【映画】第94回アカデミー賞作品賞は「コーダ あいのうた」 聴覚障害を抱える家族を支える少女を力強く描く [THE FURYφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第94回アカデミー賞授賞式が3月27日(現地時間)、米ロサンゼルスで開催され、シアン・ヘダー監督作「コーダ あいのうた」が作品賞に輝いた。
2014年製作のフランス映画「エール!」のリメイク作で、家族の中でただ1人の健聴者である少女の勇気が、家族やさまざまな問題を力に
変えていく姿を描いたヒューマンドラマ。テレビシリーズ「ロック&キー」などで注目の集まるエミリア・ジョーンズが主人公ルビー役を演じ、
「愛は静けさの中に」のオスカー女優マーリー・マトリンら、実際に聴覚障害を持つ俳優たちがルビーの家族を演じた。
海の町でやさしい両親と兄と暮らす高校生のルビー。彼女は家族の中で1人だけ耳が聞こえることから、家族の耳となり、家業も手伝っていた。
新学期、合唱クラブに入部したルビーの歌の才能に気づいた顧問の先生は、都会の名門音楽大学の受験を強く勧めるが、 ルビーの歌声が
聞こえない両親は娘の才能を信じられず、家業の方が大事だと大反対する……。今回、第94回米アカデミー賞で作品賞、助演男優賞、脚色賞の
3部門にノミネート。ルビーの父親フランク役を務めたトロイ・コッツァーは、男性のろう者の俳優で初めてオスカー候補になった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f98105f9445e23184002c6075b9702e551e439c7 アカデミー賞ノミネート
日本 85-7 韓国
アカデミー賞受賞
日本 38-5 韓国
ベルリン映画祭最高賞
日本 2-0 韓国
カンヌ映画祭最高賞
日本 5-1 韓国
ベネチア映画祭最高賞
日本 3-1 韓国
ゴールデングローブ賞受賞
日本 7-2 韓国 ドライブ・マイ・カーがパラサイト以下なのが確定したか やっぱりね
パワーオブドッグは人に感銘あたえるようなものでもないしな ストーリーが弱かった 29倍で勝てるわけないだろ
有名ブックメーカーのオッズ見てみろよ
ザ・パワー・オブ・ザ・ドッグ 1.61
ベルファスト 3.60
ウエスト・サイド・ストーリー 7.00
リコリス・ピザ 21.00
DUNE/デューン 砂の惑星 23.00
ドリームプラン(原題:King Richard) 26.00
コーダあいのうた 26.00
ドライブ・マイ・カー 29.00
ドント・ルック・アップ 41.00
ナイトメア・アリー 51.00 ・大衆文化 年間海外売り上げ
日本アニメ = 1.3兆円 任天堂 = 1.36兆円 ソニー(ゲーム) = 2.1兆円
韓国ドラマ = 600億円 KPOP = 600億円 韓国全ゲーム企業 = 7000億円
・ソフトパワーランキング
日本2位 韓国11位
・世界検索量
日本アニメ、日本ゲーム>>>>日本漫画>>>>>韓国ドラマ、KPOP ストリーミングのプラットフォームには監督賞まではやるけど
作品賞だけは絶対にやらん!
というアメリカの老害ロビーの鉄の意志を感じる 脚色が取れないのに
作品が取れてもおかしな話だし
結局どうでも良い賞を貰っただけか へぇー、これ評価高いの知ってたけど「みんな歌が流れるから泣いちゃう系でしょ?」と思って見るの外してたやつだw ウィルスミスとコーダにもってかれて完全に空気だったなドライブ アカデミー賞とると上映終わった映画館もまた上映されたりする? 一歩間違えれば2流サスペンスになりそうなシナリオをあそこまでの映画に仕立てたということで監督賞はパワー・オブ・ザ・ドッグ
幅広い層に好感度の高い心あたたまるストーリーのコーダが作品賞で文句ないよ >>21
アメリカン・ビューティーの西部劇版ですし
まぁコーダもリメイクだけどインファナル・アフェアのリメイクのディパーテッドの先例あるからな >>23
大本命はドッグだよ。>>13 男性が見ると嫌気の差す映画だし。ドッグが取ったら西部劇
が作れなくなる。弱い女性を男らしいガンマンが救う映画が作れない。 とっくに日本でも公開されてんだよなw
何も話題にならなかったけど マーベルなとヒーロー映画は絶対にアカデミー取れないな リメイクでも10年以上昔のならなあ。
5年前のフランス映画のリメイクって。 テーマ的にも受賞しそうだね
観たくなったのはパワーオブザ・ドッグかな リメイクってのがなぁ
やっぱりオリジナルを選んで欲しい 朝鮮人は金バラ撒いた末のロビー活動でアカデミー獲ったようなもの
純粋の作品としての評価は比較にならない なんだか昔に比べて地味になっちゃったなぁ
最先端技術の映像でガツンと魅せる映画ってもう流行んないのかね
客の目が肥えてきちゃって「ああスゲー」って感動がなくなっちゃって久しい >>27
そう思うけど、脚本賞取った時点で薄かった。脚本賞は監督賞より「代わりにあげるよ」
的な観点があるからね。もしかしたら拮抗したかもしれない。 オッズ1倍台でも獲れないとかわけわかんねー世界だな >>56
会員一人が複数票投じられるから読みにくい
それぞれの1位は好みがバラけても2位に入れたくなる作品が被るとそのみんなの2位が受賞という事になるみたい
だから1位にした人が1番に多い一番人気が来るとは限らない まぁ「パラサイト〜半地下」はアレだけ如実(赤裸々)に朝鮮人とは、、、を物語った偉大な作品だしなー あのコーダが???良い映画だけど作品賞の風格は全然ないだろ 昔の歌が流行ったりリメイク物ばかり巷に溢れるのは文化の衰退に等しい現象
アメリカもいよいよだな はいパラサイト以下ー
もう韓国エンタメを越えることはできないねw netflixもまさかアップルに先を越されるとは思わなかっただろうに >>3
韓国でも通用しない
どうせ白黒時代のだろ、と韓国人に言われてる >>67
おまえあの映画観たの?ようあんなの誇れるな
日本人感覚なら恥やであれ だったらベルファストとかウィストサイドとか、
それこそドライブマイカーのが相応しいと思うが 10本中9本見たけどコーダが一番好きだったわ
ドライブマイカーもいいけど で、今年は韓国映画はノミネートされてたの?在日のみなさんw >>67
日本のエンタメは在日業界
在日朝鮮人VS南朝鮮人 >>75 >>77
もちろん好きな映画だけどね。逆に言えば嫌いな人はいない映画、批判するなら小作品
子供向けって事だけど、他の9作品は宣伝しなくとも興収取れるし。 リメイク作品が作品賞とはハリウッドも落ちたもんだな >>71
Appleで配信されてるけどサンダンスで買い付けられただけだから
最初から資本出して制作してるネットフリックス作品群とはちょっと違う えええパワー・オブ・ザ・ドッグで硬いとか言われてなかったか? >>78
グリーンブックに作品賞を上げたのはイングリッシュペイシェント作品賞に並ぶ愚挙 >>74
だよね、パラサイト見て主人公一家の劣等感と逆ギレ展開に気持ち悪ーと思った。
ただ、最後まで飽きないからエンタメとしてはアリ。 >>42
好評でロングラン中だろ
お前がアンテナ張ってないだけ ポリコレの嵐ここにも
もはやまともな人間は授賞できない 女性監督なの?
ポリコレで身動きとれないハリウッドは今年は女と障害者か
一昨年韓国、昨年中国系女性監督が最優秀だったよな
今年もアジア系というわけにはいかなかったか 監督賞と作品賞でバラけたな、絶対2つが重なるわけじゃないけど だって小林麻耶スレの方が伸びてるだろ? 女優賞はあげてもいい。 la famille belierはラジオ局に行く辺りで
大泣きしたんだが、コーダってどうなん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています