【漫画】連載中、絵がうまくなりすぎたマンガ4選「何があった」「同じ人?」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://magmix.jp/post/90422
2022.05.12
「人気マンガ」とひとくくりに言っても、全ての作品が「画力が高い」わけではありません。なかには最初はあまりうまくなくても、長期にわたる連載中に飛躍的に絵がうまくなった作品も。ネット上ではそんな「連載を通して画力が急激に上がったマンガ」がたびたび話題になっています。
絵がうまくなった」でまず思い浮かぶのは、2021年4月に約11年半にも及ぶ連載が完結した『進撃の巨人』ではないでしょうか。連載開始当初から設定や展開に衝撃を受ける人が多い一方で、「絵が下手」「絵に癖がありすぎて読みづらい」との声がよく聞かれました。しかし途中からグンと画力が向上し、戦闘シーンの迫力はそのままに洗練された読みやすい印象になっています。今では初期の粗い作画も「巨人の不気味さを表現するのに一役買っていた」という意見が出るほどです。
空前の大ヒットを記録し、単行本累計発行部数1億5000万部を突破した『鬼滅の刃』(著:吾峠呼世晴)もどんどん絵がうまくなっていった作品のひとつにあげられるでしょう。
元々一定の人気はあったものの「絵があまり好きでないから読んでいなかった」という人もいたようですが、アニメがヒットすると原作コミックスも売り切れが続出するほどの人気に。今では「『鬼滅の刃』は知名度とともに画力もすごく上がったよね」「やっぱ初期と比べるとうまくなってる」など絵に対する肯定的な意見が見られるようになりました。
他に話題にあがるのは「初期と後期で同じ人が描いているとは思えない」とよく言われる『烈火の炎』や、「最初めちゃくちゃ下手だったのにいったい何があったらこんなに上達するの?」と驚きの声があがる『行け! 稲中卓球部』など、どれも年単位で連載が続いた人気作品ばかりです。長く連載を続けるなかで相当の枚数を描いているでしょうから、絵がうまくなるのはある意味必然かもしれません。
一方で、「あだち充先生は全く絵が変わらないのすごい」とデビュー直後から完成形だったことを称賛する声や、「『ハヤテのごとく!』や『ジョジョの奇妙な冒険』は初期の画の方が好きだった」と絵柄が変わってしまったと嘆くコメントも寄せられています。
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/05/220511_garyoku_01.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/05/220511_garyoku_02.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/05/220511_garyoku_03.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/05/220511_garyoku_04.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/05/220511_garyoku_05.jpg 読む専門で詳しくないから上手く言えないけど
ずっと感情のないキャラしか描けない?描かない?人はあえて貫いてるの?
例えば善悪の屑の人とかいつまでも感情ないマネキンなんだけど クレイモアの人はよく名前出るな
シンシアがウンディーネみたいな芸風じゃなくて良かった 漫画家の人見てると才能も努力でカバーできるんだなぁって感じる >>53
お前がカイジよりもヒット作を出すことはありえないけどな ファイブスター物語はデザインや絵どこらか名前まで変わったが、今昔どっちも好き >>619
そもそも上條淳士という名前が本人とyokoの共同ペンネームだからな >>677
シーズン3から制作会社変わってキャラデザが原作絵準拠になったからでしょ >>816
生きてるの!?
ギャグをパクってジャンプ放送局に応募してたw >>35
初期はリアルすぎてキモかったけど、段々と漫画的な画調も合わさって良くなったね アゴゲンは巧くなったというより
スタイルが変わった 連載中の話じゃないけど、ボンボン坂の人はすげー絵柄変わってたな >>817
5年以上連載したら手抜きを覚えてピークアウトする説 >>709
入退院後に変わったんだよな。少し休むといいのかもね。色々見直しできて >>778
確かに。
序盤のコタローと後半のコタローは性格気質が変わっただけではなく、画風まで変わったから不気味さも増したと言いますか。 >>145
王様ランキング、アニメが面白かったから原作一気読みしたけどめちゃくちゃ変わってるね。 俺も中学のとき漫画描いてたけど、上手くなるというかこなれていく感じなんだよね。
慣れていないと抜くとこは抜く加減を知らなくて、見ずらい絵になりがち 燃えるお兄さんは初期から後期まで全く絵柄が変わらなかったな 70代とかめちゃくちゃ絵が荒れてるよ
永井豪とか山岸涼子とか酷い >>642
これは仕方ない話になるけど、ガンダムサンダーボルト。 ギエピーの作者はくにおくん初期が1番で落ちてったな 絵がうまい上に逆にデジタルで思う存分書き込み出来るもんだから人物背景も描き込み
すぎて、話が進まずに作者が不慮の死を遂げて未完になった三浦建太郎先生のベルセルクという例があってだな 上手くなる漫画家なんとなく分かる方だと自負してたけど諫山だけは大ハズレしたわ
開始当初19だったし超絶上手くなりそうだと思ったんだけどなあ 劇画調はだいぶ変わるな
手の抜き方がわかって集中するところが変わると上手くなる >>839
車田正美も最近の見たら、ずいぶん下手になってたな 嘘喰いは島に行って皇帝を目指す
単行本が白になった31巻ぐらいから絵が軽くなったな
落石の中で向かってくるジョンリョは迫力があったが 逆に昔の絵の方が好きってあるよね
下手→上手→雑って変遷してる場合 >>715
2枚目も上手くないし毎度目の下あたりまでかかってる影が気持ち悪い
1枚目からしてそもそもセンスも美的感覚も壊滅的なのが明らかだから仕方ないんだろうが ワンピースの絵のパクリとか言われた真島ヒロは
ワンピースより上手い ウシジマくんは初期の荒い絵がマジで怖かった
洗練されたら味が消えた >>520
1枚目が見れないけどこの人は最初から上手い ワンピはどんどん変になったから
初期ワンピの良さが残ってる方が上手くなったw >>676
高橋陽一は大人を描くのがクソ下手なんだろう
小学生だったキャラクターの成長した姿を上手く描けないからやたらめったら背をデカくして異常に脚を長くして"体格的に"成長した姿を描くしかできない
小学生編の頃だってロベルトとか翼の父とか大人の男キャラにはヒゲを生やして記号的に「大人」と見せてきたし
まあ、漫画家としてはともかく"画家"としての基本ができないまま売れちゃったんだろうね アラレちゃんの絵の緻密さは当時小学生の俺でも衝撃だった 上手くなって線が綺麗になりすぎるのもよくない
こち亀は40~50巻あたりが好みだな デビュー時と今の画力の差が激しいのは
江口寿 やろか しげのの絵はバリ伝から進歩してない
あいつとララバイの作家は途中から上手くなった >>865
メカドックの人もメカドック後に描いた作品のクルマとバイクは上手くなってたなw 山田孝太郎が頭に浮かんだ
今は亡き月ジャンで書いてたファイアーエムブレムの漫画は後半別人だった >>860
北斗の拳の「頭身」が上がったのは「キャプテン翼」の影響だからなw\(^o^)/ デッサンレベルで向上する人もいるけど
大抵はシンプルな描きやすい線になっていくか
逆に慣れてきて描き込みが増えるかのどちらか。
デジタル化の影響か最近は描き込む人が
多い気がする。 江口寿史はデビュー時は紛うことなくギャグ漫画の絵だったのが全然変わったな なんでみんなあんなに上手かったのに例外なく下手になっちゃうんだろう
加齢だけじゃないだろ。 >>549
これ、化粧が酷かったよね
だから住人が驚いてるのかと思ってた 「青空しょって」という漫画は上手くなったというレベルじゃなくて絵柄が全然違うものになってた
「墨攻」描いた人 マカロニほうれん荘は最後は崩壊して絵も崩壊したけど、一巻と5巻辺りはかなり違かったな
中盤辺りの絵は円熟期
鴨川つばめは漫画家生命は短かったけどね スレネタおもしろいけど並べてる画像サイトとかないのかな。変化前と後 烈火の炎っていう意見はわかるけど
エロカットは1巻の時点から可愛かったよ
風子が正気を取り戻したカットとか3巻で小金井に裸を見られる柳のカットとか >>888
商業誌の週刊漫画で長期連載してればタッチも変わるし、上手くならないはずはないからね
本当に体力、精神力勝負だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています