【話題】「1985年生まれが、最もゲームの進化を体感できた世代」という説 言われてみれば確かにそうかも★11 [ひぃぃ★]
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ゲーム機の発展は、まさに日進月歩である。1983年に任天堂からファミリーコンピュータ、いわゆるファミコンが発売されて一気に進化のスピードが早まった感がある。
ゲームハードの開発競争は今も続いているし、こうした切磋琢磨があって、ゲームというカテゴリは今日に至るまで発展を続けている。今日は、そのゲームの進化についての話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)
■「初代マリオ発売年に生まれる。2Dから3Dへの進化を体験」
先日、5ちゃんねるに「1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代」というスレッドが立っていた。スレ主は1985年生まれのようで、なぜ自分たちがそういう世代となるのか、その理由を書き込んでいる。
「初代マリオ発売年に生まれる。ドラクエFFを全盛期に遊ぶ。初代ポケモン世代。2Dから3Dへの進化を体験。プレステの誕生から全盛期に直面する」
と、こんな具合。『スーパーマリオブラザーズ』は1985年9月発売なので、僕などは「リアルタイムの衝撃知らないじゃん」って気になっちゃうけど、生まれ年が同じことに意義があるということなんだろう。
しかし、そのほかの主張についてはおおむね賛同できるところかな。ちなみに僕は1984年生まれなので、スレ主とはほぼ同世代だ。やっぱり『ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズへの思い入れは、ファミコン、スーファミ、プレステとハードを跨いで遊んだこともあって一際強い。
2Dも良かったが、ポリゴンで表現された3Dなんて最初に見た時は衝撃をおぼえたし。ポケモンに関しては、個人的には「今更ドット絵かぁ」と携帯型ハードを侮っていた嫌な子供だったのもあって、全然ハマらなかったけど、関連グッズは当時山ほど発売されていた。
ポケモンシールがおまけについたパンか何かをよくばあちゃんが買ってきて、ポッポのシールばかりダブっててタンスに貼りまくってた記憶もある。ただ、初代ファミコンの大活躍していた時期はまだゲームで遊ぶには子ども過ぎたのが1985年生まれだろうから、そういう意味ではゲームの進化の最初期を知らない世代だと感じる。
僕としては、最低限1980年生まれぐらいのほうが、もっとスレ主が提示した進化をリアルタイムで目撃し、衝撃をおぼえたんじゃないかと予想するところだ。
■「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できない」という声も
もっとも、5ちゃんねるには、もっと上の世代の暇なおっさんたちも多く書き込みをしている。スレッドにはスレ主に対しての反論も多い。ちょっと引用していこう。
「そりゃファミコンあるにはあるけど(スレ主の年齢では)進化を最も体験出来ないだろ」
「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できないだろうに」
「進化を最も経験してきた選ばれし世代って60歳くらいから上じゃないのか? インベーダーブームからのアーケード、ゲームウォッチ、ファミコンなどの各種家庭用ゲーム機の登場。平行して8bit~16bitPC、携帯ゲーム機の登場とポケモン、PS/SS登場……って感じで」
「75年産まれだけどまさにゲームの進化と共にしてきた感あるな。喫茶店のインベーダーはちょっと難し過ぎたけど」
このように、ファミコン以前のゲーム事情を今も記憶している人たちの書き込みって結構多い。やっぱり5ちゃんねるっておっさんの巣窟だ。
僕も古い喫茶店でインベーダーゲームの筐体は見たことがあるが、遊んだことはなかった。
正式名称『スペースインベーダー』は1978年8月に稼働スタートしたというから、これも結構昔のことのように思える。今思えば、一度ぐらい遊んでみれば良かったなぁ。
初代ファミコン以前のゲーム事情を知らないのが、1985年生まれの世代。それ以前にもインベーダーゲームなどのアーケード用の筐体のヒット作やブームもあったし、古典的だが面白いテーブルトークRPGも存在していた。
でも1980年代中盤生まれって、初代ファミコン以降の家庭用ハードに限定した場合は、割と初期の頃からゲームの進化をある程度目撃することの出来た…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2022年4月29日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/22083963/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/1/0105a_1591_642c2203_90b60206.jpg
関連スレ
1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650339735/
★1:2022/04/30(土) 23:23:23.15
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651543871/ >>358
小学生向けに幼稚に退化させたものだからね このスレは70年代最強勢が多数の中、意地になって85が最強と唱える数人、たまに出るそこまで主張しない60年代、余計なお世話のまだやったの勢で構成されてます >>351
TVゲームは子供の遊びって意識も強い世代だから、卒業も早い >>145
いや、バーチャだね
産業としてのゲームの価値が変わった瞬間だった 俺は75だけどドラクエ1なんてRPGが初体験すぎて友達数人で交代でレベル上げて遊んでた記憶あるわ
2からはそんなこと無かったけど、これもゲームの進化だって思えたな >>351
ファミコンとの出会いが高校生や大学生の頃だから
テレビゲームというものに嵌らなかった世代だろうな 近藤真彦がゲームの話とかしないもんな。
10個くらい下のキムタク中居はたまにする。 やっぱゲームボーイ世代だな
この世代は日本の全ての全盛期をリアルタイムで見てきている 87だけど80年代最強とは思わんな
「苦労してクリアした」みたいな思い出補正込みで称賛する 枯れた技術の水平思考っていうのは知られてる技術を全然別の分野に使いまわすことで
基本的にハード制作時のコストに関する話だから、ポケモンヒットはまた別の理由かな
64の時に任天堂がこれを捨てて失敗したんで、GCWiiDSでまたこれに戻したっていうのが有名な話 うぉ、こんな糞スレが11もたってんのか
芸スポなんてニワカゲーマーの集まりのくせして熱くなってんじゃねーよ
案の定家庭用ゲーム機の話ばっかりだしくっだらねぇ 近所のラーメン屋でブロック崩しのテーブルタイプのゲームやったな
入れ替えでディグダグになってジャンピュータになって割と楽しんだ
ファミコンやスーファミは興味なかったんで何が流行ってるかわからんかったな
プレステでジャンピングフラッシュの店頭デモが面白くて買ったけどほぼそれだけだった
なんとなく「進化を体感できてた世代のはずなのにやってない」のがすごく寂しい >>371
当時の世相の体感話に引きこもりのオタク君は入れるの? >>368
ゲームボーイは息長かったもんな、80年末から21世紀初頭まで健在
ドット絵に3和音で技術は全然進歩してないのに
74年生まれの俺は中学校の頃にゲームボーイに触れて、20世紀末にゲームボーイの新作タイトルに携われた(サウンド担当 >>328
これ分かるわw
前作の角張ったフィールドからドラクエ2では美しい海岸線が加わってたり
主人公がちゃんと東西南北それぞれの方向を向いたり
あと人面樹やアークデーモンら新モンスターの速報イラストを見た時はほんまワクワクした
早くプレイしたくて何十回もジャンプを読み返したりして
開発画面の写真見ながら頭の中で擬似プレイとかしてたもんだった
後追い世代はこのリアルタイム感を味わってないからな >>3
84年生まれだけど、一個下の奴でもファミコンやってたよ。 ドラクエ3が社会現象になったとか言うけど、一番の人気作は5なんだよね 堀井雄二はログインでも連載持ってたけど、ドラクエのことはあんまり語ってなかった印象
情報供給源として少年ジャンプが第一で、それ以外は規制掛かってたのかね
オホーツクに消ゆはめちゃくちゃ仔細に語ってくれてた(アスキーのゲームだから当然だが) 85年生まれだけど同級生の家にはだいたいファミコンあったよ。
俺自身は幼稚園の頃に買ってもらったスーファミ がゲームデビューだけど カラーテレビゲームとかブロックくずしとか懐かしいね。
幼稚園児ながらすごくハマってたわ。
あの当時、テレビゲームって
ほんとカルチャーショックだった。 >>145
初見で面白そうと思ったのはスト2だけど
初見で世界が変わるほどの衝撃を受けたのは間違いなくバーチャファイター
池袋のSEGAの入口すぐのスペースに
リリース直後のバーチャの筐体が置かれてたけど
店内に入れないくらいの沢山の見物人で溢れてた
たまたま通りかかった通行中の高校生やサラリーマンまでがSEGAの前で足を止めてプレイ画面に見入ってた
こんなの流石にスト2の時は無かったよ カセットテープのロードランナーとかやってたな
ハードはx1か6601だったか? ジャンプと連動してたのは大きいよね
放送局のさくまあきらがその後、自分でもRPG作って
あれはよくできてたって堀井に褒められたり 75年生まれ
小学 ゲームウォッチ、FC、DQ3で行列
中学 SFC、PCE、MD、ゲーセン
高校 スト2、DQ5FF5、PC
大学 PS、SS他、格ゲーブーム
社畜 PS2~4、DC、スイッチ他、一時期FF11
カセットビジョンは知り合いの家でブロック
崩しやった位だが、ゲームで面白いと思ったの
ナムコのアケゲー以降だな
今もゲームは趣味 見物人で溢れてたって俺が初めてスペースハリアー見たときと同じ光景じゃんw >>386
幼稚園でスペースインベーダー、大学の研究室で回線引いてDiabloやってたらこのスレの完璧超人だったなw 昔はコンピュータゲームと平行して、それまであったボードゲームやテーブルゲーム、カードゲームがあったけど、
それらを確実に吸収していく様が怖かった思い出ある
ファミコンだったら「いたスト」、パソコンだったら「M.U.L.E.」が出た頃、
盆暮れにいとこ同士でボード広げてキャッキャする時代は終わるのかと思った
数年後ネットRPGが出た頃など、テーブルトークRPGもこれまでかと世を儚んだ
でも何だかんだで、淘汰されかけたけど大抵のものはキッチリ残って現在に至る >>386
どうみても、お前の5才以上上の奴の思い出なんだが
Windows95発売も大変重要な出来事だが
お前は並んでない
何故なら、当時のパソコンは30万以上で大多数は買えない
1971年 仮面ライダーカード
1973年 プロ野球カード
1974年 超合金マジンガーZフィギュア
1975年 ゲイラカイト、コカコーラスーパーカー王冠
1976年 コカコーラヨーヨー
1977年 ブロック崩し
1978年 スペースインベーダー ←喫茶店にゲーム機が置かれて、ゲームを世間に広めた最重要ゲーム
1979年 ギャラクシアン、平安京エイリアン
1980年 パックマン、ゲームウォッチ、ガンプラ
1981年 Dr.スランプ
1981年 雀ピューター、ドンキコング
1982年 ゼビウス、マリオブラザーズ
1983年 キン肉マン消しゴム、ファミコン
1984年 テトリス
1995年 Windows95 >>386
5才で、ゲームウォッチ、ガンプラはあり得ない >>391
俺はインベーダーやってない
精々パックマン以降をデパートの
ゲームコーナーや駄菓子屋でやった位
高校でPC98買ってもらった
バブルと親のおかげだなw
大学はバイトしてWin95PC買った
信じる信じないは好きにしてくれ >>386
弟が同世代だけど、兄や自分達と一緒に遊んでたからゲームウォッチとかガンプラとか経験してる
上に兄弟がいるのならまんまガセでもないと思うよ >>330
そうだなあ
幼稚園だか小学校でチケットもらってワクテカだったな
夏休みに公開したのが一回だけあるのも知ってる
今のドラえもんは夏も公開していたような気がする
大山のぶよドラは桃太郎のなんなのさの一作だけ夏公開だよな >>391
DOS/Vの時にコンパックが来て3.1の時にはもう値段下がってたよw 10万台とかじゃなかったっけ >>344
クイックディスクはもうちょっと普及しても良かったと思うんだけどね。
結局MZ1500と一部楽器とディスクシステム位か。
修理のために何十回と分解したけど、構成的にFDDのコストダウンの早さに勝てなかったのかな?
たしかアナログ記録なんだよね。
だからディスクシステムを2台ケーブルで接続してゴニョゴニョって芸当が出来たし。 >>398
初期はボタンが四角でゲームウォッチのゲームが色ついてテレビに映る程度の印象だったな
やはりナムコが続いてコナミ、ハドソンがサードパーティ入りしてから加速したと思う
スーマリで一大飛躍 >>391
絡まれたからもう一言
ガンプラやゲームウォッチなんて80年だけでなく
数年続いてた
俺はプラモやらなかったけど
このスレで5歳サバ読んでどうすんのよw >>330
「のび太と恐竜」は「ゴジラ対モスラ」との二本立てだったな
両A面みたいで豪華だったわ あと、1992年のバーチャレーシングの衝撃を
ゲーセンで味わえたか否かはデカい 別の75年生まれだけど上の兄弟がいたし近所の兄ちゃんと遊んでたから
5-6歳でもガンプラやゲームウォッチは普通に触ってたな
朝6時から並んでも旧ザクは買えなかった
Windows95?LC575使ってたからパチモンはちょっと。 >>401
だから、7~8年くらいの年上の奴らの後追いなんだろ
つまりアンタは語る資格もないし、聞き耳を持つ必要もない お笑い芸人の奴ら、何故ダウンタウン世代を抜けないのか、理由が分かった
実体験をしていたのはダウンタウン世代で、引き出しの多さで敵わないわけだな
今や、抜けずに40代50代の高齢者になってしまったよな ダウンタウン、今田東野、爆笑問題、伊集院光、坂上忍、ウッチャンナンチャン
この辺り、昔ならフェードアウトして世代交代している
実体験の経験が積み上がっているこの世代に、回転レシーブやキラーパスしてもらわんと、雛壇もマトモに務まらないんだわな
実は、何から何まで当事者じゃない後追い世代だから 75年生まれが中心プレーヤーだったのなら、本来10才年上の奴が付いてこれない筈なんだわ
その結果、上の世代を追い出す形で世代交代する
だが現実は、逆に付いていけないディープな話をされて押黙る
お笑い業界みればよく分かる 景品ゲームのポンカン飴を食ったことない者が語るんじゃない 田舎住みでゲーセンとかゲーム機おいてる店とか殆ど行く機会無くて、ゲームセンター嵐を読んで悶々としてるところに
日本中の家で複雑なゲーム遊び放題にしてくれたファミコンは凄かった。買ってもらった時の抱き合わせはロボットだった。 起源をインベーダーにするかゲームウォッチにするかファミコンにするかの三択だな ゲームボーイ発売当初は携帯用といえど
あんなショボいの出来るかよとバカにしていた。
でもスーマリワールドやったら見事にハマった。対戦ゲームの面白さも味わった。 鉄拳が分岐点だろ
2次元愛好家にはショッキングだった 80~90年代の子供向け娯楽をもっとも楽しめた世代は「団塊ジュニア」だろうな
どうみたって1985年生ではないわな >>412
お台場DECKSの一丁目プレイランドでまだあそべるかも。景品出るかは不明。
70年代はこの辺りも経験してるのよね。子供向けメダルゲームもこの頃からある。
関係ないけど、アメリカ横断ウルトラクイズのテレビゲームがあって、じゃんけんが最大の難関。 現在50歳60歳が最強だろうな
青葉世代の40代は危険 ファミコン誕生時に生まれてない子は論外だろ
74,75年生まれならカセットビジョンからファミコン、スーファミ、そしてPS以降は自分で買えるようになってるからその世代じゃないか? ファミコンはゲームの進化というよりゲーム機の進化
一般に普及したVHSビデオデッキみたいな ゲームの進化というなら80年代のゲーセンとパソゲーを経験してないとな
ますます85年生ではダメだ >>326
小学生をFCとギリ滑りこんできたGBで終えた残念世代ジジイドンマイ >>418
当時はほんとに>>383みたいな状況だったな どうせ40代の老害の「俺らの方が」というレスばっかなんだろ
普通は30代にもなりゃゲームは卒業なんだよキモオタ >>427
こんなスレでうんこみたいな嫉妬してどうするんだよキモオタww 81年生まれで遊んだのは
ファミコンカセットとディスク
ゲームボーイ(携帯機で感動)
スーファミ(マリオのグラフィックにスゲーってなった。ドット絵最高)
PS1(ポリゴンやキャラの3D化に感動、今見たらかなりショボいがスゲースゲー言ってた)
セガサターン(グラフィックの良さに感動)
PS2.PSP.PS3
だな
PS3の後はやってない
やってみたいゲームはあるんだけどね 70年代生まれの「ゲームやってた」は80年代生まれからしたらゲームやってた内に入らないわけ。アーケードやってたつってもお前とお前の仲間数人でやってたのとクラスの男子全員がやってた世代とを比べたらプレイとそれにまつわる文化体験が段違いなのよ >>433
そりゃ進化を終えて市場が成熟し広く普及したというだけ。 >>419
残念ながら団塊ジュニアは体験できたのは全て全て実験台としてで成熟した1番おいしいところは全く味わえてないと思う。
>>424
そんなことを経験してる人はごく少数だろうから世代論の意味なんてなくなるな。それに多分今の若い子はスーファミ以前をゲームとすら思ってないと思うんでほとんど価値のないものかも。 初代マリオが85年手ちょっとおかしいと思って調べたけど83 年じゃん
平気で嘘を記事にするなよ ゲーム漫画禁止だったから、こういう昔を振り返る話題についていけなくて寂しいな。 >>437
それはスーパーじゃないマリオブラザーズだろ >>360
だがそれが大ヒット
ドラクエだってパソゲーのRPGからしたら「枯れた技術の水平思考」であって目新しい点は特にない。 >>438
それは可哀想
うちもゲーム禁止である程度大きくなって自分で買ったか、友達の家で少しやらせてもらった位
この前親にドラクエの○○というゲームのキャラ知ってる?と聞かれたよ
買ってくれなかったのに分かるわけないと答えたらそこで初めて気付いたみたい >>362
こうだろ
このスレは意固地になって70年代最強説を唱える大多数、とりわけ75年や76年を最強と唱える多数の45~47歳、85の強みを唱える数人、たまに出るそこまで主張しない60年代、余計なお世話のまだやったの勢で構成されてます ロードランナーて画期的だったと思う
頭を多少使わないといけない
スーパーロードランナー2は2人で協力しないとクリアできなかったりして RPGはドラクエ3の頃にはPCを追い抜いてたよ。
PCが先行してたのは光栄とかアートディンク、シムシティとかかな。 マリオブラザーズから遊んでたけど逆にプレステ2で止まってしまったでなぁ
スーファミから始まってプレステ4までとどっちがいいかは分からん このスレに出入りする奴を年齢別に見たら多分45歳が一番多くなると思う >>448
20年前の2ちゃんの平均年齢が30くらいだから
今は50くらいだろうな 1973が団塊ジュニアの真ん中らしいから
その辺りが一番進化を体感してるはず。
市場がそこに合わせて商品を投入してたから。 >>446
抜いたというかその方向には進化しなかった
なお、ファルコムはドラスレ英雄伝説でドラクエフォロワーに回った・・・がIVでタクティカルコンバット形式になった(これファミコンジャンプIIのパクリやん、て言うやつが出るかもしれんが) ファミコンと同じ年に生まれてたらカセットビジョンとかゲームウォッチを知らなさそうだし
>>439
そうだよ
初代スーパーマリオじゃなくて初代マリオというならマリオブラザーズだろ 1960年代生まれが最強で決定だな
ほぼ全ての進化を堪能して来てる >>281
日本がIT後進国になったのはWindows95以降
快適な環境整備されてクリエイターよりもコンシューマーばかりになってしまった処が大きい
発展途上国でも買えるラズベリーパイ手に入れて自分でLinux入れて
プログラミングしてるプログラマー結構多いからな
日本でスマホ弄って使いこなしてドヤ顔してる奴では世界中のプログラマーには勝てない >>453
ゲーム性がだいぶ違うからなあ
リンクの冒険をゼルダ2と言うのは違和感あるように
自分は初代ゼルダよりリンクの冒険が好きだけど >>449
ゆとり世代はぶっちゃけ温室育ちの植物だから
氷河期世代みたいな踏まれ続けた麦のような生命体よりも潰しが効かない
ゆとり世代は今まだ社会では若い方だから重宝されてるけど
アラフォーやアラフィフになっても使えない奴らは
氷河期世代程の生命力無いから悲惨な惨状になる ゲーム普及期以降の世代にしたらマリオと言えばもう完全にスーパーマリオとしてしか知らないでしょきっと
当時の認識だと単に任天堂がよく使うどこにでも顔出してくるキャラくらいの位置づけだったからスーパーマリオが初代って聞くと相当違和感あるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています