【音楽】スマッシング・パンプキンズ、『メロンコリーそして終りのない悲しみ』の続編が完成したことが明らかに [湛然★]
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スマッシング・パンプキンズ、『メロンコリーそして終りのない悲しみ』の続編が完成したことが明らかに
2022.4.21 木曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/114941/
スマッシング・パンプキンズはギタリストのジェフ・シュローダーによれば、「壮大」な通算12作目のアルバムを完成させたという。
本作については2020年に『CYR』がリリースされる前から言及されており、フロントマンのビリー・コーガンは本作が1995年発表の『メロンコリーそして終りのない悲しみ』、2000年発表の『マシーナ』の続編となると語っていた。ビリー・コーガンはアルバムについて「ロック・オペラのような感じなんだ」と語っており、昨年3月にはレコーディングが始まったことが明らかになっていた。
レコーディングは順調に進んだようで、昨年7月の時点でジェフ・シュローダーは新作について「取り組んでいる途中」だと語っていた。この時、ポッドキャスト『オーディオ・インク・ラジオ』でジェフ・シュローダーは改めて通算12作目となる新作が『メロンコリーそして終りのない悲しみ』で始まり、『マシーナ』でも続いた物語が終わるもので、33曲が収録されると語っていた。
今回、再びポッドキャスト『オーディオ・インク・ラジオ』に出演したジェフ・シュローダーは「まだ詳細を明かすことのできない」ものの、タイトルの発表されていないアルバムについて完成したことを明かしている。彼はアルバムが今年中にリリースされることを示唆しており、「北米ツアー中のどこかの時点でエキサイティングな発表がある」と述べている。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Smashing Pumpkins' Jeff Schroeder, Detroit's Tommy Marz - Interview
https://www.youtube.com/watch?v=voAu56USb3M 何だよジェフ・シュローダーて
ギターはコーガンとイハだろ メロンコリーはあれで完結でええのに
>>3
わかるw なんだ適当に続編と言ってるだけで正式に続編として発表するわけではないのか 声が受け付けなかったわ。
当時は音楽雑誌で高評価だったけど良さが全くわからなかった。 映画とかでも続編は大抵駄作になるのに
もうやめておけと言っても遅いんだな ついに新入りにして最終ボスのジェフが動き出したか。
“千手観音”と呼ばれるジェフの縦横無尽なベースラインがパンプキンズの面々にどんな刺激を与えているのか。
想像するだけで気が遠くなりそうだ。 「1979」も駄目PVだわ。
曲は素晴らしいのに。
映像作りが上手いコールドプレイとは逆だな。 >>8
ニワトリを締め上げたような声だからな
音はいいけどもう少し男っぽい声だったらな 未だに2枚通して全部聞いた事がないわ
両方とも5、6曲目で聴き終える 1979はいい曲だね
でもスマパンよりもペイヴメントのがいいな なんか久しぶりにスマパンの名前聞いたわ
オセアニアぐらいまでは聞いてた 数年前にサマソニで来たときに、
次の出番のミスチル待ちの観客が冷たくて
ショックを受けて、2度と来日しなくなって
しまった ミュージシャンってほぼ全員が20代が全盛期で30以降は何も生み出さないな スタパンていうとペイプメントのレンジライフで歌われてコケにされたことが先ず思い浮かぶ なんでメランコリーじゃのうてメロンコリーかてとこでもういい >>29
あ、名前今思い出した。ジェームス・イハか。あれ沖縄ルーツなのか。
そしてハゲの名前が思い出せん 90年代のミュージシャンの時を越えた新作って自分の年齢に凄くワクワクする要素なんだけど
何故だろう、凄くどうでもいい ハゲの人が白血病か何かの
薬の副作用みたいで
可哀そうな見た目だった ダーシーとは和解できたのかな
オリジナルでやってほしいまでは言わんけど 再結成してから何枚かは聴いたけど
もうとっくに時代に取り残されてる印象が強くて寂しかった記憶がある
メロンコリーとか今更過去の大作の名前を出して昔のファンをがっかりさせないかな
最近のは全然聴いてないから何とも言えないのが正直なところだけど 昔は好きだったが
年取ったらあのオサレ感が気恥ずかしくなって聴かなくなったわ >>22
外人はだいたいドラッグの影響で病院に入院したり
日本人は金や女でメンバーで揉める 再活動後の作品よりzwanで出した作品の方が遥かにいいんだよな
だからガッカリしそうであまり期待していない >>5
ジェフシュローダーの方がイハの100倍ギター上手いぞ。韓国系だけど… メロンコリーの良さはアルバ厶としての良さ
Disc1 のキューピッド・ドゥ・ロック→ガラパゴス
Disc2 のラストバイ・スターライト→フェアウェル・アンド・グッドナイト
この流れがあるから他の曲も引き立つ
これがメロンコリーのキモ >>10
生きてはいるがあのルックスでステージに上がるのはこちらが観ててキツい >>20
伝説のミスチル地蔵か
スマパン知らない腐女子やおばさんが早く終わらないかな〜、この知らないバンドって冷たい視線送りながら
スマパンファンは後ろの方でしか観戦できなかったんじゃない?
ビリーかわいそすぎるだろう、煽ってもシラ〜なら >>50
昔のフジロックなんかだとそう言うのは後ろからモッシュで押し潰したりなんなら蹴りやパンチ入れて追い出したりしてた時代あったんよね 33曲収録って時点でクソアルバム確定
才能尽きてんだから10曲に絞れハゲ もう完全に懐メロ商法で食っていくんだな
この前見たらビリーもイハもブクブク太って悲しくなったわ >>1
勝手に続編作るな。誰に断って続編作ってるねん。 当時1979はアホ程聴いたなー
MTVであの青春PVも良く流れてた
何気にpenniesが名曲だと思う >>5
イハのシングル良かったよね
彼を雑誌で紹介したあとヒデ自殺したんだよな シャイニーとシール、すげー微妙だったけど大丈夫?
このバンドにゴシック要素は合わないと思う
もっとカラッとしたサウンドでいい イハのアルバム1枚目だけ持ってるけどずっと聴いてられるんだよな 初期の頃は日テレの深夜番組で生演奏するぐらいのバンドだったのにな
てか最初にみたのがそれだった
11PMだったかEXテレビだったか忘れた >>22
ほんとこれなんだよな
おそらくほとんどのアーチスト・バンドに当てはまると思うわ アドアが最高傑作になるんかな
トゥナイトのどこがいいのかよく分からない Wiki見たら「メランコリー」はアメリカだけで一千万枚近く売れてるのね、驚いた >>22
そりゃそうだろ
20代と30代じゃ体力と集中力からしても全く違うし
結局は人間のピークって20代なんだよ >>69
2枚組なので×2ルールがあるからな
実際はその半分 あとDisarmもイイ曲だな
よくスメルズがコピーしやすいオルタナ言われるけどこの曲も簡単なコード進行 当時からtonight tonightが大好きで最近メロンコリー買ってみたけど、 >>22
35歳でデビューしたレナード・コーエンという人もいる 18歳のオリヴィア・ロドリゴもスマパン歌ってる
Here some singing videos of Olivia Rodrigo part 5 (HSMTMTS)
https://www.youtube.com/watch?v=MgEsxBTIqRk てかメロンコリーも無理やり2枚組にしたせいで明らか糞曲&音質が非常に悪い音源が混ざってるだろ
あそこは1枚にして次のアドアの先行シングル用にキャッチーな曲何曲か残しておけば良かったのに メランコリーのときに出したミニアルバムこそが最高傑作だよな >>82
無理やりにしたおかげで売上金額が倍になったという単純計算が成り立つ。
こんなアルバムがバカ売れした当時のロックシーンが面白いよ。
しかもイギリスじゃなくアメリカ。
この辺りから日本人が持っていた最先端の良質なロックはイギリスから、アメリカはわりとバカ、の考え方が揺らいでしまった。 チッタだったか初期の来日の頃行った
そのあとも5回くらいは行った
懐かしい >>20
メランコリーの後の来日公演見に行った、場所は何と川崎の轟アリーナwしかもガラガラでな、余裕で最前列行けたわw >>40
え?スマパンってダサいバンド代表じゃなかった? >>87
でもアドアと解散の時は武道館でやれたんだから日本と海外で人気のタイムラグあったんだろう
スキンヘッド男にロン毛東洋人、紅一点ベースに凄腕ドラマーなんてわかりやすいビジュアルだから
スマパンってアイドル的に好きなファン多かったよね 微妙な立ち位置だったよな
グランジというにはメタル入りすぎだし
コーガンはあの声+スキンヘッドだし
ダサいとまでは行かなかったけどオサレとも言い難かった ビリーの、ガイジが唸ってるみたいな歌声が苦手
ただ、メロンコリーにはいい曲は一つだけあった 映画ならともかく
音楽で続編てなんやねん
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