだな
才能ある人ほど宮崎監督の元から離れていく >>305
アニメでバズっただけでアニメ化まではジャンプにしては少ない三年で350万部が実力 キングダムだな
一巻のころと今とは比べ物にならないぐらい上手くなってる >>517
断罪の塔とかあのあたりの絵柄が一番バランス良かった気がする
後期になるにつれ描き込みは多くなったかもしれんけど線が細くて重厚感が減った気がする
前のが良かったって思うようになってた 漫画家はストーリーが大事だから
絵はおっかけて成長するんだろうな >>526
服の柄はスクリーントーンじゃなく手書きだったと聞いてひええってなった >>530
遺作となったチャンプなんか酷かったもんな… >>212
伊角さんなんて整形したとまで言われてたもんな >>526
クソみたいな店の名前とかウケるよね
ババアがサインしてるシーンとか悪意しかないしw 美味しんぼの人も4段階位変わった
最初から2番目あたりの絵が好きだった キン肉マンて、5巻だか6巻くらいの時に劇画みたいな絵になったときあったよな。元々ゆでは絵が上手かったんだと思うわ。 平本アキラだな
監獄学園以前のアゴなしゲンとオレ物語でもかなり上手くなってる >>538
絵だけで全てを持っていく大暮や師匠達をディスったな?
久々にキレちry >>535
一歩もそうだけど、普通なら2作目3作目の年季だからな >>533
遊戯王は最初から相当うまい、絵柄が変わっただけ >>527
あの絵を書いてた人は何者なんだ?最初から圧倒的に絵が上手いし、個性があった。 >>547
藤島はファンタジアからシンフォニアまでがベストだと思ってる >>319
福本の漫画のスピンオフは書いてる側が一生懸命原作に寄せようとしてるんだけど
どの絵柄も福本よりちょっとだけ上手くなっちゃう
絵が見やすい、スッキリしてるとスピンオフって最近わかるようになった >>273
自分は2部SBRは無駄に線が多くなった
最初にディオが警察の頭潰すシーンとかディフォルメされたグロだがSBRで背中の刺青で移動する奴で頭を撃たれるシーンとかただのグロ >>557
リベの人は新宿スワン時代から上手かった気がする
ヲタ向けでは無いだけで >>551
見栄えというか、見栄の切り方が秀逸だったからな
罰ゲームのドーン!の時とか 衛藤ヒロユキはかなり変わったよなぁ
でも、画がうまくになるにつれて、ギャグのキレは落ちてったけど オレンジロードとマカロニほうれん荘は上手くなったら作者が壊れて行った >>514
高卒・職歴無しの20歳のニートの女の子の喋り方じゃないな 烈火と黒子は納得するけど進撃と鬼滅あげた奴は全員眼科でレーシックしろ 元々、絵は上手いんだけど連載の締め切りに間に合わないからデフォルメさせてたのが連載を続けることで描くスピードが早くなって本来の画力を発揮できるようになったってパターンもあるんだろうな 知ってる人たいしていないと思うが、
脳みそプルンッ!の人 鬼滅は絵が汚いから読んでない。
アニメはきれいだから観てる。 >>571
烈火は前作の時から好きだった
天下一魔界武道会が終了したぐらいから迷走して、マーからなんか違うと感じたな >>525
55歳の地図だったっけ
あの人今どうしてるんだろうな >>576
和田慎二とか長谷川裕一とか高橋陽一とか 週刊漫画家のアシスタント長年やってて、月刊漫画で連載デビューした人が言ってたけど
週刊漫画家は時間が無さすぎて、月刊漫画家に身につかない画力がみにつくとか何とか でもやっぱコナンくんの作者ってスゲーと思う
YAIBAくらいから完成されてた? >>549
久保は話も一定の面白さはあるだろ
本当に絵だけの漫画があそこまで人気になったりしない
矢吹のブラックキャットはあれだけ絵が上手くても話がつまらなすぎたせいで劣化の炎レベルの人気しかなかったんだから >>533
前の連載の天然色男児ブライより相当うまくなってるよね >>568
横山光輝の三国志は最初から最後まで同じ絵柄だったなwww >>44
俺にはSHADOW SKILLの岡田芽武かな
竹書房の時は凄く好きでドラゴンJrの頃すでに怪しかったとはいえまだ読めたんだけど… >>557
https://i.imgur.com/nF9Pyby.png
上手くなったというか下手になってるような
なんでみんなフラミンゴみたいな首になってんだ 漫画太郎は、デビュー時点から、本気で書いたら凄いけど、絶対本気で書かない筆頭だったからな
もしかしたら、変わってないかもしれない
技術は最初から凄かったし、今も意識して絵柄変えてないから分からんw >>576
初期で短編連発してから連載持った人はそういうイメージあるかも >>576
あだち充
まぁ絵だけじゃなくてストーリーや設定も全部一緒だけど >>590
上手いとか下手とかいうレベルかな。
別人としか思えんのだが。 最初から画力で勝負してるのは大友かな
ただ漫画としては物凄く読みづらい
永野護はさらに酷い
でもこの2人の影響受けている人多いよね >>589
おかだめぐむは分かるw
影技最終期から黄金は別人て言われても納得する >>576
完成度みたいな話だとながやす巧やかざま鋭二みたいな人がいたけど
上手い人は元から上手かったの話になっちゃうか >>590
ヲタ絵描く人が必ずぶつかる壁が、首の太さなんよ
リアルは男女とも太いんだけど、それだと可愛さが出ない
かといって細くすると僧帽筋や三角筋とのバランスが難しくなる… >>582
ああ、柴田昌弘もそういうイメージあるかな >>584
ヤイバ以前からかも
キッド時点から絵柄を変えずに正統進化という感じよな
おかしな時期が無いのは、あれもまた化け物よ… >>563
東京卍リベンジャーズって新宿スワンの作者?
だとしたらビックリ、読む気が
なかったけど東京卍リベンジャーズに興味でてくる >>526
それでひどい腱鞘炎になって、痛みを紛らわすために腕をビール瓶で殴ってたらしい。 >>218
今はカエルみたいな気持ち悪い顔を描くようになってしまったが。 釣りキチ三平
スタートからあっという間にあの絵柄にたどり着いたあと長期間キープしたのがすごい モートゥルコマンドーガイの坂本眞一が孤高の人やイノサンのあの絵になったのは素直に凄い >>602
あの漫画も終わりだな。
天才のリアリティが変わってしまった。
元々将棋そっちのけの話ではあったが。 >>1
進撃はあまり変わってないやろ
キン肉マンの絵の進化を見ろ 真鍋譲治はめっちゃ上手くてそれが更に進化してるのに、何故か評判悪くなってる不思議 あと特定のキャラが初登場時と後半でビックリするくらい変わってるケースは、作者の技量の向上と誤解受けやすい気がする
侍ソルジャーの烏とか東京喰種の亜門とか >>608
絵を手伝ってた元嫁が上手かったから昔の絵はまともだっただけで本人の画力は元から低かったって説もあるけどな >>121
寺沢先生は同時期にともにデビュー作で人気を得ていったゆでのことをどう思っていたのか知りたい >>597
変貌すごいよね
下手になったとは言わないけど既存キャラの顔変わりすぎだし狂気の描き込みが狂気のcg効果になった感じ >>526
あの絵でスクリーントーン一切使ってないんだよな
全部書き込み
とにかく人物を描きたいって執念があった
弟子たちにはあの生活感ある絵が書けてない
アイコンとしての青木雄二と化してる 連載中の変化なら大暮と藤島とはねバドの話になるんだろうけど連載中の成長による変化やからね
そうなると進撃・アゴゲン・帯ギュ・釣りキチ・鰤・ウイングマンあたりに絞られるだろ 変化というかその時代の流行り取り入れられない作家は死ぬからね
よほど個性で勝負してる作家でない限り >>619
ライだけはクソがつくほどの名作。
もっと知名度があるべき。 >>617
ゆでたまごは今は3代目で18人くらいで書いてるのは公然の秘密だ >>25
デジタル作画の途中公開とかしてなかったっけ
下手なまんまのはず ライの人とゼンキの人があの後あの絵のままエロ漫画書いたのはびっくりした >>12
宮城が出てくる辺りまでは身体のバランスとかまだ迷いながら描いてる感があったな
絵が安定すると陰影の書き込みまで凄くなった >>584
顔が長くなった以外にあまり変化が無い
あの人は最初から上手かった >>634
ゼンキの人エロ漫画描いてたんだ
まあゼンキもエロかったけど…ご冥福をお祈りします >>422
しまぶーの絵は好きだけど、何かメカとか武器とかになると、途端におかしなデザインになるの笑うわ ゼットマンの人が実質エロ漫画書いたのは何故か納得したんだけどな…w >>594
あだち充の絵は時期によってかなり変化(進化)してるよ
安定して今の絵になったのはH2以降だと思う >>199
いま小学館で連載しとるのもまた変わっとる 進撃はちびまるこちゃんに出てくる縦線のどよーんみたいなのを作者オリジナルみたいな感じに扱っててちょっと引いたわ >>471
無限の住人は4、5巻以降位から雑てか緻密な書き込み無くなってガッカリした ゴリラーマンが途中で絵柄変わったのは意図的にだよな >>596
宮崎駿
ナウシカは確か漫画描けって話でしょうがなく作ってたような気がする
だからコマ割りとかあまり考えてない キン肉マンのガンマンなんか登場2週目で劇的にうまくなった 東リベの人はよくあそこまで絵柄をヲタ絵に寄せられたもんだよなあ
結果大成功 平本アキラじゃね?アゴゲン後期からわざと下手に描こうとしてたし >>647
初期は決め技のときの書き込みすごかったな 森薫もエマの一巻と乙嫁語りの最新刊比べると凄い進化だよね >>648
中盤位の絵が一番良かったのに、後半の数巻デフォルメがキツかったわー 弐瓶勉は逆に線が少なくなったよね…バイオメガの途中まで好きだったのに >>647
凄く分かるわ
展開は後半の方が練ってあるけど一枚絵のパワーは初期が突出してるよな >>619
キャラバンキッドは名作…とまでいかなくても、SFマンガ求めてる人が「こういうのでいいんだよ」と言いたくなる良作 鬼滅は元々ドヘタからヘタクソになっただけだろ
あんなの今でも見るに耐えん
烈火やキン肉マンを見習ってくれ 湘南爆走族の吉田聡
BADBOYSの田中宏
逆にずっと下手なのが新宿スワンと東京卍リベンジャーズの和久井健 金田一蓮十郎もかなり変わったな
ハレのちグゥのころとは別物 >>648
今のゴリラーマンではもっと初期に寄せて欲しいけど 永野はロボットだけの漫画描いてたら多分今頃億万長者だったろう…
人さえいなきゃ… >>16
上手くはなってるだろ
1巻と最終巻比べてみろよ >>674
というか、あの人はハレグゥ以外の絵が元々のスタイルに思えたな
ハレグゥがデビューにして異端w >>15
絵筆を持ってねのときは高校生だったはず
あのコーナー、他にラジエーションハウスのモリタイシも森田医師って名前でグランプリだかとってるよ 未だに下手くそなのは彼岸島とワンピースだよな?
ワンピースは彼岸島を比較に出すのも憚れるが 宮崎駿はコマ割り考えてないっていうかメビウスの影響受けてるからバンドデシネみたいなコマ割りを意識してやってると思う >>544
肉欲棒太郎とか人物名のセンスにも光るものがある 逆に魔夜峰央はすごい下手になってしまった
どうしちゃったんだ >>644
この人は昔と別人たね
デジタルと相性が良かったのかな >>685
彼岸は今は下手とか上手いを超越したから、もうあれはあれでいいと思う
あれは手塚でも多分書けないw >>675
BASTARDは最初から上手かったけど、そこからの進化が異次元的だっな。 >>673
下士官くらいまではギリ犬だったんだけどな
士官になったらバカもできなくなってしまった
立場は人も犬も変える >>139
アフタはやべー絵でも載せてくれるから成長がはっきり分かるよな
地雷震は初期の絵も嫌いじゃないけど明らかにレベルが変わってる >>690
あの人の場合、下手になったというよりは異常なまでに線の数が減ってシンプルになったという方が
まあバンコランとかブサになっちゃってるけど 絵が変わらない人もいるよね(´・ω・`)ギャラリーフェイクの細野不二彦とかさ。あれはあれでいつでもどの話からも読めて好きだが >>656>>666
そうそう、自分は絵がカッコ良過ぎて集め始めたからちと残念だった
まあオモロかったから後悔は無いけど 荒木飛呂彦も、基本的にはバオーの頃と変わらない気がする 河原和音の先生も初期は昔の少女漫画なのに後期は目がでかくてキラキラになってて戸惑う >>699
グーグーガンモの頃から描いてるからw
ギャラリーフェイクは円熟期 >>699
さすがの猿飛の頃は割と最先端の絵だったんだが
割と若いうちに進化が止まったな、
インテリだし絵より描きたい事重視の人だな >>690
画風が変わっちゃったね
昔は書き込み多くて
耽美なのにギャグってところが面白かったのにな >>702
武装ポーカーやBT経てのバオーだからね >>16
お前さんが評価する気すら無いだけで、ほかの人は皆上達したのは認めてるぞ。 >>699
今の細野不二彦は女性キャラの造形がクドくなってすごく辛い絵柄になってるぞ(男はあんまり変わってない)
ギャラリーフェイクの新作なんて見てらんない 稲中卓球部はかなり後半かなり上手くなってた
思い出したら読みたくなってきた 新井英樹も「宮本から君へ」の初回を読んで
「ザ・ワールド・イズ・マイン」に到達するとか誰も予想できなっただろう >>702
今でこそ独特な画風になったが第二部あたりまでは、なんか北斗の拳っぽい漫画程度の扱いだったと思うけどな。 >>699
あの人は愛しのバットマンあたりで完全に絵柄が成長しきったんだよ
すげー高いレベルで器用にディフォルメ取り入れつつしっかりとした絵を描く職人だと思う >>690
さすがに仕方ない
およそ70巻までギャグを保ち続けたのだから奇跡
あんなヤツは他にいない >>720
警察長感とかMI6のブッチョとか懐かしキャラが妙に嬉しかった >>702
アイリーンもBTもバオーもジョジョも全て美しい絵だし話も面白い
その後は知らんけど >>715
初期の浦沢直樹はもっと大友克洋っぽい。 >>715
浦沢直樹は変わった、というか手抜きになった
表情とかキャラの引き出しは増えたんだけど、絵自体は雑になってる
服のシワの描き方とか見るとわかりやすい スラダンだってそうだったし、連載30巻ぶんも描けばそら磨かれるよ。 センゴクは逆パターンだな
最初は書き込んでて途中から雑になった こんな最初から基本的な作画力のある漫画家よりも、平本アキラとか古谷実とか小学生の落書きレベルで連載スタートしたのを例に出せよ
なんやねん >>728
トキワ荘世代とかだいたい当てはまるかも…今の画力基準なら >>718
バルバルバルとか、繰り返しのセリフが巧み
あとはバルバルで溜めて→なんちゃらフェノメノン
ゲーム世代にはガッツリ刺さると思った 手塚治虫も絵が変わらないタイプだったな
今時読んでる人いないと思うけど… >>727
おっさんの書き分けはほれぼれするわ、美形はどうしても一緒になるけど 中原裕は途中から浦沢直樹っぽい絵になってしまったな
どっちが先輩知らんけど >>726
アシスタントさんが、あの縦線最初は苦痛だけどだんだんきもちよくなる言ってたなあ 池上遼一も昔からかわらんな…つーかもう渡海さんみたいなキャラとかもはやスターシステム過ぎるww >>627
続編の下品な店の看板とか笑えるお品書きのセンスは踏襲してる >>690
病気したりして体力が落ちたからとか言われたような >>731
むしろ最近また光が当たりだしたのでは
どろろのアニメ化とか >>740
下手すぎもせず、人情お巡りさんすぎもせず… >>315
面白いんだけど完結してないしグダグダじゃない?
今度こそ終わらせてほしい 最初は丁寧に描いていたのに途中から明らかにやる気が無くなったのは家畜人ヤプー
打ち切り宣告されたせいか? >>741
最近のアニメのキャラデザは浅田弘幸だったね
あの人もヨシオくんの頃から考えるとメチャクチャ上手くなった >>22
ドラえもんは当初子供から親近感持たれる様に母親みたいな中年女性のシルエットにしたらしいな >>741
手塚治虫はストーリーは基本ハズレが無いからアニメ化やリメイク化しやすいんだよね
陽だまりの樹とか好きだったわ
アドルフに告ぐをアニメ化したら怒られそうだけど 高橋留美子は1986-87年初め(うる星・めぞん末期)の頃が一番頭身高くて神がかっていたな。
らんまになって絵が縮んでしまったのは残念。 キャプテン翼の次藤くん中学のときは180cmだったけど
最終的には身長どれくらいになったんだろか?
高橋陽一のデッサンが狂いだしたのは次藤くんのせいだと思う >>752
ドライブシュート顔面で受けて縮んだと思う >>21
初期の頃の大友克洋に影響された絵も今となっては悪くない
女で珍しいよな >>749
「ヒトラーはユダヤ人」ていう発言をして怒られてた政治家がこないだニュースになってたね 福本とか衛藤ヒロユキは昔の方が上手い…かどうか知らないけど良かったな >>350
デビューした70年代と今とでは画風が変わりすぎてる
それと上手い下手関係ないけど上原きみこは力がうまい具合に抜けてる >>758
福本は今は上手いと思う
抽象画的な意味で…
天の初期とか、下手なのに中途半端に人間描こうとしててかえって酷くなってた… 高橋陽一は漫画の演出とかパースとか色々ひどいけど、コマ割りは天才的なんだっけか ああっ女神様の初期アニメぐらいの絵柄が好きだったな
最近の藤島康介のキャラは無機質っぽすぎて無味無臭イメージ。
平成の決して臭くない爽やかでほのかな汗の香りがしそうな絵柄が好きだった >>350
ケーキケーキケーキ以前とポーも同じ人とは思えんよ >>765
福本は天が転機というか
画力も作風もあそこで大きく変わったよね >>749
若い頃親父におすすめされた漫画桐人讃歌の人間天ぷらがトラウマ過ぎて… >>123
その程度なら幽白だって他の作品の真似してるけど >>749
でもないと思うがねえ
どちらかと言えば前半は読んでて
後半はぼちぼちと読んでるけど
前半で言えば
基本は奇抜な設定を考えるだけで終わってるような
全ての部活で活躍するスーパーマンを
どうすれば良いだろう
クローン的な存在に
家に何体もあって都度肉体を替えるか
それか一つの肉体で魂を替えるか
みたいな事を考えて
あとは締め切りに間に合うよう描いていくと
その「あとは」の作業が
手塚治虫はいまいち上手くないような
後半の劇画っぽい資料っぽい歴史っぽいのはあまり知らんが 食戟のソーマはなぁ 初期なんか凄かったのに中期ぐらいから昔の絵になったよの
ん? >>778
手塚は絵よりストーリーを見せたい感じだったから、絵はスターシステム()という
言い訳して使いまわししてたしな。でもその肝心のストーリーも浮かばないで何度もスランプしてるなw >>755
そのマンガ寡聞にして知らんのだが、どなたの作品? 手塚は結構変わったと思うけど、石ノ森章太郎はあまり変わっていないと思う
というか上手くなっていないと思う 「全く絵が変わらない」って言うけど
おんなじ顔だらけだよね… ゆでたまごは高校でデビューしたのでデッサン力を磨くヒマがなかったんだろう。その後仕事が少なくなって、学校などに通いデッサン力が向上した。 ゆでは2世中盤か終盤がピークだと思うわ
今もパッと見同じに見えるかも知れんが少なくとも「漫画を描く」のは明らかに下手になってる >>105
>>36
烈火の炎を幽白のパクリって言ってる奴はちゃんと読んでなくてイメージで言ってるだけだろ
それかアニメのスタッフや会社が幽白と烈火がほとんど同じだったせいでアニメが幽白に寄せてきたからだろ
烈火の炎は情緒的でドラマチックでそれぞれのキャラクターのドラマ性などのストーリーや背景や関係性などを楽しむのがメインで
幽白はそういう情緒性がかなり少なくてドライなバトル漫画
烈火の方は藤田和日郎の弟子って言われる方が納得するような内容だよ グルグルは初期の頃の絵が1番いい
3巻くらいまでは覚えてる 初期の進撃の巨人は壁が薄くて中に超大型巨人が入ってるようには見えないよね >>785
もうずっと手抜きだった気がする、
このカラーいいねえって思うような絵もあんまなかった >>783
スターシステムで使い回されてるキャラなんて、作品全体のキャラのごくごく一部だったと思うがなあ 乙嫁語りってどうなん?
チラッと眺めただけだが随分凝っているなと思った >>796
多いときは月にとんでもない連載抱えてたからなあ
トイレや移動のタクシーでも描いてたらしい。それでも子供との時間も大事にしてたから
そりゃ絵はいきなしペン入れでスターシステムだろw >>788
吉田秋生?
ああ、ならBANANA FISH の間違いなのか
ありがとう >>749
手塚の漫画は当時の若者には斬新だったかもしれないが
現代の目が肥えた大人には正直厳しい
リメイクされるのは手塚のネームバリューが凄いからだよ 柴田亜美のドラクエ4コマから比べると上手になってるぞ >>800
画力の変化でいうとエマのほうがわかりやすい、序盤と後期で画力が跳ね上がってる >>437
Gちゃんもばーちゃんも若返った時のイケメンっぷりが良かった >>800
乙嫁語り展にいって森薫の作画動画あったけど、よくそんな細かいとこまでペン先コントロール出来るなと思った >>803
ああ
秋生だね
ASHは主人公と掛けたんでしょ 絵がうまくなってる → ×
初期は背景から全部作者が描いてたが売れて助手を雇えるようになった → 〇
花の慶事描いてときに、屏風絵がもうプロデビューしたアシしか描けないのだが
さすがにそこだけはそいつしか描けないということでもうプロで独り立ちしてるのに
屏風が出るたびに呼び出されて描かされてたらしいw 烈火は画力の向上と共に後半の盛り上がりからのタイトル回収で終わり方は幽白の比にならんほど良かったと思う 藤原ここあ先生
最初、中学生だったから、しょうがないけど 劣化の炎なんてネットで言われてたのは覚えてるな
主人公が邪王炎殺黒龍波みたいなの使うんだっけ 手塚先生って名作も多いだろうけど
あんだけ大量に作品描いてるから駄作も多いだろうな
やっつけ多そう 幽遊白書は1巻でもそうとう上手いけど、最終巻と比べると違和感ある
シティーハンターとかも 手塚治虫は「人間どもあつまれ!」と「鳥人大系」と「地球を呑む」が好きだったわ
どれも映画化とかできそうにないけど 久米田康治もだんだん上手くなったけど、特に改蔵のころかな。
椎名高志も絶チルで進化した ストーリーを考えない原作付きの漫画家は連載中に上手くなるよな。 >>316
高橋ツトムも地雷震の後半、鉄腕ガールから絵が安定してる気がする。 伊東岳彦の「宇宙英雄物語」とか真鍋譲治の「キャラバンキッド」とか
登場キャラがことごとくハイテンションでバカみたいに明るい、90年前後特有のドタバタコメディのノリ
今はもう作れないんだろうな >>829
めいたんコナンが、事件のキモの部分を作者ではなく編集が寄ってたかって考えてるって
聞いた時に、それって作者はたんなるお絵描きましーんやんって思った >>122
3番目の馬の苦しさと4番目のまだこれからの目力の書き方 平松伸二
ドーベルマン刑事の初期は荒削りだったが中盤から上手くなってブラックエンジェルのでは神懸かってたのに、ザ・松田は変な画風になって読むのを辞めた >>829
コマ割りとかカメラワーク演出とかどっちが考えるんだろ >>804
目が肥えたとは到底思わないがなあ
理解力とか柔軟さが大幅に落ちたような
特に柔軟さと言うと今の子は否定するだろうが
昔よりできる事も多いんだから
できない事も受け入れた方が良い 高橋留美子(一時期高橋由美子と被ってて混乱した)は画力すごいな
ストレス解消に商業誌では出せないような漫画を描いて発散するとかどんだけチート?って思ったけど
同人でも名前変えてやってくれんかな?それとも作者の死後に留美子研究家がその漫画を発掘してくれるのだろうか? 烈火の炎は一気に伸びたな るろ剣やジョジョは伸びたというか画風が変わった 久米田康治はド下手がそこそこ上手くなったとこでまた下手になる謎進化したな いまだにアナログでやってるかデジタルに以降したかにもよるんだろうね キン肉マンはジャンプ時代ではタッグ編から王位争奪編の途中くらいまでがピークだったな
王位争奪編終盤は初期よりは遥かに良いとはいえ線が太くなったりでイマイチだった
2世以降も結構頑張ってるね 急にうまくなったけど単に写真トレスにはしっただけの奴ちょいちょいいるね
だから漫画的な演出が必要になってトレスに頼れなくなると急にヘタになったりする 亜人の桜井画門はエロから移った当初は
アニメ絵テイストだったのに中盤から
一気に大友タッチになったな
まあ9年ありゃなあ...
>>832
老師マジで音信不通だよなあ
生きてるのかすら怪しい >>847
デジタルに移行してる人が多くて、スクリーントーン業者が業績ヤバイらしいな
デジタルならどんな凝ったスクトーンもほぼ無料だしなw 絵の進化は顔だけで言うなら、目がうまくなりたくて練習して、目がレベルアップしたけど
鼻と口がそれに釣り合ってなくて、鼻と口もレベルアップさせて、
今度はその鼻と口と比べて、また目の粗が目立ってきて練習してレベルアップさせて
みたいな流れと聞いたことがあるな 新宿スワン読み始めたけど顔と体のバランスがおかしいよね?
後から上手くなってるの? >>812
上位互換に諸星大二郎がいるから
画力はスタートから無理なお話 これはバスタードと天上天下の人でしょ
元々上手いけどどっちも最新の画力が異次元すぎる >>793
同じパクリ漫画でもブラックキャットはパクリである事を認めない人間は見ないのに劣化の炎はパクリという事を絶対認めようとしない奴がやたら多いよな
ブラックキャットがパクリだろうとToloveるを生み出した神という評価には何の影響もない矢吹と
オリジナル漫画が一切評価されておらず劣化の炎がパクリである事を認めると漫画家としての実績が何も残らなくなる安西の差か >>852
初期と末期の絵比べると全然違うよね
しかしどっちも上手いから痺れる 皆んな上から目線凄い
一回自分の推しキャラ描いてみ
笑うから 大暮維人登場が衝撃的だったのは、あの画力もそうだけど
あのクオリティを1枚イラストでなく、マンガでやってのけたこととか何とか 新宿スワンの人って
あそこから東京リベンジャーズに絵を変えたのが凄い
うまいかはアレだが青年誌から少年誌というか腐を釣り上げる絵に意図して変化させたのが凄い デビュー作でザーメンパン描いてた大暮が
あんな超画力になるとは思わなかったわな
ハギーは最近のはなんというかちょっと
ツリ目がキツイというか... 銀河戦国群雄伝ライとかシャドウスキル憶えてる人いるかな 最近のゴルゴはゴルゴじゃないからビックコミック買うのやめた そういえば代紋TAKE2の渡辺先生も上達に貪欲だな
Twitterでよく萌え絵練習やってるけどなかなか 新人?なのに初連載当時の時点で絵の上手さも話の世界観もすげえ思ったのはDグレ 高橋留美子
らんまの6巻ぐらいから13巻ぐらいが一番好きな絵柄だった ビー・バップ・ハイスクールって一巻とその後じゃ絵柄変わり過ぎだよな >>814
劣化の炎やブラックキャットは終始つまらないよ
本当に面白かったらパクリ漫画だろうと呪術廻戦みたいに人気出てる
人気出ないって事は所詮その程度の内容 >>843
三原順は変わったっつーか
初期にも片鱗はあるもの
日渡早紀でしょ~
アクマくん初回 明らかにデビューの新人
星はすばる後半 新人が少し書き慣れてきた
ブラックミニオン 新人がかなり書き慣れてきた
マジックビター 雑に書き慣れてきた
地球を守って 変な方向に書き慣れてきた
未来の~ 既に読んでないがデッサンが狂っているという噂が >>876>>878
実は今活躍してるゴルゴは初代ゴルゴの弟子なんだよね 尾田栄一郎より真島ヒロのが上手くなってしまった皮肉 スラムダンクも最初酷かった
下手くそが書いた湘爆っぽかった
トレースし始めてから劇的に上手くなったけど >>879
ジブリの就職試験?に合格していたと聞いて驚いた。 >>886
そうか
その人は僕の地球を以外読んでないから分からんけど、大御所の萩尾望都も凄く変わってるし、少女漫画だって多くは変わるんじゃないかなあ >>889
おお
紅麗が泣きそうになってたシーン覚えてるから死んだと思ってたわ
いつかまた読もう >>624
エレがパーマ気味になった頃から変になったなー >>885
刃牙は初期きめえ絵だなと思ったが
そのきめえさが消えて別のきめえさが
初期の刃牙良かったんだけどなあ
負け確でも朦朧としながら向かってくる斗羽に
「斗羽さん あなたやっぱり最高の格闘者だ」
血を吐きのたうち回って苦しむ紅葉に
輸血を申し出る被害者の少女とかさ
なぜそれが最強トーナメントの方向に
まああれはあれで抜群に面白かったんだけどさ
死刑囚からがなあ
なんだかもう噛ませ犬の探し合いみたいな話に 東京グール、本誌掲載のREから目にして無印に遡って読んだら
作者がREから変わったかと思った 桂正和先生のウィングマンも初期はちょっとキツイんだよな 刃牙は最大トーナメントのあと自衛隊ネタの新連載とかいう発表見た気がしたけど、結局刃牙続行だったね >>897
人物描いてない漫画家なんてわずかだよ
背景だって絵柄に合わせて作者が指示出して描かせてるし
アシはそんな万能じゃない >>898
てかメル読んだがいい
モロにジョーカー出てるからあの後どうなったかが分かる あだち充も初期の頃は普通に劇画の絵だよね、結構変わってる
ナインの途中ぐらいで今の画風に辿り着いた >>793
なんか岡本真夜の曲丸パクりした中国人みたいな事言ってら >>901
作者が毎週女顔のバキを表に描いてた時期あったな ベテランデジタルに手を出さない方がいい人
沢山いる
日本画家がデジタルで同じもの描けるかって
ゆーと違うのと同じで漫画家も味を失う アシスタントで飯食ってる神画力って言っていいレベルのプロアシスタントさんが、
アシスタントやめてp自分の漫画のダウンロード販売と、pixivでのパトロン集めに力入れ始めたら、そっちのが収入安定した言ってたなあ
描いてるものがあまりにもマニアックなエロネタでとても商業誌で売れるもんじゃないんだけど
もうそういう時代なんだね >>226
絵が下手なのに連載持てるってことは編集からストーリーはすごく面白いと認められてるってことやしな アシスタントを雇えるようになると作者の仕事はネームの段階で終り 進撃は画力0なのが1になっただけで上手くなりすぎたなんてことは絶対にないよなw 三浦憲太郎がはじめの一歩の作者のとこにアシスタントにいったら、君はアシスタントやるレベルじゃないから言われたとか何とか聞いたような >>893
その湘爆の人はいまだに上手くならないw >>920
トーンの使い方変えただけで何も変わってないよね >>226
鬼滅はアニメ化されるまでは別に売れてなかったが >>918
三浦さんが亡くなった時に出た話だったかな
アシに来てたけど書き溜めていたスケブを見て「君はアシをやる人じゃない」って帰したと たなか亜希夫とか超ベテランなのに画力が上がり続けてて怖いw 絵が下手なのに途中からいきなり上手くなることあるの?
俺は毎日絵を書いてるけど10年下手なままだよ こち亀1巻とか
なにわともあれ1巻とか
稲中1巻もそこそこだよな あの幕張の作者が喧嘩稼業みたいな絵の漫画描くようになるなんて誰も想像できなかっただろうな うまくなるのと、好みの絵柄が変わるのとあるんだろう
キン肉マンはうまくなった例だけど
ディアボーイズのキャラはうまくなったよりも絵柄が変わったが強そう
ただ試合部分は相当うまくなったと思う
連載続けてるとだいたいみんなうまくなるよね 売れたらネームしか書かないだろ
アシスタントの画力だよ >>935
これ
絵が下手な人間は下手なままだよ
画風が変わることはあるが上手くはならない >>935
三浦建太郎はネームしか描いてなかったのか >>938
お前がうまくならないからっていっしょにするなwww >>928
横からだが俺にも特別変わってるようには見えない
>>919もだけどこんなんで変わったと言う感性ってどうなんだろ。久米田康治くらい変わってるのならともかく >>935
漫画家とかアシスタントに変な幻想持ちすぎ
まずアシスタントは漫画家志望が勉強兼ねてやるのと、完全に専業でやってるプロアシがいて、前者のケースは「漫画家になれなかった人たち」だから絵が下手なんだよ
それにプロアシといってもキャラを完全に真似するのってかなり難しいんだよ
有名どころだとナルトの画風を唯一真似できた影分身担当のアシスタントが今BORUTO描いてるけど、それでも作者の絵と全然違う >>938
小学校低学年から硬筆教室に通っていたからか、文字も絵も上達していった。
料理していくうちに包丁捌きが上手くなる事象と同じ。 >>939
特殊な例
アシスタントなしとか言う噂があったレベルだし >>938
逆だから
絵は書き続ければ上手くはなる
画風だったり売れる絵かどうかは別 >>938
上手くなんないのはデッサンとか基礎を鍛えないとか、キチンと資料見て描かないからとか、そんな感じじゃないかなあ
絵は誰が何歳から始めたって上達するめずらしい分野だと思う シュートだな。
全国行く前の藤田東戦あたりの絵が一番好きだったわ。 >>950
特殊な例なわけ無いだろ、ネームしか描いてない漫画家とか例えば誰のこといってんだよ >>954
さいとうたかをだつて目を描いてたもんね >>943
グルグル2は読みにくい…
初期の2Dっぽい絵が好きだ 手塚治虫の漫画って何が面白いんだろ?
キャラデザはゴム人間だし、ストーリーばかりで内面描写も雑じゃね? >>1
BLEACHだな
中盤からの一護のイケメン変貌ぶりにビビる 孔雀王は途中絵がスッキリして見やすくなったけどなんか残念な気持ちになった思い出 すでに相当な売れっ子になってから始まったドラえもんですらどんどん変わってるもんな
そういうもんなんだろう
手塚や鳥山がちょっと異常 >>954
有名なのはドラゴン桜の人か、絵は完全外注みたいだしな
しかしド下手というw >>955
そもそもそれ公式に否定されてるからな
仮に本当でもかなり特殊な例だが >>951
>>952
なるほど、、
でも絵は上達が実感できないよ >>957
他人が感じた面白さなんて聞いたって意味無いでしょ
お前が感じたことが全てだよ >>961
有名だけどそもそも有名になったのはこれまでの当たり前を覆したからであって「描かない漫画家」は特殊な事例だよな >>919
でもこれ左上の女の子
ずいぶんかわいいよなあ
これが有名なBLEACHか
銀玉って方ではないのな でも漫画家がトレパクするって事はその構図が描けないからするわけでしょ?
それでプロって言えるの? >>964
まぁ才能の差はあるから
上達速度が異様に遅い人とかはいるだろうね… >>970
俺みたいにねw
まあ漫画家なんて早死にする職業なんかゴメンだから趣味で絵を描くだけだし
下手でも自己満足だよ(笑)
絵が上手くてもなんの自慢にもならんしな >>964
葛飾北斎が死んだとき「あと数年あれば真の絵師になれたのに」って言ったそうな
つまり絵師は本気で絵の上達を目指した時点で、自分の絵を永久に上手いと思えない呪いにかかるのだ シティーハンターは最初からうまいけどだんだんうまくなって
最終巻ぐらいまで行くとちょっとやりすぎ感があった
僚VS海坊主ぐらいが好き 本宮先生はネームと大ざっぱな下書きと主要キャラの顔と、女性キャラの下書きは奥さんが書いたのをペン入れは自分がやってあとはアシスタントがだっけか 前スレで少女漫画上げてる奴いたけど初期はカイジみたいな絵で上手くなってもキモさに磨きがかかるだけでわろた 俺は岸田メルみたいな絵が好きだから練習してるけど
ちびまる子のキャラみたいになっちゃうんよな
絵もピアノとかと同じで才能なんだよな
努力とか意味ない
才能ある人はちょっとの時間でスラスラ描けるようになる >>979
ヒトカクから始めよ
それからスカルプターのための美術解剖学 ベテラン漫画家って初期の作品を今の技術でリメイクしたくならないのかな? これ速攻でるのはアゴゲン
ヤンマガで読み切りの時から見てたけどクソ絵が下手すぎてなんだこれって思って見てたが監獄学園だもんな >>981
たまにセルフリメイクはみるよ
泉昌之の夜行を食の軍師でやってた >>770
チョウさん65歳だけど認知症になる年齢じゃないよな >>984
下やべえなwwww
これを指摘できない編集もひどいが... エリートヤンキー三郎の人は初期の方がずっと良かった >>989
もっと酷いのもあった気がする
セーラー服からゴボウが生えたような絵のヤツ >>981
板垣がグラ刃牙1話2話をリメイクしてたな
良くなるどころかむしろ劣化してたけど >>995
作者はうまくなった今の絵で描きなおしたいって思っても
案外ファンは当時の絵がよかったりするんだよな このスレッドは1000を超えました。
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