【漫画/ラジオドラマ】 『NISSANあ、安部礼司-BEYOND THE AVERAGE-』遂にコミカライズ! [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『NISSANあ、安部礼司-BEYOND THE AVERAGE-』遂にコミカライズ!【無料Web漫画雑誌「PASH UP!」にて】4/24新連載スタート!
2022.4.18(Mon) 8:47
株式会社主婦と生活社が運営するWEBコミックサイト「PASH UP!」(https://pash-up.jp/)にて、人気ラジオドラマ『NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE〜』のコミカライズ『あ、安部礼司です。』の新連載を4月24日(日)開始いたします。
『NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE〜』とは・・・
TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局フルネットで放送中の、平均的なサラリーマンの日常を描いた大人気ラジオドラマ(日曜日17:00〜17:55放送)。
https://www.rbbtoday.com/release/imgs/detail/4293065.jpg
主人公はごくごく平均的な会社員「安部礼司」。神保町のとある会社を舞台に会社員の悲哀や奮闘のコメディを毎週日曜の黄昏時の夕方5時からお届けしています。2022年でシーズン17に突入。ファンイベントでは約3万人の来場者数をマーク、オンラインイベントでは生配信中の視聴者数が累計13万人を超えるなど、全国に数多くのファンのいる本作がこの度、漫画になります。コミカライズを担当するのは、『ミワさんなりすます』(ビッグコミックオリジナル連載中)の漫画家・青木U平。どうぞ、ご期待ください。
【PASH UP!】『あ、安部礼司です。』
https://pash-up.jp/content/00001302
2022年4月24日(日)連載スタート(※「第0話」公開中)!その後、毎月第4日曜日に最新話を公開予定です。
https://www.rbbtoday.com/release/imgs/detail/4293066.jpg
【作品概要】
タイトル:『あ、安部礼司です』
漫画:青木U平
原作:『NISSAN あ、安部礼司 〜BEYOND THE AVERAGE〜』
協力:日産自動車株式会社
レーベル:コミックPASH!(主婦と生活社)
https://www.rbbtoday.com/release/prtimes2-today/20220418/735458.html これまだ続いてるのか
10年くらい前は毎週聴いてたわ J-WAVEの滝川クリステルに乗り換えたから最近聞いてない 某サブスクにある安部礼司セレクトのプレイリストの統一性の無いダサさミーハーさが全てを表している
まぁコンセプトが凡庸だからそうなるけど 顔が違う
長年聴いてるリスナーだともう中の人の顔でイメージ決まっちゃってるんだよなあ 話が5パターンくらいしかないからすぐ終わっちゃうな え、刈谷今でてないんか?!
安倍がまだ独身の時に部長と飯野で合コン行く話がすきだったわ 一人有名な声優のおっさん出てるよな
部長みたいな役柄で 俺も刈谷が居なくなって聴かなくなった
ましてやコロナで話つくりにくいだろうに
平田裕香の生存確認できる貴重な番組だった 顔はリスナー全員の想像の中にそれぞれあるんだよ
今までネット公式でもシルエットだけで、顔はリスナーの想像に任せてたのに
特定してしまうのは残念な企画だ 順風満帆な人生過ぎて、ある時期から聴けなくなったわ 安部さんは1971年生まれという設定だから今年51歳 まだやってんのこれ
アムロとシャアが出た回MDに録音してある 飯野はもっと目を細くヘコヘコしてそうな顔にしろ
安部礼司は顔幼すぎやろ、新人社員かよ 全然平均的な男じゃなくなったし、刈谷は切られたしで段々聴かなくなった アベニールなんてとっくに無いし
よくわからない長寿番組だな
まともに聞いてないから
設定もよくわからない お前らの書きこみなんて何の価値も無い。
有名なYahooニュースですらコメント数はせいぜい数百〜数千。
広島市(100万人)の10分の1にすら遠く及ばない。
日本列島1億2600万6000人のうち、
県ですらない地方都市の、10分の1にすら届かない声のデカイ一部の人間が
ここに書き込んでるだけ。何の影響力もない。
ここで自民党を批判しまくっても自民党が選挙で圧勝したし
ここで眞子さまを批判しまくっても現実で批判しまくってる人を見たことない。
在日特権がどうの支那人がどうの言ってる人も現実で見たことないし
NHKの受信料がどうだの集団ストーカーがどうだの喚いてる奴もネットでしか見たことない。
LGBT叩きや非処女叩き、バイデン大統領叩きにパチンコ叩き
全部ネットでしか見たことない。全てはネットの狭い世界だけ。
5chのスレ1つも、千人が1人1回書いて通り過ぎればすぐ埋まるのに、
同じ奴が何度も書いてやっと埋まる程度。そもそも埋まらない場合も多い。
ネット掲示板やニュースのコメント蘭は、
日本列島の地方都市の10分の1にすら遠く及ばない数百〜数千人が書き込みしてるだけ。(多くて数万)
声がデカイやつが狭い場所で目立つだけ。
何の影響力もない。
嘘だと思うなら、ヤフーニュースのコメント欄の数を見て来ると良い。
お前らが「若者は選挙に行け!」と書き込んでも何も効果はない。
大多数の若者はお前らの書き込みなんてそもそも見てないから。
大多数の若者は韓国文化が好きだから嫌韓コピペしても何も意味はない。
そもそもここを見ていないし存在すら認知していないから。
「この法律が気に食わないから変えろ!この政策がむかつくから辞めろ!」は論外。
お前らは何の権力もないただの庶民だから、何言っても何も世の中は変わらない。
本当に変えたいならネットに書き込むんじゃなくて政治家を目指すしかない。
まず普通の社会人は忙しくてインターネットに書き込みしている余裕などない。
仕事して、恋愛して、家族や友人と、思い出を作ってる。
しかしお前ら(超少数派)は違う。
所詮それがインターネット。
何の影響力もない。国民の誰もお前らの下らん書き込みに興味はない。
というか見ていない。存在すら知らない。
お前らの書き込みなんて何の価値もない。 完全なマンネリ番組
毎回打ち切りの噂が続く
あっさりもう辞めた方がいいのに カリヤ降板してたの?
中の人に何が起きたのか教えてクレメンス 苅谷は5月ぐらいの中途半端な時期に消えた記憶
それ以降一切出てこないから、なにがあったかは知らんが揉めたんだろうなと思う 懐かしい
いま33の俺が高校受験のときに聞いてたようなラジオドラマなのに、まだやってるとは
主人公ってもうアラフィフ設定とかじゃないのか >>60
ドラえもんやクレヨンしんちゃんと同じで時代は進むけど登場人物は年を取らないのかもね
子供も幼いままだし 主人公の声聞いてると
三波豊和の顔が浮かぶのは
自分だけだろうか 阿部礼司をきっかけに小林高鹿が映画やドラマに出まくるかと思ったらそうでもなかった これ30年くらいやってない?鹿賀丈史とかでてたやつ 長すぎて飽きた
2、3年目あたりの終わる終わらない言ってた頃が面白かった 日曜の丁度デート行って帰る時間にやってたからよく聞いてたなあ懐かしい >>62
安部礼司はもう50歳になったぞ…
面白かったのは結婚するまでぐらいだなあ >>74
それな
土曜のアヴァンティと日曜の安部礼司、松任谷 >>1
安部礼司は番組内で年を取ってるはずなのに選曲がしっくり来なくなった 堀内貴之がプロデューサーやってるやつだよね
シンクロのシティ復活してほしいなあ 加奈さんと別れる前後の頃かな、スペイン坂の公開放送聞きに行ったなぁ。
来るはず無いのに加奈さんが来るみたいな雰囲気になって聴衆がざわついたりして面白かった。 >>82
1年目か、その頃は聞いてた
このスレでも、昔は聞いてたけど今は・・って人ばかりだな
1年ごとに新ドラマに変えれば良かったのにな 時間合えば聴く程度のリスナーだけど
刈谷抜けた後は優ちゃんが家出したり変な鳥のナレーション出したりと一時期は脚本が迷走していて
結局前と同じような雰囲気に落ち着いたものの逆にマンネリし過ぎてるという印象
優ちゃんアンジュひたち野辺りが仕事に行き詰まって癇癪起こすという展開をよく聴く気がする 話はマンネリとはいえオンラインイベントを盛大に開催かつ無料配信といいこともある
まあなんだかんだで好きな番組なので出来るとこまで頑張ってほしい日産車は買ってないけど それとマンボウやしろの脚本とイマツボを捨てた事もな 阿部礼司のリア充ぶりに、これが世の中の平均なのかと毎回軽く絶望させられる 刈谷と取手が出た週は面白かったな。
でも、もう遠い昔に感じるわ >>89
確かに!
ネタ切れだからこの辺を使いまわし
やっぱり刈谷が辞めたのが痛かった
スタッフと揉めて辞めたとか?
公式ではシルエットだけだったのに、中の人たちが顔出ししてから変になった
ラジオドラマだからリスナー各々想像した登場人物が居るのだから、顔出しはNGが基本なのに この漫画家さんビッグコミックのどっちかで連載してるけど線の感じが読みにくい 安倍礼司とカナさんとの絡みまでがピークだった感じ。
もう話の進展や展開が無い。
いっその事、アバンティみたいに安部礼二が得意先に行って
有名人や専門家に話を聞くとか、小耳に挟むって感じにすれば
良いのかも。 >>104
そういや加奈さんって石巻だったけど、震災後の状況とかあったのかな? 刈谷が安部きゅんのストーカーみたいな感じで突然タンスの中から笑い声とともに出現してた頃は面白くて聴いてたな >>105
中の人が降板していたから話題にも出なかった様な気がする。
スペシャルゲストで特番の時に何度か出演した事があったけど。
加奈さんの声が好きで中の人にも興味が出て、ブログとかを
読んでいたけれど芸能で生きるには繊細過ぎる方だった。 上司の名前がおおばかもんだっけ?
まだやってたんだなw アバンティだかってラジオドラマもあったはずだけどまだやってるのかな? なぜだか安部礼司はずっと中村靖日を想像してた
なのでアニメ?も実際の声の人も知りたくない たまに車で聞く程度で刈谷最近でてこないと思ったらやめてたのか >>110
この漫画も原作ドラマも全く知らなかったんでウィキ見たら何だかメインキャラとセミレギュラー・ゲストとで名付けられ方に奇面組とそれ以外のギャグ漫画(あるいはコント)ぐらい落差があるみたいだった 刈谷が出てた頃は聴いてた
刈谷が出なくなって立ち上げ当時のプロデューサーが戻ってきて
1年かけてリニューアルとか言い出した時点で聴くのやめた 車の運転しながら何度か聞いた事あって面白いと思ったけど、1時間番組だと最後まで聞く前に目的地に着いちゃうんだよ
15分くらいだったら丁度良いのに 優ちゃんの声に引き込まれてずっとモエだったのに中の人をみたら? >>116
当時は製作側と揉めたっていうのが噂されてた。
脚本家が変わったかプロデューサーが変わったなどで、
その方向性に納得出来なかったとか。
刈谷が居なくなってから急にサザエさんみたいに
3話構成になって、その内の1話は大日本ジェネラルと
全く関係の無いキャラクターが主役の話になっていて、
「じんぼう鳥」って変な鳥のキャラクターまで出てきて
クソつまらなくなってた。 このラジオ番組って最初期は終わりが待ってるから面白い、って感じの内容だったのに、二期三期と続いて聴かなくなったなあ
日曜夕方のラジオって独特の黄昏感あって好き
福山雅治も土曜の昼過ぎに移動して聴かなくなった
キャンキャンうるさくて苦手なももクロもこの時間なら何故か聴ける >>111
サタデーウェイティングバーアバンティはずいぶん前に終わった
色んなジャンルのゲストの話が週替りで聴けて面白かったよね
ちょっと知識が増えたり知らないことに興味を持てたりするいい番組で好きだった
ああいう番組もうないんかなあ 昔バイト向かう時にちゃんと聞く訳でもなく垂れ流してたな
こんな時間にラジオドラマとか聴いてるやついねーだろと思ったらイベントやるような人気らしくてびっくりした
日曜のあの時間のラジオでしかもドラマってなんとも言えない雰囲気だったなぁ懐かしい >>104
半同棲だっけ?
なんで破綻したんだったかな。 >>122
そっか
最悪な展開になったんだな
東日本大震災の時はただひたすら
生きろー!とか負けるなー!って涙声で刈谷が叫んで終了だったんだけど
あれは感動したよ 平均的じゃないし、もういいおっさんだよな、安部礼司 刈谷がいなくなってからのほうが楽しく聞いてる派
出向と重山のくっつかない関係が面白い >>127
記憶が定かでは無いけれど、
地元の石巻に幼少の頃からお兄ちゃんと慕っていた男性が居て、
急に恋心が芽生えた。
だった気がする。
安部礼司もユウちゃんとデートしたり二股になりかけてたから
最初からの設定だったのかも。 >>3
刈谷勇の中の人はおもいっきしイメージが違うぞ
>>10
脚本家変更に反対して降板したんだっけな
降板後もコロナ禍の前は安部の中の人とコントの自主興行やってたりする >>124
ついでに後番組のピートのふしぎなガレージすら終わった アバンティ聴くとこれからまだ日曜が残ってる余裕感があった
福山のラジオも騒がしくなくて良かった わざわざ遠くからイベントに行くくらい好きな番組だったけど
まぁ聞かなくなったなぁ
あのマンボウやしろ脚本になって最高につまらなくなったし
それっきり離れてしまったわ アバンティはyoutubeに古いのがアップされてるので車でよく聴いてる 盛り上がってた頃聴いてた主人公ドンピシャ世代が今では大場部長あたりの年齢になってしまって… 刈谷が辞めて3話構成になる時に、安部礼司の音楽メモリーを
全部消去するというシチュエーションがあった。
そこから番組内でかかる曲が安部礼司の青春時代に好きだった
曲から何でもありになった。 >>140
そうだよ
これもう終わりどき失ってるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています