【考察】 ウルトラマンは、なぜ最初からスペシウム光線を撃たないのか? 全シーンを見て考察してみた。 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
柳田理科雄空想科学研究所主任研究員
3/18(金) 8:01
こんにちは、空想科学研究所の柳田理科雄です。マンガやアニメ、特撮番組などを、空想科学の視点から、楽しく考察しています。さて、今回の研究レポートは……。
ウルトラマンが地球上で活動できる時間は、わずかに3分。ボクシングの1ラウンドと同じで、極端に短い。
それであんなに活躍できたのは、彼がスペシウム光線という必殺技を持っていたからだ。左右の腕を十字に組むと、右手から放たれて怪獣を爆破する必殺光線!
ところがウルトラマンは、この技をなかなか出さない。怪獣と対峙しても、初めは殴ったり蹴ったり投げ飛ばしたりして、制限時間ギリギリになってようやくスペシウム光線を放つ。
なぜだ!? そんなすごいワザがあるなら、最初から撃てばいいのに――と多くの人が思ってきたに違いない。もちろん、筆者も子どもの頃から不思議だった。
ところが『ウルトラマン』全39話を見直して、スペシウム光線の発射状況を確認したところ、意外な事実が浮かび上がってきたのである。
◆勝利の黄金パターン
ウルトラマンの戦い方は、その第1話「ウルトラ作戦第一号」での対ベムラー戦に基本形のすべてが詰まっている。戦いの要素を順に記すと、こんな感じだ。
@ハヤタ隊員としてできるだけ頑張る
Aウルトラマンに変身
Bベムラーと組み合い、殴る蹴るの肉弾戦
Cカラータイマーが鳴る
Dスペシウム光線!
Eベムラーは倒れ、ウルトラマンは空へ
カラータイマーが点滅を始めたウルトラマンの様子を見て、科学特捜隊のイデ隊員は「だいぶ慌てているようですよ」「エネルギーが切れるみたいですね」と、まことに的確な推測をしていた。
これによって「必殺のスペシウム光線は、ギリギリになって撃つ」というイメージが強まったのかもしれない。
ところが『ウルトラマン』全話を見直してみると、必ずしも前述のようなパターンの戦い方をしているわけではない。いや、そうでないほうが多いくらいなのだ。
全体を俯瞰すると、全39話でウルトラマンが戦った怪獣は38匹。このうち26匹との戦いで、スペシウム光線を撃っている。
その発射タイムは、平均して登場から1分40秒後。3分の制限時間の、半分ちょっとのところで発射しているのだ。予想外に早い!
しかも、この26回のスペシウム光線のうち、カラータイマーが鳴った後に発射されたのは14回しかない。残る12回はスペシウム光線のほうが先。
というか、カラータイマーが鳴り始める時間の平均が1分53秒後であり、平均値でもスペシウム光線のほうが早いのだ。
◆スペシウム光線の結果一覧
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagitarikao/20220318-00287046 あれってバルタン星人にとって致命的ダメージがある光線だと技紹介で見た記憶がある ウルトラマンは怪獣退治という非日常の戦いで怪獣を倒す。
チャック・ノリスは戦いではなく日常の基礎代謝として悪人を殺す。 八つ裂き光輪を握りつぶしたメフィラスとメビウスの四天王って同一個体だと思ってたが
今ググったら別人なんだな >>55
ウルトラマンは最初の侵略者。後から地球に来る怪獣や異星人を妨害している。お人好しな地球人達は地球を守るヒーローと勘違い。初回放送は調査に来たマンがハヤタと出会い頭の衝突事故起こしている。 明らか物質的にやべえもん出しているから、なるべく使いたくないんだろうなと解釈できるけど。
まあ、最後には出すんだけど。 >>55
喧嘩は他所でやってくれと思うかな
しかも毎度来ているのはウルトラマン
こいつのせいで日本は滅茶苦茶って思う人も出てきそう これ翼君がフリーキック全てドライブシュート撃てばいいじゃんって馬鹿と同じ論理だよな そりゃハンセンがゴングと同時にラリアットしたらしらけるだろ
それと同じ オーブダーク「名乗りの最中と変身の途中で攻撃するのは言語道断!」 ハンセンがいきなりラリアット出したら興醒めだろうが おそらく一発しか撃てないのに弱らせてから撃たなきゃ当たらんだろ >>54
25000トンを20で割って、さらに元の単位がトンなのを忘れてキロにしたとか
そんな検算する方の偏差値が下がる計算してそう
(そもそも論として長さが20分の1なら体積≒重さは20の3乗分の1) 昔てれびくん(雑誌)に書いてあった気がする
・スペシウム光線は照射に大量の体力を必要とする
・勘の鋭い怪獣や身軽な宇宙人などは、光線を放つモーションや照射線予測などで避けてしまう
・初っ端ブッ放した光線を避けられると、ヘロヘロな上に3分弱しか戦えない為ほぼ敗けてしまう
なので序盤は肉弾戦で自分の体力を温存しつつ、相手の体力を削りまくって必殺技を不可避な状態に持っていく
という解説だった >>112
sunriseを流しながら変身するウルトラマンか
熱いな 太陽光からエネルギーを得ているので、
快晴時なら急速チャージできるけど、
曇天などではチャージに時間がかかるので
カラータイマー点滅まで撃てないのかも 昔の劇場版ドラゴンボールがまさにそうスーパーサイヤ人になれるのに何故か界王拳で戦い苦戦する終盤にようやくスーパーサイヤ人になって逆転勝利 全ての戦闘が放送されてるわけじゃないだろ
光線使わずとも瞬殺する時もあるんだよ 平成ガメラではその辺の理由付けがされてたな。
内容が深刻過ぎたけど…。 >>36
それな
フィクションに野暮ツッコミするクソ記事かと思ったら
ちゃんと見こんで検証していて意外だった
しばらく見ないうちに柳田も前向きな記事書けるようになってたんだな >>127
これなんだよな
ゼットンみたく効かないやつ出てくると対処できないし 民家付近で戦ってるのに避けられたらどうすんの?って話
相手を衰弱させてから必中の気概をもって打ち込むんだよ
相手の立場になって考えたらわかるだろ普通 タモリの今夜は最高にデーモン小暮がゲスト出演したときに、ウルトラマンの真似をしていたが、めちゃくちゃ上手かった
YouTubeにあるから見てみな >>1
バカか
破壊力ありすぎるから確実に敵に当てないといけない
最初の敵がまだスバシッコイときやったら誤爆しちゃうだろ まあ、最初から国広富之が『男女のトミコ〜!!』と叫ばれたら面白くないだろ?www ウルトラマンってゼネコン関係者って知らない人が多いね。街をほどよくぶっ壊して再建を一手に担って大金握ってるのが真相
まぁBDとかに収録されてない話だから知らない人が多いのもしょうがないけど >>125
それは怒りパワーを最大まで貯めないと最大火力出せないからだな 特撮が金がかかるから、できるだけ短時間で済ませる必要があったから
というのは置いといて、いきなり必殺技を出さない、
というフォーマットが、今の格ゲーのゲージ貯める系の超必殺技に引き継がれているのかもしれない 前半15分で倒してコマーシャルの後の15分は作戦本部でお茶やコーヒーを飲みながら談笑で良いよね ウクライナでもロシアが対空兵器を破壊しないまま
空挺部隊を投入して全滅したから、それと同じで
セオリー通りしないと失敗するんだろう 空を飛べるんだから組み合わなくても空から攻撃すれば良いのでは スペシウム光線はスーパーコンボだから通常技当てたりブロッキングしたりしてゲージ溜めないと撃てないんだよきっと 怪獣はストリップ嬢、ウーターマソがまな板ショーで当たった客とする。
地球人がストリップ観客一同で、スペルマム光線が射精とすると
時間いっぱいまで楽しもうとするよね。 スペシウム光線はほとんど全てのエネルギーを使うから
ウルトラマンも出来るだけ使いたくないんでしょう
次の怪獣出現までどれだけの期間が開くか分からんし >>8
くだらん考察よりこれが一番しっくりくるわ。
トドメを刺す威力はあるが一撃必殺とは言っていない。 読んでねーけど
相手が元気なうち打ってもしょうがないやんけ 303 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/07/25(火) 11:47
小学生の頃、誰も居ないと思って思いっきりかめはめ波の
ポーズをやったら、後ろからにょこっと女の先生が出てきて
「良いのでた?」って言われて、すっげえ恥ずかしかった覚えあり。
思い出すと未だにハズカシイ。 そりゃ、もったいぶって正義は必ず勝つとしたいんだろ。
ウルトラマンが実在してるなら、3分間殴られて、殴り返して、かなりのサドマゾのクセがある変態。 てかバルタン聖人が死ぬくらいの物質をドバドバ放射したとき
人間に対する毒性がゼロだと本当に証明できるのか
劣化ウラン弾みたいに知らんとこで周辺に謎の奇病と化した健康被害出してるんじゃないか 外したらエネルギー切れるしな
ある程度殴って蹴っていたぶって弱らせてからスペシウム光線だろ >>135
学生のときにネタでやってたらしいな
右半身と左半身を怪獣とウルトラマンにして一人でやってたと聞いたが 昔あった戦争を連想してみようぜ。ありんこ共を空爆であたふた踊らせてトドメの核で雑魚どもを溶かしたり焼いたりして爆笑コントにしたただろう
それと同じ。楽しいからだよ。エンタメの基本 30分番組なのにメイン戦闘シーンが一瞬で終わったらつまんないじゃんとマジレス そもそもどのように誕生したのかが謎だよ
卵から生まれたのか フルパワーで撃つと地球がヤバいから
ちょっと遊んだあとで撃つとちょうど良い威力になるんだよ 宇宙怪獣との徒手空拳の格闘大好きの変態だからな、マンは
いきなりフィニッシュとかありえない
チョップ、キック、投げという前戯からだよな 最初から変身しないライダー
最初からロボを使わない戦隊 戦隊モノの敵も最初から大きくなればいいのにって子供の頃思いながら見てた >>1
ゲームでいえば充分弱らせてからじゃないと効果ない(フィニッシュしない)仕様だった気がするけど オカダがいきなりレインメーカー出すか?
そう言う事よ。 >>170
戦隊は敵が巨大化するからロボ出すんだろ >>165
これ
バンダイのキャラゲーのくせにあのシステムは秀逸だった 核心では無いな、ウルトラマンはエネルギー補給のため地球のマグネティックフィールドを超えなければならない、いかにウルトラマンといえども地球の磁場を抜けるまでに数十秒はかかるので、怪獣退治してから地球の磁場を超えるまでが生命線と言える
家に帰るまでが遠足!と同じ ゲームのウルトラマンもゲージ貯まらないとスペシウム光線出せなかったやん これって
水戸黄門の黄門様は
なんで戦う前に印籠を出すよう
指示しないか
と一緒だよなw スペシウム光線じゃない、スペルマ光線なんだから、溜めて打たないといけないし、
さっさと打ったら「そーろー」て言われるだろ!
言わせんな恥ずかしい! いきなりイクとは無理だろ
そこにいくまでのプロセスがあってだな 相手がピヨってないとガードされる
ピヨリは怪獣の脳震盪なので視認できない 早く片付けちゃうと他の仕事を押し付けられるから。定時ギリギリに仕事を終えるのはサラリーマン必須のテクニック。 つかスペシウムよりウルトラサイコキネシスのほうが強いらしいけどな スペシウム光線は超必殺技だから必殺ゲージMAXにならないと撃てないのよ 通常技当てないとゲージが溜まらないからに決まってんだろ
そんなことも分からない馬鹿しかいないのか ウルトラマン捕獲して、種牛みたいに機械でスペシウムしぼりだして
人間の携行兵器に補充したほうが絶対効率いいと思うんだよな 悟空も何で最初から界王拳やかめはめ波を使わないのか >>197
プロレスの正規軍と同じで基本最初は技受けてピンチになる事を求められる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています