【音楽】書籍『ピンク・フロイド VS キング・クリムゾン プログレ究極対決――ロックの未来を変えた2大バンドの両極』発売 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
書籍『ピンク・フロイド VS キング・クリムゾン プログレ究極対決――ロックの未来を変えた2大バンドの両極』発売 2022/04/19 18:43掲載 amass https://amass.jp/156881/ https://pbs.twimg.com/media/FQwLQhDVUAAIeMA.jpg 書籍『ピンク・フロイド VS キング・クリムゾン プログレ究極対決 ――ロックの未来を変えた2大バンドの両極』がDU BOOKSから5月20日発売予定。世界初の徹底比較分析論。ロックのアーキタイプ(元型)を、究極まで突き進んだ無双2大バンドの対立項から探る ■『ピンク・フロイド VS キング・クリムゾン プログレ究極対決 ――ロックの未来を変えた2大バンドの両極』 大鷹俊一 (著), 高見 展 (著), 茂木信介 (著) 2,200円(本体価格/税別) ISBN 9784866471716 発売年月 2022年5月 版型 A5 ページ数 272 製本 並製 <内容> 世界初の徹底比較分析論。 ロックのアーキタイプ(元型)を、 究極まで突き進んだ無双2大バンドの対立項から探る! ロックの果てに何があったのか? 永久不滅のレガシィは、「コンセプト」と「美学」の両極にあり! プログレッシブ・ロックを論じた書物は世界中に山ほどあるが、その頂点に立つピンク・フロイドとキング・クリムゾンがあらゆる面で両極端に振りきれていることは、まったく見過ごされてきた。この「両極」の振れ幅の中にロックの全てがあると言ってもよい。 ●こんな方に読んで欲しい! ・プログレについて熱く、深く、語りたい ・ますます再発や活動が活発な両バンドを新しい視点で聴きたい ・自分でも独創的な音楽を創ってみたい ●パラパラとでも立ち読みして欲しい ・いま、なぜ「プログ」「プログレ」を聴くべきなの? ・両バンドの何が凄いのかわからない ・キング・クリムゾンは敷居が高くて敬遠してきた <おもな目次> はじめに 21世紀に復権する「プログレDNA」の美学と方法論 第1章 誰も語らなかった「2大バンドの両極性」 第2章 シド・バレットの幻影と闘いつづけたピンク・フロイド 第3章 半世紀以上も「輪廻転生」を繰り返したキング・クリムゾン 第4章 「大いなる両極」、比較論から見えてくる驚異の本質 [1]影響力 [2]パフォーマンス特性 [3]詩的表現特性 [4]ボーカル特性 [5]レコーディング特性 [6]ライブ特性 [7]フォーメーションの変遷と求心力 [8]究極の体験ストーリー プログレのピークは69年から72年ぐらいだろうけど それから50年経っても若い衆がプログレやってるから まあまあ普遍性があるんだわな 洋楽にハマり始めた頃、エイジアのドント・クライを聴いて「すげー、カッチョいい!!」ってなって、何やら凄い人たちらしい イエスって何?キングクリムゾンって何?ってなって イエスの「危機」を聴いて「???」ってなって、キンクリの「クリムゾンキングの宮殿」を聴いて「何だこの陰気な曲は」ってショックを受けた良い思い出 アメリカンプログレがかなり売れている中で本家ブリティッシュ勢が行き詰まってメンバーあぶれていたからね。うまいこと売れ線に乗って良かったと思ったよ。 ジェネシスのメンバーはソロや別バンドでの活動も充実していて凄い まあフィルコリンズはサーがほしくて粘ってるんだが。 >>614 そうかな? まあその後はテクノだとかシンフォニックメタルだとかポストロックだとかが プログレ的な要素を継承したけど >>569 アメリカンプログレの影響だろ 特にジャーニーがアルバムとシングル両方で成功したのが大きい ジャーニーの完成度に比べてエイジアの学芸会レベルのサウンドは聞くに耐えなかった。 ハイ上げのベース、走るオカズ、いちいちチンドン屋みたいなシンセ、師匠のギター。 プログレオタって面倒臭そうなイメージしかない ラオタや鉄オタと同種 >>622 あのドラマーはなぁw いくら教則の手順が速く叩けても 肝心の曲演奏のテンポを一定してキープすることが出来ないのはドラマーとして致命的 だからEL&Pはいつまで経っても俺の中ではコミック・バンドのカテゴリーなんだよなぁ >>624 そんなパーマーもリユニオンASIAで、ラウンドアバウトの運指にもたつく師匠を心配してきっちりリズムキープしてたよ。 パーマーが走るのは初期は本人の考えだっただろうけど、次第にみんなの期待で芸風になったから仕方ない。 >>609 コーラやハンバーガーは たまに口にしたくなるみたいな話かもね エマニエル夫人のエロシーンで 太陽と戦慄そっくりな曲が流れてて複雑な気分になったものだ 狂気よかウォール アナザーブリックインザウォールパート2は純粋にかっこいい >>584 ここではNothing at allなバンド ウォールは映像化前提だったせいかもしれんが、ウォーターズのうめき声みたいなヴォーカルが受け入れ難かった 久しぶりに狂気通しで聴いたが凄いに訂正 繋がってるコンセプトアルバムではこれ以上はないだろ サージェントペパーズなんていう過大評価クソアルバム持ち出してプログレは ビートルズのパクリとか笑わせるわ >>605 シングルヒットがない産業ロックとは如何に ディシプリンクリムゾン vs ギルモアフロイド なら迷わずクリムゾン イエスとジェネシスとマイクオールドフィールドが好きです 欧米以外ではPFMやマッツ&モルガン プログレ全盛期ってハードロック全盛期でグラム全盛期なんだよな 贅沢だ >>639 英米以外って言いたかったんだろうけどそこ間違えると読みづらい このスレはまだ残ってんのに ザ・フーのスレはあっという間に落ちて悲しい ジョンアンダーソンはいつもフーを絶賛してるのに >>646 このスレも半分ぐらいは他のプログレバンドの話題だけど フーになると他のビートバンドやモッズバンドの話もなんかしにくいしな >>646 オッサンの固定ファンが多いのがメタルで、次がプログレって言うからな フーはジャンル的に盛り上がりにくいね フーはファッションモッズがロッカオペラについていけないってのが大きい気がするな イデオロギーモッズはプログレ上等だからそもそも印象論的モッズの佇まいからは遠のくカメレオン集団である 芸スポ名物Whoの名曲3曲といえば? Who Are You マイ・ジェネレーション Baba O’Riley ピンボールの魔術師 キング・クリムゾンの曲を思い出そうとすると なぜかフリートウッド・マックの「Big Love」が脳内に鳴り響く なぜなんだろう… パンクは今聴くと全く面白くないな ハッタリばかり一丁前で音楽的には何も内容がなかった >>655 クラッシュのサンディニスタとか、ストラングラーズも面白いよ ははは、何だよフーってw WHO(ダブリューエイチオー)って読めよ >>656 前もこの辺りで話になったがニューウェーブってのは時代の切り取り 流行歌が歌謡曲と呼ばれたりしたのとか ニューミュージックとかJ-POPと呼ばれてたりしたようなもん ジャンルわけじゃなくて だから時代はニューウェーブなんだけどそこにはプログレ残党も入ると イギリスのあの時代のポップスが全部ニューウェーブ >>655 ロックてのは時代性が重要であの時代にはあの音が必要だったんだよ プログレとかポストロックは音楽というより映画的な感動がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる