【映画】第94回アカデミー賞作品賞は「コーダ あいのうた」 聴覚障害を抱える家族を支える少女を力強く描く [THE FURYφ★]
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第94回アカデミー賞授賞式が3月27日(現地時間)、米ロサンゼルスで開催され、シアン・ヘダー監督作「コーダ あいのうた」が作品賞に輝いた。
2014年製作のフランス映画「エール!」のリメイク作で、家族の中でただ1人の健聴者である少女の勇気が、家族やさまざまな問題を力に
変えていく姿を描いたヒューマンドラマ。テレビシリーズ「ロック&キー」などで注目の集まるエミリア・ジョーンズが主人公ルビー役を演じ、
「愛は静けさの中に」のオスカー女優マーリー・マトリンら、実際に聴覚障害を持つ俳優たちがルビーの家族を演じた。
海の町でやさしい両親と兄と暮らす高校生のルビー。彼女は家族の中で1人だけ耳が聞こえることから、家族の耳となり、家業も手伝っていた。
新学期、合唱クラブに入部したルビーの歌の才能に気づいた顧問の先生は、都会の名門音楽大学の受験を強く勧めるが、 ルビーの歌声が
聞こえない両親は娘の才能を信じられず、家業の方が大事だと大反対する……。今回、第94回米アカデミー賞で作品賞、助演男優賞、脚色賞の
3部門にノミネート。ルビーの父親フランク役を務めたトロイ・コッツァーは、男性のろう者の俳優で初めてオスカー候補になった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f98105f9445e23184002c6075b9702e551e439c7 アカデミー賞ノミネート
日本 85-7 韓国
アカデミー賞受賞
日本 38-5 韓国
ベルリン映画祭最高賞
日本 2-0 韓国
カンヌ映画祭最高賞
日本 5-1 韓国
ベネチア映画祭最高賞
日本 3-1 韓国
ゴールデングローブ賞受賞
日本 7-2 韓国 ドライブ・マイ・カーがパラサイト以下なのが確定したか やっぱりね
パワーオブドッグは人に感銘あたえるようなものでもないしな ストーリーが弱かった 29倍で勝てるわけないだろ
有名ブックメーカーのオッズ見てみろよ
ザ・パワー・オブ・ザ・ドッグ 1.61
ベルファスト 3.60
ウエスト・サイド・ストーリー 7.00
リコリス・ピザ 21.00
DUNE/デューン 砂の惑星 23.00
ドリームプラン(原題:King Richard) 26.00
コーダあいのうた 26.00
ドライブ・マイ・カー 29.00
ドント・ルック・アップ 41.00
ナイトメア・アリー 51.00 ・大衆文化 年間海外売り上げ
日本アニメ = 1.3兆円 任天堂 = 1.36兆円 ソニー(ゲーム) = 2.1兆円
韓国ドラマ = 600億円 KPOP = 600億円 韓国全ゲーム企業 = 7000億円
・ソフトパワーランキング
日本2位 韓国11位
・世界検索量
日本アニメ、日本ゲーム>>>>日本漫画>>>>>韓国ドラマ、KPOP ストリーミングのプラットフォームには監督賞まではやるけど
作品賞だけは絶対にやらん!
というアメリカの老害ロビーの鉄の意志を感じる 脚色が取れないのに
作品が取れてもおかしな話だし
結局どうでも良い賞を貰っただけか へぇー、これ評価高いの知ってたけど「みんな歌が流れるから泣いちゃう系でしょ?」と思って見るの外してたやつだw ウィルスミスとコーダにもってかれて完全に空気だったなドライブ アカデミー賞とると上映終わった映画館もまた上映されたりする? 一歩間違えれば2流サスペンスになりそうなシナリオをあそこまでの映画に仕立てたということで監督賞はパワー・オブ・ザ・ドッグ
幅広い層に好感度の高い心あたたまるストーリーのコーダが作品賞で文句ないよ >>21
アメリカン・ビューティーの西部劇版ですし
まぁコーダもリメイクだけどインファナル・アフェアのリメイクのディパーテッドの先例あるからな >>23
大本命はドッグだよ。>>13 男性が見ると嫌気の差す映画だし。ドッグが取ったら西部劇
が作れなくなる。弱い女性を男らしいガンマンが救う映画が作れない。 とっくに日本でも公開されてんだよなw
何も話題にならなかったけど マーベルなとヒーロー映画は絶対にアカデミー取れないな リメイクでも10年以上昔のならなあ。
5年前のフランス映画のリメイクって。 テーマ的にも受賞しそうだね
観たくなったのはパワーオブザ・ドッグかな リメイクってのがなぁ
やっぱりオリジナルを選んで欲しい 朝鮮人は金バラ撒いた末のロビー活動でアカデミー獲ったようなもの
純粋の作品としての評価は比較にならない なんだか昔に比べて地味になっちゃったなぁ
最先端技術の映像でガツンと魅せる映画ってもう流行んないのかね
客の目が肥えてきちゃって「ああスゲー」って感動がなくなっちゃって久しい >>27
そう思うけど、脚本賞取った時点で薄かった。脚本賞は監督賞より「代わりにあげるよ」
的な観点があるからね。もしかしたら拮抗したかもしれない。 オッズ1倍台でも獲れないとかわけわかんねー世界だな >>56
会員一人が複数票投じられるから読みにくい
それぞれの1位は好みがバラけても2位に入れたくなる作品が被るとそのみんなの2位が受賞という事になるみたい
だから1位にした人が1番に多い一番人気が来るとは限らない まぁ「パラサイト〜半地下」はアレだけ如実(赤裸々)に朝鮮人とは、、、を物語った偉大な作品だしなー あのコーダが???良い映画だけど作品賞の風格は全然ないだろ 昔の歌が流行ったりリメイク物ばかり巷に溢れるのは文化の衰退に等しい現象
アメリカもいよいよだな はいパラサイト以下ー
もう韓国エンタメを越えることはできないねw netflixもまさかアップルに先を越されるとは思わなかっただろうに >>3
韓国でも通用しない
どうせ白黒時代のだろ、と韓国人に言われてる >>67
おまえあの映画観たの?ようあんなの誇れるな
日本人感覚なら恥やであれ だったらベルファストとかウィストサイドとか、
それこそドライブマイカーのが相応しいと思うが 10本中9本見たけどコーダが一番好きだったわ
ドライブマイカーもいいけど で、今年は韓国映画はノミネートされてたの?在日のみなさんw >>67
日本のエンタメは在日業界
在日朝鮮人VS南朝鮮人 >>75 >>77
もちろん好きな映画だけどね。逆に言えば嫌いな人はいない映画、批判するなら小作品
子供向けって事だけど、他の9作品は宣伝しなくとも興収取れるし。 リメイク作品が作品賞とはハリウッドも落ちたもんだな >>71
Appleで配信されてるけどサンダンスで買い付けられただけだから
最初から資本出して制作してるネットフリックス作品群とはちょっと違う えええパワー・オブ・ザ・ドッグで硬いとか言われてなかったか? >>78
グリーンブックに作品賞を上げたのはイングリッシュペイシェント作品賞に並ぶ愚挙 >>74
だよね、パラサイト見て主人公一家の劣等感と逆ギレ展開に気持ち悪ーと思った。
ただ、最後まで飽きないからエンタメとしてはアリ。 >>42
好評でロングラン中だろ
お前がアンテナ張ってないだけ ポリコレの嵐ここにも
もはやまともな人間は授賞できない 女性監督なの?
ポリコレで身動きとれないハリウッドは今年は女と障害者か
一昨年韓国、昨年中国系女性監督が最優秀だったよな
今年もアジア系というわけにはいかなかったか 監督賞と作品賞でバラけたな、絶対2つが重なるわけじゃないけど だって小林麻耶スレの方が伸びてるだろ? 女優賞はあげてもいい。 la famille belierはラジオ局に行く辺りで
大泣きしたんだが、コーダってどうなん? 「デューン/砂の惑星」って聞いたことあるなと思ったら
>過去には1970年代にアレハンドロ・ホドロフスキーが10時間以上の大作映画構想を企画するが製作中止に終わり
>製作過程が『ホドロフスキーのDUNE』として2013年に公開、
>1984年にはデイヴィッド・リンチが映画『デューン/砂の惑星』[9][10]、
>2000年にはリチャード・P・ルビンスタイン(英語版)がテレビシリーズ『デューン/砂の惑星』をそれぞれ製作している[11]。
>ドゥニ・ヴィルヌーヴが製作する本作は通算5度目の映像化作品となる[12]。 これまだ見てないけどアカデミー賞もこれからこう言う感動巨編みたいな大衆むけ映画がとっていくようになるのかね
会員の構成が変わったから? 「ウエストサイドストーリー」これも
>スティーブン・スピルバーグ監督が、1961年にも映画化された
>名作ブロードウェイミュージカル「ウエスト・サイド物語」を再び映画化。
リメイク多過ぎ ジェーン・カンピオンは
才能ある女性監督の走りみたいな人というか >>100
お涙頂戴じゃない。清々しい感動系。
後半の演出がやられた感じ。(フランス映画がオリジナルだけど) パワーオブザドッグむちゃくちゃ良かったんだけど,賞は取りづらいか >>94
Child Of Deaf Adultsの略でろう者の両親の間に生まれた健聴者のこと。
生まれながらに両親の通訳を務めなければいけない辛い運命を背負ってる。 >>21
wowowでは配信が受賞で時代が変わったと解説してたが
Apple TV+ ネトフリくんももっとお涙ちょうだいのわかりやすいファミリーもの作らないと賞とれんよ タイトル聞いたことすらない無名じゃん
今からでも鬼滅に作品賞やれよ >>114
このスレでたくさん名前出てたわ
【映画】ウィル・スミス、アカデミー賞壇上でプレゼンターのクリス・ロックに強烈パンチ! 妻侮辱され激高か [THE FURYφ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648437536/ 実際の聴覚障害の役者を使って撮られたという点が素晴らしいね
日本には無理だね この前BSでグリーンブックやってたから見たけど
どーってことない映画やったわ >>63
韓国映画ってサイコパスの血が濃いよな。
タランティーノっぽくもあるけどタランティーノは
もうちょい明るいっていうか乾いてるというか。 >>125
これもSEXシーンはあるんで一応ご注意を ノーベル賞だけじゃなくて
アカデミーも取れないのか
ハルキムラカミは 割と誰でも楽しめる内容だし役者の演技もすごかったけど
パワーオブザドッグが安パイで賞の権威守られて良かったと思う >>14
1倍とか3倍の作品がフツーに26倍の作品に負けてるじゃん ほらね
さっき5chでコーダ取るよって言ったら知ったか映画通にめっちゃ馬鹿にされたけどなw エールは面白かった
なんでわざわざリメイクしたんや >>140
アメ様は字幕嫌いやねん
ネタ切れもある WOWOWで聾者の役は聾者がやるべきみたいなこと言ってたけど、そんなバカな
作品の自由性が圧倒的に失われるし、そもそも宇宙人とか出る映画はどうするんだよ >>112
ディパーテッド(インファナル・アフェアのリメイク)
シカゴ(ミュージカルのリメイク)
ウェストサイドストーリー(昔の方。ミュージカルのリメイク) 僕は、この映画を見て周囲に心配される程打ち震えて号泣したとラジオで言ってた上白石萌歌ちゃんッ!!!!! え、これB級映画ちゃうんかw
おもろいけどそんなメジャーな感じじゃなかったけどな >>146
ディパーテッドは酷かったなぁ
スコセッシに対するいじめのような受賞だった
よりによってこれで上げなくてもっていう >>122
昔あったよ 忍足さんつったかな 美人だったわ
西村知美がちょろっとでてた まあ、感動作品で納得ではあるけど
リメイク元が出た時にくれてやれよ。
アメリカ映画だから最高なんだ!と評価している感じだぞ 元々明日見に行く予定だったが、何かアカデミー賞取ったから見に行くミーハーみたいで嫌だな 500年後の未来にはアカデミー賞のノミネート作品が「ケツ」になってるぞ
ケツの映像だけで延々と90分 >>108
と、音楽のコーダ(楽章の終結)もかけてるかな。 >>152
下ネタというよりも
音の聞こえない障害で
声や音で交流出来ないのをカバーする為に
セックスが盛んでインキンになっても辞められない。 >>157
そうね。モネちゃんなら登米を旅立つまでかな。
以後、失速。 グラディエーターとかロードオブザリング王の帰還が作品賞取ってた頃は好きだったよ ストーリーは浅い印象しかなかったけどな
無音で映像だけ流して耳が聞こえない状態を表現したとこくらいだろ評価できるのは >>168
耳が聴こえない子の世界を絵と文字で表現してみせた
聲の形の作者は天才だな 家族の中で1人だけ耳が聴こえる?
聴覚障害って遺伝したか? こういうのがあるから
日本には優生保護法ってもんがあったんだな
ちょっと見てみるか >>165
コーダは久しぶりに見て良かったなぁと思う映画だったよ。全員が良いって言うかはわからないけど。 マーリー・マトリンとな。懐かしい名前だ。若い頃はめっちや美人だったな。
主演映画で共演したウィリアム・ハートもこの間亡くなったし、俺も年とるわけだな。 この映画は文句なくいい映画だっと思うし受賞に異論はないんだが
2年に1回くらいは昔みたいに大作映画の傑作が受賞するようにならんかなあと思う アクション映画が作品賞取らない理由ってなんなんだろう 本物の聾唖の女優がアカデミー賞を獲った映画もあったろ
「愛は静けさの中に」のマーニー・マトリン >>183
わかりやすい映画はB級って投票者が思ってるんだろうな
というかそう思わざるをない風潮があるというか >>182
両方見たけどリメイク元は全体的に気持ち悪かった オリジナルは何度も劇場で予告編見たなあ
ただ予告だけで全部見た気になる感じで結局本編は見なかった この作品すっごくよかった
見に行ってよかったと思えた 先月観に行ったが普通の作品賞取るほどの映画かな
黒人要素ないのも一因じゃねって邪推してしまう ルビー役の女優がめっちゃ可愛かったのに
主演女優賞にノミネートしてないのは納得出来んかった >>187
今回の作品で主人公の母親役をやってるよ あらすじ聞いてフランスのエールと似すぎだろと思ってたらリメイクかい ウィル・スミスのビンタばかりニュースになってて忘れてた >>91
公開して暫く見られなくて一日一回上映になってヤバいなって思って慌てて見に行った
それからかなり経つのにまだ上映してて中々のロングランだわ >>104
ウエスト・サイド物語自体がロミオとジュリエットの現代版リメイクなので
1960年に現代版として舞台を移した古典劇を今の視点から60年前の話なんだなって見る不思議な構図 んー、良作とは思うが傑作かと言われると微妙
ストーリーもこういう話だろうなって思った通りに進むし
障害者をテーマにしたとか聾唖者の俳優を使ったとか
作品以外のポリコレ的なところで評価されてる気がする >>125
娘のボーイフレンドが来てる気づかずに父母がおっぱじめて(耳が聞こえないから)デカい声で嬌声上げちゃう映画なんだが 面白かったけど普通かな。
でもまあパワーオブドッグも似たような物だし。
障害とか同性愛が絡んだ方がええんやろうな。 >>86
ちょいとモヤってたので同じ意見の人がいてよかった >>202
ポリコレを評価するなら他の全ての作品が候補になる
今作が他と違うのは「嫌われなかった」こと
他の有力作品は皆フェミニズムや有色人種等一定数のアンチが存在する >>165
最近というのは何年前から?
糞呼ばわりということはそれ以降を全部観てるってことだよね?
何なら比較しての話だからその前も観てるってことだね
それぞれ具体例を挙げてみてくれる?挙げられるものならね >>122
やってるよ
むしろ今作も母親役のマーリー・マトリンがまず起用されて
彼女が「他の家族も聾唖の俳優を起用しないなら降りる」って宣言したから実現した話で
何も言わなかったら普通に健常者が使われてたよ
あと君ドライブマイカー見てないでしょ 全部ウィルスミスに持ってかれた
作品賞がなにか知らない日本人がほとんど >>194
主演女優賞ノミネートないのも変だったし
父親は助演じゃなくて主演扱いでもいいくらいだし
むしろMr.Vを助演男優賞にノミネートさせるべきだった 昔はアカデミー作品は必ず見てたけど最近のは見る気がせんわ
ネトフリのドラマのほうがいいや 近年受賞したシェイプ・オブ・ウォーターや去年の半地下今年のコーダと社会問題
を扱った作品が選ばれやすい傾向にあるね。娯楽性の点ではちょっと物足りない
感じかな。コーダはまだ見てないけど >>179
DUNEの完結編はありえなくもないかもね >>3
ネトウヨ発狂wwwwwwwwwwwww
戦わなきゃ現実とwwwwwwwwwwwwww >>213
去年はノマドランドじゃなかったかな?あれも飛行機の中で見たが退屈だったなぁ >>213
今なおパラサイトの受賞のインパクトが抜けきらなくて去年の話だと思ってる日本人多いよね
それくらいノマドランドが作品としてインパクト薄いってことなんだろうけどさ アカデミー賞は完全に中国とポリコレに殺された。
更に黒人同士で舞台で暴力沙汰とかw >>58
去年の主演男優賞をアンソニーホプキンスがとったのはそういう経緯だったとも言われるね
実際作品観たら取らない方が不自然てくらい凄かったけど オープニングでPG12表示でびっくりしたけど内容見て納得した
下品だけど作品自体はすごく良かった >>61
ここにもいるんだなw
映画祭と映画賞をごっちゃにしてるアホオッサンw >>200
こっちはもうやってないな
観た時は終わりかけだったが「観に行って良かった」って思った作品
ドライブは長時間観て損したって思った
パラサイトは「なんだこの結末」って思ったな
確か「結末は言わないでください」みたいなCMしてたと思うけど「結末言ったら観ないだろうな」って思ってたわ
少なくとも1917かジョーカーよりは下だった >>209
聾唖者→ろう者
健聴者→聴者
と言うほうが良いってことを日本人コーダの人の映画コーダの感想で知った
字幕のこの部分が残念だったって言ってた >>89
イングリッシュペイシェント観にいったけどつまんなかったわ
オレがアカデミー賞を信じなくなったキッカケ >>227
もうちょっと一般的な言葉にならないと観た人間にわからない 障害者が受賞なんて、後進国日本ではありえないことだな素晴らしい。 >>229
あれは松岡茉優の風俗シーンを見るだけの映画 >>226
映画賞取るような映画なんか面白くないのが定番
ただそんな中これは意外と面白いが >>231
最後の試験の所、最初無音か小音で手話やり始めてから音のボリューム上げてったらもっと効果的だったろうな…と思った >>226
日本映画「ドライブマイカー」が作品賞逃したのとウィルスミスのビンタで話題は吹っ飛んだしなw
ただ、受賞によってウチの地元映画館では「コーダ」の再延長と上映回数が増えたが、「ドライブマイカー」の延長と上映回数増のアナウンスは無かったな >>14
26倍ってすごいな コーダってもしかしてあんまり面白くない?障害者云々だから獲れたん?
>>235
ハリウッド映画面白かった頃はフツーに話題になって売れた人気作がとってなかったっけ
ってのも2000年までで2000年以降はなんか地味な変なの多いな。。何これ 米国アカデミー賞は大ヒットした作品ではなく
アカデミー賞を選考する老人がもっと見て欲しい作品を選ぶ
『コーダ あいのうた』はPG12以上の年齢制限が入る作品で
親子で鑑賞しにくいから大ヒットしにくいけど
聴覚障がいとの関係など非常に学ぶ事の多い作品だから
見て欲しいのはわかる。 >>239
面白いけど有色人が殆ど出ていないし、下ネタ多くてB級感もあるからだと思う。
感動ポルノの涙頂戴映画だと思っていくと肩透かしだけどやっぱりくるものはあるという不思議な作品。 >>184
俺も最初予備知識なしでそういう感動系映画だと思って観に行ったら
エグい下ネタとかバンバンあるし別に障害者が主人公じゃないし最高に面白かった 下ネタは聴覚障がい者の健康対策の様に見えた。
だから障害の無いルビーのセックスシーンは無いし
障害のある中年夫婦が
インキンでセックスを禁止されて無理だと嘆くシーンがある。
聴覚障がいの人の健康対策は他にもあるだろうが
この家族に関してはセックスが最適なんだろう。 >>239
昔からヒットした娯楽作品が受賞することはめったになかったよ
世界で大ヒットして、批評家評も満点に近かった「ダークナイト」が
ノミネートされなかったことで騒ぎになって
作品賞5作から最大10作まで枠を広げることになったぐらいだし >>246
ボヘミアンはメジャースタジオの20世紀FOX作品で大々的に公開されてる
コーダはインディーズ映画のうえ、Apple TVでの配信公開だし >>244
観ないでも真価が分かる!超能力者がいるぞ!NASAに通報や! >>28
昔からじゃん
大衆向けなのはゴールデングローブ賞があるし >>253
何と比べてありきたりと思ったのか言ってみろクソ無能の貧乏人
映画館に足を運ぶほどの財布の余裕も無いくせにエアプだけは一丁前だな ビヨンドサイレンスみたいな設定だな
あれ好きだし観に行くか リメイクがアカデミー賞取っちゃうなんてオリジナルの監督は相当屈辱だろうなw アメコミがハリウッド制覇してから
アカデミー賞で初めて知るような作品ばっかり受賞するな
皆がそれなりに知る作品が取ることがあまりない 作品賞とはいえ音楽好きじゃない人には刺さらないかも
自分は後半ずっと涙腺止まらなかったけど
これがアカデミー賞のスケールかといわれたら
今年も地味だった 音楽の映画だったらクレシェンド良かったな
まあ盛り上がりが少し足りないのと最後がスカッとしないで終わるからあれだけど >>260 米国人の殆どが見てない映画などが候補になるから、授賞式は最低視聴率になってるんだって
10年前くらいからもうそんな感じかな ボヘミアン・ラプソディと比べるとスケール落ちるけど、なかなか良い映画だよ。
コンサートで音が聴こえなくなるシーンはドキッとしたわ。
あと地味にヒロインがカワイイのが(≧∇≦)b ヨーロッパ人がやってる辛気くさい映画祭じゃないんだからさあ、もっと華やかな映画選べよ コーダは随映像的にいいシーンが随所にあったのもよかった >>266
そういや世界初のコーダ(ろう夫婦の子供)映画は日本映画になるのかな?
「続名もなく貧しく美しく 父と子」って奴。
時代が時代なんだろうけど超名作の続編なのに、当時の障害者問題をリアルに取り入れていて重いシーン多いらしくて
DVDソフト化されていないのでなかなか観る機会ない。 5回観てきたよ
あと2回は行きたい!
主演のエミリアちゃんがめちゃくちゃ可愛いよ >263
スパイダーマンとかあっち系だものね、アメリカでヒットしてるのは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています