【音楽】スマッシング・パンプキンズ、『メロンコリーそして終りのない悲しみ』の続編が完成したことが明らかに [湛然★]
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スマッシング・パンプキンズ、『メロンコリーそして終りのない悲しみ』の続編が完成したことが明らかに
2022.4.21 木曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/114941/
スマッシング・パンプキンズはギタリストのジェフ・シュローダーによれば、「壮大」な通算12作目のアルバムを完成させたという。
本作については2020年に『CYR』がリリースされる前から言及されており、フロントマンのビリー・コーガンは本作が1995年発表の『メロンコリーそして終りのない悲しみ』、2000年発表の『マシーナ』の続編となると語っていた。ビリー・コーガンはアルバムについて「ロック・オペラのような感じなんだ」と語っており、昨年3月にはレコーディングが始まったことが明らかになっていた。
レコーディングは順調に進んだようで、昨年7月の時点でジェフ・シュローダーは新作について「取り組んでいる途中」だと語っていた。この時、ポッドキャスト『オーディオ・インク・ラジオ』でジェフ・シュローダーは改めて通算12作目となる新作が『メロンコリーそして終りのない悲しみ』で始まり、『マシーナ』でも続いた物語が終わるもので、33曲が収録されると語っていた。
今回、再びポッドキャスト『オーディオ・インク・ラジオ』に出演したジェフ・シュローダーは「まだ詳細を明かすことのできない」ものの、タイトルの発表されていないアルバムについて完成したことを明かしている。彼はアルバムが今年中にリリースされることを示唆しており、「北米ツアー中のどこかの時点でエキサイティングな発表がある」と述べている。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Smashing Pumpkins' Jeff Schroeder, Detroit's Tommy Marz - Interview
https://www.youtube.com/watch?v=voAu56USb3M 何だよジェフ・シュローダーて
ギターはコーガンとイハだろ メロンコリーはあれで完結でええのに
>>3
わかるw なんだ適当に続編と言ってるだけで正式に続編として発表するわけではないのか 声が受け付けなかったわ。
当時は音楽雑誌で高評価だったけど良さが全くわからなかった。 映画とかでも続編は大抵駄作になるのに
もうやめておけと言っても遅いんだな ついに新入りにして最終ボスのジェフが動き出したか。
“千手観音”と呼ばれるジェフの縦横無尽なベースラインがパンプキンズの面々にどんな刺激を与えているのか。
想像するだけで気が遠くなりそうだ。 「1979」も駄目PVだわ。
曲は素晴らしいのに。
映像作りが上手いコールドプレイとは逆だな。 >>8
ニワトリを締め上げたような声だからな
音はいいけどもう少し男っぽい声だったらな 未だに2枚通して全部聞いた事がないわ
両方とも5、6曲目で聴き終える 1979はいい曲だね
でもスマパンよりもペイヴメントのがいいな なんか久しぶりにスマパンの名前聞いたわ
オセアニアぐらいまでは聞いてた 数年前にサマソニで来たときに、
次の出番のミスチル待ちの観客が冷たくて
ショックを受けて、2度と来日しなくなって
しまった ミュージシャンってほぼ全員が20代が全盛期で30以降は何も生み出さないな スタパンていうとペイプメントのレンジライフで歌われてコケにされたことが先ず思い浮かぶ なんでメランコリーじゃのうてメロンコリーかてとこでもういい >>29
あ、名前今思い出した。ジェームス・イハか。あれ沖縄ルーツなのか。
そしてハゲの名前が思い出せん 90年代のミュージシャンの時を越えた新作って自分の年齢に凄くワクワクする要素なんだけど
何故だろう、凄くどうでもいい ハゲの人が白血病か何かの
薬の副作用みたいで
可哀そうな見た目だった ダーシーとは和解できたのかな
オリジナルでやってほしいまでは言わんけど 再結成してから何枚かは聴いたけど
もうとっくに時代に取り残されてる印象が強くて寂しかった記憶がある
メロンコリーとか今更過去の大作の名前を出して昔のファンをがっかりさせないかな
最近のは全然聴いてないから何とも言えないのが正直なところだけど 昔は好きだったが
年取ったらあのオサレ感が気恥ずかしくなって聴かなくなったわ >>22
外人はだいたいドラッグの影響で病院に入院したり
日本人は金や女でメンバーで揉める 再活動後の作品よりzwanで出した作品の方が遥かにいいんだよな
だからガッカリしそうであまり期待していない >>5
ジェフシュローダーの方がイハの100倍ギター上手いぞ。韓国系だけど… メロンコリーの良さはアルバ厶としての良さ
Disc1 のキューピッド・ドゥ・ロック→ガラパゴス
Disc2 のラストバイ・スターライト→フェアウェル・アンド・グッドナイト
この流れがあるから他の曲も引き立つ
これがメロンコリーのキモ >>10
生きてはいるがあのルックスでステージに上がるのはこちらが観ててキツい >>20
伝説のミスチル地蔵か
スマパン知らない腐女子やおばさんが早く終わらないかな〜、この知らないバンドって冷たい視線送りながら
スマパンファンは後ろの方でしか観戦できなかったんじゃない?
ビリーかわいそすぎるだろう、煽ってもシラ〜なら >>50
昔のフジロックなんかだとそう言うのは後ろからモッシュで押し潰したりなんなら蹴りやパンチ入れて追い出したりしてた時代あったんよね 33曲収録って時点でクソアルバム確定
才能尽きてんだから10曲に絞れハゲ もう完全に懐メロ商法で食っていくんだな
この前見たらビリーもイハもブクブク太って悲しくなったわ >>1
勝手に続編作るな。誰に断って続編作ってるねん。 当時1979はアホ程聴いたなー
MTVであの青春PVも良く流れてた
何気にpenniesが名曲だと思う >>5
イハのシングル良かったよね
彼を雑誌で紹介したあとヒデ自殺したんだよな シャイニーとシール、すげー微妙だったけど大丈夫?
このバンドにゴシック要素は合わないと思う
もっとカラッとしたサウンドでいい イハのアルバム1枚目だけ持ってるけどずっと聴いてられるんだよな 初期の頃は日テレの深夜番組で生演奏するぐらいのバンドだったのにな
てか最初にみたのがそれだった
11PMだったかEXテレビだったか忘れた >>22
ほんとこれなんだよな
おそらくほとんどのアーチスト・バンドに当てはまると思うわ アドアが最高傑作になるんかな
トゥナイトのどこがいいのかよく分からない Wiki見たら「メランコリー」はアメリカだけで一千万枚近く売れてるのね、驚いた >>22
そりゃそうだろ
20代と30代じゃ体力と集中力からしても全く違うし
結局は人間のピークって20代なんだよ >>69
2枚組なので×2ルールがあるからな
実際はその半分 あとDisarmもイイ曲だな
よくスメルズがコピーしやすいオルタナ言われるけどこの曲も簡単なコード進行 当時からtonight tonightが大好きで最近メロンコリー買ってみたけど、 >>22
35歳でデビューしたレナード・コーエンという人もいる 18歳のオリヴィア・ロドリゴもスマパン歌ってる
Here some singing videos of Olivia Rodrigo part 5 (HSMTMTS)
https://www.youtube.com/watch?v=MgEsxBTIqRk てかメロンコリーも無理やり2枚組にしたせいで明らか糞曲&音質が非常に悪い音源が混ざってるだろ
あそこは1枚にして次のアドアの先行シングル用にキャッチーな曲何曲か残しておけば良かったのに メランコリーのときに出したミニアルバムこそが最高傑作だよな >>82
無理やりにしたおかげで売上金額が倍になったという単純計算が成り立つ。
こんなアルバムがバカ売れした当時のロックシーンが面白いよ。
しかもイギリスじゃなくアメリカ。
この辺りから日本人が持っていた最先端の良質なロックはイギリスから、アメリカはわりとバカ、の考え方が揺らいでしまった。 チッタだったか初期の来日の頃行った
そのあとも5回くらいは行った
懐かしい >>20
メランコリーの後の来日公演見に行った、場所は何と川崎の轟アリーナwしかもガラガラでな、余裕で最前列行けたわw >>40
え?スマパンってダサいバンド代表じゃなかった? >>87
でもアドアと解散の時は武道館でやれたんだから日本と海外で人気のタイムラグあったんだろう
スキンヘッド男にロン毛東洋人、紅一点ベースに凄腕ドラマーなんてわかりやすいビジュアルだから
スマパンってアイドル的に好きなファン多かったよね 微妙な立ち位置だったよな
グランジというにはメタル入りすぎだし
コーガンはあの声+スキンヘッドだし
ダサいとまでは行かなかったけどオサレとも言い難かった ビリーの、ガイジが唸ってるみたいな歌声が苦手
ただ、メロンコリーにはいい曲は一つだけあった 映画ならともかく
音楽で続編てなんやねん
リマスター出せや >>13
アドアは悪くない
路線変更で本国でダダ滑りだったけど
日本ではそこそこ受けた 洋楽バンドにしてはめずらしく誰にでも良さが分かるバンド >>3
あれ田舎のホワイトトラッシュが鬱々として自殺して彼の考える天国に着いたってPVだろ
最高じゃないか レディオ・ヘッドやニルヴァーナに比べて暗くないしオアシスとグリーン・デイより音楽性の幅が広い
でもビリー・コーガンのカエルの鳴き声みたいなボーカルと言動ででイマイチ洋ロック聴いたことない人に勧めづらい スマパンのMV(PV)だとBullet with butteflyがいいな
監督はニルヴァーナのスメルズと同じ人
https://www.youtube.com/watch?v=8-r-V0uK4u0 >>106
すまんが、これこそ良い曲だがダーシーが麗しいだけの何の面白味も無いMVだと思うんだが ギタリストのジェフ・シュローダーって誰よ?
と思ったらもう15年もやってるのかよwww
というかスマパン活動してたのかよw 運営してるプロレス団体の資金がヤバくなると繋ぎのために曲出すイメージです ZWAN路線でよかったのになあ
変な話だけどZWANの唯一出したあの1枚のアルバムがビリー・コーガン音楽の完成系だと思うわ >>82
メロンコリーは二枚組だから良いのに
Disc 1.Dawn to Dusk
Disc 2.Twilight to Starlight
これなんだよね
アルバムを楽しむってより
アルバムから好きな曲探してる人は
この曲が良いとか捨て曲多いとかアホみたいな評論する 声以外は良いバンドだよな
何であんな声の人をボーカルにしたの >>112
リーダーでボーカルだから
スマパンはビリー・コーガンのバンド >>106
この曲と1979はカバーよくされてるけど
やっぱビリー・コーガンの金切りダミ声が一番合うんだよな不思議 >>112
例えばこれギターのイハの曲だけど全編ソフトに歌ってていい
https://www.youtube.com/watch?v=ZGjUE6DHQAg
自分も最初はコーガンの声はとっつきにくかったが、なんか癖になる
言ってて恥ずかしいが、天国と地獄を行き来してるみたいな声で高低差で耳キー >>111
明らか音質の悪い曲が混ざってたけどあれわざとやってるのか?
だとしたらセンスなさすぎだろwwちゃんとした音質で出せよってww >>22
音楽家ってアーティストというよりスポーツマンに近いかもな
作曲も演奏も歌唱も30代過ぎれば落ちる一方 メランコはボックスのアルバム以外の曲とか演奏のほうが良い >>1
メロンコリーってのはカボチャじゃねーのかよ!というツッコミ待ちのジョークなのか ミスチル地蔵とか知らんかったから
ググったけど、
「誰が悪いとも言えない悲しい出来事だった」
みたいなレポートだったわ >>45
可愛いだけで音の出ないベースを埋めるノイズ系バッキングギター=イハが必要であって
ものすごく上手いギタリストが必要なバンドではないんだよね
そもそもビリー自身がイハの100倍ぐらいギター上手いし >>128
フェスだと自然に起こる問題なんだよな
複数ステージだと、人気あるほうへ観客が集結して、他のステージはガラガラってのも日常茶飯事 やっぱメロンコリーを1枚にして
アドア用にキャッチーなシングル用メタル曲を2、3曲残しておくべきだったな
1979〜ニューウェーブ路線強めでもキャッチーなメタル曲が2、3曲入ってるだけでかなりとっつき安くなると思うわ ava adoreのPVは何年かおきに見たくなる
まるで統一感ないフリークスな雰囲気のルックスの魅力込みでのバンドだったと思う
デカいハゲと長髪のアジア人とブロンドの女の子と汚目のドラム >>105
イケメンと言われるのが嫌でハゲにしたといってすすめて >>131
ミスチル地蔵は見たいアーティストの前のバンドから前方場所取りというフェスで一番嫌われる行動やったから永遠に叩かれるそしてもう来日しない終わりのない悲しみ Take Me Down 抒情的でいいよなあ・・
歌下手なのも味を増してる マイラバとかスパイラルとかトミーヘブンリーとかこのアルバムからインスパイアされてんのウジャウジャいたわ当時 >>140
ああその曲昔滅茶苦茶好きだったわ
今聞くとただの地味な曲だけど思春期の頃はやたら刺さったな〜 >>144
1979の事ならあれは別格であの年のロックチャートでも売り上げトップだろうし
打ち込みオルタナ系でも代表的な曲 メロンコリーの曲全部しっかり把握してるよ〜って人いる?
これ2枚組って言うけどCDって1枚に80分収録できるからレコード時代で言うと3枚組くらいのボリュームなんだよなww
28曲はやり過ぎだと思うわww >>150
ああいう思春期の子供たちの迷惑行為って、
大人になって眺めるとただの不愉快な光景だわ 俺も1979のMV好きだけどな
それこそ青臭い感じがいいと思う
todayのロードムービーチックな感じも好き
1番好きなMVはtry,try,tryだけど
なんにせよ若者のアンニュイさや怒りとか衝動を歌ってた頃のビリーの世界観は好きだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています