【音楽】ホール&オーツのダリル・ホール、エディからヴァン・ヘイレン参加を打診された時のことを語る [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ホール&オーツのダリル・ホール、エディからヴァン・ヘイレン参加を打診された時のことを語る 2022/03/12 18:01掲載 amass https://amass.jp/155933/ ホール&オーツ(Hall and Oates)のダリル・ホール(Daryl Hall)は、1985年にデイヴィッド・リー・ロス(David Lee Roth)がヴァン・ヘイレン(Van Halen)を脱退した際、エディ・ヴァン・ヘイレン(Eddie Van Halen)からヴァン・ヘイレンへの参加を打診されたことがありました。ダリル・ホールは米ラジオ局104.3 New Yorkの番組『Out of the Box with Jonathan Clarke』のインタビューの中で、エディが本当にそれを持ちかけてきたのかどうか尋ねられて、こう答えています。 「まあ、そうだね(笑)。実際、そうなんだ。(ヴァン・ヘイレンのことは)よく知ってたんだ。僕たちは実際、スタッフとかを共有していたからね。エディはヴァレリー(バーティネリ/エディの当時の妻)と一緒にライヴに来たんだけど、その時デイヴィッドがちょうどバンドを脱退したところだったんだ。 エディは“ヴァン・ヘイレンに入らないか?”と言っていた。冗談半分で言っていたけど、本気だったと思うよ。本当に本気だったんだと思う。僕はそれを真剣に受け止めた。僕は“うーん、やめとこうかな。俺には俺のやり方があるんだ”と言ったんだ」 ダリル・ホールによると、エディはホール&オーツに大きな敬意を抱いており、彼らの曲「Kiss Is on My List」がヴァン・ヘイレンの「Jump」の象徴的なキーボード・フックにインスピレーションを与えたという。 ●インタビュー https://www.youtube.com/watch?v=Uw0OAuu88f0 (おわり) ボーカルがブルーアイドソウルフィーリングで演奏がハードロックサウンドか なんかいやw オーツって要するにチャゲ? 自分が作ったヒット曲あるのかな >>96 サラスマイルとかキスイズオンマイリストとか ダリルホールの恋愛観は基本的にねちっこいw >>103 オーツがチャゲならとっくにコンビ解消してる ダリルにとってオーツは愛なんだよ >>16 ホールはロバートフリップのアルバムにも参加してて キングクリムゾンにも誘われたんだよな >>98 レスくれて嬉しい ダリル・ホールの家に機材搬入してセッション 他の動画は機材搬入のとこもある ホール・アンド・オーツでキャッチーなポップス歌うイメージだけど ロックもいける 歌も曲も最高なんだけど、 歌詞が馬鹿みたいなんだよな >>114 想像してみたら案外これはこれでありじゃないかと思った 80年代の楽曲は80年代から今に至るまでCMでずっと使われてるから名曲が多いね 60年代70年代の楽曲はほとんどないから 至極の時代だったんだろうな >>118 何言ってるんだお前はw 6,70年代のほうがまだ多いくらいだろ OneOnOneとライブバージョンWaitForMe大好き >>118 誰へのインタビューか忘れたが 「テクノロジーの進化を除けば80年代の音楽シーンには何も無い、という意見が有りますが?」 「俺も完全に同意だね」 というやり取りを覚えてるな。 ダリルはロバート・フリップとの共演の物が意外によかつたな ライブエイドではミックジャガーのバックでシャウトしてたダリルホール >>121 そこまでは言い過ぎとは思うが まあ80年代が特に他の年代と比べて支配的ということはないよ ようやくひねらないでまんまあのノリやるのが面白がられるようにはなってるけど ヘアメタルの人がなつかしフェスやる前に「80年代はダメじゃないと証明したい」と言ったのが3年前くらいか When you close your eyesをダリルが歌うのを想像したらスゴくハマった。 ナイト・レンジャーのほうが合うのではないだろうか。 >>123 ネトフリやプライムビデオのドラマ見たら 6,70年代の曲ばっかりかかるぞ 人気ドラマだ 80年代も増えてきたがそれほどではない >>127 そんなもんみてるの日本で100万人もおらんぞ >>128 世界ではかなりの数だわw というか時代を越えてるという話だよ 人々のサウンドトラックというわけだ というかいつもこの板をうろついてる80年代野郎なら もう話はついてるから >>105 あの曲は後の快進撃に繋がってるって思う 彼らっぽくないけど神曲 wait for meは最高だよな っぽくないって認識なのかファンには >>131 wait for me のイントロとポール・スタンレーのhold me touch me のギターソロで泣かない日本人はいないw プレイヤーのベイビーカムバックは フォークンソウル時代のホール・アンド・オーツを意識して作られたという >>78 ドアーズのジムモリソンの後任にイギーポップの話もあったんだよなw デビシルとロバートフリップは二人ともグルジェフィリアンだからな スティーブ・ペリーを入れて大成功したジャーニーがヒントかも そしてJumpが売れてジャンル自体を鞍替えした例もある ゴリゴリのファンクバンドだったルビコンはナイトレンジャーというハードロックバンドに >>12 俺はサミーが一番好きだけど、やっぱひとそれぞれだね 1984の産業ロック路線に嫌気が差してデイウ脱退 →産業ロック3大ヴォーカリストスティーブペリーはJOURNEY、ジョーリンターナーはRAINBOW在籍中で在野のサミーにオファー →5150製作 一方デイヴはEat 'Em and Smileという名作でビリーシーハン発掘 >>29 >当時はまだnews kids in the townだったからな 英語が雑! まあVAN HALEN feat.Daryl Hall は聞いて見たかった あくまで別働で >>126 ロックインアメリカで一心不乱にギター弾くオーツさんを想像した ゲイリーシェローンなんかよりはるかに成功してただろう いつからソロになったの? 大津さんに捨てられたのか ホール&オーツの曲はどっか愁いがあるのが良いな キスオンマイリストにせよ、マイナーコードとメジャーコードが絶妙なんだよね やっさんに逃げられて緊急でレイケネディ入れて傘のなかった時代所沢西武球場に来たMSGよりは全然あり ロバートフリップがクリムゾンにシルヴィアン誘ったけど断られたみたいな話か >>88 >マイケルジャクソンマドンナに次ぐような人気 この2人に次ぐというのが過小評価だと思いますし、そもそも比較されるべき対象はこの2人ではなく、ドゥービーブラザースとかイーグルスといったあたりで、80年代に入ってビッグヒットが出ても、なかなか彼らと同等以上の評価、知名度が得られていないように当時は思っていました。 >>151 微妙に時期が違うわな ホール&オーツが人気だったのはマイケル、マドンナの前 80年代初頭 被ってる時期ももちろんあるけど ジョンオーツの曲ならPossession Obsessionが好きだな と思ったけどコレも歌ってるだけで作曲はダリルなのか ここは逆に David Lee Roth & John Oatesで ダリルホールとサミーヘイガーはダリルズハウスの特番ぽいので共演してるから仲はいい >>56 Van Halen →ライザーラモンHG BON JOVI →中山きんにくん ジョンの役割って思ってたより軽いんだな てっきりダリルはフロントマンで音楽的にはジョンが重要なパートを担ってると思ってた。 リードギタリストってわけでもないよね。コーラスとしては欠かせないけど。 頓挫したコラボ物としては、マイルスとジミヘンとポール・マッカートニーのユニットが見たかった。 80年代は洋楽のグローバル化が爆発的に広かった時代だから 60sとか70sがウンコに見えるのは仕方ないよね >>162 ダリルホール&おまけのオーツ という悪口が有ったな でもあれだけ長く一緒にやってるしホールはソロもすぐに辞めちゃったから 二人の中では重要な役割が有るんでしょ >>166 最初の頃はアンドリューがルックス担当だったんだが後から 音楽とルックスともにジョージマイケルが担当になってしまったw >>134 マジかよ あの曲大好き、ホール&オーツも大好き なんか凄く嬉しいこときけたわ ヴァンヘイレンと組む必要は全くないもんな エクストリームのゲイリーも軽率だったと思っている ロバート・フリップとやったり、色々とやってきてるわね So Closeとかジョン・ボン・ジョビだったっけ >>134 ベイビーカムバックは、シーズゴーンにインスパイアされたのかな? >>171 転校生で内気なジョージを仲間に入れてくれたアンドリューってエピがあったはず >>103 マンイーターはオーツ作らしい ホールが歌う方が売れると判断して リードボーカルを譲った 在りし日のベストヒットUSAを思い起こすスレタイ 中高の頃の土曜日の夜はかじりついてみてたなあ・・・と思ったらまだやってんのね 小林克也すげえ >>176 実はホールも内気で友だち少ないタイプだったらしい スポーツマンで社交的な友人も多いオーツが誘って音楽活動始めた。 ホール&オーツは2人のユニットのように思われてるけどライターとしてはアレン姉妹と4人のチームだよね とくにアレン妹のジャンナアレンの作曲能力が抜群だった 惜しい才能を若くして亡くしたよね 作曲クレジットにジャンナが記載された曲たち 実質彼女の作曲だろう Kiss on My List You Make My Dreams Private Eyes I Can't Go for That (No Can Do) Did It In A Minute Maneater Adult Education Method of Modern Love >>155 作曲はジョンがメインの共作じゃない? ポセッション〜のクレジットには、 作曲、John、Daryl 作詞、Daryl、John、Sara(Janaもあったか?) と書かれてたような ダリルホールも大天才だよな 特に日本では過小評価されてるけど 桑田佳祐がホール&オーツと一緒に作った曲出してたな >>185 コカコーラ企画のビデオ持ってるよ 気になるのがレストランでスタッフみんなで食べてるシーンで桑田さんダリルチームに溶け込めてなかった事w >>187 >>>185 >コカコーラ企画のビデオ持ってるよ >気になるのがレストランでスタッフみんなで食べてるシーンで桑田さんダリルチームに溶け込めてなかった事w え?桑田どうしちゃだたの? 鬱だった? >>191 桑田は洋楽コンプレックスが凄いからなw 一発屋ポール・ヤングの唯一のヒット曲は ホール&オーツのカバーだったことを最近知った >>194 ポールヤングの曲は3曲知ってるが全部カバー曲だから、そういう人なんよ 昔、来日公演のアンコールでマーヴィン・ゲイのWhat's goin' on演ってくれてマジ鳥肌だった ベスト盤収録のビリー・ポールのMe and Mrs. Johnsのカバーも素晴らしい。 生で聴きたかった。 ホール&オーツ と サイモン&ガーファンクル の区別が付かない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる