【特集】不朽の名作漫画『キャプテン』作者の早すぎる死から今、明かされる素顔と苦悩 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年03月26日
撮影/佐賀章弘
『キャプテン』『プレイボール』など、いまだ愛される名作で知られる漫画家・ちばあきお氏が、当時連載中の『チャンプ』人気絶頂の最中に突然の急死。驚きとともに多くの人から惜しまれたのが1984年のことだった。
時が経ち、その続編『プレイボール2』がコージィ城倉氏によって作品化、再び人気を博し、現在は『キャプテン2』が「グランドジャンプ」誌上で連載を継続。今年は『キャプテン』初連載から50周年の節目を迎える。
そのメモリアルイヤーに一冊の評伝が刊行された。タイトルは『ちばあきおを憶えていますか』――早逝した作家の遺児であり、現在はプロダクション代表を務める千葉一郎氏が自ら家族や近しい関係者に取材、赤裸々に綴(つづ)られた父親の素顔、創作の裏にあった壮絶な苦悩とは......。
長兄・ちばてつや氏を筆頭に、漫画界で知られる"ちばファミリー"の歴史でもあり、一家の絆を窺(うかが)い知ることができる貴重なインサイドストーリーとなる本作の副題は「昭和と漫画と千葉家の物語」。そこで、執筆した思いなどを著者に直撃、語っていただいた。
* * *
――初の著作とのことで、50年というタイミングにやはり自らがこれは書かねばと?
千葉 以前からこういうオファーもいただいて、最初は誰か書いてもらえる方がいたらお願いしてもいいんじゃないかと。ただ、その頃はまだ母がプロダクションの代表で踏み切れなかったというか......やはり、死に至るまでに触れざるを得ないこともありましたし。
それが自分に代わって、続編の新作漫画なども企画させていただく中で、父親やその作品が忘れ去られてしまわないよう、何ができるのかとさらに強く意識するようになって。一番わかりやすいきっかけとしては、父の死んだ年齢を自分が超えたというのもありましたね。
――そうした時間を経て、今だからこそ機が熟したという。
千葉 それはあります。母親との考えも作品やイメージの守り方が違うというか、いただくオファーをジャッジしてというスタンスだけでなく、それだけではどうしても今の人たちに知ってもらう機会が徐々に失われてしまうという思いもあって。
――以前にお話を伺った際も、古典として過去のものになってしまうのが残念だと。今の新しい世代の読者にも読み継がれるために何ができるかと切実に語られていました。
千葉 仰る通りで、現在進行形の作家さんがこれだけたくさんすごい作品を世に出される中で、新しいチャレンジをしていくことで記憶にも残り続けると思いますし。それがコージィ城倉さんに続編を描いていただいたり、この50周年という機会にとてもいいタイミングが重なって......。
今、ここで父親のことに触れるのであれば、自分が直接関わって、あきおの息子が話を聞きたいと言うんだったら話してもいいんじゃないかと皆さんに思っていただけるのもあり、やらせていただきました。
――第三者ではなく、やはり一郎さんだからこそ胸襟を開いて吐露(とろ)できる、今まで黙していたものがそれぞれあるわけで......。
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2022/03/26/115888/ >>89
ふしぎトーボくん
あまり救われない最終回だった 伊集院が言ってたが、
何でウチは大工じゃないんだ
という気持ちに共感 近藤卒業後の墨谷中がジョイが大エースになって全国制覇とか最高に白けたな
どう考えてもそこまでのキャラじゃなかったのに >>511
よく見ると丸井の背番号が3になっとるけど、丸井のポジションは
セカンドやから中学野球やと背番号4になるんやないか かなりショッキングな死なのに、
当時リアルタイムで知らなかった
なぜか10年ぐらい後に知った >>207
手塚、藤子、水木、赤塚始めど根性ガエルのとこですら息子娘が代表だよ >>521
トーボくんは続編の構想あったみたいだが、こっちは誰も描いてくれないんだなあ
原作は末弟だし、キャプテンやプレイボールが認められるならこっちも誰か貰って書きゃいいのに
タコピーみたいなのがウケるんだからトーボくんも割とウケるんじゃないの やはり守備の選手あんな消耗しないだろうと思ってた
よほどの高温多湿ならともかく 外野のフェンスに激突してもボール放さないよな。伊藤隼太より上手い >>532
浅間と遠藤かな?
アニメは遠藤の扱いが酷かった。 >>529
ダイナミックプロも豪ちゃんの弟さんが代表だよね >>499
根尾おイガラシは顔と頭のカタチがソックリってやつだね 君の背中に夕日が咲く
僕はありがとうとそっと言うのさ 谷口の指まげた握りのフォークを練習したわぁ、懐かしい >>1
元記事見たけど何だこれ?
長々と喋ってる割にほとんど情報量ないな そんだけイガラシそっくりさんが多いって事はイガラシは現実の標準顔なのか 職場で元野球部員に丸井好きが多くて驚いた
文化系の人間としては
典型的なウザイ体育会系先輩にしか見えんけど 丸井か
ガキの頃は一歳二歳違いも仲間で遊ぶのよ
下手クソがいれば年が上でも馬鹿にする
ところが中学入学すると同じ部の先輩にそいつがいるのさ
相変わらず下手くそでレギュラー取れないんだけど先輩面して後輩をいびる
支持してるのはそういう奴らだろ >>546
谷口は品行方正でイガラシは生意気。
丸井が一番人間臭い。
完璧じゃなく問題があるところも含めて支持されてるんじゃないか。
実力も無いわけじゃない。
イガラシや近藤のほうが上なのはその通り。
綺麗事ばっかり言うキャプテン翼の翼くんはあまり好きじゃない。
もはやあれは綺麗事の暴力w >>547
丸井が一番リアルだよなあ
谷口みたいに影の努力で引っ張れるわけでもなくイガラシみたいに才能はなく近藤みたいに後輩から好かれる性格でもない
自信は全然なくても谷口さんみたいなキャプテンにならなくちゃともがいてる様が良かった >>542
小柄のサル顔のやつって昔いっぱいいたしな >>546
イガラシの力を素直に認めて4番にならないのが丸井 わしがいままでしっとるなかでいちばんいいたまだったよ
あれを打たれたんじゃしかたない
さあ みんな勝者に拍手をしてやらんか >>539
人差し指と親指で抜いて投げるんだっけ
まあ確かに理論的には同じなのか アニメのキャラクターデザイン良かったな
表情が豊かで見てて楽しかった >>554
なにこれ?
続編こんなことになってんのか あーつーいおもいっ もーやせばそれでっ
って今だに歌うわ 青葉の3軍の描写とか見てて、中学野球でそこまでスゴイところあるんか?
なんて思ってたわ、あの頃 >>9
谷口にサッカーやらせて遠回りさせたあの人? キャプテンは特訓内容とかが現実離れしてていかにもマンガチックなところがあるけど、プレイボールは現実的な高校野球を描いててすごく好き >>556
今の球種で言ったらチェンジアップの変形になりそうだな
今の理論ではフォークは両指で押し出す事で弱い横回転にして「ほとんど回転の影響が出ない球」にするものだからありといえばあり 谷口が苦しそうに投げて
イガラシが全力疾走し
近藤が「はいな!」と言って
丸井がそのケツを蹴る キャプテン2とプレボ2は作者の名前明かさないで連載されていたとしても
これ作者コージィだろって特定できるくらい自分の色出しちゃってるのが残念だな キャプテンも2やってるのか
近藤から先のストーリー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています