【漫画】連載中、絵がうまくなりすぎたマンガ4選「何があった」「同じ人?」 [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://magmix.jp/post/90422
2022.05.12
「人気マンガ」とひとくくりに言っても、全ての作品が「画力が高い」わけではありません。なかには最初はあまりうまくなくても、長期にわたる連載中に飛躍的に絵がうまくなった作品も。ネット上ではそんな「連載を通して画力が急激に上がったマンガ」がたびたび話題になっています。
絵がうまくなった」でまず思い浮かぶのは、2021年4月に約11年半にも及ぶ連載が完結した『進撃の巨人』ではないでしょうか。連載開始当初から設定や展開に衝撃を受ける人が多い一方で、「絵が下手」「絵に癖がありすぎて読みづらい」との声がよく聞かれました。しかし途中からグンと画力が向上し、戦闘シーンの迫力はそのままに洗練された読みやすい印象になっています。今では初期の粗い作画も「巨人の不気味さを表現するのに一役買っていた」という意見が出るほどです。
空前の大ヒットを記録し、単行本累計発行部数1億5000万部を突破した『鬼滅の刃』(著:吾峠呼世晴)もどんどん絵がうまくなっていった作品のひとつにあげられるでしょう。
元々一定の人気はあったものの「絵があまり好きでないから読んでいなかった」という人もいたようですが、アニメがヒットすると原作コミックスも売り切れが続出するほどの人気に。今では「『鬼滅の刃』は知名度とともに画力もすごく上がったよね」「やっぱ初期と比べるとうまくなってる」など絵に対する肯定的な意見が見られるようになりました。
他に話題にあがるのは「初期と後期で同じ人が描いているとは思えない」とよく言われる『烈火の炎』や、「最初めちゃくちゃ下手だったのにいったい何があったらこんなに上達するの?」と驚きの声があがる『行け! 稲中卓球部』など、どれも年単位で連載が続いた人気作品ばかりです。長く連載を続けるなかで相当の枚数を描いているでしょうから、絵がうまくなるのはある意味必然かもしれません。
一方で、「あだち充先生は全く絵が変わらないのすごい」とデビュー直後から完成形だったことを称賛する声や、「『ハヤテのごとく!』や『ジョジョの奇妙な冒険』は初期の画の方が好きだった」と絵柄が変わってしまったと嘆くコメントも寄せられています。
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/05/220511_garyoku_01.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/05/220511_garyoku_02.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/05/220511_garyoku_03.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/05/220511_garyoku_04.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/05/220511_garyoku_05.jpg ボボボーボの澤井啓夫は連載終了後にメッチャ上手くなったから
ここまで上がってないのかな 皆川はスプリガン初期まで普通の少年漫画の画風だったのが映画的なコマ割と
スローモーション映像みたいなアクションシーン描くのに特化していってデッサンは崩れていった。
まあキレイな絵を描く作家は在野にも腐るほどいるから独自の絵柄を得た方が良いけど >>1
絶望先生の絵柄は南国ホッケーアイス部で完成された絵柄
初期と中期と終盤で絵柄が全く違うという 絵は下手でもいいんだよ
内容が悪いのはダメだけど
昨今はアニメ制作のレベルがかなり高くなってるから
アニメ化で人気爆発するパターンが多くなってきてるから
余計に絵の上手さは必須ではなくなってきてる >>543
白土さんは弟さんの方が絵が上手いと言ってて
連載再開した『カムイ外伝』や『カムイ伝 第二部』は弟さんがペン入れしてる
多分白土さん自身はずっとサスケやワタリみたいなかわいい絵柄だったんじゃないかな >>401
進撃は3巻ぐらいで脱落したけどアニメは最新話までちゃんと見れた
ストーリーは面白いのに絵が下手で損してるな >>913
忍たまを支えてんのは腐女子なんだから違和感無いんだけど 進撃の人はマイナス5くらいのスタートでプラス2になったくらいだろw
作品初期と相対的に見れば上手くなったけど単品で見たら最後までただのド下手、画伯でしかない いつまで経っても上達しない漫画家◯選とかやって欲しい 不思議なことに、絵がうまくなることと絵が魅力的になることは必ずしもイコールではないんだよな
へんにうまくなってしまったことで絵に魅力がなくなってしまったマンガも多い気がする >>9
これだわ
進撃はあんま変わってない気がする アゴゲンは最初から上手いのにああいう画風でやってただけだから違うわな >>919
それなら聖闘士星矢の車田正美も幽遊白書の冨樫義博も女になるだろ ああっ女神さまっはずーっと変化してたな
サクラ大戦のキャラデザやってた頃が一番良かったと思うが >>191
>>334
デッサン教室もだがデジタル作画のためにもそれ系の学校に若いのに混じって通ってた 東独にいた連載再開したら激うまになってたとかだったら面白い >>928
描き慣れてきて絵がパターン化することで
無意識でやってた表現力を失ってしまうパターンかな 冨樫がなんかのコンクールで名言というか刺さること言ってたな
漫画家になりたいなら絵の練習なんてしてる場合ではない、と
絵なんて連載してりゃ上手くなるからな 劣化で悲しかったのは
まりあほりっく
コミック集めるのやめた 漫画家じゃないけど、湊ヒロムって人は「何があった?」「同じ人?」ってくらいに絵が変わったらしいな
しらんけど 進撃や鬼滅を挙げる時点であんまり詳しくない人が記事書いたんだろうなと思った ビーバップ、なにはともあれ、クローズのヤンキー系は元々漫画を描くようなやつじゃなかったってのもあって徐々に上手くなってったタイプやね >>919
コミケ腐向け歴代スペース数ランキング
2156 サムライトルーパー
2128 テニスの王子様
1919 キャプテン翼
1694 刀剣乱舞
1586 ヘタリア
1562 スラムダンク
1495 聖闘士星矢
1462 黒子のバスケ
1288 ガンダムW
1242 鋼の錬金術師
腐女子人気高い作品の殆どは作者男だぞ 上手くなる人もいるけど雑になる人もいるよね
最初の頃の方が好きだったのに、て思った覚え何回かある >>57
暴走族と抗争していたのが、北風ぴゅーぴゅーでさぶいです、だもの >>952
雑になってるわけじゃなけど年々ひどくなってデジタルやるようになってさらにポンコツ化したのがしげの秀一かな ハイパーインフレーションの人はデビュー作の方が絵が上手い… >>958
デジタルやるならちゃんと勉強・練習してからやるべきだよな >>952
るろうに剣心は初期の方が細かく描いてて好きだったなあ デビューから変わらずずっと酷いシリーズなら西原と福本か バキの板垣は今めちゃくちゃ変な絵になってるよな
やたら目がでかくてずんぐりむっくりで
アシスタントが代わってああなったのかね スラムダンクは最後のほうは芸術作品みたいになってたな ああ女神さまっ
急激に上手くなり最後下手になってきたな
なんでだろうなあ NARUTOも中々じゃね?
1巻のサクラとか男かよって顔してるし
カカシサスケも全く強キャラ感なかったよなヒョロヒョロすぎて エアギアの22巻か23巻でいきなり画風が変わったのはショックだった。
上手いけどあのままでも良かった >>934
何いってんの?
最初は糞だぞ汚いアゴナシですらキレイになってんのに 女神様はコスプレの女の子とデキ婚したら急に絵が下手になったよね
まるで書いてる人が変わったように ちびまる子ちゃんってこういう時話題にあがらないけど
初期と末期の差がなかなか凄いよね コミックって紙質が悪いから保存するにも困る
かといって完全版はよっぽど好きな漫画しか買わないしなあ >>974
上手いんだけど上手すぎてごちゃごちゃし過ぎ
化物語は読む気にならない 吾妻ひでお
ななこSOSの全5巻中、最初の第1巻と最後の5巻で比べると、ななこが可愛くなってる。 鬼滅見て絵がすごくうまくなったなんて感じる奴は異常者だわ
烈火の炎はすごい変わったな >>980
デフォルメ絵だしアニメに寄せていってるのがわかるからね
絵が変わったというには許容範囲 ジャストミートとかどうだ?
原秀則
わたるがぴゅんは
下手→上手い→手抜き
の一連を見ることができる 昔の漫画だけどベルサイユのばら
作者が絵画教室に通ったのもあって物凄く絵柄が洗練された こち亀も初期と最後では変わってる。
めぞん一刻も、初期の響子さんと後期の恭子さんで顔が違う。 銀魂はかなり上手くなったと思う
戦闘シーンとか見応えあったわ >>994
最初から上手いけど、さらに上手くなったな >>991
池沢さとし先生の事ですね、分かります。
それから「早人師」を「さとし」とは誰も読んでいないと思います。 >>988
頭身が変わったけど上手さはあんまり変わってないんじゃね
もとから安定してるともいう
それより作中に性犯罪入れるのやめてくれ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。