【楽器を持たないパンクバンド】BiSHアイナ・ジ・エンド、圧倒的絶唱を披露!音楽評論家「令和日本のジャニス・ジョプリンになれるかも」 [ジョーカーマン★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年3月度の月刊レコード大賞の選定です。今回は映画『SING/シング: ネクストステージ』のサウンドトラックから選びました。
突然時間があいたので、事前に情報を仕入れず、シネコンに飛び込んだのですが、映画が始まってから「あーあ」と思いました――「これ、吹替版じゃないか!」。
私(55歳)に近い年齢の方々は字幕版を好むはずです。「吹替版は子供向け」という観念があるものですから。
それでも我慢して観ていると、オオカミのポーシャというわがまま娘の歌が最高なのでした。
そこで私ははたと気付くのです――「あ、この声ってBiSHのアイナ・ジ・エンドじゃないか!」
女性アイドルグループのボーカルは最近、ご存じのように大人数でのユニゾンが多いのですが、対してソロパートの多いBiSHの中で、際立って目立つアイナ・ジ・エンドの声質は独特な魅力があります(BiSHが「女性アイドルグループ」かどうかという話は一旦おくとして)。
声量が豊かで、とびっきりハスキーで、そしてどこか物憂げ――。
私が世代的に思い出したのはCHARAや葛城ユキとか。でも本質的には、あのジャニス・ジョプリンに近いものを持っていると思います。
今月の月刊レコード大賞は、『SING/シング: ネクストステージ』のサウンドトラックに入っていたアイナ・ジ・エンド『Could Have Been me』(作者クレジット:下記※)。
映画のラストに近いところでポーシャが圧巻の絶唱(=感情をこめ、夢中になって歌うこと)を聴かせる曲です。
残念ながら、アイナ・ジ・エンド版の動画が見つからなかったので、英語版の映像から。吹替版ではこの曲を、アイナ・ジ・エンドが朗々と絶唱します。
ちなみにも、サイト『映画ナタリー』でのアイナ・ジ・エンドのインタビューがなかなか良かったので紹介しておきます。
彼女、子供の頃からミュージカルに興味があったのですが、お父さんにこう諌められます。
オーディションの書類も書いたんですけど、お父さんに「お前は顔で落とされるからやめとけ」って言われて落ち込んで(笑)。
でも今回、この吹替版で圧倒的な絶唱を披露した上で、彼女は過去をこう振り返ります。
中学校の頃の自分に「歌が好きだったら顔は関係ない!」って言ってあげたいです。
最高です。まさに「Could Have Been me」=「未来から振り返って、洋画の吹替版で絶唱するのは"私だったかもしれないのに"って、思うのはイヤだから」。
しっかりとしたギター演奏力と作曲能力を持った山本彩(元・NMB48、AKB48)、音楽的基礎教養が豊かな生田絵梨花(元・乃木坂46)と並んで、「令和日本のジャニス・ジョプリン」になれるかもなアイナ・ジ・エンドの今後に期待です。
http://news.yahoo.co.jp/byline/suziesuzuki/20220331-00289206
アイナ・ジ・エンドの圧倒的絶唱!
Could Have Been Me (Japan Version)
https://www.youtube.com/watch?v=4ScESbz5Gco
「BiSH」 アイナ・ジ・エンド
http://pbs.twimg.com/media/EIBCH5rVUAAxRYj.jpg
http://pbs.twimg.com/media/CbREpgmUUAATRj1.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FPF5PLoaMAcqCJT.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DFCI_mNUIAA6u-O.jpg >>1
業界がこんなの売り出してこんな提灯記事書いてるから
老害はこれだから…日本はレベル低いって韓国信者の若い奴等に言われちゃうんだよなぁ 楽器を弾かないって何だよw
カラオケ大好き女って事? Get it While You can を頼む。
それを聞いてから判断しよう。 ギャラクシーのcmの歌の人でしょ?
全然上手くないじゃないスか 音楽評論家として仕事だからしょうがないけど
時代背景とか本人のやってることに関してジャニスと比較してもしょうがないし比べる対象ではないよね
ルックスで売ってるアイドルグループなんだし誰も得しない下らない駄文だよ >>1
期待してたんだけど、似たタイプのチャラとか椎名林檎とかには到底及ばないのがソロになってわかった
叫びに艶や余裕がないね >>110
May J以上にブレス音が大きいのが不快すぎる >>111
ぜんぜんルックスで売ってないけど
何も知らないで語るなよ BiSHもそれなりの期間やってるんだからなれるもんなら既になってるだろ?
ジャニスジョプリンの活動期間は4年くらいだぞ 楽器を持ってて下手クソなのがパンクバンド
楽器を持ってないのはグループアイドル 書いてる人間はジャニス・ジョプリン聞いたことあるのか?
破天荒な生き方したカリスマ的逸話の残るボーカリストとしてくらいしか知らんのだろ 和製ジャニスはグリムスパンキーのアイツしかおらんやろ BiSHではすごい存在感で前世はアコギって言われる程の声質の持ち主でなんでソロ出さないんだろうとずっと思ってた
待望のソロを聞いてみた時、この板で「BiSHはチッチのバンドだよニワカ」みたいに言ってる人が居たのを思い出し、熱狂的なファンってよくわかってたんだなって思った クリッシー・ハインドにもPJハーヴェイにも
スージー・クアトロにも例えることは許さん
ランナウェイズかオルタードイメージあたりでどうですか >>127
奴は子供のときからピンでライブやってたろ。
あんな化け物に勝てるわけ無い いや下手やんw
音痴だし
下手くそをゴリ押しすんのやめろ 若いというだけでブサでもかわいく見えるから不思議だ 清掃員達と同様アイナさんの歌声に
泣かされてきたけどソロの曲はまた
色んなジャンルを歌ってもハマるのが
スゴイと思うわ、大沢伸一さんから
SUGIZOさん迄コラボするって今時
中々の個性だし。
紅白で少しうわずったのも
人間味が有って良いじゃない、
気持ちが高ぶったんだろう。
ここのレスで挙がっている
日向ハルさんとか松尾レミさん等
ハスキーな声質の持主も好み。
それにしても最近の邦楽は皆上手い、
YAMAさんとかIRIさんとか竹内アンナ
さんもそう。 ヒィィィって黒板を爪で引っ掻いたみたいな気色悪い声がマジで不快
ちょい前にギャラクシーだっけ?CM流れてて割と頻度多かったから最悪だった ジャニスジョプリンてよくしらんのやけど
グリムなんとかっていうのの女がそう例えられてなかったか >>84
緑黄色とか、MISIAとか、
上手いけどそれだけなんだよね。
アイナの方が100倍エモい。 >>86
汚い声でガナってるだけじゃん
そいつよりはこの子の方がマシ >>138
一時期おんなじ感じでゴリ押しされてたけど、あっちは売れずに消えちゃったね ジャンルの好き嫌いはあれど最低限の歌手のラインは聞くようにしましょう
浜田麻里 MyTears
https://youtu.be/aoAPIYtWE6c 近年物珍しい歌声だっただけで慣れてしまった今はどうってことない こいつら絶望的に歌がヘタクソだから無理だろ
紅白で証明済みだし 音楽評論家とやらの名前を出してみーや
クソ便通が
死ねよ >>55
それは言い過ぎやっぱり下手くそだよ。
ただの懐メロオタク女。 >>146
汚いもだけど、不気味で気味悪くて気持ち悪い汚物。 BiSHファンから見てもアイナの歌唱力は不安定でヒヤヒヤする
テレビとか、ここが見せ場ってところで大抵音を外す ♪なんでぇーなんでぇー
最近バンバン流れてるたぶんこいつの汚ったねー歌声のgalaxy?のCM
圧倒的に不快だわ 不快も不快
マジで壮絶に猛烈に不快だわ >>1
独裁者=ヒトラーみたいにハスキー=ジャニスと記号的に例に出してるだけな気がする
タイプ的には全然ちがくね なんかのCMのやつ勘弁してほしい
好きにすればいいがCMでアイナジエンド使うのだけはやめてくれ >>55
そっちの方が全然上手いよな
この人はそれっぽく歌ってるだけで才能を感じない この前WOWOWでライブやってたから見てみたんだけど チンコもんでとか言ってて耳を疑った >>166
最近だとGALAXYだな
ちょっと前だといすゞのCMは許さない >>168
プロフィールに好きな体位が書いてあるようだし
キャラ設定なのか知らないが下品だよね 記事書いた時はまだエイプリルフールじゃないよな??? >>1
アイナ・ジ・エンドの圧倒的絶唱とBE:FIRSTの完成度【月刊レコード大賞】(スージー鈴木) - 個人 - Yahoo!ニュース
もう1曲、こちらは、その完成度で取り上げたいと思います。BE:FIRST『Bye-Good-Bye』(作詞:sty・SKY-HI、作曲:Chaki Zulu・SKY-HI)。
どこをどう突っついても売れる予感しかしない音。
完璧に作り上げられた非の打ちどころのない商品性、その割り切りは私にとって、とても爽快に感じました。
BTSをかなり積極的に意識した音作りだと思うのですが、BTSは今や、それこそ60年代におけるビートルズのような「世界のBTS」なのですから、
かっこいいところ、冴えたところは、どんどん取り入れていいと思うのです。
それではまた来月。
◆スージー鈴木(博報堂)博報堂第二プラニング局局長。博報堂を代表するビートル・マニア。また社外活動として、音楽評論家、野球評論家、早稲田大学講師。 アイドルってファン以外からは総スカン喰らう存在なんだな…
ファンでもないし曲も一曲も知らんけどそこまで言わんでも スージー鈴木(スージーすずき、''Suzie Suzuki''、1966年生まれ〔『1979年の歌謡曲』著者 ... かつては、広告代理店・博報堂に勤務しており〔2006年3月5日付の日記 ... 特に流行ってもないのにロック好きおじさんが擁護するんだよな(´・ω・`) もうどんなにハリボテくっつけても歌へたなのが国民的にバレちゃってるから無理だと思うよ? スッキリに期間限定で出てた時加藤浩次イラついてたろな しかしここ見てても思うが日本人は上手い上手くないしか評価軸がないのが寂しいねw
ビリーアイリッシュ全盛の時代においてもなおカラオケ的な音楽の聞き方しかできない日本人www 秋元絡みとWACK絡みは何が良いのかさっぱり分からん… エンドオブザワールドさんは録音音源だと良い味出てるんだけど残根ながら生歌が壊滅的に調子っ外れなんだよな 原爆少年団を現代のビートルズとかほざくどこかの国かよ 正直よく知らんけど、雰囲気とかししゃもに似てるし可愛いとは思う まぁボーカリストとして完璧ならアイドルグループになんか居らんからの(´ー`)y-~~ こいつと平手の持ち上げられ方は異常
見てて気持ち悪い 声の裏返らせかたやブレスのしかたが大袈裟というかなんかあざとい感じになってきた。
ワイルドとかやさぐれた感じを出そうとしてるというか。
でも彼女の歌の魅力はそういうとこじゃないのに。
日本人には珍しいハスキーだけどウエット感もあるというあの声が彼女の武器なんだから
もっとストレートに歌ってほしいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています