【映画/漫画】『ゴールデンカムイ』実写化にファンからも不安の声…漫画原作と製作委員会方式に頼らざるを得ない日本映画界 [渋柿の木★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今週、実写映画化されることが発表された集英社の人気漫画『ゴールデンカムイ』。
ところがTwitter上には、「実写化なんて望んでいない」など、ファンと思われる人たちからも否定的な意見が数多く投稿されていた。
その理由の一つが、実写化されることへの不安の声だ。一体どういうことなのだろうか。
21日の『ABEMA Prime』に出演したジャーナリストの松谷創一郎氏は「1巻が出た段階から、いつかは映像化される、ということは皆さんが思っていたことではないだろうか。
それだけ力のある作品だったし、これまで多く会社から映画化のオファーが殺到したことは想像に難くない」と話す。
「原作が人気漫画であるほど、“これだけの動員が見込める”という予測が立てやすいので、制作費を出す人たちの説得もしやすい。
映画化されれば、例えば情報番組で紹介されるなど、漫画を読んでいない人、あるいはアニメを見ていない人にも認知が広がり、ひいては単行本の売り上げにつながるという循環も生まれることになる」。
ここで言う、“制作費を出す人たち”で作るのが、いわゆる「製作委員会」だ。
「テレビ局や出版社、芸能プロダクション、映画会社など、複数の会社が出資をして作るもので、盛んになって25年ぐらいが経つスキームだ。
それぞれの企業が自ら媒体を通して宣伝することでヒットする形にもっていく。例えば原作が15巻ある漫画の場合、出版社は“1冊10万部ずつ増刷すれば150万部になり、出資分を回収できる”と見積もる。
そして書店に“映画化決定”というPOPを置けば宣伝にもなる。そのようにして各社がいかにリスクを減らし、いかにwin-winになれる形を作るか、というのが製作委員会のビジネスモデルだ。
一方で、製作委員会方式によって“平均値”が上がるということも確かだ。80年代には『幻の湖』『さよならジュピター』など、ひどい映画も多かった」。
その上で松谷氏は、漫画作品の実写化に対する懸念について、次のように説明した。
「漫画の場合、基本的は出版社が代理人を務める形になるが、自身で判断する作家もいる。たとえば『SLAM DUNK』の映像化に時間がかかったのは、それが理由だ。
一方で、作者がそこまで主張をしてしまうと、オファーが来なくなってしまう可能性もある。
私の友人の漫画家にも映画化の話があり、私が“やめた方がいいんじゃないか”と言ったが、やはり話は進んでいるようだ。
もちろん実写化されて良かったものもあるが、やっぱり“コスプレ学芸会”みたいな感じになってしまう場合もある。
むしろ“やめてくれよ”という意見に対して、“だったらコスプレ学芸会にしちゃおう”という手もあるだろう。
あるいは『あしたのジョー』が実写化された際は、原作に思い入れのある香川照之さんが丹下段平役を演じきった結果、主演の山下智久さん以上に目立ってしまったというケースもある。
だから『ゴールデンカムイ』についても、ちゃんと作るんなら皆オッケーと言うだろうし、ちゃんと作らないならやめてくれということだろう。
ただ、現段階では座組みすら見えていないので、なんとも言えない」。
>>2以降へ続く キャスティングの問題は勿論あるけど
そもそもあんな長い話どうまとめるんや… この映画をきっかけにロシアが「自国民保護」に乗り出してきたりして・・・ 実写化がどうとか製作委員会方式がどうのとかじゃなく単に日本映画が面白いもの作れてないってだけじゃねえの? ドラマも映画も漫画実写化が多いけど脚本家や小説家より漫画家が一番才能があるんじゃね? >>198
鎌倉殿の佐藤二朗はいい感じ
踊る大捜査線以来ムロツヨシがいい感じなのを見たことがない アニメ化で十分なのに
日本の映画界なんて、クズしかいない事がここ数ヶ月の報道で嫌って程知れただろ
興行収入だって、上位を占めるのはアニメor特撮がほとんど
クズ邦画関係者は、もう仕事すんな! アニメ予算無くてカツカツでやってるのがなんとなくわかるよ
実写は何倍も金使うんだろうな マンガ界に才能が集まる現状では出涸らしの映画界がマンガに頼るのは自然な流れと言える アシリパって12歳くらいか?
同年代の子役を選んでほしいな。
成人してる女優なんかやめてほしい。 >>372
アニメは予算が出たらそれを分割して本数増やすなんてことやってるから自業自得 実写の成功事例としてるろ剣がよく挙げられるけど、見てみたらすごくつまらなくて途中で止めちゃったよ
あれそんな面白いのか? >>374
漫画では杉元とアシリパさんを相棒として描くためにあえて年齢差をつけてそれくらいにしているけど
映画だと恋愛ものにして女を呼びたいから同年代にされそうだ >>379
激しいアクションはポイント高い(当時高かった)よ
マンガから起こした衣装が安っぽくなく背景と馴染みが良いことも のっぺらぼうをやるために自分の顔の皮をはぐ剛の者は・・・ 洋画みたいに先入観ない無名実力役者で固めてやってみて欲しいわ
絶対そんな映画客入らないって日本だと言われるのは知ってるけどな >>382
監督の大友啓史の美意識や演出は好きなんだけどね
どうにもテンポが悪かった記憶がある >>382
るろ剣実写はは初期に出た映像がでろーんと空飛ぶ牙突で期待値駄々下がりでいたところに
他のシーンはそれなりだったから思ったよりマシだったとなったところがある >>1
製作委員会がゴミすぎ
芸能事務所が下手くそをゴリ押ししすぎ >>384
そういうのは予算の少ない映画ではあるよ
最近だとJOINTとかケンとカズとか >>1
個人的実写成功作
ちはやふる
帝一の國
ヒメアノ〜ル
月光の囁き
クローズ
ファブル2
ピンポン
ミスミソウ
バクマン
志乃ちゃんは自分の名前が言えない
隣人13号
女囚さそり
愛しのアイリーン
櫻の園
人魚伝説
響 >>73
ゆーて原作者がOk出したから作られるわけだぜ?
井上雄彦の作品とか実写化に向いてそうだけど一切作られないじゃん >>40
映画もアニメも同じだな
ってことは日本の問題じゃん >>1
今際の国のアリスはNetflixで実写化して世界4位の視聴率 大嫌い
アイヌを捏造美化
どこに金塊があるんだよ
嘘つき 杉元 なにわ男子
白石 なにわ男子
谷垣 なにわ男子
キロランケ なにわ男子
尾形 なにわ男子
月島 なにわ男子
鯉登 なにわ男子
鶴見 香川照之 漫画原作実写化が上手くいかないのは
その作品に惚れ込んで面白い映画を撮りたいというのが最初の根っこに無いから
売りたい役者を使って適当に安くちゃちゃっと撮って
そこそこ確実に儲かる知名度がある原作としてピックアップされただけでは
面白いものが出来るはずがない やたらと小綺麗な衣装のアシリパに違和感覚えるんだろうなきっと >>403
本物の毛皮使うのかな
そういうとこもどっかから言われそう
トド撲殺とかさ 「ゴールデンカムイ」実写化で主役・杉元佐一は誰が? なにわ男子、Snow Man、SixTONESの三択か
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/f41a0f904385804730dbfcdc19d61833cc2e1c2c >>405
その選択肢の中でもなにわ男子が一番ない気がするんだけど
なんで筆頭に上がった?年齢? >>1
実写化というか邦画化が不安なだけだ
2部作3部作に収まるスケールではないし
ハガレンやキングダムみたいに結局はコント化してしまう
NetflixやHBOでやるなら喜んで観るよ マーベルのように自社で映像部門を作るか
DCとワーナーのように映画会社との連携を緊密にするかどっちかしかない
映画は映画なんで好き勝手にどうぞのスタンスならこのまま未来永劫何も変わらない >>409
あれは上手くバランス取ってたよね
けどあれは剣心と敵側の2視点だから出来た
ゴールデンカムイはロードムービー的に纏めれば何とかなるかもしれんけど
相当な登場人物とエピソードを削る事になるだろうね
そうなると炎上必至 >>67
アシリパが幼女じゃない時点で全く別物やんけ >>109
だからなんでアシリパが大人なんだ
根底からおかしいだろ 成功
・釣りバカ日誌
・三丁目の夕日
・NANA
などの現代劇や日常もの
失敗
上記以外の漫画 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています