【楽器を持たないパンクバンド】BiSHアイナ・ジ・エンド、圧倒的絶唱を披露!音楽評論家「令和日本のジャニス・ジョプリンになれるかも」 [ジョーカーマン★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年3月度の月刊レコード大賞の選定です。今回は映画『SING/シング: ネクストステージ』のサウンドトラックから選びました。
突然時間があいたので、事前に情報を仕入れず、シネコンに飛び込んだのですが、映画が始まってから「あーあ」と思いました――「これ、吹替版じゃないか!」。
私(55歳)に近い年齢の方々は字幕版を好むはずです。「吹替版は子供向け」という観念があるものですから。
それでも我慢して観ていると、オオカミのポーシャというわがまま娘の歌が最高なのでした。
そこで私ははたと気付くのです――「あ、この声ってBiSHのアイナ・ジ・エンドじゃないか!」
女性アイドルグループのボーカルは最近、ご存じのように大人数でのユニゾンが多いのですが、対してソロパートの多いBiSHの中で、際立って目立つアイナ・ジ・エンドの声質は独特な魅力があります(BiSHが「女性アイドルグループ」かどうかという話は一旦おくとして)。
声量が豊かで、とびっきりハスキーで、そしてどこか物憂げ――。
私が世代的に思い出したのはCHARAや葛城ユキとか。でも本質的には、あのジャニス・ジョプリンに近いものを持っていると思います。
今月の月刊レコード大賞は、『SING/シング: ネクストステージ』のサウンドトラックに入っていたアイナ・ジ・エンド『Could Have Been me』(作者クレジット:下記※)。
映画のラストに近いところでポーシャが圧巻の絶唱(=感情をこめ、夢中になって歌うこと)を聴かせる曲です。
残念ながら、アイナ・ジ・エンド版の動画が見つからなかったので、英語版の映像から。吹替版ではこの曲を、アイナ・ジ・エンドが朗々と絶唱します。
ちなみにも、サイト『映画ナタリー』でのアイナ・ジ・エンドのインタビューがなかなか良かったので紹介しておきます。
彼女、子供の頃からミュージカルに興味があったのですが、お父さんにこう諌められます。
オーディションの書類も書いたんですけど、お父さんに「お前は顔で落とされるからやめとけ」って言われて落ち込んで(笑)。
でも今回、この吹替版で圧倒的な絶唱を披露した上で、彼女は過去をこう振り返ります。
中学校の頃の自分に「歌が好きだったら顔は関係ない!」って言ってあげたいです。
最高です。まさに「Could Have Been me」=「未来から振り返って、洋画の吹替版で絶唱するのは"私だったかもしれないのに"って、思うのはイヤだから」。
しっかりとしたギター演奏力と作曲能力を持った山本彩(元・NMB48、AKB48)、音楽的基礎教養が豊かな生田絵梨花(元・乃木坂46)と並んで、「令和日本のジャニス・ジョプリン」になれるかもなアイナ・ジ・エンドの今後に期待です。
http://news.yahoo.co.jp/byline/suziesuzuki/20220331-00289206
アイナ・ジ・エンドの圧倒的絶唱!
Could Have Been Me (Japan Version)
https://www.youtube.com/watch?v=4ScESbz5Gco
「BiSH」 アイナ・ジ・エンド
http://pbs.twimg.com/media/EIBCH5rVUAAxRYj.jpg
http://pbs.twimg.com/media/CbREpgmUUAATRj1.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FPF5PLoaMAcqCJT.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DFCI_mNUIAA6u-O.jpg 山本、生田www
パンツ見せ軍団と並べるのは流石に可哀想やろwww アイドル限定ならコイツより、フィロソフィーのダンスの日向ハルの方が数倍上手いだろ なんかなんとか坂の元センターの表現力と同じ感じになってきたな やっぱこの顔でも自分の事カワイイとか美人とか思ってるのかな? ゆとり世代はレベルの低いエンタメで楽しめて羨ましい 声だけは天が与えた唯一無二のもの
あとは声量がんばれ YouTubeでいくつか観たが
キモすぎるわ。
ジャニスと比較するとかアホかよ。 紅白の晴れの舞台でやらかしちゃった人か
エイベも他に売り物ないから宣伝必死だな 手術前は確かにダイヤモンドの原石だったが
手術後はイミテーションに落ちぶれた
個性は残ったが心を震わす声ではなくなってしまった いくばくかの金貰ってこんな記事書いて人生惨めに感じないのかな ジャニスジョップリンなんて時代が求めていないよ
アデルとかオリビアロドリコと言ってくれ >>1
紅白でも散々だったじゃんw
平手なんとかと言いこの手の業界内だけの神輿はもういいって… ゆとり世代はレベルの低いエンタメで楽しめて羨ましい
ある意味最強 顔がなぁ
普通だったらよかったのに
個性的すぎてな ジャニスも大して凄くないしこういう褒め方の時代錯誤感 オリジンの歌はええぞ。
SUGIZOとやってるやつや。 アイドルで歌がうまいって言われる人ってみんな癖が強いだけだよね
この人もそうだしももクロの緑とか関ジャニの渋谷すばるとか昔の堂本剛とかあの歌い方するとうまいって言われるよな
勘違いしてソロになるけど売れないんだよな
そんなうまくねーから >>24
こいつら支持しての一部の痛いおっさんだけでしょ
YouTubeじゃ全く人気無いのが答えでは MIQ、GAO、バービーの杏子、ナノ
ハスキーボイス大好きの俺としては大好物の声だが
今は残念ながらAimerに夢中なのだ
同時代にハスキーボイスの神の子がいたのは残念だったな これを上手いって言ってたら本当に上手な人に失礼やろ
酒焼けのスナックのママの方が上手 声質は特徴あっていいと思う
でも音痴で声量ないのがね The First Take
下手くそ過ぎてワロタ >>24
でもいまの音楽界って一時期の秋元ミュージックばかりの暗黒期抜けた感あるけどな
いまの若いミュージシャンいいよね
この人はどうか知らんけど 歌が上手いオーラを出して歌ってるけど、じっくり聴くと厳しいんだよな
アイドルにしてはそこそこ歌える子がじゃあソロで通用するかというと、まあ通用しないのが多いね 正直そんなに持ち上げるほどかな?って思った
たまたま調子悪い時に聴いた可能性もあるけどさあ 紫咲シオン
宝鐘マリン
百鬼あやめ
猫又おかゆ
不知火フレア
戌神ころね
大空スバル
常闇トワ
ロボ子
夜空メル
アキ・ローゼンタール
さくらみこ この人の歌、何度か聴いてるとどんどんどんどんイマイチに感じるようになってきたw
最初は良い声だと思ったんだけどなぁ ジャニスジョプリン出す奴のカビ臭さったらないね
ハスキー系の米英女性歌手の超有名ラインどんだけいると思ってんだよ BiSH聴いてるとアイナの声以外邪魔なのどうにかしろw 楽器を持たないじゃなくて
楽器が弾けないんじゃないのか >>68
> 歌が上手いオーラを出して歌ってるけど、じっくり聴くと厳しいんだよな
なんかわかるわぁ!
じっくり聴くと、聴けば聴くほど駄目になっていく…
本当に上手い人って、どんなジャンルの歌手でも聴いてて心地よいんだけどこのアイナって子の歌唱はじっくり聴くと心地よさが無いってことに気づいた
なんでそう感じるかはわかんないけど リョクシャカ長屋さんと正反対
ブスと美人
正統派歌声とかすれ声
歌唱力お化けと音痴 ほう、ジャニス・ジョップリンとは大したもんだな。
見せてもらおうかその実力を! こんなのよりグリムスパンキーの松尾レミの方がジャニスやろ 割と好きだけど最初から最後まで全部この子の声だとお腹いっぱい 秋豚口パク軍団と比べたら
月とスッポンで歌えるだけでも素晴らしい
相対的には遥かに上手いけど、声の質というか、
最後の方が限界超えてて残念すぎるな とりあえず、ジャニスの動画を見ましょう。ガチの世界レベルの天才ボーカリストがどのようなものかわかるでしょうから。 パンクってダサくなったよね
アイドルのネタにされるほど落ち目 >>1
こっちが恥ずかしくなるからレベル低い奴のゴリ押しやめろ
ジャニスが穢れる 変態ゴリ押しするな
セクハラですよ
エイベックスと
そうかダスキンスッキリ
癒着 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています