【アニメ】 機動警察パトレイバー:劇場版3作品 BS12 トゥエルビで3週連続放送 [朝一から閉店までφ★]
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2022年04月30日
「機動警察パトレイバー the Movie」のビジュアル 1 / 3
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/04/29/20220429dog00m200048000c/001_size6.jpg
アニメなどが人気の「機動警察パトレイバー」の劇場版アニメ3作品が、BS12 トゥエルビの日曜アニメ劇場枠で5月1日から3週連続で放送される。
日曜アニメ劇場は毎週日曜午後7時放送のアニメ枠で、5月1日に「機動警察パトレイバー the Movie」、5月8日に「機動警察パトレイバー2 the Movie」、5月15日に「WXIII機動警察パトレイバー」が放送される。
https://mantan-web.jp/article/20220429dog00m200048000c.html
(C)1989 HEADGEAR/BANDAI VISUAL/TOHOKUSHINSHA(C)1993 HEADGEAR/BANDAI VISUAL/TOHOKUSHINSHA/Production I.G(C)2002 HEADGEAR/BANDAI VISUAL/TOHOKUSHINSHA >>2
韓国映画の怪物グエムルは、パトレイバーの映画に出てきた怪獣にそっくり
https://i.imgur.com/4JCBUHm.jpg >>1
(オリジナルサウンド版)までつけろよ
2022年5月1日放送 機動警察パトレイバー the Movie (オリジナルサウンド版)
2022年5月8日放送 機動警察パトレイバー2 the Movie (オリジナルサウンド版)
2022年5月15日放送 WXIII機動警察パトレイバー パトレイバーってやたら評判良いんだけど
個人的にイマイチ面白さがよく分かんなかった
ロボットアニメなのに主役機が弱くて爽快感に欠けるし オンデマンドでいつでも見られるのに、ニュースにされてもな。 ケーブルテレビ入ってるけどBS12って見たことないな BS12は深夜アニメ民が惰性で見る感じのチャンネルだな >>8
13号と呼ばれる謎の巨大生物を巡る陰謀と、それらを追う刑事2人の物語。
本作は、漫画版のエピソード「廃棄物13号」と「STRIKE BACK(逆襲)」を原作として制作されているが、
その内容は大きく異なっており、特に主役やヒロイン、ストーリー、設定など、変更点は多岐に渡る他、
時代性の変化が反映されている。 このチャンネルは見たことない古いアニメ流してくれるからたまにチェックしてる >>1
>機動警察パトレイバー the Movie
忖度無しに言うと マジつまらん 他人の作品の皮だけ使って自己満足続けてる卑怯な作家
こんなのパトレイバーでも何でもない OSの書き換えだの起動ディスクだのをスマホ世代が見ても何のことやらでないかなとも思う 香貫花・クランシーの
「Sightseeing?(観光ですか?)」
「No. Combat.(いいえ、闘いに)」
が結構好き、後にケロロ軍曹でパクったし(笑) この名前を聞くとついでにバブルガムクライシスとかガルフォースも思い出す >>8
13は壊滅的につまらなかった
漫画は面白かったのに 一作目は面白かった、二作目は押井色が出すぎて別の作品、三作目は見たことない 廃棄物のはあんまりやったな
タイトルが作品にかけてんのかなとおもったよ >>33
半年前
「機動警察パトレイバー」劇場版第1作・第2作をBS12で2週連続放送、同時視聴企画も(2021年10月18日)
https://natalie.mu/comic/news/449824 >>43
押井色は出てるけどパトレイバーに収まってると俺は思ってる
二作目はもうパトレイバーじゃない、つまらないわけではない >>37
メガゾーンも思い出せ
というかアートミック作品とは時代も作風も全く関係無いだろ 嬉しいね
前回の放送は3までやらなかったんだよな
全部録画するぞ
ま、最高傑作は2で決まりだが >>48
ガイバーもついでに思い出したけどその作品は思い出外でした >>43
その通り
1はパトレーバーとは何の関係もない、日本のバブル経済批判がテーマだよ
バブル以後の世代にはピンとこないから、何故帆場が東京を破壊しようとしたのか分からないはずだ 今でも3作目の最後の方に出てくるラジオで淡々と全国各地の天気概況を放送してるのかな >>25
BS映るなら見れるやろ 地上波しかないならだめだけど >>11
ロボットアニメと思っちゃダメ
群像劇。
ロボットはおまけ >>28
8cmCD付き特別鑑賞券知らない世代ではなぁ アニメを映像作品としてみるか、キャラ物として見るかの違いやな >>48 メガゾーン調べたらイクサー1も思い出してしまった BS12番組表見てみたら
GW中にサメ映画6本にシティハンター実写版もあった >>60
底抜けに明るくて罪のない爽快感しかないような体験がしたいなら
別の映画と見た方がいい >>60
1は爽やかでとても面白い 2も暗いけど面白い 3はわからん アスマとシゲさんが下宿?の二階でデータ解析するとこが好き
あの夏感w 巨大ロボットがいる未来の話なのにスマホどころか携帯電話も無い「過去」感 >>67 生まれて初めて見た斬新なモデル。ちょっとこれ見てみたいな >>1
拾ってきた
機動警察パトレイバー 2022
泉野明:水瀬いのり
篠原遊馬:松岡禎丞 or 梶裕貴 or 福島潤
太田功:稲田徹 or 三宅健太
進士幹泰:子安武人
山崎ひろみ:津田健次郎
熊耳武緒:茅野愛衣
香貫花クランシー:川澄綾子
後藤喜一: 森川智之
南雲しのぶ:大原さやか
榊清太郎:菅生隆之
シバシゲオ:千葉繁
福島課長:山崎タクミ
内海:櫻井孝宏 or 遊佐浩二
黒崎:木内秀信
バド:松田利冴
なにげにけっこう良くね?
これでええから何か作ってなー
老害チックな叩きは止めてね パトレイバーがなぜステルス先頭ヘリと戦うのか
パトレイバーはリアルじゃないから出したくないと言う押井守が
さらにリアルじゃないことするなよ
それにしても土木作業で人型ロボットは邪魔でしょうがないぞ
物を運ぶ重機なんていくらでも開発されてるんだから 先駆けすぎるだろこの作品は
1、トロイの木馬
2,テロ事件
3も好きだけどな >>70
ヘッドアップディスプレイ先取ってましたよ BS日テレ スーパーマン
BSテレ東 マッドマックス
BSフジ アメスパ
BS12 パトレイバー
どれを観ようか悩む >>2
にわか乙w
むしろ
パトレイバーは左翼色が強いんだよなあw WXⅢ、好きなのよね
パトじゃなくていいじゃん、
アニメじゃなくていいじゃん、
等々すべてわかる。それでも好き >>84
1も勧めないなあ
押井作品って勧められるもんないよなあ
攻殻機動隊ぐらいってあれほぼ原作通りだよな >>70
そら当時の街中にロボットが居たらどうするって話の為に、当時の感覚としての近未来が描かれているんだから、過去感が無い方がおかしい。
携帯電話なんか出していたら、当時の視聴者はかえって興ざめしていただろう。 1も2も好きだな
3は刑事物のメロドラマで第二小隊が殆ど出て来ない >>47
まさにそれ、パト1はエンタメ成分結構残ってたけど、パト2は押井成分が強すぎた、パト2つまらないとはいわないが個人的にパト1の方が好き そういやわりとリアル寄りのロボットものは珍しかったな >>85
同じ
傑作だよ
刑事ドラマで久住がいい味出してるし、ニヒルな石原1佐もカッコいい
亡き娘を溺愛した挙句、狂気に走る女も心に響く
最後のシーンでラジオの天気情報で日常を演出するなど、センスも光ってる
総じて成熟感があってよろしい
だが、2と1がどうしようもない大傑作だから目だたないのが不幸だね 女科学者の話のが面白かったな
主人公達がちょっとしか出てこないというか映らないのも新鮮だったかもしれん >>99
三作目の久住ってさ、もしかして2で並行して捜査してたあの刑事??? >>103
ありがと笑
世界観を踏襲してる訳でもないのか 実写も数話いい話あるけどね
同窓会とかコンビニ、スナイパーの話とかね好き
しかし怪獣騒動が酷すぎた
結局レイバー動かすとちゃちくなる >>96
dアニメにある
アマプラにもあるけどdアニメに飛ぶから同じ 始めてみたけど
キリスト教の神についてとか
なんかエヴァンゲリオン的なものなんだね
ポリス?ボリスメン?が
公務員がエヴァンゲリオンやるんだね 機動戦士ガダム
機動警察パトレバー
なるほどパクリ漫画なんだね >>99
補足
WⅩⅢは、クライマックスで怪物とレイバーがベートーベンの悲愴をバックに戦うのがいちばん印象的だった 半年前の放送では実況盛り上がってたな
1のエンディング曲はまさに当時の「こういうのでいいんだよ!」全開で痺れる
朝陽の中へだっけ >>106
コンビニは真野に抱きつかれて倒れそうになる女の設定が変
あんなにひ弱な女アメドラなら絶対に起用しない
なぜあの監督はリテイクしないのだろう
押井守にしてもアサルトガールでの役者に演技指導しなさに腹が立った
押井守は普段巨匠映画監督の悪口を散々言ってるんだから
もう少しマシな実写撮れよ
お仲間集めてお遊戯ですか
それで市川崑とかボロカスに言うんですか
清野さんだけは凄い芝居だったけど
押井守はいつまで立ち食いのプロとか寒いギャグをやるんだよ
引き出し三つくらいしかないのですかね もうおじさんコンテンツ
分からんでええって感じ
若者からしたらレコードの音がどうとか言ってる感じなんじゃね
Ⅲにも出てたっけレコード 映画は特車2課メンバーがいる必要ないからつまらん
パトレイバーじゃなくても作れただろ >>114
だってサンデーの連載当初から見てた年代は40代半ば以上かと 今見たら2は割と微妙だな。拓殖の行動なんて本末転倒過ぎるし
作画とかは凄いけど ゆうきまさみはアニパロから読んでたからなあ
押井守は一発かんたくんから
パトレイバーはやっばり劇場版があったから今でも語られてるって感じだな
漫画もテレビ版も傑作ってほどでもない 今週のBS12
05/01(日)
19:00~20:55 日曜アニメ劇場 「機動警察パトレイバー the Movie」【オリジナルサウンド版】
05/03(火)
19:00~20:30 映画「ダブルヘッドジョーズ」(日本語吹替)
20:30~22:00 映画「トリプルヘッドジョーズ」(日本語吹替)
05/04(水)
18:00~19:50 映画「ファイブヘッドジョーズ」(日本語吹替)
20:00~21:50 映画「シックスヘッドジョーズ」(日本語吹替)
05/05(木)
18:00~19:50 映画「シャークトパス」(日本語吹替)
20:00~21:45 映画「シャークトパスvsプテラクーダ」(日本語吹替)
05/07(土)
19:00~20:50 土曜洋画劇場 「シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション」(日本語吹替)
05/08(日)
19:00~21:15 日曜アニメ劇場 「機動警察パトレイバー2 the Movie」【オリジナルサウンド版】 >>57
俺もロボットの機動警察隊が
日常の街中を駆け巡る爽快アニメと思ってたわ
観たらいつもの陰鬱物語で変に納得&失望したw 今夜の無料BS
BS-TBS 16:00~17:54 「続・激突!カージャック」【吹替】
BS松竹東急 18:30~21:00 日曜ゴールデンシアター「ラ・ラ・ランド」
BSテレ東 18:55~20:55 シネマクラッシュ『マッドマックス』4K初放送!
BSフジ 19:00~20:55 4Kシアター 映画「アメイジング・スパイダーマン」
BS12 19:00~20:55 日曜アニメ劇場 「機動警察パトレイバー the Movie」【オリジナルサウンド版】
BS日テレ 19:30~21:54 日曜ロードショー 映画「スーパーマン」(日本語字幕) >>77
小説版読むと、バビロンプロジェクトは大地震の瓦礫処理の側面もあったって裏設定が出て来てビックリした >>118
押井が関わってなかったら消えてるのにスタッフから嫌われてんのかわいそうだよな 漫画版の飄々とした後藤が好きだから、怒りあらわにしてどなる場面が何か違和感あった おまえら知ってた?
神がやらなきゃ人がやる、んだぜ >>124
大地震設定はマンガやアニメにも出てくるね
マンガの閑話休題、アニメは闇に呼ぶ声
東京湾中部大地震で壊れた建物を解体してたら幽霊が出るやつ >>109
旧約聖書だからキリスト教というよりユダヤ教じゃないかな
この作品でエホバの正しい読み方を知った >>117
非全共闘世代の俺らには理解できないってだけの話だよ
それでいいと思う
レイバーやPCのメディアがCDだったりフロッピーディスクだったり、今の人がみたら 「ナニコレ」でしょ、そのあたりも >>124
実在するフェニックス計画について調べてみるのお勧め
アクアラインや、阪神淡路大震災との関係とか なんだかんだいって1はちゃんとロボットアニメしてたから一番面白かったわ
野明と零式の最後の対決は燃えた 現実の二足歩行技術って
21世紀に入ってだいぶ経ってもほとんど実用化されていないね >>141
ttps://youtu.be/y3RIHnK0_NE >>141
冷静に考えたら二足である必要ないからね
四足やいっそ足なんてなくていいってことに気づいちゃった 押井守ってめっちゃ嫌われてんだよな
パトレイバーのトークイベントに10年前くらいに行ったけど
ゆうきまさみや出渕裕は押井守への不快感を隠さなかったからな
高橋留美子にも嫌われているし、原作破壊して自分を出すことが好きなんだろうな
パトレイバーのデザインにも文句言っていたようだし ちょっと前にやってた
1は面白いと思ってたけど、今見たらそうでもなかった
思い出補正ってやつか >>11
アニメ夜話かマンガ夜話で、視聴者に「よく出来たイミテーション」と言われた作品
それをネットで「押井にとっては誉め言葉」と言われる作品 1作目、2作目はいつものメンバーでストーリーを進めて行くけど、
WXIIIはオリジナルキャラが操作して、最後に締めるのも自衛隊だ
からパトレイバーシリーズの中ですら違和感を覚える。 一作目、ベストバランス
二作目、マニア好み
三作目なんて物は無い
こんな感じかなぁ >>152
XXⅢは視点の変更ついでに特車二課の関わりも削ってるから尚更だよねぇ 13号はなんで映画化しようとしたん?
あんなクソつまらんやつ >>140
言うても零式とのバトルは唐突すぎたと思うけどな
クライマックスになにか入れる必要があったのはわかるけど >>8
幼女のおっぱいが見られる唯一のパトレイバー >>158
伏線張りまくってたんだからいいんじゃね >>149
出渕デザインのロボットは機械オンチなデザインなのは間違いない
でも、アニメなんだし カッコよさ重視
ららぽーとνガンダムとかも足首細くて自立できなくて良いじゃないと思う こないだもやってたじゃん。
久しぶりに見たけど、
話しは好きだけど、映像は古臭い 昔のロボットアニメでも面白いのは面白いけどコレは全然ダメだったな
最初は結構よかったけど段々つまらなくなる 2でガッカリした思い出はあるが3なんてあったの?
いつ頃公開してたの? 今だったらじゃじゃ馬でもアニメ化すれば食い付きが良さそうに思うんだが パトレイバーのデザインってマクロスのバトロイドのパクリだよな >>137
だからだよ。
60前後ならまだテイストがわかるが、バブル未満にテイストすらわからない。 >>161
攻殻機動隊のアニメであったな
宗教上(親)の理由で電脳化すれば助かる病気が治せないから
死ぬ直前に戦車に電脳として載せてもらい親に会いに行く話 韓国映画のグエムルは不人気のパトレイバー3をパクったやつ >>11
お役所仕事の中でいかに切り抜けられるかが
勝負だから爽快感はないわなw >>118
テレビ版で面白いエピソードは押井脚本だったりする。
作品に深みと奥行きを与えて後世の鑑賞にもある程度耐えられる作品にした功績は少なくないと思うのだが。 >>77
いまやウィルスによるコンピューターの暴走ってのは使い古されたテーマだけど
当時はどれだけあったのかね。 そう言や部下を見殺しにされた
元軍人がテロを起こすって
ザ・ロックもそうだな >>75
「零式人機ver2.0」でググってみそ。
パトレイバーの世界が実現しつつある。 去年やってたの見たけどつまらんかった
特に2作目は酷かった
当時のファン(現おじいちゃん)とは価値観が違うんだろうなって思った
けどトトロとか今でも面白いんだしオタクコンテンツは時代が違うと駄目なのかな >>157
もともとやりたかったのは「アニメで怪獣映画をやる」であって
そこで企画がなんとか通せそうなのが13号の映画化だったみたいな話じゃなかったっけね BS見れるから見ようかな
パトレイバーは大人になってから面白さが分かるロボアニメだよね >>61
中津賢治だったかな
お釈迦さまに
「イクサー1のテープを買ってごめんなさい」
って謝らせてたの >>181
それに増してPCにOSが入っててそれの書き換えとかそこらへんの話題も新しかった
98式とゼロ式をPC98とX68000との比較として見てた人もいたし 俺のすっすらした記憶だと
1面白かった
2そこそこ面白かった
3なんだこれ? 3は殆ど覚えてないが
女科学省がサイコ過ぎて
イライラしただけだったような気が >>186
劇場版パトレイバー1、2は当時の日本とか東京を知らないといまいち伝わらないところはあると思う
舞台は未来だけど当時の東京を過去の東京と比較してたり、当時の東京でテロが起こったら?っていう話だから 1は良くできた娯楽作
2は人を選ぶ問題作
3は廃棄13号をベースにした怪獣映画 3は悪くはないんだけど
ぶっちゃけパトレイバーとしてやる必要は無い話だった 刑事だったかが眼鏡を外した女科学者に見惚れてしまうシーンに対してセンスが古いとブッちゃんが批判されてたのはDVDのチケマガだっけか?
その頃にはみやもと留美とかのメガネっ娘ブームが来てたわけだ >>180
何でもかんでもセクトが~だのあの国は~だの言わせたがるオッサンって印象しかない 出渕さんが言ってたけど柘植って押井の願望だもんな。あの世代だけの感覚
だから1のほうが好き シリーズ化されたりはしなかったな。
アンチロボットアニメという立ち位置でウケた側面があるから、主流にはなれない >>198
箱舟乗り込むシーンで顔がびちゃびちゃになったのはいい思い出 >>69
台風なければ大丈夫→台風キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!の流れ好き >>153
それはその通り
値段が安くてアニメ不毛の時代に馬鹿売れしてたな >>165
現実はボトムズサイズじゃないとな
実写は立ち上がって少し動いたら足が壊れて活躍しなかったな
そりゃそうだわ >>4
いまこそ真野ちゃんを感慨深く見れる作品です TVアニメ版を途中までしか観てなかったのを思い出した エホバくだりて、かの人々の建つる街と塔を見たまえり。いざ我らくだり、かしこにて彼らの言葉を乱し、
互いに言葉を通ずることを得ざらしめん。ゆえにその名は、バベルと呼ばる。 時代設定は1998年
20年経ってもレイバーみたいのは出来ないか 娯楽映画として完成してるのはパト1だけ
パト2は押井のオナニーでしかない >>30
制作年代を考えると「そこに目をつけるか」という
革新性が凄すぎる
Human68kとかはあったけど当時のアニメファン
がOSなんて意識してるわけない パト1は面白かったな
OVAでアクションシーンが少ないからて文句来たから本編の50%アクションにしたんだっけ >>43
1は商業作品に徹した時の「良い時の押井色」
が出てる >>40
あらすじや設定は面白そうなのに
監督が悪いのか? >>149
全部先に押井が馬鹿にして、そして原作者や他の人の作った設定をぶっ壊すからだろ
あと他の人の手柄をすべて自分のものにするところとか
攻殻機動隊なんか設定や用語やタイトルなどほとんど原作者が考えてるのにNHKのインタビューでさも自分が思いついたかのように語ってたし パト1は篠原遊馬が主人公で泉野明が脇役
だからこれを最初に見てテレビシリーズを見る
という奇特な人は違和感を覚えるかも
でもこれが成り立っちゃうのがパトレイバーの
懐の深さなんだ >>208
林原めぐみがちょい役で出てるレアシーンだからな パト2で声優やってるバナナマン結成前の日村って、
声が全く今と同じだから出てるシーンすぐわかるよな
芝居すごくヘタだし(笑) >>115
篠原重工が導入した怪しいOSが引き金
なんだから必要しかないだろ >>117
榊原良子さんに痛罵されてる時点でお察し >>165
戦隊シリーズはダイナマンからフラッシュマン
が全盛期
何を言いたいかと言うと出渕裕はキャラデザ
だけやってて欲しかった >>219
バドが出てきたあたりから見るの辞めちゃったわ
正直OVAに比べるとテレビシリーズは >>58
8cmCDを見たことの無い世代が増えた
そういやアダプターどこにやったかな 2が好きなひとには鳥貴族でおごってあげたい
2,500円以内な 押井演出は今考えると浅い感じがする
押井色が強いだけでキャラの深堀がないんじゃ >>11
職業ものの物語で仕事道具の1つにレイバーがあるって感じじゃないか >>17
上海亭だったかの食堂?だったかの話が面白かったと記憶してる 2にはある意味中二的に惹かれるんだろうけど
もうちょっと物が見えてくるととたんにクサく見えてしまうんだろうな
んで一周回ってそのクサさをあえて味わいたい人が出てくるとw 刑事が歩場栄一の足取り追う時の東京の雰囲気ね
たまらんよね >>250
トマソンだらけで大変よろしい
トマソンやら路上観察やらの考現学的視点が面白いんだよな
今時流行らないけど サウンドリニューアル版って評判悪いの?
ググっても良い感想を書いてる人があまりいない >>249
あんなテロやるより市ヶ谷のバルコニーで演説しろよと思った 劇場版のおかげで今も語られる作品になってるんだろうけど
本編に近いのは1作目だけで他はもう別物みたいなもんだしな 始まったぞー
初めて見るが警察、パト。もうタイトルがダサい
これはつまらなそう (;><)らめええええええええええええええええええ 劇場版だけ人物の影がやたらリアルに描かれてて
そここだわらなくていいのに…と思ってた子どものころ >>259
一時そういうの流行った時期あったよな
ガンダム0083とか 劇場版の泉野明の顔がいわゆるアニメっぽい顔じゃなくて当時ガキンチョだった俺はそれが嫌だった
王立宇宙軍のキャラみたいな感じ みずほキタ━━━ヽ(`・ω´・(`・ω´・(`・ω´・ )ノ━━━!!! >>263
わかる
野明はこんな老けてねぇ!ってなった 最近のルパンの脚本もやってたな。
いつものルパンじゃなかったけど、一番面白かった >>256
本編というかアーリーデイズに近いのは2だろ
劇場版1が特殊 >>211
価格を抑えるため、CMが入っているという >>212
出渕さんの考えは逆で、速く動く末端ほど細く軽くなくてはならないそうな
四本足が一般的な技術力の世界で何言ってんだって感じだけど >>246
「特車二課壊滅す」かな?
注文があまりにも複雑かつ品数が多いことがきっかけで、出前が届かない話 クソみたいなアニメだったな
長すぎるし30分で終わる内容だろ 松井刑事が帆場の足取りを追うシークエンスはやっぱ素晴しいね
ああいう光景がもう失われているってのがまたいい このスレ見つけて絶対見ようと思ったらもう終わってた 2の管制室のシーンのやり取り(オリジナル版のみ)だけは馴染めんわ
あそこだけいきなり棒読みのオンパレードで違和感ありまくり >>283
そうそう
松井が景色の変貌ぶりに、人間の記憶には一文の値打ちもないようだと語ると、後藤がタチの悪い冗談に付き合ってるようなもんさと吐き捨てる
地上げが横行して、何十年もの歴史のある街並みがあっという間に取り壊されてしまうバブル景気への怒りが、この作品のテーマであることは明白だ 3って本当にパトレイバー作品?
コロナ自粛期間にレンタルしてみたが >>286
本物の管制官も日本人だから、あんなもんじゃないの?
テレビ等で公開されるボイスレコーダーもあちこち日本語が混じっていたりするし 最後の南雲さんの行動と
WX3の全てが納得いかん
ミニパトの方が実況は盛り上がるだろうよ エヴァンゲリオンとこれはキリスト教について本当にためになる話ししてくれるよな >>293
相棒の始めの頃の特番も必ず聖書ネタ絡めてて面白かった >>254
演説したところで誰も何も動かないじゃん >>257
1は最後の音楽がダサくてキツい。
でも2で大変貌しててビックリした ガンダムも、MSがほとんど出てこない映画作品作ってみればいいのに。 原作で面白かった廃棄物13号シリーズを
色々いじりまくってとんでもない駄作にしたのは、ある意味感動したわ これくらいしか伸びないのが月日を感じるね
嬉しいような悲しいような >>287
以前、放送作家の人が自分のサイトで
「あれは東京生まれ、東京育ちの押井監督だからこそ描けたもの。東京を観光地として意識してたら、ああいう描き方はできない」
と書いてた。
確かにそうかもね。 パトレイバーって劇中は2000年ぐらいなんだろ?
現実では人が乗るロボは一向に実用化されんな。 >>89
1は謎解き要素とかあって娯楽的に展開して面白い。
2は雰囲気映画w
でも自分は2の方が圧倒的に好き。何度も見てる >>310
実用は鉄人28号方式(ドローン)になると思う
横山光輝の方が先を読んでた >>149
個人的に、優れた創作者というのは人間性に問題があると思っているので
多くの他人に嫌われているというのはむしろ褒め言葉w 不気味な映画だった
作ってるのイルミナティ側の人間だろ 不気味な映画だった
作ってるのイルミナティ側の人間だろ >>306
原作はグリフォンも絡む話だから全部そのまんまって訳にもいかないけどな パトレイバーを自由にイジれる権利を押井からはく奪すべき >>309
まあ、押井にとっては生まれ育った生活背景を一挙に奪っていったのがバブルと地上げだし、その怒りをぶちまけたのが本作だよ
しかし、その怒りをふつふつと感じ取れるのも、やはり東京育ちの同時代人ということになるんだろうな
伊丹十三のマルサの女2と一緒に見れば、いくらかは感じ取れるかもしれないが WXIIIはパトレイバーを出さずに軍のミサイルなり何なりで処刑させて「パトレイバー」の看板を出さなかったら個人的に2作目を超えてたと思う >>304 見たことないんだけど、ターンAガンダムがそういう作品にしようとしたらしい。
成功したのか失敗して路線変更したのかは知らない。 >>287>>309
まぁバブルで東京見限ったという話しはしてるけど
原体験は東京オリンピックあたりの高度経済成長だと思うよ >>310
一応バビロン計画という東京湾総埋め立て化という難工事が背景にという世界観だから
ユンボじゃ間に合わんでしょ?なw >>310
零式なら開発中だ
デビルガンダムいうなw >>327
五輪や高度経済成長も東京を変えたのは間違いないけど、もっと緩やかだったり、破壊した後は新たにより豊かな景色を再建したし、皆豊かさの恩恵にあずかった
バブル景気は実需の有無とは無関係に、見境いなく広範に景色をなぎ倒していったから、古い街並みを壊した後、再開発もされない空き地があちこちに生まれたし、地上げと生活向上は関係ないから有り難みもなかった
影の主役帆場の犯行動機である怒りは、こっちからしか出てこないんじゃないか? 劇場版パトレイバーって、暗いんだよな
テーマが重いんだよ >>315
あぁ、確かにリモコン操作だw
考えてみれば多くのアニメのロボット操縦ってモニター見ながらだから
それだったらリモコン操作でもいいだろうし人命気にしないで良いって意味ではそっちの方がいいよな
まぁアニメや漫画という創作物に対して言うのは的外れだけどw 一作目だけだな良いのは
しかも二課関係無い冒頭の暴走機鎮圧シーンが一番好きだったり 2作目を劇場で見たときはこの監督はこれで消えるだろうなぁと思ったわ >>335
当時レーザーディスク買って5チャンネルサラウンドとかのアンプ買って後ろにスピーカー二つおいてぐるんぐるん音が回るのを楽しんだわ 当時宮崎駿が帆場の行動原理は理解出来るが、柘植は何をしたかったのか全然理解出来ないと言ってた記憶 現実は人型どころか歩行型のハードル自体が高すぎるな
結局動物や人間のレベルで動けるものを作れないと意味を持たせられないんだよな >>331
>五輪や高度経済成長も東京を変えたのは間違いないけど、もっと緩やかだったり、破壊した後は新たにより豊かな景色を再建したし、皆豊かさの恩恵にあずかった
押井はそこらをその様には評価してないよ、学生運動を引きずった人なんだからそんな風に
認めることはできないし、そこらの時代に起こった変化についても度々語ってる 押井は誰かが作ったもの壊してアレンジしたものは面白いけど
1から設定作ったものって面白く無いよな >>336
それは何故?
どこを観てそう思ったの? >>75
レイバーが造られたのは運搬目的じゃなくバビロンプロジェクトの堤防建設のためだろ
だから細かい作業できる人形になった 劇場版は1も2も好きだけど80年代を生きてないと何やってんだかよくわからないかもな >>338
宮崎作品を見るとわかる気がする。
帆場は過去を見るが、柘植は未来を見ている。 >>8
ほとんどレイバーが関係ない話しや
毎回だが >>349
BSか…知らなかった
てかBSも無くなるらしいな スクランブルの管制官達のシーン、素人ver.のほうが好きだな 相変わらず押井コンプ強い人多いね
カッペに嫉妬されるのはご愛嬌 >>351
だって今のアニメなんて、アニメしか見たことない奴らのために、アニメしか見たことない奴らが作ってんでしょ? 実写版も劇場版あるね
実写版は真野さんじゃなければ
もう少し面白くなりそうだった
松田の息子の元嫁は結構良かった
太田役はザコシだったか >>340
その場合、帆場=押井の東京破壊の動機は何になるのかな? >>338
帆場はバブル経済への怒り
柘植は平和ボケ日本への警鐘と世直し
で、すんなり理解出来ると思うが…
とくに今だに日本政界は敵基地攻撃能力の名前が悪いから変更して防衛予算増額をとかヌルいことを言ってる以上、2のメッセージはまだ有効だろう
ロシア・ウクライナ戦争でも、人命優先してさっさとウクライナは降伏しろ、なんて言い出す連中さえいるんだからね >>307
なんならあ~るのOVAのほうが伸びる可能性w >>346
人型の方が細かい作業出来ないの
土木知ってたら各作業ごとに専用の重機があるからむしろ人型なんて役に立たない
物を釣り上げる、土砂を運ぶなどなど人型だったら出来ないの
二足歩行なんて遅くて不安定
重機がひっくり返ったらそれだけで現場が止まる
二足歩行なんて怖くて使えないって しのぶさんが警視庁から帰ってくる車の仕様がミラーレスだったりHUD付いてたり今の車のにかなり近い感じなんだよな、車のデザインがほぼ河森だってのも納得 >>359
そんな訳ないだろ
ゆうきまさみだってアニオタ出身だぞ
パトレイバーはオタク向けコンテンツだけど押井守が変えて
他のスタッフと折り合いが悪くなった
押井守にしてもそこの浅いことを難解な言葉で幻惑してるだけだから
アサルトガールという作品で作ったら尺が足らず、
その穴埋めで冒頭に難しそうなことをナレーションを入れて水増しした
パトレイバーなどに出てくるのも最初を横に置いて
それらしい言葉を引っ張り出してるだけ
胡蝶の夢とか聖書とかそんなの今更だよ
いやうる星やつら、ご先祖さまから全く進歩してないのが押井守 >>282
まだニュースでも気圧の単位をバールで表してた時代だもんな。 >>368
人間がそのまま巨大化して腕力も巨大に持てば、それが一番なんだけどね。例えばミニチュアハウスや模型とか作る時、自分の指で作るのが一番楽でしょ。
結局、二足歩行の人型の重機が使い物にならないのは操作性だと思うよ。人間が無意識に行ってる重点移動等が人間レベルには行えてないだけ。 来週BSテレ東のマッドマックス2とかぶるのなんとかしろw >>373
そんなの人間の手で作ればいいじゃん
物を運ぶならタイヤがついた車で運ぶのが一番早い
物を釣り上げるならクレーン
人型で出来るなら人間でやった方が早いし正確だし安全
人形なんてこけるよ >>364
デストピアは押井の願望そのものだよ、作ってるものがそんなのばっかで
Falloutにどはまりする人だしね、同時AKIRAのようなやり方は否定してる
なのでエホバがどうこうで帆場そのものを否定してる
ほんとは存在そのものを否定したかった 昨日も観たけど今ここ来て思ったのは頭の悪い人たちには面白くないんだろうな
最高だぞ >>375
原作の1つである漫画版にその指摘への応答があったような
確か、ロマンだ だったような
バランスに関しては技術で解決してる P1がパトの中でもバブルを色濃く背景にしてるのが出てるのは否定しないよ
同時に他にも混ざってる、榊と実山に進駐軍がどうこうなんて話しさせてる
ここら対談でどう考えても時系列あわんと言ってる、でもその台詞が必要だったんだよ
松井に徘徊させる廃墟はバブルの時代にも残ってたろうけどイメージとしては
もっと昔をイメージしてると思う >>375
人の形をしたロボを作って手足の延長として操り直感的に作業するってのも一つのアプローチだろ
汎用性の固まりだ
フィクションの世界で諸々の問題が解決するなら十分選択肢に入るだろう >>380
不可視属性、見えない設定されてるってことじゃないの
OSレベルで隠されてるからおいそれと見つからないとか >>375
人型大型重機がする作業を人間ができるわけないじゃんw
なんかフィクションが実際にできない理由を必死で並べたてて、それって楽しいの? 携帯デバイスは誰も予想出来なかったレベルに達したのに、
ロボットはなかなか世に出てこんな。でも、どんなに進化しても二足歩行はしないだろうなあ >>236
あれじゃ南雲と後藤がくっつけないじゃないのよ!
って南雲の中の人が怒っているあたり、後藤好きの俺としてなんか嬉しい >>376
> デストピアは押井の願望そのものだよ、作ってるものがそんなのばっかで
破壊が自己目的? 説得力が無さすぎる
> なのでエホバがどうこうで帆場そのものを否定してる
引用された旧約を見ると、バベルの塔の寓話でレーバーを操作不能にするとか、地に降臨したエホバの足元は闇に閉ざされていたと言って日本のバブル景気を批判したりとかしてる
エホバの発音がヤハウェだと知った帆場は狂喜したと言ってるから、決して帆場を否定している訳じゃない
むしろ聖書のコトバが帆場のために書かれたという妄想を喜んでいるという設定だよ 劇場版1作は現代でも通用する作品だろ
エホバ、HOS、トロイの木馬、素晴らしいわ >>387
>説得力が無さすぎる
押井の作ってるもの特に小説だの漫画じゃ隠すことなくそんなのばっかだぞ
無さすぎると言われてもなんでと返すしかない、破壊願望ではないよ、
だからAKIRAは否定してる >>362
dアカウント作ってdアニメ30日無料で観る >>375
つ>>148
重機が一部人型になってる BS12の放送はCMまたぎで暗転処理を追加するから好きになれない これってオウム真理教とか剛腹の科学とかビートたけしとかノートルダムの呪いとかの時代の
オカルト詳しい自慢とか匂わせのアニメなの? >>384
アホだ
人型がやれることなんて既存の重機がとっくにやってるし
細かい作業は人力でやる
お前世間知らずだろ
最初にやる作業は鉄板をひきしめて重機が安定した作業できるようにすること
しかしレイバーが役に立つって提案したら笑われるぞ まぁ単に産業としてプロジェクトをネタに発展させたってだけで人型の有用の有無という事でもない話 土木現場で二足歩行なんて危険で採算度外しで
無意味な機械使う意味がない
複雑な機械は壊れやすいしな 二作目以降は押井の思想がエンタメを完全に上回ってて好きじゃ無い ロボットアニメのロボットが人型してる必要があるか、なんて話を2022年にまだやってんのかオマエラw >>403
「あったらどうだろう」
「必要ね―だろ」
「ですよねー」
っていう様式美をやりたいだけなのでは むしろクラブマンみたいな奴こそ何に使うんだろうと思ってる
あいつは結局何ができるの? 人型にしないとおもちゃ屋さんがアニメ作らせてくれないってだけ >>403
的外れ
土木作業で人型が必要という延長でレイバーが発展したという前提が丹波だって話だよ
しかし君は幼稚な人だね 2022年になってもレイバー現実にできないもんなあ 今や才能枯れたけど昔の功績で金を持ってくる能力はある人 ガンダムならパワードスーツがどんどん巨大化していきモビルスーツになったというもっともらしい説明があるけど
土木現場で人型重機なんて百害あって一利なし
人型で作業がやりやすくなってコストダウンして安全になることなんて絶対にない
人型で鉄骨を運んで絶対に転けないようにするにはどれだけのテクノロジーが必要になるんだよ
鉄骨なんてクレーンで吊るして移動した方が良いに決まってるだろ
土砂ならトラックで運べばいい
人型でネコを押した方が作業が捗るわけ?
人型を操縦するのって車より遥かに難しいぜ モビルスーツがOKでレイバーがだめな理由がわからんw 前回BS12で放送した時はWXIII機動警察パトレイバーだけやらなかったのよね
特車二課がほぼモブ扱いの映画 昨日NHKスペシャルでバブル期の街中映ってたけど
松井さんが聞き込みしてた寂れた町並みそのものだったな >>368
パトレイバーの世界には四足歩行も結構いるよ
中には二足歩行と四足歩行を切り替えたり、足先に車輪があって走行するものも
二足歩行(人型)は技術力をアピールする目的もあると作中で説明されている >>405
消防署が採用したクラブマンは、瓦礫の山も登れるレスキュー車ということになっていたかと
あと、脚の間等にカーゴや作業アームなんかのオプションを付けることが出来るとか P1は押井さん天使のたまご滑って?押井色薄めでいい感じだっけ
P2は傑作だけどな オナニーって言われても一番好き
P3もいいだろ >>385
バッテリーがハードルになってるな
エヴァみたいに有線にでもしないとあっという間にバッテリー切れ
パトレイバーの世界でも一応はバッテリー切れの描写あるけど、1999年までにどんな超テクノロジーが開発されたのか >>420
赤瀬川原平が南伸坊や藤森輝信と路上観察して「超芸術トマソン」とか出版していたころだからね
東洋キネマの建物もまだ存在していたころだ(倉庫になってたけど)
バブルとその崩壊の10年ぐらいで激減したけど、古い崩壊しそうな木造建築が残っていればまだ見ることができるかもしれない景色だ >>414
>>148で現実にもう人型出来てきてるんだよなぁ 上京して御茶ノ水駅の聖橋を初めて見て、本物だあ!と感動した思い出 >>425
室温超伝導が実用化されて、イングラムではそれを利用した蓄電システムを使っています
コストが高いので、普通の工事用レイバーは液体窒素を使って冷却していたかな >>429
1の序盤で太田さんが作業用レイバーの冷却系撃ち抜いて液体窒素噴き出して周り凍結って場面あったな。 二足歩行の利点は接地面積を小さく出来る事、しゃがんだり、這いつくばったり、物を跨いだり、姿勢を好きな様に変える事で狭い場所や高さが無い所に入って行ける事。
二足歩行の利点は自らが日常生活を送る事で感じてる筈なんだけどなぁ。二足歩行ロボットが人間と同じレベルで姿勢を変えても、外から衝撃を受けても転ばない様に重心移動が出来るなら、汎用ロボットとして用途はあると思う。
それが出来ないから無理な話であって。 >>431
劇中でもオートバランサーが極めて優秀ってことになってたな 現実はとっくにパトレイバーの時代を超えているが未だにレイバーなる汎用人形ロボットが現れる気配はなし
まぁ人形であることのデメリットの方が多いからなんだろうが 1で使われた引用を調べてみたが、我々は何処から来て何処へ行くのか、というものだけ出典が分からなかったな
ゴーギャンではなくローマ時代の将軍の話らしいんだが…
シーザーの語録には見つからなかった 富永みーな
キャスティングどうにかならなかったのかね 好きだった巨乳の同級生と2見に行って
微妙な空気で帰ってきたの思い出した >>435
その辺の経緯は泉野明本に書いてあった気がするけど、
なんて書いてたかは忘れた。 あんまり評判の良くないVだけど、松井さんが汗拭いながら昭和から平成に移り変わる町並みを捜査していくところが好き。
うる星U同様、夏になると見たくなる。 >>436
10トンもないものを車輪よりずっと大きな脚部で接地して陥没するならトラックなんて通れないな ヒト型より専門特化した重機の方が効率いいけど、バビロンプロジェクトを既存重機でやろうとすると必要な種類が多くなり過ぎるから、道具持たせれば何でも出来る巨大人足が開発された、だっけ 1で超音波をネタにしたのに
3でも使ったのはいただけない >>440
ゴムのタイヤがゴロゴロ転がるのと
鉄の足で歩くのは着地の衝撃とか違うんじゃね >>372
クライマックスにCM入れるようなことはしないし
エンディングをカットせずにフルでやってくれるし
地上波の放送局よりよほどいい局だと思う そもそもがいろいろ設定こね回してリアルっぽく作ろうという雰囲気出しといて
「やっぱロマンだよな」で全部片付けるゆるさがあるからTVのカオス回とか成立するわけで >>445
イングラムの足裏はゴムだったかと
他のレイバーは言及されていないけど、設置面積は広くて柔らかそう
ただ、イングラム等の高性能機は走ったりジャンプしたりも可能なので、路面への負荷は高いよね
道路は良いとしても地震で液状化した土地で作業出来るのだろうか >>431
その利点考えると結局搭乗型&大型化は基本向いてないようにも思える 空想科学読本の世界だけど、大型の二足歩行ロボットなんてパイロットの負担は原作で描かれた乗り物酔いどころじゃない >>451
漫画版で、後藤隊長が乗り心地の説明していて「天にも昇るような気持ちで地獄行き」だそうです フィクションに「現実には〜」って因縁つけてる奴なんなんだろう
クソリアリズムの私小説でも読んでればいいのに BS12ってチョイスが良いの多いけどなんで同じの繰り返して放送するのかね >>454
他局も二度、三度放送するが、この局は映画、アニメの絶対数が少ないから目立つだけ
再放送するのは契約時に複数回セットでカネ払う契約だから パトレイバーと攻殻機動隊とサムライトルーパーの区別がつかない >>74
脇は実力派ばっかでええな
進士幹泰:子安武人 これ完璧やろ!
バドだけ分からんわ、有名な人なんか? >>74
人気声優かき集めただけじゃねえかくだらねえ >>463
さっそく老害おじさん激おこかよw
こんな遊びにうろたえるなって 更年期か? >>431
水中なら活路があるのでは
今回の知床みたいなのは抱えて浮上なんて出来ないか >>462
日本の安全保障の矛盾を批判する部分で、いちばん美味しいパートだったなw
竹中は実写版のゲーム達人でも出てたし、イノセンスのハッカー、キム役では作品のポイントである人形=自意識からの解放=理想の死という語りを延々とやってた
あそこを聞き逃すと、イノセンスは理解出来ない
押井は意識的にキーとなる役を割り振ってるんだろうな 押井ってソバにやたら拘るよね
2の小説版でも荒川がソバ食ってた >>471
たしかに
ビューティフル・ドリーマーでは友引銀座商店街のマッハ軒
ご先祖様万々歳でも出てたな
ゲームではサンサーラ・ナーガでも >>471
立喰師列伝を2作も作ったし、
演出したタツノコアニメにも立ち食いのプロが出てきたっけ…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています