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【音楽】尾崎豊の制作秘話「何も考えずにやってほしい」木暮“shake”武彦が振り返る [フォーエバー★]
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0001フォーエバー ★
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2022/04/24(日) 11:41:26.43ID:CAP_USER9
尾崎の4枚目のアルバム『街路樹』に収録の『紙切れとバイブル』に、小暮はギターで参加

1992年4月25日、26才の若さでこの世を去ったシンガーソングライター尾崎豊。それから30年の時が経ったが、尾崎の楽曲の魅力は色褪せない。アルバム『街路樹』に参加したミュージシャン・木暮“shake”武彦(62才)が、尾崎との制作を回顧する。

【写真】死の直前、尾崎が泥酔し全裸で倒れていた現場

デビュー当初から才能を感じていた
 ロックバンド「レベッカ」や「レッド・ウォーリアーズ」のリーダーで、ギタリストの木暮が尾崎を初めて知ったのは、1984年3月のことだった。

「当時のおれは、『レベッカ』のメンバーとして4月にデビューを控え、レコーディング中だったんだけど、途中でスタッフが、“尾崎のデビューライブを見に行く”といって出かけたの。でも、すぐに“会場に入れなかった”と帰って来て……すごいやつが現れたなと思ったんだ」(木暮・以下同)

 そのライブ会場とは、新宿ルイード(1987年閉店)。佐野元春や浜田省吾などもその舞台を踏んだ400人収容のライブハウスだ。そこに、デビューしたての尾崎は800人近い観客を集めたという。

「この時代の日本のロックはまだマイナーで、世の中に流れている曲は、歌謡曲や演歌が主流。おれや尾崎がメジャーデビューした1984年は、BOOWY(※2つ目のOはストローク符号付きが正式)やHOUND DOGがロックバンドとしては人気を誇っていたけど、音楽業界そのものがロックとしてのセオリーを持っていなかったので、やりたいことができた。

 そんな中で、尾崎は思ったことをそのままメロディーに乗せて飛ばす才能があったと思う。現実をストレートに歌っているのに、思慮深さがある。パフォーマンスには疾走感があり爽快だった」

 木暮が感じた尾崎の才能には周囲も黙っておらず、デビュー翌年、19才にして、国立代々木競技場第一体育館で単独公演を実施。2日間で3万人を動員した。しかし、前述のようにその後スランプに陥り、渡米することになる。

「成功したら、今度はその先をどう進むかが大切なんだ。直感だけでは何も生まれないから。新たな感情で違う作品を作りたくて、ニューヨークに行ったんじゃないかな」


尾崎が求めたのはシンプルさだった
 帰国後、3年のスランプを経て4枚目のアルバム『街路樹』が制作されようというとき、木暮はマネジャーを通じて尾崎から参加オファーを受けたという。

「オファーをもらえてうれしかったね。それで、数パターンの演奏を考えてから行ったんだけど、尾崎は“何も考えずにやってほしい”と言う。求められたのはシンプルな演奏で、尾崎はおれの目の前でしゃがみながら聴いていた。“こんなんでいいの?”と聞いたら、“最高!”と笑顔を見せてくれたんだ」

 木暮が参加したのは、アルバムの中でもひときわ明るい楽曲『紙切れとバイブル』。爽快かつポップな曲調で、アルバムタイトルの候補曲だった。

「尾崎はおれに勝手気ままなエネルギーを求めていたのかもしれないね。アルバムタイトルの候補になったってことは、彼の中での自信作だったんだろう。そこにおれのギターを必要としてくれたってことは、いまでもうれしいね」

 それから5年もしないうちに、尾崎はこの世を去る。

「当時、おれはアメリカで音楽活動をしていた。ロス暴動が起きて、街には銃声や火の手が上がることもあった。そんな中、尾崎の訃報が入ってきて、呆然としてしまった」

 尾崎が破滅的な酒の飲み方をしているのは、かねてから目の当たりにしていたという。

「世間が求めるスターの自分と、本当の自分が違い、引き裂かれるような感覚があったんじゃないかな。おれも、次のヒットを出さなくてはいけない、動員数を増やさなくてはいけないというプレッシャーを感じた経験があるので、その苦しさはわかる」

 いま再び、2人で演奏するならどんな曲が生まれていたのか。聴いてみたかった。

【プロフィール】
木暮“shake”武彦(こぐれシャケたけひこ)/1960年生まれ。1984年バンド「レベッカ」でメジャーデビュー。以降、「レッド・ウォーリアーズ」などさまざまなバンドで活動を続けている。最新アルバムは『Birthday Song』(ClearSky)。

4/24(日) 7:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/32ae8e3cb3a033a8c3d826a76b9424629151ec36?page=1
https://i.imgur.com/UWtlMLl.jpg
https://i.imgur.com/BiI8B7D.jpg
0002名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 11:45:08.52ID:Uppo0aW+0
※2つ目のOはストローク符号付きが正式
0003名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 11:46:56.35ID:YlR6jLwb0
いつ尾崎がロックになったんだよwww
0004名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 11:48:18.14ID:6rUSPqE00
窃盗車両、無免許運転、危険運転を作詩した人?
0005名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 11:48:46.95ID:mgASAYhJ0
最近
きっと忘れない
って曲を聞いたら涙が止まらなくなった
若い頃は捨て曲だと思っていたんだが
0010名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 11:49:39.43ID:nYMpquHx0
街路樹は名曲だよね
0011名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 11:50:22.75ID:5Vlc2XV40
シャブ中を崇拝すんな
0016名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 11:53:11.87ID:JsKDeOtq0
シャケ━━━━煤K|||||E━━━━!!
0017名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 11:54:00.12ID:ERt5qdQN0
こんなの知らなかったので聴いてみたけど全然わからんな
バックでかすかにシャケっぽいカッティングのジャリジャリ音が聞こえるくらい
ギターソロもないし完全に空気
0019名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 11:55:02.40ID:ZUFCeWaO0
シャケはスタイル保ったまんまでカッコいいね。娘も売れてるし良かったね。
0021名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 11:58:40.60ID:biMkXmrA0
尾崎は思ったことをそのままメロディーに乗せて飛ばす才能があったと思う。現実をストレートに歌っているのに、思慮深さがある。パフォーマンスには疾走感があり爽快だった」


実に的確で詩的な表現
0022名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 11:59:24.07ID:CQvhXFca0
尾崎なんて80年代の終わりにはもうダサかったのに何言ってんだよ
それ以降もダサい奴が好きになる曲の代名詞だったのに
0023名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 12:00:50.16ID:biMkXmrA0
>>22
たぶん絶頂期3年くらいだな
短いな
0024名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 12:01:34.57ID:nYMpquHx0
まあ須藤晃がいなかったら売れてなかったと思う
0026名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 12:05:42.54ID:E5X9kJsK0
>>25
英語なら
Salmon
だよな
0027名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 12:06:40.91ID:/nsEY7M20
尾崎豊・・・
盗んだバイクと校舎の窓ガラス割った人って感じでまったく興味なくてバカにしてた方だけど
つべで僕が僕であるためにとか傷つけた人へとか聴いたらガラっと印象が変わったよね
それとかデビューライブとか見て圧倒された
つべ見てなかったらバイクと窓ガラスの人で終ってた
0029名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 12:08:06.30ID:WzRe5H7V0
過大評価じゃね?
坂本九もだけど
夭逝や非業の死と本業の評価をごちゃ混ぜにしている気がする
0030名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 12:11:21.61ID:Lo9gPw6k0
もう62なのか…
0031名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 12:12:29.41ID:BR8WrwPp0
>>24
須藤晃と組むと、どんなアーティストもプロレタリア色強くなる件
0033名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 12:13:07.74ID:KPisK3JY0
街路樹地味すぎなアルバムだったからなあ
表題曲の足元に降り注ぐ心模様辺りしか覚えてないや
0035名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 12:14:15.15ID:E/FyJVY80
>>29
15歳であんな曲書けて歌えたの
それ以降宇多田ヒカルくらいしかいない
0036名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 12:14:28.32ID:bgBa9YiJ0
豊かな時代にこういう曲だから受けたんだろうね
今の若い子だとはまらないんじゃないかな
0037名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 12:21:44.83ID:995PfpTo0
秋山幸二とルーダイヤモンドフィリップスをモーフィングするとシャケになる
0038名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 12:23:09.27ID:K4QOLBjN0
今や「杉咲花の父親」でお馴染みのシャケさん
0041名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 12:28:00.80ID:ILSy4yQl0
>>22
尾崎豊と同世代だけど当時からツッパリやオタクからも相手にされてなかったよ。
0042名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 12:28:33.52ID:5NUapy5i0
いろんなものを売り付けられる通りでは〜

詐欺師と音楽にチップインする〜

いや〜いい曲だよな〜
0044名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 12:34:06.73ID:drWpYP6r0
尾崎とシャケが一緒にやってた曲が紙切れとバイブルだったとはまったく知らんかった凄い
一緒にやってたんだね知らんかった

そうだったのかぁ
0050名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 12:41:31.91ID:oV3jKRJO0
シャケとかシャーとかチャーとかチャラとかチャカとかチャゲとか
この時代ややこしすぎる
0051名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 12:42:04.06ID:n8eumhE80
ぬんでカッコつけたミュージッシャンってアイドルとくっつくん(・ω・`)
0052名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 12:44:07.36ID:j515ddCl0
ミドルネームみたいなの入れるの流行ったよな
ひょうきん族のスタッフが走りだったような気がする

未だにやってんの見るとすげえ痛い
0054名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 12:46:41.87ID:QsM2vMOv0
>>52
とか決めつけてるとマジの洗礼名でミドルネーム付いてたりするから気を付けろ
0055名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 12:52:49.35ID:vMknPe5M0
タケカワユキヒデ NOKKO 尾崎豊
埼玉県出身者が息巻いてた時代
0057名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 12:53:36.24ID:HyAFco7U0
シャケのギターの良さがわからない
誰か解説してー
0058名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 12:56:46.44ID:WMn1DI320
>>18
そう
0059名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 12:58:34.73ID:WMn1DI320
>>44
レコード会社が同じだったからね
0060名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 12:58:46.61ID:8/n8Cpi70
音楽的にはベタ
歌詞はド直球
ダサいと言われても仕方ないな
だがたまに聴きたくなるのはなぜだろう
0061名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:00:38.40ID:v1l/7WzY0
ザ・カセットテープ・ミュージックに出てたけど林芳正みたいになってるな
0063名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:04:53.26ID:L6j2yae40
シャケはレッドでストーンズ動をまい進して欲しかったけどリズム隊がアレじゃあなあ
しのぎを削る僚友と出会えなかった悲劇か
0064名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:05:08.78ID:0FoE0uTw0
尾崎豊が売れて先が見えなくなりニューヨークに行ったのは先行者の佐野元春の影響だろうな
佐野はヒップホップとミクスチャーロックを持ち帰ったが
尾崎はドラッグを身につけて帰ってきたいわゆる破滅型タイプで海外から音楽を輸入する才能はなかった
0066名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:06:49.43ID:ZwyJUHub0
>  尾崎が破滅的な酒の飲み方をしているのは、かねてから目の当たりにしていたという。
酒にシャブ入れる経口摂取派だったんだよな
0067名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:07:13.77ID:vMknPe5M0
>>60
尾崎の曲は音楽ではなく詩の朗読だと思って聴いてる
0068名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:08:54.37ID:5FvLo9sS0
ドラムのキヨシもバックで参加してたしレッズは尾崎と関わりあったほうなんだな
0069名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:11:19.54ID:JsKDeOtq0
>>33
尾崎自身も街路樹はあんまし評価してないと思った
0071名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:16:53.10ID:v8DwITAv0
>>64
尾崎のNY生活を収めたビデオを公開してくれないかな
何年か前に一部だけアップされた記憶がある
街路樹ツアーのCMにも使われてたNYの青空と雲と歩く尾崎が印象的な映像とか
0072名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:19:59.67ID:2na1lgmV0
>>60
古舘伊知郎だったかな?寝落ちしてた時に尾崎豊の曲が流れてて夢の中で泣いてて目が覚めたら本当に泣いてたって言ってたような
0073名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:20:01.34ID:BR8WrwPp0
>>70
それまでの日本情緒や郷愁の路線から変化が出て来た頃に、そういう曲が増えていった印象
「詠み人知らず」とか「群衆」、「教訓」みたいな
0074名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:21:28.86ID:djtNYjNn0
ただのマザー繫がりじゃね?
ていうか、まだマザーって存在してるのな
0075名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:21:30.45ID:OhfEfxY50
結局ファンが集まってきたなwよかよか
0076名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:25:23.88ID:/AvzPoRI0
>>68
キヨシはベーシストだが?
0077名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:26:01.85ID:xBq+63UX0
もうすぐ命日だったと思う
今でも毎年お墓にたくさんの花が供えられる
0078名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:26:06.48ID:+GVOWTS90
>>57
カッティング聞いても分からなきゃ死ぬまで分からんよ
0079名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:26:16.28ID:nJtHDaGG0
フォーク好きのあんちゃんがスプリングスティーンみたいなロックシンガーを演じたら当たってしまい苦しかっただろうなと今は気の毒に思う。当時はパクリじゃんかwと否定したが。
0080名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:29:53.53ID:0FoE0uTw0
もし岸田智史がロックをやったら?ってのがCBSソニーの企画のひとつの狙いだったと思うよ
83年当時、このまま岸田智史のような哀愁フォーク路線で売り出すのも前時代的で違うとは思ったろうし
本人の意向を汲んだら佐野や浜省やアナーキーなんかも好きらしいからそういう観点からCBSはプロデュースしていったと思う
0081名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:32:12.34ID:d+hM6JIJ0
ダンスホールや街の風景を聴いて須藤さんが
「これは尾崎の周りの大人の誰かが作っててアイツが作ったんじゃないよ」って断言したって話好き
そりゃ普通そう思うよね
0083名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:34:01.18ID:uHMcfyz60
タバコの空箱丸めて投げつけた人
0084名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:34:21.29ID:Endn6qWe0
明日で亡くなって丁度30年か
0085名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:34:45.12ID:accxfEU20
>>83
しかもノッコにな
0086名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:36:02.50ID:0FoE0uTw0
1983年というと長渕なんかもまだ順子のヒットの後に秋元康と組んだグッバイ青春のヒットとかでロックっぽいのに片脚を突っ込んだ時代だからそういう一般リスナーのニーズの移り変わりはあった時代なわけで
0087名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:37:17.26ID:Yi8asMc60
尾崎はなんでヒップホップに影響されなかったんだろ 
当時にNYって中心地だろ
0089名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:39:15.72ID:0FoE0uTw0
>>82
CBSソニーからすれば、当時30過ぎた浜省を筆頭に、20代半ばの小山、10代の尾崎、
とキャッチする網を揃えたんだと思う
スプリングさんタイプの日本における市場調査をする意味合いもあったろうな
0090名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:39:31.05ID:0AEdPdn90
フォークだロックだ言ってるがじゃあ違いはなんなんだよw
僕の思うロックに合わないとかくだらん事を言ってんなカス
0091名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:43:44.78ID:Y1DcD9+o0
この曲好きだわ
すべてぇはここにありいまはもー
0092名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:46:59.30ID:w46xtggV0
>>3
こんなのロックじゃないとか昭和だな
昔はみんなそんなこと言ってた
0094名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:49:04.86ID:wduPqybF0
夢を壊す事言っちゃいけないけど市ぬ前の尾崎が一番悩んでたのは
大学行かなかった事を後悔してる事をファンにどう伝えようかということ
0095名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:49:04.89ID:/T+vdMM10
タバコの空箱〜
丸めて投げつけた〜

う〜ん、ダサいw
0097名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:52:59.80ID:IXqzZcpW0
ファンの大半は団塊ジュニア。リアタイとちょい遅れて聴き始めた世代。
ここは管理教育が激烈を極めた時代だった背景もあるし。神戸の事件が
その最たるもの。
0098名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:56:52.69ID:MHjbMDjd0
街路樹は名曲
むしろ街路樹しか聴かなくなった
0099名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:57:16.59ID:IXqzZcpW0
>>94
それは嘘でしょ。行こうと思えば何歳でも行けるわけだし。
悲劇のヒーロー気取りのナルシシズムが一番マズかった。
0100名無しさん@恐縮です
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2022/04/24(日) 13:57:30.12ID:ckpO6Du30
>>35
あの「Automatic」をわずか14歳で書いていたことを考えると、宇多田ヒカルには100年たってもかなわない。
0101名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/04/24(日) 13:57:54.32ID:zOiKRSTy0
死んで神格化されたが、当時尾崎なんて聴いてるやついなかったよ
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