【アニメ】 機動警察パトレイバー:劇場版3作品 BS12 トゥエルビで3週連続放送 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年04月30日 「機動警察パトレイバー the Movie」のビジュアル 1 / 3 https://storage.mantan-web.jp/images/2022/04/29/20220429dog00m200048000c/001_size6.jpg アニメなどが人気の「機動警察パトレイバー」の劇場版アニメ3作品が、BS12 トゥエルビの日曜アニメ劇場枠で5月1日から3週連続で放送される。 日曜アニメ劇場は毎週日曜午後7時放送のアニメ枠で、5月1日に「機動警察パトレイバー the Movie」、5月8日に「機動警察パトレイバー2 the Movie」、5月15日に「WXIII機動警察パトレイバー」が放送される。 https://mantan-web.jp/article/20220429dog00m200048000c.html (C)1989 HEADGEAR/BANDAI VISUAL/TOHOKUSHINSHA(C)1993 HEADGEAR/BANDAI VISUAL/TOHOKUSHINSHA/Production I.G(C)2002 HEADGEAR/BANDAI VISUAL/TOHOKUSHINSHA >>309 まあ、押井にとっては生まれ育った生活背景を一挙に奪っていったのがバブルと地上げだし、その怒りをぶちまけたのが本作だよ しかし、その怒りをふつふつと感じ取れるのも、やはり東京育ちの同時代人ということになるんだろうな 伊丹十三のマルサの女2と一緒に見れば、いくらかは感じ取れるかもしれないが WXIIIはパトレイバーを出さずに軍のミサイルなり何なりで処刑させて「パトレイバー」の看板を出さなかったら個人的に2作目を超えてたと思う >>304 見たことないんだけど、ターンAガンダムがそういう作品にしようとしたらしい。 成功したのか失敗して路線変更したのかは知らない。 >>287 >>309 まぁバブルで東京見限ったという話しはしてるけど 原体験は東京オリンピックあたりの高度経済成長だと思うよ >>310 一応バビロン計画という東京湾総埋め立て化という難工事が背景にという世界観だから ユンボじゃ間に合わんでしょ?なw >>310 零式なら開発中だ デビルガンダムいうなw >>327 五輪や高度経済成長も東京を変えたのは間違いないけど、もっと緩やかだったり、破壊した後は新たにより豊かな景色を再建したし、皆豊かさの恩恵にあずかった バブル景気は実需の有無とは無関係に、見境いなく広範に景色をなぎ倒していったから、古い街並みを壊した後、再開発もされない空き地があちこちに生まれたし、地上げと生活向上は関係ないから有り難みもなかった 影の主役帆場の犯行動機である怒りは、こっちからしか出てこないんじゃないか? 劇場版パトレイバーって、暗いんだよな テーマが重いんだよ >>315 あぁ、確かにリモコン操作だw 考えてみれば多くのアニメのロボット操縦ってモニター見ながらだから それだったらリモコン操作でもいいだろうし人命気にしないで良いって意味ではそっちの方がいいよな まぁアニメや漫画という創作物に対して言うのは的外れだけどw 一作目だけだな良いのは しかも二課関係無い冒頭の暴走機鎮圧シーンが一番好きだったり 2作目を劇場で見たときはこの監督はこれで消えるだろうなぁと思ったわ >>335 当時レーザーディスク買って5チャンネルサラウンドとかのアンプ買って後ろにスピーカー二つおいてぐるんぐるん音が回るのを楽しんだわ 当時宮崎駿が帆場の行動原理は理解出来るが、柘植は何をしたかったのか全然理解出来ないと言ってた記憶 現実は人型どころか歩行型のハードル自体が高すぎるな 結局動物や人間のレベルで動けるものを作れないと意味を持たせられないんだよな >>331 >五輪や高度経済成長も東京を変えたのは間違いないけど、もっと緩やかだったり、破壊した後は新たにより豊かな景色を再建したし、皆豊かさの恩恵にあずかった 押井はそこらをその様には評価してないよ、学生運動を引きずった人なんだからそんな風に 認めることはできないし、そこらの時代に起こった変化についても度々語ってる 押井は誰かが作ったもの壊してアレンジしたものは面白いけど 1から設定作ったものって面白く無いよな >>336 それは何故? どこを観てそう思ったの? >>75 レイバーが造られたのは運搬目的じゃなくバビロンプロジェクトの堤防建設のためだろ だから細かい作業できる人形になった 劇場版は1も2も好きだけど80年代を生きてないと何やってんだかよくわからないかもな >>338 宮崎作品を見るとわかる気がする。 帆場は過去を見るが、柘植は未来を見ている。 >>8 ほとんどレイバーが関係ない話しや 毎回だが >>349 BSか…知らなかった てかBSも無くなるらしいな スクランブルの管制官達のシーン、素人ver.のほうが好きだな 相変わらず押井コンプ強い人多いね カッペに嫉妬されるのはご愛嬌 >>351 だって今のアニメなんて、アニメしか見たことない奴らのために、アニメしか見たことない奴らが作ってんでしょ? 実写版も劇場版あるね 実写版は真野さんじゃなければ もう少し面白くなりそうだった 松田の息子の元嫁は結構良かった 太田役はザコシだったか >>340 その場合、帆場=押井の東京破壊の動機は何になるのかな? >>338 帆場はバブル経済への怒り 柘植は平和ボケ日本への警鐘と世直し で、すんなり理解出来ると思うが… とくに今だに日本政界は敵基地攻撃能力の名前が悪いから変更して防衛予算増額をとかヌルいことを言ってる以上、2のメッセージはまだ有効だろう ロシア・ウクライナ戦争でも、人命優先してさっさとウクライナは降伏しろ、なんて言い出す連中さえいるんだからね >>307 なんならあ~るのOVAのほうが伸びる可能性w >>346 人型の方が細かい作業出来ないの 土木知ってたら各作業ごとに専用の重機があるからむしろ人型なんて役に立たない 物を釣り上げる、土砂を運ぶなどなど人型だったら出来ないの 二足歩行なんて遅くて不安定 重機がひっくり返ったらそれだけで現場が止まる 二足歩行なんて怖くて使えないって しのぶさんが警視庁から帰ってくる車の仕様がミラーレスだったりHUD付いてたり今の車のにかなり近い感じなんだよな、車のデザインがほぼ河森だってのも納得 >>359 そんな訳ないだろ ゆうきまさみだってアニオタ出身だぞ パトレイバーはオタク向けコンテンツだけど押井守が変えて 他のスタッフと折り合いが悪くなった 押井守にしてもそこの浅いことを難解な言葉で幻惑してるだけだから アサルトガールという作品で作ったら尺が足らず、 その穴埋めで冒頭に難しそうなことをナレーションを入れて水増しした パトレイバーなどに出てくるのも最初を横に置いて それらしい言葉を引っ張り出してるだけ 胡蝶の夢とか聖書とかそんなの今更だよ いやうる星やつら、ご先祖さまから全く進歩してないのが押井守 >>282 まだニュースでも気圧の単位をバールで表してた時代だもんな。 >>368 人間がそのまま巨大化して腕力も巨大に持てば、それが一番なんだけどね。例えばミニチュアハウスや模型とか作る時、自分の指で作るのが一番楽でしょ。 結局、二足歩行の人型の重機が使い物にならないのは操作性だと思うよ。人間が無意識に行ってる重点移動等が人間レベルには行えてないだけ。 来週BSテレ東のマッドマックス2とかぶるのなんとかしろw >>373 そんなの人間の手で作ればいいじゃん 物を運ぶならタイヤがついた車で運ぶのが一番早い 物を釣り上げるならクレーン 人型で出来るなら人間でやった方が早いし正確だし安全 人形なんてこけるよ >>364 デストピアは押井の願望そのものだよ、作ってるものがそんなのばっかで Falloutにどはまりする人だしね、同時AKIRAのようなやり方は否定してる なのでエホバがどうこうで帆場そのものを否定してる ほんとは存在そのものを否定したかった 昨日も観たけど今ここ来て思ったのは頭の悪い人たちには面白くないんだろうな 最高だぞ >>375 原作の1つである漫画版にその指摘への応答があったような 確か、ロマンだ だったような バランスに関しては技術で解決してる P1がパトの中でもバブルを色濃く背景にしてるのが出てるのは否定しないよ 同時に他にも混ざってる、榊と実山に進駐軍がどうこうなんて話しさせてる ここら対談でどう考えても時系列あわんと言ってる、でもその台詞が必要だったんだよ 松井に徘徊させる廃墟はバブルの時代にも残ってたろうけどイメージとしては もっと昔をイメージしてると思う >>375 人の形をしたロボを作って手足の延長として操り直感的に作業するってのも一つのアプローチだろ 汎用性の固まりだ フィクションの世界で諸々の問題が解決するなら十分選択肢に入るだろう >>380 不可視属性、見えない設定されてるってことじゃないの OSレベルで隠されてるからおいそれと見つからないとか >>375 人型大型重機がする作業を人間ができるわけないじゃんw なんかフィクションが実際にできない理由を必死で並べたてて、それって楽しいの? 携帯デバイスは誰も予想出来なかったレベルに達したのに、 ロボットはなかなか世に出てこんな。でも、どんなに進化しても二足歩行はしないだろうなあ >>236 あれじゃ南雲と後藤がくっつけないじゃないのよ! って南雲の中の人が怒っているあたり、後藤好きの俺としてなんか嬉しい >>376 > デストピアは押井の願望そのものだよ、作ってるものがそんなのばっかで 破壊が自己目的? 説得力が無さすぎる > なのでエホバがどうこうで帆場そのものを否定してる 引用された旧約を見ると、バベルの塔の寓話でレーバーを操作不能にするとか、地に降臨したエホバの足元は闇に閉ざされていたと言って日本のバブル景気を批判したりとかしてる エホバの発音がヤハウェだと知った帆場は狂喜したと言ってるから、決して帆場を否定している訳じゃない むしろ聖書のコトバが帆場のために書かれたという妄想を喜んでいるという設定だよ 劇場版1作は現代でも通用する作品だろ エホバ、HOS、トロイの木馬、素晴らしいわ >>387 >説得力が無さすぎる 押井の作ってるもの特に小説だの漫画じゃ隠すことなくそんなのばっかだぞ 無さすぎると言われてもなんでと返すしかない、破壊願望ではないよ、 だからAKIRAは否定してる >>362 dアカウント作ってdアニメ30日無料で観る >>375 つ>>148 重機が一部人型になってる BS12の放送はCMまたぎで暗転処理を追加するから好きになれない これってオウム真理教とか剛腹の科学とかビートたけしとかノートルダムの呪いとかの時代の オカルト詳しい自慢とか匂わせのアニメなの? >>384 アホだ 人型がやれることなんて既存の重機がとっくにやってるし 細かい作業は人力でやる お前世間知らずだろ 最初にやる作業は鉄板をひきしめて重機が安定した作業できるようにすること しかしレイバーが役に立つって提案したら笑われるぞ まぁ単に産業としてプロジェクトをネタに発展させたってだけで人型の有用の有無という事でもない話 土木現場で二足歩行なんて危険で採算度外しで 無意味な機械使う意味がない 複雑な機械は壊れやすいしな 二作目以降は押井の思想がエンタメを完全に上回ってて好きじゃ無い ロボットアニメのロボットが人型してる必要があるか、なんて話を2022年にまだやってんのかオマエラw >>403 「あったらどうだろう」 「必要ね―だろ」 「ですよねー」 っていう様式美をやりたいだけなのでは むしろクラブマンみたいな奴こそ何に使うんだろうと思ってる あいつは結局何ができるの? 人型にしないとおもちゃ屋さんがアニメ作らせてくれないってだけ >>403 的外れ 土木作業で人型が必要という延長でレイバーが発展したという前提が丹波だって話だよ しかし君は幼稚な人だね 2022年になってもレイバー現実にできないもんなあ 今や才能枯れたけど昔の功績で金を持ってくる能力はある人 ガンダムならパワードスーツがどんどん巨大化していきモビルスーツになったというもっともらしい説明があるけど 土木現場で人型重機なんて百害あって一利なし 人型で作業がやりやすくなってコストダウンして安全になることなんて絶対にない 人型で鉄骨を運んで絶対に転けないようにするにはどれだけのテクノロジーが必要になるんだよ 鉄骨なんてクレーンで吊るして移動した方が良いに決まってるだろ 土砂ならトラックで運べばいい 人型でネコを押した方が作業が捗るわけ? 人型を操縦するのって車より遥かに難しいぜ モビルスーツがOKでレイバーがだめな理由がわからんw 前回BS12で放送した時はWXIII機動警察パトレイバーだけやらなかったのよね 特車二課がほぼモブ扱いの映画 昨日NHKスペシャルでバブル期の街中映ってたけど 松井さんが聞き込みしてた寂れた町並みそのものだったな >>368 パトレイバーの世界には四足歩行も結構いるよ 中には二足歩行と四足歩行を切り替えたり、足先に車輪があって走行するものも 二足歩行(人型)は技術力をアピールする目的もあると作中で説明されている >>405 消防署が採用したクラブマンは、瓦礫の山も登れるレスキュー車ということになっていたかと あと、脚の間等にカーゴや作業アームなんかのオプションを付けることが出来るとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる