【音楽】ホール&オーツのダリル・ホール、エディからヴァン・ヘイレン参加を打診された時のことを語る [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ホール&オーツのダリル・ホール、エディからヴァン・ヘイレン参加を打診された時のことを語る
2022/03/12 18:01掲載 amass
https://amass.jp/155933/
ホール&オーツ(Hall and Oates)のダリル・ホール(Daryl Hall)は、1985年にデイヴィッド・リー・ロス(David Lee Roth)がヴァン・ヘイレン(Van Halen)を脱退した際、エディ・ヴァン・ヘイレン(Eddie Van Halen)からヴァン・ヘイレンへの参加を打診されたことがありました。ダリル・ホールは米ラジオ局104.3 New Yorkの番組『Out of the Box with Jonathan Clarke』のインタビューの中で、エディが本当にそれを持ちかけてきたのかどうか尋ねられて、こう答えています。
「まあ、そうだね(笑)。実際、そうなんだ。(ヴァン・ヘイレンのことは)よく知ってたんだ。僕たちは実際、スタッフとかを共有していたからね。エディはヴァレリー(バーティネリ/エディの当時の妻)と一緒にライヴに来たんだけど、その時デイヴィッドがちょうどバンドを脱退したところだったんだ。
エディは“ヴァン・ヘイレンに入らないか?”と言っていた。冗談半分で言っていたけど、本気だったと思うよ。本当に本気だったんだと思う。僕はそれを真剣に受け止めた。僕は“うーん、やめとこうかな。俺には俺のやり方があるんだ”と言ったんだ」
ダリル・ホールによると、エディはホール&オーツに大きな敬意を抱いており、彼らの曲「Kiss Is on My List」がヴァン・ヘイレンの「Jump」の象徴的なキーボード・フックにインスピレーションを与えたという。
●インタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=Uw0OAuu88f0
(おわり) Kiss Is on My ListとJumpは確かに似てるかも 確かに。
言われてみればキーボードのパートは似てるっちゃ似てるな 80年代の洋楽は最近でもCMでよく使われてるな
名曲多いし サミー・ヘイガーの何がよかったのかさっぱりわからん まじかよ!!
面白いけど、でも全然合わないと思う
実現してたらオーツがかわいそう… あーキッスオンマイリストからなのか
そういやそうかもって
今頃かよw
デイヴリーロスの歌う
ホール&オーツのほうが現実味がある
ロス&乙 まー、本心は「デイヴィッド・リー・ロス並のボーカリストが欲しいんだけど心当たりはないか」だろうな
エディもダリル・ホールが加入してくれるとは思ってないだろ 逆にダリルの抜けた穴にデヴィッド・リー・ロスがホール&オーツ入ってたらと思うと目も当てられない ビリーアイドルならピッタリだった
でも当時はソロで売れまくってたから無理か 正式加入じゃなくてもアルバム一枚くらい作ってほしかったな エディはkissのレコーディングに参加してたMr.Mr.のギターに嫉妬してたらしい。 当時はまだnews kids in the townだったからな ダリル・ホールはブルーアイドソウルなのに
どういうことかよくわからない 逆にイアン・ギランがヴァンヘイレンに入ってたらどうなったか気になる サミー 加入後の曲の方向性からすると、絶対に欲しかったわけではなかろうが
割と本気でフロントマンとして試してみる気はあったかも よくスーパーのBGMにホール&オーツの曲をアレンジしたのが使われてる エディ酔ってたんじゃない? エキシビション的に1枚作っても面白いかもしれんけど 洗練されたソウルポップスとハードロックの融合でさ この曲の前奏はZARDの「負けないで」の前奏と同じよね
https://youtu.be/oed8rUV_wdY >>32
だよね
Why can't this be loveはVan Halenの最高傑作かも >>39
負けないでのイントロに大江千里のこの曲を足すとまんまドリームタイムになるよね
https://youtu.be/Iw5nbElqJY0 ホール&オーツ
全米1位 シングル
"Rich Girl"
"Kiss on My List"
"Private Eyes"
"I Can't Go for That (No Can Do)"
"Maneater"
"Out of Touch" ダリルホールはこれが好き
レイ・マンザレクとロビー・クリーガーとのセッション
https://youtu.be/b7QHzQ_xCnU ポップスの王道のホール&オーツとポップハードロックを極めたヴァン・ヘイレンは見たかったな
もちろんサミーのヴァン・ヘイレンは最高に好きだけど
結局ホール&オーツはメガヒットなかったからなぁ Out of Touchめっちゃ好き
あんなサウンドでちゃんとR&Bなのが驚き ヴァン・ヘイレン
全米10位以内シングル
"Jump" 1位
"Why Can't This Be Love" 3位
"When It's Love" 5 位 ダリルは若い頃からルックスが良すぎて、楽曲、歌声等、その天才的な音楽センスが正当に評価されるとはいえず悲しい
”August Day”は死ぬほど名曲 ユーチューブで見たけど
最近の方がカッコいいし歌うまい感じ ダリルホールがヴァン・ヘイレンに入ってたら桑田佳祐とやったコカコーラのコラボとかも消えてたな ヴァン・ヘイレンとボン・ジョビの違いを分かりやすく説明してくれ >>56
ニュージャージーの田舎っぽいのがボンジョヴィ
LAの郊外の田舎っぽいのがヴァンヘイレン
埼玉っぽいのと平塚っぽいのの違い バンヘーレン詳しくないのでわからんのだけど
ホエンイッツラブのラーラーラーラーって高見沢みたいな甲高い声のコーラスってエディの声? >>56
ヴァンヘイレンはギターのバンド
ボンジョヴィはボーカルのバンド
バンド名からしてね
ボンジョヴィはギターのリッチーの方が歌がうまい
けどスター性があったのはジョンのほう
だからリッチーはギターに専念した
これ豆な >>56
男ウケが良いのがVan Halen
女ウケが良いのがBON JOVI
何となく俺の印象 >>49
分かる
当時の最先端のサウンドしながら
しっかりホール&オーツしてる名曲
PVも好きだったわ >>63
AXIAのCMがなかったらボンはここまで人気じゃなかったかもな
女が食い付くのわかって起用した人は有能 >>1
ホール&ヴァンヘイレンの可能性もあったのだろうかと考えてふと疑問が
エディ・ヴァン・ヘイレンを名字で呼ぶならヴァンヘイレンさんとヘイレンさんのどっちが正しいんだ 結局断っちゃったんだ
一度ぐらい一緒にやってみれば良いのに
キッスオンマイリストがJUMPにインスパイア??ww >>56
カラッとしてるのがヴァンヘイレン
ジメジメしてるのがボンジョビ >>43
ホール&オーツは、この他にも名曲を出しているのに、日本での人気、評価はそれに見合うほどではないような気がするんだよな。
どうしてだろう? >>9
おまえアホかw
名曲なんていつの時代も多いわ
たんに決定権がある奴の年齢を考えろタコ >>51
何気にプログレとも接点ある人だしなあ
単なる売れ線の人とは一線を画す感じ この手の話しなら
デビッドシルビアンにキングクリムゾン入らないか?て打診と
ローリングストーンズに入らないかってジェフベックに打診したって話しなら知ってる >>76
シグマスタジオに出入りしていたくらいのお人だしね
所謂ソウルというのを知識や真似事じゃない感覚で持っているし >>50
なんでみんな大好きなドリームスは一位取れなかったんやろか… >>74
いやいや
少なくとも当時はマイケルジャクソンマドンナに次ぐような人気だったぞ >>74
今は休刊か廃刊した、当時トップの売上の音楽雑誌の
ミュージックライフの編集長がダリルホールの
大ファンで、日本でも押されてた
東郷元編集長はクイーン絡みで、今でも良く見かける >>65
はぁ?
AXIAはスリッパの後
ブレイク後だ >>40
ここに仲間がいて良かった
オレはデイヴよりサミー Im on fireをダリルが歌う姿を想像できない全くできない >>35
それ。
俺もずっと思ってた。
曲はかっこいいけど歌詞エグいよね。
ポリスの見つめていたいも同じくらいストーカーチック。 見た目は意外に似てるとも言えるw
オーツも座ってればサンタナ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています