藤子不二雄Aさんの訃報に“藤子不二雄警察”が出動…「ドラえもんはFだよ」 [爆笑ゴリラ★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2022.04.10 17:33
まいじつ
『忍者ハットリくん』や『怪物くん』などで知られている漫画家・藤子不二雄Aさんが息を引き取った。追悼の声が数多く寄せられているものの、藤子・F・不二雄さんと混同する人が続出している。
藤子不二雄Aさんの訃報が、知らされたのは4月7日。
自宅から「敷地内で男性が倒れている」と110番通報があったという。警察官が自宅に駆けつけると倒れている藤子不二雄Aさんの姿が。そして、その場で死亡が確認されたそうだ。
藤子不二雄Aさんといえば、手塚治虫や赤塚不二夫と並んで戦後に活躍した日本を代表する漫画家の1人。もともとは『ドラえもん』でお馴染みの藤子・F・不二雄さんとの合同ペンネーム藤子不二雄≠ナ活動しており、『オバケのQ太郎』などを手掛けていた。
藤子不二雄警察が出動する事態に…
そのためなのか、ネット上では、
《藤子A先生のご冥福をお祈り申し上げます。劇場でドラえもんを親子三代で楽しませて頂きました》
《藤子不二雄A亡くなったのか…ドラえもんキテレツetc…今でも好きだな〜》
《藤子不二雄A先生、昔からドラえもんが好きでした。ゆっくり休んでください》
といった藤子・F・不二雄さんと間違えているような反響コメントがチラホラ。これらのコメントに藤子不二雄警察が出動し、
《ドラえもん描いてたのはFの方だよ。藤子不二雄は2人のペンネーム》
《ドラえもんの作者はF先生ですでに亡くなっています。この度亡くなったのはA先生です。今回を機に藤子不二雄先生は2人いたことをぜひ知っていただければ幸いです》
《みんな知らない人多いらしいので言っておきます。ドラえもんは藤子・F・不二雄先生です。「A」じゃなくて「F」です! 何度でも言います!》
といった風に間違いを指摘していた。
最初期は合作だったとはいえ、「ドラえもん」は藤子・F・不二雄さんの作品。「ドラえもん」がきっかけで2人が合同ペンネームを解消しているということもあり、混在している人も多いのだろう。
とはいえ、2人とも偉大な漫画家であることは間違いない。混同していた人も指摘されたことをきっかけに藤子不二雄Aさんの作品に触れて欲しいものだ。
https://myjitsu.jp/archives/345244 Fは子供向けで
Aは大人向けの〜って語る人には
言いたくなるけど我慢する たまたま指摘するだけなら警察とは呼ばれない
巡回してる連中は警察だ
つまり5ちゃんねらー >>847
まんが道の愛知りに描いてたな
編集からAFを別々の作家と認識してるって言われるまで本人達は気に掛けてなかったみたいな感じで Fの少年漫画にもブラックの要素は多くて、引いた目線で我孫子のものとは全く違う。
ドラえもんには我孫子の要素は皆無でうまく言
>>845
大長編は映画にもなるのが最初から決まってるから毒のあるものは入れないだろう >>788
オバQも二人が小田急線でひねり出した
はずだ >>862
そういえば正ちゃんがA先生の絵柄だったのは時々見たことがあるような 漫画界の大御所が亡くなったというのに、テレビで紹介されるのはアニメばかり… >>788
アイデア出しあってるというよりも
・煮詰まってとりあえず話し相手が欲しかった、
・結局Aはドラえもんには直接関与してない
という感じがする >>174
法人税の方が税率は低いから著作権をスタジオに譲渡すること自体は何もおかしくないし、
著作権者である藤本に無断での譲渡契約なんて無効だから、譲渡は成立していない。
「Fが病院から戻ってきたら作品の著作権が藤子不二雄から藤子スタジオ(ほぼA一族が経営主体)に移ってたんだよ」(知らない間に著作権が移動していた)なんて話に尾ひれがついて間違って伝わってる与太話の類だよ。 >>866
ただ本当にスタジオへの著作権の移転の話があったとすればその辺で藤本家側とのすれ違いが発生した可能性はあるような
F先生の胃がんによる入院手術でドラえもんの関係各社も藤本家もF先生の死後のドラえもんの権利関係を真剣に考えなきゃいけなくなった
関係各社からすれば著作権の窓口は法人に一本化されてれるほうが望ましい
けど藤本家からすればドラえもんの著作権が他人に取られるってのはやっぱり納得しづらい
結局関係各社も藤本家も納得できる形にするならばF先生とA先生の著作権を分けて
ドラえもんの著作権は藤本家が新たに作った法人に管理させる方法しかなかったわな 本人同士の仲が悪かったって話しがどこからも出てこないし
ファンにとって他の事は瑣末な問題よ 権利もそうだし、二人で描いてるはずのドラえもんが一人が亡くなっただけでおしまいですでは読者の子供達に説明が出来ないからな >>850
これ聞くと我孫子氏は自分が話すだけじゃなくて、伊集院の話にも興味深く相槌や返答しててなかなかのコミュ力ってわかるね。 ドラえもんにもジャイ子ってブスキャラがいて
ブスに対する思いはAもFも同じなんだと。 共同ネームだったわけで、どっちでもいいような気がするがw わりとマジで。 >>867
40代相手に、
・ノウルスが通じなかった
・パー坊が通じなかった
・シンゾウの服が水色じゃなかった
・スポーツマン金太郎の話をしたらサラリーマン金太郎ですよと言われた >>879
作品のほとんどがそれまでに発表されてるじゃん 警察同士で揉めるやつは取り締まらええる方は苦痛だからやめてもらえますか? なんとなくAの作品は不気味さがあるっていうイメージ持ってるんだけど色々見てるとFも結構アレなの描いてたりして分からなくなるときはある 某匿名掲示板だと、似たようなジャンルの人をわざと混同させて
明らかにわざとボケて突っ込み待ちと思われるレスも多いんだけどなw >>515
ゆでたまご先生は全くの他人
小学校時代からの同級生で同じ住宅団地に住んでいた幼なじみ ドラえもんのアニメ見てたらFの名前が毎回出てくるから間違えないだろ ハットリくんの顔が仮面だと知った時は、不気味な怖さを感じた >>888
藤子不二雄時代は2人の合作であるかのような特集記事を児童向け雑誌に出しまくってて
コンビ解消後のペンネームが藤子・不二雄 >>890
ごめん書いてる最中に送信された
>>888
藤子不二雄時代は2人の合作であるかのような特集記事を児童向け雑誌に出しまくってて
コンビ解消後のペンネームが藤子・F・不二雄と藤子不二雄Aなんだから
混同しても仕方ないのではないか
と書きたかった >>880
コンビ解散の1987年以降はそれまで出されたA先生とF先生の作品は公式に分けられています 以前マンガ夜話でまんが道取り上げられた時に
いつから別々に描いてたんだろうかっていう質問に対して
コンビ解消までははっきりしたことは言えないんじゃないかって出演者みんな答えてたな >>813
ジャイアンはオバQのゴジラ
スネ夫はキザオ
静香ちゃんはヨッちゃん
中流家庭に居候
テンプレートはオバQで出来ている >>892
リアルタイムで作品が出ていた時代は共同ネームだったわけで
あとから分けられようが読者側からしたらしったこっちゃないしどちらでもええわ
Aの作品だから買ってたとかFの作品だから買ってたとかではなく
藤子不二雄の作品として読んでた読者がほとんどだろ
こだわるのはドラえもん読者ぐらい >>897
いやぜんぜん
仲悪かったら最初から共同ペンネームなんかにしないだろ Aさんは社交的で友達が多い
テレビ出演はAさん
お酒、ゴルフも大好きでAさんの思い出語る人は
たいてい飲み屋かゴルフ場で会った思い出
Fさんは真逆 2人はコンビ解消後もずっと仲が良かったってのは周囲の人のコメントでほぼ一致するところだな
コンビ解消も仲の良い2人が生きてる間ならスムーズに著作権の整理ができるから生きてる間にやっておこうということだし
どっちかが死んだら整理はうまくいかないだろうというのは双方認識してたろうし
実際F先生の死後は藤子不二雄ランドの復刊はF先生側の許諾が下りずA先生の作品のみの復刊になったりとか
2人が著作権を持つ合作のオバQは長らく絶版になったりとかあったわけで
コンビ解消せず著作権の整理もしないままF先生が亡くなってたらどうなっていたことか >>566
赤塚不二夫よりは上だろ
漫画家としての格だと
手塚治虫
藤子不二雄F
石森章太郎
藤子不二雄A
赤塚不二夫
くらいの順じゃね >>891
今の水田アニメ見ている層がそんな知識あると思えん >>903
両藤子、石ノ森、赤塚はだいたい同格のイメージ
あとは好みの問題だけ >>903
赤塚不二夫は10年くらいしかピークがなかったもんなあ
石森章太郎はもっと本気で描いてたら
ライダーとかの方が人気が出るから本人も複雑だったと思うわ 著作権ってのは本当に馬鹿らしい考え方だよなあ
パトロンの方がずっと健全 >>878
あー、ノウルスなんてワード何十年ぶりに聞いたかなあ…
あれやっぱり知的障害者への配慮とかでノンビラスに変わったんかね 石森章太郎が手塚治虫より先に生まれていたと仮定したら
石森章太郎が漫画の神様と呼ばれていたと思う
創始者は質と量兼ね備えていて
バラエティに富んでいなくてはならない
そうなると手塚治虫か石森章太郎の二択なんだよね
ただ商売上手は手塚治虫はかなり落ちる ドラえもんで線のやたら太かったり、仰々しいスクリーンみたいな背景があったら「あ、安孫子さんだw」と笑えたらマニアだよなw >>611
そもそもトキワ荘メンバーの鈴木伸一氏がモデル
>>858
毒というか切なさや哀しさ、別れを初期には書いてるんだよな
宇宙開拓史で最後に畳の下のゲートが消えるところなんて悲しくて仕方なかった
バギーくんとかピースケとか美夜子とかリルルも
藤子不二雄作品で一番好きだったのがA先生のプロゴルファー猿だったなあ
何度も読み返した ____
,..-'":.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`''ー-、
/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`┬--‐li
〃ー--‐':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.,:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.i:.:.:.:.:.:.:.:.:.: ̄:.ヽ:!
|':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i:.:.:.:.:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:!:.ヽ:.:.:.:.:.:_:.:.:|:.:.:|
!:.:.:.:.:.:.:.:.:.!:.:.:ヽ:.:.:.::.!:.ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.l:.:.ノ_-_/:〃:.,イ
|:.:.:.:.:.:.:.:.:.、`ー-.!''ニ-ーニ ̄ ̄ ̄ ̄,-、`ヽ:./:.:.:.! _____________
.|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`゙"/ //Tlト lこ'i. ! !:.:.:.:| />>385
ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./ | lイ .|.! lソ_/.! lr、:.l < 私はF先生の作品よ
ヽ:.:.:.:/´`'i:! ゝニー'´ -、 `‐''´ ! ノ/ | だって女の子が可愛いんだもの
ヽ:.:! .|' ! ..::::::::::.. ′.:::::::.. |7′ \_____________
\ヽ,゙'_ /
\,:.:.:..\ ´ ̄ /
`'‐-__|ー 、_ _,.-‐´
, -─‐-、 !  ̄ ̄「 _,.--- 、
/ ´ |‐' ヽ
! _ !
.! `ー ´ |
.! | |
l Y | !
│ | ! l >>905
赤塚不二夫だけは落ちるよ
これはしょうがない
年下の石森章太郎の子分みたいな感じだった >>913
そういや赤塚不二夫の漫画って買ったことないわ俺 >>913
ナンセンスギャグ漫画の創始者というレジェンドの一人だろ
ジャンプでもストーリー漫画は手塚賞、ギャグ漫画は赤塚賞だった
芥川賞と直木賞みたいなもん >>3
CLAMPなんか四人組だぞ
どうだ、怖いか? もうみんなで「まんが道」読もうゼ
これで一件落着だよ >>916
あそこは一応分業制だからどおくまんみたいなもんでしょ?
共同ペンネームで全くそれぞれが別の漫画描いてるって藤子先生くらいじゃない? >>915
赤塚氏は他のがダメでそっちに行くしかなかったんだ
もちろん偉大な漫画家だけど他の4人とは比べられない
まあ、俺のこの印象もまんが道やらその他インタビュー読んで作られたものだからな
「トキワ荘の落ちこぼれ」で、石森章太郎の手伝いで食いつないでたみたいな扱いになってる >>903
A先生は単行本10巻以上のヒット作がいくつもあるが
(忍者ハットリくん、怪物くん、プロゴルファー猿、魔太郎がくる、まんが道)
F先生はドラえもん以外に単行本10巻以上の作品はない
パーマンもエスパー魔美もてんとう虫コミックスでは10巻に届いていない
F先生にはドラえもんという国民的大ヒットがあり
小学館にビルを建てさせるほどの大ブームになったオバケのQ太郎も合作とはいえF先生色が濃いという事情はあるが
ヒット作の数ということでいえばA先生はF先生に勝るとも劣らない 超絶マンガ好きを公言するも、藤子のまんが道を
"まんがどう"と読んでしまった宇垣美里さん >>919
普通それぞれが漫画描けて別々にかくのなら単純に一人でやるからな
ゆでたまごも原作と絵は別 >>919
当時CLAMPで発表されて、後に独立した柊りいざとか秋山たまよ名義になった作品とかは一応あるから
デビュー当時は共同ペンネームだったかと
今は分業制って言われているけど なぜ10巻を評価の区切りにするかはともかく
おれもマンガは10巻ぐらいが最適だなとは感じる
4巻で上手く収めてる名作も多いが
もう少し読みたいジレンマが むしろダラダラと惰性で書き続ける方がラクなんだよな
チョンピとか一歩とか。10巻くらいでちゃんと回収してキレイに纏める方がずっと難しい >>920
それこそ好みの問題じゃんw
石ノ森氏はグループの中でも早熟の秀才タイプだったらしいね
赤塚氏は後世のギャグ漫画に直接的に間接的に絶大な影響与えているからな 70年代までは長期連載する漫画はイマイチな作品が多かった印象がある。作家が食い扶持を維持するためにダラダラ続けている感じ C・ロナウドの引退ニュースで「02年の大五郎カットは忘れません」ってコメントするようなものか
興味のない人はその程度の認識かもしれん >>931
ビックコミックとかで何十年もやってるような連載なw >>930
ちょっと待てw俺の920の書き込みのどこに「好み」の要素があるwww
そもそも赤塚不二夫が売れたのはトキワ荘出た後だぞ >>920
赤塚が元々志向してたのはチャップリンとか川島雄三とかのストーリー系コメディ、当時の言葉で言う重喜劇
で、漫画業界にそのジャンルが「無かった」のにそっちに行くしかなかったとは? >>922
巻数が多ければいいってもんじゃないし
全10巻の寄生獣や全13巻のデスノートとかもちゃんとしたヒット作だし ナナハンライダーとかサイクル野郎も無駄に長い感じがした ハットリくん+パーマンの権利はどうなってるの?
映画板も漫画版も封印されちゃってるの? A先生のインタビュー記事でF先生を本当に尊敬して自分より才能は上だみたいに言ってるのはたくさんあるけど
生前F先生はA先生についてどんなこと言ってたの? >>942
これこれコロコロで見たとき超テンションあがったw 藤子不二雄警察より番付警察の方がメンドくさい
というのがこのスレで良くわかる わざと間違えてるのもアフィリエイトが突っ込ませるために言ってるだけでしょう
普通に知ってたら間違いようないし 2人とも作画が似てるからな
ぶっちゃけネットで調べるまでどっちがどっちかわからなかった >>776
そういやAで可愛い女の子キャラっておもいうかばない
一番可愛いのはシンゾウということすらある >>949
怪子ちゃんか紅蜂さんくらいだけど
かわいいってタイプでもないしね , -───--、
|、 /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\
|'┘ ー'´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.、:.:.:.:.:.、:.丶、
|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l:.:.l、:.:.!:.:.:.):.:):.:):.:) ___
|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:─‐'j  ̄ 二ニ7'´ / \
ヽ、、:.:.:.:.:.:.:.:, ─、:.:/  ̄/r.l-l‐ ./
l:.:.:.:.:.:.:.:.:.| ) リ | l::ノ l / 性的描写
\:.:.:.:.:.:.:.ヽ ` `) |
ヽ─r─´ _,r' | じゃないわ
/ ( |
../ ,─ 、__/ | れっきとした
/_ _フ ヽ |
,  ̄  ̄ `ヽ ´ ..ヽ | 芸術よ
/ ` \
| _ .. \_| \____/
| `ヽ ヽ_
{ } :::ぅ::: :::ソ
| | ノ
| /
| |ゝ ノ |
:
| ハ |
/ ヽ . ノ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。