ちなみに英語Wikipediaのヒストリー冒頭 Hegarty and Halliwell identify the Beatles, the Beach Boys, the Doors, the Pretty Things, the Zombies, the Byrds, the Grateful Dead and Pink Floyd "not merely as precursors of prog but as essential developments of progressiveness in its early days".
× げんし しんぼ ○ げんししん ぼ 0365名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 09:42:31.48ID:fVG+WPcV0>>353 それどころかWikipediaじゃアニソン扱いされてたな つまりイエスはアニソンバンド扱いよ アニメに使われるって怖いだろ 0366名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 09:43:32.99ID:fVG+WPcV0>>363 エモ派とテク派の双璧 0367名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 09:46:26.72ID:fVG+WPcV0>>356 アイランズをあまちゃんでパクってた大友良英 感動的なシーンで常に使われてペットが日本中を泣かせてた 0368名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 09:47:56.50ID:juNDc3W90>>344 フロイドのメンバー自身が自分達のカテゴリーがプログレって言った事無いしな 0369名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 10:12:05.20ID:WdrLZ5OL0>>365 それを言ったらピンクフロイドはプロレスの入場テーマ曲に使われてたが チビっ子に大人気だったブッチャーの 0370名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 10:14:12.19ID:fVG+WPcV0>>368 Wikipedia Progressive rock (s。略してprog rock や単にprog、classical rock やsymphonic rockとも。art rockと混同されることがある これはロックのなかの幅広いものを含む一つのジャンル is a broad genre of rock music[8] that developed in the United Kingdom and United States throughout the mid-to late 1960s, 1960年代半ばから末にかけて大きくなった peaking in the early 1970s. ピークは1970年代初期 Initially termed "progressive pop", 最初はプログレポップといわれた the style was an outgrowth of psychedelic bands そのスタイルはサイケデリック(クスリ幻覚)バンドが始まり who abandoned standard pop traditions 普通のポップなありかたを否定したもの in favour of instrumentation and compositional techniques more frequently associated with jazz, folk, or classical music. ジャズやフォークやクラシックなどからの楽器や演奏テクで
さらにそのプログレというラベリングを強めるものとして、詞がより詩的、新しい音を出すためにテクノロジーを使用、アートを感じさせる音楽、ステージよりもスタジオ重視、ミュージカル(音楽劇)といったものが挙げられ、これはダンス用ではなく聴くための音楽として作られることになった Additional elements contributed to its "progressive" label: lyrics were more poetic, technology was harnessed for new sounds, music approached the condition of "art", and the studio, rather than the stage, became the focus of musical activity, which often involved creating music for listening rather than dancing.
King Crimson - Prince Rupert Awakes https://youtu.be/zHIapFdzRM80394名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 10:57:04.37ID:TWT/a3Dt0 ソリッドブルートライアングルvsピンクi 0395名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 10:57:43.24ID:t9Wje6nO0 桑田佳祐はピンクフロイドを自分のラジオのOPで流してたし 作家の貴志祐介はELPが好きで小説のタイトルにしてた 他にも恩田陸や森博嗣もプログレ好き 作家に好きな人多いイメージある 0396名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 11:01:22.28ID:TWT/a3Dt0 ピンクi https://dime.jp/genre/774173/0397名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 11:08:12.30ID:fVG+WPcV0 The term "progressive rock", which appeared in the liner notes of Caravan's 1968 self-titled debut LP, came to be applied to bands that used classical music techniques to expand the styles and concepts available to rock music.[76][77] プログレッシブロックという言葉は1968年のキャラバンのデビューアルバムのライナーノーツで初めて使われた。これだロック音楽にクラシックテクニックを使ったバンドに使われるようになった。
The Nice, the Moody Blues, Procol Harum and Pink Floyd all contained elements of what is now called progressive rock, but none represented as complete an example of the genre as several bands that formed soon after. ナイス、ムーディーブルース、プロコルハルム、ピンクフロイドは現代でプログレといわれる要素を持っていたがどのバンドもプログレの代表と呼べるほどの完全さは当初から持っていたわけではない[78]
Almost all of the genre's major bands, including Jethro Tull, King Crimson, Yes, Genesis, Van der Graaf Generator, ELP, Gentle Giant and Renaissance, released their debut albums during the years 1968–1970. ジェスロタル、キングクリムゾン 、イエス、ジェネシス、バンダーグラフ、ELP、ジェントルジャイアント、ルネッサンスといったバンドが1968年から1970年の間にデビューした Most of these were folk-rock albums that gave little indication of what the band's mature sound would become, この多くがフォークロックアルバムでその後の成熟したサウンドはあまり感じられない but King Crimson's In the Court of the Crimson King (1969) and Yes’ self-titled debut album (1969) were early, fully-formed examples of the genre.[75][nb 7] 唯一キングクリムゾン の宮殿とイエスのデビューはこのプログレジャンルの全ての要素を持っていた初期作品 Critics assume these albums to be the logical extension and development of late 1960s work exemplified by the Moody Blues, Procol Harum, Pink Floyd and the Beatles.[79]評論家はプログレアルバムは1960年代のムーディーブルース、プロコルハルム、ピンクフロイド、ビートルズからの直接の(ロジカルな)流れと見ている
In 1966, the level of social and artistic correspondence among British and American rock musicians dramatically accelerated for bands like the Beatles, the Beach Boys and the Byrds who fused elements of cultivated music with the vernacular traditions of rock.[32] 1966年、イギリスやアメリカのロックミュージシャンが社会と芸術とのコラボを始める。ビートルズ、ビーチボーイズ、バーズなどがロックにいろいろな要素を混ぜ合わせた劇的なアクセルで Progressive rock was predicated on the "progressive" pop groups from the 1960s who combined rock and roll with various other music styles such as Indian ragas, oriental melodies and Gregorian chants, like the Beatles and the Yardbirds.[33] プログレッシブロックの前にプログレッシブなポップグループがいた 1960年代にロックンロールにさまざまな音楽スタイルを取り入れたものでインドのラーガや東洋的なメロディやグレゴリアン歌唱などビートルズやヤードバーズがやった The Beatles' Paul McCartney said in 1967: "we [the band] got a bit bored with 12 bars all the time, so we tried to get into something else. ポールは1967年に12小節ばかりやるのにあきて他のことをやり出した Then came Dylan, the Who, and the Beach Boys. ... We're all trying to do vaguely the same kind of thing."[34] ディラン、ザフー、ビーチボーイズごいた。みんななんとなく同じことをやろうとしてた Rock music started to take itself seriously, paralleling earlier attempts in jazz (as swing gave way to bop, a move which did not succeed with audiences).ロック音楽がそれ自身に向き合おうとしていた。ジャズが以前そうしようとしていたように。スイングがバップになり聴き手を置き去りにしたように In this period, the popular song began signalling a new possible means of expression that went beyond the three-minute love song, leading to an intersection between the "underground" and the "establishment" for listening publics.[35][nb 4]この時期、ポピュラー音楽大衆歌謡は3分間のラブソングを超えて表現を伝える道具となりつつあった。アンダーグラウンド(埋もれた世界)とエスタブリッシュメント(認められた世界)とが交じわる世界に聴き手を誘った 0405名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 11:50:01.63ID:fVG+WPcV0 Hegarty and Halliwell identify the Beatles, the Beach Boys, the Doors, the Pretty Things, the Zombies, the Byrds, the Grateful Dead and Pink Floyd "not merely as precursors of prog but as essential developments of progressiveness in its early days".[37] ビートルズ、ビーチボーイズ、ドアーズ、プリティシングス、ゾンビーズ、バーズ、グレイトフル・デッド、ピンクフロイドは単にその前身というよりも初期のプログレとして本質をそなえていた According to musicologist Walter Everett, the Beatles' "experimental timbres, rhythms, tonal structures, and poetic texts" on their albums Rubber Soul (1965) and Revolver (1966) "encouraged a legion of young bands that were to create progressive rock in the early 1970s".[38] ビートルズの実験的な響き、リズム、音の構造、詩的な文章がラバーソウルやリボルバーでおこわなれ、1970年代初頭の若いバンドごプログレッシブロックを作り出すもとになった Dylan's poetry, the Mothers of Invention's album Freak Out! (1966) and the Beatles' Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (1967) were all important in progressive rock's development.[14] ディランの詩、ザッパのマザーズオブインベンションのフリークアウト、ビートルズのサージェントはみなプログレ発展に重要なもの The productions of Phil Spector were key influences,[39] as they introduced the possibility of using the recording studio to create music that otherwise could never be achieved.[40] フィルスペクターの制作した作品群も影響をあたえた。スタジオレコーディングの重要性を知らしめたことで。 The same[vague] is said for the Beach Boys' Pet Sounds (1966), which Brian Wilson intended as an answer to Rubber Soul[41] and which in turn influenced the Beatles when they made Sgt. Pepper.[42][43] 同じことがビーチボーイズのペットサウンズにも当てはまる。ブライアンウィルソンがラバーソウルに対するアンサーとして作った。そしてそれがサージェントに影響を与えた。 0406名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 12:03:52.12ID:MW9jOFUB0>>281 アニマルズ、狂気、炎とギターが鳴きまわるからじゃね そっからオレも入ってたし 0407名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 12:04:36.80ID:fVG+WPcV0 Dylan introduced a literary element to rock through his fascination with the Surrealists and the French Symbolists, and his immersion in the New York City art scene of the early 1960s.[44] ディランは1960年初期に、文学的な要素をロックにもたらした。シュールレアリズムとフランス象徴派と自身のニューヨークシティ経験から。 The trend of bands with names drawn from literature, such as the Doors, Steppenwolf and the Ides of March, were a further sign of rock music aligning itself with high culture.[45] 文学作品から取られたバンド名がトレンドとなった。ドアーズ、ステッペンウルフ、アイデスオブマーチ(3月のイデス)など。下品とされていたロックが高尚なカルチャーに寄り添うになる流れの予兆だった Dylan also led the way in blending rock with folk music styles. ディランはさらにロックとフォークをブレンドする道も作った This was followed by folk rock groups such as the Byrds, who based their initial sound on that of the Beatles.[46] これはフォークロックの流れとなりバーズなどが生まれた バーズはビートルズの音楽を元にしていた。 In turn, the Byrds' vocal harmonies inspired those of Yes,[47] and British folk rock bands like Fairport Convention, who emphasised instrumental virtuosity.[48] バーズのボーカルハーモニーはイエスやフェアポートインベンションに影響されていた Some of these artists, such as the Incredible String Band and Shirley and Dolly Collins, would prove influential through their use of instruments borrowed from world music and early music.[49] インクレディブルストリングバンドやシャーリー&ドーリーコリンズといったアーティストはワールドミュージックやバロック以前の音楽を取り入れた 0408名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 12:05:32.74ID:fVG+WPcV0>>407 フェアポートコンベンション 0409名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 12:06:08.61ID:3R0oTw610 jericho catapira stilllife… まだまだ素晴らしいバンドがたくさんいるだろ、有名バンドの本なんて買わねーよ 0410名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 12:11:51.72ID:4gNcLWIJ0https://i.imgur.com/X0ilwNV.jpeg0411名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 12:12:26.25ID:4gNcLWIJ0https://i.imgur.com/xybF3KZ.jpeg https://i.imgur.com/5ZM6QJe.jpeg0412名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 12:17:14.97ID:mxF+lKpA0 ジジイは買うな 対決とか 次も作れる イエス対ELP おいしい商売だな わかったように理屈捏ねてるだけ 0413名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 12:23:09.70ID:2ussivew0 プログレ最高! 0414名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 12:25:46.08ID:RanoIngz0 ハイグレ!ハイグレ! 0415名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 12:25:55.10ID:4ri3safW0>>407 取り入れたといよりシャーリー・コリンズは元々アラン・ローマックスに発見されたトラッド畑の人だし デイヴィ・グレアムやフェアポート勢の若手にリスペクトされて共演やフォークロックアルバム出してた感じ 0416名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 12:27:11.11ID:rbDmAlGR0 70年代だけで比較しろよ 残骸は恥ずかしい 0417名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 12:34:12.54ID:hFJ4NQ6Z0 J-POPは3秒で飽きるが洋楽は何十年聴いても飽きない ジェネシスのA Trick of the Tailとか20年以上聴いているがまったく飽きが来ない でも最近はプリンスとかファンクの方を聴くようにもなっているが 0418名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 12:37:39.05ID:fVG+WPcV0 62]
Proto-prog and psychedelia プログレのプロトタイプとサイケデリア
According to AllMusic: "Prog-rock began to emerge out of the British psychedelic scene in 1967, specifically a strain of classical/symphonic rock led by the Nice, Procol Harum, and the Moody Blues (Days of Future Passed)."[63] イギリスサイケデリックシーンにプログレロックが現れたのは1967年。特にクラシックでシンフォニックなロックのナイス、プロコルハルム、ムーディーブルース The availability of newly affordable recording equipment coincided with the rise of a London underground scene at which the psychedelic drug LSD was commonly used. 手に入れやすい価格でレコーディング機材が出てきたことと相まってLSDドラッグが一般的になっていたロンドンアンダーグラウンドシーンが力を出してきたことの相乗効果 Pink Floyd and Soft Machine functioned as house bands at all-night events at locations such as Middle Earth and the UFO Club, where they experimented with sound textures and long-form songs.[64][nb 6] ピンクフロイドとソフトマシーンがミドルアースやUFOクラブといった場所でオールナイトイベントの箱バン(ハウスバンド)をしていた。サウンドテクスチャーとか長〜い曲を実験的にやっていた。 Many psychedelic, folk rock and early progressive bands were aided by exposure from BBC Radio 1 DJ John Peel.[67] 多くのサイケデリックやフォークロックバンド、そして初期のプログレバンドがBBCラジオ1のDJジョンピールによって紹介された。 Jimi Hendrix, who rose to prominence in the London scene and recorded with a band of English musicians, initiated the trend towards guitar virtuosity and eccentricity in rock music.[68] ジミヘンがロンドンシーンに突然現れイギリス人ミュージシャンとバンドを組んでロックをギターの超絶技とエキセントリックに導いた 0419名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 12:39:10.20ID:fVG+WPcV0 The Scottish band 1-2-3, later renamed Clouds, were formed in 1966 and began performing at London clubs a year later. スコットランドのバンド123のちのクラウズが1966年に結成されのちにロンドンのクラブで演奏する According to Mojo's George Knemeyer: "some claim [that they] had a vital influence on prog-rockers such as Yes, The Nice and Family."[69]イエスやナイスやファミリーといったバンドに多大な影響を与えた
ちなみに123のサイモンとガーファンクルのアメリカがYoutubeにあるよ これはS&Gのレコードリリースよりも前の演奏 そしてイエスファーストのアメリカはこのイエス解釈 これはポールサイモンがロンドンで暮らしててでお試し録音してたのを聴いた123が使わせてもらってアレンジしたんだと しかもポールマッカートニーやらデビッドボウイやらもその演奏を聴きにきてたって話 0420名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 12:42:00.77ID:2ussivew0 最近の音楽を聞こうとしても 全くつまらなく感じて 結局は狂気とか戦慄聞いてしまう 0421名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 12:50:08.74ID:i6ot/PmW0 最近はオールマン・ブラザーズ・バンドやな お前らも歳なんだからちっとはレイドバックしろよ 0422名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 12:52:20.10ID:2ussivew0>>421 いやだよ ブルースセッションとか 糞ダサいもん 0423名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 12:54:42.64ID:fVG+WPcV0 Symphonic rock artists in the late 1960s had some chart success, including the singles "Nights in White Satin" (the Moody Blues, 1967) and "A Whiter Shade of Pale" (Procol Harum, 1967).[70] シンフォニックロックのアーティストは1960年代後半にはチャートにのった(つまりカネもうけできた)ムーディーブルースのサテンの夜やプロコルハルムの青い影 The Moody Blues established the popularity of symphonic rock when they recorded Days of Future Passed together with the London Festival Orchestra, ムーディーはデイズ・オヴ・フューチャー・パストでシンフォニックロックの一般化 and Procol Harum began to use a greater variety of acoustic instruments,[importance of example(s)?] particularly on their 1969 album A Salty Dog.[71] プロコルハルムはアコースティック楽器を多彩に使った。 Classical influences sometimes took the form of pieces adapted from or inspired by classical works, クラシックの作品自身からインスパイアされた作品もあった such as Jeff Beck's "Beck's Bolero" and parts of the Nice's Ars Longa Vita Brevis. ジェフベックのベックのボレロやナイスの少年老いやすく学なりがたし The latter, along with such Nice tracks as "Rondo" and "America", reflect a greater interest in music that is entirely instrumental. ナイスのロンドやアメリカといった作品によってその後全部がインストの作品というものが物凄い関心を持たれるようになる Sgt. Pepper's and Days both represent a growing tendency towards song cycles and suites made up of multiple movements.[71]サージェントペパーやデイズによってマルチプルムーブメント(多楽章、クラシックのような)で構成された曲が作られるようになる 0424名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 12:55:46.75ID:i6ot/PmW0>>422 いや、ブルース的要素だけじゃなくてジャズ的要素やサイケデリック要素もあるんだわ 聴けば聴くほどめちゃめちゃ深い 0425名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 13:01:09.52ID:fVG+WPcV0 そのピークPeak years (1971–1976)
Most of the genre's major bands released their most critically acclaimed albums during the years 1971–1976.[81] このジャンルの主要バンドのほとんどがその評価に値する作品をリリースしたのがこの時期 The genre experienced a high degree of commercial success during the early 1970s. このジャンルのアーティストがいちばんカネもうけできた時代 Jethro Tull, ELP, Rush, Yes and Pink Floyd combined for four albums that reached number one in the US charts, and sixteen of their albums reached the top ten.[82][nb 8] ジェスロタル、EL P、ラッシュ、ピンクがアメリカでNo. 1、トップテンには16枚。 Mike Oldfield's Tubular Bells (1973), an excerpt of which was used as the theme for the film The Exorcist, sold 16 million copies.[87]マイクオールドフィールドがチューブラーベルズで1600万枚 0426名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 13:05:04.98ID:2ussivew0>>424 わかるよ でもなんか田舎な感じ レイナードとかも 0427名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 13:11:10.64ID:4ri3safW0>>426 ブルースリヴァイバルバンドならポール・バタフィールドはちょっと都会的な感じするな クラブネタにもなってるし 0428名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 13:14:38.07ID:Kw55CFHZ0 今となってはゆるーいカンタベリー界隈のほうが好きだな 0429名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 13:17:07.51ID:2ussivew0>>427 その辺も悪くはないけど それならドノヴァンとか聞くわ 0430名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 13:19:12.78ID:Kw55CFHZ0 レコメン系とかthis heatまでいくと荒涼とした極北 0431名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 13:20:30.41ID:fVG+WPcV0 Progressive rock came to be appreciated overseas, but it mostly remained a European, and especially British, phenomenon. プログレは海外でも受け入れられたが多くはヨーロッパ、特にイギリスのものだった。 Few American bands engaged in it, and the purest representatives of the genre, such as Starcastle and Happy the Man, remained limited to their own geographic regions.[88] アメリカのバンドはほとんどなく、スターキャッスル、ハッピーザマンくらいでしかもアメリカ国内止まり This is at least in part due to music industry differences between the US and Great Britain.[58][nb 9] まずアメリカとイギリスの音楽業界の違いによる Cultural factors were also involved, as US musicians tended to come from a blues background, while Europeans tended to have a foundation in classical music.[91] アメリカのミュージシャンはブルース育ち、ヨーロッパはクラシック畑という文化的土台の面 North American progressive rock bands and artists often represented hybrid styles such as the complex arrangements of Rush, the hard rock of Captain Beyond, the Southern rock-tinged prog of Kansas, the jazz fusion of Frank Zappa and Return to Forever, and the eclectic fusion of the all-instrumental Dixie Dregs.[92][93][94][95][96][text–source integrity?] 北アメリカのプログレバンドはハイブリッドな(雑種の、別の血すじの)スタイルをとった。複雑なアレンジのラッシュ、ハードロックのキャプテンビヨンド、サザンロック影響のカンサス、ジャズフュージョンのザッパやRTF、なんでもありのインストバンドディキシー・ドレッグス British progressive rock acts had their greatest US success in the same geographic areas in which British heavy metal bands experienced their greatest popularity. イギリスプログレのアメリカ成功はイギリスベビメタバンドと同じ土俵だった The overlap in audiences led to the success of arena rock bands, such as Boston, Kansas, and Styx, who combined elements of the two styles.[92]ボストン、カンサス、スティクスと同じオーディエンス 0432名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 13:23:24.56ID:Rnw9bqzG0>>426 そうは言ってもクリムゾンやツェッペリンもイギリスの田舎音楽に深く根差してるからな ジェスロタルやカンタベリー系なんかまさにイギリスの田舎音楽そのものだし どこの田舎音楽が好きかということでしかないよ
オールマンならとりあえず「エリザベスリードの追憶」とか聴いてみればいい 0433名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 13:23:28.69ID:yn6rjbM00 ジジイになってくると、 時間の長い曲を聴くのは疲れる 0434名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 13:26:08.86ID:fVG+WPcV0 Concurrently, African-American popular musicians drew from progressive rock's conceptual album-oriented approach. 同じ時代にアフリカンアメリカンのポピュラーミュージシャンはプログレのコンセプトアルバムのやり方を取り入れた This led to a progressive-soul movement in the 1970s that inspired a newfound sophisticated musicality and ambitious lyricism in black pop.[108] これが1970年代のプログレソウルムーブメントになった。黒人ポップスに新境地の洗練された音楽性、野心的な詩的表現が取り入れられた Among these musicians were Sly Stone, Stevie Wonder, Marvin Gaye, Curtis Mayfield, and George Clinton.[109] スライストーン、スティービーワンダー、マービンゲイ、カーティスメイフィールド、ジョージクリントン In discussing the development, Martin cites 1970s albums by Wonder (Talking Book, Innervisions, Songs in the Key of Life), War (All Day Music, The World Is a Ghetto, War Live), and the Isley Brothers (3 + 3), while noting that the Who's progressive rock-influenced Who Are You (1978) also drew from the soul variant.[110] Dominic Maxwell of The Times calls Wonder's mid-1970s albums "prog soul of the highest order, pushing the form yet always heartfelt, ambitious and listenable".[111] 0435名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 13:26:27.99ID:iYZjPirL0>>429 ドノヴァンのサイケ期は本当に最高だよな そんな俺はオールマンブロのエリザベス・リードの追憶を大絶賛しているんだよね 0436名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 13:29:03.71ID:iYZjPirL0 おっと被せてしもたな失礼 0437名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 13:30:38.07ID:2ussivew0 エリザベスリードはいいよね 0438名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 13:38:14.62ID:UAyCtfZJ0>>433 普通のジャズとかブルースロックみたいにダラダラ聴けるのはまあアリだけどプログレみたいな気合い入りまくった3時間映画みたいのはキツイな 0439名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 13:41:34.54ID:Kw55CFHZ0>>433 わかる
初期キャラバンとかケヴィン・エアーズが丁度よくなる 0440名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 13:42:05.21ID:fVG+WPcV0 Decline and fragmentation 衰退と細分化
Political and social trends of the late 1970s shifted away from the early 1970s hippie attitudes that had led to the genre's development and popularity. 1970年代後半の政治と社会の流れはその前半のヒッピー的なものを流し去った。プログレジャンルを形作り大きくさせてきた流れがなくなった The rise in punk cynicism made the utopian ideals expressed in progressive rock lyrics unfashionable.[112] 皮肉たっぷりなパンクが勢いをましそれまでのプログレのユートピア的表現は古くさくなった Virtuosity was rejected, 超絶技は拒否 as the expense of purchasing quality instruments インストの品質とかはいらない and the time investment of learning to play them were seen as barriers to rock's energy and immediacy.[113] 演奏を学ぶことに時間は使わないそんなのはロックのエネルギーや初期衝動の障害物 There were also changes in the music industry, as record companies disappeared and merged into large media conglomerates. 音楽業界にも変化。レコード会社は大企業に吸収され消えた Promoting and developing experimental music was not part of the marketing strategy for these large corporations, who focused their attention on identifying and targeting profitable market niches.[114]そういう大企業は実験音楽をプロモーションすることマーケティングすることは自分達のやることとは思ってなかった もっと金が儲かるエリアに注力した 0441名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 13:49:23.77ID:+cas8Pda0 まあでも、ケヴィンエアーズと一緒してたアンディ・サマーズのポリスがパンクスな訳ねーよ論を昔から唱えていたのだが、 近年は意味の通じる連中が散見される様になってきたぞ だからポールウェラー一派とバチバチだったのだと(ミスリード 0442名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 13:51:23.18ID:EuoZg9Sc0 プログレ・・King Kong聴くとやっぱザッパだな、と思わされる https://youtu.be/PBQsNw7NisU0443名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 13:54:32.08ID:fVG+WPcV0 Four of progressive rock's most successful bands – King Crimson, Yes, ELP and Genesis – went on hiatus or experienced major personnel changes during the mid-1970s.[115] キングクリムゾン 、イエス、ELP、ジェネシス、この4バンドが1970年代のなかばに活動休止や大きなメンバー変更となった
Macan notes the September 1974 breakup of King Crimson as particularly significant, calling it the point when "all English bands in the genre should have ceased to exist".[116] このジャンルのイギリスのバンドは全て休止か終了 More of the major bands, including Van der Graaf Generator, Gentle Giant and U.K., dissolved between 1978 and 1980.[117] ほかの有名バンド、バンダーグラフやジェントルジャイアントやUKも Many bands had by the mid-1970s reached the limit of how far they could experiment in a rock context, and fans had wearied of the extended, epic compositions. 70年代半ばには多くのバンドがロックの枠組みの中で実験することが限界にきた。ファンも長くて大層な曲調に疲れてしまった The sounds of the Hammond, Minimoog and Mellotron had been thoroughly explored, and their use became clichéd. ハモンド、ミニムーグ、メロトロンの音は使い尽くされ、それを使うことが古くさく感じられるようになった Those bands who continued to record often simplified their sound, and the genre fragmented from the late 1970s onwards.[118] レコーディングを続けたバンドのその曲は短くなった。1970年代後半以降、このジャンルは分裂し細分化した 0444名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 14:07:04.59ID:dNC0uWKf0 フロイドは一見難しそうでいてビジュアル交えて分かり易い表現に徹していた。脳筋メリケン人の知的好奇心に訴えるものがあったと思う。 日本でも中学位でフロイドに嵌まった人多いと思うぞ。 0445名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 14:11:41.81ID:GBZAkPbB0 我以外のプログレは全部消し飛ぶ!キングクリムゾン! 勝った!! 0446名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 14:18:24.98ID:4ri3safW0>>445 意味が分からないってアニメファンのツイートに ロバート・フリップ本人がリプして 本物のキングクリムゾンが君に教えてあげようってスタンド能力の説明してたな 0447名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 14:21:20.97ID:PaGH5GEB0 やっぱピンク・フロイド 0448名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 14:23:37.84ID:qNn8jPqM0 よし、プログレを再定義してやんよ メロトロンの濃度の濃さで強さが決まるから、SFFのシンフォピクチャーこそ至高である スイスヤバし也 0449名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 14:23:54.79ID:4SKCnHN/0 イエスやジェネシスの方がメロディが良いから好きだな 両者とも後にポップバンドになるが、それも良いし 0450名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 14:38:40.76ID:q81bcUjs0 デジタルシンセの同じ音階録音したテープ装備したメロトロン聞いてみたい 0451名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 14:56:34.13ID:NgjtoDo10 こういの好きだよね マジンガーZ vs デビルマン みたいな 0452名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 14:57:35.59ID:2ussivew0 大抵どっちも好きだろな 0453名無しさん@恐縮です2022/04/21(木) 15:16:46.47ID:x/tNaKLh0 ジョジョで「キング・クリムゾンvsメタリカ」って回があったな
Who Are You マイ・ジェネレーション Baba O’Riley ピンボールの魔術師 0653名無しさん@恐縮です2022/04/24(日) 19:00:39.87ID:jHvxYSJK0 キング・クリムゾンの曲を思い出そうとすると なぜかフリートウッド・マックの「Big Love」が脳内に鳴り響く なぜなんだろう… 0654名無しさん@恐縮です2022/04/24(日) 19:15:09.47ID:56ayQmDc0>>650 一番多いのはビートルズだろw 0655名無しさん@恐縮です2022/04/24(日) 19:20:14.62ID:zpltJJRc0 パンクは今聴くと全く面白くないな