【ビルボード】宇多田ヒカル『BADモード』初週9.3万枚を売り上げてアルバム・セールス首位 [湛然★]
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2022/02/28(月) 21:04 Billboard JAPAN
【ビルボード】宇多田ヒカル『BADモード』初週9.3万枚を売り上げてアルバム・セールス首位
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2022年3月2日公開(集計期間:2022年2月21日〜2月27日)のBillboard JAPAN週間アルバム・セールス・チャート“Top Albums Sales”で、宇多田ヒカルの『BADモード』が初週93,870枚を売り上げて、首位を獲得した。
本作は宇多田ヒカルの3年7か月ぶり、通算8作目となるアルバムで、1月19日に先行配信されていた。初動3日間で72,000枚を売り上げていた本作は、週後半で2.1万枚以上売り伸ばして本チャート首位となった。
2位には、THE ALFEE『天地創造』が初動3日間で28,365枚、当週33,697枚を売り上げてチャートイン。そして、SUPER BEAVER『東京』が初動3日間で17,461枚、当週20,668枚を売り上げてチャートインしている。
続いて、GYROAXIA『Freestyle』が当週10,208枚を売り上げて4位に、『ファイナルファンタジーXIV:暁月のフィナーレ』より『ENDWALKER: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack』が当週9,693枚を売り上げて5位にチャートインしている。
◎Billboard JAPAN Top Albums Sales
(2022年2月21日〜2月27日までの集計)
1位『BADモード』宇多田ヒカル(93,870枚)
2位『天地創造』THE ALFEE(33,697枚)
3位『東京』SUPER BEAVER(20,668枚)
4位『Freestyle』GYROAXIA(10,208枚)
5位『ENDWALKER: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack』Various Artists(9,693枚)
(おわり) 相対的にはいまだにトップクラスなんだろうけど、売れなくなったなぁ… >>5
>まだCDを買ってる層がこんなにもいるんだな
買う理由ないよな 4年ぶりのアルバムが初週9万、地味すぎるライブでは稼げないのに これどうすんの20代
世論調査で、ぶっちぎりで最も韓国に親しみを感じてる世代に認定されてたけど
大好きなK-POP勢が、なんかテキトーな賞貰えるように、BTS神社参拝しとく? 今でもめちゃくちゃ興味持ってはいるけど、レンタルで済ませてしまう。。 仮にCDを買ったところで
吸い出して終わりだしなー
CDプレーヤーでCDを再生するって
なんかもう大昔の感覚ですわ 〜地獄にて〜
ふたなり藤圭子「人殺し!人殺し!よくも母親殺したな〜〜!ごの親不孝!死ね!死ね!イキ死ね!」ズポズポ
宇多田ヒカル「おっおっおっおっおっおっ忘れられない人〜」ビクビク オヤフコウアクメ〜 仕方ないわなタダで聴けちゃうから
CDバブルよさらば アルフィーのファン世代は
ストリーミングとかダウンロードとか
はあ?だからな
CDつえええ 安室はホンマえー時に辞めたなw
1年ずれてたらコロナで引退ライブも出来んかったやろし CDという低コストで量産の効くメディアで、いっときは馬鹿みたいに稼いだんだから仕方ないよね
デジタルという魔物に手を出した段階でこうなることは必然 宇多田のファン世代ってまだCD世代だろうに
10万以下ってやばっ >>5
好きなアーティストのCDは買うみたいな層は一定数いる いまどきCDとか笑われて 8年くらい経ってね?
なかなかすたれませんな。
なぜかわかる?
音質がいいからよ。
サブスクで満足できるクズ耳が羨ましい。 CDジャケットLPサイズしろよ(´・ω・`)アートワーク頑張れよ(´・ω・`)今回曲はいいけどタイアップ多くてちぐはぐしてる(´・ω・`)
これは毎回だけど宇多田の新譜聴くと他の日本のシンガーソングライターは新しい音楽を創ろうって努力を放棄してるのが分かるよ(´・ω・`) 結構売れてて意外だった
最近の宇多田ヒカルは微妙なので個人的には聞いてない カラオケメインで音楽聴く人
体育会系の人
これらの人達に最新アルバムの評判が悪いのはわかる気がする
でも音楽ファンの多くは今回のアルバムを気に入ると思う 日本人は新しいものが受け入れられないからな(´・ω・`)ギターがピアノが主役で泣ける曲じゃないと受け入れられないからな(´・ω・`)文化が発展しないでぐるぐる同じとこで回ってる(´・ω・`)
そりゃ世界で日本のものが売れなくなるよね(´・ω・`)日本はゆっくりこのまま沈んでくんだよ(´・ω・`) ビルボードジャパンって何なのよ
ビルボード日本支部の日本だけのチャートか adoですら20万売れてる
まさかニコニコ動画の歌い手に負けるなんてw
てかこのスレの伸びなさが皆の興味のなさを云々 >>44
adoですらって何?
今一番売れてる若い女歌手のファーストアルバムだほ
しかもado自分で作詞作曲もできない
20数年後に宇多田くらい売れてから言え >>31
応募特典とかもなしでオリジナルアルバムが10万以上もコンスタント売れるような
宇多田世代の女性歌手って他に誰がいるんだ CDが発売されるかなり前からサブスクでは聴けたから
9万枚はオマケのDVDかBlu-rayを買った人の数だな 宇多田はもう40だろ
15からいまだ第一線の歌手がどこにいるんだか サブスクでもう聴けるのに買う理由ってないよな
ファンでも買わないんだから 日本のミュージシャンはベテランになると大胆な変化なんてないからな
良質という退屈な曲を作るだけになる 歌も顔も性格も年齢もすべてがBADw インチキ英語で騙された奴が一部いるだけ 宇多田の曲は精神的なIQや音に対するIQが高い人が作った曲だと聞いていても分かる いつまでCDとかいう時代錯誤なもの作ってるんだろ
同じプラスチックならレジ袋よりこっちを止めろよ ミリオンヒット二度といけないんだ?(失笑) そりゃ紅白からオファーも来ないっちゅうねん 未だにこいつの歌なんか聞くやつってどういうやつ?
ビルボードって出荷数?
9万もあるのかよ >>59
紅白wwwww
今どきまともなミュージシャンで紅白()なんか出たがる歌手がどこにいるんだよ
日本語すら弱くて海外コンプの老人にかぎって宇多田を敵視するのが笑えるね >>18
かといってストリーミングやダウンロードが取って変わる程でもなく、音源を販売するという形での商売は厳しくなるばかり >>60
残念ながら先月からアルバム曲も先行配信リリースしていて
実売数で発売5日間でオリジナルアルバムのCD売上だけで9万枚超えてるんだよ
複数枚を買わないと聞けない曲があったりしないし応募券もついていない
もうデビュー20年以上だし、叩きようがないね >>26
手を出したのではなく出さざるを得なくなったんだろ コピーコントロールCDとか作って抵抗もしたが、時代の潮流には逆らえなかったってだけの話よ >>61
売れてる時は紅白オファー蹴りまくってたのに完全に下火になった途端に紅白出始めたミスチル・・・
最近だとめるるのミスチルって誰ですか?発言が話題になった 宇多田は紅白を今まで一度も見たことないと公言してる
朝ドラ主題歌するから、どうしても出演きてくれと頼まれて
数分間だけ英国の自宅から中継しただけだから、未だ紅白を見たことないまま 本当に音楽よく聴く人たちからしたらサブスクは安いけど、
そうでもなければyoutube(無料)で十分 乃木坂のアルバムの金がなさすぎるアナログぷろもに比べたら、派手に金かけたのに全然ダメ
じゃないの?これって。まだリピートみないとわからないけど低すぎる気もする >>53
おい自己紹介はやめろよ
>歌も顔も性格も年齢もすべてがBADw >>72
それは君の精神状態が鬱だからだよ
宇多田は昔から幸せ全開な曲はないけど
キリヤも結婚してた20代前半までの曲のような陰鬱な曲は少ない >>>>25
宇多田だとコロナ前でも安室の50分の1の売り上げ、安室は30才以降毎年アルバム
発売、最低30万から170万DVDは20万枚から40万コンサートも毎年で安定の
N1、そして最終年の大爆発 サブスクは全く儲からないらしいな
今は売るのは難しいと分かっていてもついCDで出したくなる気持ちも分からないわけでもない >>75
サブスクはYouTube以下だから話にならん アドというニコニコ動画の歌い手にダウンロードで負けて
CD売上でも負けたのか CDを買う奴がいることに驚き。Blu-rayもそうだけど、今時パッケージで所持してるのはオタクだけだからね。 >>75
業界人自身がサブスク推奨してんだからな。本音はCD買ってほしい、だろうに
1億再生でもレーベルに入ってくるのは一千万円程度で、そこから配分するんでしょ? >>81
1000万も入らないよ
YouTubeなら入る >>82
アーティスト本人の話じゃない
事務所や音楽関係者云々の話やで >>15
「解散はしません。どうせ再結成するんだから」 >>81
実際はどうなのか分からんけど調べたらこうらしい
アーティストへ支払われるわけではなく、まずはレコード会社へ支払われるのですね!そこからアーティストへは約1%。
つまり、アーティストへは1回再生されると約0.007円の印税が入ってくると言うことです。
100回再生で0.7円。10,000回再生でようやく70円になります。 まだ30代なんだよな
ぶっちゃけなんであんな売れたのか分からないけど十分だろう 宇多田は歌唱作詞作曲の印税に加えて、原盤権まで個人事務所で保有してるし
金を渡しまくってきた母親も自殺したし、もう働く必要などないんだよな
でもまあ子育てだけでなく、提出期限のある音楽作ることで精神状態が保ててるようだしな
機能不全家族で育ったり、自死遺族になると自殺率は高いから早めに治療しろよ >>87
渡しまくってきたって何につかってたの?
特に報道された記憶がないけどホスト狂いかなんか? 一万回再生で70円って低すぎだろ
ホントなら赤字だと思うんだが
有り得ん・・・ ライナノーツついてるCDは買っちゃうね
伊藤政則の名文を読みながら聞くのもオツなもんだ YouTubeマジか?これ
1再生あたり0.1円という基準です。
1再生あたり0.1円であれば、1000回再生されれば100円、10万回再生されれば10,000円です CD売上ミリオン余裕だったころと今を比べると
アーティストの収入も全然違うんだろうか? 最近のアーティストって食っていけてるのか?
もう毎月の給料制になってるんじゃねえの? >>88
年間に数億円もカジノに使ってたんですよ
宇多田が学校いきながら働いて、病気しても働いてるときに、母親は海外で精神病が悪化して
ファーストクラスで色んな国のカジノに言って、何百万もするホテルのスイートに泊まって金を溶かしまくった 売れてるアーティストは別だけど
そんなに売れないアーティストはコンサートとかの集客収入やグッズ、各メディア出演、CM収入で稼ぐしかない 宇多田はもう一生分以上稼いだからお金なんて要らんだろ
今は趣味で歌手やってる サブスクは毎月新曲聴きまくらないと無駄金払ってる事になる アメリカじゃ、もうCDは過去の遺物
販売数だけなら、1位でも5万に満たないからね
もう終わったんだよ、販売数で競う音楽産業は >>101
spotifyなら無料で済む。広告とかちょっと音質劣るとかあるけどそれで十分
もう音楽は駄菓子レベル >>87
原盤権を所有してるゆうても、親父さんの会社だろうからだいぶ吸い上げられてるんちゃうかな >>103
無料のは家の中ならいいけどダウンロードして外で無料で聴けないんだよな この人は金を両親にむしり取られたり男選びが下手で貢がされたり周囲の人間がきな臭くてやはり藤圭子の娘、「昭和の女」だな
イメージは「平成の天才少女」で新人類みたいだったけど >>98
向精神薬も出てくるけど、洋楽には結構多いよ
精神状態を表す比喩だったりジョークで使われたり
>>107
親父の会社?
宇多田自身が役員の個人事務所だよ
そもそも親父は70歳過ぎてるんだから近いうちに宇多田の息子の会社 >>107
宇多田は2010年末で休業中だったのに東日本大震災に8000千万円を日本赤十字社にすぐ寄付したし
有事ではない時には日本の自然保護や遺族団体など数々の匿名の寄付もしてるし
すぐ動かせるキャッシュはいくらでもあるだろ
あとは藤圭子のように精神崩壊しなければいいだけ あと、変な相手に引っかからずに高学歴で金目当てじゃない落ち着いたパートナーを見つけて添い遂げてほしいね
両刀なんだっけか >>37
俺が知らんだけかもしらんが、宇多田ヒカルは他人に曲提供とかあまりしないよね。おそらくやらされてたんだろうけど作りまくった井上陽水、吉田拓郎、ユーミン、中島みゆきあたりの多産ミュージシャンと比べて表現の幅は決して広くないと思うんだけど
今風の西洋的なという意味ではもちろん違うが >>118
adoは始めてのアルバムが累計20万なんだね?
ぜひ20数年後に宇多田みたいな自分で作詞作曲が出来る歌手になって
親が自殺したり、精神病んだりしながらも10枚目のオリジナルアルバムが出せて
宇多田くらい売れてるといいよな >>119
ネットやゲームやったり、配信で曲買う人もいれば無料でネットで聞いたりもしてるよ
You Tubeなんて2005年まで無かったしね
宇多田がデビューした年に出したオリジナルアルバムが350万枚も売れたEvery little thingの
ファンはどうしてるんだろうね >>119
あれ買ったのは中高年も多かった
今ごろ老人ホームw >>102
アメリカでは、アナログ盤が伸びてるから、CD込みのフィジカル全体で前年比21.7%増えて8,280万枚売れてる
フィジカル音源そのものはむしろ上がり目 >>85
いや、これ間違ってるよ
分配率はアーティストごとに違う
そもそもサブスクは従量課金制じゃない
チャンネル再生数の多い順に多く支払われる分配制 >>96
もともとミュージシャンのギャラの主体はコンサートのギャラ、物販、イベント出演料など
昔CD印税が目立って語られたのは、今ほどライブ・コンサート市場が巨大じゃなかったから
動員出来る連中にとったは今の方が儲かる仕事だよ >>45
「一番売れてる」ってこと自体がもうむかしほど価値が無い。周りの奴らの聴いてたり見てたり好んだりしているコンテンツが、全部違う。 これ「枚」ってことはCDの売上なのか?
今どきCD買う奴そんなにいるのか
エロビデオなんかもDVDで買う奴まだ結構いるのかな?
自分はもうここ10年ぐらいエロサイトで違法視聴しかしてないけど 今のエド・シーランで、全盛期のマイケル・ジャクソンの7倍ぐらい稼いでいる
ツアー収益歴代1位
エド・シーラン ÷ Tour 7億7,620万ドル 2017年
マイケル・ジャクソン Bad Tour 1億2,573万ドル 1987年
実はネット以前はライブ・コンサートってあんま儲からなかったんだよ
でも今は逆転して、定期的にツアー回れるミュージシャンなら食っていける時代になった
だから再結成するバンドが多いでしょ
一回のツアーで4〜5年食っていけるぐらい稼げるから >>11
お前の母親みたいだよなwどーせ我慢汁でお前出来たんだしww むしろ宇多田はライブアクトとして弱いのが結構致命的かもしれない
フェスのヘッドライナーになる事もないからな
ディナーショーでも始めるかw BADモード聴いたけどネタ元はCorneliusなんだろうとは思った >>131
チケットの値段が爆上がりしてんのかな
80年代バンヘイレン見に行った時は確か4000円だった。今は倍くらいするんだろう 結局、宇多田様さえ、理由は「越えンナ」かいな
萎えるわ なんつうかもう、あれやな
コロナやね
王以外全員負け犬病弱池沼になりゃいいだ、要は
そうしたらみんなニコニコ、明るいミライ 無双時期始まったエフエフやドラクエほど楽しいもん無いしなぁ…コロナで王無双w 2か月前に出たB'zですら11万しか売れてなくてCDやべーって思ったけど
宇多田も9万か
ガチファンの実数を図るアイテムでしかないな そのうち飽きるらw なみだぽろぽろ流しながら「民代ー 民代ー」 誰やねん(笑) 俺もさー今回は買ってないんだが
DAPとか持ってるわけじゃないからフツーにありがちにスマホで聴いてて
青歯のイヤホンでさ音悪くねーの?
10代のころこの環境しかなかったら音楽にハマってなかったかもと思う 宇多田姐さん結果出して凄いな
個人的にBADモードは良いとは思わないんだけど
イマドキっぽくしたんだろうけど
ビューティフルワールドの方が好きだったな ただ、一万のBTよりも戦後百円のイヤホンのが音が良いのは、どうしようもない…電源が弱すぎるからな、BTは。だからBTヘッドホンやBTスピーカーはかなり良いです カセットテープより絶対MP3の方が音良いし問題ない なんかSNSとかになってから、ますます世の中が「わたし>あなた」を求める気運つよなったわ。。 >>149
ハイレゾ>CD>カセット>MP3>MD(SDATなどを除く) 悪い気はしないからとっておき
ばーべきゅーがうまいのは火のイオンエネルギーの霊的性質が善いからでもある
これは、ほぼほぼ神の本棚から盗んだ噺だよw
じゃ、寝ますグッバイ。 >>141
B'zは今も洋楽の歌詞だけ変えたレベルの悪質な無許可パクリ曲だらけなのかい?
90年代中盤までのネットが無かった時代に売りまくって、未だに日本でも一番CDを売ったのが丸パクリB'zとはな 強固なファンクラブのあるB'zのように宇多田はファンクラブもないし
アルバムにライブ応募券もついてないし、音楽好きが好きな曲があれば買う緩いファン層なんだよな >>134
ディナーとかドサ回り日銭を稼がなくても億万長者なので精神病はともかく金の心配はない
取り巻きのスタッフと離れて、小柄なアジア女が英国で子供と2人で暮らしててるのは危険そうだけど >>95
それなのに宇多田の事を悪く言ってたんだっけ ファントーム買った層はとっくにサブスク聞いてるだろうし BADモードは自分の砂利のご機嫌を取るって歌だからな
さすがに若者にはきついだろう >>158
それで日本人に8200万枚もCD売りつけだB'zは凄いよな
TAK松本は「ギターやロックやる奴は洋楽に憧れて真似するのが当たり前、オマージュだ」と
弁解してたけど、B'zの総売上はCDだけで1700億円もあるからなあ >>99
うちの姉ちゃんがオフコースのファンだったけど、レコード買ったらすぐテープに落としてレコード入れたままジャケットを部屋の鴨居にかけて飾ってたな >>131
マイケルの時代は1ドル360円時代で物価の価値観自体が違うからなあ
それに今の出尽くした音楽性よりも娯楽が少ない分、スター性が桁違いだったと思う
エドシーランでもただの小坊主扱いかと >>171
マイケルが爆発的に売れたのってプラザ合意後じゃね? >>137
チケットの売上じゃなく利益の殆どが物販
だから近年はCDにライブチケット付けて販売したりしてたわけ
オンラインのライブが精力的に開催されないのも物販の購買意欲が薄いため >>19
Would you know my name♪
If I saw you in hell♪ >>167
まともな脳みそだと思う
ただのブスだし CDいいよな
懐古主義かも分からんけどまた集めようかな プレスのセルCDでも80年とか90年代のは結構劣化してるの多いよ
今リッピングしようとするとキズ一つ無いのにエラー訂正がガンガンかかってなかなか進まないのがザラにある >>181
浜崎あゆみ16年前のオリジナルアルバムの売上www
宇多田は12年前、英語版含めて7 枚目のオリアルも1種CD1枚のみで100万枚突破して、その翌年に休業発表だったな
浜崎は今はもう売れなさすぎて長らく新曲シングルすら出せなくて
ライブ量産、高額グッズ量産して信者から集金しつづけてるんだよな 15歳のシンガーソングライターaoはポスト宇多田ヒカルだわこれ >>179
俺は全部処分決めたぞCD
まったく未練はない >>5
スタジオでの生演奏の模様がDVDとBlu-rayで視られる 完全に「オバサンのアルバム」なのがツライ(T_T) >>182
宇多田のCDなんか複数種出しても全部買うような熱狂的ファンおらんやろ >>174
なるほど、ジャイアント馬場もそんなこと言ってたな >>188
固定収入になるのにデビューから一度たりともファンクラブも作らずに
98年から無料ブログやってる先駆けの歌手だからな
TV出たとしても音楽番組くらいだし、ファッション的な広告もやらないし
広く浅く聞かれてきた歌手だから配信でも売れてる サブスク全盛とはいえ米津がミリオン売ったの考えると少し寂しい数字ではある >>163
今はサブスクで聴いてるだけで俺は宇多田は昔も今も好きだよ なんだかんだ活動停止とかいいながら、
エヴァだけは使ってくれとか、
ディズニーゲーのに入れたり、
忘れされそうにならない事はちゃんと手を売ってるのだよな。
本当に活動停止すると西野カナみたいに、もう誰だよお前になってく >>21
一番CD買ってるのアイドルやアニメのオタクを除けば60代以上だろ >>137
ゴミみたいなゲームやアニメでも物販で稼いでるのと同じシステムだろ 若い時、全盛の頃は “日本のビリー・アイリッシュ” だった
ちょっとおしゃまな “小太りの天才少女”
しかしさすがにアイリッシュよりは才能あった
全盛期は稀代のメロディ・メーカーだった
今はさすがに衰えて全盛期ほど強力なメロディは書けなくなったな サブスクも使うけど好きなアーティストのCDだけは買う
歌詞カードの写真見たいし特典ついてるしあとコレクターズアイテム的な感じ >>200
そのメロディも果たして周りのお膳立てがない状況で作れたものなのかという疑問符はつくが、これに関してはリスナー側には分かりようがない話ではあるな
今でも第一線にいること自体は凄いが、どんなミュージシャンも時代の寵児でいられるのはほんの数年で、それはこの人も例外ではなかったと思う >>203
かなり独特なメロディなんでその部分は自分で書いていたと思う
デビューした頃から音も完成度高かったからプロダクションやアレンジで「大人」の力を借りなかったと言えば無理があるかな でも本人にしてみたら「それはわざとわざと! キャッチーなメロディなんて書こうと思えば今でも書けるよ!」かもしれんしなあ YouTubeで自動再生onにしてると全然関係ない動画観てるのに宇多田や米津やLISAが勝手にリストにぶっこまれてることがめっちゃ多い
いちいち興味なしクリックするのもめんどいし
だから再生数って当てにならない >>204
宇多田は作詞作曲だけで、17歳くらいまでは曲ごとに色んな日本人の編曲家と相談しながら編曲してもらってたけど
どの編曲家も今も活動していて吉川晃司の編曲してた人ら太陽とシスコムーンやジャニの編曲してた人とかで
宇多田以前はもちろん、宇多田曲以外の編曲で大ヒットとかも無いんだよな
しかも宇多田親とかも自主制作発売した自作曲は素人が作ったような曲しかないし
デビューから未だに宇多田のプロデューサーやってる三宅彰も他に歌手デビューさせても全部コケてる
デビュー作から原盤権を宇多田の個人事務所が所有してるのも売れると思われて無かったからだし
こう言ったらなんだけど奇跡的に時代の波に乗って売れただけで
そんはに売れる想定してた人は全くいなかったと思う 宇多田、林檎、Coccoは「周りの大人」の影がチラつき過ぎてハマる気にならない
aikoや鬼束はワンパターンであるが故にセルフメイド感覚があって聞く気になるけど 宇多田なんか大人の影は全くないやん
デビュー当時の同じスタッフチームで、レーベルも移籍したけど
作曲能力のあるスタッフないし、20代で身の回りの世話してくれるスタッフからも離れて
英国で自力で生活しながら、結構なペースで曲作ってる暮らし デビューから前回までのアルバムはずっと買ってたけど今回はまだ買ってない >>208
若い頃からアレンジの面でも天才的なカンを持ってて大人たちに「ここはこうやって」みたいな指示を出してたんだろうなと思う
宇多田の曲はメロディだけではなくアレンジも独特だがらね
でその「宇多田サウンド」をパクれた人もいないし ああ、“あの人” がいたかw
しかし「暗鬼魔異」がパ○れたのは1stまでの宇多田なんだよね
2nd以降は無理
かなりハイパーになっていくから >>213
統合失調症の妄想もういいよ
15歳の宇多田が作った曲を編曲家と一緒にスタジオで作業して完成してきた秘話
携わってきた編曲家の人達が散々話してきてるからな オッサンの俺はこのあいだ
「女王陛下のプティアンジェ」ってアニメのサントラをレンタルにすら無かったから買ったぜw
もうSpotifyでタダで聴けてしまうようなJ-POPの新曲なんて買わねーんだよな
宇多田のファーストは当時レンタルして聴いたけど
あとはもし「若草のシャルロット」とか
堺正章版の西遊記のサントラが出たら買うくらいかな You Tubeでも膨大な量のMVが見れるしなあ
昔に流行った洋楽でも検索すればすぐ聞ける時代 いや、1972年生まれ49歳のただのロリコンのオッサンだよw
あとは田村正和版の眠狂四郎のサントラもレンタルに無いみたいだから買うつもり この自称おっさん聞いてもないのに自己アピールがくどいなw 前作初動の20万から大幅ダウンか
まぁ前作からの4年間でサブスクの普及とボカロ世代の台頭でかなり下げるだろうとは予想してた いつまでCDなんだよって話もある
SACDは普及がイマイチだし、ハイレゾダウンロードは物体が手元に残らないし
新しい持っていたくなるような規格出来たらいいのに >>222
そのサブスクでCDより1ヶ月以上前に聴けるからな
むしろそれでこんなにCD買う奴いるんだって印象 >>123
日本が正しかったってまた証明されたのか!
つか、普通にアナログ盤欲しい。実家に一枚だけあったけどあのデカさは所有欲そそるわ
薄いからあまりかさばらないし 1枚しか持ってない奴が「正しかった!」と言っても説得力ゼロw >>222
前作より発売済のシングル多いし、アニメのタイアップは別作に収録されてるから
1ヶ月以上前から配信リリースされてるアルバムを高額なCDで全曲買いしたい人はよほど特殊なファンだけだろう
特に今回はコロナで帰国もしてないし音楽番組にすら出演してないしな えっビルボード1位って凄すぎって思ったら日本人歌手限定かい >>37
>宇多田の新譜聴くと他の日本のシンガーソングライターは新しい音楽を創ろうって努力を放棄してるのが分かるよ
今でもスゴいんだな(´・ω・`) >>95
>母親は海外で精神病が悪化して
カジノ通いってそういう理由だったのか。
キツいな…。 >>212
そういえば倉木麻衣ってどうしてる?
マスコミをシャットアウトするために京都の大学に進学しましたと言っていたような…。 >>158
無許可なんだ…。
自分は洋楽詳しくないんどけど「ボン・ジョビの曲にそっくりで、あまりにそのままなので事前に許可を取ってるのでは」みたいな書き込みを見たことあるので、何割かはパクリ元に払ってるとかそういう形態だと思ってたわ。 アルフィーがすごいな
アルバムが売れるイメージないのに >>233
よど号ハイジャック犯の関係者のヤクザの斡旋で立命館大に裏口入学したと週刊文春に報道されて
朝鮮総連系の街宣車で宇多田の会社を取り囲んで怒号を浴びせた本名、青野麻衣さんですか? >>233
どうしてるも何もその後も20年間コツコツと名探偵コナン専属歌手として頑張ってますよ! >>222
サブスクの方ではどれくらい聴かれてるんだろうね 何にせよ最早宇多田クラスでもCDを買ってくれるような層は減少の一途だというのが事実な訳だな >>234
そっくりなのはエアロスミスの曲だな パクリっちゃパクリだけど、ZEPを始め彼らが元ネタにしてるバンドも既存の曲を引用する文化があるから大事にされないんだよ(やり過ぎれば勿論裁判沙汰になるが)
むしろ問題にされるとしたら初期のデジタルロックの頃じゃないかな 外部の作曲家担当の曲がマイナーな洋楽のパッチワーク状態 これは作曲家の責任ではなく事務所側の指示でそうなってるんだと思う >>240
そうそれ
奥田民生とかのパクリは洋楽への愛が感じられるし、それこそオマージュと言えるかもしれない
でもB'zやBeingの盗作繋ぎ合わせのオンパレードは単なる売るための商材でしかないから洋楽ファンから忌み嫌われる
B'zがアルバム2枚同時発売で1000万枚売れたときに読売新聞だったか文化面で
B'zを語るときに洋楽盗作の議論から逃れられないといえ記事を載せたら
次の新作から新聞にB'zの広告が載って、感嘆したことはあるよ >>238
ありがとう。
オリジナル曲は出してないのか。 >>241
金の力で読売を黙らせたのか。この実例は勉強になるなぁ。 先にサブスクでーっていうから覗いてみたけど、そんな跳ねてないのが悲しいな
音楽通にはやたらと評判いいんだよなこのアルバム
最近の音を減らしたトレンドにはついていけん。ライブで聞いて面白いん?ほぼクラップとかさ >>241
ベストアルバム二枚同時発売の時のド派手なカウントダウン全面広告スゴかったよなー時の調べてみたら朝日新聞だった。
なるほど…。 宇多田の20年前の明るいポップな曲が好きだが、いい意味でも悪い意味でも枯れて大人の曲になってしまった
昔は万人にウケる曲ばかりだったが、今の曲は人を選ぶな >>244
デビューから個人事務所の宇多田に何の力があるんだよ
金も何もないのに売れたからエイベやビーイングからあれだけ嫌がらせされたのに 宇多田さん大好きだったけど自分の中ではグッバイハピネスで終了 >>248
母上が亡くなった辺りから全体的にジメッと陰に籠る様な雰囲気になったよね。
子供も小学生位になっただろうし子供の成長を喜ぶような歌(あなたがいてくれたから辛いことも乗り切れた、みたいな)はないのかな。 https://youtu.be/ILinc06q5Y8
2:20あたりだがちょうどいまの宇多田ヒカルと同じ年頃の母だったかな? フィジカルはデジタルに埋もれないので、良作ほど初版が今後もてはやされる可能性を残す 誰がこんなに買ってんだろうな今時ソニーの自社買いか? >>256
いまさら自社買いしてなんのメリットがあるんだよw
2008年ころは自社買疑惑が横行してたけどな >>251
前回のアルバムに入ってる「あなた」は子供にむけて書いた曲で親の愛が感じられるよ >>251
今回のアルバムは知らないけど数年前に出した「あなた」って曲は息子さんへの歌っぽかったな
あなた以外思い残さない、あなたの行く末を案じてやまない、とか
まあそんなに明るい曲ではなかったけど… >>246
90年代のテレビ朝日とビーイングは蜜月と言ってもいい位の関係だからな 一番その関係が分かりやすいのがアニメのスラムダンクで、オープニングエンディングの主題歌を所属歌手が担当するのは勿論、劇伴の作曲と楽曲制作も担当してる >>241
元WANDSの上杉や大黒摩季なんかの騒動を見ればわかるけど、歌手の方にも事務所との諍いや自身に対する葛藤があった訳で、そういう事務所に長年所属して成功し続けたB'z、引いては松本ってなんか恐ろしいよね 小室哲哉がかつて松本の本質は商売人だって言ってたがその通りだと思うわ 自身の状況と比較しての自虐でもあったんだろうけど >>249
すでに親は金も力も持ってただろ
個人事務所だからってなんの免罪符にもならんわバカ HEART STATIONが良かったから休まないで作品を作り続けてれば全盛期の延長で傑作アルバムを──HEART〜からFantômeの間が8年空いてるから──その8年間で
2枚か3枚出せてたかと思うともったいなかった >>261
B'zの二人がTMネットワークから離れて活動し始めた頃なんて曲もジャケ写もTMそっくりで“大丈夫か?この人達”って思ったもんな。 アルバム収録曲の「気分じゃないの」これがすごくいい
シングル曲に負けてない “美鬱メロの女王”
“美鬱メロの帝王” スガ シカオが完全に枯れちゃったからヒッキーには頑張ってもらいたいものよ >>257
自社買いって、宇多田は原盤権も個人で持っていて個人事務所なのに誰が自社で買ってくれるんだね
しかも宇多田は音楽以外の仕事はしないし、CDも1種で発売
有料ファンクラブも一度も作らないからアルバム10枚買えば、過去に出した全曲聞ける歌手 >>263
宇多田は前年2009年のUTADAアルバムの時にも扁桃腺の病気で高熱が出て倒れて休業してたし
紀里谷との結婚離婚で病んでたのも喉も少しずつ回復して元気になってきたときの長期休業だったよな
20代のうちに取り巻きスタッフに離れて、自力で家を借りて、家事をして自活する普通の大人になりたくて
精神病で話が通じない母親との関係も何とかしたくての休業だったけど、母親は自殺という結果でね AKBが握手ミリオン出しまくってた全盛期に休業したのは賢明だったと思う
FIND LOVEがすごくいい
この人の音楽は誰も真似ができないよね >>268
や、HEART STATIONの次はThis Is The Oneがありましたね >>241
元々ビーイングってディスコメドレーみたいなので初期は稼いでた会社だから
そういう体質なのかもね 休業する1年前にフレイバーオブライフ一曲で歴代記録の700万DLされてたからな
絶好調なときに休業するのは勿体なかったけど、チヤホヤされずに
自分で生活できるようになったのは老後のことを考えれば良かっのかも イギリスに生活拠点を移したのも良かった気がする
海外で人目を気にせず普通に生活しながら音楽を日本に届けて稼ぐ
ベストコンディションで仕事に集中できている感じ >>271
ビーイングは一つ偉大な実績を残した
それは倉木麻衣を世に出したことw >>274
当時のビーイング長戸による情報操作と記事もみ消しで
いまだに倉木麻衣に騙されて宇多田を叩く倉木の馬鹿ヲタがいるのは笑えてしまうよな >>264
松本でなくて稲葉もTMのサポートしてたのか? >>277
ビーイングの戦法なんですよ
愛内里菜も浜崎あゆみの模倣キャラで売り出したし
流行ってる歌手やバンドの模倣と洋楽の無許可パクリで80年代90年代の
ネットが無かった時代に1兆円も稼いだビーイング >>278
いやそんなことは嫌って言うほど知ってるよ
稲葉ってTMのサポートはしてないよね?
まあ俺も小室と宇都宮だけになってる?
木根は?とか思ってたけどさ なんか粘着的なアンチB'zうぜえな。スレ違いだしどっかいけよ
愛があるからパクってもOK。B'zは愛がないからクソって言ってる時点でやな予感してたけど
宇多田を語れや >>280
アンチだと思うのはB'zヲタだろ
B'zの話題を振ってるからビーイング盗作バンドのことを語らざるえない 語ることないならさっさと落とせばいいのにな
こんな誰も見てないスレでステマやら他歌手ネガキャンやらやっても
金もらえんだろうけど >>282
宇多田叩きに来たのにBeing長戸が笑われていて激おこかよ
長戸はパクリ被害者商法で倉木を売っておいてこの開き直りは滑稽だな
>長戸大幸「宇多田の新曲と間違われたら面白いなと思って倉木麻衣を作ったんです。
もちろん意図的で。1人が傑出している場合は対抗馬も地位が上がるんですよ」
「OLDIES GOODIES」2022.1.29放送回より
https://twitter.com/vongole_biancoo/status/1490225547297042432
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) こいつの信者って薄気味悪い プーチン支持者に似てる 暗鬼魔異ファン0人説
全部ビーイングの買い取りやろw >>284
倉木信者かな
当時のダウンタウンのマネージャー大崎(吉本の現会長)が、倉木のプロデューサー長戸と
Fayrayという歌手を売り出し中で親しい間柄だったから、倉木サイドが1stアルバム発売直前に
吉本とフジに頼んで、酷い編集してパクリ騒動で宇多田を嵌めたのにな
番組直後にビーイングが弁護士名で抗議文を出したり大騒ぎして「パクリだと中傷されて
倉木麻衣は傷ついて学校も行けないし家から出れない」と同情を集めて、2日後に倉木の1stアルバム発売
「曲も似てないけどデビューの経緯が似てると言っただけです、浜田さんの冗談をもっと否定すればよかった
申し訳ないです」と17歳の宇多田だけ謝罪してた
本当に恐ろしい会社だよ >>283
デビュー日まで前年の宇多田デビュー同じ日に、本名とは違う偽名の倉木を名乗って、顔面も変えてデビューしたもんな
海外行ったこともなく英語も話せないのに帰国子女で作詞できるキャラ詐称
偏差値40の高校から転校して朝鮮総連の関係者の口利きで裏口入学したと文春報道されて
ヘイヘイヘイ騒動でと朝鮮総連ヤクザに頼んで街宣車の大車列で宇多田の会社を囲んで
「純粋な倉木を傷つけた宇多田を許さない」と怒号を浴びせたり、パクリ元を潰そうとする所業
当時はネットもないから倉木ファンすら知らない
おかげで倉木の1stアルバムは発売初週220万超えで、宇多田の1stアルバムを上回る歴代初動記録
やはりビーイング長戸は凄い >>288
親がなに?
宇多田の母親は1969年に売れて1970年代初頭を最後に週間音楽チャートの100位以内にすら入れずに死んだよ
藤圭子はソニー所属だったけど売れなくて新曲発売できないから自主制作CDを作ったりしていた
ソニーに娘のデモテープ持ち込んだけど聞いても貰えず門前払い
偶然、米国盤のCDを聞いた東芝EMIの三宅に声掛けらて日本でデビューすることになったという経緯 >>269
そもそもAKBミリオンは音楽メディアがいつまでもCDシングルセールス利権にしがみついてたことが元凶
本来なら00年代から着うたや配信チャートに切り替えるべきだった
Keep Tryinの時点でそれが顕著だった 倉木麻衣の親族だけどWikipedia見るとなんか胡散臭い業界人みたいなのが父親、祖父、叔母とか名を連ねてるけど
よく読むと何々の知り合いの知り合いみたいな本人たちはとくに何の業績もないんだよな
ほぼほぼ
実に胡散臭い この人たちにWikipediaのページ居るのか?ってレヴェルのほぼ一般人だな
おそらく美威院愚の社員が暗鬼の箔づけのために作成してるんだろうけど 10万すらいかないんだ、時代だね〜。この人の人気は全く落ちてないが、ブツを買う人はいなくなり、皆、データで買う時代なんだな。 >>289
へえ真偽はともかく面白いなあ
当時の街宣ウヨは「X JAPANヨシキは贅沢三昧な暮らしをやめろー」
とかJPOP界隈によく絡んでいたね >>289
ビーイングにいた人から聞いたけど、完全に宇多田をコピーするように徹底したんだって。宇多田の唯一の欠点が顔が可愛くないとこと判断し、だから変えて映えそうな倉木を顔で選んで宇多田の完コピ状態にして売り出したってさ。 >>292
倉木の実父は自身が朝鮮レーツで創価信者のだと告白していて、実際の倉木は青野姓
倉木母の妹(叔母)はAV女優の滝沢れい子
当時の倉木母は既婚者で、倉木父はAV監督していて
倉木の叔母AVを監督した縁で知り合ったと父親が話してしまってるしな
倉木母が離婚の相談して息子(拓也)連れて、デキ再婚して麻衣が生まれた後も、
倉木の叔母はAVを何本も発売して倉木父が監督してきたと週刊誌報道でバレたけど
ビーイングが倉木は酷い父親や宇多田の被害者だとメディアで印象操作し、全力で揉み消して今に至る
音楽的なスタイルをパクろうとしたけどクオリティはだいぶ薄められた粗悪品だけどね
彼らがコピーしようとした宇多田のファーストは今やクラシックだけど暗鬼の初期の曲なんて忘れ去られてる >>297
それで整形しまくってデビューしたのを実父に著書でバラされてたけど整形メンテ続けるのも一苦労だろう
『歌姫 倉木麻衣』(ラインブックス刊)より P.189〜以下抜粋
http://static.me.nextmedia.com/images/next-photos/Me/156/640pixfolder/ME156_coverface/1004_3.jpg
私が自分の娘を、一目見た瞬間に「あっ、これはおれの娘だ」とわからなかったのは、理由がある。
この写真は、真衣が中学3年生のときに津田沼の『パルコ』で撮ったものだ。
「ひょっとして、なにかのきっかけで、芸能界のオーディションなんかを受けるとき、使えるように撮っておこうよ」
そう言って撮った写真だ。真衣のチャームポイントは、両側にある八重歯だ。
ところが、99年12月にデビューしたビデオクリップの中の『倉木麻衣』という歌手は、八重歯も見えない。
目の回りもスッキリと引き締まっていた。
私が知っている、98年12月28日に目の前で、
うれしそうに笑っていた娘の顔の表情とはまったく違っていた。わかるはずがない。
モー娘オーデションに書類で落選した15歳当時のオーデション応募写真(右側が倉木)
https://i.imgur.com/Aowe6XC.jpg
真ん中の写真が父親が撮った15歳当時の青野真衣→右がデビューした17歳の倉木麻衣
https://i.imgur.com/KmTinmz.jpg >>299
工作員?
悪徳ビーイングに騙されなかった日本人が楽しく昔話をしてるだけにしか見えないけどね でもスタンダップの無節操な感じは嫌いじゃない(買わないし聴かないが)
ただの普通の曲なのになんであんなに売らんかなって雰囲気が出せるのかってところが印象に残る >>298
よくわからんけど、美威院愚マジックにかかると、無名詩人で印刷屋の祖父は関西詩壇の重鎮になって、売れない役者兼A○監督の父親はアイドル俳優で映画監督になって、伯母さんは⋯⋯
ですか
下駄履かせてもらってますなあ
100%鵜呑みにはしませんが(と予防線を張っておく) >>304
そんなことになってるんのか
1980年代のAV創成期にAV出演すような女はヤクザか在日か、よはど育ちの悪い女しかいないっていう
倉木麻衣が生まれたあとにも倉木父が叔母AV撮って稼いでるのはた気持ち悪いが
まあ倉木はかなりハードな生い立ちだよな
お嬢様キャラは詐称しすぎだが、AV女優の叔母(母方の妹)は写真だと顔面改造後の倉木と何故か似てる?
https://i.imgur.com/kT6ORig.jpg
https://i.imgur.com/nT7Yrzq.jpg >>305
叔母上はナンチャラ女優ではなく普通の女優ということになってるらしいですよ
Wikiによると 女の子が好きそうなシチュエーション全部持ってたからそら社会現象にもなるよ
自作の素晴らしい楽曲
ニューヨークに居た帰国子女
一度聞いたら忘れない声、歌い方
親が有名芸能人
今の時代は藤井風くんみたいに田舎生まれ方言使うのに凄いミュージシャンてのがいいのかもしれんが >>37
800万枚アルバム売ってもともとファンのボリュームが大きい宇多田ヒカルだからそれでも食っていけるだけの話だろ
宇多田と同じようなジャンルの曲を作ってもほとんどの人は相手にもされないのが日本市場 >>209
宇多田…トラックが商品版と違うだけの宅録音源を公開してて、それがほぼ商品と変わらない
aiko…アマチュア時代に仲間と自費でCD発売したりしてた苦労人
林檎…YouTubeにあげられてるデモ音源が商品版と変わらない
鬼束…レーベルともめて独立した途端鳴かず飛ばず
コッコ…売れた曲は他人の提供曲、アレンジャーが変わったとたん鳴かず飛ばず >>288
>>290
母親の影響を否定するキチガイvs親の七光りと叩くキチガイの戦い 一週間で250万枚超のアルバムを売った倉木麻衣は
アルバム購入枚数で、ハイタッチやチェキとれる券をつけてもコナン連発しても
今オリアルが累計2万枚しか売れてないのですが、それは >>309
aikoはとんでもない駄作だらけでアルバム全曲買いするのは辞めたけど
今は苦労人というのが売りの人情派歌手みたいなノリだよな
子供いらなかったのに妊娠してしまって夫に悪いから産んだと子供の頃から何度も藤圭子から言われて
何十回と両親が離婚別居、日米間を引越して振り回されて育って、17歳で一家離散した宇多田
年間○億もカジノに溶かされて、精神病の治療を受けるように頼んでも怒鳴られる
そして最後は自殺
aikoの親との関係も結構しんどそうだけど、宇多田もなかなか >>312
どんなにネットで叫んでも、コッコとか鬼束を持ち上げるのは素人のバカだけで、プロが評価してるのは上の3人だからなw あと親子関係とかw
そんなもんに興味あるのは年がら年中朝から晩までワイドショー見て誰かをリンチしてる婆くらいのもんだろ いやここまで凄まじいとやっぱ気になることは気になるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています