【音楽】日本最強のラッパー・呂布カルマ「個性的じゃないアーティストに何の価値があるの」炎上覚悟、表現にタブーなし… [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.fnn.jp/articles/-/315272
https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/d/f/600wm/img_df721a8fe5ded5cb7deedc333488dc7b107663.jpg
ファン「表現にタブーなし」…“日本最強のラッパー”と呼ばれる男性
名古屋を中心に活動する“日本最強”と呼ばれる39歳のラッパーがいる。この男性は、コロナ禍で暗くなりがちな今、強い言葉と独特なパフォーマンスで、たくさんの人に力強いメッセージを届けている。彼の表現にタブーはない。
オールバックに、柄シャツ…。少しコワモテのこの男性は、人呼んで“日本最強のラッパー”呂布(りょふ)カルマさん(39)。素顔は気さくな39歳の呂布さんは、名古屋を拠点に全国のイベントで引っ張りだこ。
中略
呂布カルマさん:
18でヒップホップにハマって、韻を踏んだりする遊びから。今まで聴いていた音楽と全然違って、「こんなこと言っていいんだ」みたいな
メンバーが揃わないと演奏ができないバンドと違って、何もないところからマイク一本で始められるラップにハマった呂布さんは、最初に出たイベントで、他のラッパーより自分は断トツに上手いと感じた。
呂布さんは、即興で言葉をぶつけ合うMCバトルなどの大会で次々優勝。“日本最強のラッパー”と呼ばれるようになった。
呂布カルマさん:
ヒップホップの自慢の仕方で、高級車乗ってシャンパンをワーみたいな…。それよりは家族をしっかり守って、ちゃんと育てて、幸せな家族を持っている方が、俺はかっこよく見える
2人の子供の父親でもある呂布さんは、地方でヒップホップをやりながらでも家庭が築けることが自慢と考えている。
韻を踏んだ“言葉遊び”であるラップは、ユニークな言葉とシニカルな表現を使って、日々感じていることや社会への主張を歌にする。
呂布さんは、本心が見えにくいような冗談で覆ったような表現もすると話す。
<♪「ヤングたかじん」の歌詞>
「世界に1つだけの花なんて嘘だ みんな同じ格好したがるのは何故だ 携帯のカメラで撮った写真別人 他の誰かみたい 俺は若い頃のたかじんになりたい」
激しく攻撃的に、愛を込めて…。その表現に、タブーがない。
呂布カルマさん:
よく「個性的だね、独特だね」って言われるけど、そうじゃないアーティストって何の価値があるの。僕はみんながやっていることはやりたくない
全文はソースをご覧ください アルメニア人って
印象操作しかしないよな。
トルシエと違って
鶴太郎は
アルメニア人と出会う前から
差別商法で
しかも年齢差別までやるんだよね。
ボクシングのリングで実戦経験もないうえに
ゆすりたかりでセコンドライセンス所得。 価値があるから
個性的じゃないアーティストがいるんだろう
アイドルとかそうじゃん 芸人なんて誰しも唯一無二を目指してるんじゃないの? トルシエでスタートして
トルシエと似て否なるものの
鶴太郎で打ち止めか。
_ノ乙(、ン、)_個性的な人は、自分を個性的だとアピールしないのよね… 日本人ラッパーwwww
早口でうまいこと言う両親友達リスペクトおじさんでしょ?
笑いしか出ないよw なんでこの人のYouTube人気あるの?
切り抜き見たけど投げ銭コメ読み上げてリスナーのボケにツッコミいれてるだけでよくわからなかった まあ間違ってると思うし、呂布にラッパーとしての能力は低いと思ってるけど、
アーティストが自分の信じる美を主張するのは当たり前のことだろう ラッパーって興味ない人から見るとみんな同じに見えるけど?
型通りの個性w もう40くらいになってタブーはないとか恥ずかしいだろ・・・
今までなにを学んできたんだって・・・ >>17
いやヒップホップ界の千原ジュニアって感じでしょ ラッパーならツベにビバコロラップとか、海外セレブやVIPをあからさまに誰かわかる様に揶揄して扱き下ろす動画うpくらいしろやそれが世界標準やぞ アーティストに個性がないって相当やばいよ
画家はコミュ力無くても性格悪くても絵に全てのスキルポイント極振りしてるから価値が出るわけで、個性のないアーティストに金出す価値も作品に得られるメリットも全くない 日本人のラッパーってとてつもなくダサいよな
言葉が直接的だからかな? >>23
ラップって自由を叫びながらルールにはまってやらなきゃいけないジャンルだよな >>35
ラッパーの個性とは>>32みたいな動画の表現のえげつなさや訴訟された時の勝利宣言動画で表す物
まぁ今ならプーチンとキンペーを人格否定容姿批判なども交えながらボロクソにぶっ叩く内容で平和と人権の大切さを訴えるくらいはやって当然
そして訴えられたら「効いてる効いてるwww反応した時点でオメーの負けだよ顔も思想もまっかっかじゃんwww売名サンキューw」って動画うpみたいなね この人はそんなことないんだろうけど、なんか特に褒めるところが無い時に個性的だねって言いがち >>42
あ、ごめん俺ラップを擁護したい訳じゃないんよ
言ってることは最もなのよ、ラップがダサいだけで
なんか滑舌とか日本語不自由な障害者っぽいし これに勝てるか
//www.youtube.com/watch?v=Fmyy1Km-cTE ラッパーなんてみんな悪口言ってるだけやん
個性もクソもないよ R指定、晋平太、呂布カルマ
ラップバトルもこの3人がいないとつまらないし盛り上がらない >>11
世界に拡がってる
理由は本場の人らが望んだから >>1
呂布カルマすきだけれど最強とか行っちゃうと怖い人に絡まれない? 呂布カルマはバトルは強い
フローは微妙だけど口喧嘩がうまく、表現も秀逸
頭の回転が早い
しかし、肝心の音源はヒップホップ史に残るような曲が皆無だし、微妙だと思う Ryohuと呂布カルマってなんでわざわざ同じような名前つけたの? 特に個性的じゃねぇ気がするけどなこの人のラップ
個性的て鎮座とかの事やろ 呂布ってネーミングがダサい。徐英とか李鶴とかにしろ。 ラッパーって同じように見えるけど自分では個性的だって言うよねみんな >>72
ヒップホップてビースティボーイズみたいなやつだよな? 歴史上の人物の名前パクってる奴が個性とか言われてもな ヒップホッパーのバンドの中の喋り担当がラッパーなの? ラップ 特に日本語ラップ ラッパー とにかくダサい エミネムみたいな本物のビッグネームと比べるとダサい 曲とか知らんけどYouTubeの切り抜きチャンネルはよく見てる。
陰キャに優しいヤンキーみたいな感じがいいのかな? みんながやっていることはやりたくないというみんなと同じ意見 イキるのはヒット曲出してからにしてくれよ一発でいいから メジャーなものを好むか
マイナーなものを好むか
人それぞれやが前者の方が
きっと世の中生きやすいやろな 山塚アイとかノイズ、ハードコアパンクからヒップホップに転向しとるんやな。 >>1
こいつ人狼殺やってなかったっけ
なんかラッパーいたよね
意外にめちゃくちゃ良い人だったイメージ YouTuberラッパーガードマンがバトル上で相手の大麻告発した時にしたコメントが糞ダサかったよ(´・ω・`)
典型的な臭いものには蓋をする日本人だよ(´・ω・`) アイドルメタルみたいに 日本独自のアイドルヒップホップやったら
ええやん ええやん ラッパーこそ個性潰しでつまらない
あれはヒップホップじゃないだのケチつけて個性を否定してる >>61
バトルMCだと音源良い方だと思うけど
最近のリリースは微妙だが
名前売れ出した頃のCOOL COREは傑作だったよ >>105
紗倉まなが呂布カルマとラップバトルしたよ 美大だけど大卒だからお前らのほとんどより高学歴
既婚子持ちなので彼女いない歴=年齢のお前らより私生活も充実してる 見た目だけ格好つけた的場浩司
でもハートはチキン 名古屋コーチン
"FAKE"佐村河内
Shall We 死のダンス?役所広司 NEWSラップJAPAN面白かったのになぁ。
スポンサーつきづらかったんかな
NEWSラップJAPAN勢と呂布はほんま好きや。
この業界の広がりを感じた。 >>24
逆にだろ。
おてんと様にチンチンのシワの中まで見せられるのはすごいで >>67
テキストベースにするといい感じ。
この人もセンスで仕事してるから… >>98
R指定、ラップは上手かったね。
でもあんま記憶に残らない不思議 ラップバトルは強いけど楽曲は特に面白味のない没個性的な感じだよね 呂布カルマか
つうか日本最強なんて一度も言ったことないだろ
自分より上手いやつなんてたくさん居ると言ってたし >>39
そこなんだよ
スタイルの落とし穴
自由な表現を求めて外に踏み出したKOHHって奴がいたんだが
そこに待ってたのはジャンルや時代を超えた優れた音楽との比較評価だった
ヒップホップ的な表現の限界にまず直面するわけだ
アメリカでヒップホップが先端に居座り続けられるのは早い段階でに親和性のあるジャズやソウルファンクとの融合を積極的に推し進めたからなんだよ
日本のシーンは閉塞空間で断定的な、まさに「ルールにはまってやらなきゃいけないジャンル」でしか居られなった
キューバのノスタルジックカーみたいなスタイルの音楽が一般にも浸透するポップミュージックである訳が無い
呂布カルマが先駆的ラッパーとしてこの先生きのこるには、若かりし頃避けて通った「普通の音楽」から始める必要がある >>1
YouTubeで、おっつーやらうめぇんだよなとか言ってる人? >>1
個性がないならそいつはアーティストじゃないよ >>110
メタルなら 日本人のアイドルが通用する
ヒップホップでも ジャパニーズアイドルで行けるやろ ラッパーである前に音楽家で在らねばならない
ラッパー達はこの理屈がわからないんだよ
詰まるところアメリカ黒人の表現法をなぞっているだけ、と言われたら黙るしかない
俺らは言葉の刃で勝負する現代の詩人だ、と殻に閉じ籠るしかないわけだよ >>135
スラムで産まれたボクちゃん
おしゃれで始めた坊っちゃん >>125
呂布もRもコンポーザーなんて烏滸がましいことに色気出さず素材に徹すれば活路はある
そういう使い勝手を受け入れること
ブレない己があれば倒れることなく切り進んでいけるだろ 狭い界隈で祭り上げられたカリスマ的な存在ほど社会不適合な人間っていないんだよ
ラップに限らずどんなところでもそう。ほぼ漏れなく同じ。
そこで留まれるか反社会的な領域に立ち入ってしまうか、そこは分かれるけどね >>1
40手前でラッパーてのもよくわかんないけどちゃんと2人のガキ育ててるのは素晴らしい
そこだけはここのゴミ中年と大違い 日本語はラップに向いてないからな
そもそも日本はナマポとか被差別世帯に手厚いからね
ガチの貧困は存在しない >>144
こんな日本語みたいにダジャレに向いてる言語って世界見渡しても存在しねーよ
ダジャレの宝庫だろうよ日本語って
例えば英語のI'mに当たる一人称の日本語だけで俺、僕、私、あたし、うち、わたくし、自分、当方、わし、拙者、某、麿、小生、妾、あっしetc、、
思いついただけでどんだけ存在するんだって話だろ? >>23
お坊さんもサラリーマンもコンビニの店員も警察官もみんなそれぞれ似たような格好してる 普通に言ってはならないことを言うよね?
そこことをどう思ってるの?
誰かを傷付けて平気なの?
お前らって生きていて良い人間なの?
子供育てる資格あるの?
他人への悪口を仕事にしてる親に育てられてまともな人間に育つの? >>152
佐野元春のデビュー曲ってもう数十年前だが
今晩誰かの車が来るまで闇にくるまってるだけ
という駄ジャレ歌詞だった
あと日本語は同音異義語が多いから韻を踏みやすい
むしろ昔の短歌はもっと韻踏めただろと思うくらい >>62
というよりダークファンタジー漫画のベルセルクのモンスターに出てきそう 個性的なのは名前だけだよね
見た目は同じような感じだし 相席で知った
物腰の柔らかい常識人という印象しかない
あとボートレース強いw 自分も同じファッションになってることに気付いてない ラッパーというより、ブサイクな顔したスパチャ乞食チューバーというイメージの方が強い >>179
何攻撃的になってんだよキチガイ
その単細胞な感じはさてはお前ラッパーだろw >>175
サランラップなら
でも最近ラップせんでもいい冷蔵庫に買い替えたんや >>152
アチキ、おいどん、ぽっくん、オラッチ、おい、ワー、ぼき などもある
ただ英語の表現の豊かさ甘く見ないほうがYOUの身の為やぞ >>182
ほぼブサイクしかおらんかったからな
メジャー感あるスター性備えたイケメンラッパーてのがまず居ないわな
日本におけるヒップホップやその他ポピュラー音楽の立ち位置はお笑いが占めてる
お笑いがなければ良い人材がもっと流れてたかもしれん > 日本最強のラッパー
この上なく恥ずかしい肩書きだなw
俺なら自決してるw オールバックだとブサイクだけど
普段は真ん中分けで髪下ろしてて、背が高いから(これ重要)
まあまあかっこよく見える
男はほんと背が重要
身長さえ高ければ、顔なんて十人並みでもそれなりに見える
某ゲーマーが言った170cm未満の男は人権ないってのは、暴言ではあるが女の本音だと思う >>66
まぁcreepyは目指せファンモンだからな アーティスト → 限られた天才
無から芸術を創り出す。
個性なんかないよ。
唯一無二だから。 >何もないところからマイク一本で始められるラップ
これって楽器の演奏音も口で物まねするタイプなの? この人のラップは笑いみたいなのがあるよね
SKEがやってた番組経由で知った人だが どんなラップしてんだろと呂布カルマとYouTubeで検索してみたら
ひろゆき猿真似したようなYouTubeライブの切り抜きしか出てこない
ゴミじゃねえかボケ >>211
日本で最初のラップのヒット曲だもんな
スパイスガールズのwannabeは俺ら東京さ行ぐだのパクリだから
良曲としての普遍性があったんだろうな
洋楽にパクられた日本のアーティストって吉幾三くらいじゃないか 昔いたソールドアウトとかいうラップは声質からテクから
すげー素人が到底カラオケ出来るレベルじゃないと思えたけど
今のラップは素人がカラオゲでブツブツ言ってるのと大差ないのしかないじゃん
それでいてこのソールドアウトって多分その今のラッパーからバカにされるようなJpop寄りの位置付けなんじゃないのw コロナクラスターフェスで醜態晒した自称ラッパーのゴミクズ >>153
坊主やリーマンやポリはそれでいいんだよw
時代や社会に反抗してんのか悪ぶってるくせに型どおりってのがダサいってんのw いつもめちゃイキってるけど若手に完敗してる動画見て笑ったw >>219
まあそれはモッズもロッカーズもヒッピーもパンクもメタルも一緒だけどな 切り抜き動画いくつか見たけど、
特にキレのあることを言うわけでもなく、
辛気臭い顔したおっさんが
ボソボソ歯切れの悪いトークをしているだけで、
何が面白いのか分からなかった。 39歳ファッションコッテコテの日本語ラッパーなんて
それだけで恥ずかしいんだが好きなやつはいるのよね
ヒップホッパーwwwww Shing02とかブルーハーブはいいヒップホップたよ
かなり独特で気持ち悪いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています