【漫画】連載中、絵がうまくなりすぎたマンガ4選「何があった」「同じ人?」 [muffin★]
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2022.05.12
「人気マンガ」とひとくくりに言っても、全ての作品が「画力が高い」わけではありません。なかには最初はあまりうまくなくても、長期にわたる連載中に飛躍的に絵がうまくなった作品も。ネット上ではそんな「連載を通して画力が急激に上がったマンガ」がたびたび話題になっています。
絵がうまくなった」でまず思い浮かぶのは、2021年4月に約11年半にも及ぶ連載が完結した『進撃の巨人』ではないでしょうか。連載開始当初から設定や展開に衝撃を受ける人が多い一方で、「絵が下手」「絵に癖がありすぎて読みづらい」との声がよく聞かれました。しかし途中からグンと画力が向上し、戦闘シーンの迫力はそのままに洗練された読みやすい印象になっています。今では初期の粗い作画も「巨人の不気味さを表現するのに一役買っていた」という意見が出るほどです。
空前の大ヒットを記録し、単行本累計発行部数1億5000万部を突破した『鬼滅の刃』(著:吾峠呼世晴)もどんどん絵がうまくなっていった作品のひとつにあげられるでしょう。
元々一定の人気はあったものの「絵があまり好きでないから読んでいなかった」という人もいたようですが、アニメがヒットすると原作コミックスも売り切れが続出するほどの人気に。今では「『鬼滅の刃』は知名度とともに画力もすごく上がったよね」「やっぱ初期と比べるとうまくなってる」など絵に対する肯定的な意見が見られるようになりました。
他に話題にあがるのは「初期と後期で同じ人が描いているとは思えない」とよく言われる『烈火の炎』や、「最初めちゃくちゃ下手だったのにいったい何があったらこんなに上達するの?」と驚きの声があがる『行け! 稲中卓球部』など、どれも年単位で連載が続いた人気作品ばかりです。長く連載を続けるなかで相当の枚数を描いているでしょうから、絵がうまくなるのはある意味必然かもしれません。
一方で、「あだち充先生は全く絵が変わらないのすごい」とデビュー直後から完成形だったことを称賛する声や、「『ハヤテのごとく!』や『ジョジョの奇妙な冒険』は初期の画の方が好きだった」と絵柄が変わってしまったと嘆くコメントも寄せられています。
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https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/05/220511_garyoku_05.jpg >>10
あれはビックリしたな
アゴなしの後半はワザと下手風味にしてたんだろね >>11
初期と比べたら上手くなってるけど上手くなりすぎではないな 書いてあるけど稲中は急にオサレ系漫画になったな
初期は手すら描けてなかったし 鬼滅の刃はあんまり変わってない
ドラゴンボールとハンタは劣化というか丁寧さが薄れていった エルフェンリート
小学生レベルの絵が漫画家アシスタントを目指せるレベルになった 両さんも結構爽やかだったし、ゴルゴは台詞多かったし 女神さまは上手くなったけど徐々に手抜きになっていった カイジの人はいつまで経ってもへただよね
ハッキリ言って俺より下手だし、今のレベルじゃデビューすら出来ないし、同人でも2軍といって差し支えない >>48
大衆に受けるために試行錯誤した結果があれなんじゃね 新宿スワン→東リベは新宿スワンのほうが絵がうまく感じる 奥浩哉も最初めっちゃ下手だったよな
まぁGANTZになっても横顔描くと頭絶壁だったが >>1
見ても黒子っていうのがそんなに変わったように思えない 鬼滅はジャンプで連載してるとき
インクついてる部分が多すぎて読む気になれなかったわ 魁!!男塾
逆に下手になった作品
優秀なアシスタントが去ったというレスは何回か見た。 >>67
連載が長くなりすぎると老化で劣化するから仕方ない >>62
初期の「黒」とかのほうが好き
今の綺麗すぎるのは情報量多くて 烈火の炎こんなにカッコよかったっけか
もう20年前だから記憶あやふや >>1
暗殺教室の人は
暗殺教室の前までめっちゃ下手だった気がする プラネテスとウシジマくんは
一巻の頃の線が生々しくて好き スラムダンク
初期も下手ではなかったけど、どんどん洗練されていってすごい美しいコマになっていった 逆に狂四郎2030の人はなんか呪いでもかかったかのように絵柄変化しなかったよね 小畑は最初から上手かったが漫画は面白くなかったなw アニメの変化もあるんだな
サザエさん
長い歴史の初期はだいぶ違う 逆に鴨川つばめはデビュー時が一番上手かった
鳥山明も同じだな、初期が凄かった ドラゴン桜の人はもうずっとあの顔でいくんだろうな
福本と同じ うすた京介は美術系にどんどん寄っていってたな
最近は下手に描くように頑張ってるのかな? 背景含めどんどん細かく描くようになるパターンとどんどん簡略化させていくパターン。どっちが好き? そんなんいくらでもあるだろ
進撃や鬼滅はそれほど気になる方ではないな >>5
エンジェル伝説で思い出したが、クレイモアって完結したっけか? 稲中の初期は単に絵が下手なだけだが
アゴなしゲンは中毒性がある下手さで素晴らしい >>42
それが終盤は手抜きはいってたのかかなり下手になってた DBもまさかあんな格闘漫画になるとはという意味では凄まじく進化したよな スラムダンクも最初と最後比べたら笑うけどな
特にゴリとか 忍たま乱太郎
編集者にもなんだこの下手くそな絵って言われるくらい初期は下手 >>111
進撃は最後の方はわりとちゃんと描けてた
対して鬼滅は下手くそがさらに下手くそになってった 初連載の長期作品はだいたい当てはまってねえか?
鳥山とか最初からむちゃくちゃ上手い漫画家もいるけど。 >>107
あれって昔からある最後に目だけ入れるの流れで顔だけ描くなんだろうけど
先に顔だけ別に書いてアシスタントが体描いて、縮小してから顔貼れよと思う
顔が異常にデカイコマ有りすぎなんだわ 叫びで有名なムンクは
意図的にああいう絵なんだろうけれど
進撃の巨人の不安定さは
偶然だろうけれどムンクぽくなった。 進撃も初めはど素人の絵だと思ってたが
今でもそうなんだなw >>110
元から下手じゃないからなあ
スラダンやベルセルクなんかもそうだけど
そこそこ上手いスタートだとこういうアンケートで名前は出づらい Dr.スランプ
全18巻の割には絵柄が相当変わってる
しかもどちらの画風でも上手いんだから凄い 新宿スワン、東京卍リベンジャーズ
ただ肝心の内容がだんだんアレになってしまうが >>24
後半の頃に、俺と悪魔のブルーズ連載始めたけど、初回からすげえ絵が上手くてビックリした 鬼滅はそこまで上達感じないけどな
アクション漫画なのに構図が見にくいのは最後までだったな
戦闘シーン何やってるかマジわからんし 進撃は巧くなったって分かるよな
ただ巧くなりすぎて
初期の下手だけど気持ち悪いって感じが無くなった
それが良い味出してたんだけどな 王様ランキングだな
途中から別人が描いてるんじゃないのかと
思うぐらい上手になった アゴなしゲンとオレだろ、これは
あとはマキバオーもかな
モンモンモン→たいようのマキバオーで絵上手くなりすぎ 進撃は諫山先生が絵に拘らないというか無頓着な所があって
お金貰ってるんだからちゃんとした絵を描けと修正すべきところ指摘しても
言ってる事は分かるけど自分はこれがダメとは思わんと言い返されて
けっこうやり合ったって担当編集が言ってたな 進撃も鬼滅も全然上達しない漫画家のカテゴリーだろアホか 印象派は今見ると
普通に綺麗な絵が多いが
それ以降の絵画は
不安定さをわざと出した
絵が多い。 ろくでなしブルース
初期は人気漫画の中でもかなり下手な部類で男女魅力ない顔と安っぽさ満載
それがある時期から急に上手くなって、一番盛り上がる四天王編は人物も格闘描写も上手すぎる 初期がむしろなんで連載させたなディアボーイズだろ
ソフビ人形でクラスの絵が上手い中学生のノートレベルだった 黒子のバスケ
でも終盤は顔が縦長になっていったのが気になった はじめの一歩もあまり変わってないな
というか初期から上手い >>141
アニメが評価された1つの理由がアクションシーンだからな ああっ女神さまっは14巻と15巻で絵柄変わりすぎだろ >>1
糞みたいな記事だな
まず「鬼滅の刃」はそんなに変わってないし当初から味のある画風だった
上達したといえば「アゴなしゲン」だろ
これを挙げないゴミ記事 進撃へただけど
戦闘シーンとかコマ割りとか構図とか才能の塊りみたいだったもんな 進撃うまくなったていうけど
最後の方でもかなりひどいよな 小畑健は最初から絵が巧かったけど
ヒカルの碁の途中から絵の路線が変わった感じだよな >>46
完成度の高いアニメを見て興味を持った人達が原作を読んであまりの下手さに衝撃を受けた伝説の漫画
でも最終的に上手くなりすぎて無いからスレ違いw ちばてつやの主人公って連載開始時は大人っぽいのに終盤になると子供っぽくなるのな
おれは鉄兵とかあした天気になあれとか 浦安鉄筋家族の人
無印1巻とか今見るとめっちゃ絵が汚いし >>77
BANANA FISHは設定も後半で変えてアッシュが神格化されたから別作品よな だいたい20巻前後でピークを迎え、その後楽な描き方を覚えて劣化していくのが全ての漫画家に通じる 上手い下手じゃなく漫画のスタイルから変わる人いるね 結構そういうのあるじゃん
モンキーパンチも最初の頃のルパンはワケわからん絵だよ(新ルパン三世より前の初期) キン肉マンは面長になった今より
丸っこい昔の絵柄の方が可愛げがあって好き >>45
アシってかパートナーの彼女裏切って
今の奥さんとデキ婚
当然だけどそのアシが辞めたから
絵が劣化した珍しいパターン >>141
作者自身が「この技ってこういう動きしてたんだ!」と感動してたからなw フルーツバスケット
なんか途中から別人みたいな絵になった覚えがある >>8
ゆでたまごの作画担当の人はキン肉マンで売れてからもずっと素性を隠して絵画教室に通い続けてひたすら基礎デッサン力を磨き続けていたんだと >>35
これ
初期はリアル過ぎな劇画調から少年漫画っぽく洗練されていった 振れ幅ならエルフェンリートが一番かな
小学生から大学生ぐらいになってた >>156
転校した初日の朝に道でぶつかった相手と教室で再会するという、ベタでつまらん漫画がよく成長したもんだな >>169
最後の大事なシーンなのに
ミカサの膝関節と脚が気になってwww
まぁ味の一つなんだけどさ
あの絵じゃない進撃は想像出来ない 元がだいぶありえないレベルで下手なのは進撃だな
その意味では鬼滅は最初からそこそこ上手い 長期連載の場合、ほとんどが絵柄変わってるよな
上手い下手は関係なしに 上手い下手ではなく絵が変わったという意味ではこち亀だろ
初期はどう見ても違う漫画だw >>189
病気で休載して復帰後は
期間が空いたから
アシ含めて環境変わっちゃったからね 進撃は最初からそんなに下手だと思ってなかったけどうまくもなってなくね?w しげの秀一は悪い意味で最初から変わらない
バリ伝の最後の方はカイジみたいな輪郭だったなw 諫山創は絵ではなく作品プロットでプロになった漫画家だしw >>203
投稿作品の進撃の酷さったら無いよなw
あれを拾った編集マジ半端ねえ。 オバケのQ太郎
1巻はオバQ背が高いし足も見えてた >>54
「クロ高」とか、ギャグマンガまた描いてくれないかな?(つд`) >>216
今のMFゴーストはちょっと引くくらい酷いぞ人物画。
バリ伝の頃と比べて見ろって。 進撃の巨人はその顔は笑ってんのか驚いてるのか怖がってるのか何なの?て感じで表現がうまくできてないなって感じる
なんとも言えない微妙な感情の表現とかじゃなく単に下手で書き分けられてないんだろうなって感じる 巨人といえば「巨人の星」の川崎のぼるかな
初期と後期では同じ人が描いていると思えん 森薫
絵柄は変わらずクオリティーだけが上がっていく化物 進撃も鬼滅もそんなに変わってないだろ
悪の華の人だな 逮捕と女神様の進化は面白かった
その後は手癖のアホ面になって悲しい 藤島康介は元パートナーがってよく言われるけど
本人も絵柄コロコロ変わってんじゃね >>218
壮大な設定のおおまかな部分は出来ていたらしい
編集者がそれを聞いて「是非うちで描いてくれ」と言ったとか
ヒットを確信したとの事 南国アイスホッケー部は変化が凄い
絵柄が簡略化された 逆に全然うまくなってない人のが面白いネタだろ
サッカー漫画とか >>218
あれを金になると引っ張り上げた編集者は山師の才能あるわ
実際他にも持ち込んでどこも相手にされなかったそうだから クローズ、worstの高橋センセイは画が変わりすぎ
アシスタント次第すぎる >>38
変わらないのは松本零士作品だな
弟子の方が上手いw >>229
いや、流石に劣化してる
ベアゲルターとか読んでて、痛切に思う >>191
キン肉マンは絵がだんだんまとまりすぎてきて好きじゃなくなったな
アメリカ遠征編の絵が好きだった こういうのは
アシスタントの力
編集からテコ入れもあるだろうし >>123
アラレちゃんでキャラのタッチが完成してるからなあ >>223
あれ人物描く用のアシスタント入れりゃいいのにな
こち亀読んでると背景のモブの人の描き方が時期によってぜんぜん違うけどそんな感じでやればいいと思う 池田理代子『ベルサイユのばら』
連載開始時とフランス革命の時と主人公とその周辺の人物の顔もキャラも変わり過ぎ。 >>237
アライブは漫画の盛り上がりに合わせて画力向上して良かったよな やっぱりSLAM DUNKの頃の井上雄彦かなぁ
今は逆に下っているけど ルパン3世も歴代並べてみるとアンタ誰?が混じる
極端なのは不二子 細野不二彦のあどりぶシネ倶楽部あたりでの絵柄の変化は悲しかった >>42
ドラゴンボールは後半も後半で凄かった気がする
トーン無し、線画とベタだけであそこまで表現出来るの凄いし人外を360度描ける人ってそうは居ないぞ >>238
チーフアシスタントが独立してから、ギャグ漫画家としてはイマイチ じゃりんこチエはどんどん絵柄がハンコみたいになって残念だった >>203
まあ、最初のゼロ作は発想が同じだけで
作者が全部作っていたが
ほぼ中学生の落書きだったね。
ちゃんと連載が始まってからは
アシか10人ぐらいついて分業していたから
客か金を出してもいいくらいの絵にはなった。 まぁ年取ると劣化するのはある程度仕方ない
アシの力もあるのかも知れんが有吉京子はあの絵をキープしてるのも凄い。そういや、この人デビューの頃は手塚治虫みたいな絵だったな >>262
そうね
最後の方は目の焦点があってなかった
なんなんだろうな そりゃあ・・・売れてくれば、集英社だってさ、腕のいいスタッフを投入するだろう。
あたりまえじゃん >>237
第一部終わる直前で覚醒したなぁ
いや、もうちょっと前の死神ちゃんあたりか? >>262
初期じゃりン子チエってめちゃくちゃ絵が上手いよな
なんで絵が上手い漫画家スレでもっと名前が挙がらないのか不思議だった >>249
主要キャラすらも崩れてるから、しげのはネームまでやる原作者に徹して、作画は別に任せたほうがいい >>179
バリ伝の絵は好きだったけど、あれ森川ジョージが書いてたんだっけか こち亀なんて一巻と最後じゃまるっきり違うからな。。
背景だって凄いしさ スラムダンクだろ
初期とかギャグ漫画の画風だったのに山王戦の画力なにあれ 大須賀めぐみ
魔王 JUVENILE REMIX
この画力向上ぶりは凄かった 進撃は最後の方でもギャグマンガのシリアス風シーンに見えて仕方なかった 鬼滅の刃はあまりにも下手すぎて3ページくらいで読むの止めた
最後の方はマシになったの? ミスター味っ子と将太の寿司の作者は同じなのにタッチが全く違う
ただし上手くなったのかどうかは定かでない 連れの家で読んだ田中宏のBADBOYSも初期は酷かった気がする 湘南純愛組とGTOは全然違うわな
もっともパラダイスロスト編の鬼塚の顔が馬っぽくて変 『あさりちゃん』も顔変わり過ぎだけど昭和から平成を経て令和へと時代が経過してるからね。 真鍋昌平(ウシジマくん)は、初期の頃は「小学生の絵か?」って程下手だったなぁ 代紋take2かな
絵が下手だった初期の方がキャラの個性があって良かったけど
後期は絵がめちゃくちゃ上手くなったが顔のパターンが数パターンのモブ化してて
主要キャラの顔がソックリになっててつまらない絵になってた こち亀は最初の頃のガサガサした絵のほうがなんか好きやわ 連載中じゃないけど
望月峰太郎は
もっと評価されて良い気がする
ちいさこべは芸術の域だと思う 一条ゆかりがスゴいことになって後日アシスタントが内田善美
おおやちき松苗あけみが入ってたことに超納得した記憶が 鬼滅は絵柄というより戦闘シーン何がどうなってるのか分からん 東大一直線の読み切りを見たときはこれで載せるんとびっくりしたわ
でも小林よしのり売れたしな 作者にとっての初の長期連載作品だと絵が進化するのは当たり前といえば当たり前だな NARUTO、SAMURAI DEEPER KYO、涼風は、連載開始からほとんど変わらなかったな。 やっぱり高橋留美子だよな
うる星やつらを愛蔵版買ったら一巻がそれは酷かった
途中で急に今の上手い絵になるから何があったのかと思ったわ >>105
鴨川先生のデビュー時って「ぷるぷるぷろぺら」の事? >>127
オカピとか絶対に分からんレベルに最後まで下手だったw 少年ジャンプてみんな最初から上手だよね
連載期間長くなってより上手になるて人はいるけど下手だったのが上手くなるってのはあんまりない気がする
プロの漫画家なんだからそりゃそうなんだけど 名探偵コナンも初期はだいぶ丸っこいちと雑な絵柄なんよな
今はかなりシャープになった 進撃ははじめの読み切りが酷すぎただけで連載中はそこまで上手くなってないんだよな 下手からマシになったのはビーバップ
背景は最初から最後まで絶望的だったがw >>8
ゆですごいよな
キン肉マン終わって売れなくなってからデッサン教室通ったんだろ >>313
松苗あけみには内田善美の再販を説得するという最後の大仕事が >>10
絵柄変わったと言えば外薗昌也も凄いぞ
ラグナとかの時代から考えると 井上だな。
逆に下手になったのはキャプつばの高橋センセ 北斗の拳
ケンシロウの最初の頃は若かったが、連載するにつれ顔が男らしく老けてきた。 ストップひばりくんを復刻版みたいなやつで初めて読んだけど表紙と中身のギャップが凄かった ゆでたまご、高校生デビューだったので画力がなかったが、今上手くなりすぎてリアルになり過ぎるので逆に落としてるらしい。 >>53
漫画は絵だけじゃないからね、ストーリーやコマわりが上手かったら見れる。 進撃がボロカスなんだが
あの作品の気持ち悪さは
あの画ならではだと思うよ サンカクヘッド
10年前はギャグ漫画らしくヘタだったが、今はかわいくなってる。
特に女キャラ アゴなしゲン
上手くなったの格差を一番感じた
物凄い勢いで上手くなっていった >>43
うーん もともと「画力」は高かったからなあ ワンピースの尾田ほどうまくならない漫画家は
いない。びっくりする。 池上遼一の男組は最初から上手かったが
最終巻では絵の迫力がぜんぜん違う OVER DRIVE
終盤めちゃくちゃ井上雄彦に寄っていった ずっと描き続けてると自分の絵の粗が見えてくるからな キン肉マン(ゆでたまご)しかおもいつかなかった。
初期と今じゃ全然ちがうだろ?
逆にワンピースとかは下手になってる >>297
そのあとアシスタント辞めてもとの絵に戻った藤嶋康介
大友克洋もアキラ連載中にアシ変わって劣化 アイシールド21
最初から下手ではなかったけどめちゃめちゃうまくなった キャプテン翼は落書きレベルから急激に上手くなって
その後デッサンがおかしくなった 福本伸行はかなり初期の頃は結構かわいい女の子を描いてたんだよな
https://i.imgur.com/VHShqTc.jpg クレイモアだな
初期は誰が誰だか分からないくらいキャラデザも戦闘シーンも酷かったけど
中盤~終盤はめちゃくちゃ上手く生ってた 高橋ツトムもかなり変わった
地雷震初期と地雷震末期とスカイハイ以降でぜんぜん違う 絵が上手いって羨ましい
まずうちは身体がかけないからな
関節の仕組みがわからん 池沢さとしとか柳沢きみおとか、時間経つと絵が下手になるやつらはなんなんだろうな コータローまかりとおるも途中から画がかわっていったな >>57
最初はガチクズっぽいだったからな。
後半はかわゆ >>380
ジャンプ+で本人リメイク一話が載ってるから見てみ こち亀の初期に背景のポスターとかにメッセージ入れたりパロディー描いてあるのが好きだったな
後期は読んでなかったからそういうのあったのか知らんが >>371
年取ると成長止まって下手になっていくよな
車田とかパタリロの人とかもそう あんまり少女漫画詳しくないけど
デビューが若い人多いからめちゃくちゃ上手くなるのもいそう 椅子に座ってる絵を描いてくださいって言われても無理よな
なんでかけるの? 鬼滅の絵が上手くなりすぎたってどういうこと?大して変わってねえだろあれ 監獄学園の描いてる人と顎なしの作者って同じなの?!
いま知ったわ
アゴナシゲンのときはめちゃくちゃな絵だったイメージがあるんだが
笑えたからいいんだけど
監獄学園は絵がうますぎて距離おいて読んでなかったわ ドラえもんやな
初期はなんかモコモコしてたんや
AとFの違いもあるかもしれんけど 絵は本当大事。テレビで名前よく聞くワンピースや進撃の巨人とかも絵がダメで1巻で脱落した。
今後も2巻目に手を伸ばすことはないだろうね 北斗の拳は最初は下手くそだったけど、ラオウがでてくるころには
完璧になったな。 >>401
進撃はワシもダメ。あと鬼滅もダメだった。 Q.急に絵がうまくなりましたが何かありましたか?
A.絵のうまいアシが入りました サガノヘルマー先生は絵は下手なのにエロスが溢れていた。
エロ漫画描き始めたら全くエロくない「特殊漫画家」w(つд`) >>234
センゴクは各キャラ登場時が一番力入っててだんだんと雑になる >>163
第一部→二部で休暇期間数週程度なのにガラッと変わったね 少年漫画から青年漫画くらい
意図的に頭身とか描き込みとか上げたのかなぁ 帰って来た青井さんがめちゃエロかったパンツ含め エンジェル伝説一気読みしてから
クレイモア1話読むと笑えるんだよな スラムダンク、最後のほうはセリフも要らなくなっちゃったのはシビレた キングダムは酷かったな
井上雄彦の助言があって向上したらしいけど
つかアニメまでそれに合わせてクソ画CGだったな >>337
初期はベデっぽいファンタジー系の絵柄だったけど、犬神とかは完全にリアル寄りの画風になってたな 1位はバッドボーイズ田中宏
2位はアゴゲンの平本アキラ
田中の初期の画力で雑誌に乗せた当時の編集長は神の慧眼だと思う >>406
優秀なアシなら自分の作品でデビューできないの?
どうゆう仕組みなんだ? >>396
しげのと楠はいつまで経っても上手くならんが、乗り物描写が他より秀でてるから全然許せるなあ ゴルゴ13
初期の頃べらべら
喋る
おしゃべりクソ野郎キャラだったな >>407
あの狂ってる感じ良いよなー
こーゆーのがないと漫画読む意味ない >>401
>>404
進撃とか見ると絵って作品の主役ではないんだなと思ったわ 進撃は最初は本当に下手くそだったが画力がグングン上がっていったな >>309
デビュー作のバタアシ金魚が一番メジャーで、どんどんマイナーな方向に行っちゃったな
好きな漫画家だったのに残念 逆に絵が変わらない作者の方が稀だよな
PCで描くようになったとか
売れてアシが増えて背景の情報量が増えたという変化もあるだろうが 絵が上手いどうこうよりまったく絵柄が変わっちゃったのが木多だな
まあCG使うようになったからだろうけど 外薗昌也の犬神はAKIRAとナウシカ好きなんだなと >>426
進撃は物語が面白いからな
全巻買ってはまってしまったよな >>286
あれも一つの「画力」 第一弾の女の子が東大合格した回はあの画で不覚にも泣いてしまった スラムダンク
画力は上がっていってるのに何故か晴子さんはどんどんブスになっていく不思議 長くやってりゃ絵柄は変わる鳥山明もDr.スランプのはじめの頃はもうちょい泥臭かったしこち亀なんて両津はただのおっさんだったしジャンプ系ははじめと終盤じゃ別物くらいに絵柄が変わってるの多い
美味しんぼも初回山岡は小汚いおっさんで栗子もまんじゅう顔だったしな ジョジョも始めが下手だったわけではないが
第○部が変わるたびに絵柄が変化していったね >>133
作者の萌対象が途中で
マーク・ハミル(ルーク・スカイウォーカー)からリバー・フェニックスに変わったからなw >>262
じゃりん子チエは中盤から後半にかけては絵が全然違いすぎて読む気にならない。残念。 池沢さとしや福本伸行みたいに長く続けても下手なままの漫画家もいるけどな
最近だと響の柳本光晴とか >>407
ブラックブレイン懐かしいな
てか消えたと思ったら一時期エロ描いてたのか
知らなんだ ほとんどの場合、絵が上手くなると逆に魅力のないつまらない絵になるよな >>439
初期はアイドルかなんかをモデルにデザインしたんだけど、連載が進むに従って作者の嫁さんに寄せてったという噂を見た覚えがある >>366
ソレはマジで言っているのか?
ググッても解らんのだが(゜Д゜;) 進撃はキャラの描き分けが微妙だったからライナーベルトルトに似てる巨人の正体がわかりにくかった
上手い人だったら最初にわかっちゃってたろ 絵だけならエアギアや化物語の人が好き
あとデスノートやNARUTO
スラムダンクも1巻と最後らへんではかなり変わった気がする 進撃って会話シーンは同じアングルばっかで下手糞なのに
巨人が出てくるときだけ画力違うの別人が描いてるとしか思えない 戦いとかスポーツとか動きのある絵を描く漫画家は画力が上達しやすいイメージ >一方で、「あだち充先生は全く絵が変わらないのすごい」とデビュー直後から完成形だったことを称賛する声
デビュー後しばらく馴染んでた絵柄から、途中で思いっきり変えたのが大当たりしてしまったからこそ
描き分けの引き出しが無くて、スターシステムで同じキャラ回すしか無くなったんだが 諫山先生は上達したけれど、なんていうか、雑ですよね!
もう少し丁寧に! そりゃデビュー直後から絵が全く上達しないほうが珍しいだろ
この記事書いてるやつが頭おかしい
あだち充はデビュー直後、劇画の時期でペンタッチはまるで違うぞ
当然今のほうが洗練されてる >>421
絵がうまけりゃ漫画も売れると思ってるとか脳に障害抱えてんのか?
人間得意分野なんて色々あってプロアシとして生きていくと決めた人間もいるけど
アシスタントとして優秀なら自分の作品でデビューしなきゃ駄目なんて
一流企業で働いてる人間は起業して社長になってないと駄目みたいな馬鹿理論だわ >>457
進撃に限らず漫画の会話シーンなんて大半が書きやすい決まったアングルばっかだろ たまにアニメ化の方がかっこよくなるよね
進撃がそうか >>460
元からめちゃくちゃ上手いけど絵柄は変わってるな
ナインは中間ぐらいで絵柄混ざってて面白い >>208
前後の連載の子供学級とロロッロを見比べるとわかりやすいな >>349
昔っからこのキャラの邪眼みたいなのこえーよ >>467
原作者と作画で分ければいいんじゃね?
デスノートとかみたいに 鬼滅は確かに「一話に比べれば」上手くなってるけど
絵自体は普通に下手だし、現役中学生みたいなゴテゴテキャラデザで入り込みにくかったな
公式学パロとか糞寒いことしちゃうのもリア中みある >>5
絵が上手くなるにつれて面白くなくなっていったよな 昔、烈火の炎の風子の白バックの表紙見ながら抜いたわ
あんなんで抜けるとか若さってスゲェよなぁ 慣れもあるのか全体的に細くて勢いがなく
ありきたりな角度からののっぺりとした画が増えたよな
名言ではなく「名画」で記憶に残るシーンが減ったというか 世の中絵が下手でも物語が面白ければ良い派が多いの不思議
自分が求めるのは絵>物語だ ディスコミュニケーションの人もかなり絵柄変わってた >>468
流石に初期の短編の頃と比べるとだいぶ変わってるよ >>421
絵の上手い新人がいると、雑誌連載の仕事ペースに慣れさせる意味もあって、編集が連載作家のアシスタントに付ける事があるらしいよ 描き込んで上手くなったのは桂なんとかだろ
初期は稚拙なラブコメ絵でチェイングなんて洒落にもならん無知ぶりだった >>55
あの人はその試行錯誤(他人の影響)も楽しめたなあ
昭和40年代のものが好きだった >>2
わかる、1巻の佐伯さんと最終間際の佐伯さんが違いすぎて
常盤さんもすこ 最終巻あたりの作画ほんと素晴らしい 鬼滅の絵をアニメであんな綺麗に再現してて今のアニメーター凄いなって思ったな
あそこにあたったから当たったんだろ 連載デビュー作がヒットして20~30巻で終える作品だと
初期下手で、中期最高で、後期変になってるパターンのが多い気がする 上手くなったかどうかはともかく
行け!!南国アイスホッケー部は最初と最後で全く絵が違うな >>484
画力あがったせいでラブコメとバトル路線に振り切れて行ったからなぁ 逆に上手かった人が下手になってたり鳥山みたいにデジタルで絵本みたいになってると物悲しくなる >>451
すぐこういう噂流れるけど漫画家ってそんな一般人の妄想みたいな人ほとんど居ないからな
キモオタのこじつけ妄想をさも本当の事のように撒き散らす習性はなんなん?気色悪いわ >>6
たしかにワンパンマンは
小学生の絵みたいのからプロに急激に変化したな アゴゲンの最初は本当に落書きレベルだったからな
あそこからトップレベルの作画になるとは誰も思わない >>467
いや作画家でデビュー出来ないの?って意味だと思うが >>112
一応組織との話は完結してるよ
おれたたエンドと言われればそうかもしれないけど >>300
分かる
細かくはなってるんだけどなんか変だよね
個人的にはコンロン編がピーク >>6
ネタだと思うが、実際に作者本人の漫画も異常に上達している
特に画の構図に関しては、リファイン版よりも本人が上 >>489
通しで読んだあとに一巻読み直したら響子さんが怖くて泣いた >>512
最終回のルヴルの言動からして、大陸側から仕掛けられる展開はないのでは? >>496
深夜アニメで粗製乱造されてるなろう系見てるとほんとそう思う 江川●也とかは上手かったのに「ドコまで手を抜いて合理的に原稿料を………。」って、最期は筆ペンだかサインペンで殴り書きしてたw(-_-#) >>1
あだちみつるは時系列に並べてみ、
眉毛が細くなってる >>507
そもそも「優秀なアシスタント」ってのが妄想の産物だからな
まともに取り合ったらだめ >>500
その人は今の連載との絵柄の変わり様にたまげる 井上雄彦もなんかおかしな変わり方したよなw
初期は師匠の北条司を追ってる感じだったのに、途中からなんか雪舟みたいな水墨画風になぜか振れていくという・・・w 結構濃い絵だったのに、途中でペラペラの薄い絵になった漫画あったと思うんだけどタイトルを忘れてしまった >>16
>>33
こち亀と美味しんぼは確かに最初はなかなかヒドくて上手くなっていったけど
上手くなったあとになんか変な絵になっていったイメージ 場数だからね。ちゃんと上手くなろうと工夫しなから沢山描いていれば上手くなる。
絵心とか才能とかアシスタントとかはやらない人間の言い訳 >>58
同意
連載終了してから
1巻読んで買うのやめてしまうレベル >>60
なんであんなに首を長く書くようになっちゃったんだろうね 連載中ではないが森薫の乙嫁物語が始まったときは凄いと思った
心技体の充実、特に体力がないとあんなに書き込めないだろう 「絵が上手い」の評価基準っていろいろある気がするなあ
描写が細かいとか綺麗な絵よりも
作者の思いがこもった一コマの方が心に響いたりするし
ハンターハンターのメルエムとコムギの最期の一コマなんて
メチャメチャキレイってわけじゃないけど もうアレだけであの章の伝えたい事が伝わってしまう 福本伸行は線が綺麗になってコマ割りも整理されて洗練してきてるのに
人間を徹底して立体造形として描かないのは逆に尊敬するわ
造形上の矛盾とかも完全に無視してるし もはやこうやって進化をネタにされたいがために最初は下手に描いてる漫画家は絶対にいるだろうな、って思う 作家本人より数段絵の上手いアシスタント雇えるようになるからね
そういうアシのペン運びを間近で何年も見続けるし
背景とか線とかディテールとか今まで自分がやってた面倒なこと全部アシに任せて
キャラクター描画に時間かけられるから
格段に上達すると思う
逆にアシ何人もいるのに全然変わらない人も多いけど あしたのジョーも連載中に相当絵柄が変わってしまった漫画だな
石ノ森章太郎のゴレンジャーは最初リアル調で書いてたのに、突然ゴレンジャーごっことタイトルを変えて
2頭身キャラになってしまった
巨人の星のアニメは最初マンガ的な絵だったのに、途中から劇画タッチに変わった
はじめは手書きトレスだったのが、コピー機を使ったトレスに変わったからだ >>550
> 描写が細かいとか綺麗な絵よりも
> 作者の思いがこもった一コマの方が心に響いたりするし
ちょっと違うけど
最近のエロマンガ家の多くがPC使って絵を描いてるんだよな
でも昔の手描きの絵の方が明らかに抜けた
昔良い絵描いてたやつもPC使うようになってから絵がスッキリしすぎたり
変に綺麗になりすぎたりで抜けなくなった 青年誌だけど「あんどーなつ」の
お茶の先生は最初登場時は
ドスが効いて怖いのに
連載が進むにつれ別人のように
柔らかな感じになった
何人か同じ疑問を持っていたので
確定だと思う ナンバMG5からデッドエンド
剛が最初と全然違う。 ナルトの後半下手くそな絵がよくあったんだがあれはなんだったんだ もっと恰好良くもっと可愛くもっと上手く描きたい
そういう欲求をもって1日1回
「あ」という文字を5年間続けて書いてみても
最初と最期で違う感じになるんだろうな >>523
久米田康治も、絵柄からコマ割りまでどんどん省略してパターン化して作業化
そんな絶望先生がヒット中「改蔵や南国アイスのが面白かったのに」と散々言われ
「じゃあ頑張ってた頃にもっと応援してくれれば良かったじゃん!!」ってキレてたw >>25
変わったけど上手くなったには当てはまらんからなあ >>530
バガボンドの世界観合っているとは思うが、本人の世界観も登場人物に寄せすぎて変な方向に走っているw 進撃ファイナルからアニメにハマって漫画一巻から全て買ったが、一巻を見てあまりの絵の雑さに⁉︎となってアニメでラストまで見る事を決めた ストーリーは最高に素晴らしい 逆ならしってる
細野不二彦の連載作品は大抵最後の方で絵がおかしくなる >>243
鬼滅はアニメブーストで売れてからの劣化が酷い 昔の漫画はだいたいこれだったな
デビュー時は下手で連載しながら上達してた
今は最初から上手い作家多くてすごい >>558
ハリスの旋風っぽい絵柄から一気に劇画調へ
力石が死んでおでん屋にボコられたあたりから何かが変わった すまん冨樫義博ってハンターハンターの絵柄毎回違ってるんやけどあれ何なの?団長の顔が毎回違ってみえるんやけど >>543
カムイ外伝は45年間ずっと連載してた訳じゃないぞ
2部から3部までの間に20年空いてるからな 空手バカ一代も途中で別の人が書いてるのかっていうくらい画風かわったよね くだらねえ
連載するうちにいいアシスタントをヤトエルようになっただけだろ! >>579
毎回は違わない
途中ひろゆきっぽくなった時期はあるが どれも うまっ…でも…つまんねーよ
ですわ
特にこの20年は全部それ プロでは無いんだが
ネットでKって野球漫画書いてた人 >>579
クロロのように髪を上げたときと下ろしたときで雰囲気が変わる人は普通にいる。 小林まことは絵については安定してたな
よく休載になってたかわりに ワンピースは
「何があった」「同じ人?」
って位つまんなくなったな 女神様はクソ下手くそからだんだんと神になってデキ婚騒動で15年同居したアシスタントに逃げられて下手になったと言われているが
ではあの神時代はアシスタントが描いていたのだろうか? >>595
アシスタントに逃げられた話は初めて聞いたけど
読んでてコマが大きい割に背景が描かれてなくて真っ白なページが多すぎるのは気になってたわ >>1 この画像だとたいして画力に変化あるように見えないな
詳しくない人だと画力の有無=描き込みの手数が変化すると思い込むんかな 完全に中身入れかわってるだろってのもいたよな
マガジンに
漢字の女の主人公のやつ… まったく覚えてないけどしばらく続いて何事もなく最終回だったw 池上遼一は男組でだいたい確立した感じ
最初の頃は走ってるところを正面から描けなくてヒザが横向いてたのに途中から治った >>569
ストーリーを楽しみたいんなら
進撃は漫画の方を見ることを薦めるよ
特にファイナルに関してはアニメだと上手く表現できてない所多い
第24巻原作96話(アニメ62話)「希望の扉」と
第32巻原作127話(アニメ84話)「終末の夜」は原作読んだ方が絶対よい パタリロ
まあ100巻超えるような漫画で
最初と変わらん画風キープするほうが有り得ないけど ハロルド作石は途中からアシスタント変えたのかってくらい上手くなったな >>543
白土三平の弟さんが描いてるらしいぞw(っ´ω`c) ジョジョは3部が一番勢いがあったな
ジョジョリオンの綿のように軽いタッチなんて
あれはもう「絵」じゃなくてただの「え?」 車田正美はリングにかけろの後半ぐらいから風魔の小次郎ぐらいまでの絵が1番迫力あってカッコよかったな
聖闘士星矢の頃になると迫力が欠けてきてリングにかけろ2では連載が進むにつれどんどん下手くそになっていった >>598
初期のキャラはムーミンだった
ここまでになるとは思わなんだ >>37
アシスタントの女性が女性を描いていたらしい
んでそれがやたらと上手いw >>611
でもゴリラーマンは線が綺麗になってから勢い無くなったよね >>8
初期は嶋田が手伝ってた
途中で中井が嶋田に「邪魔するなら遊んでてくれ」って言い
そこから中井の画力が上がった
嶋田はデッサン人形で遊び始めて数々の必殺技を産み出した 進撃はまじで上手くなったと思う
パッと見下手くそに見えるけど動きのある絵を描かせたらまじで上手い >>43
コミック年1で良いから出して欲しい
もう忘れてるよ、前の話 進撃は変わったけど上手くはないよな。
それが持ち味だが。 >>613
カムイ伝はさらに子連れ狼の小島剛夕も作画してるから
ゴルゴ13より先を行ってるんだよねw 進撃は、上手くなったのは確かだけど、連載は首から上しか書いてないだろ。 るろ剣は連載中で絵柄変わっけど今もそれからあんま変わらんね シュートの変わり方は凄かったな
作者変わった?ってくらい絵のタッチが変わり過ぎた D.Gray-manの人はうまくなったというか休載のたびに絵が変わるよな…
修行の旅にでも出てるのか? 逆に下手になった漫画家いるのか
常に描いてるんだから流石にいないか ワンピも最初小学生の落書きかよと思ったな
ドラゴンボールとの入れ替わりがこれだったからジャンプ買うのやめたし >>77
BANANA FISHの場合は上手くなったと言うよりもキャラが変わった。
吉田秋生は元々上手いでしょ。 南国アイス一択やろ
あと衛藤ヒロユキの初期もやべえ >>640
桂正和は作品の方もコロコロ変わるから
連載の途中で絵が変わった(同じキャラなのに顔が違う)って話とは別枠だと思う >>105
8,9巻あたりのアメコミとも違うこなれた線の綺麗な絵は今でも好きだけどな
てか最終盤の手抜きと言われてる簡素絵も好きだからなんとも言えんけどw >>645
吉田秋生は吉祥天女の途中で絵柄が急変した。四巻しかないのに。 ゆでは絵そのものもそうだけどトーンの使い方が化け物 こち亀は劣化というか
劇画タッチをやめたら違和感のある造形になった感じ。 ゆうきまさみもあまり変わってないな。
流石に線が減ってシャープな感じにはなってるが。 >>664
あの人はちょちょいと週の前半に描いちゃってあとはレースだから ペンが苦手な人はクリスタに助けられて上手くなってるね
左右反転も即出来るからアナログ時代みたいに狂っている人も少なくなった 吉田秋生は上手くなったというより絵柄が変わっただけだな
美大出でもとから画力は高い 日常はアニメ化してからあからさまに画力が上がったのか手を抜かなくなったのか知らんが良くなった >>659
回想で小学生編の頃描かれると上手くてなんでやねんてなる 進撃の巨人のアニメって何であんな作画になっちゃったの?
アニとかめっちゃ可愛くなったのにミカサはゴリじゃんw キングダムは人物がやたら丸っこくなって躍動感がなくなった >>669
日露戦争物語の画を見たときは、下手にもほどがあるだろうと思ったよw もう紙にペンにスクリーントーンの人とかいないのかな
絶滅危惧種になってしまった? >>646
初期は少年誌とは思えない強烈下ネタギャグと絵がマッチしていたのに、途中からおしゃれな絵とダジャレだけになっちまった 赤塚不二夫とか永井豪もプロダクションでやってるから
書く人によって絵柄が変わってしまう
天才バカボンの初期とその後では全然絵が違う >>630
森本は見やすいな
アシガール読んだけど少ない線で情報十分あるし絵が綺麗と思った >>1
進撃が上手くなったって冗談にほどがあるわ
誰が誰だか分別つかなくて離脱したのに 今ヤンチャンで湘南爆の初代が生まれる所描いているんだな >>667
大学在学中に描いたデビュー作だからなw
そのまま40年現役でTIMEの表紙を飾った女性「実業家」になってる。
一切、節税してないんだとさ。個人資産100億円どころじゃないって。 >>2
この人絵がいいのに
アニメ化が糞すぎてもったいなかった >>692
編集に下手と言われ続けてあそこまでうまくなった 大今良時の声の形は最初の読み切り版と
その後の連載の時では絵の熟練度がまるで違う >>692
天才って思うわ本当に
ジェンダーとかまったく関係なく >>642
少女漫画系なら加齢で絵の歪みが自分で判断できなくなったのかものすごいバランスの絵柄になってた人とかいたなぁ… まあ絵はある日突然開眼してうまく成り出す事があるわな
ならん奴もおるけど アゴなしゲン初期と監獄学園見て
同じ作者と思うやつおるんかね
画力変わりすぎやろ >>694
原作ファンは不満だろうけどアニメの絵の方が好きだわ 鬼滅は絵上手くなったのか?
終盤でも普通以下の絵じゃね? 池上遼一の『I・餓男(アイウエオボーイ)』(原作: 小池一夫) >>706
本人比ではなったんだろ
諫山創や小林よしのりも上手くないけど初期の頃に比べると雲泥の差だし ゆるゆりのなもりも何食ったらそんな上達するんだってレベルで絵が上手くなってる 進撃は絵そのものは下手だが
構図は最初から上手かったよ
その逆がワンピース 名門多古西応援団と、特攻の拓
絵柄を比べてもほぼ変わってないな 画力の向上度、その早さで言ったら間違いなくつの丸
モンモンモンの時はほとんど上手くならなかったのにマキバオーで化けに化けた
あれは努力はヤバいわ >>705
絵が違いすぎてちゃんと見てないんだよね
あれはあれで面白かったのか
この作品に限らずこの作家は絵が良いと思う ぶっちゃけ画(え)だけなら商業漫画家よりエロ漫画家のほうが上手い奴はゴロゴロいる
しかし奴らは漫画を描くのは趣味なのでメジャーで勝負したいという欲がない >>642
サザンアイズの人は、腱鞘炎発症の前と後で結構変わった 田島昭宇
マダラの途中で余りに上手くなりすぎて別人かと思った >>638
悪役で登場した「トキ」との激闘で、武論尊先生が途中で実は「偽者」でした。っと設定変えたとナニかのインタビューで読んだの思い出したw(っ´ω`c) >>608
そうなんですね。
早速漫画で読んでみます
たまにアニメが終わった後に漫画で同じ所を読んでみるのですが、漫画の方が詳しく書かれている所もありますね
ただ初見で見る方がインパクトが強いせいかどうしてもアニメの方が感動してしまうので。
漫画を読んでいる方は反対にアニメの印象が漫画に比べ弱いと思う方が多いようですね 逆に昔のほうが良かったのにってパターンもあるんだよな 連載が続いて男キャラはかっこよくなってるが
女キャラは初期の絵柄の方が可愛いなんてのは
たまにあるな 古谷実の行け!稲中卓球部は今読み返すてもやはり不自然だと思う
5巻あたりから異様に上手くなりすぎ女の子可愛くなりすぎ
初期のドヘタクソな絵のままなら稲中卓球部はあそこまで大ヒットしなかったろうな アニメの逮捕しちゃうぞ見てこれはイイ!と漫画買ってびっくりしたな みかん絵日記は初期の絵柄が好きだった
ほとんどの漫画家さんは連載が終盤になると、こなれてきて絵に良い味がなくなってしまう サイコメトラーeijiは2より1の絵柄の方が良かった あだち充もタッチだと15巻前くらいまでは少しずつ変わってたイメージだな
みゆきだと最後の2巻とかか >>694
アニメの絵始めてみたけどなんの冗談なんだこれは 逆にどんどん子慣れて手抜きになる奴もいるよね
東京喰種とか五等分の花嫁とか 上手くなる人もいるけど逆に下手になる人もいるんだよな
多分歳のせいだと思うけど テニヌの人は連載進めば洗練されてくと思ったら全然進歩せんな
未だにどことなく手慣れてない感が抜けない >>673
美大卒でもスゲーのいるじゃん?「西原理恵子」とか「山田玲司」とか……(つд`) >>746
ゴールデンカムイは最初から最後まで良かったな
初期の尾形には笑ってしまうけど >>737
藤島は元嫁がアシをやって貢献していたので
離婚したらどうなるかって言われたな >>51
螢一の変化は理解の範囲内だけど
ベルダンディーは別人だな やっぱ描き続けてると絵上手くなるんだな
孔雀王みたいに気持ち悪くなるやつもあるけど 八木教広
エンジェル伝説中盤以降特に女性が魅力的になった 伊藤潤二も初期の画力でうずまき描いてたらと思うと恐ろしい >>383
あって嬉しい
地雷震読み切りと末期でどんだけ成長するんだよ!!って思った アゴゲンだわ
監獄学園になってからのと比べてみろw >>752
たしかにw
でも吉田秋生は初期の絵見てもらっても分かる通り、絵自体は上手いよ
絵柄がより漫画的なったというか、人気が出そうな絵柄になっただけ >>363
キン肉マンは連載終了してからうまくなった
2世以降の画力が違いすぎる >>595
あれすごかったよね
逃げられないように先んじて公表して
女ってすごいよなあ >>725
エロ漫画家じゃないけど
上山徹郎とかめっちゃ上手いのに…と思う >>748
変にアート色やサブカル色出そうとして分かりにくくなるやつ >>730
本物のトキが登場した本誌二色刷りのド迫力が未だに忘れられない 嘘喰いって意見多いけど捨隈編あたりまでの方が好きだなぁ 構図的なセンスがある奴は上達するな
盤石な土台があるので伸び率が凄いというか パプワくん挙がらないとか嘘だろ
柴田亜美のその後の画力アップ具合もやべえよ >>746
ダンジョン飯の人・・・だけど
色々な作品書いてあの絵柄に落ち着いたのかな ちびまる子は昔の子どもの落書きみたいなイケズな顔した絵の方がいい
妙に目玉大きくコジャレ下手ウマみたいになった今の絵柄好かんわ >>743
実写をトレースする手法
悪の花の気持ち悪さには凄くあってたぞ 森薫はエマの初期は顔の描き方だけイマイチだったけど、めちゃくちゃ綺麗になったな
たぶん連載用に描き方模索してたんだろうけど >>609
結構早い段階でデフォルメした記憶があるけど 烈火の炎は10巻前後の絵柄が良かった気がする
それ以降はえらいシステマチックになったというか 逆にガンダムサンダーボルトみたいな
腕を故障して元の緻密な絵が
描けなくなってしまった残念なケースもあるな 読む専門で詳しくないから上手く言えないけど
ずっと感情のないキャラしか描けない?描かない?人はあえて貫いてるの?
例えば善悪の屑の人とかいつまでも感情ないマネキンなんだけど クレイモアの人はよく名前出るな
シンシアがウンディーネみたいな芸風じゃなくて良かった 漫画家の人見てると才能も努力でカバーできるんだなぁって感じる >>53
お前がカイジよりもヒット作を出すことはありえないけどな ファイブスター物語はデザインや絵どこらか名前まで変わったが、今昔どっちも好き >>619
そもそも上條淳士という名前が本人とyokoの共同ペンネームだからな >>677
シーズン3から制作会社変わってキャラデザが原作絵準拠になったからでしょ >>816
生きてるの!?
ギャグをパクってジャンプ放送局に応募してたw >>35
初期はリアルすぎてキモかったけど、段々と漫画的な画調も合わさって良くなったね アゴゲンは巧くなったというより
スタイルが変わった 連載中の話じゃないけど、ボンボン坂の人はすげー絵柄変わってたな >>817
5年以上連載したら手抜きを覚えてピークアウトする説 >>709
入退院後に変わったんだよな。少し休むといいのかもね。色々見直しできて >>778
確かに。
序盤のコタローと後半のコタローは性格気質が変わっただけではなく、画風まで変わったから不気味さも増したと言いますか。 >>145
王様ランキング、アニメが面白かったから原作一気読みしたけどめちゃくちゃ変わってるね。 俺も中学のとき漫画描いてたけど、上手くなるというかこなれていく感じなんだよね。
慣れていないと抜くとこは抜く加減を知らなくて、見ずらい絵になりがち 燃えるお兄さんは初期から後期まで全く絵柄が変わらなかったな 70代とかめちゃくちゃ絵が荒れてるよ
永井豪とか山岸涼子とか酷い >>642
これは仕方ない話になるけど、ガンダムサンダーボルト。 ギエピーの作者はくにおくん初期が1番で落ちてったな 絵がうまい上に逆にデジタルで思う存分書き込み出来るもんだから人物背景も描き込み
すぎて、話が進まずに作者が不慮の死を遂げて未完になった三浦建太郎先生のベルセルクという例があってだな 上手くなる漫画家なんとなく分かる方だと自負してたけど諫山だけは大ハズレしたわ
開始当初19だったし超絶上手くなりそうだと思ったんだけどなあ 劇画調はだいぶ変わるな
手の抜き方がわかって集中するところが変わると上手くなる >>839
車田正美も最近の見たら、ずいぶん下手になってたな 嘘喰いは島に行って皇帝を目指す
単行本が白になった31巻ぐらいから絵が軽くなったな
落石の中で向かってくるジョンリョは迫力があったが 逆に昔の絵の方が好きってあるよね
下手→上手→雑って変遷してる場合 >>715
2枚目も上手くないし毎度目の下あたりまでかかってる影が気持ち悪い
1枚目からしてそもそもセンスも美的感覚も壊滅的なのが明らかだから仕方ないんだろうが ワンピースの絵のパクリとか言われた真島ヒロは
ワンピースより上手い ウシジマくんは初期の荒い絵がマジで怖かった
洗練されたら味が消えた >>520
1枚目が見れないけどこの人は最初から上手い ワンピはどんどん変になったから
初期ワンピの良さが残ってる方が上手くなったw >>676
高橋陽一は大人を描くのがクソ下手なんだろう
小学生だったキャラクターの成長した姿を上手く描けないからやたらめったら背をデカくして異常に脚を長くして"体格的に"成長した姿を描くしかできない
小学生編の頃だってロベルトとか翼の父とか大人の男キャラにはヒゲを生やして記号的に「大人」と見せてきたし
まあ、漫画家としてはともかく"画家"としての基本ができないまま売れちゃったんだろうね アラレちゃんの絵の緻密さは当時小学生の俺でも衝撃だった 上手くなって線が綺麗になりすぎるのもよくない
こち亀は40~50巻あたりが好みだな デビュー時と今の画力の差が激しいのは
江口寿 やろか しげのの絵はバリ伝から進歩してない
あいつとララバイの作家は途中から上手くなった >>865
メカドックの人もメカドック後に描いた作品のクルマとバイクは上手くなってたなw 山田孝太郎が頭に浮かんだ
今は亡き月ジャンで書いてたファイアーエムブレムの漫画は後半別人だった >>860
北斗の拳の「頭身」が上がったのは「キャプテン翼」の影響だからなw\(^o^)/ デッサンレベルで向上する人もいるけど
大抵はシンプルな描きやすい線になっていくか
逆に慣れてきて描き込みが増えるかのどちらか。
デジタル化の影響か最近は描き込む人が
多い気がする。 江口寿史はデビュー時は紛うことなくギャグ漫画の絵だったのが全然変わったな なんでみんなあんなに上手かったのに例外なく下手になっちゃうんだろう
加齢だけじゃないだろ。 >>549
これ、化粧が酷かったよね
だから住人が驚いてるのかと思ってた 「青空しょって」という漫画は上手くなったというレベルじゃなくて絵柄が全然違うものになってた
「墨攻」描いた人 マカロニほうれん荘は最後は崩壊して絵も崩壊したけど、一巻と5巻辺りはかなり違かったな
中盤辺りの絵は円熟期
鴨川つばめは漫画家生命は短かったけどね スレネタおもしろいけど並べてる画像サイトとかないのかな。変化前と後 烈火の炎っていう意見はわかるけど
エロカットは1巻の時点から可愛かったよ
風子が正気を取り戻したカットとか3巻で小金井に裸を見られる柳のカットとか >>888
商業誌の週刊漫画で長期連載してればタッチも変わるし、上手くならないはずはないからね
本当に体力、精神力勝負だと思う ボボボーボの澤井啓夫は連載終了後にメッチャ上手くなったから
ここまで上がってないのかな 皆川はスプリガン初期まで普通の少年漫画の画風だったのが映画的なコマ割と
スローモーション映像みたいなアクションシーン描くのに特化していってデッサンは崩れていった。
まあキレイな絵を描く作家は在野にも腐るほどいるから独自の絵柄を得た方が良いけど >>1
絶望先生の絵柄は南国ホッケーアイス部で完成された絵柄
初期と中期と終盤で絵柄が全く違うという 絵は下手でもいいんだよ
内容が悪いのはダメだけど
昨今はアニメ制作のレベルがかなり高くなってるから
アニメ化で人気爆発するパターンが多くなってきてるから
余計に絵の上手さは必須ではなくなってきてる >>543
白土さんは弟さんの方が絵が上手いと言ってて
連載再開した『カムイ外伝』や『カムイ伝 第二部』は弟さんがペン入れしてる
多分白土さん自身はずっとサスケやワタリみたいなかわいい絵柄だったんじゃないかな >>401
進撃は3巻ぐらいで脱落したけどアニメは最新話までちゃんと見れた
ストーリーは面白いのに絵が下手で損してるな >>913
忍たまを支えてんのは腐女子なんだから違和感無いんだけど 進撃の人はマイナス5くらいのスタートでプラス2になったくらいだろw
作品初期と相対的に見れば上手くなったけど単品で見たら最後までただのド下手、画伯でしかない いつまで経っても上達しない漫画家◯選とかやって欲しい 不思議なことに、絵がうまくなることと絵が魅力的になることは必ずしもイコールではないんだよな
へんにうまくなってしまったことで絵に魅力がなくなってしまったマンガも多い気がする >>9
これだわ
進撃はあんま変わってない気がする アゴゲンは最初から上手いのにああいう画風でやってただけだから違うわな >>919
それなら聖闘士星矢の車田正美も幽遊白書の冨樫義博も女になるだろ ああっ女神さまっはずーっと変化してたな
サクラ大戦のキャラデザやってた頃が一番良かったと思うが >>191
>>334
デッサン教室もだがデジタル作画のためにもそれ系の学校に若いのに混じって通ってた 東独にいた連載再開したら激うまになってたとかだったら面白い >>928
描き慣れてきて絵がパターン化することで
無意識でやってた表現力を失ってしまうパターンかな 冨樫がなんかのコンクールで名言というか刺さること言ってたな
漫画家になりたいなら絵の練習なんてしてる場合ではない、と
絵なんて連載してりゃ上手くなるからな 劣化で悲しかったのは
まりあほりっく
コミック集めるのやめた 漫画家じゃないけど、湊ヒロムって人は「何があった?」「同じ人?」ってくらいに絵が変わったらしいな
しらんけど 進撃や鬼滅を挙げる時点であんまり詳しくない人が記事書いたんだろうなと思った ビーバップ、なにはともあれ、クローズのヤンキー系は元々漫画を描くようなやつじゃなかったってのもあって徐々に上手くなってったタイプやね >>919
コミケ腐向け歴代スペース数ランキング
2156 サムライトルーパー
2128 テニスの王子様
1919 キャプテン翼
1694 刀剣乱舞
1586 ヘタリア
1562 スラムダンク
1495 聖闘士星矢
1462 黒子のバスケ
1288 ガンダムW
1242 鋼の錬金術師
腐女子人気高い作品の殆どは作者男だぞ 上手くなる人もいるけど雑になる人もいるよね
最初の頃の方が好きだったのに、て思った覚え何回かある >>57
暴走族と抗争していたのが、北風ぴゅーぴゅーでさぶいです、だもの >>952
雑になってるわけじゃなけど年々ひどくなってデジタルやるようになってさらにポンコツ化したのがしげの秀一かな ハイパーインフレーションの人はデビュー作の方が絵が上手い… >>958
デジタルやるならちゃんと勉強・練習してからやるべきだよな >>952
るろうに剣心は初期の方が細かく描いてて好きだったなあ デビューから変わらずずっと酷いシリーズなら西原と福本か バキの板垣は今めちゃくちゃ変な絵になってるよな
やたら目がでかくてずんぐりむっくりで
アシスタントが代わってああなったのかね スラムダンクは最後のほうは芸術作品みたいになってたな ああ女神さまっ
急激に上手くなり最後下手になってきたな
なんでだろうなあ NARUTOも中々じゃね?
1巻のサクラとか男かよって顔してるし
カカシサスケも全く強キャラ感なかったよなヒョロヒョロすぎて エアギアの22巻か23巻でいきなり画風が変わったのはショックだった。
上手いけどあのままでも良かった >>934
何いってんの?
最初は糞だぞ汚いアゴナシですらキレイになってんのに 女神様はコスプレの女の子とデキ婚したら急に絵が下手になったよね
まるで書いてる人が変わったように ちびまる子ちゃんってこういう時話題にあがらないけど
初期と末期の差がなかなか凄いよね コミックって紙質が悪いから保存するにも困る
かといって完全版はよっぽど好きな漫画しか買わないしなあ >>974
上手いんだけど上手すぎてごちゃごちゃし過ぎ
化物語は読む気にならない 吾妻ひでお
ななこSOSの全5巻中、最初の第1巻と最後の5巻で比べると、ななこが可愛くなってる。 鬼滅見て絵がすごくうまくなったなんて感じる奴は異常者だわ
烈火の炎はすごい変わったな >>980
デフォルメ絵だしアニメに寄せていってるのがわかるからね
絵が変わったというには許容範囲 ジャストミートとかどうだ?
原秀則
わたるがぴゅんは
下手→上手い→手抜き
の一連を見ることができる 昔の漫画だけどベルサイユのばら
作者が絵画教室に通ったのもあって物凄く絵柄が洗練された こち亀も初期と最後では変わってる。
めぞん一刻も、初期の響子さんと後期の恭子さんで顔が違う。 銀魂はかなり上手くなったと思う
戦闘シーンとか見応えあったわ >>994
最初から上手いけど、さらに上手くなったな >>991
池沢さとし先生の事ですね、分かります。
それから「早人師」を「さとし」とは誰も読んでいないと思います。 >>988
頭身が変わったけど上手さはあんまり変わってないんじゃね
もとから安定してるともいう
それより作中に性犯罪入れるのやめてくれ このスレッドは1000を超えました。
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