【映画】『ドライブ・マイ・カー』が第94回アカデミー賞国際長編映画賞受賞 日本映画としては13年振り快挙 [THE FURYφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第94回アカデミー賞の授賞式が28日(現地時間27日)米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、濱口竜介監督の映画『ドライブ・マイ・カー』が国際長編映画賞(旧・外国語映画賞)を受賞した。同部門で日本映画が受賞するのは滝田洋二郎監督の『おくりびと』(2008)以来13年ぶり、ノミネートは是枝裕和監督の『万引き家族』(2018)以来3年ぶりとなる。
『ドライブ・マイ・カー』は、2014年に刊行された村上春樹の同名短編小説を、『寝ても覚めても』『偶然と想像』などの濱口竜介監督が映画化した179分のロードムービー。妻を亡くした喪失感に苦しむ演出家・俳優の家福(西島秀俊)が2年後に広島の演劇祭に向かう中で、寡黙なドライバーのみさき(三浦透子)と出会い、これまで目を背けていた妻の秘密と向き合っていく。当初、韓国・釜山で撮影を行う予定だったがコロナ禍で渡航を断念し、舞台を広島に変更。同小説が所収された短編集「女のいない男たち」の2編「木野」「シェエラザード」のエピソードやセリフも一部反映している。
本作は、アカデミー賞で作品賞、監督賞、脚色賞、国際長編映画賞の計4部門にノミネート。日本映画として初めて作品賞にノミネートされる快挙を成し遂げたほか、濱口監督が『乱』(1985)の黒澤明監督以来36年ぶりに日本人として監督賞の候補に。濱口監督と大江崇允が日本人として初めて脚色賞の候補にもなった。
カンヌ国際映画祭脚本賞受賞を皮切りに、海外の映画祭で快進撃が続いた本作。全米映画批評家協会賞、ニューヨーク映画批評家協会賞、ロサンゼルス映画批評家協会賞などアカデミー賞の前哨戦となる賞レースで作品賞を受賞。英国アカデミー賞、放送映画批評家協会賞などで外国語映画賞を受賞し、アカデミー賞国際長編映画賞の受賞も有力視されていた。
授賞式には日本から濱口監督のほか、共同脚本の大江崇允、プロデューサーの山本晃久、出演者の西島秀俊、岡田将生、霧島れいかが出席していた。(編集部・石井百合子)
第94回アカデミー賞授賞式はWOWOWプライム、WOWOWオンデマンドにて放送・配信中(3月28日午後10時より字幕版放送・配信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc1340ee4c6c16449b0f314b3b39d5412a928c7f >>472
・大衆文化 年間海外売り上げ
日本アニメ = 1.3兆円 任天堂 = 1.36兆円 ソニー(ゲーム) = 2.1兆円
韓国ドラマ = 600億円 KPOP = 600億円 韓国全ゲーム企業 = 7000億円
・ソフトパワーランキング
日本2位 韓国11位
・世界検索量
日本アニメ、日本ゲーム>>>>日本漫画>>>>>>>>>韓国ドラマ、KPOP >>417
観たらわかると思うけど、運転手の女の子の素性が怪しすぎるんだよ
はっきりとは描かれてないけど、日本人なら感じるものがあるかも
父親は不明、母親は水商売、貧乏暮らし、最初の仕事がゴミ収拾の底辺仕事
だから母親が在日なのでは?って解釈してる人も多かった >>480
日本は国が絡んだら碌なの出来ないだろ… 韓国のドラマがどうのこうの言ってるけど
日本のドラマは80年代とか70年代も強かったからね
重圧なものが多かった 韓国のドラマも映画も面白いヤツもあるけど、糞みたいな日本以下の作品も多い。
全部面白いって言ってるヤツは金もらってる 日本政府もちゃんと韓国を見らなってみっともないと思わずに
ロビー活動もしかり国家支援アイドルを認定してクリック部隊を作るべきだよなぁ 見てないし読んでないけど子ども亡くして狂う妻ってたけしのHANABIを思い出すんだけど >>456
すごいよな
顔真っ赤にして日本の方がすごいんだーー!!って
韓国が余程脅威となってるとみえる ほんとチョンって日本大好きなんだなってこのスレ見ただけでよくわかる
そして日本人はそれをものすごく迷惑に思ってる >>498
日本のエロゲーが原作とか
あそこもうハチャメチャだからな てかアカデミー賞取る映画って陰気な作品多すぎない?
売上的にももっとコメディやアクションが取るべきだと思うんだけどなぁ。 >>90
なるほど
このID:EeslG+P80チョンが貶めてるってことはキムタクは純粋な日本人ってことでいいのね >>481
前は5か6だったね
今は10もあるのか アカデミー賞でこんなに騒げるのがすごい
ビルボードの足元にも及ばない >>428
作品賞受賞に勝るものなしだろw
ジャップはこれだからwww これ日韓の緊張緩和のための受賞だよね
極めて政治色が強い印象 ・大衆文化 年間海外売り上げ
日本アニメ = 1.3兆円 任天堂 = 1.36兆円 ソニー(ゲーム) = 2.1兆円
韓国ドラマ = 600億円 KPOP = 600億円 韓国全ゲーム企業 = 7000億円
・ソフトパワーランキング
日本2位 韓国11位
・世界検索量
日本アニメ、日本ゲーム>>>>日本漫画>>>>>>>>>韓国ドラマ、KPOP >>505
いや逆だろw
>>2レス目からこれだぞ、むしろ日本人が韓国人にマウント取られないように必死になってる >>35
何が格上だよwww
史上最低の視聴率でトランプまで批判してアメリカ人をどっちらけさせた作品のくせに
壇上でのサムスン婆の「貰えばこっちのもんニダ!」みたいな態度に辟易したわ 韓国っていう単語で釣ってるやつもつられてるやつも
作品見てないだろw BTS なんて
日本のポケモンからしたらウンコレベルだろ
ポケモンがアメリカで人気がありすぎて逆に日本人がドン引きしてたぐらいだからなw
アメリカ人が最新作見たくてアメリカの子供が日本に来てたのも知らないだろうな韓国人 韓国人出演者が多いんだ
やべえこのタイミングでやれ待遇が悪かっただ
パワハラ・差別があったとか言い出しそうw >>490
村上春樹だからそんなん別にないんじゃね?
素性のわからないフワフワした女がよくわかんないまま自分になついてくるファンタジーみたいなのばっかじゃん
深読みしすぎだと思う おめでとうございます
それより
「ゼレンスキー大統領の演説流さないならみんな今回のアカデミー賞の出席ボイコットして」
って叫んでたショーン・ペンは帰ってきたら本当にオスカー像燃やすのかね 実写邦画は本当ダメだからな、偉そうにふんぞりかえってるくせにをこんな業界潰すべき。 パラサイトが作品賞取った時はジョーカー
ムーンライトの時はララランド
グリーンブックの時はボヘミアンラブソディ
大ヒットすると逆に作品賞取れない法則ある 179分か
テレビで放送される時、最初はノーカットだろうけど2回目とかだと
2時間枠に収まるようカットされるんだろうか
話が繋がるようにカットするの難しそうだな >>230
小学校低学年のレベル。
そんなので喜んでいるなんてバカみたいだよ。 >>521
日本に来てたソースは?
韓国ではポケモンパンが逮捕者続出するくらいの社会現象になってるらしいな もうBlu-rayも販売 レンタルされてるみたいだが
もう無性に観たくなったので
映画館へ行くわ。 >>498
韓国のドラマはたしかに面白いけど、どぎついというか下世話なんだよな感覚が
日本の繊細さがない
とはいえ最近の日本のドラマはあまりにも視聴者がバカだと思って作ってるのが透けてみえる 累計世界売上
ポケモン 11兆円
BTS 500億円 >>532
可能性は高い。
ブックメーカーで一番人気だから。
二冠もあり得る。 >>515 極東中心に世界が回ってんのか?アホくさw >>532
今回アジア人が作品賞を取ったら三連続になるから
さすがにない ジャップってほんと浅ましいねぇ
韓国を妬む暇があったらもっと努力しろよw つーかさ受賞作品を見めてから他のノミネート作品を決めるとか
ノミネート発表された時点でもう受賞作品って決まってるんだろうなぁ >>501
日本のエンタメは国内需要だけで食っていけちゃうからガラパゴス化しちゃうんだよな
韓国は人口少ないから外国の市場つかまないと金にならないから必死でそれが良かった だから、実写邦画と日本のアイドルがダメって言ってるだけだからな、俺はwアイドルもジャニが独占してめちゃくちゃになったし
これはそうだろ?w >>529
そもそもエロもあるし地味だし地上波で放送するような作品じゃないよ >>528
そう言う人は多いよ。短編を長編化して映画に落とすと原作の謎めいた雰囲気は
大体壊れるよね。何だか下手な感動作になってるし。 なんでラスト韓国なの?
ここどう考察して良いのかわからない。 >>529
いらないベットシーンとか真っ先にカットされるよね そもそも韓国自体が国の成り立ち自体
日本から国が一個できるぐらいの莫大なお金をパクってできた国だから
そういうレベルの国だと思うよ >>544
少年漫画の実写の方は金もかけてるしちゃんと輸出を視野に入れて作ればいいのになーとは思う >>554
興行収入
鬼滅 500億円
パラサイト 260億円 >>215
西島秀俊は長期間干されてたし、本人がインタビューでもそう言ってるよ
無知は仕方ないけど、それで他人否定するのはアホのすることだから気をつけないとね >>541
DUNE(砂の惑星)の美術系、音響系は最初から決まっていたようなもの、だろうな。 映画の内容というより村上春樹の作品だから取れたような気もする
どうせ作品賞は無理だろうし >>501
秋元康絡みの所は全てクールジャパン機構から金貰ってるんだぜ、あの悪名高いNGTも
国内でしか活動していないにも関わらずだ >>29
なんで干されてたの?
若い時、イケメンすぎたから? >>529
わりとエロシーンがあるから地上波ではやらないんじゃないか >>554
それ言うたら世界最高がヒーロー大戦映画のアベンジャーズだからあんま変わらんw >>570
干されてない
本人が映画だけやりたかった >>501
「見らなって」って何語?wwwww
漢字に変換できない時点でおかしいと思わんのか 監督賞や脚本賞にもノミネートされてたの凄い
受賞おめでとうございます 日本のエンタメは英語の壁がな…と思いつつも黒澤明の作品とかは今でも評価高いし結局は何か足りないんだろうな
アジア系のイメージが上がるなら中韓系でも活躍してほしい。ただし反日は許せない >>568
草
ジャップってDNAレベルで障害持ってんな >>580
・大衆文化 年間海外売り上げ
日本アニメ = 1.3兆円 任天堂 = 1.36兆円 ソニー(ゲーム) = 2.1兆円
韓国ドラマ = 600億円 KPOP = 600億円 韓国全ゲーム企業 = 7000億円
・ソフトパワーランキング
日本2位 韓国11位
・世界検索量
日本アニメ、日本ゲーム>>>>日本漫画>>>>>>>>>韓国ドラマ、KPOP ストーリーは 月並みっぽいけど
予告編を見ると、結構 車で 日本の風景が楽しめそうやな。
旅行に出かけられない今 そこは良いかも。 >>559
パラサイトだってエンタメからすれば王道でもないし暗いからな。万人受けはしない。
もちろんこちらもだが。 韓国ドラマは、大映ドラマや昭和のキャンディキャンディみたいな
少女漫画の焼き直しが多かったけど
韓国映画は社会派の特に2000年代は力作、名作、怪作が多いよ
今から経済成長来ます、皆の生活が豊かになります、って予感に満たされて
エネルギッシュな、未来への展望へ期待している安心感というか、そういうのの
底力のもとに作られてて、猟奇殺人とか扱っていてもダイナミックな
見させるエンタメによく仕上がってる
もちろん、外資のサポートあっての2000年代初頭の韓国映画製作なんだけどね >>557
漫画の実写化事態が難しいからなぁ
漫画のキャラみたいに見栄えがいい俳優がいないしなぁ
原作原理主義者からの反発もすごいし >>577
ナベプロ辞めてたからだ!
思い出した。
干されてたよこの人。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています